

USJ

6月末までにUSJに行くと、大人一人につき子ども一人無料だったの。
USJ....ユニバーサルスタジオジャパンね

長女の9歳の誕生日祝いに、ばあばに連れていってもらったよ
私とばあばと、長女と次女。おまけに次男くん。
長男は部活があったのと、USJにはあんまり良い思い出がないのでパス。

・・・長男が2~3歳の頃に1度行ったのね、で、まず行ったのがジョーズ。
長時間待ってる間に寝ちゃって、寝起きで舟に乗ったの。
で、ストーリーとしては、陽気なお姉さんの案内で遊覧してるハズが、
いつの間にかジョーズが出てきて、暴れまくって、建物とかを壊しまくって。。。
逃げても逃げても追いかけてきて、なぜか小屋が爆破して、ついに舟も襲われるってやつでしょ?
あまりの恐怖に呼吸困難で引きつけを起こすんじゃないかってほどで、なくこともできなかったの
それがトラウマになったのか、
いまだにアトラクションで何が起こるかわからないのは苦手

で、今回もまた。。。。
同じ失敗を。。。。。。。。。。


だってね、USJってやっぱ大人向けなのよ。
身長制限とか、年齢制限とか色々あって、おチビでも乗れるのが限られてるの
次男くんでも乗れるのがジョーズだったのよぉ
次男くんはまだ小さすぎるからきっとわからないだろう。
娘達はもう十分大きいからきっと大丈夫。
・・・と思ってしまった母が悪かった。
3人で泣き叫びまくり
回りの人が心配するほど。

で、その後、なんとか気を落ち着かせて入ったのが

バックドラフト。

・・・ん?どんなんだっけ??
まあ、入場制限ないから大丈夫かな??と思って入ったら・・・・・・・

火事

映画の火事の現場の再現を見せるってツアーなんだけど、
まあ、

本物のが出まくって、爆発したりするワケ。
もう大変。
泣き叫ぶどころか、震えちゃって止まらない
大失敗。

2011062618260000.jpg

その後は、アイス食べて、お土産買って、パレードを見たの。2011062620110000.jpg


パレードは大満足で、3人とも大喜び


でも、


その後大事件が。。。


パレードが終わってすぐに、
次女が、出口に急ぐ人々の波にのみこまれて、いなくなっちゃたの。
探すっていっても人・人・人。
ザワザワしてて声も届かないし、大人の陰に隠れてさっぱり見えない。
ばあばと長女、次男を残して探しに行ったけどさっぱり。
途中、係りの人に「こどもを見失いました。」
って言ったけど、探せる状態じゃない
迷子センターに行ってみたら、そんな親ばっかりで、こどもなんていない。

不安だろうなぁ

泣いてるだろうなぁ

って必死に探してたら、いたいた。

以外と冷静に係りのお姉さんに「迷子になりました」って言ってる次女。
私の顔を見て、うわ~んって泣いたけど、それまではパニックにもならず冷静に行動してたみたい。
係りの人に借りて、私に電話しようと思ってたらしい


前々から、次女は度胸が座ってて、なかなか大物だとは思ってたけど
さすが
ここまでだったとは

で、元のところに次女を連れて戻ってみると、
次女以上に長女が大泣きしてて、嫌がる次女に飛びついてハグしまくり

長女はね、こういうのダメなタイプ。
パニックになっちゃって
もし、長女が迷子になってたら、泣き叫びまくって、出口から出て、ワケも分からず走ってるカモ。

今回の感想を2人に聞いて見たら、
「楽しかったけど、もう行かない。」

・・・だよね

東京へ行ったよ

東京へ行ってきたよ
前にも書いたけど、里帰りみたいなもん。
実家はで5分のところにあるし、生まれ育った町に住んでいるわけだけど、
たった4年間、学生時代に住んでた東京に無性に戻りたくなる。
私の人生の中でなくてはならない4年間だったなぁ

今回は次男くんを連れて行ってきたよ
次男くん。おりこうだったなぁ
初めてのでもおとなしくできたし、私が友人とおしゃべりしてる時も
一人で遊んで、一人で寝て
何よりもいっぱい歩いてくれました

朝5時にを出て、途中朝マックをしつつ神戸空港へ。
初めて乗ったスカイマークは150人乗り。
何と、飛行機まではロビーから出て、外を歩いて行ったのでビックリ

羽田空港に着いて先ず思ったのが





。。。節電かぁ。。。
関西にいると、のんきなもんで危機感があんまりないの。
あんなに華やかなイメージだった東京がこんなに地味~になってるなんてちょっとショックだった。
でもね、不思議なものですぐに慣れるの。
帰る時には特に空港が暗いなんて感じなかった。
結局これでいいのよね。
節電ではあるけど、むしろ今まで無駄に明る過ぎたのかもよ??

先ず向かったのが世田谷にある友人宅。
友人宅の近くのマックがまだ朝マックだったことにビックリ!!
だって、いつも私、朝マックの時間帯働いてるじゃん?
その時間内で東京の世田谷まで来れちゃうんだよ??
ちっか~い
そこで学生時代の友人3人と集まっておしゃべり

いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて大満足の時間だったよ
そうそう、その友人宅に足長蜂??が巣を作り始めてたの。
まだクルミより小さいくらいの巣。
皆で見に行った時はハチさんはお出かけ中でいなかったので、
でちょきんって切って紙袋に入れて、上から踏んづけてやっつけたんだけど、
大丈夫だったかな~?
あの後ハチさんの逆襲に合ってないかな~??

その後、私が学生時代に下宿してた親子のへ。
よく考えたら7歳違わないんだよね~
学生時代は随分年上の女性だと思っていたけど、もう40も過ぎるとほぼ一緒。
大分追いついてきた感じ
娘ちゃんももうすぐ22歳。私達がであってもう20年経つんだもんね~
家族みたいなもんだよって勝手に思ってるんだぁ
その日はゆっくり(21時に)休んで、次の日は一緒に鎌倉へ

2011061514080000.jpg

鎌倉で、お昼を食べて、報国時へ。

2011061514200000.jpg

この時は次男くんお昼寝タイムだったので、ゆっくり竹林を見ながらお抹茶をいただいたの
その後、鶴岡八幡宮へ行って、
『勝』と書いてあるお札を『豚』と読み間違えてゲラゲラ大笑い
2年ほど前に台風で倒れた天然記念物のイチョウの木は、折れた所からいっぱい新しい枝がでてた。
生命力の強さを感じたよ

鎌倉の町をウロウロした後、江ノ電で海へ。
江ノ電ってね、サザンの歌の世界なのよ
歌に出てくる地名がいっぱい

2011061517070000.jpg

海で少し遊んだ後は、鎌倉プリンスホテルへ
ここでもあんなことやらこんなことまでいっぱいおしゃべりして
美味しいご飯も食べて、ワインなんかも飲んじゃったりして
なんて贅沢
翌日は江の島まで行って、レンタサイクルでウロウロして、
またまた食べて

あ~楽しかった
また行きたいなぁ

年に1度行くか行かないかの私をとっても暖かく迎えてくれる皆様

ありがとう

みんなアイシテルよ~(サザン調に

熱中人

BSのNHKプレミアムの『熱中人』という番組に我が家を取り上げていただきました
お世話になった皆様、本当にありがとうございました

なんとモアイ家だけで15分まるまる。
日常の中の15分ってあっと言う間だけど、テレビの中の15分って結構長いのよ
見てても長いけど、その製作についやする時間って膨大
打ち合わせ、取材(計10日ほど)、で、その後編集。。。
ディレクターさん・アシスタントさん・カメラマンさん・音声さんの愛情がたっぷり
本当にモアイ家でいいのか。。。
と、何だか申し訳なくなるほどじっくりプロの仕事をしていただきました
2011052723470000.jpg

放送はね、もう終わっちゃったんだけどとっても良かった
とっても素敵な家族の記念になったよ
きっと、老後、子ども達が巣立って行った後モアイ父さんと何度も何度もこのDVD見るんだろうな
父さんなんて泣いちゃうかもね

2011052723450000.jpg

スタッフの皆様
本当に良い番組をありがとうございました

クッキー

羽田空港に私の大好きなクッキーが売ってるの
羽田空港の1階のはじっこの方にあるマフィンのお店。
そこにあるクッキー
1枚100円くらいかな?
大きくて、味がしっかりついてて、やわらかい。
・・・とにかく美味しいの
チョコ・ブルーベリー・ナッツ・抹茶などなど。。。。。

ん~
思い出しただけでじゅるって感じ



そこがね・・・・空港から撤退するんだって。。。。。
5月27日で。。。。。


もう・・・・
2度と食べられないのかしら・・・・・・・
賞味期限が短いからお取り寄せも出来ないの


横浜にもお店あるらしいけど、関西人の私には横浜なんて遠い街。。。
羽田空港だからこそたま~にだけど(人に頼んででも)買うチャンスはあったのに
横浜。。。
わざわざクッキーのために行けないし。。。
はあぁぁぁぁ~
あのクッキーが食べれないとなるとなんだか切ないわぁぁ

頑張る子どもたち2

いやはや。。。。。
本当にご無沙汰になってしまいました
前にブログ書いたのいつだっけぇ~??
とおもって見たら・・・

大昔。

新年のご挨拶とか書いてるさぁ

しかも記事の最後には
「頑張る子ども2を近々書く」・・・みたいなことを書いちゃってる


ウン。うん。子ども達はみんな頑張ってるさ
う~んと。。。。。
何を??

前回は長女と次男の頑張りを書いたんだよね?
じゃぁ今回は長男と次女について

長男はね、中学校生活を頑張ってる。
(お勉強はおいておいて。。。)
特に
今年の顧問の先生は、去年までとっても強いサッカー部の顧問をしてて、
ご本人も県大会やらに出た経験があるらしい。
これまでになく厳しい練習と、指導があり、
嫌がるのかと思ってたら、逆に充実感でいっぱいみたい

しかも、3年6人、2年4人の1チームも満足に出来ないサッカー部に
新入生が7人も入ってきた
これで先輩達が引退した後もチームが組める
と、2年生の息子は大張りきり

来週末には、小学生の時に入ってた地元のサッカーチームの仲間が
地元の中学のサッカー部に入ってて、そこと試合がある。
今から張り切ってるよぉ
久々に会う昔の仲間と試合ができるんだもんね
ウンうん。
楽しみなのはよく分かる。
私もそのお母さん仲間と会えるハズなので、見に行っちゃうんだぁ

次女はね、たんたんとしてるのよ。
学校の先生の評価も「マイペース」。
性格も落ち着いてるからついつい放ったらかし
気がつけば足し算引き算ができるようになってて、漢字も書いてる
母としてはビックリ!!!
先生いつの間にか教えてくれててありがとうって感じですぅ

2011042016170001.jpg

頑張るこどもたち

今日のテーマは『頑張るこどもたち』なんだけど。。。

きゃ~これだけは書かせてぇ


長らくご無沙汰いたしておりました。
モアイ一家は元気です

で、

メリークリスマス
良いお年を
明けましておめでとう

などなどのご挨拶もせずにマコトに失礼しましたぁ


その間に撮った写真やら、ネタやら、いっぱいあるんだけど・・・・・
忘れちゃいました。。。
ゴメンなさ~い

と、いうことで、


今年もよろしくお願いします


昨日ね、長女のバレエの発表会だったの。
11月にもらったトゥシューズを履いての発表会
まさか2ヵ月ちょっとの練習で、トゥシューズデビューできるなんて思ってなかったから、
母子でビックリ
しかも、トゥシューズで出ましょうって言われたのが、ほんの2週間前

でも、頑張ったよ
一緒に踊ってるお姉さんたちに負けないくらい、上手に踊れてました


2011012310110000.jpg

次男くんは、この3か月の間に著しく成長したよ
まず、もう1歳2ヵ月で、標準よりは遅いんだけど、
3~4ホ歩きだした
ご飯ももりもり食べ、色んなことに興味シンシンで、悪いこともいっぱいするようになった
2010112916070000.jpg

きょうは、ここまで。
近々(?)『頑張るこどもたち2』をアップする・・・つもりなので、
お楽しみに
でわでわ

はじめてのトゥシューズ

2010110315050000.jpg

長女がバレエの先生にトゥシューズを頂いた
(お金は払うけどね

トゥシューズ

バレエをやってる子にとっては憧れのトゥシューズ


本当は4年生の4月にもらう子が多いんだけど・・・
なぜかまだ2年生の11月。。。

大丈夫なのか???

母はちょと心配。

頑張れ長女

2010110315120001.jpg

生け花教室

今日は娘達の行ってる生け花教室の展示会。
去年は長女だけだったけど、今年は次女も1年生になったので初参加

色んな花材がセットされて並べてあり、学年ごとに並んで花の前に行き、
たまたま前にあるのでいける
ってことは、まあ、あたりはずれがあるんだけど。。。。。
次女のは難しかったなぁ
ほとんど手伝ってもらってた
2010103110270000.jpg

長女のは、なんだかちょっと地味。
いけやすかったみたいだけどね

2010103110250000.jpg

二人ともよ~くがんばりました

2010103110290000.jpg

わるい子クン

我が家の次男クンは、今、色んなことに興味深々
家の中だとどこにでもホフク前進で進んで行く探検クン
で、手にしたものはとにかく舐めてみる

先日。とあるのどかな昼下がり。
上の子たちは学校へ行き、の仕事までにはまだあと1時間ある。
よし昼寝でもしよっと

ん??

あれ???


次男クンえらくおとなしく遊んでるけど何してるのかな~


と、見てみると・・・・・・


ぎゃードラえもんのスタンプ舐めてるぅぅぅ


きゃ~


。。。。。。



これは面白い


と、撮った写真がこちら




わるい子クン


写真撮影の後お風呂で洗ったけど、なかなかとれないのよね

口の中なんて無理だし。。。

カキ氷のブルーハワイ食べたみたいになってた



・・・・・
お昼寝なんてもちろんする時間もなくなり、なんとなーく顔色の悪い次男クンを連れて
仕事に行ったよ。


翌日のウンチは何とマミドリ色だったわぁ

次男くん立つ

夏休みが終わってはや1ヶ月が経とうとしてる。。。。。
私の厄続きは果たして終わったのか???


ウン。



うんうん。



なんとか無事に過ごしてる。
しいて言えば・・・・・



ある日のバイトに行く前に、食パンを食べようと思って
トースター機能もあるオーブンレンジにパンを入れて、
焼く間に洗顔してた時

なにやら変な音が

ピシッ

パシッ

・・・って

で、台所から煙がモクモク

慌てて行ってみると台所は煙が充満してて、
レンジの中からは炎が見える

え???

で、レンジのドアを開けてかつてパンであっただろう物体を取り出してみると、
黒コゲで燃えている
ぶんぶんふり回してなんとか消火。

ふうぅ

一応心配なのでそのままゴミ箱に捨てずに、流しに置いて、洗顔の続きをして戻ってみると




な!!

ナント!!!


かつてパンであったであろうあの物体が赤~く光っている


いやいや

よ~く見るとかつてパンであったあの物体は・・・・
炭になっていこってる。


いこる。ってわかる??

方言かな?
私も知らなかったんだけど、BBQの時とかにモアイ父さんがよく言ってるの。
炭にちゃんと火がついて、お肉を焼くには丁度良い状態。

そうそう。いこってたのぉ
だめじゃん

あわてて水をジャブジャブにかけたよ

で、私は仕事の時間が迫ってたのでそのまま放置してへ。
朝、起きてモアイ父さん驚いただろうなぁ

この事件も今年の災難リストに加えとこっかな!
(そんなのないけどね

に着いてこのハナシをしてたら、
「そういえば、春頃に洗濯機も壊れたって言ってたよね」

って。そうだったぁ

それもリストに加えなきゃ

で、うちの次男くん
つかまり立ちし始めたよ
2010091722130000.jpg


姫路城

ご無沙汰です
いやぁ~夏休み、終わったねぇ
楽しかったこともいっぱいあったけど、
私自身、厄夏休み??ってかんじで。。。。。。。
事故あり、事件あり、病気あり、ケガあり、金なしの散々な夏休みだったので
終わってくれてちょっとほっとしてるの。
もうこれ以上続きませんように

さてさて、9月に入って3日間、の研修で姫路に行ってたの。
朝9時半~5時半の講習会。しかも最初と最後にテスト付き
ここ○十年座ってお勉強なんてしてないし、テストなんてとんでもなかったんだけど
講義がとっても上手?面白かったので、なんとか乗り切ってきましたぁ

んで、んで、その帰りに見た姫路城。

2010090317450000.jpg

ん???


工事中??

去年から始まったこの改修工事は2014年までの5年も続くんだって


ところで我が家の次男くん、9ヵ月半にして、ようやく一人で座り始めたよ
足も大分突っ張り始めたし。日々成長してるよ
長男くんは夏休み中部活に明け暮れ、ナニジン??っていうくらいに焦げたよ
宿題は・・・・・まあ、そりゃぁ大変だったわ。。。。。
長女ね、いつの間にか泳げるようになってたの
去年からスイミングは行ってたんだけど、私、次男くんの出産とかでほとんど見に行ってなかったのね、
で、先日夏休みにプールに遊びに行った時に見てビックリ
クロールと、背泳ぎ25メートル泳げるんだって
すっげーいつの間にぃ~
次女ちゃんは、まあ、日々タンタンと楽しんでるよ
夏休みの宿題も早々に仕上げて、のんびりしてた

私の左肘ちゃんは、一度は先生にダメ出しされてリハビリに通うことになったんだけど、
週2回のリハビリのお陰か、私の日々の努力のせいか、順調に回復してるの
よかたぁ

ヒダリヒジ のこと

7月27日にこけまして
大慌てで病院に駆け込んでからはや3週間。








ギプス取れたよ

でもね、まだまだ痛くて肘が伸びないの。
不思議よね~こけて怪我したのは肘の骨なのに、
骨ってば先生にぐい~って引っ張ってもらってパコンってはめてもらっただけで、
その瞬間に治ってるのよ

なのに、なのに、骨くんが勝手に外れちゃったせいで
変な風に引っ張られて伸ばされた神経やら靭帯やら筋肉が
大きな巻き添えを食らって弱っちゃってる

最初はね、手先が痺れっぱなしで何も持てなかったし、
ふりかけの袋ですら開けれなかったの。
コンタクトなんて指の上に乗せてても持ってることすら分からない状態。
それが、小指→薬指→中指→親指の順で徐々に痺れが取れ、今は人差し指のみ
ギプスはね、着脱式のだったからは毎日入れてたのは幸いだったわ
手首まで固定されてたから、外してすぐは手首動かすのも痛くて・・・・
って言うより怖くて大変だったけど
痛いながらも、まあ、なんとか7割位は動く



でもね、


でもね、


・・・


大変なのはやっぱ肘。


肘自体を触っても押しても、痛くもかゆくも無いんだけど
(あ!触ってるって感覚はあるよ!!)
伸びない曲がらない
肘を立てて90度くらいまでしか曲がらないの。。。
伸ばすのは120度いくかいかないか・・・くらい。
立ってたらね、重力や重みで自然に伸びてきますって先生が言ってたけど、
だって痛いんだもん
知らないうちに力入っちゃうじゃん
自然にって。。。。そりゃぁ無理なハナシだよぅ

伸ばすのよりももっと大変なのが曲げること。
痛いって言うよりも、なんかが挟まってて物理的に無理って感じ。
ちっとも曲がる気なんてしない。。。

ある程度重いものも持てるようになったし、オムツ替えもできるようになった
料理も洗い物も、洗濯物もたためる。
でもね、でもね、
肘が曲がらないお陰で、やお味噌汁なんかのお碗持っても口まで届かない
髪の毛や顔を洗おうと洗剤を付けても、顔や頭に手が届かない
やっぱ、今のところ片手で洗うしかないんだよねぇ

まあ、ボチボチやっていきますかぁ。
次は27日に診察。
それまでにすこしは曲げ伸ばしできてますように


うあ~ぁん

今日は、日本海へのキャンプの様子を書く予定だったんだけど。。。。

予定変更。


うあ~ぁん

昨日ね、コケて・・・
コケた先に石があって、そこに左肘をついてしまったらしく
骨がね、グニって。。。。。


痛かったよぉぉ
子どもたちに服を着替えさせてもらって
父さんに急遽帰ってきてもらって
ばあばに子どもたちを頼んで病院へ
そうこうしているうちに変にへっこんでた肘がどんどん腫れてくるし・・・

歩いたり、車だったりの振動すらも痛い。

幸いすぐに診察してもらって、レントゲン撮って

いやぁくっきりはっきり写ってたよ。
左肘の脱臼。
きれい(?)にパコーンって外れてた
特殊なレントゲンを使って治すとかで、すぐに手術室へ
しかもその頃には痛みと冷や汗でくらくらしてたから車椅子に乗せてもらっちゃった

手術室はね、テレビの通りだったわ
しかもついててくれた看護婦さんが知り合いだったのでちょっと安心。
治療はね、いたって簡単。
レントゲンを見ながら先生が腕をぐい~って引っ張って、骨を元の位置に戻すの。
でも、私の場合かなり激しくズレてたので、部分麻酔をして。。。
「うわーかなり引っ張らんとあかんから、痛いでぇー我慢してなぁ」
って脅かされながら

ぽこん  って

さすが私の骨。いい子だわぁ
簡単に入っちゃった
しかも大幅にずれてた割には骨自体にキズも無くカケてもなかった

ギブスで全治3週間。
でも3週間後に靭帯が戻ってなかったら・・・
縮める手術をするんだって
でも大丈夫。なんてったって私の骨は良い子だから

たなばた

ご無沙汰です
昨日・・・っていうか、今朝のは見た??
惜しかったねぇ。。。でも、よく頑張ってたし、精一杯だったよね。
勝って欲しかったけど、勝たせてあげたかったけど、悔いはない
次、頑張れ!!サムライジャパン

うちの息子とは言わないけど、だれかお友達でもがあんな試合に出てくれたら
現地まで行って応援するのに
っていうか、応援させて
だれか出てぇ



さてさて、6月26日は長女の8才のお誕生日。
で、プレゼントのリクエストを聞いたら
「ボーリングとカラオケ」だって
女子高生かぁ~い
ってなワケで行って来ましたラウンドワン。
ボーリングはね、長男が意外とヤルのと、
モアイ父さんが意外とへタッピなのにビックリ。
そして、カラオケは、長女がノリノリで3時間歌いっぱなし
しかも、上手
声デカダンス付き
いやぁ驚いたね。。。
私はお歌が苦手なので、もっぱら皆が歌えそうな歌を選んで入力する係り。
1曲も歌ってないけど、いっぱい楽しませてもらったよ
あんだけ歌える長女が羨ましいよ
歌う曲はテレサテン『時の流れに身をまかせ』から羞恥心・アンジェラアキ・アンリ・
アニメソング・ウルフルズ・キンキ・『千の風』など。
本っ当スゲェ
で、帰りに気になってたケーキ屋さんで買って
(・・・ウチもケーキ屋だけどね。。。)
夜はばあばの家でお誕生日会。
もりもりだくさんの一日でした
詳しくは、写真付きで、モアイ父さんが書く・・・かな??

では、本日のお題のたなばた。
昨日次女がこんなものを学校から持って帰って来たよ

2010062919380000.jpg

次男くん

ご無沙汰です
季節はどうやら梅雨に突入したみたいね
昨日は一日雨。
今日はなんとか曇りながら、降らずにもってるってかんじ。
いつ降りだしてもおかしくないのに、なんと洗濯ほしてきちゃった
なんてったって我が家は6人家族。
洗濯物の量が尋常じゃない
長男くんののドロドロ汚れから、次男くんのヨダレやらウンチ漏れの汚れやら
バスタオルだけでも6枚
結婚して14年。先月とうとう2台目の洗濯機くんが旅立ち、やってきた3台目クン。
8キロ対応のわりと大型なのに、ぱんぱんで2日に3回くらいの稼働率
10キロにしたらよかったかしら????
でも、お値段が随分高くなっちゃうからが出なかったんだよぉ

いくら天気が悪くても、毎日毎日きっちり洗濯物は大量発生するわけで、
降ってさえいなかったらほんの短時間でも干さなきゃね

さてさて最近の次男くん。
ずいぶん成長したよ
寝返りも軽やかになってきた
乳児湿疹もようやくおさまってきた
離乳食も食べまくり

2010060920030000.jpg

本当はね、離乳食はもっと後から始めてとっとと終わらせたかった
(面倒くさいから)
んだけど・・・
娘たちがね、お世話したがってしたがって
始めてみたら、食べる食べる
歯も2本もはえてるからわりと何でも食べれちゃう。

2010053008290000.jpg

だってこんなに大きくなったんだもん。
このクーハン、もう使えなくなっちゃった
小さくなったし、寝返りしたら危ないし。。。。。
お友達にが生まれたので、使ってもらうことにしたよ


大雨警報

昨日から降り続く雨・雨・雨
台風かって突っ込みたくなるくらい。

でも、私にとっては恵の雨になったよ

最近の生活リズムといったら、
4:00起床
5:00~9:00でバイト
13:00~20:00で仕事
その間次男の世話をしつつ、他3人の送迎等も
で、
23:30就寝・・・ここが肝心なのに間違えてたぁ

↑日々ちょっとずつ違うけど、大体こんなかんじ。
疲れが溜まってたの。

昨日は父さんがお世話係りをしてる子供会のドッヂボール大会の予定だったし、
今日は子供達を学校に送って行く予定だったので、は休みを取ってたの。

で、この大雨
昨日のドッヂボール大会はもちろん中止。(モアイ父さんはすっごく残念がってたけどね
さらにさらに、今日も警報が出て学校お休み

2日連続でい~~っぱい寝れましたぁ

元気もりもりっす

最近の次男くん↓

2010051322360000.jpg

以前に寝返りした!!って書いてからもう随分経つんだけど・・・・
実は長らくあの1回だけだったの。
でも、最近ようやく1日に1~2回は寝返るようになってきたよ 

次男くんの2日前に産まれた子のハナシを聞くと・・・
ズリバイやらチョイお座りもするらしいが。。。
まあいい。まあいい。
ゆっくりいきまひょ


サッカー部

わが家の長男くん、3月のファイナルアンサーの通り
サッカー部に入部したよ

へたっぴーながらに5年少年団で続けてきたサッカー
本当は苦手なんだけど、今までの仲間とまた対戦できるなら
ってサッカー部を選んだの。
で、で、その機会がさっそくやって来たぁぁぁぁぁあ
15日、練習試合をするんだって!
まだ1年生だから出れないだろうけど、みんなに会えるかな???
私もこっそり見に行きたいわぁ


でもね。。。。。うちのサッカー部・・・・・
1年生4人しか入らなかったの
で、2年生と合わせても10人



だめじゃん


サッカーって11人だよぉ
3年生が引退したら・・・・え??え??
試合できない???????????

予防注射

次男くんのBCGと、
長男の・・・なんだっけ??
う~んなんだっけ??

もう忘れた
なんせ、何かの予防注射に行ってきましたぁ

ず~っと前に予防注射のお知らせが来てたな~って思い出したのが先週。
バックの中をごそごそ探してみたら
あったあった!!
接種期限が・・・2010年3月31日
13才を過ぎると有料になりますだって

慌てて市役所にしてみたら
「12歳の間は無料で受けられます。」だって
1月生まれでよかったぁ
な~んだまだまだ余裕あったっじゃん

注射が受けれる病院のリスト見てみると、ほとんどが平日の診察時間内。
まあ、病院だけにね。。。平日だわな。
長男が中学校から帰ってくるのが大体6時過ぎ。
いつ行けっちゅうねん
学校やすますんかい????
あん???


・・・・・おっとぉ

でね、探してみたらあった
土曜日にも診察してる。しかも接骨院(タコには骨なかった?)
ここだと変な病気うつる心配ない
一石二鳥だっ!てんで、次男くんもついでにBCGうけに行ったの。

問題は、そのBCG。いわゆるハンコ注射。
先生ったらね、次男くんの左腕をしっかりつかんで、
ハンコ注射をぎゅぅぅぅぅって
ぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっって
腕が変形しそうなくらい
っていうか、腕の骨が折れそうなくらい

(私の頭の中)
おいおいそんなに強くしたら折れちゃうじゃん
あ~やっぱ内科とか小児科の先生じゃないとダメだったかな??
ん??
あ!でも、この先生って確か接骨院の先生だよね??
じゃぁ、じゃぁもし折れたらきっちり責任とってくれるよね??
っていうか、まさか接骨院の先生がハンコ注射するのに骨折ったりしないよね???

次男くんはギャンギャン泣くし、先生も必死だし

まあ、
結果骨が折れることもなく、無事修了。
診察室から出てきたら、いつの間にか長男は注射終わってて、
ジャンプの最新号を先生から借りてまったりと読んでたよ
つい最近まで注射で大泣きしてたと思うんだけど・・・大きくなったもんだ


なんだか冬に逆戻りみたいねぇ

寒いね。
ウチのモアイ父さんも風邪気味で鼻声だよ
次男くんも、3日ほど前に布団を剥いで寝てて、鼻ズルズルだし
皆さんもお気をつけてね

長男は片道50分の自転車通学頑張ってるよ
初日に家の近くで早速ピンを踏んでパンクさせちゃったの
近くだったから良かったものの、通学路の真ん中あたりだったら
そっから歩いて帰らなくっちゃいけない。
バイパスなので公衆電話もないし。。。
慌てて携帯電話所持許可申請書を学校に出したよ。
は高校生になってからって決めてたのに
でも、もし転んで怪我しても連絡取れないから持っててもらった方が安心だしね
本人は大喜びです

ある日の娘達の会話

長女「私が中学生になったらにいには高校3年生」
次女「私は?」
長女「6年生」
次女「○○(次男)は?」
長女「幼稚園」


うんうん。そうだね。。。


次女「じゃあ、○○(次男)が高校生になったらにいには?」
長女「おっさん」
次女「そっかぁ!」



確かにそうだけど・・・おっさんって
じゃあ、じゃあ、・・・
父さんと母さんは・・・・・・
・・・・・
すでにボケてるかも

入学式×入学式

昨日は入学式が2つもあったの。
午前中は次女の小学校入学式
午後は長男の中学校入学式

まずは小学校。
まあね、親としてこの学校の入学式に参加するのはもう3回目だったので、
要領も分かってるから、じっくり楽しんだよ。
しかも、長女が新入生歓迎のオペレッタのチーム(?)にはいってたの。
                ↑
 ぇえ~っと、オペレッタってのは、歌を中心に進んでいくお話で、
今年の題目は『おむすぶころりん』。
春休み中も学校に練習に行ける有志の新2年生がするの。

で、長女がオペレッタをやったのも見れてよかったぁ
とっても上手に出来てました

次女は、入学生が順番に呼ばれて、ハイ!って返事をして立つところで・・・・・
上手に返事できたんだけど・・・立ったとたんに後ろむいてキョロキョロキョロキョロ

どうも私達を探してるらしい。。。。。。
他の子はおりこうに前を向いて立ってるのに・・・一人キョロキョロ

2010040911350000.jpg

ピンクのランドセルにピンクのドレス
・・・私の趣味では決してないんだけど・・・本人のたってのご希望で

2010040916440001.jpg

中学校の入学式は親も子も初めて。
小学校とは違って厳粛な雰囲気の中、眠気との戦いとキンチョーでくったくた
この中学校は私の母校で、私は第2期生。
その頃に教えてもらった先生がナントまだ3人もいらっしゃってビックリ
懐かしい校歌にしんみりでした

2010041008570000.jpg


で、長男くん、来週の火曜日からで通学するんだけど、
いきなり一人では不安だろう、と、今日私と2人で行ってみたの。
。。。。。片道約50分。。。。。
その半分が上ったり下ったりの坂道。。。。。
最後学校の直前は心臓やぶりの上り坂
息子は若干の余裕があったみたいだけど・・・・・


私は・・・


身体が壊れるかと思った。

今も、何だか他人の手足がついてるみたい

2010041012520000.jpg

次男くんお花見中

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
