

京都旅行

写真たくさんアップしています。
あまり他人の旅行写真なんて面白くないでしょうが、
まぁ、我慢して読んでくだされ(笑)


6日の午前中に自宅を出発。
最初にモアイ実家に立ち寄り、家の仏さんに手を合わす。
その後京都に向かいました。

2時間ほどで到着。
ちょうどお昼だったので、嵯峨野に行き、湯豆腐を食べました。
P1030565.jpg
庭がきれいな嵯峨野らしいお店でした。
P1030568.jpg

結構なボリューム。父さんでもお腹いっぱいになったよ(笑)

腹ごしらえをしてから、北野天満宮へ。
絵馬も書いて、頭がよくなるように祈願。
P1030572.jpg


次に向かうのは清水寺。
P1030580.jpg

さて、私たちはどこにいるでしょう?
P1030585.jpg


今回は少しでも早くホテルに着いて、ゆっくりする!というのが
一番の目的。
その後すぐにホテルへ向かいました。

今回宿泊したのはエクシブ京都八瀬離宮

めちゃくちゃきれい!
会員制のホテルで毎回親戚に頼んで部屋を取ってもらってます。
今回は良い部屋が取れたということですごい楽しみにしていました。
P1030590.jpg
リビングルーム。

P1030591.jpg
奥にはベットルームが。

P1030592.jpg
サイドには和室が。

めちゃ広い!

スパと家族風呂、部屋の風呂と計4回もお風呂に入ったよ(笑)

P1030596.jpg
中庭で家族写真を。

11時のチェックアウトまでゆっくりして、
梅小路蒸気機関車館へ行きました。
P1030603.jpg

入り口にあった機関車の車輪でマサヤが撮影。
P1030597.jpg

P1030599.jpg
ミ~カは何故か「恐い」と言って機関車に近づかない。。。。(爆)
父さんにしがみついています(笑)

P1030605.jpg
運転手モアイ。
P1030608.jpg
あとで見ると、機関車に登るな!との注意書きが(笑)


ここではほんの少しだけ蒸気機関車に乗れる。
と言っても、客車にやけどね。
P1030610.jpg

すごい煙を上げて走っています。
P1030614.jpg

ミ~カも最後は楽しんでいたよ。
この後はデパートに買い物にいって、帰宅。
夕方からは仕事。。。


あっという間の休暇でしたが、子ども達も大満足の小旅行だったので
良い冬休みの思い出ができたことでしょう。

今日から小学校はスタート。
普段の生活に戻ります。

お弁当もここ2ヶ月ほどはサボリ気味だったので、
頑張っていきますかっ!




帰ってきた。。。

あっ!


という間に終わった冬旅行。

そして今はお店です。。。
悲しすぎる・・・・・(笑)


あ、でも昨夜はゆっくりできて、リフレッシュできました。
子ども達も大喜びだったしね。

明日にでも詳細記事を書きたいと思います。

とりあえず今朝ホテルの中庭で撮ったキョ~コと母さんの写真をアップ。
2009010709260000.jpg


行ってきまっする!

ついにこの日が(笑)

昨夜から子ども達は張り切って、各自のリュックに漫画、おもちゃなどを準備してたよ。
今回はホテルの部屋でゆっくりするのが、大きな目的なので
本をじっくりと読みたいと思う。

さて、そろそろ娘たちを起こさないと。
マサヤはすぐに起きてた(笑)

ではでは行ってきま~す!

京都は寒いのかな?

東京旅行②

ディズニーランドの様子を書きます。

19日はシーの方へ。20日はランドの方へ行きました。

19日の午前中にシー内で幼稚園の友達家族Hさん一家と合流。
2日間は一緒に遊びました。

P1030059.jpg

船に乗った時の様子。
P1030060.jpg

子供でも乗れるジェットコースターに父さんとキョ~コ、ミ~カは乗りました。
キョ~コは一人で最前列に乗りましたよ
来年になれば大体のアトラクションに乗れるようになるでしょう。
楽しみだ


宿泊はアンバサダホテル。
夕食はホテル内のシェフミッキーにて。
ここはミッキーやミニーなどのキャラが席まで来てくれて
一緒に写真が撮れるんですわ
P1030079.jpg
モアイ家とドナルドダック。

P1030090.jpg
ミッキーと2家族の写真。

子供達は大喜びです。
次は何が来るのか気になって、せっかくのバイキングもあまり食べていませんでした。
まぁ、父さんはめ~いっぱい食べたけどね(笑)



翌日はランドへ。月曜日やけどすごい人です
アトラクションも軒並み2時間待ち以上。

P1030121.jpg
その多くをトゥーンタウンで過ごす。

20日の17時にランドを出発。
最後にシンデレラ城をバックに記念撮影。
P1030136.jpg

18時の新幹線に乗って帰って来ました。

最後のディズニーランドには参りましたが、
4日間、とても充実した楽しい時間を家族で過ごすことができました。
また遊びに行きたいね~。
頑張ってお金を貯めないといけないわ(笑)


東京旅行①&ついでのお弁当

昨日4日間の東京旅行から現実の世界へ戻ってまいりました

仕事が溜まっていてちょっとばかしたいへんです
とはいいながらブログの更新をしてるんやけどね(笑)



4日間、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
今日は18日(土)に父さんとマサヤ、キョ~コが参加した
お弁当ブログの仲間の関東チームとのオフ会の様子をアップ。
母さんはミ~カを連れて大学時代の友人宅へ遊びに行っていました。
母さんのその記事はまたアップされることでしょう。たぶんね。。


18日は11時に都庁の展望台エレベーター前に集合~
姉のマンションに前日泊まっていて、そこから乗り継いで新宿まで行くのだが、
何故かマサヤは「お父さんこの電車であってるん?大丈夫なん?」と
やけに心配しやがる

大丈夫やっちゅ~~ねん!

何の迷いもなく新宿に到着。
途中で今回幹事をしてくださったパパさん仲間のさうすさんからメールが。

「本日都庁、エレベーター点検の為、入れません」

うひゃ~残念やで~。。。

でもしゃ~ないですわ。

そのまま都庁の方へ歩いていると途中で
さうすさんとる~ちゃんがいて、合流~!
皆の集合場所まで一緒にいきました。

都庁はデカイな
P1020956.jpg

ここで数名と集合して、近くの新宿公園に移動
途中歩きながらこんなのに登ったりした。
P1020957.jpg

公園に到着後、今回のオフ会のメンバーが全員集合~。
記念撮影。この写真、さうすさんのブログより拝借
36244c44.jpg

今回の参加者は

さうすさん&る~ちゃん・・・今回の幹事さん。たいへんお世話になりました。ず~っと写真を撮ってくださり、ほんまマメなお父さんです。お弁当にもそのマメさが出てるけどね。

ちびぶーさん・・・我等が師匠!お忙しい中、お顔を出して下さいました。素敵な葉書も頂き、ありがとうございました

おサル’sままさん&おサル兄&おサル弟・・・おサル兄とマサヤはほんとよく遊んでいました。おサル弟のちょこまかした動きが良かったわ~。ままさんとはメールのやり取りや電話でお話したので、古くからの友人のようでした!

たくパパさん&たっくん・・・今回お会いしたかったキャラ弁界のパパさんカリスマ!しかも同い年だった!メタボってないし、髪はフサフサやし、モアイとは違うでーブログの裏側(?)を聞かせていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました!

ポンポメさん&姫・・・来るなり僕に対する第一声が「本物だ!」やって・・・。初めて出会うし、お声も初めて聞いたわけですが、全く初対面の感じがゼロ!姉御肌の素敵なお姉さんですわ!あ、年下か。。。(笑)

りささん&コロちゃん&マコちゃん・・・りささんとは夏休みに関西オフ会に乱入させて頂いた時に初めてお会いしました。コロちゃん、マコちゃんも僕のこと覚えてくれてたようで嬉しかったよ。りささんは昼間からたくパパさんとビール飲んでたで・・・。やるな。。。

蘭妃さん&娘さん2人・・・蘭妃さんは都庁で待っていた時に、突然背後から「わ~!本物のモアイだ~!」とすごい勢いで突進してきましたすみません。マジで「なんや!?こいつ!?危ないヤツや!」と焦りました(爆)正直恐かったです・・・・(笑)おねえちゃんとキョ~コが意気投合して、ず~っと一緒に遊んでいました。キョ~コはとても喜んでいたよ!


お昼はみんなで近くのコンビニへお弁当を買いに。
シートを敷いて皆で食べました。
P1020964.jpg
一人くらいキャラ弁を持ってきてると思ったのに~。。。

P1020969.jpg
何故か僕のおなかを触りたがる蘭妃さん。ポニョポニョ感がええんやろか(笑)


P1030016.jpg
解散前の集合写真!マサヤ撮影!

P1030019.jpg
帰り道、同い年の3人(キョ~コ、蘭妃さんの長女、る~ちゃん)が仲良く話をしながら
歩いていました。とても微笑ましい光景
なかなか出会えないけど、本人たちにはいい思い出になったと思うよ


P1030021.jpg
帰宅後、頂いたプレゼントを広げる。
で、すみません。
どれがどなたから頂いたものなのか、分からなくなってしまいました。

食べ物系はすべて今回の道中のおやつになりました!


皆さん忙しい中、本当にありがとうございました!
関東チームのノリが関西チームと全くもって変らないことに
とても居心地よく、5時間くらいかな、立ち話してしまいましたね~。
僕にとってもいい思い出になりました。
またお会いできる機会があればいいですね~
いやいやまたお会いしましょう!





あ、ついでの写真を。
今日はお弁当日なんでお弁当を作ったのですが、
なんせ疲れてたので、普通弁です。
もちろんいつもより手抜きで(笑)
P1030142.jpg


大阪で遊ぶ

今日は幼稚園、小学校ともに創立記念日で休みのため、
僕達夫婦も休みを取って、大阪市立科学館に行ってきました。
なんてたって小学生以下は無料というのがええやん

いろんな科学体験もできて、子ども達は大喜びでした。
鏡のコーナーではモアイだらけを体験。
2008100112590000.jpg

キョ~コとミ~カだらけもあり
2008100113000000.jpg

こんな動画を撮影してみた。
200810011255
200810011255
by モアイ



2008100112430000.jpg

プラネタリウムも見て楽しかったよ。
ただ、母さんはその間、眠ってたらしい。。。
全く内容分かってなかったからね(笑)


その後は心斎橋筋を歩き、たこ焼きを食べて、とお決まりのコースを。
食いだおれ太郎はホンマにいなかったわ

母さんがマサヤを産むまで勤めていた旅行会社を電撃訪問して
その後当時行き着けだった「ちゃんこ屋」さんに行って、
夕食を食べました。
店の大将もなんとなく母さんのことを覚えてたし、
途中で会社の人たちが店に来て、
さながら母さんの元同僚同窓会でしたよ
母さんのとても楽しそうな、そして嬉しそうな表情が良かったよ



おやじの会キャンプ2008

昨日の午後から今日の午前中まで、8月に雨天のため延期にしていた
幼稚園の「おやじの会」メンバーによる家族親睦キャンプをやってきました

雨、曇りの予報でしたが、いい天気でした~

P1020463.jpg
市営のキャンプ場を使用。場所は取ったもの勝ちということなんで、
一番に着いた我が家が場所を取りまくり
今回は10家庭34名(大人19名、子ども15名)で実施。
テントを張って泊まったのは9家庭。

P1020457.jpg
テントの設営はみんなで協力してやりました。
今回初めてテントを建てる方もおられますからね

P1020462.jpg
テントは建てば今度は晩御飯のBBQの準備。
パパさんたちの腕の見せ所ですわ(笑)

お肉を焼く前に今回のメインイベントをしました。
P1020467.jpg
そうめん流し

ホームセンターで買ってきたトイを使って
短いそうめん流しやったけど、子ども達には大うけ~
そうめん以外にもプチトマト、みかん、ゼリーも流して楽しかったですよ~。
子ども達の必至な形相が前から見ていて、面白かったねぇ

そうめん流しが終わってからBBQ!
P1020472.jpg

P1020485.jpg
頑張って焼くお父さんたち

P1020473.jpg
今年も美味しい焼き鳥を作ってくださったN氏。
専用の七輪を持参して焼いてくださいました
最高に美味しかった

P1020475.jpg
キョ~コとミ~カもたくさん食べてた

P1020476.jpg
マサヤも食べまくり!

P1020481.jpg
この和気あいあいが良いよね~。この風景は最高でした~

P1020488.jpg
夜は涼しくてテント内での就寝も比較的快適。
昨夜0時過ぎまで話しをしていたけど、みんな朝早く目覚め、活動していました。
朝食はパン、ソーセージ、ご飯、野菜炒め、ナスの煮物です。

朝食後は一息してから後片付けに入ります。
その前に全員での記念撮影。
前日に帰った方もいるので、残ったメンバーで
P1020493.jpg
中央の赤いTシャツがモアイさん。
あっという間に終わってしまった感じだけど、みんなと親睦も深まり
とても充実した楽しいキャンプでした。
普段はおやじ同士の飲み会やけど、
今回はママさん同士、子ども同士もそれぞれに親睦が深まり
よかったんじゃないかな

また来年もやります!


参加していただいた皆さん!お疲れ様でした~。





家族キャンプ~伊勢志摩~最終章

3日目の朝、母さんは早く目覚めたようで、
僕が起きたときには既にコーヒーを入れ、椅子をテントの外へ出し、
朝日の中で優雅に読書をしていました。
P1020419.jpg

最終日の朝食も前日と同じ、白ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ。
そして同じくマサヤ作。
天気が良かったので、テーブルを外に出し朝食をいただきました。
P1020423.jpg

が、


暑い 暑すぎます

汗だくの朝食


朝食が終わってからテント撤収の準備。
後片付けをしていきます。
でも子ども達は飽きてくるので
最後の海へ。キョ~コだけは残る、ということだったので
マサヤとミ~カを連れて海へ行きました。
でも30分くらいで引き上げ、

寒い。。。


その後はみんなで協力し合って、荷物を車に積み込みます。
11時には完了して、キャンプ場を出発

最終日は伊勢の定番「鳥羽水族館」へ。
実は子ども達これまで3回くらい来てる。
でも何度見ても感動するようやね。
とっても愉しんでいました
P1020429.jpg

5時くらいまで水族館にいて、帰宅の路に。
鳥羽水族館のすぐ近くの回転寿司で早めの晩御飯を食べて21時30分くらいに帰宅。
久々に涼しくて柔らかいベットで安眠しました(笑)



そうそう、途中伊勢のパールロードという海岸線の道を通っていると展望台があって
立ち寄った。

なんとそこにあの有名人が!!!!

鳥羽といえばこの人しかいないでしょう!


鳥羽一郎



兄貴と慕っている僕は一緒に撮影してもらった!
兄貴は笑顔で写ってくれたよ

ありがとう!兄貴!







































P1020428.jpg

モアイさんの二重あごがやけに気になる。。。。。


楽しい家族キャンプはこれで終わり。。。

明日から2学期。

頑張ろう!

家族キャンプ~伊勢志摩~②

2日目の朝、7時頃起床。11時間くらい寝てたってことかっ
いえいえ、途中何度も目が覚めました。

その① テント内暑すぎ・・・。人口密度が高いので暑いのなんのって
その② 蚊が耳元で囁く。途中でやっつけてやりました
その③ 夜中に雨が降り出す。暑いのでテント、タープともに網戸にしていたので、閉める。
その④ 子ども達に顔を蹴られる。
その⑤ トイレの場所がかなり遠くて、子ども、母さんのトイレの度に一緒に起こされる。引率。


なので、ゆっくり眠れたのかどうか不明です。。。。


朝ご飯は白ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ。

今回ご飯は全て母さんがお鍋で炊きました。
普段料理をしないから、キャンプの時も全く何もしない!とお思いでしょうが、
野外でのご飯炊き、意外と母さん上手です。
今回も多少のコゲはあっても、とても美味しく炊き上げていました。

味噌汁、スクランブルエッグは全てマサヤが作ってくれた。
娘達もマサヤの手伝いを。

父さんはボケ~っとしてるだけ(笑)


朝食後、父さんと子どもたちは再び海へ
母さんは近くのコインランドリーへ洗濯に。

海、寒すぎです
途中、小雨も降ってきて
娘たちは「お父さ~ん早く帰ろうよ~
それでもマサヤはもっと海で遊びたいから、
砂の城を作ったりと娘たちのご機嫌を取りながら、1時間30分ほど海で遊びました。

母さんも洗濯から帰っていて、お昼前に遊覧船乗りに出発

P1020388.jpg
この船に乗船。逆光でよくわからんわ(爆)

P1020394.jpg
ここ賢島に来た時には天気もよくて、暑かったですね~。

50分ほどの遊覧(途中真珠工場に強制的に立ち寄り、工場見学あり)して、
キャンプ場はシャワーしかないので、どこか温泉にでも行こう!ということに。

近くに志摩スペイン村の温泉が使えるということで、
入浴してきました。
やっぱり温泉は気持ちいいね~。
ホテルもきれいやったし、正直今夜はここで眠りたい気分。。。。
P1020415.jpg
宿泊した気分を味わうために写真だけ撮った


その後すぐにキャンプ場へ帰る。
今夜のメニューは焼き鳥。
またまたマサヤが炭をおこしてくれました。
P1020417.jpg
もうすっかり完璧に出来ます。これからはマサヤの仕事やで

そしてまたご飯の写真はなし。。。

えっ~!?ほんまに作ったんか~!?

と思われそうやでー。


この日はちょっと遅くなって、21時就寝

風が全く吹かず、テント内の不快指数99%



それにしても暑かった。。。。。



その③に続く・・・・。

家族キャンプ~伊勢志摩~①

なんか日本列島、特に愛知の方では大雨でたいへんなことになっていたようで
我が家は何とか大雨にも出会わず、無事に帰ってきました



27日、朝5時に自宅を出発
車の2列目、3列目の隙間隙間に荷物を詰め込み、
座席はベット仕様にして、娘たちは寝たまま(パジャマのまま)です
P1020334.jpg
こんな感じです。
あ、キョ~コが指をチュ~チュ~しているけど、気にしないで(爆)


サービスエリアに立ち寄りながら、ゆっくりと目的地の
伊勢志摩の英虞湾のキャンプ場へ。
11時ごろに到着。
受付をすると我が家がいる間は誰もキャンプ場の予約なし。
貸切状態です
ということで、どこでも好きな場所を好きなように使ってください
とのこと ラッキーやでぇ~

みんなであそこがええ!、ここがええ!と言い合いしながら
この場所へテントを立てることに。
P1020338.jpg

みんなで協力しながら、強風の中、悪戦苦闘の末、テント設営完了。
P1020339.jpg


お昼ごはんは外で食べに行くことに。
晩御飯(しゃぶしゃぶ)の食材も買出して、
お昼からはキャンプ場にすぐ横にある浜辺で泳ぎました。
P1020344.jpg
結構水が冷たい。。。曇ってるしね。。。
P1020355.jpg
ほとんど誰も泳いでないから、ここも貸切状態

夕方になって、晩御飯の準備を。
こういう時は少しでも明るいうちに準備をしてしまいたい
海あがりで、シャワーを浴びて、子どもたちは既にパジャマ姿
P1020362.jpg
マサヤは炭係り。
キョ~コは野菜切り係り。
ミ~カは切った野菜を盛る係り。
P1020371.jpg
P1020369.jpg
一応メニューは“しゃぶしゃぶ”なんやけど、まぁ、普通の鍋です。
その出来上がった写真・・・・、

撮ってないねん。。。。だめじゃん・・・。

さっさと食べて、さっさと後片付けをして、少しでも早くゆっくりモードに。
P1020378.jpg
こんな感じで

初日は朝早く出発(前日は夜中まで荷物の準備を)したので、
お疲れ気味。
7時30分には全ての片付けも終わったので、
8時には就寝
こんなに早く寝るなんてことないもんね。
いつもは店を閉める時間やで。

キャンプのいいところは時間をあまり気にせず
ゆっくりとできることやね。

途中「めっちゃよく寝た!」と目覚めて時計を見ると

AM1時。。。


まだまだ朝は遠い。。。



その②に続く・・・・。

境港~鬼太郎の旅~その②

旅行記のその前に。

実は今日明日と「おやじの会」キャンプを予定していたのに
あいにくの。。。中止です。
すごい残念。しかも雨は今日だけみたいやし。
延期という形で考えています。
メンバーの皆さん、また詳細を近々にメールしますので、
もう少々お待ちください。


さて、旅行記の続きを。

「水木しげるロード」をひたすら歩いていると
出た~
P1020300.jpg
これが噂の「まぐろラーメン」かぁ!?
父さんの一番の楽しみ「まぐろラーメン」。
あまりお腹が空いていなかったけど、みんなで食べることに
メニューは「まぐろラーメン」と「まぐろの角煮ラーメン」のみ。
母さんだけは「角煮ラーメン」を。
P1020301.jpg
これが「まぐろラーメン」だ
あっさり醤油スープで美味しかったよ
スープの熱さで“まぐろのたたき”状態になって、なかなかグィ~
わさびも入れたけど、これもなかなかグゥ~
P1020302.jpg
完食です
「目玉おやじ」が「しまったー。見つかってしもうたわい」やって


みんな満足して、また歩く。

途中でいきなり彼女が声をかけてきた。
P1020305.jpg
助手のキャサリン 何の助手なのかは???

でも彼女の店には面白いものが売っていた。
P1020308.jpg
リアル目玉おやじ
P1020306.jpg
マサヤと一緒に
P1020307.jpg
キョ~コと一緒に
ミ~カは・・・・
P1020313.jpg
嫌がっていたので、こっちの目玉おやじと一緒に

あ、さっきの目玉おやじは饅頭でした。普通に美味しかった


スタンプも順調に全て押すことができて、
境港駅内にある観光協会へ持っていくと、認定証を発行してくれた。
その認定証を持って記念撮影。
P1020314.jpg

とっても楽しく歩き回れてたことに感謝して、キョ~コからのスペシャルチュ~
P1020318.jpg

こうして楽しい一日は終わっていきました。

帰り道で近くの温泉に入って、回転寿司を食べて、帰宅の路に

大山を見たかったけど、ず~っと山頂には雲がかかっていました。
P1020320.jpg

帰りは母さんが運転してくれたので、子ども達と父さんは爆睡
昔は母さんが運転する時は恐くて、横で眠るなんてことはできなかったけど、
今では安心して寝れるよ。

来週は家族キャンプにお出かけ
ちょっとお盆が終わってから、遊びすぎの我が家です(爆)


あ、今日はキャンプ中止になったので、マサヤの公文の表彰式へ
一緒に行きます。詳細はまたね
公文の表彰式とは3学年先に進んでいるとしてもらえる。
マサヤ(5年)は数学だけ中2をやってるのです。

境港~鬼太郎の旅~ その①

いや~楽しかったです
子ども達もとっても喜んでいたしねぇ~


昨日は朝、できるだけ早く出発して境港でゆっくりしようと思っていたのですが、
用意やなんやかんやで7時30分出発になってしまった
本当は6時くらいに出発しようかな、と思ってたんでね。

朝は雨模様でも天気予報では午後から雨はあがりそうだ。

高速も空き空きなんで順調に走ります
9時ごろに米子自動車道の蒜山高原SAに到着。
朝ごはんを食べることに。
P1020270.jpg
やっぱりうどんやな
父さん、マサヤはてんぷらうどん。キョ~コとミ~カはきつねうどん。母さんはパンでした。
でもこういう時ってのはお腹が空くものです。
うどんの後、父さんとマサヤはたこ焼き

P1020272.jpg
朝から濃いなぁ~。

お腹がいっぱいになったところで、目的地境港市へ

途中、琴引浜というきれいな海岸があったので、
立ち寄りました。昨日は結構波が高く、それがなかなか良かったよ
P1020282.jpg
海岸にたたずむ父親と娘。

あと大して面白くない動画も。
この動画は帰りにもう一度この海岸に立ち寄って撮影。

200808211745
200808211745
by モアイ



ようやく境港の「水木しげるロード」に到着。
それまでの街中は全く人影がなかったのに、
ここだけは別ですわ平日なのにすごい人!
駐車場も空車待ちです・・・。10分ほどで入れたけどね。

P1020285.jpg
とにかくたくさんのブロンズ像があるので、100円でスタンプも集める「妖怪ガイドブック」を子ども達の分3冊購入。

P1020286.jpg
途中でねずみ男出現!キョ~コとミ~カは恐がって写真撮影拒否
父さんとマサヤで。でも父さんの顔、ここでお見せするにはあまりにも
変な顔してたので、隠してます(笑)

P1020290.jpg
スタンプは至るところに設置。これで子どもたち飽きずに
歩けるよ。なかなか上手いこと考えてるわ。

後は写真撮りまくり!母さん曰く「年賀状用にするでー!」

P1020293.jpg
「ぬりかべ」と一緒に。

P1020294.jpg
「鬼太郎」と一緒に。

P1020298.jpg
「ねずみ男」と一緒に。


長くなるので、ここで一旦終了。

冬旅行

あっ! という間に終わりました。今回の旅行


日曜日の16:30に父さんのお店を出発して、途中彦根で晩御飯を食べて、2時間30分くらいで米原のホテルに到着しました

意外と早かったなぁ~。道も空いていたしね。

ただ、周りが真っ暗なんで、景色を楽しむことができませんでした

とりあえずホテルでゆっくりしよう。
P1000837.jpg

今回親戚が押さえてくれていた部屋が良い部屋で、広かったです~

和室と洋室、写真の居間とテレビ付のお風呂。もっと早くチェックインして、堪能したかった。。。


P1000847.jpg

翌朝の部屋から琵琶湖を撮影。あいにくの天候でさっぱり様子がわかりません

部屋の中で家族写真を
P1000849.jpg



早々にホテルを出て、京都市内まで大急ぎで車を飛ばします

先ずは初詣を兼ねての北野天満宮へ。
P1000854.jpg

さすがにここも空き空きでした。

「頭が賢くなりますように」と手を合わします。特にマサヤは
P1000855.jpg


ちょうどお昼だったので、出口目の前にあった「湯豆腐屋」で食べることに。
P1000867.jpg

値段の割には量もけっこうあって、大満足でした。

新春サービスショット!
母さんとキョ~コの顔写真アップをどうぞ!
P1000868.jpg


次は今回のメイン「東映太秦映画村」
小学校の修学旅行、大学時代に一度行っただけで、その時のイメージと今回の雰囲気が全く違って新鮮でした
P1000873.jpg
入ってすぐのチンチン電車でのショット。
昭和の家が再現。マサヤ、意外と溶け込んでるやん
P1000872.jpg


遠山の金さんのセットで、マサヤが悪事を裁きます
P1000878.jpg


中は所謂セットだらけ。雰囲気が出ていてよかったですよ~。

混んでいなかったしで、ゆっくりと中を見て回りました。

マサヤは写真を取りまくり(笑)
P1000937.jpg


あまりたいしたことのない動画をひとつ。

最後に行った嵯峨野でお土産を買っている時に、撮影したものです。

意味なく踊るキョ~コです(笑)

200801071620
200801071620
by モアイ



あっという間の旅行でしたが、子ども達も僕達夫婦もゆっくりとできて、楽しい旅行でした。

今日から小学校は3学期のスタート。(幼稚園は10日から)

気持ち新たに学校生活を頑張って欲しいところです。




さて、さて、


今日は記念日なんです。

我が家のブログを始めて、ちょうど1年目です。

昨年の1月8日に初めて立ち上げました。

最初はヤフーのジオログでした。

とりあえず1ヶ月でも続いたら、と思っていたけど、

無事に1年間できたことは嬉しいですね~

これからも少しでも長く続けていきたいと思います。

応援よろしくお願いしますね~

行って来ます♪


今日の16時から遊びに行ってきま~す

今日はホテルに行ってゆっくりとするだけですが、

明日は結局家族協議(子どもたちは除く)の結果、
東映太秦映画村北野天満宮に行くことにした

宇治の平等院は京都の南なんで、今回はやめて、また行くことに。

どんな旅行になるのか楽しみですね~。

子供たちもウキウキして、昨夜用意してましたよ。

ミ~カは意味もなくメガホンを持っていく!と言ったり(爆)


16時までは頑張って仕事しますわ。




じゃぁ~、行ってきま~す!

キャンプ②

すっかり日が暮れるのが早くなってきましたね。
キャンプの時はできるだけ明るいうちにご飯の準備をしてしまいたい。

ということで16時から晩御飯の準備に取りかかります。

今回はサッと簡単に出来るもの

『焼き鳥&シーフード』

これなら子供たちも手伝いができます。
夢中で串さしをしていたら、すっかりその様子を撮影するのを忘れていました
なので、いきなり出来上がったところをどうぞ!

P1000222.jpg
マサヤは一人でシーフードの串を作りました。
焼き鳥は父さんと娘達。娘達も頑張って串に刺しました。

P1000221.jpg
マサヤには焼き係りもしてもらいました。
焼き加減が難しいね~。父さんに何度も「これ焼けてる?」聞きながら焼いてくれました

P1000224.jpg
さぁ~、熱いうちに食べましょう!
ちょっと塩コショウが多いものもあって、辛かったりしたけど、野外で食べる料理は何でもおいしい!
子供たちもよく食べました。
ちなみにご飯は母さん担当で、今回はお鍋を持って行って、バーナーで炊き上げました。
P1000219.jpg

4合。底がこげることなく、完璧に炊き上がりました。
母さんもやる時はやるなぁ~



そうそうにご飯も食べ終わって、お風呂に入り、19時には寝る準備万全
この日は曇り空だったんで、星が全然見えな~い!
することな~い!

うだうだと時間を費やしながら、だいぶん時間も過ぎたかな、と時計を見ても20時半くらい。

毎回キャンプには夜食として「カップラーメン」を持って行くのですが、あまりにすることないので

「よ~し!夜食食べよかぁ~
「食べる~!!!!!」

って、まだ20時半。

夜食じゃ~ないわな。普通

でもいいのです!キャンプでは20時を過ぎると夜中なんです。

ということで、それぞれが買っていたラーメンを食べました。
夜食にラーメンは最高やなっ(笑)

娘達はその後直ぐに眠り、マサヤは父さんと母さんがワインを飲んでいる間も一緒に話をして
22時にはみんな就寝です。

遠くの方で、狐が キャ~キャ~ と女の人の叫び声のように鳴いています。
それを子守唄にして熟睡しました





翌朝、6時に起床。家でもキャンプでも目覚める時間は一緒やな。

子供たちはまだまだ熟睡中
P1000226.jpg
ミ~カの姿が見えませんが、丸で囲っているあたりで、布団に埋もれています

P1000235.jpg
そうこうしているうちに子供達が順番に起床。
パジャマ姿で失礼いたします。

今朝の朝食は「ホットドック」だけ。
いつもはもう少し気合を入れて朝から作るけど、今回は手抜きがモットー。
これで十分です(笑)
P1000238.jpg
まずソーセージだけを焼いて、ホットドックパンに挟み、アルミに包んで再度炭の上に。
暖めてから食べるとおいしいです~


この日は夕方から父さん、母さんともにお店に入らないといけないので、午前中でキャンプは終了。
帰宅したら、後片付けをしないといけません。

なので、ご飯を食べて、一遊びしてから、テントの撤収です。

小雨が夜中に降っていたので、テントも布団も湿っぽい。
幸いにも撤収する頃から晴れてきたので、テントを乾かすことができました。
P1000239.jpg
何の為だかわからないが、コンクリの舞台みたいなのがあったので、それで布団を干しています。
あまりの気持ち良さの為に、布団の上で、母さんとマサヤは読書中。
気持ちよさそうやな~。僕と娘達は椅子の上でゆっくりと風に吹かれながら、ボケ~としていました。

さぁ、いよいよ撤収に取り掛からないと。
その前に家族写真を
P1000245.jpg
このデジカメ、なかなかピントがちゃんと合わないみたい。顔がボケています。
普段はこんなボケた顔していませんので

たった、1泊2日だったけど、子供たちも夏のキャンプにいけなかったから、今回は大喜びでした。
今度のキャンプは春休みに淡路島でする予定。
その時は父さんとマサヤは自宅から淡路島のキャンプ場まで自転車で行くつもりです。
マサヤは頑張っていけると思うけど、問題は父さん。。。
体力つけんとあかん!その前にダイエットやで!

以上、キャンプ記でした。チャンチャン

キャンプ①

昨日から今日のお昼過ぎまで丹波篠山にある『ハイマート佐仲』というキャンプ場へ行ってきました
自宅から1時間もあれば到着する場所です。
詳しいことを知りたい方はでどうぞ。
http://www.eonet.ne.jp/~sanaka/sanaka.html

昨日の朝9時に

「あの~、今日今からそちらでキャンプしたいのですが~、大丈夫ですか?」

と母さんが電話を。

「今日は予約の方がいませんし、明日は定休日なので、管理人の駐在はありませんし、今日は17時にはスタッフ全員が帰宅しますがよろしいですかっ!」(急な申し出に少々ムカッとした様子だ

と女性スタッフ。

広いキャンプ場に我が家だけ、というのはちょっと寂しいけど、これまでもそういうことが何度もあったので、我が家としては別に何ら問題なし。
管理棟にあるお風呂は鍵を開けておきます、との事で、益々問題なし

ということで早速出発しました。

P1000191.jpg
到着した直ぐの様子。
布団はいつも普段使用しているものをそのままキャンプに持って行きます。
グチャグチャに積み込んでいたので、先ずは車の上に布団を干しました
この後、お昼ご飯のお弁当を買ってきていたので、テーブルと椅子だけ出して、昼食タイム。

P1000193.jpg
先ほどの場所から少し移動して、先ずはテント張り。
子どもたちも一緒に手伝います。
「お父さん。どうやるのん?」と聞いています

P1000195.jpg
子どもたちはポールを通す係り。
「はいっ!押して~!」

P1000196.jpg
「よっしゃ~、今からペグ打つでぇ~。」
最初はマサヤがやっていたけど、なかなか上手く打てないのでお父さんと交代。

P1000200.jpg
テントを張り終えた後、みんなでタープも立てて、完成
テーブルもタープの中にセッティング完了
どうです?なかなか良いでしょう

P1000201.jpg
横から見るとこんな感じです。
テントとタープを合体させるとテントの前にリビングができるというわけです

P1000205.jpg
ちなみに上からキャンプ場を撮影したのですが、ほんとにこの日は我が家だけっす
こんなに広いのに、うちのテントだけがあるだけ。しかも端っこです。
水道の近くに建ててるので、端っこってわけ(笑)

P1000208.jpg
全体写真を撮った丘の上からの子どもたちのショット。階段は144段もありました

P1000210.jpg
この広い芝生を我が家だけで思う存分使います。
あぁ~贅沢
まずはマサヤと母さんのバトミントン。下手くそなんでラリーが続きません
P1000215.jpg
それからマサヤと父さんの野球。
キャッチボールもしながら、柔らかボールで野球も。
父さんは野球部出身(但し中学まで。5番キャッチャー出身サブキャプテン)。阪神の桜井バリのスイングでホームランを打ってやりました。
手加減なし

P1000212.jpg
その頃、母さんと娘たちはリラックスしてます。


これ以上書いたらめちゃくちゃ長くなるので、続きは明日。
とてもゆっくりしたキャンプだったので、楽しかったです。
疲れも取れました。
父さんの風邪も治った感じ。



淡路島・鳴門旅行 by oniko

いや~私のいるお店のが壊れちゃってね
写真とか全部ここで管理してたものだから、この記事書きたかったのに
長らく書けましぇんでした・・・
でも、なんとなんと原因不明のまま放っておいたら昨日自力(?)復活しました
こんなこともあるんだねぇ~
昨日から我が家にもが来たから、早速大事なデーターをお引越ししなくっちゃ

んで、ん?そうそう16・17日、父さんを置き去りにして淡路島・鳴門に行ってきました
父さんがリアルタイムで記事を書いてくれてたんだけど・・・足らずを書き足そうかな

淡路島  『震災記念館』に行って来ました。もちろん子供達はまだ生まれてなかったんだけど、私は尼崎に住んでいたので震災にあってるの。線路をはさんで向いにあったマンションが一階の駐車場が押しつぶされて全壊してたり、あちらこちらに火事の煙が見えたり。。。阪神高速が壊れたのもみたし、友達の家が全壊してお見舞いに行くのに何駅もあるいたし・・・。
マサヤは、記念館で地盤がずれた所を見たり、実際に震度6を体験したり、記録映画を見たりして、すごく考え込んでたよ。
うん。うん。ちょっとでも、何か感じてくれたらそれでよし

次は海水浴  淡路島ってね、海岸線を進むとそこら中が海水浴場なのよ
「あ!ここいいね~でも、次はもっといいかなぁ」
なんて言いながらどんどん進んで行ってたの
そしたら・・・それまできれいな砂浜だったのがどんどん砂利になってきたの
・・・引き返しました
淡路島で海水浴される方!海水浴場は四国と明石の丁度中間くらいがきれいでお勧めよ

20070816002.jpg

マサヤは、そこで知り合った子と、とかを探して遊んでたよ
きょーこは浮き輪を付けてひたすらくるくる回って浮いてたよ
みーかは・・・相変わらずお砂遊びでした

次の日はとくしま動物園。いっくら平日とは言え、夏休み中なのに、超すきすき。他のお客は2~3組しか見かけませんでした。。。
大丈夫なのかなぁ
マサヤはキリンに餌をあげたよ
2007081600003.jpg


今回の旅はなかなか充実してたし、なんと言ってもずぅっと海岸線の景色が最高
本当に美しい海でした。
来週のキャンプも充実した楽しいキャンプになりますように

淡路~鳴門

今日から明日までの1泊2日で、ばあばのご招待による旅行へ、母さんと子ども達が行っています。

ということは

またまた父さんはお留守番でございます

今は明石海峡大橋があるので淡路島~鳴門までは高速一本で行けるわけですが、それでは面白くないということで、行きは明石から『たこフェリー』に乗って淡路島まで渡るそうです。

途中母さんから写メールが届きました。

decoimage.jpg


途中で淡路の海岸で泳ぐと言っていましたが、今日は最高に暑い。
大阪の最高気温が37度とか言っていたので、熱中症だけは充分に気をつけるように言いました。

今日は鳴門のホテルに泊まり、明日は徳島動物園に行くらしい。
以前も徳島動物園に行ったのですが、なかなか良い動物園でした。
でもこんな炎天下の下では、動物達もグッタリしてしまってることでしょう

琴引浜海水浴場 by oniko

行ってきましたよ
京都府になるのかな?日本海!琴引浜海水浴場
じつは・・・私ってね、海嫌いだったのよ。
なぜかっていうと、
   汚い
   ワカメとかが絡まるからイヤ
   磯臭い
   髪の毛がカピカピになる
   なんせ混んでるのがイヤ
んで、「やっぱ海って言えばプーケットとかハワイとか、最低でも沖縄じゃないと入る気しないよね~」
なんて言ってたのよ
それがね、昨日行って見てビックリよ
すんごいの海は透明でキラキラきれいだし、すいてるし
また行きたいわ
20070801001.jpg

きょーこは最初っからハイテンションでおおはしゃぎ
マサヤももちろんはしゃぎまくって泳いだり、とかとか探して遊んでたよ
・・・みーかはね、やっぱ怖いのよ。。。海が。
ずぅっとお砂で山を作ってたのよ
そのおかげで、みーかが一番紫外線の被害にあいました

泊まったのはこんなコテージ
20070801002.jpg

6人用を2棟借りて15人。ん??計算が合わない???
いやいやそんなことないって
BBQしたり、花火したり。夜は子供達、コテンって寝ました
よっしゃ~ここからは大人タイムしゃべりまくるぞぉ
って思ってたんだけどね・・・疲れてたのは大人も同じ。
一人ずつ減って、結局1時半には寝ちゃったの

でも、ほんとうに楽しかったわ
また来年。楽しみ楽しみ

『おやじの会』キャンプ③

何時ごろやろ午前3時か4時頃、テントにあたる雨の音が激しくなりました。
テントで寝ると暑くて暑くて、寝苦しいものですが、この日は雨のお陰で寒いくらいでした。我が家の子ども達はそんな中でもお腹を出して寝てたけどね

テントで寝るのか初めてだった家族の皆さんは不安になっていないやろかと少々心配もしながら、うとうとしながら朝を迎えました。

朝はとりあえず雨があがり、一安心

みんな徐々に起き出して、集合し出します。

朝食はパンと昨夜残った肉、ソーセージ、玉子、焼きそばを使うことに決定

朝早くに我が家の母さんがパンのみを買出しに行きました。

そしてボチボチと朝食の準備を

普段やったら朝食に焼きそばなんて食べないけど、キャンプは別
子どもたちに大人気でした

トーストとロールパンを昨夜使った『ダンボールオーブン』で焼きます。これがとても素晴らしい
とても美味しそうに焼き上がりました。

去年の我が家のキャンプではパンを作って焼いたけど、なかなか上手く焼けず、時間もかかったために、子ども達は途中で飽きて、結局全く食べなかった
でも今回みたいに食パンを焼けば良いのです!間違いがない

みんなでパンに焼きそばをはさんだり、ソーセージをはさんだりして、朝食を食べました
20070721009.jpg


子ども達はびっくりするくらいたくさん食べていました。特に焼きそば。直ぐに無くなってしまいました

ひと段落してから、そろそろ撤収の準備。これがしんどいのよね~。。

子ども達は川原で沢がに探し。邪魔になる子ども達はテントから遠ざけないとね

テントの撤収前にみんなで記念撮影をしようということで、撮影しました。日帰りやお子さんを用事の為に自宅へ送っていたお母さんが写っていないので、最初に撮影すればよかった、と後悔しました。
20070721010.jpg

なんせ子ども達の笑顔が最高やね
帰るときに『帰りたくない~』と泣き出した男の子もいたし

みんなでテキパキと後片付けを済ませ、現地で解散です。

本当に楽しいキャンプで、充実感でいっぱいでした。大人数のキャンプも楽しいね
これで晴れていたら、キャンプファイヤーとかも出来て、もっと子ども達には思い出深いキャンプになったんやろうけど、それでも充分に夏休みの初日に子ども達は良い経験、思い出ができたことでしょう。

今回キャンプデビューされた家族もあったので、これを機にこの夏は家族でキャンプを楽しんでほしいですね。

我が家も8月下旬に行きますが、待ち遠しいです~。早く行きたいな~。
しばらくキャンプを目標に、お盆商戦を頑張ろう
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
