

アイデアもの

うちの○ティでは先週から日曜日の17時からこんな割引シールを配布してます。
2009021518410000.jpg
わかります?

一人につき20円割引シールが10枚!
そう!200円分の割引シールですわ。

2009021518420000.jpg

日曜日の17時から閉店までで、既に割引商品は駄目。100円以下も駄目。
と少しだけ制限はあるんやけど、
自分の好きな商品に貼って、レジに行くわけです。

これが大当たりしているみたい。

いつも日曜日の夕方からお客さんが少なくなるのね。
それがレジ行列ができるほどお客さんが来てた(笑)

うちのパートさんにこのシールをもらってきてもらったよ^^

今日は明日のお弁当おかずの材料を買わないといけないので、
閉店後、そのシールを全部貼って、買い物してやる~(笑)


凧揚げ大会「おやじの会」

誰や!?

「土曜日は北風が強く、雪も積もるかもしれない大荒れの天候になるでしょう!」

と言ったのは!?


確かにかなり寒かったけど、とても良い天気でした!
何の心配もいらん!
凧揚げにはちょうどいい今日の天候でした。


今日は「おやじの会」主催の凧揚げ大会。
総勢100名ぐらいの参加で行いました。
昨年よりちょっと少なかったけどね。
P1030649.jpg
おやじの仕事「竹ひご作り」
昨年はかなり手こずった記憶があるのですが、
今年はスムーズにできたようです。経験の差かな(笑)

P1030651.jpg
土曜日は幼稚園が休みなのですが、先生にお願いをして遊戯室を開放していただきました。
しかも各保育室にあるファンヒーターまで事前に用意下さいました。
本当にありがとうございました!

真剣に凧作りです。
まぁ、親が必死なんですけどね(笑)
子ども達は絵を描いたら後は遊びまくりですわ。

P1030659.jpg
きれいな空でしょ^^
小学校の運動場に移動して、凧をあげました。
今年は半分以上がちゃんとあがってたよ。

P1030674.jpg
各賞の授与式をしました。

「高くあがった凧で賞」
「かっこいい凧で賞」
「おもしろい凧で賞」


の3つです。
もうちょっと頭をひねって面白いネーミングにできたらよかったのですが。。。。
全く思いつかなかった(笑)
各賞に3名づつ表彰しました。

P1030685.jpg
最後に今日参加していた「おやじメンバー」のお父さんたちを紹介。
反省点。。しゃべったのは僕ばっかり。。。すみません。。。


今年度も残りわずかとなり、「おやじ」の活動もあと1つのイベントで以って
今年度を締めくくりたいと思います。

「クラス対抗キックベースボール大会」

日程的に結構厳しいものがあるのですが、是非実施したいと思います。
また皆さんのご協力をお願い致します。

おやじの皆様!今日はお疲れ様でした!



123

今日はアントニオ猪木の日だそうな(笑)

1月23日。 

1! 2! 3! ダー!!!

お昼にラジオを聴いていて、思わず笑ってしまった(笑)


さて、明日から強い寒気が流れ込んでくるということで
明日は「おやじの会」主催の凧揚げ大会なんですよね。

北風が強いそうで、凧はよくあがるかもしれないけど
寒さで震えそうです。
仮に雪でも積もれば、子ども達と雪合戦をしても楽しいかもね。

そういえば母さんは明日AM3時からバイトって言ってた。
無事に店までたどり着けるのか!?

P1030648.jpg
今日のお弁当は「牡蠣フライ」です。
お父さんが作る家族弁当」まで。

超平日

特に何の出来事もない超平日な今日。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


土曜日からめちゃくちゃ寒くなそうで
「おやじの会」の凧揚げ大会やし。。。。
北風が強いとのことで、すごい上がるかも(笑)


昨日は仕事休みで、家の大掃除をしました。
大型粗大ゴミをクリーンセンターまで運び込んで捨てたよ。
でもまだまだ片付かない。。。
日々ちょっとづつやっていかなければ


今日のお弁当はこちら。
P1030645.jpg
詳細は「お父さんが作る家族弁当」でね^^


Yes!We can

昨夜のおやじ飲み会は盛り上がったよ~
おやじ現メンバー勢ぞろい+OBのおやじ+学生さんの17名の宴会


学生さん???


そう、今回は11月に大学祭で一緒に企画運営をしてくれた学生さん(男子1名・女子3名)4名と一緒に、かなり遅い打ち上げとおやじ新年会を兼ねた飲み会でした。

ある情報筋の話では今回おやじが全員集合したのは、“合コン”だからという噂も(爆)


学生諸君は豚しゃぶをたっぷりと食べてました。
お酒は全く飲んでいなかったけどね。
おやじさんたちは相変わらずしょう~もない話で大盛り上がりでした(爆)

まぁ、そんな馬鹿笑いをしている中でも、ちゃんと大学祭の反省会もしまして、
それぞれ感想を述べていただきました。

総評としてはたいへん好評であったので、次年度も実施してはどうか、ということになりました。
あとは次年度も残るメンバーにやる気があるのかどうか。。。














Yes!We can!



全員一致!異論なし!!



ということで、次年度もおやじパワーを発揮して大学祭の盛り上げに貢献することとなりました。

頑張るでぇ~



「おやじの会」スタートから2年半。
次年度、ミ~カの卒園をもって僕も幼稚園を去ります。
ということは次年度が最後の活動年度というわけです。
あ、お弁当も同じく次年度いっぱいで終了~。

おやじの後継者を次年度は見つけなくてはいけません。
残ってくださるメンバーの方々にこれから強引にゆっくりお話をして、おやじの火を絶やさないようにしてもらおうかと(笑)

残念。。。

先ほどフジテレビの朝の番組「とく○ネ!」のスタッフに方から電話があった。

実は12日だったかな、お弁当ブログの方にメッセージが入り、お話をしたいとの事。
電話番号をメールして、帰宅後電話で話しました。

今、この不景気で手作り弁当を持参している男性が増えているという内容の
コーナーを考えているとのことで、僕のお弁当作りの話をしました。

ただその放送がすぐにあるとの事で、今週中(今日でいえば先週中)に取材に行くかもしれないということで、ワクワクドキドキして連絡を待っていたのですが、連絡はなし。
まぁ、諦めていたのですが、先ほどの電話で事情説明して下さいました。
あまりのハードスケジュールで、関西方面まで取材に行く時間がなかったらしい。
ただ放送は明日だそうで、もしかしたらブログ仲間の誰から取材を受けているかもしれないね。


いや~残念でしたぁ。全国放送だからねぇ。
また縁があることを期待します^^

1・17

今日は阪神淡路大震災から14年の日。
もうそんなに時間が経っているんですね。
ついこの前のような感じがする。

この日にテレビとかで特集を見ると
あの時の風景が頭の中を駆け巡るよ。

一生忘れることのない風景。
いや、忘れてはいけないよね。

翌年に僕たちは結婚した。
生田神社のすぐ横のホテルでした。





それから今日はセンター試験ですね。
僕は「共通一次試験」と読んでいたときの最後の学年。
20年前やもんなぁ。

新春凧揚げ大会「おやじの会」ご案内

すごい限定の記事です(笑)

来週24日(土)に昨年実施して好評だった「おやじの会」主催の「新春凧揚げ大会」を行います。
今日子ども達が案内文を持って帰っていると思いますので、
関係者の皆様、是非是非ご参加下さい!

昨年の様子
P1000985.jpg
竹ひごはおやじの手作り。
P1000992.jpg
子どもより親の方が必死でした(笑)
P1000996.jpg
小学校の運動場で揚げます。

昨年はちゃんと飛んだ凧は約3分の1。
今年はどうかな^^


全員集合!

今週末の土曜日、「おやじの会」新年会をやるのですが、

な・な・なんと!

「おやじの会」をやり出して2年半。
初めて全員参加の飲み会となりそうです。

これまで幾度となく飲み会をしてきましたが、
どうしても都合が悪く来れないお父さんがでてきます。
もちろん強制ではないので問題ないのですが、
全員揃うのは嬉しいね~。
盛り上がること間違いなし!

楽しみやで~^^



さて、今朝は薄っすらと雪化粧。
P1030630.jpg

そんな冷え込んだ朝に作ったお弁当。
P1030629.jpg
“カレイの煮付け”弁当。
もちろん詳細は「お父さんが作る家族弁当」で

成人式ですね

来年は人生二度目の成人式を迎えるモアイです(笑)

今年は初めての平成生まれが成人するとのこと。
時が経つのはほんと早いですよね。
僕は人生の3分2は終わった。。。と思っているので、
残りの短い人生を精一杯生きていきたいと思います。

あ、こんなことを書いたからといって、
病に侵されているわけでは決してありません(笑)
そういうつもりで日々後悔しないように生きていきたいという心掛けです。


20年前はバブルも終わりの頃で、就職活動がたいへんになる頃でした。
といっても今よりは随分とマシでしたけどね。
あの頃でも僕たちは「就職できるのか!?」なんてビビッていたけど、
今の学生さんたちはホンマにたいへんやわ。
毎日毎日景気の悪い話ばかりで、本当に何とか対策を打って欲しいです。

国民の為に命をかける!という政治家が欲しいですわ。

マサヤもあと10年もすれば20歳をこえる。
それまでには景気上昇となればいいが・・・・。


明朝のラジオ

明日の朝6時~8時にAM毎日放送でやっている
加藤ヒロユキ週末のソムリエ」で、
恐らく7時40分頃から先週採用された僕の依頼「和歌山の広島風お好み焼き屋」の調査結果が
放送されます(されると思うねんけど)

まぁ、もしその時間暇しておられたら、聴いてみてくだされ(笑)
ダイヤルは「1179」だよ!

「ふ~ん・・・。それで?」という感想だと思うが(爆)

ブログ紹介

仕事始めの今日、
いや~、いっきに超平日に戻りました。。。

さすがに今日はスーパーの中もお客さんが少ないね。

ゆっくりとさせていただいております(笑)



さて、年末にお弁当ブログ仲間のりささんから
幼稚園や保育園に無料配布されている「ママchan2月号」に
ブログ紹介をされませんか?とのお誘いで
お弁当ブログ「お父さんが作る家族弁当」を載せていただくことになりました。
もう出来上がっているそうで、我が家にも送ってくださるとの事。
1月13日配布だそうなんですが、問題が・・・。

全く更新してない。。。。。

だって作ってないもん。。。。


幼稚園は13日からスタートなので、お弁当作りもそれ以降やし。。
折角紹介していただくので、とりあえず家族弁当だけでも作って
記事の更新をする方がええよね!?

どうする?モアイ!?
明日の小旅行で考えるとするか(笑)


終了~

お正月3が日も終わりましたね。
大体の会社は明日が仕事始めやんね。
9連休の方が多かったと聞きましたが、
明日からのお仕事お疲れ様です!
起きるのが辛いやろうねぇ。。(笑)

店もこの3日間、かなり前年よりもよく売れたので、
この不景気な中やけど、
2009年は最高の形でスタートできたよ!

頑張った甲斐があったね。


我が家はようやくゆっくりモードです。
気分的には正月気分。
と言っても休むのは1日半ですわ。
冬休み中、ず~っと留守番をしてくれていた子ども達に
感謝の意を込めて、1泊だけしてきます。

6日~7日の夕方まで遊びます。
残念ながら7日の夕方から僕も母さんもそれぞれの店に入らないといけないのよね。。
あまり遠出はできないから、京都の比叡山麓のホテルに行こうかと。
北野天満宮と清水寺で初詣。嵯峨野で湯豆腐を食べようと計画中。

さぁ、子ども達といっぱい遊んでリフレッシュしてきますわ~!

好きねぇ~

今日3日の朝、この前に書いたように通勤中に聴いているAMラジオで
土曜の朝にしている「加藤ヒロユキ週末のソムリエ」という番組があるんですわ。

この番組のコーナーで遠く離れた思い出の場所(店など)を番組を通して
リスナーに見てきてもらう、というのがあります。

以前このコーナーで今働いているこの店のすぐ近くの焼肉屋を見てきて~!
という依頼が紹介されたので、行ったことのある僕はその店の様子をメールしたのね。
で、読んでもらえるのか!?とドキドキして翌週の放送を聞くと、
2つのメールを読んでもらえるんやけど、残念ながら読んでもらえず、
その時は「他にもたくさんメールをもらっていました。○○さん、△△さん、兵庫のモアイさん」と
いうように名前だけ読んでもらったわけ。

で、この番組の2008年最後の放送を聴いていたら、
その時にこのコーナーへの依頼がなかったので、
これはチャンスとばかりにメールしたのよ。

そうしたら今日の2009年第一回目の放送で
紹介してもらいました(笑)

番組HPの「見てきて!」のコーナーに書いてある「和歌山の・・・」というのが僕の依頼ですわ。

来週10日(土)の朝7時40分くらいかな、その結果報告が放送されますので、
聴いていただける方は是非是非ご拝聴ください^^


母さんに嬉しくメールしたら
「何かといろいろ出してるねぇ・・・・。」やってさ(爆)
ほんまお好きです(笑)


あ、この前の生放送で出たやつは
2人のお客さんに「聴きましたよ^^」と言って頂きました。
昨日はうちの店担当の営業マンから
「モアイさん、なんかラジオに出てはったんですか?流通センターの所長が聴いてたそうですわ」
との事(笑)


今年はラジオに命をかける(笑)


おっ!良いかも^^

今日の朝、薄っすらと雪化粧。
2009010207300000.jpg
裏山に雪が積もってました。
母さんの車にも。
2009010207300001.jpg


昨日の元旦。
すごくよく売れました~!
前年比130%!
幸先よくスタートできたことは嬉しい限りです
午前中から忙しいのなんのって

昨日に負けず今日も朝からフィーバー中です
今はちょっとひと段落。。。


今年は良い事ありそうだ!
この調子でこの1年、商売繁盛してほしいね



年賀状たくさん頂いてありがとうございました!
まだ出していない方は今日の夜に書いて出しますので
結構「ブログ見てるよ」という言葉を頂いていて、
あまりサボらないようにしないとね、と決意新たにしたモアイです。





俺としたことが・・・続編

昨日、折角のラジオ電話出演の機会を逸した、ということを書きましたが

「子守康範 朝からてんコモリ!」
今朝電話出演しました!!!


やっほ~~~い


聴いてくれた人はいるのでしょうか????

なんせ大晦日の朝7時20分からやったので、
寝ている人が多いわな。
しかもラジオやし(笑)



今朝6時に起きてラジオをつけてたら
7時くらいに一人目の人が電話で司会の子守さんと話しをしてました。
それを聴いて、「あ~残念やったな。。」と思いながら
トイレ(大の方)に行ったわけ。
念の為に携帯を持って(笑)

そうしたらその一人目の方が終わった瞬間、携帯が鳴った!?

昨日電話を下さった番組スタッフの方でした。
「7時20分過ぎにお電話つないでも大丈夫でしょうか?」ということで
「お願いします!!!」と元気よく返事(笑)

配送の仕事にも向かわないといけないので、
大慌てで西脇の店に行った

7時15分くらいに今度は毎日放送さんから電話。
「あと1分くらいで本番ですので、このままお待ちください」との事。
電話から番組が聞こえて、CM明けに

「次の方は兵庫県にお住いのモアイです。おはようございます!」

という子守さんからの問いかけに応えて、約5分くらいしゃべったよ

今回はお弁当は全く関係なく、今日大晦日も仕事をしている方、という内容なので、
仕事の話をしました。
すごい新鮮で、自分の声を録音できなかったのが、非常に残念。。。
嫁さんも早朝バイトに行っていたしね。

最後に店の名前を言ってもらっていいですよ、との事で、
ちゃんと宣伝しておきました。
ここら辺りで聴いてくれてたお客さんがいたらいいけどね。



いやいや、2008年。
新聞掲載から始まって、地元タウン誌、テレビ、最後にラジオまで出れて
本当に良い一年でした!
来年もこのまま良い調子で行けばいいけど。
反動が恐い。。。。(笑)


ではでは、皆さん良い年末年始をお過ごし下さい!



俺としたことが・・・・

毎朝出勤中の車中では大阪毎日放送MBSのAMラジオを聴いています。

で、今朝もいつもどおり聞きながら店に向かっていると、
「子守康範 朝からてんコモリ!」という平日6時~8時でやっている番組で
司会の子守さんが「明日も仕事です!という方は是非メールをお寄せ下さい。」と言ってたのね。

で、店に着いてひと段落してから番組HPを開き、メールしたわけ。

するとしばらくしてから携帯に電話が!

番組スタッフからで、
「もし明日、電話をおつなぎできるとすれば何時頃大丈夫ですか?」
という話になり、
思わず
「明日は配送業務があって、車を運転中かもしれないので、無理です。。。」
と言ってしまってん!!!

モアイらしくないでしょ。。。。


明日は商品の量も多いから、そんないつ電話がかかってくるのか
わからないものに、時間を割くのは駄目やっ!
と思ったわけやけど、よくよく考えるとこんなチャンス滅多にないわけやし、
今年最後の日にラジオに出た!というのもすごい魅力やん!

そこで再度「やっぱり7時くらいなら大丈夫です」という内容のメールを
送ったんやけど、さっぱり連絡なし。。。。


しまった~。。。

もったいないことした。。。。。


悔いの残る2008年最後の日やで。。。



おせちを・・・

ようやく年賀状が出来上がり、今、暇をみて書き書きしているモアイです

昨日で今年最後の記事にしようと思いながらも、
今日も比較的ゆっくりペースの仕事なので書いちゃいます(笑)


実は今年は初めての“おせち”を作ってみようかと
前々から思っていたのですが、やっぱりなかなか時間が取れそうにない。。。

昨日閉店後、ゴミ捨てに行くついでに水産コーナーを通った。
「かずのこ」ってめちゃくちゃ高いねっ!!
まぁ、この時期はお正月料金になるので、全てが高いねんけど
“おせち”を作るとなるとかなりの出費やなぁ。

益々作ろうかやめようか悩むところです。

たぶん9割がた作らないと思うけど、もし万が一作るとなると
やっぱり31日に作るんやんなぁ。
それでやっぱり31日に紅白歌合戦を見ながら
食べ出すんやんね。


おせち作りを老後の楽しみに取っておくべきか、
今年に一度作ってみるか、
悩んでいるモアイですわ。。(爆)



紅白も楽しみだが、やっぱり一番楽しみな番組は

「行く年来る年」


これしかない!!!


モアイサンタがやってきた

今日は子ども達が幼稚園でクリスマスケーキを食べました。

このケーキはありがたいことにうちの商品
そして各クラスへのケーキ配布をサンタの衣装を着て行いました。
2008121710560000.jpg
この写真、着替えて出番を待っている時に自分で撮った写真(爆)

この格好で各クラスを回りました。

概ね子ども達には好評

年少さんクラスはたぶんみんな本物のサンタと思ったと思われる(笑)
年中さんはミ~カのクラスでは入った瞬間に

「あっ!ミ~カちゃんのお父さんやっ!」

と叫ぶ子ども多数(笑)
あくまでも否定しておきました。

ミ~カは
「う~~~ん。。。お父さんのような。。。。本物のサンタのような。。。。。」

という感じやった(笑)

年長さんはキョ~コのクラスはもちろん、もう一方のクラスでも

「キョ~コちゃんのお父さん!」


バレバレですわ(笑)

年長さんクラスの時にはあまりの汗で眉毛が取れて、
子ども達に
「あっ!?眉毛落ちた。。。。」とか突っ込まれるね。


楽しい一時が過ごせました!


あ、帰宅後、サンタの衣装が見つかり、
全部着ることに(笑)
2008121721360000.jpg

魂の授業

昨日の日曜日、以前にも書いたのですが、
高校の同窓会の流れで、同窓会にも出席していただいた
世界史の先生(授業が面白くとても人気があった)の

還暦記念 貫ちゃん魂の授業

を懐かしの母校で受けてきました。
2008121415300000.jpg

あ、「貫ちゃん」というのは先生のニックネームです(笑)
先生は4月で教職をリタイアされています。

同級生が母校で教鞭を取っていることもあり、彼の担当クラスを借りての
本格的授業。とっても懐かしかったですね~。
2008121415100000.jpg
母さんも同級生なんで、一緒に参加です。
彼女は3年生の時に貫ちゃん先生に担任してもらってるからね。
2008121414090000.jpg
めっちゃ笑顔やし(爆)

先生は世界史でも特に三国志が得意分野ということで、
三国志の授業を受けました。
昔と全く一緒。黒板の字もしゃべりも何から何まで当時のままでした。
20年前にタイムスリップした感じ。
ただ20年前と違うのは、みんな真剣に授業を受けていることだ(笑)
寝ているヤツなんて誰一人としていない。
先生の言葉にうなずき、納得し、笑う。
先生への質問なども含め、2時間の授業だったけど、
あっという間に終わった。
もう3時間くらい受けたいくらいだ(笑)


その後場所を移って忘年会を。
楽しく飲んで騒いで、最後に先生が今年還暦を迎えられたので、
赤いチャンチャンコをプレゼントです。
2008121417380000.jpg

背中には記念の文字が(笑)
2008121417380001.jpg

先生、大喜びでしたねぇ~。


今回、このような企画を立案、実行してくれた幹事のやまこちゃんには
ほんま感謝感謝やね。
また学校側との調整をしてくれたまーかっちゃん先生にも感謝です^^

41名の同級生が集まり楽しい時間を過ごすことができた。
今回は夏の同窓会に来ていなかった子も来てたし、
2度も同窓会ができたことになるね。

また来年以降も同窓生で楽しい企画ができたらええけどね。



僕はこの忘年会の後、幼稚園の「おやじの会」忘年会へ。
忘年会のかけもち(笑)
かなり酔って帰宅しました。。。。。。。(爆)


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
