

お弁当とバウム

11日からまたまたバウムクーヘンの切売をしてます。
今回はバレンタイン商戦も兼ねてるので、チョコバウムも販売~!
2009021109350000.jpg

2009021109360000.jpg
上が通常の白のバウムクーヘン。
下がチョコバウム。

2009021111170000.jpg
白とチョコを半分半分にいれたものがよく売れるわ。

15日までやってます!お近くの方は是非是非お越し下さい!


それからお弁当2日間分。
昨日のお弁当「豚肉とピーマンの南蛮和え」
P1030761.jpg

今日のお弁当「トンキャツ」
P1030765.jpg
どちらも詳細は「お父さんが作る家族弁当」まで




お弁当2日分

お弁当記事をこちらに書かなくなると、話題がいっきになくなる。。。(笑)

先週末のお弁当を載せます。
詳細は「お父さんが作る家族弁当」で。

2月5日のお弁当。
P1030749.jpg
「ほうぼうの煮付け弁当」

2月6日のお弁当。
P1030753.jpg
「ロール白菜カレー風味弁当」


もうすぐバレンタイン。
今年はうちの店では11日~15日に今年初のバウムクーヘン切売をしま~す!
今回はバレンタイン中なので、チョコバウムも販売!
お近くの方は是非是非お越しくださいね~。


お弁当(3日分)

バレエの記事の母さんのコメント返しは少々お待ちください^^
母さん曰く、今日の夜から殺人的になスケジュールになるそうで、
PCに向かう時間がなさそうです。
明日のAM3時からマック→9時から大阪へ買い物→15時から店(家業)だそうだ。20時までね。

辛そう。。。。。


さて、お弁当3日間分を載せます。
詳細は「お父さんが作る家族弁当」で。

28日の「そぼろ弁当」
P1030718.jpg

29日の「鶏肉のジンジャー照り焼き弁当」
マサヤが午前中で授業が終わりだったので、マサヤの分も作ってます。
P1030721.jpg

30日の「ヒレカツ&唐揚げ弁当」
今日もマサヤは午前中で終わり。
P1030725.jpg


お弁当5個作るのはほんと楽しい!
テンション上がります


お弁当2日分

昨日と今日のお弁当です。

P1030713.jpg
昨日が「魚介と春雨のXO醤炒め」

P1030716.jpg
今日が「だいこんステーキひき肉あんかけ」と「くまカップル弁当」

どちらも詳細は「お父さんが作る家族弁当」でね。


今日僕のお弁当はないねんけど、夕方まで休みなので
自宅で普通にお昼を食べようかと(笑)
母さんは店に入ってるからね。

幼稚園弁当&マサヤへのプレゼント

今日から幼稚園のお弁当がスタートしました。
やっぱり最初は“牛”だよね!
ということで牛弁です(笑)
P1030635.jpg
お弁当の詳細は毎度の「お父さんが作る家族弁当」でお願いします。

僕は今日は会社の用事で大阪に行っていたので、お弁当はなし。
かわりに美味しい中華を食べてきました。

17時店に戻ってきて、マサヤの誕生日プレゼントを買ったよ。
2009012018140000.jpg

「包丁」「まな板」「フライパン」の3点セット!

最近すっかり料理好きになり、土日に時間がある時にはマサヤがお昼ご飯を作り
母さんと妹たちを食べさせているので、実用的なプレゼントを(笑)

まぁ、小学5年男子へのお誕生日プレゼントにはあまりしないか(笑)
この春から一人暮らしをする大学生、社会人向けのグッズ売場で買いました。



さて、今からケーキを作ろうかな。
やっぱやめようかな。。。

どうしよ。。

家族弁当

昨日から幼稚園の3学期がスタートしたわけですが、
今週いっぱいはお弁当なし。
園の都合で来週からのお弁当スタートとなるそうです。

ということで、今日は家族弁当を作りました。
P1030627.jpg

いつもながら詳細は「お父さんが作る家族弁当」を見ておくれ^^


久々に作ったお弁当

約1ヶ月ぶりにお弁当を作った。

今日はマサヤは昨日に引き続きサッカーの試合。
で、母さんは今日が試合当番。

マサヤはおにぎりだけやけど、母さんは普通にお弁当を持っていくので
やさしい父さんはお弁当を作ってあげました(笑)

“鶏肉とピーマンの味噌炒め”弁当。
P1030624.jpg

さりげなく“牛”入り(笑)

娘たちはばあばにあずけているので、お弁当はなし。

夫婦弁当だけです。
P1030625.jpg

中身の詳細は「お父さんが作る家族弁当」で見てね。



昨日から寒いですよね~。
あまりの寒さに昨夜はどうして粕汁が食べたくなったので、
“くずれ豆腐の粕汁”を作った。
もめん豆腐を手で崩していれただけやねんけどね。
P1030622.jpg
マサヤが気に入って4杯もおかわりしてました。

粕汁最高っす!



お久しぶりに^^

なんと 12月に入ってはじめての記事です。。。

先月から更新のペースがかなりダウン。。。
ついでにお弁当作りのペースもダウン。。。。

まぁ、何でも浮き沈みがありますので(笑)


12月に入って本職の方が随分と忙しくなってきました。
今月は勝負の月ですからね。
絶対に失敗は許されない!

今はクリスマスケーキの予約管理などで足りない頭をフル回転させています。

プラス、幼稚園の行事もいろいろあって、ブログを更新しようという気がなかなか起こらない。。。

今月も更新はスローペースになると思うし、ブログ仲間の皆さんのところもなかなか遊びにいけないと思います。
でもやめるわけではないので、年明け落ち着いてきたらこれまでのペースに戻っていきたいと思います。


さて、今日は久々にお弁当の写真を撮ったので載せます。
幼稚園のお弁当はもちろん作ってましたが、超手抜き普通弁当だったので、
写真すら撮ってませんでした(笑)
今日のお弁当も手をかけているわけじゃないけどね(笑)
P1030550.jpg
お弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」でどうぞ。


それから一昨日の日曜日にピーネットさんにまたまたお弁当を載せていただいています。
これが最後です。
宜しければHPをご覧下さい。「花嫁修業」コーナーです。


遠足弁当と突然閉鎖!?

今日はマサヤは遠足というか社会見学に行ってます。
なのでお弁当必要!
極々普通弁ですわ(笑)

行き先は姫路の広畑製鉄所やったかな?
僕も小学生の頃、社会見学に行ったわ。
この辺りのお決まりコースなのかもしれません。
P1030343.jpg
お弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」で



さてさて、最近教習所、保育所、留学斡旋業者などなど、
突然店舗閉鎖をして問題になってるよね。
正直人事のように思っていたけど、
つい先週半ばにニュースになった中堅旅行業者の店舗閉鎖。
知ってる?

その店舗がうちの○ティの中にもあって、13日から急に閉めたんよ
前日12日の夜まで普通に営業してた。
店舗内はいかにもバタバタとして閉めました!という感じで
旅行パンフは全部カウンターの中に散乱してるし、
電話の線も抜いていないから、電話が鳴りっ放しやし、
13日にチケットを取りにきたであろう夫婦が、パニックってるしで
ちょっとした騒ぎでした。

こういうことって身近であるとショックやね。
そこの従業員さんたち、よくうちでおやつにケーキ買ってくれてたし。

会社のHPを見ると○ティに入っているところが多い。
今後どうなるんやろうな~。再営業は無理やろ。
従業員さんたち帰って来れないわ。
店はうちの店の後ろなんで、暗くて感じ悪いから
早く何とかして欲しいけどね。

お弁当(苺ママのミツバチくん)とお弁当教室!?

今日はキョ~コのクラスでお弁当参加です。
でも今日は母さんに幼稚園に行ってもらいました。

で、今日のお弁当は
先日実家でご不幸があり、とてもたいへんな苺ママさん
一日でも早く元気な苺ママさんに戻っていただきたい、という思いを込めて
以前にも作りましたが、苺ママ考案の「ミツバチくん」弁当にしました。
P1030277.jpg
みんなのお弁当はこちら
P1030281.jpg
お弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」を見て下さいね。


それから今日の午前中は幼稚園のママ友家でママさん3人に簡単なお弁当教室をしてきました。
今、幼稚園では順次お弁当参加ということで、ママさんたちも気合が入ってる。
以前からお願いされていたのですが、なかなか僕の都合がつかず、今日になりました。
3人のママさんのうち2人が今日のお弁当参加。我が家と一緒。

今日作ったママのお弁当を幼稚園に持参されましたよ。
2008111109360000.jpg
真剣です!
皆さんさすが主婦だけあって手際がいいから、教えるのも簡単。
2008111110210000.jpg
台所が広くて、おしゃれで、羨ましいです~。
我が家の台所はめっちゃ狭いので、こんな広いところはいいわ~!
2008111110560000.jpg
出来上がったママさんたちのお弁当。僕は自分の分は家で作ってるからね。
ちょっと角度を変えて撮影。
2008111110560001.jpg

幼稚園での子ども達の反応はどうだったのでしょうか?
また感想を聞かないとね。

そういえば持っていく途中で壊れないかと心配されていましたが、
無事に幼稚園までたどりつけたのでしょうか(笑)

お弁当(サッカー引率の母さんへ)

今日はすごい気持ちの良い秋晴れ
マサヤはサッカーの試合で、母さんは試合当番なので
一緒に行っています。

サッカーの時、子どもは試合の合間合間で食べるので
おにぎりじゃないと駄目やねん。
なので、普通のおにぎりを持たせてます。

母さんは別におにぎりだけでなくてもいいので、
お弁当を。
P1030247.jpg

もちろんついでに自分の分も作ったよ。
P1030248.jpg

お弁当の中身の詳細は「お父さんが作る家族弁当」でどうぞ。


今日からこの前記事に書いた近くの大きなジャ○コのグランドオープンなんやけど、
ここ○ティはいつもどおりのお客さんの数やわ。
朝、お客さんが入ってこないかも!?なんて思ってたけど、
普通でよかったです(笑)

さぁ、今日も頑張ろう!


お弁当(2日分)

昨日から幼稚園の「お弁当参加」といって保護者が順番に
子ども達と一緒にお弁当を食べる参観がスタート。
1回に4~5名の保護者が参加。
我が家は来週がミ~カのクラス。再来週がキョ~コのクラス。
今、母さんとどっちが行くのか検討中~。
実際にお弁当を作っている僕が参加して、
普段の娘達の様子を聞いて、お弁当作りの参考にするのがいいのでしょうが、
最近、ちょっと園に行き過ぎ(色んなことをやり過ぎ)やなぁ、と
自分で思っているので、ここは母さんに参加してもらおうと思っています。

しっかり他のお母さん方のお弁当を見てきておくれ(笑)



昨日のお弁当はこちら。
P1030172.jpg
今日がハロウィンですが、昨日のお弁当で作りました。

今日のお弁当はこちら。
P1030246.jpg
日の丸弁当やし(爆)

どちらも詳細は「お父さんが作る家族弁当」を見てね

お弁当(焼きそばランチ)

今日のお弁当は“焼きそば&おにぎり”
炭水化物の黄金コンビです。
ここにお好み焼きも加えたい・・・。
P1030170.jpg

こちらの詳細は「お父さんが作る家族弁当」まで。




明日は幼稚園で脱穀作業。
モアイ実家から大正時代の脱穀機を持ち込んで行います。
その後実家の方で籾摺りをして、精米。
12月の餅つきへと続きます。

あ、明日からお弁当参加がスタートやね



お弁当(豚バラと大根の梅肉炒め)

今日は幼稚園お弁当日じゃないので、
子どもたちのお弁当は昨日と同じく超簡単普通弁。

夫婦弁当はこちら
P1030143.jpg
メインのおかずは“豚バラ肉と大根の梅肉炒め”
バラ肉を塩コショウしておき、大根は5mmくらいの厚さにカット。今回はシメジも入れてみた。
ごま油でバラ肉を炒め、色が変わったら大根、シメジをいれ、油がまわったら、
細かく刻んだ梅干を入れて、寿司酢大さじ1で味つけ。
大根の葉(湯がいたもの)を細かく刻んだものを入れ、塩コショウで味を整えて、完成。
あっさりしたおかずです。美味しかったよ!
P1030144.jpg


今月末から幼稚園ではお弁当参加が始まります。
保護者が数名ずつ子供達と一緒にお弁当を食べます。
気合入れなあかんなぁ~


お弁当(アスパラと人参のげんこつソテー)

今日は午前中、幼稚園で園内の田んぼにて稲刈りをしました。
その様子は明日の記事に書きます。


今日の幼稚園お弁当は稲刈り=三角おにぎり!
ということなんで(何でやねん!)、普通弁です(笑)
P1020794.jpg
昨日の手抜き弁当よりは手間をかけています(笑)

夫婦弁当はこちら
P1020793.jpg
メインおかずは“アスパラと人参のげんこつソテー”
アスパラ、人参それぞれに肉団子のタネをつけて焼いただけ。
簡単うまい!メニューです。
P1020792.jpg

P1020795.jpg



さて、いよいよ明日の午後から東京へ
明後日はプチオフ会やし、その次はシーの方へ先に行って、最終日はランドへ。
そんでもって最終日20日は母さんの誕生日なんですわ
38歳やで!
子ども達の世話はなるべく僕がして、母さんは楽しんでもらえるようにしようかな
アトラクションにどんどん乗らせてあげようと思う。

これこそが夫愛ですわ(爆)


ではでは東京でお会いする皆さん、宜しくです!


お弁当(ナスとひき肉のはさみ焼き)

今日からしばらくすごい良い天気みたいやね。
今週末の東京行きも天候に恵まれそうでラッキーです。


さて、今日は幼稚園のお弁当日じゃないけど、
家族弁当を


こんな手抜きのお弁当初めてちゃう?というくらい適当です(笑)
P1020788.jpg
たまにはこんなんでもええでしょう(爆)


一方夫婦弁当はちょっと手間かけた。
P1020790.jpg
メインおかずは“ナスとひき肉のはさみ焼き”
P1020789.jpg
「はさみ焼き」とはいいながら、実は別々に焼いて、肉団子に大葉を巻き、それを焼きナスでサンド。
崩れないように海苔で巻いただけです。
久々に“ピーマンの塩昆布和え”も登場です

P1020791.jpg



明日は幼稚園でいよいよ稲刈りをします。
種まきから園児がやってきたもち米です。
今年は病気が出なかったので、無農薬で育てました。
最後の大仕事、園児たちは嬉しいやろうねぇ~。
僕もおやじ代表として、稲刈りの指導をします。
楽しみやわ~




お弁当(クマちゃん)

今週末、いよいよ東京へ行きます

おら!東京さ行くだ!!


幼稚園の友達家族とディズニーランドへ行く計画を随分前から立てていて、
ようやく実現しました。
折角の上京なので、ディズニーランド以外の予定も入れないと


あ、先に今日の幼稚園お弁当を。
P1020786.jpg

今日は簡単にクマの型でクマちゃん弁当を作りました。
40分くらいで作れました
P1020787.jpg

今日の夫婦弁当はお休み。2個だけだったので楽させていただきました



で、今回の上京にあたり、上京初日の夜は
母さんは学生時代に住み込みボランティアをしていたお宅泊。
父さんと子ども達は僕の姉の家泊。
別々に泊まります。
で、翌日は母さんとミ~カは大学時代の友人との交流。
父さんとマサヤ、キョ~コはお弁当ブログ仲間の関東チームの
4家族(パパさん2名、ママさん2名)とプチオフ会をしようかと
今回のオフ会の準備にさうすさんおサル’ままさんにはたいへんお世話になりました
さうすさんには3月にお会いしましたが、あとの皆さんは初対面
シャイでクールなモアイさんは緊張のあまり何もしゃべらないかもしれません。。。。
ご了承ください。。。。


翌日からはいよいよディズニーランドへGO
め~いっぱい楽しんできます。


おっと、その前に幼稚園で稲刈りがあります。
今週も忙しいですわ~

お弁当(テレビ取材用に)

今日は5時からNHK和歌山のローカル番組の収録をして頂きました。
撮影の様子(写真)はまだ許可を頂いていないので、また後日にでも。

今回は朝のお弁当作りの様子、仕事場での様子、夫婦のインタビュー、夫婦でお弁当を食べている様子、を撮影して頂きました。

進行はリポーターの方(福田靖久さん【劇団デス電所】)がインタビューをして進んでいきました。
さすが役者さんだけあって、上手く進めて行かれるので、とても楽しくできましたよ

今回は4人(ディレクターさん、カメラさん、音声さん、福田さん)で深夜2時30分に大阪を出て
こんな田舎町まで来てくださったので、ロケ弁も作ることにしました。
美味しいのかは非常に疑問なのですが、感謝の気持ちです

ということで、今朝は合計8個のお弁当作り
テンションあげて頑張りました

P1020753.jpg
これがキョ~コとミ~カのお弁当。これまでもよく作った犬のお弁当。
失敗が許されないので、作り慣れたものにしました。

P1020755.jpg
夫婦弁当。メインのおかずはこれまたよく作ってる“豚ヒレときのこのしそ焼き”
運動会のお弁当にも入れたよ
P1020754.jpg
モミジもいれて秋を演出

P1020756.jpg


これらの家族弁当を作り終えてから、スタッフのみなさんのお弁当作りにかかる
P1020761.jpg
結構なボリュームになりましたが、みなさん全部残さず食べて下さいました。

8個のお弁当、いろいろと受け答えもしながら、3時間の闘いでした(笑)
まあまあ要領よく作ることができたかな


午前中で収録は終わり、みなさんは大阪へ帰られました。

今回マサヤは林間学校に行っていて、映ることができなかったのがちょっと残念。。。
またこんな機会が訪れればいいですがね~


お弁当(おばけ)

今日は超簡単におばけ弁当にした
P1020743.jpg
全く手がかかってないねん(笑)

夫婦弁当はこちら
P1020746.jpg
今日のメインおかずが“焼肉”です。
昨日の夜、オージービーフが安かったんで、それを使って
P1020744.jpg

P1020747.jpg


今日はあまり書くことないので、これでおしまい
味気のない記事ですんません

林間学校弁当

今日から10日までマサヤは林間学校へ行っています。
兵庫県で一番高い氷ノ山登山があるそうな
天気も期間中は良さそうやし、楽しい林間学校になるに違いない

で、昨日も書いたように、すごい弁当を作れ!というリクエストに
昨日は悩みました

で達した結論は「すごい=ちびぶーさんのお弁当」ということで
またまた師匠ちびぶーさんのお弁当本を参考にしました。
そっくりそのままです

P1020737.jpg

使い捨ての容器に入れてます。
P1020738.jpg
このおにぎりがちびぶーさんの本そのままです。
天むす侍、盗っ人、夫婦です。

P1020739.jpg
おかずは
◎鶏の唐揚げ
◎えびの唐揚げ
◎玉子焼き
◎アスパラベーコン
◎花蒲鉾と竹輪(チーズ入)
◎チーズinクルクルカニかま
◎ハム、トマト
◎梨

結構なボリュームやで
食べきれるのか!?


マサヤのお弁当がいる時はどうしても全員分を作りたくなる!
幼稚園のお弁当日ではないけどね。
P1020741.jpg

P1020742.jpg




昨日の午後はまたまた家の周りに生い茂った雑草を刈っていました。
しんどかったわ。。。。
今日は腕が筋肉痛。。。草刈機って重いねん。。


で、昨日の午前中は大事なお客さんがあるって書いていたんやけど、
実は10日(金)にまた取材(朝の様子)を受けることになりました。
詳細は後日書きます。
昨日はその担当ディレクターさんと打ち合わせをしていました。
どんなお弁当を作るか悩むところです


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
