

お弁当(プルート)

200705310702000.jpg
今日は以前ブログで見かけた『プルート弁当』を参考に作りました。
これが『プルート』に見えるか、はたまた普通の『犬』に見えるかはお任せ致します
今日のお弁当は「きょ~こ」がとても喜んでいました。でも『プルート』という名前をあまり知っていないので、何度も「これ、何やったっけ」と確認していました ミッキーとかはよく知っているんですがね
きっと友達や先生に説明するんでしょうね
僕の予想では「今日のお弁当は・・・え~っと。。。。何やったっけ?」
とすっかり名前を忘れていることでしょう

『プルート』 ケチャップライスで作っています。海苔、蒲鉾、カニかまを使っています。耳の中身もケチャップライスですよ。この写真では分かりにくいですが、全身を立体的に作っています。

他のおかずは「ミートボール」「ポテト&ベーコン&枝豆の炒め物」「ポテトコロッケ」「から揚げ」「ソーセージ(マヨネーズ付)」「玉子焼き」「ブロッコリー」「キティ型マカロニのケチャップ和え」です。
「キティマカロニ」は以前応募したサンリオキャラ弁コンテストで佳作の賞品として頂いたものを使いました
すっかりあることを忘れていて、今回もうやく思い出したので、使ってみました


昨日は神戸で陣内と紀香の披露宴でしたね~
もしかして芸能人が見れるかもしれへんと神戸まで出かけた人がいるんちゃいます
テレビで見たけど、なかなか面白い披露宴やったね~。
ここ兵庫のPRが出来てよかったですね

以前紀香がピークの頃に、うちのパートさんのお友達のおばちゃんが、「紀香はうちの息子の友達と大学生の時に付き合っとったんやで」とすごい自慢(自分の息子じゃ~ないのに)してたのを思い出しますわ

バイトの子の旦那の上司の話しでは、陣内と紀香はここ小野市にある居酒屋によく来ている、とそこの店長が言ってた、という回りに回ってきた情報があります。ほんまかいか(笑)

こういった話はほんまか嘘かわからないけど、聞く分には面白いですね。

そういえば以前、お客さんで「うちの息子が桂小枝の娘を嫁にもろてん。それでこれが桂小枝が私にくれた5000円札」と自慢しておられて、その5000円札で支払いをされました。ええのんそんな自慢のタネをここで使って



ブログ拍手

なんか新しい機能で『ブログ拍手』というのを設定しました。
各記事の左下に『拍手』という「水色のボタン」があるので、もし記事の内容が良いなぁと思ってくださった方は、是非クリックして下さい
押すと、『ログインして拍手』『ログインせずに拍手』←だったと思う
の2つが出るので、好きな方でクリックして下さい。ついでにメッセージ送信もできるみたいです。

拍手の数は誰でも見れるようですが、誰が拍手をしたのかは分かりません。メッセージもたぶん管理者のみの閲覧だと思います。

なかなかコメントが書き込まれないので、非常に寂しい(コメントのしようがない、ということの方が多いかもね)ので、コメントなしでいいです~。記事に賛同して頂ければ『拍手』をお願いしま~す

とっても勝手なお願いでした

出産の思い出

ここ最近、知り合いの出産が続くので、今日は我が家の子ども達の出産について少し書きますわ

うちの子どもたちはみんな、西脇では有名な産婦人科で産まれました。
ここは誰でも出産に立ち会うことができました。今もそうなのかは知りませんが。

長男が産まれる時、出産予定日より1週間以上遅くなり、子どもも大きいということで、陣痛誘発剤(?)で前日から入院して母さんは出産に望みました。
まぁなんせ痛がったので、僕も付きっ切りでいたのですが、出産立会いをしたくなかった(血塗れの子どもは見たくない)ので、分娩室に入ってからタイミングを見てその場を抜け出そうと考えていました
でもあまりに痛がっているし、握っている手もすごい力で振り切ることができない 
どうしようと思っているうちに、息子が産まれました。その時、僕のお袋、義母もその場に立ち会っていました。
生まれた瞬間、気持ち悪いという感情は全くのゼロ
それよりも自然と涙が出ました。あの時の感動は忘れることができません。

長女の時は、前日まで母さんは父さんのお店に入って働いていました
大きなお腹で接客をしていると色んなお客さんから「頑張ってな~」なんて声をかけられて、ちょっと嬉しかったりして
そして予定日に陣痛が来て、慌てて病院に行くと「まだもう少しやな。一旦家に帰る?」と言われたのですが、母さん本人は今日産む気満々。
しかも色んな人に「今から産んできま~す!」と電話やメールで言ってしまったもんやから、今更後戻りできない
そこで「どうしても今日産んでしまいたいので、誘発剤でお願いします」と再び誘発剤で産みました。
この時は4歳だった息子と父さんが立会いました。
息子はとても感動していましたよ たぶん今でもその時の事を覚えているんとちゃうかな?また聞いてみよう

次女の時は、クリスマスまでに現場復帰しないといけないという母さんの願いで、この日に産めばクリスマスまでに働けると日にち計算をして、クリスマスの1ヶ月前に産むと自分で勝手に判断してました 
そして先生にこの日に産むと宣言して、当日の午前中まで仕事をして、午後から入院。誘発剤使用。産む。
ということで産みました。この時は父さん、息子、長女の3人で立会いました

結局3人とも無理やり出したみたいなところがあるのですが、みんな元気にすくすくと育っているので、結果オーライですよね。

ただ、次女の時はやっぱり無理して忙しいクリスマス~年始を働いたので、しばらくしてツケが出て、かなり長い間体調不良が続いていましたけどね

どこのご家庭でもそれぞれの誕生ドラマがあるわけで、それを物心ついた年齢になった時に、「あの時はな~・・・」と詳しく話してやることは大切ですね。
今はビデオがあるからそれを見るのが一番感動しやすいけど、やっぱり親の口から詳しく、ビデオには写っていないことまで話をしてやることで、親の愛情も分かるだろうし、お前は父さん、母さんの大切な子どもなんやで、ということも子ども心に理解できるはずですね。

お弁当(ベーコロン)


今日もまたまた「ハムリンズ」キャラ弁コンテスト用に作りました

が、すいません。全く納得していません

テーマは「お弁当を作っているベーコロン」なんです。何が気に入らないのかというと、先ず似ていない!そしてベーコロンが肩すぼみになっていて、変!という点ですわぁ 顔が少し小さ過ぎたんかなぁ。。。バランスが悪い

応募するかどうか悩んでいるんやけど、まぁ、一人で何点でも応募してもいいので、せっかくやから応募しときますかね
でもここに載せている写真は画質が悪いので、ちゃんと母さんがデジカメで撮影したもので応募します

『ベーコロン』 サケフレークおにぎりをベースにカニかまと蒲鉾、海苔で作成。頭に乗っているアスパラベーコンはアスパラの代わりにブロッコリーとベーコンで作っています。 右手に持っている菜箸はベビースターラーメン 左手に持っているのはフライパンで、これは丸天で作りました。フライパンの中には炒め中のおかずが入っています。おかずの正体はポテトと枝豆とベーコンのサラダ
右下にあるお弁当に詰める為にベーコロンが作っている様を表現しています。

『小さいお弁当』 以前一度作ったことがあります。おにぎりは米粒一つ一つに海苔をまいています。ブロッコリー、玉子焼き、カニかまを細かくカットして乗せました。左側が空いていますが、そこにはベーコロンが今炒めているおかずを入れる為に空けている、という、どうでもいい理由が隠されています

あとのおかずは「タコさんウインナー」「から揚げ」「ポテトとベーコンに炒め物」「ハート型玉子焼き」「サラダ」です。
ガスコンロはご飯です。

今朝幼稚園に送っている最中、ブレーキをかけた瞬間に、な、な、なんと「きょ~こ」のリュックが座席から転げ落ちました お、お、お弁当が入っているのに。。。 きっと何がなんだか分からないお弁当になっているはず 

これで今回のコンテスト用はおしまい
「きょ~こ」はこのキャラに全く馴染みがないので、反応はイマイチ 父さんが常に「ハムソーセージ~、お~いしそ~お~ ハムソーセージ~、た~べたいなぁ~」とCMソングを歌っても、子ども達の誰一人として乗ってこない 
一人でアホみたいにノリノリで歌っている父さんのバカでかい声だけが、虚しく響き渡っているだけです。。。




闘竜灘

200705281506000.jpg
今日は幼稚園が土曜日に登園したために、代休でした。でも小学校は普通の授業の日ということで、特別何をしたわけではないのですが、お兄ちゃんのお迎えに行った帰り、地元にある『闘竜灘』という場所に行ってみました

地元の人間には有名な景観なのですが、実は我が家は初めて行ってみたのです。僕達夫婦も37年間生きてきて初めて 近いだけになかなか行こうという気になれなかったのですが、結構面白い場所でした

お兄ちゃんは大喜びでしたわ。岩から岩へ飛び移り、本人はちょっとした冒険気分
娘達も水の流れが激しいので、圧倒されていました。
お弁当でも持ってきて、半日でもゆっくりしたら楽しいかも

あえて遠出して遊ばなくても、近くにいろいろと楽しい場所があるもんですね~
今日は時間がなかったので、30分ほどしかいませんでしたが、また今度時間を作ってみんなで遊びに行きたいものです

200705281515000.jpg


そうそう、今日は午前中に母さんが
「髪の毛切って~
というので、自宅で散髪をしました。
子ども達の散髪はやり慣れている(上手いか下手かは別にして)のですが、母さんはねぇ。。。 
前にも一度チャレンジしたけど、難しいですね。
今回も無理やろうな~、とは思いながら、もし失敗したらすぐに美容院へ行くということで、思い切ってカットしましたよ
「短くしたい」ということでバシバシはさみを入れたら、大失敗
異様に短いところがあり、それに揃えてカットしようものなら、わかめちゃんになってしまう
母さんは「もう~!ここ短いやんかぁ~」と笑顔で言いながらも、目は怒っている
と言うことで、美容院へ直行しました

また今度見てやって下さい。
と~~~~~っても短くなりましたよ

PTA研修会

200705271003000.jpg
昨日はPTA会長さんと一緒に近畿地区の総会及びPTA研修会へ参加してきました。場所は京都教育大学附属小・中学校。行きは名神高速が京都手前から工事渋滞していて、10分ほど遅刻してしまいました
前半は近畿地区の総会ということで、ひたすら事業報告、会計報告を聞くだけでした。総会の後半は生徒さんたちのお琴演奏、和太鼓演奏、合唱などがあり、この学校の活発な取り組みに感激しました

総会終了後、お昼に中学校の給食を頂きました。食べ終わった後に「写真を撮ればよかった~」ということで、写真はないのですが、これがとても立派な給食 頂いた給食(お弁当でした)は幕の内。品数豊富、彩りきれい。学校関係者の方に「子ども達はいつもこんな素晴らしい給食を食べているのですか?」と尋ねると「今日は研修会ということで、少し気合が入っていると思いますよ」ということでした ふむふむ、なるほど。。。

昼食後は事前に希望していた様々な体験授業を受講しました。僕達2人が選んだのは「スーパーサイエンス」という高校の授業。たまねぎの皮を使って、染色をするという授業でした。高校生以来の化学の授業です。事前に先生からプリントで実験の流れを説明して頂き、各班3名で実験をしたのですが、事前に先生から説明を受けているにも関わらず、全く頭に入っていなくて、勝手にやってしまったりして、
「子どもには先生の話をちゃんと聞かなあかんとか言っているのに、自分たちは全然聞いていないね~」なんて話しながら、ワイワイ楽しく皆さんと一緒に実験をしました。

このたまねぎの皮を使った染色はとても簡単で、これなら園児でも簡単に体験できるな~、と思いました。

写真は体験学習終了後にお茶を頂いている時の様子。京都の和菓子が美味しかったですわ~

この研修会は他の附属PTAの方々と交流ができて、いろんな取り組みなどを聞くことができます。とても貴重な体験です。とても楽しかったですね~

富士山 by oniko

今日は父さんは朝から一日お出かけ。
「せっかく四月から休まずにブログ書いてるのに~
母さん代わりに書いといて」といって出かけました・・。
と、いうことで・・・

息子が生まれたときから、約束してる事が一つ。
「まさやが6年生の夏休みに母さんと二人で富士山に登ろうね」
私がずうっと言ってるもんだから、本人も当然のことと思ってるの。

富士山って登ったことあります??私はあるんだなぁ
思い起こせば・・何年前だろう東京にいた頃。
大学4年生だったかな?
放送研究会(研究っつたってオタクな研究じゃあないよ。
本格的にアナウンスのトレーニングして、一応コンサートの司会とか
スキー場のDJとかをしてたのよ)の渉外って役をやってて、仲良くなった他大の子達と一緒に登ったの
仲良しグループ女3人・男2人。
           ↑
いや~な人数だと思いません???
当時まだやせていたモアイと遠距離恋愛中だった私をほっておいて
二人ずつペアになって闇に消えて行きやがったの
あ!富士山ってね、お昼から登り初めて夕方8合目まで行って、仮眠を取るの。で、深夜1時頃からぞろぞろと頂上を目指して行くのよ。
真っ暗闇よいくら回りにいっぱい人がいるとはいえ
たった一人で長い杖をもって登ったの。。。
真夏とはいえ、深夜の頂上付近は氷点下近くまで気温が下がるし。
富士山ってね、知ってた?ハゲ山なのよ
だから風もモロに体に当たって、何度も何度も飛ばされて転ぶの。
こんな辛い目にあったことがなかったから
「誰かいますぐ私を殺してぇ死んだ方がましだぁ」って思うくらい。
あぁ~今思い出しても可哀想な私

でも、いいこともあったのよ
日の出までには頂上に着かないな~って思いながら
白んで行く景色を眺めてたら、社会人っぽい二人連れの男の人達が、
何も言わずにチョコを一つくれたの。
そのおいしかったこと
その後も頂上まで何も言わずに着いて来てくれて、薄情な友人に
声をかけられたのを見届けて、いなくなったの。
きっと心配してくれてたんだねぇ
あのお二人の優しさに心から感謝したよ

「遅かったねぇ!Qちゃんが高山病っぽくて気分わるいんだ!だからすぐに降りるよ」・・・の一言ですぐ下山。。。
そりゃあそうよね~男子に支えられたり励まされたりして
ラブラブモード全開で登ったから、張り切りすぎちゃって
オーバーペースになったんだよぉ
ちょっと下っただけでQちゃんは楽になってよかったんだけどね・・・
あたしゃ頂上に着くなり慌てて降りたもんだからさぁ~
火口見てないんだよね

と、いうことで、ちょっと富士山に忘れ物があるの。
息子が6年生になったら2人でゆっくり支えあって登るわ
あのきれいな景色を見せてやりたいし、
達成感を教えてやりたいの
そのためにも足腰鍛えなくっちゃ

結婚記念日

今日は僕達夫婦の11年目の結婚記念日です
というかたぶん今日のはず。。。

今朝、母さんが「そういえば結婚記念日そろそろちゃうのん?」と聞いてくるので、

「あ~、そうやな~。確か母さんは本当は18日にしたかったんやけど、その日は予約いっぱいで式場が取れんかって、1週間ずらしたから、18日に7日を足した日が記念日やでぇ。ちゅ~ことは、25日ちゃうか!今日何にち?あっ今日25日やんか」ということで、今日が結婚記念日ということにお互い気付いたのですぅ~

僕達は結婚式を挙げる前に入籍を済ませたので、どちらというとそちらの方がよく覚えています。しかもその入籍日が2/29の閏日これはさすがに忘れないですわぁ~
なので毎年今日の結婚記念日は忘れがち
今年はまだ当日に気付いてラッキーでした

僕らはお互い記念日にこだわりを持っていない(子どもの誕生日だけは別)ので、特に何かをすることは基本的にはありません。付き合い出した時から数えると、人生の半分は一緒なので、まぁもうええやろ、と思っています

でもせっかく今年は気付くことができたので、帰りに普段は飲まないワインでも買って、「探偵ナイトスクープ」でも観ながら祝杯でもあげますかっ

そういえばお互いの結婚指輪はどこにあるんやろ?指輪見たら日にちが刻み込んであるのに。。。。
お互い無くしたんとちゃう???
まぁ、ええかっ

テンプレートを変更しました
コメントを書き込む時は、左側に「co」というのがあるので、その横にある数字をクリックして下さい。

お弁当(りすさん)

200705240715000.jpg
今日は「チップとデール」によく似た『りすさん』のお弁当にしました 前回の「ソーセジータ」はコンテスト応募ということで、なるべく緑を使おうと「きょうちゃん」が食べないアスパラ、レタス、ブロッコリーを多用してしまったので、今日は比較的「きょうちゃん」の好きないつものおかずを入れました

『りすさん』 塩おにぎりとふりかけ&少量の醤油をまぜたご飯で作りました 目、口は蒲鉾と海苔で目のキラキラ部分はご飯粒を貼り付けています。ほっぺには桜でんぶを使いました。耳はソーセージです。

他のおかずは、スパゲティー、海老天、ソーセージ、枝豆スティック、大小のハート型玉子焼き(ケチャップ付き)、ブロッコリーです。

「きょうちゃん」はとても喜んでいたので、今日もしっかりと食べてくれることでしょう 


火曜日に作った「ソーセジータ弁当」がハムリンズキャラ弁コンテストの応募作品集の中に載っています。これは全応募作品が載っているようです。僕のは113番でした。もし興味がある方は「ハムリンズ」で検索して、キャラ弁コンテストコーナーへ入って下さい

子守

今日は母さんが用事の為に、娘たちのお迎えを店を抜け出して行き、サティでバレエ教室があるので、そのまま父さんのお店で子守をすることになりました。娘達は比較的機嫌良く一緒に店番をしていたのですが、次女の「み~か」が何かを触った時に指先を切ってしまい、そこから「痛い、痛い」と泣いてばかり
このままでは店にいると仕事ができないので、パートさんに店番を頼み、車の中でお母さんが来るまでの間、ゆっくりとすることにしました。
200705231438000.jpg
これは「み~か」が弱ってしまって、車の中で寝転んでいる様子。こういう状況ではいくらお父さんが側にいても駄目 なかなか元気にならない。。。

200705231439000.jpg
これはとても元気な長女「きょうちゃん」。一緒に車で寝ようか、と言っても本人は元気100倍で「お花を取るわ~」と一人で遊んでいました。

15時過ぎに母さんが早めに来てくれたので、「み~か」も元気になりました。
西脇のお店だったら子供たちも気分的にもゆっくりとできるけど、うちのお店ではなかなかそうはいかないので、子供たちも僕もなんだか疲れますわ~

お弁当(ソーセジータ)

200705221.jpg
お父さんキャラ弁仲間のさうすさんが日本ハムのキャラクター「ハムリンズ」のキャラ弁コンテストに作品を応募されていて、僕も今回挑戦してみました

タイトル「ハミューのキャラ弁を食べるソーセジータ」
またまたこのパターンで作ってしまいました
「○○を食べる○○」シリーズの第5弾です

『ソーセジータ』 サケフレーク混ぜご飯にさっと湯通ししたレタスを巻いています。目は蒲鉾と海苔。口はカニかまです。頭のソーセージはもちろん日本ハムのソーセージ

『ハミューのお弁当』 ハムに蒲鉾と海苔、カニかまでソーセジータが食べるキャラ弁を作りました。ハミューの顔の下には、小さなおかずがあります。

その他はコロッケ、ミートボール(日本ハム製)、玉子焼き、ハム(日本ハム製)、ソーセージ、3種の野菜の豚肉巻き、枝豆とハムと玉子のサラダ、ブロッコリーです。

このキャラ弁コンテストの応募は5/31まで受け付けているそうですので、興味のある方はHPをご覧下さい。


今日は朝から家の周りの草刈をして、もうクタクタです
握力がなくなり、腹筋が痛い。。。。
明日の筋肉痛が恐ろしいです。
また梅雨が終わる頃には草刈をしないといけません。ちょっとでも体を使ってダイエットしないとね~

幼稚園のクラスでの手遊びは、とても楽しかったですわ~
久しぶりに子供達と遊んで、草刈の疲れも一時忘れました


明日の予定

今日はいい天気ですね 暑いですけどね

今日は特にたいした出来事もなく、ほんと平凡な一日です。じゃ~、無理してブログを書かなくても良いのではとなるのですが、4月から毎日更新をしているので、ここで一日空けてしまうのが、とても悔しい
ということで明日の予定を書きます。 別にどうでもいいことやけどね(笑)

我が家の庭と家の周りがたいへんなことになっています。草が伸び放題での住家になりそうです。これまでは実家の親父が見るに見兼ねて草刈をしてくれてたのですが、最近は全くしてくれない。というか僕が少しでもやって痩せろということらしい。
このままではより一層たいへんなことになりそうなので、明日は仕事休みなので、朝から草刈を実施します
鎌では到底無理なので、草刈機だけを実家に借りて、バリバリ草木を刈っていきたいと思います。

それから今日幼稚園のお迎えに行くと、クラス掲示板にクラスでするキッズクラブの予定表が張り出してあったので、早速ひまわり組さんで明日のお迎え30分前に、手遊びをすることにしました
久々の手遊びなのでワクワクしています。
長女の「きょうちゃん」に『明日お父さんひまわり組で、すいかの名産地(という名の手遊び)をしてもええか?』と聞くと、
『手品もしてよ!』と言われました。去年は最初に子供を和ます為に手品をしていたのですが、「きょうちゃん」はそれを期待している様子 手品の自主練習をしておかなければ
ということで、ひまわり組さんはお楽しみに~
他クラスも徐々に営業していきますわ


『おやじの会』活動中

200705201035000.jpg
今日は午前中、先月実施した「泥田」への土補充作業の第2回目を実施しました。
日程を急遽変更したので、今日の参加者は5名。でも前回と同じ作業をしたので要領もわかり、とてもスムーズに進めることができました
写真は2トン車から土を降ろしているところ
チームワークもばっちりなので、見る見るうちに土が下ろされていきました。

200705201123000.jpg
土の補充作業を終えたあと、園内にあるビオトープがどうも隙間から水が漏れているとの事で、隙間にコンクリートを塗る作業も行いました。写真がそれ。
水を混ぜるだけの簡単コンクリートを使って塗っています。これで水も漏れないと思うけどね

途中からとても良い天気になったので、暑かったですわ~汗かきまくり
これで5kgほど痩せれたやろか
でも昼ごはんいっぱい食べてしまったわ。。。


この記事とは関係ないことですが、コメントを残してみたいと思っている方で、他の人に見られるのはちょっと恥ずかしい、と思っている人はコメント欄で送信のボタンのすぐ上に「管理者にだけ表示を許可する」というのがありますので、そこをクリックするとコメントを見れるのは僕と母さんだけの管理者になります。一度コメントしてみたいとは思っているけど。。。という方は是非そちらを利用してコメント残して下さいね。コメントが僕達夫婦のやる気を起させますので コメント返しはできへんけどね(笑)


木谷山キャンプ場

200705171741001.jpg
幼稚園で活動している『おやじの会』で今年の夏休みに『おやじの会』の親睦会を兼ねたサマーキャンプを計画しています

『おやじの会』とはPTA活動はどうしても母親が主体になりがちで、父親が参加する機会が少ないことを受けて、お父さんも何か園や子どもたちの為に活動しよう という主旨で昨年立ち上げた会なんですよ

今16名のお父さんとお母さんが参加して下さってます。皆さんとても協力的で楽しい方ばかりです。横の繋がりが持てて交友関係に幅が出るのが、とても魅力的な会です

そんな皆さんとキャンプを通して、家族での親睦を深めたい思いからキャンプを計画しています。上の写真がそのキャンプを計画している『木谷山キャンプ場

西脇市の公営キャンプ場で使用料がな・な・なんと無料
一昨日下見に行ってきました。これがとてもキレイ
そして広い こんな近くにこんなに良いキャンプ場があるなんて全く知りませんでした。
このキャンプ場を知るキッカケは、知り合いのHPを見ていて、そこからリンク先に行くと、キャンプを家族で行きまくっておられるご家族のHPがあり、そこで初めて知りました

200705171740000.jpg
これは炊事場。水道完備でした。かまどもあり、設備としては充分


200705171740001.jpg
これはトイレ。水洗トイレでとてもキレイ。これなら子供や母親でも安心して使用できます。

テントサイトも広々としているので、テント張り放題ですわ~ 皆でBBQして、キャンプファイヤーをしたら、きっと楽しいはず

ここは市役所へ申請書を提出すれば使用可能です。市民以外でもOKやと思います。たぶん。確認はしていないけど。。。

これからキャンプの季節 是非皆さんもご家族で楽しんで頂きたいですね テレビがないので夜、子供や夫婦でじっくりと語り合うのは楽しいですよ。更に星を見ながら語り合ったりしたら、ロマンチック気分満開 幸せ度1000%です

どう?キャンプに行きたくなってきた

高校時代の同窓会

先日行われた小学校時代の同窓会に刺激されて、ついに昨日、西脇のホテルに行き、来年開催予定の高校時代の同窓会の日程仮押さえをしてしまいました

来年で高校卒業20年になるので、以前から個人的にやりたいな~と思っていたのですが、いきなり自分から言い出すこともできずにいました。
それも同じやるならクラス単位ではなく、学年単位で盛大にしたい でも誰を誘って、どうやってやるんやと思っていました。

ところが偶然にも息子のサッカーで同級生がいたのです。生徒会長をしていて、今は母校で先生をしている彼。これはチャンスとばかりに早速僕の計画を話して、好感触 彼をトップに据えて、僕は陰で動くつもりでしたが、彼も何かと忙しい。半年前から話をしていたんやけど、なかなか出会う機会がないので、先に進みませんでした。そこで先日出会った際に、

『もし良かったら僕がどんどん進めていってもええやろか?』と聞いたところ

『え!?ええのん?お願いするわ~』とその言葉を待っていましたという感じだったので、進めることにしました。

こうなればいつものやる気満々パワー炸裂で、今すぐにでもホテルと打ち合わせをしたいということで、直ぐに問い合わせのメールをして、一昨日返事をもらったので、昨日すぐにホテルに行って、即仮押さえ ちょっと張り切り過ぎ

でも、ここでやってしまわないと自分にプレッシャーがかけられないですよね。「ど~しよかな~」とばかり言っていても先には進まないので、今回の日程押さえによって、もう後戻りができない
しかもここに早々と公開したので、やるしかない
これで大きな重圧が肩に圧し掛かかったので、頑張りますよ

来年の8月16日(土)です。まだまだ先は長い。しかも本格的な準備は3ヶ月前からだそうで、実質1年間は何もしないのですわ~  

まぁ、その間は同級生に徐々に浸透させていって、参加者を確保していくことが大きな仕事ですね

これを見てくれている高校時代の同級生もいるので、同級生の皆は是非来年8月16日(土)は予定を空けて、知っている友達には今から吹聴してくださ~いお願いします

急にこんなに気持ちが燃え上がったのは、先日の小学校同窓会のおかげです。幹事をしていた友達の頑張りを目にしたのが、一番の理由 いろいろとアドバイスを貰って感謝しています ありがとう

お弁当(色えんぴつ)

20070517.jpg
今日はいつものキャラ弁とすこし趣きを変えて、『色えんぴつ』お弁当にしました  たまにはこういうキャラ弁もいいでしょう

『黒えんぴつ』 海苔巻きです。

『緑えんぴつ』 レタスを湯通ししたものを使っています。

『赤えんぴつ』 カニかまです。

『黄えんぴつ』 薄焼き玉子です。

『青えんぴつ』 これが今回のポイントです。卵の白味に青の色素粉末を入れ、薄焼き玉子にしました。すると青色薄焼き玉子の出来上がり これはお父さんキャラ弁仲間(?)の「さうすさん」のお弁当から参考にさせていただきました でも色的にはあまり食欲をそそらないです 青がちょっと欲しいな、という時に使うぐらいですね ポイントと云いながら、写真ではほとんど見えていないのがミソ前面にもってくるにはちょっと色がね。。。
 
色鉛筆の上には申し訳ないように『消しゴム』を置いています 『消しゴム』は蒲鉾です。

その他のおかずはミートボール、スパゲティ、たこさんウインナー、から揚げ、薄焼き玉子、枝豆、ブロッコリーです。
たこさんウインナーの目玉と口は蒲鉾です。ストローで形を抜き、マヨネーズで貼り付けています。口は大小のストローで形抜きです。

今日は休みであちこちをうろうろして、ようやく記事のアップです(笑)

自宅でイチゴ狩り

200705160801000.jpg
自宅のプランターで育てているが先日から赤く実ってきました。以前ジオログの方で書いたのですが、我が家の子供たちは大好きこれでしばらくは楽しみができました 
苺もマメにチェックして取らないと、すぐに腐ってしまいますね  朝登園、登校する前に子どもたちに取らせて、車の中で食べながら行くことにしようかな。

たくさん取れたらジャムにして食べてもいいんやけど、我が家の子どもたちはジャムが好きでないのです  トーストに先ずバターをたっぷりと塗って、その上にジャムを同じくたっぷりと塗ったのが、父さんは大好き 子供たちには幾度となく薦めたけど、駄目でしたね~。おいしいのにな~


200705160843000.jpg
この写真は幼稚園で先日年長クラスの子供たちと蒔いたもち米の発芽状況。先週の金曜日に蒔いたばかりやけど、随分と大きく育ってきました この調子やったら良い感じで田植えまでいけそう 日に日に目に見えて大きくなっていくので、毎朝チェックをするのが楽しみです


お弁当(トトロ)

200705150737000.jpg

今日は『トトロ』ですこれはこれまでに2回作ったのですが、1回目は納得できず、2回目は写真を撮らずで今回初めてのアップです
正直、あまり納得してないのですよ。『トトロ』の耳がミートボールに押されて頭の真上くらいまで移動してしまったので、なんか変
でもやり直す時間がなかったのですわ
今日はこれでお許しくださいね~

トトロ ふりかけまぜご飯です。各パーツは蒲鉾と海苔。

真っ黒くろすけ ミートボールに蒲鉾&海苔で目玉をつけました。

トトロのお土産映画の中でトトロがさつきに手渡したお土産を作ったつもり海老天をカニかまの白い部分で十字に結びました。(正確には置いているだけ)

きのこ玉子焼きで傘の部分を作り、カニかまをストローで抜いたものを貼ってます。そしてソーセージを突き刺しました。

チビトトロトトロの頭の上には『チビトトロ』がいます蒲鉾で作っています。

あとは枝豆を爪楊枝で刺したもの、からあげ、ブロッコリー、ソーセージ(中央はマヨネーズ)です

『トトロ』も本当はゆかりご飯にしたかったんやけど、「きょうちゃん」はまだゆかりご飯を食べたことないので、無難にふりかけご飯にしました。あと、『トトロ』に髭をつけるのを忘れてしまいました まぁ、『トトロ』に見えなくもないからええかな?

毎回『トトロ』は納得できるものが作られへんな~また頑張りますわ。次女の「み~か」も『トトロ』にしてほしい、と言っていたので、2学期にリベンジです

今日は「きょうちゃん」と「み~か」のお迎えの時間が2時間もずれるので、母さんは幼稚園近くの友達の家で待機「み~か」もお邪魔するので、ついでにお弁当を作りました。でもそれを聞かされたのは、すべての作成が終わったあと
残り物のおかずで普通に詰めただけねんけど、「み~か」は『私のお弁当』って喜んでましたわ そしてこう言いました『写真撮った?

撮ってないです。。。

・・・onikoになりました

・・・oniko(鬼子)になりました・・・『鬼嫁』が一番って思うとナカナカ他が思いつかなくって、グズグズしてると父さんが
まだか~
って怒り出して・・・んで、んでっ・・・onikoです。はい。
oliverさんみたいにカッコ良くしたかったのに・・・
『ミカエル』って案もいただいたのに・・・
(ミカエルは天使って意味らしいんだけど、「そんなガラじゃない」って言われたの
『姫嫁』って案もいただいてたのに・・・
(そうねお姫様みたい甘やかされて、何もできなくなったんだもんって思ったんだけど、
「姫~??」って言われて・・・)
『鬼嫁』だとさぁ~皆様がコメント書きづらいんじゃないかと思って。
「そうよね~鬼嫁さんの言う通り」なんて書きづらいでしょ???
だから『鬼子』。で、せめてもの抵抗で『oniko』です。
でも、いいのが思いついたらすぐに変えてやる

母の日だね~

母の日はほんとみんな盛り上がりますね父の日はそんなに盛り上がらないけどね

やっぱり母親は偉大です我が家でもこれだけ父さんが子供たちにご飯を作ってやっても、肝心な時はやっぱり『お母さんと言いながら母さんの元へ走って行くもんな~
なんやかんや言っても母さんの懐が暖かいのよね。まぁ、自分の子どもの頃を思い出してもそうやけどね

今日は我が家も日頃の母さんの働きに感謝して、内緒(と云いながらここに書き込んでいる段階でバレバレ)ですが『母の日企画』として2つ考えています。
200705131217001.jpg
一つはの父さん特製『母の日ケーキ』2段のデコにシンプルに苺のみを飾りました。上には一応“父さんと母さん”という感じで苺に顔を書きました
今日はちょっと特別やな~。どちらと云えばここに載せるために作った感もなきにしもあらず
いやいやそんなことはない!感謝の気持ちで作りました
200705131242000.jpg
そして『マッサージ券』ですぅ。と~~~っても肩こりの母さんの為に作ってあげましたよ
基本的には「まさ坊」から渡します。でも実際にモミモミするのは父さん。。。やな。
この券で注目して頂きたいのは、右の下にある『Billy Joel全曲中』と書いてある緑の
つまりこのは知る人ぞ知る『Billy Joelマッサージ券』なのです。
Billy JoelのCD、もしくはビデオの最初から最後までひたすらマッサージするのです
母さんはこれが一番嬉しいのとちがう?

いくら本人(僕もそう思っているが)が『鬼嫁』と言っていても、やはり母さんがいないと我が家は楽しく過ごしていけないわけで、また母さんは母さんの持ち場(ムカデやゴキブリを退治するとか)があるわけで、もちろん、必要不可欠な存在ですよね

今日はお母さん孝行、そして嫁さん孝行をしようと思います

やっぱり今日はお父さんと子どもさんのペアがケーキを買いに来てくれるね~

家族写真

左側の「プロフィール」に貼り付けている家族写真。こうやってみんなで写った写真を載せるのは初めてですね

この写真は今年のお花見で近所の公園(ここら辺では一番有名な桜の名所)で撮影したものです

この写真を見ると、父さんスマートとちゃいます個人的にはちょっと痩せて見えて好きやな~

でもみんなで乗っているのはバネでできた椅子(?)のような遊具で、つまり体重により高さが違うわけですわ~
これにより誰が重いのかが一目瞭然
やっぱり父さんがかなり下まで沈んでいるんだな~これが~
次はやっぱり母さんやな~

一番重い父さんで80kg前後。一番軽い次女で14kgぐらい。ということでそれぞれの体重を推測したまえ

ぇえ~はじめまして母さんですぅ

はじめまして、母さんですぅそろそろ書かないと父さんの機嫌が悪くなりそうなので・・・まず、ご挨拶まで
え~こんにちは(いっつも悩むんだけど『こんにちは』と『こんにちわ』、どっちが正しいのかしら?『こんにちはご機嫌よろしゅう?』の略だから?)
藤田母さんです。私もお仲間の皆様みたいにペンネーム(ハンドルネームっていうのかしら・・・)を考え中ですoliverさんみたいにかっこいいのにするつもり乞うご期待
父さんみたいにマメではない私。。。どちらかと言えばかなりズボラな方。料理できないし、お掃除は大っ嫌いだし・・・というより「多少汚いほうが免疫がついて良い」派だし、ぐ~たらだし、怒りっぽいしわがままだし・・・でもね、自分ではなかなかこの性格気にいってるのよね~
『鬼嫁』って言葉を初めて聞いた時、まさに私にぴったりって思ったの。『鬼嫁日記』って本を立ち読みした時に「周りの人はともかく、鬼嫁本人はなぜだかいつも幸福に囲まれている」って書いてあったのごめんよ父さんそして子供たちでも母さんは幸せだよぉ
・・・というわけで本日はこれで終了。次回はいつになることやら。。。母さんでした

阪神戦観戦記(vsジャイアンツ)

200705101809000.jpg


タイガースファンにとっては待ちに待った連敗脱出
昨日は息子、娘(長女)と幼稚園のお友達(パパ&娘さん)の5人で甲子園へ応援に出かけました。お友達のパパさんのご招待(正確には無理をお願いして連れて行っていただきました)で3塁側アルプス席、最前列に行きましたよ
席は最高!前はとっても広いので、娘たちは床でお絵かきをしたり、踊ったりと退屈せずに過ごせました。息子は終始応援し続けていましたね。最近は野球のこともよくわかり出したので、試合を見れるようになりました。

甲子園に着いた時には小雨が降っていて、寒い
カッパを用意していったはずが、娘の分だけで、息子の分は車に置き忘れてしまいました。
写真はなんとも寒そうな格好の子どもたち最初はみんなテンション下がったままでした

そして下の写真も寒そうでしょう。こんな格好で観戦するのは初めてでした。ちなみに写っているパパはお友達のパパです。

200705101802000.jpg


でも雨も途中で止んだので、良かったのですが、その後は風が強くて寒い。ちょっと辛かったですね。

試合の方は、金本と鳥谷のホームランがでて、冷や冷やながらの勝利昨日は藤川も最後をきっちり締めくくり、最高の気分で六甲颪を大合唱できました

うちの娘は6回途中から寝てしまい、ず~っと抱っこしたまま試合が終わったと同時にお目覚めでした。娘はジェットフーセンを飛ばしに行っているようなもんやのに、昨日は一度も飛ばすことなく、甲子園をあとにしました。今度は起きておいてほしいなぁ。

これで今年の我が家観戦勝敗は2勝2敗1分。でも昨日気付いたのです。昨年から我が家では甲子園での観戦は7戦7勝負けなし。他球場のみ負けているだけです。ということは毎回観戦に行けば優勝間違いなし
連敗し出したら、直ぐに行くことにしますか

お弁当(ふじおばば)

今日は「でこぼこフレンズ」より「ふじおばば」のお弁当にしました。今朝はちょっと色々と用事があったので、おかずも冷凍物を使ってさっさと仕上げました。

説明します。

「ふじおばば」シャケフレークまぜご飯です。頭の部分は白ご飯。

玉子焼きの上にあるのは雲です。雲は蒲鉾です。あとはウインナー、から揚げ、スパゲティ、海老天、ブロッコリーです。

最近娘はきれいにお弁当を食べてきているので、嬉しいですねお姉ちゃんになってきたのか、これまで食べなかった物も少しずつ挑戦しています。後は青野菜が食べれたら言うことなしですわ~


20070510.jpg


まだこのブログに慣れないので、時間がかかりますわ~。もう少ししたら上手くできるでしょう。

今日は甲子園に行く予定なのですが、どうも雨やね中止かな?雨の場合は家で子供達と一緒にドーナッツを作るつもりにしています。

その前に今日は幼稚園で種まき。がんばりま~す

引越しました♪

今日からこちらのブログへ引越しです。ジオログは更新などがとても簡単やったけど、カテゴリー別にできなかったので、見る側からはちょっとどうなんかな、と思っていました。

いろいろと探した結果、こちらのブログを使うことに決定

今回からは母さんも日記をつけられるように、専用カテゴリーを作りました。父さんの様に小まめに書き込みができるかな?コメントの方、バンバン残して下さいね

200704102023000.jpg

200704230655000.jpg


ちなみに写真はテストです。どのように載るのかチェックしているだけです。
結構過去の記事があるので、また最初からここに書き込んでいくのも、ちょっと寂しい。キャラ弁の写真と記事だけは、追々こちらの方にアップしていこうと考えています。せっかくの作品ですので
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
