

トライやるウィーク終了

200706081420000.jpg
1週間の「トライやる」も昨日無事に終わりました
今年来た生徒さん2人はとても大人しい子だったので、少し苦労しました
真面目な子たちだったので、それは全く問題なしだったのですが、接客業だけに声が出ないことには、話しにならないのが正直なところ。とても緊張していたので、より一層声が出なかったのかもしれません。
うちのパートさんたちが一生懸命気持ちを盛り上げようと、色々と世間話もしていたのですが反応がないので、最後の方は黙り込んでいました

今週僕は色々と用事があって、結局2日間しか彼女たちに出会えなかったのですが、昨日の最終日、接客の声が大きくなっていました
実習ノートに毎日日記を付けていたのですが、そこには彼女たちなりに大きな声が出ないことへの反省を随分と書いていました。自分でも重々に分かっているけど、恥ずかしさが勝ってどうしても声が出せない。
そんな心の葛藤を知った上で、昨日の声の大きさを聞き、たった5日間だけやけど、彼女たちはほんの少しでも成長したんやな~と嬉しくなりました。

写真は昨日の午後から彼女達にケーキを作らせて、仕上がったものです。まぁ、初めて作ったので形はデコボコとしていますが、この時ばかりは彼女たちも楽しそうに笑顔で作っていました

この「トライやる」がどこまで意味のあるものなのかはわかりませんが、知らない大人の中に入り緊張した日々を過ごすという点では、とても良い経験だと思っています。
もちろん、それぞれの業界の中身を知ることも良い勉強になるでしょうが、僕個人のこの「トライやる」の一番の意味は、大人との関わりです。
社会の中で先ず重要だと思うのが人間関係です。
短い期間であっても仕事場の人たちといかにコミュニケーションが取るのかが、一番の勉強だと思っています。
そういう点からして、今回は彼女たちに充分な関わりができなかったのが申し訳なかったと思っています。

最後に彼女たちが大きな声で「お世話になりました!ありがとうございました!」と言ってくれたことが一番嬉しかったですね




プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
