

お菓子屋のおっちゃんのささやき⑤

今日は何の出来事もなく、穏やかな一日です~
ネタがない時の話題として、前ブログからのシリーズ編を書きます。

mixi仲間の人は先日書いたネタです

先日、店で暇な一時をに向かって暇つぶしをしていました。
するとここのショッピングセンター(SC)の課長さんが、携帯で話をしながら、うちの店の前に立っている。
聞こえてくる話の内容から、デコレーションケーキについてらしい。
すると突然課長が「お客さんからケーキのことで」と携帯を渡されました。

「もしもし~、お電話代わりました~」とテンションを上げて電話に出ると

「コラァ~、誕生日ケーキが欲しいんじゃ~今すぐ作らんか~

出た~訳も無くいきなり怒鳴る客や~
その日は1週間の中で一番売上が取れない暇な曜日。ケーキの数も少ない日でした。

「すいません、お客さん。今ご用意できるのは『いちごのシフォンケーキ』だけですが、宜しいでしょうか?」

「そんなこと知るかっわしはケーキ嫌いやからどうでもええわっしばくゾ~、コラッ!!!

何を言っても怒っている人なので、会話になりません。。。。

でも用意できるのがこの『いちごのシフォンケーキ』だけだったので、怒られながらもこれで用意する旨を伝えました。

「誕生日の名前も入れんかい!『○○あやか』や

「では下のお名前の『あやかちゃん』で入れますね」

「知るかぁ~ボケ~ッ派手に名前入れとけよ!分かっとるんかコラ~ッ殺すゾ

なんせ最初から最後まで怒鳴り口調。でもなんとか最後まで話ができました。
15分後に取りに来る、ということで

「え~!?あんなお客が来たら、店先でも怒鳴るやんか最悪や。。。」

と思っていると先ほどの課長が「僕も一緒におりますわ」ということで一安心
この怒鳴り客はチンピラさんだそうで、よくこの課長に電話をしてきて、あれこれ頼むらしい。課長はよく知っているお客だったのです。

しばらくしてから、課長に再び電話が入り、出口へ向かい、そして初老のニコニコしたお客さんと一緒にやってきました。

「えっ!?あれがさっきの怒鳴り客!?イメージ違いすぎる!?」

と思いながら、お会計を済ませました。

「えらい、無理言うてすんませんでしたなぁ~」と低姿勢。

その後課長と再び出口へ行き、戻ってきた課長を捕まえて、

「あの人が電話の人ですか?」

「いいえ、違ういますわ。知り合いですわ」

そうやわな~。あまりに違いすぎるもんな~。でも店先で怒鳴られずにすんで良かった

ということで、その日は終わりました。


その4日後のこと。またまた店で暇にしていると、課長が

「店長!」

と呼びます。

「この前の○○さんがケーキのお礼を言いたい、と来ておられますねん」

「えっ!?」 とビックリして店の外へ出ると、若い男性が立ってます。

「店長さん、この前はすまんかったな。ケーキを渡した女の子が『おじちゃん、ケーキすごいおいしかった、ありがとう』って言うてくれたんや。嬉かってな~。これは店長さんにお礼を言わなと思って、近くまで来たから寄ったんや。ありがとうな

「いえいえ喜んで頂ければ、こちらも嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます

という風に電話の時とは別人のように親しげに話かけてくれました。
課長の話では酒を飲むといつもあんな風に怒鳴り出すらしく、普段は気の小さい人間ですわ~、と言うことでした。

まぁ、それにしてもあれだけ人間性が変わるのは、周りの人間がたいへんですね~。よく酒を飲むと別人になる、ということを聞きますが、僕の周りではそういう人がいないので、ある意味面白かったですよ。

電話だけの時は、「二度とうちの店に来るな!」と腹立たしく思っていましたが、今回出会って話をしたことで、どういう人か把握できました。
もしまた電話で怒鳴っていても、ある程度上手く対処ができそうです。

帰り際、「店長!今度はわしの誕生日にケーキ頼むわ~!」と去って行きました。

う~ん、電話ではケーキ嫌いや!って言ってたんやけどな~、と思いながらも

「お待ちしておりま~す」と営業スマイルで答えておきました


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
