

「ウサギ」が来る!?

台風5号(ウサギ)が日本に向かっています。

今回の台風の名前担当は「日本」。
ウサギ座からです。

日本は全て星座から名付けています。

「ウサギ座」
と思う方もおられることでしょう

あるんですよ。小さい星座ですが。

過去の名前を見ると、マイナーな星座の名前を使ってます。


ところで、今朝関西地方は涼しい朝を迎えましたね。
寒いくらいでした。
ニュースで言っていたけど、この時期に朝の最低気温20度を
下回るのは、50年ぶりだったそうです。
明日も涼しいらしい。

気温差が激しいので、体調管理には気をつけましょう

夏祭り

先日、西脇のお店が入っている商店街主催の『夏祭りに、子供たちと母さんが参加しました。

この日「ミ~カ」は熱(たぶん38度くらい?)があったのですが、せっかくの浴衣なので、無理やり参加したみたいです。
まぁ、本人はそれなりに楽しんだみたいですけどね。

父さんが帰宅したら、「ミ~カ」はドテ~ッとグタ~とダラ~とダウンしていました

200707006.jpg

これは西脇の店で撮影したもの。

200707007.jpg

屋台で買ったものを食べ中。
カキ氷で熱を下げるのだ~


ちょっぴりパニックに



夕方からこちらでは激しい雨が降っていたようです。
店の中にいるので、全くわからなかったのですが、18時頃突然停電しました~

落雷があったようで、約1分ほどかな、停電して、お客さんはちょっとパニックに。

以前一度だけほんの一瞬停電、というのは経験しましたが、今日は結構長かった。非常電源がすぐに入らず、電灯からレジから全部しばらく作動せず。

お~っ!この状況を写真に!と携帯を取り出して撮影したが、慌ててしまって撮影したのは少し復旧し出した頃。
う~ん、残念。

でも店内が暗い様子わかるでしょう?

選挙

何日か前の深夜ニュース番組『NEWS ZERO』で、投票日に一番に行くと
ある特権があると言っていました。
それを聞いた僕は

『こりゃ~、一番乗りしてこの特権を受けたい

ということで、今朝5分前に投票場である小学校の体育館に行きました

もしかしたら、あのニュースを見た人が『俺も!私も!わしも!あたいも!おいらも!わても!おいどんも!おらも!』と既に行列ができているんちゃうやろか と急いで車を走らせたんやけど、
小学校の校門前に僕よりも早く入る車を発見

『やばい!先起こされるやんかっ

でも車を見ると、シルバーマークを付けた老夫婦であることを確認。

『これはさっさと車を降りたら、大丈夫やっ

駐車場に付くと体育館の前に並んでいる人は誰もいなかったので、さっさと駐車して、早足で体育館の入り口へ行きました

入り口では管理委員の方々がまだ準備中。

『もう少しお待ち下さい』とのことで、入り口から3歩ほど離れて待っていました。

すると先ほどの老夫婦のおじいちゃんがすぐ横に来て

『まだ入られへんのかいな』と聞いてきた。

『まだだそうですよ』

もしかしてこのおじいちゃんは毎回一番乗りをしていて、特権を知っている人かもしれんゾ~
こういう人って図々しく先に割り込んで入る可能性も無きにしも非ず。

深読みした僕はさり気なく入り口のドアの真ん前、誰も先には行けない場所に仁王立ちした

これで一番乗りは間違いなし

そしてようやく7時となり、

『お入り下さい』との事。

早足で入場

受付を終わり、いよいよ一番乗りの特権の瞬間が~

『一番の方には投票箱に何も入っていないことを確認して頂きます』

『あっそうですか 確かに何も入っていませんね

そう、一番乗りの特権とは、 「投票箱の中を確認できる」

ということ
ただそれだけ

ニュースで言っていたことと一緒でした~
何だかちと優越感でいっぱい

ほんとたったそれだけのことなんですが、朝からちょっとしたバトル(?)を繰り広げてきました(笑)

皆さんは選挙に行きましたか

小さなパティシエⅡ

先日、西脇の店で「まさ坊」が再びデコレーションケーキを作りました

春休みの時にも作ったのですが、その時は初めてのケーキ作りだったので、過程の半分は父さんが手伝って作りました。

その時のケーキは
__tn_200703271502000.jpg

ナッペ(クリーム塗り)もきれいに出来ています。
でもそれはそのほとんどが父さんのヘルプによるもの



今回は一切手伝わずに、最初から最後までまさ坊一人で作ってみることにしました。

200707001.jpg

スポンジをカットして、クリームをサンドするまでは比較的それなりにできたのですが、やはり横を塗るのがと~っても難しい
デコボコしています(爆)

まさ坊も前回のように上手く出来ないので、ちょっとイライラ気味
手直しをしてやりたかったのですが、そこはこちらも我慢して、アドバイスのみしました。

200707002.jpg

クリームの絞りをやっています。
クリームは時間が経つほど、ボソボソになって、きれいに絞れなくなる。
この時にはかなりボソボソのクリームになっていました
それでも頑張って絞りました。

200707003.jpg

四苦八苦しながら、なんとか絞りを終えて、フルーツのトッピングです。
本人も少し余裕が出てきました。

200707005.jpg

とりあえず完成
クリームがニョロ~と延びていますが、そこはご愛嬌
新しい絞りということでお許しを

200707004.jpg

本人は全く納得していませんでした。
でもこれこそが本当に自分一人で作ったケーキ。
これからもっと上手に仕上げができることでしょう。

今後も時間があれば、練習させてやりたいと思います。

頑張ろう



千が峰登山

息子と二人で『千が峰』に登ってきました
昨日は曇り空で予報では山沿いは雷雨があるかも、と言っていましたがせっかくの計画なので、行くことにしました。

当初、息子と父さんの二人は登山。母さんと娘2人は麓から2人が山頂についたところを見て、感動のあまり涙する、という計画を立てていたのですが、次女の「み~か」が熱の為、結局女性陣はお留守番をしました。

お弁当だけは人数分作ったけどね
200707017.jpg

登山口の様子。今から登るところです。
よく見ると入り口に何やら看板が。。。

『熊に注意!』だとぉ~

◎熊に出会わない為に
◎遠くに熊がいた時
◎目の前に現れた時

の対処に仕方について書いてあった

◎登る最中は大きな声で話しをして、人間がいることを知らせる。
◎遠くで見かけた時は、そ~と逃げる
◎目の前で出会ったら、持ち物を一つづつ熊の前に置き、ゆっくり後ずさりをする。決して慌てて逃げないこと。熊は人間よりも早く走る

だそうです。勉強になるなぁ~

でも息子はビビリまくりしかも曇り空だけに、山の中はより一層暗い感じで、少々不気味な雰囲気をかもし出している

そんな息子を勇気づける為に、非常に明るく振舞う父さんでした。

さぁ、頑張って登るかっ
2007070721.jpg

スタート地点。頂上まで1710mだそうです。
とりあえずの目標はいくつか登山コースがあるのですが、その合流地点。ここから50分でその合流地点だそうです。

息子が先頭。『父さん、しんどくて付いて来れなかったら、言ってね。』 やって(笑)

しばらくは急な上り坂が続きます。
200707019.jpg

この写真は下山途中で撮影したもの。急な斜面わかります

本当は頂上でお弁当を食べるつもりでしたが、朝、娘が幼稚園の水やり当番だったので、幼稚園に行ってから登山に向かったので、出発時刻が11時40分。
この急な斜面がひと段落して、ちょっと平坦になった場所でお弁当を食べました。山の中で食べるお弁当は最高っす

お弁当が終わったらすぐに出発。なんせ雨がいつ降り出すかわからないので、少しでも早く登りたい
2007070722.jpg

お弁当を途中で食べたけど、60分ほどで第一目的地の合流地点に到着。僕達は写真の右側『岩座神コース』から登ってきました。
真っ直ぐ行くと『三谷コース』です。

ここから頂上までノンストップで行きます!
残り780mくらい、時間にして40分。

まさ坊はとても余裕です。父さんはバテバテ
2007070723.jpg

まさ坊はどんどん登っていきます。
父さんはあえて優しく言います。
『ゆっくり登ったらええんやで。無理したら後でバテルから
まぁ、自分に言い聞かせているんやけどね。。。

こんな曇りの平日に登っている人なんかいないやろ、と思っていたのですが、途中で3人のおじさん、おばさんに。頂上直前におじさん、おばさんの20名くらいの団体にすれ違いました。
息子には途中で誰かに出会ったら必ず『こんにちは』と挨拶するように言っていたので、元気よく挨拶していました。
おじさん、おばさんもニコニコと息子を励ましてくれたので、より一層登るペースがアップ
20070717.jpg

そして、ようやく頂上に到着
息子は余裕
父さんはまあまあ余裕

頂上にはおじさんの団体がいました。

せっかくなので、父さんの汚い写真も
200707018.jpg

霞がかっていたので、あまり遠くまで見れなかったけど、まさ坊は大感動していました
適度に心地よい風が吹いていて、最高に気持ちがいい
まさ坊は『父さん、今度ここにテント張ってキャンプしようよ』とか言い出すし
それだけはご勘弁を。あんな重いテントとタープなんて、とてもじゃ~ないけど運べません。。。

30分ほど頂上に居て、そろそろ下山です。
帰りの方が意外とたいへんなんですよね。
なんせ『ひざが笑う』から
この『ひざが笑う』状態をまさ坊は知らないのです。

『まさや!ひざが笑うから気をつけて下りるでぇ~』
『ひざが笑う、って何?』
『え~っ?知らんの?しばらくしたら父さんの言っている意味わかるでぇ~
200707020.jpg

下山しだしてしばらくすると、
『父さん!!!ひざが笑ってるわ~
上の写真は正にまさ坊の「ひざが笑っている」様子

下山中は晴れ間も覗き、周りが明るくなってきたので、とても心地良かったです。
帰りはノンストップで下まで降りました。
ひざが笑っていたけど、しばらくすると慣れてきて、笑わなくなりましたよ
2007070725.jpg

帰りは1時間20分で到着しました。
写真は登山口にあった天然記念物の『千本杉』。
千本あるかのようにたくさんの枝がある木なんですよ。

まさ坊はとても楽しかったそうで、また登りたいと言っています。
今度は違うコースから母さんと登るそうです。
というか父さんがそのように提案したんやけどね(爆)

父さんも千が峰登山は十数年ぶり。子どもの頃は小学校の遠足で毎年登っていたけど、いくらメタボな体型とはいえ、体力的も子どもの頃よりはあるから、想像以上に楽でした。

これを機にまた息子と登山するかな。
とても良い運動やしね。

そうそう、今日は筋肉痛になるかな?と思ったけど、全くなし
明日にくるかな???

久しぶりにお弁当

この月曜日のことですが、母さんと一緒に西脇の店に入るということで、夏休みということもあり、子ども達がいるのでお昼ご飯にお金をかけるのももったいない、ということと、
お弁当用に買っていた食材の賞味期限や冷凍食品の整理も兼ねて、5人分のお弁当を作ることにしました

特にキャラ弁的なものを作ったわけではないけど、お弁当が5つも並ぶとなかなか見ごたえがあったので、写真を撮りました

200707231006000.jpg


中身は一緒
残り物寄せ集め弁当です

上の左が「まさ坊」用。右が「父さん」用。
下の左のセパレート弁当が「母さん」用。右が娘たち用です。

みんなでお店の中で食べましたよ。
ちょっとしたピクニック気分かな


さて、明日は休みなので、息子と二人でここら辺りで一番高い山『千が峰』(1005m)に登ってきます
息子はかなり楽なふうに考えているのですが、これが結構しんどい
ちゃんと頂上まで登りきれるのか楽しみですね~
というか、息子は楽勝で、父さんがバテバテになるかもしれん

金曜日に記事をアップしま~す


『おやじの会』キャンプ③

何時ごろやろ午前3時か4時頃、テントにあたる雨の音が激しくなりました。
テントで寝ると暑くて暑くて、寝苦しいものですが、この日は雨のお陰で寒いくらいでした。我が家の子ども達はそんな中でもお腹を出して寝てたけどね

テントで寝るのか初めてだった家族の皆さんは不安になっていないやろかと少々心配もしながら、うとうとしながら朝を迎えました。

朝はとりあえず雨があがり、一安心

みんな徐々に起き出して、集合し出します。

朝食はパンと昨夜残った肉、ソーセージ、玉子、焼きそばを使うことに決定

朝早くに我が家の母さんがパンのみを買出しに行きました。

そしてボチボチと朝食の準備を

普段やったら朝食に焼きそばなんて食べないけど、キャンプは別
子どもたちに大人気でした

トーストとロールパンを昨夜使った『ダンボールオーブン』で焼きます。これがとても素晴らしい
とても美味しそうに焼き上がりました。

去年の我が家のキャンプではパンを作って焼いたけど、なかなか上手く焼けず、時間もかかったために、子ども達は途中で飽きて、結局全く食べなかった
でも今回みたいに食パンを焼けば良いのです!間違いがない

みんなでパンに焼きそばをはさんだり、ソーセージをはさんだりして、朝食を食べました
20070721009.jpg


子ども達はびっくりするくらいたくさん食べていました。特に焼きそば。直ぐに無くなってしまいました

ひと段落してから、そろそろ撤収の準備。これがしんどいのよね~。。

子ども達は川原で沢がに探し。邪魔になる子ども達はテントから遠ざけないとね

テントの撤収前にみんなで記念撮影をしようということで、撮影しました。日帰りやお子さんを用事の為に自宅へ送っていたお母さんが写っていないので、最初に撮影すればよかった、と後悔しました。
20070721010.jpg

なんせ子ども達の笑顔が最高やね
帰るときに『帰りたくない~』と泣き出した男の子もいたし

みんなでテキパキと後片付けを済ませ、現地で解散です。

本当に楽しいキャンプで、充実感でいっぱいでした。大人数のキャンプも楽しいね
これで晴れていたら、キャンプファイヤーとかも出来て、もっと子ども達には思い出深いキャンプになったんやろうけど、それでも充分に夏休みの初日に子ども達は良い経験、思い出ができたことでしょう。

今回キャンプデビューされた家族もあったので、これを機にこの夏は家族でキャンプを楽しんでほしいですね。

我が家も8月下旬に行きますが、待ち遠しいです~。早く行きたいな~。
しばらくキャンプを目標に、お盆商戦を頑張ろう

『おやじの会』キャンプ②

先日作った『ダンボールオーブン』で早速簡単ケーキを作りました。

市販している玉子と牛乳を入れるだけ簡単ケーキです。
みんなこんなオーブンで本当に焼けるのか興味深々
お母さん方は釘付けでした。

炭を入れたBBQコンロの上にセッティングをして、いざオーブンの中へ

200707210002.jpg


こんな感じで焼きあがっています。でも今回はちょっと炭の量が多くて、焼けすぎでした。2回焼いたのですが、1回目はコゲコゲ
2回目はまあまあ上手く焼きあがりました。

の写真は1回目のケーキ。表面がこげていますね

200707210003.jpg


でも野外で食べる物はなんでも美味なんです。こげているのもまた良い味ですね。それが野外料理の良いところなんですね~


そしてみんなでBBQの開始
先ほどスパゲティーを作って下さったNさんには、これまた事前に『ねぎま』を作って頂きました。
去年はみんなで集まってお昼にBBQ大会をしたのですが、そのときに『ねぎま』を作っていただき、みんなが大絶賛今年も是非、ということで作ってもらったのです。
その『ねぎま』とお肉でBBQ。子供達はスパゲティーをたっぷりと食べていたので、お肉の方はボチボチ
早々に遊びだしたので、その後は大人でゆっくりとBBQタイムです。
コンロは実家に親戚一同が集まった時に使用する特大コンロをお持ちの方がおられたので、それをお借りしました。
とても重宝しました。こんな大きなBBQコンロ欲しいなぁ~

20070721008.jpg


そしてこの21日はメンバーの一人Kさんパパのお誕生日でした。
キャンプの案内をしていた時に、Kさんママからこの日がパパの誕生日であることを聞きました。
これは本人には内緒にして、みんなでお祝いをしようと、サプライズを計画。
今回焼いたケーキをバースディーケーキにして、みんなでBBQが一段落するまで内緒にしていました。

そして、子どもたちを集めて、クラッカーを手渡し、僕の合図でバースディーパーティーの始まりです

突然のことにKさんパパはびっくり
子どもの頃からこの21日は夏休みに入る日が多くて、家族以外にちゃんと祝ってもらったことがなかったそうです。
ご本人も感動して下さいました。

『涙出そうですわ~』と言ってもらったので、大成功 良かった良かった

そんな楽しいBBQを終えて、子ども達はHさんが持ってきてくれた花火をして、ひとしきり大騒ぎをした後、就寝
その後は大人が集まって深夜遅くまで、話をしました。

普段深く話すなんてことがないので、とても面白く、為になる話しもたくさんありました。この一時は一番楽しいですね~


夜中雨が時折激しく降りました。そして翌朝を迎えました。

明日に続く。。。。


『おやじの会』キャンプ①

21日~22日で幼稚園『おやじの会』メンバーの家族で、キャンプをしてきました

日帰りの家族もおられましたが、大人、子供を合わせて総勢35名

個人的にはこの人数でのキャンプは初めてでしたが、と~っても楽しかったです
家族だけでするキャンプも楽しいですが、こういう大人数も良いですねまた来年も是非計画してやりたいと、今からワクワクしています

今回の宿泊は7家族。土曜日に到着してから、先ずはテント張りです。
7つのテントを張りますが、お父さんがたくさんいるので、とてもスムーズに張れました。
しかも色んなタイプのテントがあったので、良い勉強にもなりましたよ。我が家は今年10年間使ったテントを卒業して、新たに大きめのテントを購入して、今回はお初です。慣れないのでとても手間取りました
この夏、家族キャンプの時は、父さん母さんで張らないといけないのでちょっと不安かも(笑)

張り終えたテント村が。左の一番前にあるのが我が家のNEWテントっす



無事にテントが張り終えてから、まず子供たちで『すいか割り』をしました。

20070721004.jpg


プラスチックのバットでやったので、なかなか割れない。。。
最後はヒビがいったところを強引に裂きました

そしてスイカにかぶりつく子供たち

20070721005.jpg


この幸せそうな顔
子供たちと一緒に種飛ばしもやりました。

夕方になり夕食の準備を。その前にスパゲティーが得意なNさんに事前にスパゲティーの準備をしていただいてました。前日の午前2時までかかってミートソースを作って下さいました。当日にパスタを茹でてもらい、みんなで食べました
これが最高 親はもちろん、子供たちも大喜びでした
ある男の子は
『お母さんのスパゲティーよりも美味しいね』と言い、
お母さんは苦笑いでした

一生懸命仕込んでくださったNさんです

20070721006.jpg


そして子ども達が一心不乱にミートソーススパゲティーを食べている様子が
みんな幸せそうな笑顔でしたよ。

20070721007.jpg


明日へ続く。。。

ダンボールオーブン

2日アップをサボったのに、今日2つ目の記事です

200707201636000.jpg


さぁ、何でしょう


今日は仕事をまともにせずに、ひたすらこれを作っていました。

明日は『おやじの会』のメンバー家族と一緒にキャンプをします。

その為の準備でこれを作っていたわけですが、これは


『ダンボールオーブン』


ダンボールの内側に隙間無くアルミホイルを貼り、これを炭の上に置くと、立派なオーブンになるのです

結構アルミ貼りがたいへんで、ちょっと油断をすると、穴があいてしまいます。何度も貼りつけて、仕上げました

取っ手を開けると中は

200707201637000.jpg


こんな感じ。

網を針金で固定して、その上で今回は簡単ケーキを焼きます。

これを使うと野外でも料理の幅が広がります。パンも焼けるし

底は空いていて、このダンボールオーブンを炭の上に置いて使用します。



ただ、明日は天気が非常に怪しい。。。。

雨でもやるけどね。

工場見学

いや~、ついに2日間も休んでしまいました。

一昨日は何も書くことがなく、昨日は朝からバタバタしていたら、書き損なってしまいました

昨日はきょ~この今学期最後のお弁当
すごい普通のお弁当にしたので、写真すら撮りませんでした。
昨日のお弁当、本人は良かったらしく、全部きれいに食べていましたよ


さて、題にしている『工場見学』なのですが、昨日はうちの会社の工場を見学する、という店長会議があり、行ってきました

僕自分はこれで2回目の見学でしたが、今回は前回よりも詳しく内部を見学することができました。
前回は窓越しから中で作業をしている従業員の方々を見る、という感じでしたが、今回は作業内まで入り、すぐ横で色々と説明を聞きました。

もちろん、衛生の面から完全防備。目だけが出ているような服装に着替えての見学です。

バームクーヘンを焼いているところや、焼き菓子のライン、生ケーキの製造現場など1時間かけてチェックです。

現場の人間もどういう工程でケーキなどが作られているのかを知っておかないと、お客さんに色々と聞かれた場合に説明できませんからね。

ケーキはその工程のほとんどが手づくりでやっているので、たいへんそう。僕の場合は店頭仕上げをしているので、その技術に釘付けでした。

ナッペ(クリーム塗り)などもその人その人で微妙にやり方がちがっているので、大いに参考になりました。

見学した工場は関西一円の約300店舗分のケーキを作るので、その量も半端でない。現場の人間はどうしても色々と文句や苦情を言うわけやけど、こうやって見ると、そらたいへんやな~、と思いますわ。

昨日はとても良い勉強になりましたよ。試食で新作プリンも頂いたし、非常に楽しい店長会でした。

地獄の草刈

今日は朝から自宅周辺の草刈をしました

梅雨の間の伸びに伸びた雑草たち。。。

見るに見かねた実家の親父も手伝ってくれたので、すこぶる順調に作業を進めることができました


まず草を刈る前の庭の様子。雨がよく降っていたこともあるけど、子供たちは雑草だらけの庭では全く遊びませんでした
200707171057000.jpg

一応この庭は全面芝生を植えていたのですが、今ではこのように雑草が生え放題

親父が一言

『芝生が退化しとるな~。。。』

引っ越してきた当初は芝刈り機まで購入して、張り切って刈ったのは2回だけ。。。
その後は全然です 今では芝刈り機がどこにあるのかすら忘れてしまいました

ということで、この雑草の庭を真ん中に写っている草刈機で僕が刈っていくわけです

以前この庭の草刈をした時は、終わった後に親父から

『雑すぎるやないかこんなんではあかん

と言われ、親父がまたやり直しました。

今日は二度手間にならないように、ゆっくりと丁寧に刈りましたよ

で、その丁寧な仕事の結果が

200707171208000.jpg


フ、フ、フ、フ~ どうですか。さっきの雑草まみれの庭とは思えない、このお庭 なんせ二度刈りしたからね

さすがに今日は親父も

『上手に刈れたやないか。この前みたいに「虎刈り」になってないわ

まぁ、タイガースファンだけに庭が「虎刈り」でもええけどね
草刈機の扱いにも随分と慣れてきたので、自分でもきれいに刈れたな~、と満足しています。

これで子供たちもここで遊ぶことができるでしょう

ちなみに、うちの庭は右の方が坂になっていて、写真を撮っている場所周辺が平面になっています。
なので、子供たちは右の上から子どもの車やキックに乗って、坂を転がり下る、という遊びをよくしています。

自宅周りの草も刈って、すっかりきれになりました

の写真は自宅横からの様子。途中から「きょ~こ」も外に出てきて、お父さんとおじいちゃんの作業の様子を見ていました。

200707171419000.jpg


ちなみに自宅周辺360度、植木にも囲まれているのです。後日親父が剪定をしてくれるそうで助かります

今度は8月の終わりくらいにまた草刈りかな。その後はあまり雑草も伸びないので、しばらくはやらなくて良いのです。


作業終了後シャワーを浴びる時に、こんなに汗をかいたので、きっと5kgほど痩せたんとちゃう
と思い、体重計に乗ったけど、全然減ってませんでした

そう簡単には痩せないもんですね~。。。


うるさいねん(笑)

昨日はまさ坊の友達(一人)が久しぶりに泊まりに来る、ということで、僕もできるだけ早く帰宅しました。

帰宅して車を止めて外に出るとなんかめちゃくちゃうるさい声が外まで響いている

家の中に入ると、隣の男3兄弟もいました。家に客人が来ているということで、しばらく我が家で待機中。まぁ、よくある光景なんやけどね

でも昨夜はまさ坊と友達と3兄弟の上2人の4人で、『遊戯王』とかいうマンガのカードゲームを、大盛り上がりでやっているもんやから、うるさいのなんのって
200707152134000.jpg


3兄弟の末っ子は娘2人と遊んでいるしで、家の中がワチャクチャになってました。。。

父さんはカレーを食べながら、阪神vs中日の実況を見ていたけど、音、聞こえません

よく大家族のテレビとかやっているけど、ほんと子どもが多いのはたいへんやわ。そら親も常にブチ切れになりますわな(笑)

もう直ぐ夏休みなので、この状況が頻繁にありうると思うと・・・・

まぁ、シ~ンと静まりかえっている家庭であるよりは、うるさくても活気のある家庭である方が良いけどね



明日はこの梅雨の為にすごく伸びてしまった家の周りの草を刈ります。
実家の両親が見るに見かねて、一緒にやることになりました。
360度草に囲まれている我が家の草刈は地獄です。。。

僕一人でやるときは、まぁ、それなりに適当にやるんけやど、親父がいると

「もっとちゃんと刈らなあかん」とか色々と言われるので、より一層たいへんです

酸欠状態になりながら頑張りますか。。。

台風4号(マンニィー)その②

昨夜、どんなすごい風が吹くんやろと、帰宅してから玄関先に置いている子供たちの自転車やいろいろな小物などを片付けて、準備万端の状態で台風の接近に備えました。




全く雨風ともに強くなかった。

ここら辺りは暴風域に入らなかったのかな

和歌山の方は被害が出ているようやけどね。

今朝は晴れ間の除く、蒸し暑い日となっています。
これで梅雨も明けるのでしょう。

明日からは夏本番となるんやね~。


今週末はキャンプ そろそろテントなどの準備をしないといけません。あ~、楽しみやわ~

台風4号(マンニィー)

大型台風が近畿にも近づいてきました。
今はまだ雨風ともに激しくないけど、今夜から激しくなることでしょう。
今日の仕事帰りの21時頃から風も強くなるかな?
スリリングなドライブをしながら、帰宅しないといけないね。

さすがに今日のサティはお客さんも少なめ。夕方にかけて一層少なくなるんやろな。
今日はとっとと閉店して、さっさと帰るとしますかぁ。

明日は関東も直撃しそうなので、皆さんお気をつけて~

今回の台風の名前『マンニィー』。
香港が名付けていて、「海峡の名前」だそうです。
毎回台風に名前がついていること知ってました?
アメリカのハリケーンと同じ感じやね。
ハリケーンは女性の名前やったよね。
台風は太平洋に面した国々が順番につけているそうですよ。

名前の一覧を見ると結構面白いです~

こんな感じです



昨日幼稚園でやってきた『エプロンシアター』。

さすがに園での様子はカメラに収めれないので、昨晩娘たちを相手にやっている様子を勇気を出してアップします
夕食後の腹いっぱいの状態でやったので、汗で顔がテカッてます(爆)
数枚母さんが撮影した中で、これが一番マシ

暑苦しい写真で失礼。。。

毎回こんな感じでパンパンのエプロンを身につけて演じているのです。
市の子育て教室で無料貸し出しをしているのですが、我が家ばかり借りているので、ちょっと恥ずかしいですわ~。
可能なら我が家で保管させてもらってもいいくらい

他にもどこかで貸し出しをしていないかと調べていると、僕が働いている市の図書館でも貸し出しをしているということで、今度はそちらの方を利用してみようかと思っています。



お弁当



今日は約束通り、普通におにぎりにしたお弁当です。
なんの特色もないお弁当なので、ここにアップするものどうかと思うけど、まぁ、お許しくだされ

今日は休みだったので午前中に幼稚園の年少クラス、み~かとは違うクラスの『うめ組』さんで、エプロンシアター(三匹のこぶた)をしてきました。
以前み~かのクラスでやった時に、園長先生がビデオ撮影しておられて、それを保育後、先生方で見られたそうです。
それを見た『うめ組』の先生が以前から是非うめ組でも、ということで、今日やってきました。

最初は子供たちも 「このおっちゃん誰
みたいに少々固まっていたけど、話を進めていくうちに
笑顔、笑い声が出てきて、楽しく聞いてくれました。

最後には先生が「みんなで握手してもらいましょう」と
子供達の握手攻めに合いました
まるで韓流スターみたいでしたわ

夏休みまでに全クラスを制覇する野望は、時間がないので無理ですが、
2学期になってから、また全クラス制覇できるように頑張ります。

従業員控え室

父さんのお店は店内(自分の)に休憩する場所を作ってはいけないことになっています。

基本的に座ってはいけない!ということなんですが、実際はこうやってPCに向かっている時は座っているし、暇な時は大半をPCに向かっているので、よくうちの店の前を通るお母さん方には
「座っているところしか見たことがない」なんて言われたりして

まぁ、クリスマスから年末年始の繁忙期にはほとんど座りませんので

でもどうしてもお客さんから隠れる場所が欲しい、ということと、土日はお昼時に来るお客さんも多いので、いつでも対応できるように店内(うちの店)に横幅70cmの控え室を、製造室の後ろに作っています。それが
200707111821000.jpg

この場所でバイトの子、僕と昼食を食べて、お客さんで混んできたら直ぐに現れる、ってわけ

時々お昼頃にうちのお店に来て下さる知り合いの方で、「きょ~こちゃんのお父さ~ん」と呼んでもらったら時に、「はい、は~い」と登場しているのはこの場所からです

改装前の店ではこのように隠れる場所がなく、昼食も地面に座り込んで食べているとお客さんと目が合ったりして、すごく嫌でした。
今はゆっくりとお昼も食べれるので、こんなに狭い場所でも極楽です~

今日はまさ坊ときょ~こが来ていたので、控え室を占領されてしまいました
200707111748000.jpg


お弁当(うるとらまん)

母さんが間もなくマクドナルドの早朝バイト(AM5:00~)に入るということで、昨夜母さんが父さんに

「何時に起きるのん?」と聞くので、

「5時30分くらい」と答えると

「一緒に起して。そろそろ早く起きる習慣をつけんとあかんから

ということで、今朝は母さんも一緒に5:30に起床しました

いつもお弁当が出来上がってから母さんと子ども達を起しているので、母さんは父さんがお弁当を作っている過程をあまり知りません でも今朝は無事起きることができたので、

「父さんの作っているところ写すわ

なので今日は作っている過程付きでご紹介を

いつもおかずの準備から。大体最初は玉子焼きを作ります。
CIMG1677.jpg

玉子焼き作りはとても好きです。実はダシ巻きが得意なんです でもお弁当に入れるのは、普通に砂糖と塩をいれたものです。

入れるおかずの準備ができたら、今度はご飯の番。今日は娘なのに、しかも全く興味のない『うるとらまん』。普通のお弁当にして!と強く言われながらもキャラ弁にしてしまう父さんです

小さなおにぎりを作って、お弁当箱に詰めます。先ずは形だけ。
CIMG1678.jpg

最初はどうしても大きなおにぎりになってしまうので、作ってはお弁当箱に入れて、高さを見て、やり直して、という工程を経て、丁度良い大きさにします。

次におにぎりの大きさに合わせて、ハムや玉子焼き、海苔をカットして乗せます。それをピンセット(これがうわさの使いにくい100均のピンセット)でおにぎりの上に貼り付けていきます。接着にはマヨネーズを
CIMG1680.jpg


メインのおにぎりが出来たら、あとはおかずを詰めるだけ。
どうしても種類を多く詰めたくなるので、使うおかずは少しだけ 残ったおかずとご飯が朝食になるわけですね~
CIMG1681.jpg


今日は比較的手の込んだものではないので、1時間ほどで作りました。
それでも結構時間かかっているかな

出来上がりが
CIMG1683.jpg

今回はブログに載っていたのを真似っこしたお弁当です

夏休みまであと3回のお弁当があるのですが、きょ~こはかなりキャラ弁が嫌らしい 
はっきりした理由は言わないけど、どうも毎回友達が見にくるのが本人は嫌みたいです。
静かに食べたい様子

今日もおにぎり(うるとらまん)だけ残していました。おかずは全部食べていたけど。

残りの3回は普通のお弁当にしてやろうと思っています。
やっぱり子どものお弁当やからね。嫌々食べさせるのもおかしいですから。ちょっときょ~こに申し訳ないことしたな~、と反省しています。

2学期からは次女のみ~かもお弁当スタート
み~かは「お顔のお弁当にしてね
と言っているので、きょ~こは様子を見ながら、
キャラ弁と普通弁の2つを作ろうかな

ゆったりした一日

今日は幼稚園が代休ということで、娘2人は休み。父さんと母さんは西脇の店に2人で入ることになっていたので、午前中予約のデコレーションだけを作って、あとは父さんと娘たちとで帰宅して、しばらく昼寝していました。

久しぶりにゆっくりとした気分
少し気分リフレッシュできました

とは言いながら、朝息子を学校へ送って行き、その時に娘2人も乗せて、幼稚園に行ってきました。書いている通り休みなので、誰もいないのですが、今、園内に田んぼをしているので、その様子をチェックしてきました。
実家で米作りをしているわけやけど、今までは全く世話に関しては無関心でした。おやじがやってくれるので、田植え、稲刈りしか手伝わないです。

でも園の田んぼに関しては、気になって仕方がない
基本的に毎日チェックしないと落ち着きません。
というか可愛くて仕方がないってな感じ(笑)

稲はとても順調に育っています。でも草が随分と生えてきているので、明日にでも先生に伝えて、子どもたちに草抜きをさせてもらおうかな、と考えています。
今朝、僕もだいぶんと抜いたけど、まだまだ生えている。
子どもたちも自分達で世話をしている~、という気持ちを持ってくれているので、ここはやはり草抜きの手間も体験させた方が良いでしょう
そう思って、3分の2ほどの草を残したまま

200706290844000.jpg

は今朝ではなく1週間ほど前の田んぼの様子。今はもっと大きく成長しています。

200706291218000.jpg

は年中さん、年少さんの各クラスに置いている発砲スチロール田んぼ。これも今のところ順調に成長しているけど、ちゃんと実がなるのか、すごい心配なんせ土の量が少ないからね~。

滝流しそうめん

九州はたいへんな大雨ですが、こちらはあまり降りませんね~
蒸し暑い日が続くので少々食欲もダウンしがち
この機会に夏バテダイエットでもしようかな
とは言いながら昨夜もをタラフク食べたけどね。

夏の定番『そうめん』。
兵庫には「揖保の糸」に代表される有名なそうめんがありますね。
我が家もこれからは頻繁に食卓に登場するのですが、さすがに飽きてくる

もう2年ほど前になるんだけど、兵庫で一番高い山「氷ノ山」の麓に『滝流しそうめん』なるものがあり、みんなで行ってみました。
ご存知の方います
「そうめん流し」なんやけど、普通のグルグル回るのではなく、川の向かいから、一直線にそうめんを流してくれるのです。座席の前にはザルが置いてあるので、そこにそうめんが溜まるってわけ
最後に缶詰のチェリーかみかんが来たらおしまい

なかなか面白かったですよ。もし興味のある方は夏休みにでも行ってみてください。

詳しくはからどうぞ
http://www.takinagashi.com/

幼稚園「ふよっこカーニバル」



今日の午前中、娘たちの幼稚園では「ふよっこカーニバル」というお祭りがありました。
年長さんたちのお店(泥だんご、おもちゃ、ザリガニ釣り、ジュース屋など)とPTAのシャボン玉、おやじの紙飛行機のコーナーがあり、子ども達は楽しそうに各コーナーを回っていました。

我が家の子ども達は母さんの大学生時代の友達のママさんと娘さんと一緒に参加しました。
父さんは「おやじ」担当なので、ず~っと紙飛行機のところにいたので、全く他のコーナーを見れなかったのが、心残り

20070707192531.jpg


紙飛行機コーナーも多くの子ども達が参加してくれたので楽しかったですよ。
でもよく飛ぶ飛行機を作るのは難しい
小学生の方が上手でした

多くの保護者や地域の人も参加して大盛況でした。
先生方もホッとされていましたよ。

そして今回のカーニバルも地元ケーブルテレビさんが取材して下さいました。また園から放送日時が貼りだされますので、ご覧下さいね~。

阪神戦観戦記(vsヤクルト)



行ってきました甲子園
始まった18時はまだまだお日さんが照っていたので、暑かった
席はレフト外野、ヤクルトの応援団の真下の席だったので、ヤクルトの応援がうるさいこと 横のおっちゃんが『うるさいの~』と怒ってました

到着してからしばらくは僕達の前の席に誰もいなかったので、ゆっくりと観戦できていたのですが、しばらくして中学校の修学旅行ご一行様がやってきて、狭いのなんのって
案の定、母さんはこの席が嫌になり、上の方を見るとガラガラだったので、そちらの方へ移動しました。
20070706002.jpg

のように空き空き途中からこの場所で大声をあげて応援しました。

試合はなかなか阪神の見せ場のない、比較的退屈な試合
きょ~こはやっぱりちょっと熱っぽかったので、テンションダウン気味でした。着ていたピンクジャージも途中で脱いで、ボ~としていました。

それでも7回のジェットフーセン飛ばしは子どもたちも楽しんでましたよ。
20070706003.jpg

試合は負けてしまいました
甲子園初敗戦。。。
でもなんか大声あげて楽しんだので、すっきりしました。

昨日は「七夕デー」ということで入場時にスクラッチカードをもらい、『大アタリ』が出たら「交流戦で選手が着用したユニホームサイン入り」をプレゼント。『アタリ』は「記念キャップ」をプレゼントでした。『大アタリ』は5名、『アタリ』は1万名だったと思う。
4万人くらいの観衆がいるので、確率は少ない。
それがなんと母さんのスクラッチに『アタリ』が

更に、「み~か」が母さんとトイレに行っていると、ヤクルト応援の若いお兄ちゃんが
「これ~、アタリなんですけど、お嬢さんにどうぞ」とアタリ券をくれました~
確かにヤクルトファンにはいらんもんね~。

この際、もう一つゲットして3つもらおうとその後もヤクルト応援団の周りを通りましたが、そんなに上手くは行きませんな~。。。誰もくれませんでした(笑)
20070706004.jpg

母さんは一つをヤフオクに出品しようか、と企んでいます。
そこそこの値段がつくからね

久々に父さんが写真に載ってます。最近「また太った」と言われる(確かに)のですが、写真を見ると太いわ


お弁当(だんご三兄弟)



一番上はまさ坊! 一番下はみ~か! 間に挟まれきょ~こ! おバカ三兄妹!!

もう何年前なんやろこの『だんご三兄弟』が流行ったのは懐かしいですね~

普通弁を希望している「きょ~こ」だけど、まぁこれだったらおむすびだけみたいなもんやから、良いでしょう

今回は左側にフルーツをいれて、おかずの量を減らしました。


昨夜、きょ~こは熱があって、随分とうなされていました。
途中「お父さん」って呼ぶので起きると、
「アクエリアス飲みたい」と言うので、飲ませてやり、
ついでに冷えピタをおでこに貼ってやりました。
本人は比較的元気だったのですが、かなり体温(手測定では38度くらいかな)があがっていたので、本人もちょっと心配になったようで、

「お父さん、明日の甲子園行けるかなきょ~こは行きたい」

と言うではありませんか。。なんと言う素晴らしい言葉。
父さんは嬉しくて涙が止まりませんでした。。。
まぁ、これは大げさですが、本人はよほど応援に行きたいのですね

朝起きて薬を飲ませて登園させました。先ほどみ~かのお迎えに行った際、きょ~こに出会ったので熱を測って(手で)みたけど、全然なかったので、甲子園は大丈夫そう

ということで、今日はふじたおバカ三兄妹を引き連れて、応援に行ってきます。
今日は雨降らないみたいやし、勝つ予感

阪神タイガースネタ

今日は明日の甲子園観戦前祝い(なんでやねん)ということで、我が家のタイガース応援グッズのご紹介を

興味のない方は適当に左へ受け流してください

月1回のペースで甲子園に応援にいくのが今年の目標でしたが、6月は結局1度も行けなかったので、とても欲求不満でした
なので、明日行くことにしたのですが、毎回、父さん、まさ坊、きょ~この3人で行っていたのですが、今回は母さん、み~かも巻き込んで久しぶりに家族全員で出動致します

実は母さんは甲子園が嫌い
何故なら『狭い』『横のおっさんがうるさい』からです。
甲子園もこのオフから改装工事が始まり、多少はゆったりとした席になるのですが、今は本当に狭いですわ~
少しでも多くのお客を入れて儲ける、という大阪人らしい発想がありあり(笑)。トイレや買出しに行くのも一苦労です。

でも前回帰宅したときに「み~か」が『今度はみ~かも甲子園に連れて行ってね』をお願いされ、これは一緒に連れて行かないと可哀想や~、ということで行くわけなのですが、僕一人で子ども3人は非常に辛い
息子くらい大きければ勝手にトイレや買出しに行ってくれるから良いけど、下の子だちは一緒についていかないといけません。
父さんは試合中はず~っと見ていたいので、手を取られるとイライラしたりして
なので、母さんがいればとても助かるわけです。それで今回は無理矢理母さんも連れて行くってわけ

昨夜応援グッズの整理をしていて、「そうや!明日の記事のために写真を撮ろう!」ということでのように並べてみました。
20070704121710.jpg

背番号7とその右のイエロージャージは父さん用。
22番藤川仕様のイエロージャージはまさ坊用。
1番のピンクジャージはきょ~こ用。
25番はみ~か用。
ちなみに母さんはこれらのユニホームを着ることは拒否
さみしいですな~
右下の「ジョーシントートバック」はジョーシンでもらったもの。いつもこの中に荷物を入れて、甲子園に向かいます
まだここには写っていないもの、タオルやハッピもあります。
これらの応援グッズは基本的に父さんのコレクション
自分で勝手に買って、子供たちに着させてたり、持たせたりしているのです(笑)

でもこれくらいは大人しい方ですわ。みんなもっと色々と派手に着飾っているので、追々派手仕様にしていこうと考えています

明日雨降らなければ良いけどね~。
今のところ甲子園での応援時は負けなし。7連勝中
明日もきっと勝つことでしょう。


ちょっと阪神ネタには関係ないのですが、僕が幼稚園で活動している『おやじの会』で、Tシャツを作りました
真っ赤なTシャツに背中の部分だけに「おやじ」の文字を。
どうですなかなかシンプルで良いと思いませんこれを着て活動すれば目立つこと間違いなし
昨日早速着て園のお母さん達に見せると好評でしたよ。
まぁ、面と向かって『かっこ悪いですね』なんて言えないわな(笑)
20070704121720.jpg

今後はこのTシャツを着ておやじパワーで子供たちと遊んでいきたいと思います。

お弁当(そらまめくん)

20070703001.jpg

『お顔のお弁当は止めてね』と言われていました。
それはそれでお弁当作りが楽になるので良いのですが、でも父さんの楽しみがなくなるのも寂しいことやし、やっぱりキャラ弁にしようということで、昨夜きょ~こに

『そらまめくんのお弁当やったらええか』と聞くと

『いいよ』と言ったので今日は『そらまめくん』弁当です。

この『そらまめくん』はきょ~このお気に入りの絵本。知っている方いるでしょうか

『そらまめくん』はそら豆を使用。あとは枝豆を使っています。絵本のように枝豆くんたちにも手足を付けようとチャレンジしたのですが、あまりに小さくなるので、途中でギブアップ
顔だけにしました。なのであまり上出来とはいきません。。。

それに枝豆くんたちの口の部分は昆布の佃煮を使っているのですが、実際に見るとあまり違和感がなかったけど、こうやって写真で見るとぼやけていて、なんか変やね~
やっぱり海苔にしておけばよかったなぁ~。。。
ほっぺのケッチャップもぼやけてしまっています
今後の反省点ということで今回は許してもらいましょう

そら豆のさやはきゅうりで作って、真ん中が白ご飯です。

いつもおかずをめ~いっぱい詰めていたのですが、量が多いのが嫌だ、ということで、少なめに入れました。
本人としては量自体は充分に食べれるみたいなのですが、なんせ早く食べ終わって遊びたいようですね

お菓子屋のおっちゃんのささやき⑥

何にもない、すごい平凡な今日

久しぶりに何も書かない日にしようかと思ったのですが、
「いやいや、4月1日から頑張って毎日書き込んでいるんやから、たとえしょうもない事であっても書かなければ
ということで、他愛もない事を書きます。

いつも比較的早く目覚める父さんなのですが、今朝は何故か目覚めが悪く、7時30分まで寝ていました。
母さんが「はよ~起きよ~」と大声を上げてようやく目が覚めました。
深夜「虎バン」という関西ローカルの阪神タイガース情報番組を見ていたせいかも。いつもは12時過ぎには寝てるもんな~
一昨日、昨日と阪神が連勝したので、嬉しくて見てしまった
今週の木曜日には久々に甲子園に行くし、このまま調子よく行ってくれよ~と期待する父さんです。

それはさておき

今日は母さんと二人で西脇の店に入る日ということで、母さんが子どもたちを送って行きました。
父さんはちょっとゆっくりと社長出勤でもしよう、ということで、ボケ~とテレビでも見ようと思いながらも、今日は生ゴミの日なので、ゴミの整理をしていると、生ゴミ箱の中が恐ろしいことに

前回出し忘れていたお陰で、その悪臭といえば
臭いのなんのって
しかも小バエ飛んでるし

こりゃ~いかん、ということで、庭にゴミ箱を出し、小雨の降る中洗いました。

それからは家の中の汚さが気になって、結局10時過ぎに出勤するまでの間、ひたすら掃除していました
もちろん、食器洗い、麦茶の準備、お風呂洗いもバッチリ

このことは母さんには言っていないし、今日はもう帰宅しているので、ここに書いていることは知らない

きっと今頃
「うひゃ~部屋がきれいになってるぅ~」と雄たけびを上げているに違いない(笑)

フッフッフッフッフ~

こういうのん、好きですねん

朝早く起きて掃除して、母さんと子供たちが起きてきたらきれいになっている、とか、今日みたいに母さんたちが先に出て行ったら、部屋の模様替えをして配置換えにビックリさせる、とか、これまでもよくやっているのです。

今日帰宅したらみんながどういうのか楽しみやわ~

そうそう、我が家もいよいよ自宅にPCを置くことになりました。
今日「EO光」に申し込みをしました。でも1ヶ月もかかるそうな。なんでそんなに時間がかかるんかな~
今回西脇の店にあったデスクトップをもう使わないということで、頂くことにしました
義弟がとってもPCに詳しいので、そのPCをいろいろいじってくれて、バージョンアップしたとか。彼は自分でPCを作り上げるので、とても頼もしいです。

これで自宅でネットができるかと思うと嬉しいっす

デカ過ぎる!?

200707011309000.jpg

「プッチンプリン」超スーパーどデカバージョンがセール中だったので、思わず買ってしまった

先日息子とスーパーで見かけて「わぁ~、でか~うまそ~」と二人で言っていたので、父さんはついに今日のお昼に買って食べましたゾ~

父さんの手の上に置いてみました。手から溢れるほどの大きさ。400g入り。お昼のお弁当を買って、この「プッチンプリン」を上に置き、レジに向かうのがちょっと恥ずかしかった
「お菓子屋の店長さんがプッチンプリン買ってるで~、フフフ」みたいな(笑)

さすがに食べ応えがあったわ~。今日はそのままカップですくって食べたけど、これをお皿の上にプチッっと落としたら、『プルル~ン』を大きく揺れて、より一層美味しいに違いない

今度は息子と二人で買ってみよう

でもこんなの食べてたら、そら~太るわな
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
