

「親子は似る」のウソホント

ここ最近の愛読書に『日経Kids+』という月刊雑誌があります。
ご存知の方おられます?
宜しければこちらをどうぞ
http://www.kidsplus.jp/

今月号に『「親子は似る」のウソホント』という特集があり、これがなかなか興味深い内容でした。
色んな面(遺伝、学力、体型、性格など)での分析が載っているのですが、
その中で一番目を引いたのが

『子どもの成績を左右するのは親の経済力×生活の質』

という内容

ここに成績が良い子、悪い子の親の特徴なるものがあったので、ちょっとご紹介を

<成績が良い子の            <成績が悪い子の
 親の特徴>                 親の特徴>
 
●母親が食生活に気を配っている  ●母親が食べることを面倒だと感じている
●母親が意欲的かつ計画的である  ●母親の意欲が希薄で行き当たりばったりである
●父親がまじめできちんとしている  ●父親がわがままで面倒くさがりである
●父親が土日休みである       ●父親が土日休みでない
●子どもとよく会話する         ●子どもとの会話が少ない
●子どもを連れて博物館に行く    ●子どもを連れてゲームセンターによく行く
●歴史や文化が目的で旅行に行く  ●旅行にあまり行かない

皆さんどうです?
まぁ、そうやね、という事柄が多いですがね。
でもうちなんかは土日休みじゃ~ないわけだから、どうなんよと思ったりもするけど、子どもとの会話は多い方だと思うしね。
参考程度で見てやって下さい

こんなことも書いてあります。

「物事にコツコツ、テキパキと取り組み、将来のことを考えて計画立てて前向きに暮らしている親と、今の生活に手いっぱいで将来に対しての希望を持てない親。子ども自身の将来に、親の生活の質の格差が影響する可能性は極めて高い。」


とのことです。  

フムフム、納得
子どもたちが家の中で将来に希望が持てる明るく楽しい家庭にしていかないといけませんね~。
なんせ親の頑張っている姿を子どもに見せていかないとね。
子どもは本当に親の背中を見ていますから。
そういう意味では、我が家は父さん母さんともに仕事を頑張っている姿を間近で見せることができるのは、良いことなんかなぁ、と思ったり。
     

宿題できるの!?

8月も明日で終わり。
まぁ、夏休みは9月2日までですが、マサヤはこの土日はサッカーの試合なので、実際宿題ができるのは、明日だけらしい。。。

今日帰宅すると母さんと二人で、8月の上旬に行った奈良法隆寺のことを自由学習として色々と書いていました。
それが終わったら母さんが
『やっと宿題が半分終わった
ですと。。。

なぬ!?まだ半分あるん!?まじっすか!?

本人に『宿題終わるんか?』と聞くと
『わからへん』やって。

きっと出来ないと思う
とは言ってもそのまま諦めるのはよくないから、土日もサッカーから帰ってきたら、宿題三昧ですな~

この3日間は母さんの怒鳴り声とマサヤの鳴き声で家の中が大騒ぎにちがいありません。

あ~ぁ、恐ろし。。。。

無事終了

今日無事におばあちゃんの葬式も終わり、ひと段落しました。
老衰による心不全だったので、親族が久しぶりに出会い、ワイワイ言いながらご飯を食べたりするので、ある意味楽しかったです。
おばあちゃんもみんなが集まり、楽しそうに話をしている様子をみて、きっと喜んでいると思う。

明日は父さん夏休みの最終日なので、もう家でゆっくりとしようと思います。
休みとなれば出かける我が家なので、たまにはゆっくりと家で過ごすのもいいですね~。
マサヤの宿題も残っていることなので、明日から追い込み開始!
無事終わらすことができるのか!?

ダブルショック。。。

今日仕事が終わって、ウキウキしながら車に向かっていると、携帯が鳴りました。
母さんからの電話で、

「父さん、キャンプ行かれへんで。」
「!?何で!?」
「丹波のおばあちゃん、亡くなったんやって。。。」
「え~!?まじで!?」

丹波のおばあちゃんというのは僕の母方のおばあちゃんです。
まだ詳しい連絡はないけど、明日お通夜、明後日お葬式になるでしょう。
どう考えてもキャンプには行けません。

ということで、今回のキャンプはお預け。。。
我が家はみんなダブルショックで、家の中の空気がどんよりしています。
まぁ、キャンプはいつでも行けるからね。
最近は全く出会っていなかったおばあちゃんやけど、子供の頃かわいがってもらったわけやし、大好きなおばあちゃんやったから、最後をちゃんとしてあげないといけませんね。

剪定作業

今日は小学校、幼稚園ともに校内、園内の除草作業でした。
我が家は母さんが小学校で、父さんが幼稚園でそれぞれ作業しました。

2学期までもう少し。草木が夏休みの間に伸びに伸びていましたね。
炎天下での作業だったので、正直めちゃくちゃしんどかった

多くの保護者が参加して下さいました。皆さんたいへんお疲れ様でした

今日は園内の作業が終了後、PTAの総務役員のみんなで我が家にてBBQをしました。もうすぐ2学期ということでの決起集会!?
2学期は何かと園内行事が多い学期です。お泊り保育、運動会などなど。
園児、保護者の皆さんが一体となって楽しい行事をサポートしていきたいですね。

夏休みが終わりに近づきそろそろ子供たちの生活リズムを整えないとね。

我が家は明後日からキャンプ
この夏の最高の思い出を作ってやりたいと思います。
その為にもハイテンションでいかなければ

公文進度上位者の集い

マサヤは幼稚園年長から公文の『算数』を習っています。
まぁ、『算数』だけなんですけどね

毎日宿題をなかなかやらないので、母さんに『早くやりなさい!』と怒られながらも、コツコツと頑張ったおかげで、この度表彰してもらえることになりました

表彰の対象は3学年先に進むこと。
マサヤは3年生の終わりに辛うじて中学1年生まで進めたので、今回表彰の対象となりました

それで先日の22日にみんなで表彰式に行きました

一体どれくらいの子供たちがいるんやろ?
会場に着くとたくさんの子供&保護者でごった返していました

最初に全国で10位以内に(各科目で)入っている子供2名が舞台上で表彰です。
目立ってかっこいい 親も鼻高々なんでしょうね。

その後各学年でプログラムをして、その後に学年ごとの表彰式がありました。

その時の様子が

20070822001.jpg

これが4年生全員が集まった集合写真なのですが、ここに並ぶ前に一人づつトロフィーをもらいました。
それが

20070822002.jpg

マサヤはめちゃくちゃ緊張したそうです
表情が硬い

そして頂いたトロフィーがこれです
20070822003.jpg

本人はとても気に入っていました。
また来年もこれがもらえるように頑張るそうです。
でも中学1年生にもなると難しいですね。
こっちも教えるのに一苦労(特に母さん)
これまで比較的スムーズに進んでいましたが、ここ最近はペースダウン
まぁ、無理して進まなくてもしっかりと理解して、進んでほしいですね。

この公文。マサヤはひたすら計算のやり方を覚え、「計算」ということに関しては早くて良いのですが、文章問題になると全く駄目なんです
また、やったところを忘れることもしばしば
だから学校の授業で復習をしている、という感じかな。
学校の授業に関しては理解も早いので、公文をやっていることに成果はあるのでしょう。

ただこの前の表彰式で講演会があり、公文は基礎学力。応用は自分で勉強しないと何の意味もない。と言ってました。
確かにそうです。もっと応用力をつけないと、せっかくの公文の勉強も無駄になることでしょう。

僕はどちらかというと教育パパじゃないから、公文も嫌だったらいつでもやめたら良い、と思ってます。
小学生の間はもっと遊んで、社会的な知識(社交性や協調性など)を身に着ける方が良いと。あと体力も
勉強はそのうちに自分からやる気を出してやれば、伸びていくと思う。
ただ今の時代は習い事ゼロというわけにもいかないのも現実。
今のところ、公文が頑張ってやると本人が言っているので、やれるところまでやって欲しいと思っています。
母さんはまた考え方が違うけどね

教育は人それぞれ考えがあるので、難しい問題です。

僕が子供に常々言っていること、それは

『人を思いやることができる人間であること』


そういう人間になって欲しいです。

今日は真面目に書いてしまいました。

淡路島・鳴門旅行 by oniko

いや~私のいるお店のが壊れちゃってね
写真とか全部ここで管理してたものだから、この記事書きたかったのに
長らく書けましぇんでした・・・
でも、なんとなんと原因不明のまま放っておいたら昨日自力(?)復活しました
こんなこともあるんだねぇ~
昨日から我が家にもが来たから、早速大事なデーターをお引越ししなくっちゃ

んで、ん?そうそう16・17日、父さんを置き去りにして淡路島・鳴門に行ってきました
父さんがリアルタイムで記事を書いてくれてたんだけど・・・足らずを書き足そうかな

淡路島  『震災記念館』に行って来ました。もちろん子供達はまだ生まれてなかったんだけど、私は尼崎に住んでいたので震災にあってるの。線路をはさんで向いにあったマンションが一階の駐車場が押しつぶされて全壊してたり、あちらこちらに火事の煙が見えたり。。。阪神高速が壊れたのもみたし、友達の家が全壊してお見舞いに行くのに何駅もあるいたし・・・。
マサヤは、記念館で地盤がずれた所を見たり、実際に震度6を体験したり、記録映画を見たりして、すごく考え込んでたよ。
うん。うん。ちょっとでも、何か感じてくれたらそれでよし

次は海水浴  淡路島ってね、海岸線を進むとそこら中が海水浴場なのよ
「あ!ここいいね~でも、次はもっといいかなぁ」
なんて言いながらどんどん進んで行ってたの
そしたら・・・それまできれいな砂浜だったのがどんどん砂利になってきたの
・・・引き返しました
淡路島で海水浴される方!海水浴場は四国と明石の丁度中間くらいがきれいでお勧めよ

20070816002.jpg

マサヤは、そこで知り合った子と、とかを探して遊んでたよ
きょーこは浮き輪を付けてひたすらくるくる回って浮いてたよ
みーかは・・・相変わらずお砂遊びでした

次の日はとくしま動物園。いっくら平日とは言え、夏休み中なのに、超すきすき。他のお客は2~3組しか見かけませんでした。。。
大丈夫なのかなぁ
マサヤはキリンに餌をあげたよ
2007081600003.jpg


今回の旅はなかなか充実してたし、なんと言ってもずぅっと海岸線の景色が最高
本当に美しい海でした。
来週のキャンプも充実した楽しいキャンプになりますように

ついに

本日ようやく我が家でもインターネットができるようになりました~
関西電力の「eo光ネット」です。

今日も午前中に工事が完了したのですが、午後からお出かけをしたので、今やっと設定が完了しました。

これでより一層張り切ってブログも頑張れるかな?

とりあえず今日はここまで。

夏の大掃除(汗)

今日は母さんと西脇のお店に入るシフトだったので、お盆も終わり暇になっているので、母さんだけが店番をして、父さんは自宅の大掃除をしました

今週末に知り合いを呼んで我が家でBBQをする予定にしています。
それだけの理由ではないですが、やっぱり家をきれいにしないと!ということで、15時半までひたすら片付けと掃除をしました。

暑いのなんのって!Tシャツが汗だく
試しに絞ってみたら、絞れました(爆)

キョ~コは『父さん、汗臭い。』とばっかり言うしね

まだ完璧にはできていませんが、いらない物をたくさん捨てたので、かなりすっきりしました。

ビリー隊長のダイエットも良いですが、お掃除隊長のダイエットも良いですよ。パンツまで汗だくでしたから(笑)

続きは22日の水曜日。頑張ります!
そうそう、22日は年に1度のサティ定休日。サティが棚卸をするので休みです。うちは毎月末にしているので、関係なし。
1年で唯一、店のことを心配しないで、心置きなく休める日なんですよ。


小野まつり

昨日と今日と『小野まつり』です。
ここのサティの隣にある総合運動公園でやっている関係で、朝からお客さんだけは多い。

でも多いだけで、全く売れないのが悲しいところ
比較的みんな涼みにサティ内に来ているようなので、たこ焼きやマクド、31アイスのようなお店は大繁盛していますが、我が店は全く駄目です。。。

祭りに来てケーキを買って帰る人なんていないからね~
ソフトクリームも普段の土日の方がよく売れるし。
毎年この祭りの時は売れないので、最初から当てにしていないのですが、ゴチャゴチャと人がいるので落ち着きません。

昨夜は花火があったので、夕方の人の多いこと。サティ近辺は大渋滞していました。
僕達従業員はこの2日間は少し離れた市役所の駐車場に停めるのですが、帰り渋滞に巻き込まれるので、花火が上がり始める20時30分に店を出て、みんなが花火に夢中になっているスキに帰路につきます。
花火が盛大に上がっている最中に車を出す人はほとんどいないから、渋滞もなく、スムーズに帰れます。
花火が見れないのは残念ですが、普段20分で帰るところを1時間30分ほどかかるのは辛い。

そうそう、昨日20時にうちの店を閉め、後片付けをして20時30分に店を出る際、ちょうど花火の音が聞こえ始めた瞬間に、サティにいた人たちが一斉に早足で外で向かっていました。
その様子はさながら『風の谷のナウシカ』の『オウム』のようでした(笑)

鳴門~淡路

2007081701.jpg

今日、母さんとばあば、子ども達は『とくしま動物園』に行ったそうです。マサヤはキリンに餌をやったそうで、あの超スーパー恐がりのマサヤが本当に餌をやったことに父さんはビックリです

2007081702.jpg

これは帰りのサービスエリアでの写真ですね。淡路の明石海峡大橋手前にある所から撮影しています。大橋と夕焼けのコラボレーションですね~

2007081601.jpg

ちなみにこれは行きの『たこフェリー』から撮影した明石海峡大橋の写真と思われます。何の説明もなく写メールがきたからね

また詳細は母さんに旅行記を書いてもらおう

淡路~鳴門

今日から明日までの1泊2日で、ばあばのご招待による旅行へ、母さんと子ども達が行っています。

ということは

またまた父さんはお留守番でございます

今は明石海峡大橋があるので淡路島~鳴門までは高速一本で行けるわけですが、それでは面白くないということで、行きは明石から『たこフェリー』に乗って淡路島まで渡るそうです。

途中母さんから写メールが届きました。

decoimage.jpg


途中で淡路の海岸で泳ぐと言っていましたが、今日は最高に暑い。
大阪の最高気温が37度とか言っていたので、熱中症だけは充分に気をつけるように言いました。

今日は鳴門のホテルに泊まり、明日は徳島動物園に行くらしい。
以前も徳島動物園に行ったのですが、なかなか良い動物園でした。
でもこんな炎天下の下では、動物達もグッタリしてしまってることでしょう

幼稚園のもち米その後

先月末に実家の親父が初めて幼稚園で作っているもち米を見て、順調に育っているのを確認してもらいました。

その時に『もう10日ほどしたら、穂が出るやろうから、それに合わせて肥料をやったらええ』
とアドバイスをもらい、肥料ももらったので、8月初旬に肥料を蒔きました。
200708080751000.jpg

その肥料がこれ 何と言う名の肥料なのかは知りません(笑)

穂が出ようとするこの時期は水がたくさん必要ということです。
基本的に平日(土曜日も)は毎日幼稚園では水やり当番があって、子ども達と保護者が園にやってきて水をやっているのですが、日曜だけは誰も園には行かないので、日曜の朝は仕事前に田んぼの様子を見に行っています。
またお盆の間は先生方も全員ではなく1人の先生だけが順番に園に来るということだったので、なかなか田んぼのことまで気が回らないのでは、と勝手に自己判断したので、このお盆の間は毎朝園に行きました。

すると12日には稲の根元付近を裂いてみると、中から穂が出てきました。

それがこれだ!



1(ワン)



2(ツー)



3(スリー)

200708120705000.jpg


光の加減で分かりにくいので、手のひらの上に置いてみた。

200708120706000.jpg


なんとも可愛らしい穂ではないですか~

こんなに小さな田んぼでもしっかりと育っているんやな~、と嬉しくなりましたよ

そして14日の朝には今度はちゃんと稲から穂が出ていました。

その衝撃的な写真がこれだ



1(ワン)



2(ツー)



3(スリー)


200708140711000.jpg


全ての稲から穂が出ているわけではなかったけど、確実に実りの秋に向けて突き進んでいます。

今日15日の朝は昨日よりも多くの稲から穂が顔を出していました

2学期が始まった頃にはかなり立派な穂が出ていることでしょう。
子ども達もビックリするんちゃうかな?


この稲の状況は『おやじブログ』では更新しているんやけど、母さんに昨日「おやじブログ見てる?」と聞くと、
『ほとんど見ないわ。見ようとも思わん。』やって

ということで、こちらにも記事を書いてみました。

奈良へ

先日行った奈良の記事をUP

前日から体調がすこぶる悪かった父さんですが、子ども達も楽しみにしていたし、もちろん僕も楽しみにしていたので、少々無理を押して行ってきました

メインは『なら燈花会』。夜のイベント。

でもせっかくの休みなので、朝から出発。
仲人さんへのお土産を買う為に、北神戸のアウトレットへ。
恐ろしくコミコミという話から早めに出発したけど、その日は超スキスキ。ラッキーでした
母さんはこんなに空いているんやから、色々とお店を見たい、ということやったけど、父さんの調子が悪いのと、他にも行くところがあったので、用事を終わらせて20分くらいで退散。
母さんは『もったいない。。もったいない。。。』と連発していました(笑)

その後ウッディータウンサティに行って、キャンプ用品を購入して、ご飯を食べて、いよいよ奈良へGO
母さんが頑張って運転しました。
父さんはず~っと 

奈良の法隆寺まで三田から1時間。高速が空いていたので、とても早く到着しました。
しかし、恐ろしく暑い炎天下 地獄でした

20070809003.jpg

先ずは手を清めます。ぬるい水やけど、気持ちがいい。
子ども達は行くところ行くところで手を洗います。
20070809005.jpg

そして本殿に入りました。ここで撮影した写真でいいのがないので、日本で最古の五重塔の写真をどうぞ
20070809007.jpg

マサヤは比較的興味津々で見ていましたが、女の子たちはあまりの暑さに
『早く車に帰ろうよ。』の連発
父さんもダウン寸前頭痛最高潮

でも入館料を払っているので、見るところだけは見ました。

それでも1時間ほど法隆寺にいて、いよいよ奈良公園の仲人さん宅に行きます。父さんはより一層体調不良の為、車中は
母さんは地図(うちはナビなしです)を片手に一人で頑張って下道を運転 母さんは度胸はあります。よく頑張って運転してくれました。

無事に仲人さん宅に到着して、一緒に晩御飯を食べ、7時30分から奈良公園に向かいました。

そこはとても幻想的な世界。とても素晴らしい
娘たちは浴衣に着替えて下駄を履き、最後まで歩きました。かしこかったです
途中、外国人さんが浴衣姿の娘たちを撮影していました。

20070809004.jpg

なかなか上手く撮影できなかったそうです(母さん談)

20070809006.jpg

これは仲人さんと一緒に撮影。いつも何かとお世話になっているのです。
仲人さんは父さんが大学生時代に家庭教師をしていた子ども(当時小2男子)のご両親です。それ以来のお付き合いで僕の第2の両親です。
家庭教師をしていた男の子(ユウスケ)は今では26歳。
今は真木蔵人のマネージャーをしています。
マサヤが今はユウスケをすっかり気に入っていて、お兄ちゃんとして慕ってします。まぁ、職業柄なかなか出会えないけどね。

21時30分ごろまでウロウロして、自宅に帰ってきました。帰りは父さんが運転。母さんも疲れていたし、父さんも随分と調子よくなったからね。帰りは自宅まで1時間30分で帰れましたよ。
奈良って近いです~。

今度は「鹿の角切り」というのが秋にあるそうなので、行きたいですね~

お盆商戦!

『なら燈花会』の記事をアップしたいところですが、
忙しくて落ち着いて書けません(汗)

お盆商戦が落ち着いたら記事のアップをします。

みなさん、良いお盆をお過ごし下さいね~。

我が家はバンバン売りまくります~!

明日は奈良へ

明日は休みなので、奈良公園で催されている『なら燈花会』という行事に行ってきます。

仲人さんが奈良公園近くに住んでおられるので、以前から是非見においで、と言われていました。

とても幻想的な催しだそうで、とても楽しみです。

ちなみにどんなものかというと、こちらをご覧下さい。
http://www.toukae.jp/

夜の催しなので、日中は小学校の修学旅行ぶりに『法隆寺』へ行こうと思います。
マサヤが歴史に感心があるので、こういう有名所をいろいろと見せてやりたいですね。
マサヤもすっかり熱も下がり、随分と元気になりました。
明日はなんとか行けそうです。

奈良と云えば「お寺」。
お寺と云えば「朱印帳」。
ということで、明日は「朱印帳」を忘れずに持っていかないとね!

僕達夫婦は付き合っていた大学生の時から、二人してお寺まわりをして、お参りの記念に「朱印」をしてもらっています。
信心深く信仰しているわけではないのですが、軽率かもしれないけど、スタンプラリー的な感覚で集めています。

朱印を集めているのは大体がお年寄りの方なので、学生の頃、お年寄りの団体に混じって朱印をもらっていると
『若いのにえらいね~』
なんて言われたものです(笑)

子どもができてからはなかなかお寺まわりができないけど、手が離れたらまた二人してまわってみたいと思います。

ちなみに、母さんは高野山が駄目。
駄目というのは、これまでに3回高野山に行きましたが、毎回高野山が近づいてくると徐々に気分が悪くなり、山頂に着いた頃には、頭痛が激しくなるそうです。
これって霊的なもの???


マサヤダウン

数日前からマサヤが変な咳をしていました。

去年の夏休み、お盆過ぎから体調不良でキャンプまでに気合を入れて治せ~!と言っていたのですが、なかなか完治しませんでした。

でもキャンプに行けば、楽しさのあまり元気になるやろ、と言うことで、無理矢理連れて行きました。
でも体調は悪いままで、帰ってきてから病院に連れて行くと
『マイコプラズマ肺炎』にかかっていて、
かなり病状が進行。
そして即入院。

ということがありました。

その時の乾いた咳をしているので、また『マイコプラズマ肺炎』かも!?
今度は早めに病院へ、ということで今日診察を受けた結果

『ただの風邪』

でした

一安心です。。。

マサヤは夏休みに入ってから、意外と忙しく、ゆっくりしている時間がないので、バテたのかもね

先週の日曜日はサッカーの試合があり、炎天下の中ず~っとグランドにいたわけですが、その日母さんが早朝から家にいなかった為に、父さんが準備をしたのですが、すっかり帽子を持たすのを忘れ、
マサヤ一人だけ帽子なしで炎天下の中、いたらしい。
あの日からマサヤの体調が優れないので、熱中症やったかもしれないね。そこから風邪になったかも。

マサヤに申し訳ないことしたな~、と少々反省している父さんです。

皆さんも子どもには帽子を持たせましょう!!!

暑いですね~

お盆までもう少し。
この週末は忙しかったです

そろそろお供え物が売れ出しました。

今週末からは本格的にお盆商戦。
気合を入れて働かないとね

それにしても日々暑いですよね。
夜も熱帯夜なので、寝苦しい。。。
なんか体もだるいですね。所謂夏バテなんかな?

琴引浜海水浴場 by oniko

行ってきましたよ
京都府になるのかな?日本海!琴引浜海水浴場
じつは・・・私ってね、海嫌いだったのよ。
なぜかっていうと、
   汚い
   ワカメとかが絡まるからイヤ
   磯臭い
   髪の毛がカピカピになる
   なんせ混んでるのがイヤ
んで、「やっぱ海って言えばプーケットとかハワイとか、最低でも沖縄じゃないと入る気しないよね~」
なんて言ってたのよ
それがね、昨日行って見てビックリよ
すんごいの海は透明でキラキラきれいだし、すいてるし
また行きたいわ
20070801001.jpg

きょーこは最初っからハイテンションでおおはしゃぎ
マサヤももちろんはしゃぎまくって泳いだり、とかとか探して遊んでたよ
・・・みーかはね、やっぱ怖いのよ。。。海が。
ずぅっとお砂で山を作ってたのよ
そのおかげで、みーかが一番紫外線の被害にあいました

泊まったのはこんなコテージ
20070801002.jpg

6人用を2棟借りて15人。ん??計算が合わない???
いやいやそんなことないって
BBQしたり、花火したり。夜は子供達、コテンって寝ました
よっしゃ~ここからは大人タイムしゃべりまくるぞぉ
って思ってたんだけどね・・・疲れてたのは大人も同じ。
一人ずつ減って、結局1時半には寝ちゃったの

でも、ほんとうに楽しかったわ
また来年。楽しみ楽しみ

リラックス♪

昨夜から今日のお昼過ぎまで、と~~~~ってもゆっくりできて、リラックスできました~

昨夜は仕事帰りに食材(おやつ、アルコール含む)を買い込んで、ワクワク気分で帰宅

テレビの前に寝そべってダラ~っとしようと思ったけど、床にはおもちゃが散乱。。。
せっかくゆっくりするんやから、少しでも快適な状態でダラダラしたい。

ということで、帰って直ぐに掃除しました
おもちゃを片付けて、掃除機あてて、台所の洗い物をして1時間弱かかって、ようやく落ち着きました

昨日息子が家を出る時に

『父さん。帰ってきたらきれいな部屋になっていることを期待してるでぇ~

と言っていて、

『知らん!掃除なんかせぇ~へんで!』

と言っておきながら、結局、掃除した。。。


でもテレビの前で寝転んでダラダラできたからよかった

結局3時までテレビ見てました。久々の夜更かし。

今日は夕方からの仕事だったので、まぁ、お昼前まで寝てもええやろ。と3時過ぎに寝た

朝、目が覚めて、時計を見ると6時20分。

毎日6時に起床しているもんやから、いつもの習慣で6時過ぎには目が覚めた。そこからは眠れなかった。。。

台風が近づいているけど、午前中は晴れると天気予報が言っていたので、朝のうちに洗濯をしよう!と2回も洗濯機を回しました。
そんなにたくさんの洗濯物が溜まっているわけじゃ~ないけど、いろんな物を引っ張り出して、洗濯しておきました

全部屋の窓を開けて、空気を入れ替え、家事がひと段落してから、またゆっくりとダラダラしました。
こんなにダラダラしたのは、いつぶりやろ?

休みの日と言っても、何かとすること(お弁当作りなど)があるから、常に動いているしね

お盆商戦の忙しい時期を前に、ほんとゆっくりとリフレッシュできてよかったです

さっき、母さんから「帰ってきたよ」とメールがあったので、
きれいに片付いた部屋に今頃感動しているはず

おもちゃを散らかさず、きれいなままにしておいて欲しいけど、無理やろな。帰宅したら、前のようにおもちゃが散乱しているに違いない



満喫

今日、明日と母さんと子ども達は「マサヤ」の幼稚園の時の友達家族(全てお父さんを除く)と一緒にキャンプに出かけています。

キャンプといっても、テントではなくてロッジなので、お母さん&子どもでも大丈夫。丹後半島の方へ今朝出かけていきました。

メインは海。今日だったら台風の影響も全くないやろうから、楽しんでくることでしょう

なので、父さんは今夜は独身生活を満喫できるってわけ
といっても数時間だけやけどね。。。

今夜はダラ~、グタ~、ボケ~と深夜テレビを見ながら過ごしますか

あ~楽しみやわ~

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
