スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「親子は似る」のウソホント

ここ最近の愛読書に『日経Kids+』という月刊雑誌があります。
ご存知の方おられます?
宜しければこちらをどうぞ
http://www.kidsplus.jp/

今月号に『「親子は似る」のウソホント』という特集があり、これがなかなか興味深い内容でした。
色んな面(遺伝、学力、体型、性格など)での分析が載っているのですが、
その中で一番目を引いたのが

『子どもの成績を左右するのは親の経済力×生活の質』

という内容

ここに成績が良い子、悪い子の親の特徴なるものがあったので、ちょっとご紹介を

<成績が良い子の            <成績が悪い子の
 親の特徴>                 親の特徴>
 
●母親が食生活に気を配っている  ●母親が食べることを面倒だと感じている
●母親が意欲的かつ計画的である  ●母親の意欲が希薄で行き当たりばったりである
●父親がまじめできちんとしている  ●父親がわがままで面倒くさがりである
●父親が土日休みである       ●父親が土日休みでない
●子どもとよく会話する         ●子どもとの会話が少ない
●子どもを連れて博物館に行く    ●子どもを連れてゲームセンターによく行く
●歴史や文化が目的で旅行に行く  ●旅行にあまり行かない

皆さんどうです?
まぁ、そうやね、という事柄が多いですがね。
でもうちなんかは土日休みじゃ~ないわけだから、どうなんよと思ったりもするけど、子どもとの会話は多い方だと思うしね。
参考程度で見てやって下さい

こんなことも書いてあります。

「物事にコツコツ、テキパキと取り組み、将来のことを考えて計画立てて前向きに暮らしている親と、今の生活に手いっぱいで将来に対しての希望を持てない親。子ども自身の将来に、親の生活の質の格差が影響する可能性は極めて高い。」


とのことです。  

フムフム、納得
子どもたちが家の中で将来に希望が持てる明るく楽しい家庭にしていかないといけませんね~。
なんせ親の頑張っている姿を子どもに見せていかないとね。
子どもは本当に親の背中を見ていますから。
そういう意味では、我が家は父さん母さんともに仕事を頑張っている姿を間近で見せることができるのは、良いことなんかなぁ、と思ったり。
     
スポンサーサイト
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。