

運動会の様子

昨日はお弁当だけの記事だったので、今日は運動会の様子を

息子の小学校は実は「運動会」という名前ではありません。
『カーニバル』と言います。
リレーや綱引きなどの運動プログラムの他に子どもたちの企画による演劇?ミュージカル?があります。
所謂一般的な「運動会」とは違うところがあり、1年生の時に初めて見た時は、「え!?これ運動会なん?」とビックリしました。今では慣れたのでどうも思わないですが、正直なところ、騎馬戦や組体操などの力強いプログラムが見たいことは見たい。

小学校では普段から縦割りの活動が多く、各学年3クラス編成なのですが、縦に1~6年の1組を赤組。2組を黄組。3組を青組と分けています。
なのでこのカーニバルでは組対抗で点数を競い、最終的に何色組が勝ち!となります。
ミュージカルは1年、2年生は各学年で演技、3~6年生はこの縦割り組で演技しています。
6年生が主体となり、脚本、演出をしているそうで、事前に役を決めるのに、オーディションがあるそうです
希望者はビデオの前で与えたられた演技をして、それを6年生が
「この子いいね」みたいに合格者を決めるらしい。
マサヤもオーディションを受けたのですが、みごと落選していました
そのミュージカルの様子が
P1000143.jpg

懸命に踊ってます。さらにもう1枚
P1000146.jpg

一応役柄は「未来人」らしい

次は「大玉転がし(運び?)」の様子。
マサヤに出番を聞いていたのに、顔が見えない。。。
「あれ~?次出るって言ってたのに・・・」と話ていると
P1000159.jpg

なんやねん
後ろ担当かい!
顔見えへんやん!

次は学年でのリレーです。
あまり足が速くないので、抜かれないやろかと心配します。
P1000183.jpg

2位でバトンを受け取り、そのまま抜かれずにバトンを渡していました。
あ~、良かった。。。

ちなみにマサヤは黄組。
前半は最下位やったけど、午後からの頑張りでみごと優勝しました~
1~3年まで最下位だったので、とても喜んでいました

それから保護者演技の「綱引き」もありました。
保護者も各色組に分かれて、点数に加算されます。
子供たちの手前、皆さん必死でした。
僕は参加しませんでしたが、N上さんご夫婦が参加されていましたので、
動画で撮影。
小さくてどこにおられるのかは確認できません(笑)

N上さん
ご自分で確認できます~?
200709291350
200709291350
by モアイ

今年はとても寒い中でのカーニバルでしたね~。
雨も降ってきたし、子供たちが風邪をひかなければいいですがね。


最後に昨日のお弁当を作るにあたり、前日に段取り表と『ケーキ風おにぎり』の図案を台所に貼って作りました。それが
P1000189.jpg

このお陰で無駄な時間を費やすことなく作れました。
また来年もこのようにして作ります~


明日は小学校の創立記念日。明後日は代休。
ということでマサヤは今日から3連休となるので、
夏にキャンプが中止になったので、
1泊2日でキャンプに行ってきます


運動会のお弁当

今朝2時30分に起きて、頑張って作りました

思ったよりは早く出来上がったかな。4時間で仕上げました。

今年のテーマは『ケーキ』

P1000113.jpg

おにぎりをケーキ風にしました。

おかずは

◎からあげ
◎えびフライ
◎豚肉の梅しそ巻きフライ
◎トンカツ
◎アスパラベーコン
◎ウインナー
◎豚のしょうが焼き
◎竹輪とウインナー&枝豆
◎だしまき
◎肉だんごの甘酢あえ
◎ハムと枝豆

以上です。

それで『ケーキ風おにぎり』
P1000112.jpg


左上(いちごショート風)・・・白ご飯の間に鮭フレークをサンド。上にはプチトマト、ブロッコリー、蒲鉾をトッピング。

右上(抹茶ケーキ風)・・・おむすび山の青菜を混ぜたご飯の上にポテトサラダをクリームのように絞り、周りに栗の甘露煮、蒲鉾、枝豆をトッピング。

中央(モンブラン風)・・・梅しそふりかけを混ぜたご飯を丸めて、上に栗の甘露煮とブロッコリーを。周りに錦糸玉子を乗せました。

左下(ガトーショコラ風)・・・ソースご飯の間に焼きそばをサンド。上に海苔を敷いてうずら卵とブロッコリーをトッピング。

右下(フルーツケーキ風)・・・ご飯を楕円形に。梅干をサンド。上には梅干、枝豆、玉子焼き、鮭をトッピング。

以上です。

去年はバタバタしてギリギリ、マサヤが出場する演技に間に合ったんやけど、
今年は余裕で出来て良かった

9時過ぎに小学校へ行けばいいので、こうやってのんびりブログを書いています。

マサヤと母さんは7時過ぎに出発。
母さんは今から場所取りです。
良い場所が確保できるかな?

それでは今から娘たちを起こして、準備して運動会に行ってきます





と、いうことで、ここから無事運動会も終わり、今日のお弁当時の動画をアップします。
細心の注意を払って、お弁当を運んだのですが、やっぱり恐れていたことになっていました。。。
そう、トッピング落ちと片寄ってしまっていました~ ガ~~~~ン。。。
200709291226
200709291226
by モアイ

父さんの嘆きの声をお聞き下さい。



お弁当(ノーマル)

今日はキョ~コだけのお弁当日で、ノーマル弁当にしました。
P1000106.jpg

どうです? 『普通』でしょ
キョ~コはサケフレークが大好きなんで、すごく喜んでいました。
今日のお弁当は全部食べれる~ ですと


明日はマサヤの運動会ということで、昨夜は予行演習として、練習を兼ねて晩御飯に作ってみました。
写真はないですが、 『ケーキ弁当』にする予定です。
明日か明後日に記事に書きます。




ちょっとまじめな話

今ミャンマーがたいへんなことになっていますよね。
実は僕が生まれて初めて行った国が『ミャンマー』なんです。
大学生の時でしたが、当時ボランティアリーダーとして、Y○CAで活動していて、
毎年ミャンマーのY○CAとの交流がありました。
その研修生として派遣してもらって行ったのです。
当時も夜間外出禁止令が発令されていたし、決して街中で政治に関する話しはしてはいけない。
どこに秘密警察がいるかわからないし、
盗聴器もいたることに仕掛けてある、ということでした。

あのスーチー女史の自宅前も車で通りましたが、決して顔を向けて見るのではなくて、
横目でチラッと見るように注意を受けたのをよく覚えています。
兵士だらけで恐ろしいほどの緊張感が漂っていました。

その研修が終わってからしばらくはあちらで交流があった方から手紙などをもらっていましたが、
長続きせずに、今では全く何の交流もないわけですが、
今回の騒動を受けて、当時のことを思い出しました。
日本人が犠牲になっているし、早く落ち着いてもらいたいですね。
当時も交流した方々は政府に関する不満をコッソリと語ってくれました。
大学生だった僕はそこまで政治に興味がなかったので、自分の意見を言うなんて
ことはなかったのですが、若いのに真剣でぬるま湯につかっている僕達とは違うことを痛感しました。

あの人たちは今回どうなっているんやろ?と思いますね。無事だったらいいけど。



<今日の動画>

重い話の後に非常に軽い動画です。
昨日、今年最後の稲刈りに行っていました。これで全作業が終了。
もうすこしすれば『新米』が食べれます~

動画は先週に稲木干ししたもち米を脱穀している様子。
エンジン音がうるさくて、お聞き苦しいことこの上ないのですが、
興味のある方はどうぞ!
200709271342
200709271342
by モアイ


お弁当(ハロウィン)

最初に

決して1ヶ月も日にちを勘違いしているわけではありません

本当は「お月見弁当第2弾」を考えていたんやけど、
それではあまりにも芸がないか、と思ってちょっと先走りの『ハロウィン』にしたってわけです

イメージは満月の夜に魔女が去っていくという風景。

ということで

まずは『キョ~コ用』です。
P1000101.jpg


続いて『ミ~カ用』です。
P1000102.jpg


ではでは恒例の間違い探しをどうぞ

今回はちょっと難しいかも

写真が下手くそなんで、少々光が反射しているんで、わかりにくいです。
ちなみに「枝豆スティックの絵柄が違うというのは無し


2個並べて
P1000105.jpg

こっちのほうがより間違いがわかりにくいなぁ~

この魔女とコウモリたちはプリントアウトした絵をカットして、海苔の上に置いて、カッターでチマチマと切りました。
さすがに今朝するのはたいへんなんで、昨夜にこれだけカットしました。
お陰で今日は楽にお弁当作れました~




今日は動画はなしです。



ところで昨日、我らが阪神タイガースがな・な・なんと
7連敗してしまいました

シンジラレナ~~~~~イ!

これでリーグ優勝は消滅。

後はクライマックスシリーズで頑張ってもらうしかありません

せっかくサイダーかけしようと思っていたのに、残念無念。。。


クリスマス準備

昨日はうちのチェーン店のクリスマス説明会が大阪であり、出席してきました

例年は7月の下旬には説明会があり、店で販売するケーキの総数を発注していたのですが、
今年から全面リニューアルということで、遅めの説明会でした。

7月にクリスマスのことを考えろ!といわれてもまだまだ暑い中では想像もできない
そういう意味ではこの時期の方がイメージしやすいです。

クリスマスはケーキ屋にとっては最大のイベント!
失敗するわけにはいきません
他店の店長さんたちと見本のケーキを見ながら、これは売れるかな?どれくらい発注するのか?などなど情報交換をして、自分の店の状況と加味しながら発注します。
発注するケーキの数は恐ろしく多いわけで、これが売れ残ると恐ろしく多くの廃棄をしないといけないわけで、ある意味命がけなんです

何年の前に一度ある数種類のショートケーキが全く売れず、100個近く廃棄したことがあります。
泣きそうになりますよ。いくら当日の売上が良くても、廃棄するケーキが結構あるとそれだけでテンションダウン
年始が終わるまで引きずります。

そろそろクリスマスの準備をしないといけません

よ~し!頑張るでぇ~


<今日の動画>

昨日大阪の梅田で会議やったので、阪神高速で行ったのですが、
梅田出口は道がビルの中を通り抜けているんです。
ご存知の方も多いでしょうが
東京ではこういうのも多いのかもしれませんが、関西ではこの出口だけやと
思います。不確かですが。
その様子をどうぞ。
ちょっとラジオの声が耳障りですけどね(笑)

200709251154
200709251154
by モアイ


お弁当(お月見)

今日は『中秋の名月』

今夜は晴れそうなので、まん丸お月さんが拝めそうですね

ということで、結構みなさんが作っておられた『お月見お弁当』にしました。

先ずは『キョ~コ用のお弁当』
P1000098.jpg

黒い机の上で撮影したから、全体的に暗くなっても~た~

そんでもって『ミ~カ用のお弁当』
P1000097.jpg

ハイ
では恒例(?)の間違い探しをどうぞ

一箇所だけ違います。

2個並べての写真
P1000099.jpg


一応説明を

ウサギとだんご・・・蒲鉾
焼きそば、ミートボール、玉子焼き、から揚げ、タコさんウインナー、ぶどう(巨峰)です。
海苔の下は単なる白ご飯。娘たちはふりかけとかあまり好きでないので、無難に白ご飯で

ミ~カはお弁当が嬉しくて、ほとんど残さず食べています。
作り甲斐がありますね~

キョ~コは結構残している。遊ぶのに夢中のようです。
今日のお弁当は久々にとても喜んでいたので、食べきってくれることを期待


さて、動画のアップが楽しいので、
今日は朝、登園している様子を携帯で撮影。
内容自体はさほど面白いものではありません。
ブログ友達の皆さんにはお初の生モアイ声(少々風邪気味)と生娘たちをどうぞ!
200709250830
200709250830
by モアイ
左が「キョ~コ」で右が「ミ~カ」です。


暑さ寒さも彼岸まで

いや~、すっかり朝晩涼しくなって、グッスリと睡眠が取れるようになりました~
気持ちいいですね~

と言いたいところなんですが、我が阪神タイガースがよもやの4連敗。。。。
まじやばいっす
クライマックスシリーズ進出ができるやろうけど、やっぱりリーグ優勝してもらいた~~~いっ
まだまだ何が起こるかわからないから、最後まで諦めない



そうそう朝晩が涼しくなってきたことで、僕はそろそろ布団をかぶって眠らないといけないですね~。
なにを隠そう(いや。別に誰にも隠していない)僕は4月から9月くらいまで、掛け布団をかけず眠っているのです
すごい暑がりやから、掛け布団は冬だけでOK!
今も敷布団の上にそのままゴロンと寝転んで眠ります。
冬でも足だけ出して寝ています
新年度の上半期は雑魚寝。下半期は優雅に布団に包まれる、という感じ(笑)

そんなんやから、今回の風邪はきっと寝冷えしたんやろうね
息子のマサヤが昨日は僕の風邪がうつり、一日寝てました。
来週土曜日が運動会なので、早く治さないと!

まぁ、今日は熱も下がり、サッカーの試合に出かけましたけど。

今日は内容がない、日記でした



JJさんが動画を載せておられるのを見て、やってみたくなりました。
特に面白いわけでもないけど、店の中を撮影したものです。
まぁ、試し撮影ですわ~(笑)

200709241613
200709241613
by fujitasan1970


食欲の秋

先日の稲刈りで実家に帰っていた時の出来事。

親父と作業をしていると、視線の片隅に何か変なものが写る。

一度その光景を見たが、その時は特に何も思わず無視して作業を続けていたが、
やっぱり気になり、再度その光景を確認する。

ようやくそれが何なのか理解できた

思わず声をあげてしまった


『お~っなんじゃ~こりゃ~と。





200709201327000.jpg

わかります


そうです。そうなんです

黒い蛇がカエルを咥えているのです

子どもの頃にはよく見かけた光景なんですが、久しぶりに見て感動(?)しました。

カエルは飲み込まれないようにプゥ~っと大きく膨れています。

そう、彼なりに精一杯プゥ~っと空気を吸い込んでいるんです。

この決定的衝撃映像を写そうと、慌てて携帯を向けたのですが、

『お前、何しようと思ってるねん!俺は今忙しいんやでっ!!!』とばかりに
こちらを威嚇します。
『せやかて、近づかんとちゃんと写真撮れへんやないかっ!』
近づくと、蛇は今にも

持ったカエルをバッタと落とし、小膝叩いてニッコリ笑い、
「お前に噛みついたろかっ!」


と言い出しそうなオーラを発していました

仕方が無いので、ズームで撮影です。ちょっとだけピンボケやけど、
まぁ、確認はできますよね。

この後蛇はカエルを咥えたまま、自分の棲家なんでしょう。
石垣の間にヌルヌルっと入っていきました。
やっぱり「食欲の秋」ですな~


食欲そして実りの秋ということで、こんな写真もついでに撮ってみました。
200709201325000.jpg

です。まだもう少ししないと食べれません。

そして
200709201348001.jpg

またまた稲刈りの様子なんですが、これは「稲木干し」といって、
しばらくこの状態で稲を干します。昔ながらのやりかた。
今はこんなに手間のかかる方法ではしません。
藁がほしいのでほんと少しだけこの「稲木干し」をしています。

幼稚園で今度稲刈りをする時は、この「稲木干し」でやりますよ~。
この方が雰囲気が出るからね~

お弁当(フルーツ盛り合わせ)

金曜日はキョ~コのみお弁当日

今日は「ちびぶーさん」「お絵かきレシピ」を大いに参考にさせていただきました

『フルーツ盛り合わせ弁当』です。
P1000088.jpg
但し、イチゴのみ本物使用

昨日のお弁当。キョ~コは結構残していたけど、ミ~カはほとんど食べてくれていました。
ミ~カが唯一残したもの「そらまめ」。
とりあえずかぶりついた歯形が残っていました(爆)
でも昨日も書いたように、全然おいしくないので、ミ~カもビックリして思わず口から出したみたい


最近、風邪が流行っているんやろうか?結構体調不良だという方を聞きますね。

僕もこの前からあまり体調が優れないのですが、昨日くらいから咳、鼻づまり、微熱がひどくなってきた
まぁ、でも昨日からお彼岸の入りになって、お供え物が売れる1週間となるので、頑張るしかないです


お弁当(そらまめくん)

以前にも一度作ったことのある『そらまめくん』

娘たちの大好きな絵本です。

この場面をちと頑張って再現してみました。
P1000082.jpg

但し、「そらまめくん」「えだまめくん」たちの手足は時間が足らずで付けていません

P1000083.jpg
これはキョ~コ用のお弁当。

そして
P1000084.jpg
こっちはミ~カ用のお弁当。

さて、問題です

「キョ~コ用」と「ミ~カ用」のお弁当で1箇所だけ表情の違うのがいます。
それはどれ

いつも同じものを作ってても面白くないので、気持ち変えてみました
たいして変わらないけどね(笑)

2個並んだものが
P1000087.jpg


ちなみに「冷凍そらまめ」を使っているのですが、正直全然おいしくない。。。。


さて、今日はまた稲刈りなんです。
僕が手伝うのは今日が最後やと思う。

そして今日は店の方は休みにしているので、朝配達だけ行って、稲刈りに行って、
夕方にマサヤがメガネをなくしたから、買いに行きます。
ついでに僕の分も買うつもりっす
普段はコンタクトしてるけど、メガネを10年以上使っているので、ボロボロ。。。
レンズ、フレーム込みで5000円で作ってくれるところがあるので、
家用メガネやからそれで十分。

さぁ~、今日も一日忙しいゾ~!

案山子

前にもちょっと記事に書いた娘の幼稚園で作っているもち米。
この残暑にも負けず、すくすくと育っています。

日中はまだまだ残暑が続き、一体秋はやってくるんやろか?と思いたくなる今日この頃ですが、
幼稚園の田んぼ(ここら辺の田んぼもそうやけど)を見ていると、日に日に黄金色に色づき、
秋がやってきていることを実感できますね

以前から先生方と子供たちに案山子を作らそう!
と話をしていました。一人に一個の案山子、全部で51個の案山子を5m×2.5mの小さい田んぼに
所狭しと立てる計画です。

で、ちょっと最近何かと忙しくて、なかなか園で先生と話をする機会がなかったのですが、
今日副園長先生から
「ふじたさん、田んぼ見られました?案山子が全部ではないですけど立ってますよ」

と聞き、早速見に行きました。
200709191011001.jpg
なんとも可愛らしい案山子たちが立っているではないですか~
ビニールがかけられているのは雨よけの為みたい。
あまりこんな風に案山子にビニールがかけられているのは見たことないけどね
子どもたちがそれぞれ個性的な案山子を作っていました。

子どもA 「おっちゃん!これ見て。首ながおばけの案山子やで!」
子どもB 「おっちゃん!これ僕が作ったやつやで~!」
子どもC 「おっちゃん!私が作った案山子これやでぇ~」

とみんな自分が作った案山子を紹介してくれました
200709191012000.jpg
ビニールがちょっと邪魔で写真ではよくわかりませんな~(笑)
子どもたちが自分の案山子を誇らしげに自慢していた姿がとても可愛らしくてよかったです。

子供たちの意識の中では、ここの園の田んぼは自分たちの田んぼなんや、案山子を作って穂を守るねん!
みたいなものがあるようで、ほんと、今年田んぼをやってみてよかったな~、としみじみ思いました

稲刈りは10月の第2週目の予定。1回分の餅つきの量(2升)の収穫を予定。
できたらここで取れたもち米だけで餅つきをして、買ってきたもち米のお餅との味比べができたら
楽しいでしょうね~
そりゃ~、自分たちで作ったもち米のお餅が一番おいし~いことでしょう

今日は代休

今日はマサヤは普段通りの学校。
キョ~コ&ミ~カは土曜日が親子参観だったので代休。

本当はお弁当日だったのですが、今日は作らなくてOK
ラッキ~と本来は言いたいところなんですが、
最近、とても素晴らしい本を購入したので、今は作ってみたいんや~!という感じなんです

P1000076.jpg

それがこの「初めてのお絵かきレシピ」です。
すいません。バックには何故か阪神タイガースグッズが。。。。

この本を見ると作りたい気分が沸いてきます。
この本を書かれた「宮澤真理さん(ちびぶーさん)」のブログはこちらです。
http://www.e-obento.com/index.htm
明後日のお弁当は頑張るかぁ~


さて、昨日と今日と朝の目覚まし時計が鳴ると同時に足が吊ります
昨日は左足だけ。今日は両足。。。
明日は全身!?
ちなみに我が家の目覚まし時計は
P1000077.jpg
好きね~(笑)

それで、先ほど洗濯物を干しに屋上であがると、昨日の雨で空気中の不純物が洗い流されたのでしょう。
とても澄んだ空気でたいへん気持ちよかったので、屋根の上にあがり写真を撮ってみました。
P1000079.jpg
これは市内に向かって撮影。都会です

P1000080.jpg
これは家の裏を撮影。すぐそこは山です。
そりゃ~、ムカデやゲジゲジなどの虫がいるはずです(笑)
ついでにもう一枚裏山の写真を
P1000081.jpg

今日は本当に気持ちがいい

お~っと、もうこんな時間ですわ~。のんびりPCに向かっている時間じゃ~ないです
さぁ~、早く仕事に行く準備をしなければ

普通

『普通』という言葉ほどあいまいなものはない。

なんでこんなことを書くのかというと、前々から接客の上であることなんやけど
こちらがお伺いを立てた質問に対してのお客さんの返答に『普通でお願いします』
というのが多いんですよね~

例えばうちには『プチケーキ』なる箱入りのケーキ詰め合わせがあるんやけど、
この商品は

◎自宅用の場合  包装せずに袋に入れて手渡す。
◎手土産やプレゼントの場合  ラッピングして手渡す。

ということにしています。

で、

お客さんに 「手土産用ですか?ご自宅用ですか?」 という質問に対して

『普通でお願いします』

と来るわけです。

もちろん再度聞きなおして、「あ~ぁ、自宅用です」とか答えるお客さんが多いけど、
それでも「あ~ぁ、いや~、 普通でいいですわっ」
とそれでも『普通』を貫き通すお客さんもおられる。

『普通』という基準は個人の常識の中での普通なので、それが他人には『普通』でない場合も多々あるわけですよね~。
幸いにもこれまで『普通で』と言われたお客さんにこちらの『普通』でやったことに対しての
苦情は全くないのですが、自分が客の立場の時はなるべくこの『普通』は使わないようにしなければ


とは言いながら、普段食べもしないステーキをファミレスなんかで、気取って注文した時に、

店員 「お肉の焼き加減はいかが致しましょう?」
モアイ 「えっ!?あ~ぁ、そうやね~。  普通で! 」


テイクアウトのコーヒーショップなんかで、コーヒーを頼んだ時に

店員 「大きさはどうしましょう?」
モアイ 「えっ!?あ~ぁ、 普通で! 」


逆にお客さんに対して

お客 「このケーキは甘いですか?」
モアイ 「そうですね~、う~ん、 普通ですね」
お客 「・・・・・普通・・ね。。。じゃ~それちょうだい。」

自分も意外によく『普通』って言ったりして(笑)

ほんと『普通』って普通過ぎて難しいですね~
でもやっぱり会話の中では「イエス・ノー」をはっきりと言った方がええでしょうね~。

まぁ、結局はそれが言いたいだけのことなんやけどね

こんなに『普通』『普通』とばっかり書いている日記は『普通』ないでぇ~
っていうか、あまりに『普通』って書きすぎて変な象形文字に見えてこない???

緊急事態発生!?

今朝は父さん、母さんともに朝早くから仕事の為に、家に子どもたちを残したまま出かけていました。

朝の品だしが終わった頃、息子のマサヤから携帯に電話が

マサヤ 「お父さん、キョ~コがテレビの後ろに長い虫が入っていったって言ってる」
父さん 「長い虫!?あ~ぁ、ムカデとちゃうか?」
マサヤ 「え~ぇっ 恐い~~~~~~~~~~~
父さん 「ハエ叩きを手に持って出てきたら叩き!」
マサヤ 「いやっ、いやっ、いややぁ~!そんなことようせん
父さん 「そうしたら、キョ~コに叩くように言い!」
マサヤ 「キョ~コもできへんって言ってる
父さん 「えっ!?でもマサヤたちしかおらへんねんから、とりあえずハエ叩きを持って、勇気を出して叩きっ!」
マサヤ 「いやっ!いやっ!いややぁ~~~!絶対できへん
父さん 「ほな、出てきたら家の中逃げ回り。すごいスピードでは走らへんから」
マサヤ 「いやっ!いやっ!いややぁ~~~。恐い~~×2」
父さん 「じゃ~どんすんねん?」
マサヤ 「ばあばに電話して来てもらって、やっつけてもらう
父さん 「じゃ~すぐに電話し~な」
マサヤ 「わかった。バイバイ。」

ということで、電話を切りました。
うちの子どもたちは虫に弱い
というか、何を隠そう、この僕も全く駄目、駄目、駄目駄目おやじなんです(笑)
子どもの頃から嫌いですしたわ~。なのでマサヤを見ていると自分を見ているようで、あまり強く言えないのが悲しいところ(爆)
一方、母さんは虫にめっぽう強い
ムカデ、ゴキブリ、カメ虫、くも、一発で仕留めます
よっ!男前!
でも動物には弱弱。。。。犬、ネコ、駄目なんですよ~(笑)
一方僕は動物はOK!

先ほどその後どうなったのかな?と思って家に電話をすると、
ばあばが家に来てくれていて、バルサンを持参しているとの事。
今から3時間は家に入れないけど、
「虫を全滅させるねん!」と強気のマサヤが誇らしげに話していました。。。。

さっきの駄目駄目息子はどこ行った???

それにしてもあの超、スーパー、ミラクル、パニくっていたマサヤがとても面白かった
この世の終わりかのような慌てぶりやったからね~。 

運動会の季節

今日はこの近辺の中学校は運動会ですね。
朝から多くの保護者が出かけていく姿を目にしました。

良い天気に恵まれてよかったですね。まぁ、めちゃくちゃ暑いやろうけど

息子の小学校は今月の29日、幼稚園は10月6日がそれぞれ運動会。
幼稚園は午前中に終了するので、お弁当の準備はいらないけど、小学校はもちろんいるわけで、今からどんなお弁当にしようかと思案中です。
運動会のお弁当は一緒に見に来るじいじ、ばあばの分も作るので、それなりに凝ったものを作ろう!と気合が入るわけで、半分プレッシャー、半分楽しみと云った感じですね~^^

今は小学校、幼稚園ともに子ども達は運動会の練習をしていますが、幼稚園の方はその様子を見る機会がちょくちょくあり、子ども達が笑顔で楽しそうに練習(というよりかは遊んでいるんやけど)している姿が、とても微笑ましい
家でも踊りの練習を見せてくれたりと、今年初めての運動会を迎える次女み~かがどれだけ頑張れるのか、楽しみです。

ちょっと関係ないけど、先週に実家から今年初物のをもらったので、義父母宅で栗ご飯にしてもらって食べました。
と~っても美味しかった~!栗ご飯万歳~
もう少しすれば松茸ももらえるかな?実家には松茸山(赤松が生育している)があって、毎年ちょっとだけもらいます。

以前実家の親父に連れられて松茸狩に行きました。
親父曰く「松茸があると匂いがする」ということなんですが、全く匂いませんでした(笑)
「地面がちょっとだけ盛り上がっているんや」ということなんですが、全く見分けがつきませんでした(笑)

でもさすが親父にはわかるんですよね。よっ!山男!という感じですかね

秋はいろいろと美味しいものがあって楽しみ倍増です。
「食欲の秋」ですね~。
あ~ぁ、また太るわ。。。

お弁当(たれパンダ)

懐かしの『たれパンダ』
前回キョ~コが「塩おにぎりがもっと食べたい~」と言っていたので、このお弁当ということになりました。
P1000075.jpg

「たれパンダ」  塩おにぎり

「たこさんウインナー」  おサル’ままさんが作っておられた「RAMAママカット」を真似ました。ちょっとわかりにくいですが、口は前に出ています。ストローで抜いて、再度差し込んでいます。

その他のおかずは「ハート卵焼き」「えびシュウマイ」「ミートボール」「焼きそば」「竹輪にソーセージと枝豆と卵焼きを詰めたもの」「ミ~カにはカニかま、キョ~コにはプチトマト」

前回、キョ~コには量が少なかったそうで、今回はこれまで通りの多めの量になりました。ミ~カには多いかもしれないですね~
今回のミ~カの食べ具合を見て、量の調整をしないとね~

2個並べたのが
P1000073.jpg


今日も稲刈りです。
頑張ります。
もうすぐ新米が食べれるかと思うと、うれしくなりますね~。
早く新米を使ってお弁当を作ってやりたいです

稲刈り


今日は父さんの実家で「稲刈り」をしてきました。
昨日親父から電話があり、今週末から天気が悪そうやから、できたら明日刈りたいということで、急遽「稲刈り」です

実家は山間の田舎。実家の奥には家がなくて、つまり一番奥の家なんです。

200709121134000.jpg

写真の通り、超田舎っす
手前にあるコンバインで稲刈りをするんです。

200709121132000.jpg


別にアップで撮影するほどのものでもないけど、一応
親父もついでに写しておきました(笑)

200709121133000.jpg

家の前にある田んぼ。作っている品種は「こしひかり」です。
田んぼの真ん中は倒れてしまっているので、できるだけ早く刈り取らないといけないのです。
でも今日刈り取った田んぼはここではありません。

200709121135000.jpg

ついでにこれは家の前の畑。
今は「秋茄子」の時期なので、茄子ばっかりもらいます
ここで作っている野菜は出荷するものではなくて、自宅で食べる用です。
野菜は一気に収穫するので、なかなかいっぺんにたくさんは食べれないですよね。
自宅前の道に無人の販売所を設置したら、すこしでも小遣い稼ぎになるのでは、と
思っているんですがね

200709121247000.jpg

今日刈り取りをした田んぼは山の麓にある田んぼ。
すぐそこは山です。
この田んぼ、左側がほとんど倒れています。これは「こしひかり」。
ほとんど倒れているので、急いで刈り取っています。
でも右側はしっかりと立っているでしょう。
これは「もち米」なんです。同じ田んぼの中に「こしひかり」と「もち米」が存在しているんです。
すべての田んぼがそんな植え方をしているわけではなく、「もち米」は自宅で使用する分だけを作っているので、広い面積がいらない。
空いたスペースに「こしひかり」を植えた、ということなんですよ。
ちょっと変わってますけどね(笑)

この「もち米」は今幼稚園で作っているのと同じなんです。この残った稲をもらって幼稚園で育てたということです。

夕方のは店に入らないといけないので、今日の稲刈りの量はすこしだけ。
刈り取った稲は乾燥機に入れて、乾燥させます。
その乾燥機が
200709121119000.jpg

車庫にあります。この稲刈りの時期は車庫に車を入れられないってわけですね。
扉が開いているところに刈り取った籾(もみ)を入れます。
ここに入る量はもちろん決まっているので、一気に全部の稲を刈ることはできません。
計3回に分けて刈り取り、乾燥させて、取り出して、という順序を踏みます。
終わるのに2週間ほどかかるかな?
明日も午前中、手伝いに行きます。

お弁当(おむすびマン)

今日から幼稚園のお弁当開始です。

いよいよ年少クラスの『み~か』もお弁当です。

本人は前からとても楽しみにしていたので、きっと喜んでくれるはず

昨日『キョ~コ』には「ハム太郎」のお弁当がいい、と言われて最初はハム太郎を作っていたのですが、これがなかなか上手く作れなかった
で、急遽『おむすびマン』に変更

さすがに2個作るのは時間が少々かかり焦ります
あまり1個に時間がかけられないですね~。

慣れれば大丈夫だろうけど。
今日は久々だったので、手間取りました(笑)
P1000070.jpg

一応、ハム太郎のピックだけ入れときました
これでキョ~コには許してもらおう
P1000071.jpg

どうです?一緒でしょう。

ついに!

つ・つ・ついにタイガースが首位になった。
やったぁ~
ブラボ~ワンダフル~

巨人ファンの方、すいません。。。

そろそろ優勝の瞬間に向けて、ビールかけの準備をしなければ
2年前の優勝の際にはマヤサと2人で風呂場にて『ビールかけ』ならぬ『サイダーかけ』をしたおバカ親子です(笑)
今年も派手にやろうかな

昨日、一昨日と首位決戦に相応しい試合内容でしたが、一昨日は義父宅で義父と一緒にテレビを観ていました。
で、義父は根っからの『巨人ファン』なんです。

一昨日の晩は母さんがいないことから義父宅でご飯を頂いていたら、途中で義父が
『やった~!』と拍手をしていました。
途中、阪神が逆転していたのを知っていたので、義父が喜んでいるということは、巨人が逆転したんやな、と思っていると、義父がマサヤに『父さん、呼んでき!』という声が。
マサヤが『じいじが呼んでるで』と来たので、テレビの居間へ行くと、
『巨人連続ホームランで追いついたで
『え~っ!?まじですか!?』
義父は上機嫌

そこからテレビを観たのですが、なんと9回に上原から桧山がホームラン
義父『なんや~(ガックリ)』←超ブルー。。
僕 『あらあら、上原からホームランを打つとは!』←できるだけ冷静を装う私。
マサヤ『やった~(上機嫌)』←じいじのことは全く気にせず。

本当は大騒ぎしたいほど嬉しかったのですが、義父の手前、それはできません(笑)
自宅で観ていたら、万歳三唱、キョ~コの胴上げ、マサヤとのハイタッチ、絶叫するんですがね(笑)

いつも義父宅で阪神-巨人戦を観るのは辛いです(笑)。
今年は優勝争いをしているだけにね。

さらにまだ野球をよく知らないキョ~コは父さんの影響で野球=阪神という図式ができてしまっているので、義父に
『じいじも阪神が好きなんやったら、甲子園に応援に行けばいいのに~』
ですと(爆)それは禁句です~

義父はその言葉には全く反応しませんでした。無言でした。。。
そらそうですよね~(笑)
父さんは直ぐに『キョ~コ。じいじは阪神じゃなくて巨人が好きなんだよ』とホローを入れました(笑)

昨夜は素晴らしい投手戦での勝利。そして首位。
昔は阪神は5月には「シーズンが終わった~。。。」と言っていたのに、ここ最近は9月がめちゃくちゃ強い!
シーズンをフルで楽しめるようになった阪神ファンは幸せですね。
最後まで頑張って応援しよ~っと

野球に興味の無い方にはつまらない内容でした(笑)


<おまけ>


昨日、母さんとミ~カは宇都宮に住む友達の家に行ったそうです。
在来線で行こうと思っていると、人身事故の為、運休していたそうで、
急遽、新幹線で行ったらしい。
その駅のホームからミ~カの写真を送ってきました。
decoimage_20070909112416.jpg


僕はあまり鉄道のことを知らないのですが、これは東北新幹線?上野駅??

父さん奮闘記(?)

母さんの為に報告と思い、今日の出来事を書きます。

朝、マサヤを小学校に送り届けた。
体操服がないとか言ってたけど、ちゃんと学校にあったらしい。

キョ~コは朝からばあばにあずけて、マルシェで夕方花火をしたらしいよ。

マサヤは公文に行って、サッカーへ。サッカーの途中で大雨が降ったけど、しばらくの間はやっていたんやって。じいじがお迎えに行ったけど、なかなか終わらなくて、じいじ、キョ~コも結構濡れてた。
もちろんマサヤはずぶ濡れ。ばあばの家ですぐにお風呂に入った。

まぁ、そんなとこかな。
二人とも比較的言う事も聞いて、父さんに協力的です。
とくにマサヤは頑張ってる。
でも今日は宿題していないから、明日するらしい。


ミ~カのホームシック、かわいそうやな~(笑)
やっぱり普段にいに、キョ~コと騒いだり、喧嘩したりしているのに、それが出来ないのが寂しいんやろね。
マサヤにそのことを伝えると
「母さんが一人で東京に行ったらよかったんちゃうん」と言ってたわ。
ほんまはそうしたかったのにね~(笑)
ミ~カがハイテンションをキープできるように楽しいことをたくさんしてやってな。

旅立ち&花火

台風が関東直撃という中で、昨夜から飛行機が飛ぶのか飛ばないのか、ソワソワしていた母さんでしたが、大阪発の羽田行き午前の便は予定通り出発しました。

羽田に到着した母さんからメールが来たけど、たいして揺れなかったらしい。

一緒について行ったミ~カは、ルンルンで行っていました。

さぁいよいよ今日から父さんはたいへんな日々が続きます
母さんが「マサヤの動き」「キョ~コの動き」「それぞれが着る服一覧」を作成していて、
父さん、ばあば、じいじのそれぞれの動きまでの一覧表をもらいました。
説明も受けたけど、そのときは「うんうん、フムフム」と聞いているが、当日になるときっと忘れていることが多いやろうね

今回の動き一覧を見ると、普段、よく計画立てて動いているんやな~、と関心しますわ
世のお母さん方が子供の習い事をちゃんと用意して行かせていることに脱帽

一番の問題はマサヤの宿題ですね~。
ちゃんとやらせないといけない。
マサヤも母さんがいないから、と余裕をかましてくるだろうから、ケツを叩いてさせないといけません。

台風の影響なんやろうね。
こっちも少し風が強いようです。曇りやし。

今日は19時から幼稚園のお泊まり保育のキャンプファイヤー後に、「おやじの会」から
花火を上げます。
昨夜、PTA会長さんと一緒に我が家でその準備をしました。
雨が降れば中止なので、ちょっと天気が心配ですね~。

P1000067.jpg

これは昨夜セッティングした花火たち。
ちょっとわかりにくいかな(笑)
P1000068.jpg

約1mほどの板に花火をガムテープで貼り付けています。
今回の花火総数は160個ほど。
これを今回は1個づつチャッカマンで火をつけて連射しようと計画しています。

そして下の写真が打ち上げの様子。
デジカメを忘れて、携帯のナイトモードで撮影したので、あまりよくわかりませんが、
とてもきれいでした。
点火係りのお父さん3名はたいへん怖い思いをされましたけどね
子どもたちの大歓声があり、とても満足できる打ち上げ花火となりました。
終わったあと、今回の参加者7名で慰労会&反省会をしました。
詳細はまた「おやじブログ」にて報告します。

なんせとっても楽しかったです
200709061954000.jpg

200709061955000.jpg

東京旅行(母さん&ミ~カ)

明日から10日まで母さんと次女ミ~カだけで、東京へ旅行に行きます。
半年前から計画していたのですが、明日は関東地方、台風ですね~。
飛行機が飛ぶのか、母さんは朝からソワソワ。
飛ばない場合は新幹線で行くんだって。
何が何でも行く気満々です

大学生時代を東京で過ごした母さんは仲の良い友達の多くが関東住まい。
みんな結婚して、子どももできて、新居を建てて、と随分生活が変わっていますよね。
そんな友達の家を転々として、TDLにも行くらしい。
宿泊はすべて知り合いの家という節約旅行です。

本当は一人で行く予定だったんだけど、友達から「せめて一人くらいは子どもを連れておいでよ」と言われたので、次女ミ~カが行くことになりました。
幼稚園が明日から年長さんクラスのお泊り保育の為に、休みになっているので、ミ~カは月曜日だけ休み。

しばらくの間は父子家庭です

最近仕事疲れでしんどそうな母さんなので、東京でゆっくり(できるんかな?)して、英気を養い、ストレス発散して元気に帰ってきて欲しいですね~。

まぁ、正直すごい羨ましいねんけどね(笑)

2学期開始&お弁当

ようやく2学期のスタートです。

娘たちは親子で愛園作業ということで、草引きなどの園内美化を親子でやります。今日も父さんが参加です

マサヤはいきなり今日から『自然学校』です。
1泊2日でしかもすごい近場。学校から車で10分くらいかな?
例年遠くの施設に行っているらしいのですが、今年は予約が取れなかったとか!?
先生~!しっかりしてや~!!!

ということでマサヤはお弁当です。
いきなり手の込んだお弁当は作れないので、超簡単なお弁当にしました

20070903002.jpg


『わかめ&うめのふりかけ弁当』


やっぱり日本男児としては、こういう男らしい弁当に限ります
これを箸でガツ!ガツ!といっきに食べてほしいです

「ほんとにこんなお弁当?」と疑いを持つ方は
下の『READ MORE』をクリック

続きを読む

交通事故

今朝またまた幼稚園の田んぼの水やりに行っていました。

水をやり終えて、帰ろうとした時にどうも道の方が騒がしい。

目を道の方に向けると救急車が止まっていて、警官もいる。

よく見える場所へ行くと丁度目の前で派手な交通事故をしていました。

その様子が
200709020743000.jpg

どういう状況で衝突したのかわかりませんが、青のbBが縁石を乗り越えて、植木までぶっ飛んでいます
両方の車の状況からどうも正面衝突みたい。
見た時は女性が救急車に搬入されている時でした。

ここは直線の見通しの良い道なのにね。

そういえば水やりをしている最中に『バシッ!』というような音が聞こえたような気もする。

皆さん運転には気をつけましょう。

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
