

案山子

前にもちょっと記事に書いた娘の幼稚園で作っているもち米。
この残暑にも負けず、すくすくと育っています。

日中はまだまだ残暑が続き、一体秋はやってくるんやろか?と思いたくなる今日この頃ですが、
幼稚園の田んぼ(ここら辺の田んぼもそうやけど)を見ていると、日に日に黄金色に色づき、
秋がやってきていることを実感できますね

以前から先生方と子供たちに案山子を作らそう!
と話をしていました。一人に一個の案山子、全部で51個の案山子を5m×2.5mの小さい田んぼに
所狭しと立てる計画です。

で、ちょっと最近何かと忙しくて、なかなか園で先生と話をする機会がなかったのですが、
今日副園長先生から
「ふじたさん、田んぼ見られました?案山子が全部ではないですけど立ってますよ」

と聞き、早速見に行きました。
200709191011001.jpg
なんとも可愛らしい案山子たちが立っているではないですか~
ビニールがかけられているのは雨よけの為みたい。
あまりこんな風に案山子にビニールがかけられているのは見たことないけどね
子どもたちがそれぞれ個性的な案山子を作っていました。

子どもA 「おっちゃん!これ見て。首ながおばけの案山子やで!」
子どもB 「おっちゃん!これ僕が作ったやつやで~!」
子どもC 「おっちゃん!私が作った案山子これやでぇ~」

とみんな自分が作った案山子を紹介してくれました
200709191012000.jpg
ビニールがちょっと邪魔で写真ではよくわかりませんな~(笑)
子どもたちが自分の案山子を誇らしげに自慢していた姿がとても可愛らしくてよかったです。

子供たちの意識の中では、ここの園の田んぼは自分たちの田んぼなんや、案山子を作って穂を守るねん!
みたいなものがあるようで、ほんと、今年田んぼをやってみてよかったな~、としみじみ思いました

稲刈りは10月の第2週目の予定。1回分の餅つきの量(2升)の収穫を予定。
できたらここで取れたもち米だけで餅つきをして、買ってきたもち米のお餅との味比べができたら
楽しいでしょうね~
そりゃ~、自分たちで作ったもち米のお餅が一番おいし~いことでしょう

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
