

食欲の秋

先日の稲刈りで実家に帰っていた時の出来事。

親父と作業をしていると、視線の片隅に何か変なものが写る。

一度その光景を見たが、その時は特に何も思わず無視して作業を続けていたが、
やっぱり気になり、再度その光景を確認する。

ようやくそれが何なのか理解できた

思わず声をあげてしまった


『お~っなんじゃ~こりゃ~と。





200709201327000.jpg

わかります


そうです。そうなんです

黒い蛇がカエルを咥えているのです

子どもの頃にはよく見かけた光景なんですが、久しぶりに見て感動(?)しました。

カエルは飲み込まれないようにプゥ~っと大きく膨れています。

そう、彼なりに精一杯プゥ~っと空気を吸い込んでいるんです。

この決定的衝撃映像を写そうと、慌てて携帯を向けたのですが、

『お前、何しようと思ってるねん!俺は今忙しいんやでっ!!!』とばかりに
こちらを威嚇します。
『せやかて、近づかんとちゃんと写真撮れへんやないかっ!』
近づくと、蛇は今にも

持ったカエルをバッタと落とし、小膝叩いてニッコリ笑い、
「お前に噛みついたろかっ!」


と言い出しそうなオーラを発していました

仕方が無いので、ズームで撮影です。ちょっとだけピンボケやけど、
まぁ、確認はできますよね。

この後蛇はカエルを咥えたまま、自分の棲家なんでしょう。
石垣の間にヌルヌルっと入っていきました。
やっぱり「食欲の秋」ですな~


食欲そして実りの秋ということで、こんな写真もついでに撮ってみました。
200709201325000.jpg

です。まだもう少ししないと食べれません。

そして
200709201348001.jpg

またまた稲刈りの様子なんですが、これは「稲木干し」といって、
しばらくこの状態で稲を干します。昔ながらのやりかた。
今はこんなに手間のかかる方法ではしません。
藁がほしいのでほんと少しだけこの「稲木干し」をしています。

幼稚園で今度稲刈りをする時は、この「稲木干し」でやりますよ~。
この方が雰囲気が出るからね~
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
