

お弁当参加に参加して

昨日のお弁当参加

いろいろと勉強になりました。


幼稚園では保温庫にお弁当を入れているので、それがどのくらいの熱さで、お弁当の中身はどうなっているのか、が常々知りたかったのです。

昨日子供たちがお弁当を机の上に並べた時に、横に座っているキョ~コのお弁当を触ってみると、

けっこう熱い


えっ!?こんなに温められるんや!


気になる中身は


あまりの熱さにレタスが


たいへんなことになっていました


変色して、茶色っぽくなってる。

匂いを嗅ぐとちょっと嫌な臭い。腐ってる!???


その他のものは大丈夫そうでしたが、

彩りのために入れているレタスがあまりにひどい状態だったんで、

ビックリしました


いつも残して帰ってきているのを見ると、レタスがとってもヨレヨレになっていたんやけど、

あれは保温庫のせいやったんや。

臭いにとっても敏感なキョ~コにとっては、お弁当の蓋を開けた時の、

あの一瞬ひいてしまいそうな臭いは、確かに辛い。

キョ~コでなくても辛い臭いでした。


キョ~コとミ~カには悪いことしたなぁ~、って思いましたよ。

今回見に行っていなければ分からない事やから、実際に見てほんと良かった。


これからはレタスいれませ~ん


これまで通り、緑はブロッコリーと枝豆たちにお願いすることにします



お弁当はキョ~コを入れて5人の子供たちを食べたけど、みんなそれぞれお母さんの愛情を感じることのできる、お弁当でした。


そうそう、oliverさん

息子のKくんは僕の隣だったんで、お弁当見せて頂きましたよ!
とってもGood!
わかめおにぎりがすごく美味しそうでした。
息子Kくんも最後までしっかりと全部食べていました。

女の子たちは比較的、コンスタントにお弁当を食べているけど、男の子たちは
おしゃべりに忙しくて、なかなか食べへん!

でもみんなニコニコして楽しそうに食べている様子が見れて、ほんと楽しかった。

早くに全部きれいに食べ終わった子たちの先生へ見せに行っている姿が、印象的やったわ~。

ほら!見て~、きれいに食べたやろ~

という自信満々の表情  いいね~。


今度からは量を少なめにして、完食できるようにしてやろう。

全部食べれたよ!という自信をつけさせてやりたいですね~。




いろんなことが発見できた今回のお弁当参加。

楽しかったから、また来年も母さんと一回づつの参加にしよう!


お弁当参加用「お弁当」

今日は前から言っていたように、キョ~コのクラスでお弁当参加があります。

12時からなんで、一仕事してから参加してきます


あっ、前に買ったタイガースの陶器は結局使わなかった

今回は使い勝手がよくないことから、見送りっす。

機会があれば使います。息子のお弁当とかに




それで今日のお弁当は

まずお父さん用に作ったのが「芋ほり弁当」
P1000609.jpg

「芋ほり」の部分だけアップにすると
P1000612.jpg


若いイケメンが芋のツルを引っ張っています
土の雰囲気を出すために、となりのTさんがよく使っておられる「うなぎのたれ」ご飯を使用。
ツルの部分は胡瓜、サツマイモはサツマイモ(ほとんど皮のみ)。
イケメンの頭は、海苔ではなくて昆布を使いました。


本当は娘たちもこの女の子パターンを作っていたんですが、細かすぎて上手く出来ませんでした。やっぱりある程度の大きさがないと、今の僕の技量では作れませんわ。。。


なので、娘達は全く芋ほりとは関係のないお弁当。

キューブ弁当
P1000615.jpg

またまた手抜きやろ!と言われても仕方がないです
その通りなんで

最近娘達のお弁当は不調やわ。。。
色々と最初に考え過ぎなところがあるんで、次回からは原点に戻り、シンプルに行こうかな。

一度気持ちをリセットして、また頑張ろうと思います。

上のキューブにぎりは一応「ブタさん」と「クマさん」のつもりで~す。


全部一緒に記念撮影
P1000616.jpg

キョ~コが昨夜から父さんが一緒にお弁当を食べるということで、興奮しています

お弁当が食べ終わったら降園まで、少し時間があるので、



またまた





飽きもせず


エプロンシアターをやります。


家でず~っと練習していたので、キョ~コは

「キョ~コのひまわり組でもやってよ!」

と言ってました。

なので、昨日先生に無理やりお願いをして、今日やることにしました。


先生すみませ~~~ん


どんなお弁当参加なのか楽しみやね~。

今日も父さん、ぶっ飛ばしてきます

駅弁

いや~、やっぱり列車の旅で食べる駅弁は最高ですね~

と言っても本当に旅で食べたわけではありません


よくショッピングセンターで駅弁祭りなる催事ものをやっていますよね。

うちのショッピングセンターでも土日によくやっています。

これまでも何度か買って食べましたが、駅弁というのは列車の中で食べるから美味しいのである!と正直思います


しかも大食いの僕には量は少ないし。。。
値段もそこそこするし。。。
店の狭い裏側でひっそりと食べても情緒ないし。。。
冷たいし。。。




美味い

と思ったことは一度もありません




なのに、昨日のお昼、その駅弁を買ってしまった。。。。。

理由はただ一つ!これが欲しかったから







200710271256000.jpg

タイガース勝めし

前々からず~っと欲しかったんやけど、これって意外に人気で早々に完売しがち。

昨日は何気なく前を通りかかったので、思わず買ってしまいました

陶器の容器に入っているこの駅弁。
200710271258000.jpg

中身は
200710271300000.jpg

ご飯の上に牛カツが3枚、ポテト、パプリカは乗っていて、別添のデミグラスソースをかけて食べます。
説明文が載っていました。
200710271308000.jpg


お味の方は












まぁ










こんなもんでしょう。。。



出来立ては美味しいのでしょうが。。。。






ところで「応援グッズの一つとして」ということだが、どうやってこれを使って応援したらええやろ???




それはさておき




今回は味を求めたわけではありません!

容器です!

それが欲しいだけです!





今度の火曜日30日がキョ~コのクラスでお弁当参加があるんで、その時の僕のお弁当箱にしようと思っているのです
子どもたちの反応が楽しみやわ~



そうそう、容器のサイドにこんなものが。。
200710271301000.jpg


ら、ら、来年。。。。

頑張ろ。。。。


大正生まれの脱穀機

先日25日の木曜日、幼稚園の子供たちと一緒に「脱穀」をしました。

10月の中旬に稲刈りをして稲木干しをしていたもち米を、今回は なんと!大正時代の脱穀機で昔ながらの方法でやりました。

それが
P1000559.jpg

右から左へ文字を読んでね

「河部農具製作所」の脱穀機。住所が「兵庫県飾磨郡青山」となっているのですが、
今の姫路市です。
今回は実家の親父にも手伝ってもらったのですが、聞くところによると、
「大正時代のやつやわ」ということでした。
約80年前の代物

僕の実家で今でも使っている脱穀機。

と言っても、コメの脱穀で使用しているわけではありません

今は主に大豆の脱穀にのみ使用しているとの事です。
僕はあまり知りません

多少ガタはきているけど、まだまだ現役で使える代物です

手前に足踏み板があって、それを踏むと針金(とっても太い)がたくさん付いているドラムが回転して、脱穀するという単純な機械。
昔の足踏みミシンと一緒ですね。

最初に実家の親父に見本を見せてもらいました。
P1000565.jpg

夢のモアイ親子共演 僕の二重あごが気になります。。。。

意外と稲が引っ張られるので、気をつけないと手が吸い込まれます

P1000572.jpg

「は~い!次の人、来てよ~」
僕はひたすら板を踏んでいるんやけど、これがなかなかしんどい
良い運動です。

脱穀の作業は年長クラスのみでやりましたが、なんせ大正時代の脱穀機がどうやってコメを取るのか、先生方も興味津々なんで、急遽、年中、年少クラスの子供たちも見学です。
全園児がしばらく脱穀の様子を見学しました。

P1000576.jpg

もしものことがあってはいけないので、子供たちはPTAのお母さんと一緒に脱穀です。

コメだけがきれいに取れることに子供たちも感激
藁だけになった稲を後ろで見ている子供たちに見せ、拍手が起こります

P1000577.jpg


コメは約5kg弱取れました。

12月に餅つきがありますので、それで1臼か2臼分は園産もち米100%でお餅を作ります。

みんなで「園産もち米」が美味しいのか、「市販もち米」が美味しいのか、食べ比べをすることになります。

「市販の方が美味しい~!」

ってなったら嫌やな~


脱穀が終わった後は親父が子供たちにしめ縄作りを教えていました。
間近で見ることがあまりないので、子供たちは親父に教えてもらおうと長蛇の列!

その様子を写真に撮り忘れてしまって、残念です。。。



帰りの車の中で、親父と色々話をしました。
親父はとっても満足していて、終始笑顔笑顔
本当に子供たちの反応が良くて、思いがけず人気者おじいちゃんになったことが、
本人はとても嬉しかったのでしょう。
ちょっとだけ親孝行ができたかな?
そんな親父を見て、僕も嬉しくなりましたよ

ちょうどお昼だったので、途中回転寿司に寄って、おごってあげました(笑)




お弁当(ペンギン)

今日も ちびぶーさん のお弁当を参考に作りました。

P1000581.jpg


キョ~コだけのお弁当日なんやけど、ミ~カが自分もお弁当が欲しい、と泣き叫ぶので、これからは金曜日は、母さんの分とミ~カの分も一緒に作ることにしました。

大体金曜日は母さんは早朝バイトなんで、お弁当を持って行かせています。

今日は6時に家を出たので、それまでに母さんの分とミ~カの分を作って、手渡しました。

ギリギリセ~フ

写真は慌てて撮ったものです。


母さんは普通のお弁当です。

お弁当を作って渡し、お母さんを仕事へ送り出す お父さん
この逆のパターンが一般的なんちゃうのん?

お弁当(ハロウィン③)

今日のお弁当、前日から海苔のカットをして準備していたにも関わらず、
今朝集中力に欠け、失敗しまくり。。。

そんなこんなでやり直しをしていたけど、時間もなくなってきて、最後に無難に
こんなお弁当になりました
P1000557.jpg


本当は「リラックマハロウィンバージョン」になる予定やったのに。。。

ガクッ。。。


P1000558.jpg


来週の30日はいよいよキョ~コのクラスでお弁当参観(正式にはお弁当参加らしい)です!
父さん出席です!この時は張り切らないといけないでしょう!

おやじらしいお弁当にしまっせぇ~!!!


エプロンシアター「はらぺこかいじゅう」

今日もまた、やってきました。


エプロンシアター

お題は 「はらぺこかいじゅう」 というお話

今回のエプロンシアターは今まで何回となくやってきたのと、状況がかなり違う


今日は幼稚園では「研究発表会」という先生たちの普段の保育に関する発表の場ということで、主に県内の国公立の幼稚園の先生たちが約120名、朝から保育を見にこられていました。

また、うちの園は文部科学省の研究指定校になっていて、その内容が「親育てプログラム」の開発が主な課題となっているそうです。

「親の育ちが幼児自身の変化につながることを明らかにし、健やかな子どもの育ちを促す親のあり方について具体的な方策を探る」

というのがテーマだそうです。難しいなぁ~

普段から幼稚園では色んな親が参加するプログラムをやっていて、今日はそれを見てもらうというわけ。つまり研究の成果を見てもらうということですね。

今日は31名程度のお母さん(お父さんも一人)が子どもたちといろんな遊びをしていました。
その様子を研究発表会に参加されている先生、大学の教授が観察されていました。

エプロンシアターは以前にいつでもやりますよ、と園長先生に言っていたので、今回、たくさんの人が見るけど、やってもらっていいか、という依頼を園長先生から頂いたので、
即答で「やります!」と答えました。


僕はその外での遊びが終わってから、各クラスでの活動の中で、エプロンシアターをしたのです。次女ミ~カのクラス。

こんな感じ
P1000504.jpg


P1000516.jpg


P1000532.jpg


熱演中です

僕がやり始めると多くの先生方がクラスに集合しだして、保育室の周り、中にもギャラリーがいっぱい
さすがに緊張しました。

しかも皆さん結構真剣に見ておられるみたいで、一応笑いを取る場面も多く入れていたのですが、"クスッ”という小さな笑い声はするけど、大爆笑とまではいかない

P1000521.jpg


P1000548.jpg


約10分間のエプロンシアターでしたが、子どもたちはとっても楽しんでくれて、大満足でした。
また今度もやる約束をしました。

最後は子どもたちが前にやってきて、ドタバタしました~
P1000554.jpg


無事終わり、保育室を離れる時、大学の先生が
「お父さんでエプロンシアターをやっているのは初めてみました何か演技指導とか受けられたのですか?」
と聞かれ、「いいえ、我流です」と答えておきました。
数人の先生からお褒めの言葉を頂戴して、今日は大満足でした

これからも益々頑張って子どもたちに色々とやってあげたいと思います

店が潰れたら、どっかの幼稚園で非常勤で雇ってくれないかな。


最後に今日、写真の撮影をして頂いた「0324さん」
色々と忙しい中、無理を言って僕の写真を撮ってもらい、ありがとうございました!

お弁当(オリオン座)

昨日から次女ミ~カが熱を出しています。

本人は至って元気なんですが、熱が出たり下がったり。。。

子どもにはよくあることですね。 

明日、幼稚園で大きな研修会があるので、ミ~カを休ませたくない。

なので、昨日、今日と大事を取って休ませています。


ということで今日は「キョ~コ」のお弁当だけ。さっさと作りました

これを 手抜き と見るか否かはお任せ致します。

P1000492.jpg

天文部出身のお父さんらしいお弁当。

これから寒くなると空気が澄んで、星を見るには絶好の季節。

冬の代表的星座「オリオン座」です。

蒲鉾を置いただけっす。。。。


まぁ、はっきり。。。。。言って。。。




手抜き


です。

たまには楽させてね

皆様さんきゅーです by oniko

昨日は(・・・あんまりめでたくもない気もするが・・・)
3○才の誕生日でした

ええ。。。そうですとも。。。。。
今日の父さんの記事でお分かりのように37才ですとも
ついでに言うと父さんも同級生。しかも4月うまれ
父さんの誕生日がきたら私も一緒に年とった気がしてたので、半年も損してる

昨日・今日の記事でお祝コメントをいただいた
おサル’Sままさん。ありがとうございます
JJさん。ありがとうございます
Twinkle Angelさん。ありがとうございます

お祝メールをくださった
Pちゃんさん。さんきゅーです
ゆっちゃん。さんきゅーです
きょん吉さん。さんきゅーです
真紀さん。さんきゅーです


感謝感謝です

そして、そして、父さんと子どもたち
ほんとうにありがとう
これからも相変わらず勝手気ままに突っ走るけど、
見捨てないでよろしくね~

お誕生日パーティー(お母さん)

最初におことわりを

本当は子どもたちが母さんにプレゼントを渡すとことかを写真に収めたかったのに、帰宅すると母さんと娘たちはお風呂に入ってました。

ということで、写真には絶対に写らないと言うので、写真はプレゼントしか写っていません。

あしからずご了承くださいませ


帰宅後、みんなで急いで晩御飯を食べ、いよいよ母さんのお誕生日会の開催です

マサヤが今朝から色々と考えていて、単にプレゼントを渡すだけでは面白くないので、
家のそこら中にプレゼントを隠し、母さんには最初手紙を渡す。

その手紙を読むと次にどこそこへ行くように書いてある。

順番にたどって行くと、プレゼントをゲットしていける、という宝探しゲームでやりました

これは2年前のクリスマスに僕がサンタとして、マサヤにやった方法。

マサヤはそれをとてもよく覚えていて、今回自分もやってみたいと思ったらしい。

P1000491.jpg
これがその手紙です。
ちょっと汚い字やけど、ご勘弁を

P1000487.jpg
わ~い!ケーキだ!おいしそう!!!
さすが、お父。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。



。。。



じゃなくて、本物のパティシエさん

今日所用で外に出かけたついでに、街の手作りケーキ屋で買ってきました






ん?







なにか







文句でも!?






たまには他店の味もみないと!


P1000488.jpg
ローソク点けました
大きいローソクと小さいローソクです~。

まぁ、あまりローソクの数を数えないように
母さんと子どもたちと一緒に消したよ

P1000486.jpg
ケーキとプレゼントの写真
左の長細いのと緑と黄色のプレゼントは子どもたちが用意したもの。
左の大きな箱(リボンがけ)とブーケはお父さんからのプレゼント。
ちなみにリボンがけはお父さんがちゃんとしましたよ。カールリボンまでした

気になるその中身は
P1000489.jpg

「マッサージ機能付最新孫の手」
「最高級品ブルボンのお菓子プチシリーズ」
「流行先取りクリスマス夫婦マグカップ」
以上、子どもたちが用意したプレゼント

ちなみに全て100均での購入。。。。

P1000490.jpg

そしてお父さんのプレゼントはこれだ
「最高級電気しき毛布」
しかも熨斗付きお父さんの直筆筆ペン書き
更に値札シール取り忘れにつき、値段がバレバレ。。。。。
しかも○ティで慌てて購入。。。

今夜から早速この電気毛布敷いて、すでに寝ておられます


母さんはこれくらいでは涙は決して見せないが、何故か計画をしたマサヤを筆頭に
子どもたちは感動して泣いてました


なんでやねん

涙は一粒も見せない母さんですが、とても喜んでいました。

最近、家事はほとんどしないけど、その分朝からよく働いて、家計を助けています。
多い日で13時間も仕事を掛け持ちして働いているので、体力的にも大丈夫なのか
実は心配しています。
家で家事をするよりも外で働く方が活き活きとしている母さんなんで、
以前よりも表情は明るい(と思っている、いや、そう思いたい)。それが救いですね。

まぁ、今日はこれまでにない嬉しいお誕生日会になったんとちがうかな
父さんも子どもたちが色々と考えてくれたことが嬉しかったよ



誕生日(お母さん)

今日は母さんの3○回目の誕生日。

思い起こすともう人生の半分は一緒にいることになります。

長かったようなあっという間だったような。。。


今日は子どもたちと何か祝いをやりたいと思っているんやけどね。

夜のお楽しみですね。


母さんの友達の皆さんはお祝メールでも送ってやってくださいな(笑)

散歩弁当

今日のお弁当は100% ちびぶーさん の本から真似てみました。

「散歩弁当~そよかぜの子守唄~」というタイトルです


我が家の子どもたちもすっかり大きく成長して、ベビーカーを押していた頃がとても懐かしく思います。

赤ちゃんの香りってとても良い香りですよね~

ミルクの甘い匂いと共に、とても落ち着く香りです。

今は よだれ臭い ですけど


ん?あかちゃんの話をして、更にこんなお弁当を作ったからといって、決して4人目が誕生したわけではありませんよ

ちびぶーさんの本を見ながら、このお弁当を見つけて、ふと子どもたちが赤ちゃんだった頃を思い出しました
P1000481.jpg
子どもたち用。

今日も諸事情でお弁当を3つ作りました。

全部同じです

同じすぎてつまらないかも。見ているほうは(笑)

P1000482.jpg

P1000483.jpg


今日は意外に早くできました。

3つで1時間15分くらい。


今日は雨ですね~。本降りですわ。

雨の日は登園させるのが、たいへんやね~。

さぁ、そろそろ朝の準備を始めます

アンパンマン弁当

今日はゴチャゴチャしたお弁当になってしまいました。

何度か作った「○○を食べる○○シリーズ」を久しぶりに作ったんやけど、

あまり良い出来栄えではありませんなぁ~


先週、幼稚園にお迎えに行った時に、もも組のお母さんお二人が


「来週木曜日お弁当参観の日なんですよ~。ミ~カちゃんのお弁当、楽しみにしています~」

なんて言われたものやから、そういう時はこのシリーズで行こう!と決めました。


P1000478.jpg

「ご飯を食べるアンパンマン」

P1000480.jpg


昨夜、何故か眠り病かというくらい、眠くて眠くて、すぐ眠ってしまいました。

いつもは前日にお弁当の準備をするんやけど、出来なかったので、こんなんになってしまった。。

まぁ、えっか


ちなみにこのシリーズはお弁当を作り始めた頃に、ひたすら真似ていたコッコーさん のお弁当がベースです。

ベースといってもそのままなんやけどね。

お弁当(ハロウィン②)

今日のお弁当は「ハロウィン」第2弾

P1000475.jpg

たまには ご飯だけのお弁当もいいんじゃないの

いやいや、ご飯だけとちゃいます。

おかずに「海苔」「玉子焼き」が入っている

シンプル is Best

しかも今日からはこの秋に収穫した新米「こしひかり」を使用していますっ

この新米だけで充分に食べれますよ

モチモチっとして甘~い

余分なものは必要ありません 

コメ本来の味を娘たちにも堪能してもらいたい。

やさしい親心です。感動です








朝、起きてきた娘が言いました。

「えっ!?お父さん!今日はご飯だけなん?」

「そうやでぇ~。どうや。美味しそうやろ?」

「おかずないのん?」

「いや~あるでぇ~。お月様の形した玉子焼きと海苔があるやろ」

「え~!?たったそれだけなん?あとはご飯ばっかりなん?どんだけぇ~

「でもな、今日は新米やからこの方がおコメ本来の味がわかって、日本人に生まれてきて良かった~って実感することができるんやで。それにおコメを作ってくれたおじいちゃんに感謝する気持ちも生まれるわ

「へぇ~そうなんや~。 わかった。今日はおコメの素朴な味を堪能して、日本人であることへの感謝の気持ちを再確認する時間を幼稚園のお友達と一緒に持つわ。ありがとう!お父さん






そんな会話が













あるはすがない

本当にこんなお弁当だったら、子どもグレます。。。。




今日はビックリ弁当


お気づきでしょうが、ご飯に下はこうなってます
P1000470.jpg

この上にセロハンをひき、ご飯を載せてハロウィン仕様にしています。

最初の写真の左右両サイドにセロハンが見えてますよね(笑)

出ているセロハンを両手でしっかりと持ち、お弁当箱の蓋の方にご飯だけを移動させて食べるのです。

面倒くさ~~~

こんな感じです。写真はお皿にご飯を移動させています。
P1000477.jpg

娘たちが本番(お弁当タイム)で失敗しないように、それぞれ移動する練習をしました

先生に「わたしのお弁当、ご飯だけ~!」って言うように指導しました

ちゃんと演技できるかな?

娘達はこのビックリ弁当にと~っても満足そうでしたよ。


帰ってからどうだったのか、感想を聞くのが楽しみです




コシヒカリって少しモチモチ感が強いおコメなんです。特に新米の時はもち米みたい。

なので、今日のご飯をシャモジで平らにしようと表面を叩いていると、シャモジにコメがくっつく。。。水をつけてもすぐにくっつく。。

もっときれいな表面にしたかったのですが、今日の新米に限っては難しかった。

デコボコした表面なんで、きれいに海苔が乗らなかったのが、反省点です。

シーズン終了。。。

あんなにもすんなり負けてしまうなんて。。。

そう

我等が阪神タイガース。。。

今年はクライマックスシリーズ導入ということで、たとえ3位であっても

もしかして。。。。という期待をしていたけどね~。

結局リーグ優勝できなくて、ガッカリして。。。

あっさり2連敗してガッカリして。。。


2度もガッカリしましたわ。

まぁ、また春から応援しないとね。

稲刈り(幼稚園編)

先週の木曜日、幼稚園で種蒔きから頑張って子どもたちが育てた「もち米」を刈り取りました。

子どもたちは大喜び♪
すごい嬉しそうな表情で刈り取っていたのが、印象的です

年長さんクラスの子どもたちが主に刈り取りをするんやけど、
結構な量だったので、急遽年中さんクラスも参加
年少さんクラスは見学に来ていました。

P1000347.jpg
先ず稲の刈り方を子どもたちに教えます。
一応、僕がしました
赤のおやじTシャツが僕です。
この日は平日だったので、他のおやじメンバーのお父さん方は参加できませんでした。

P1000392.jpg
刈り取っている様子。
すいません。うちの娘「キョ~コ」です。
ちゃんとカマで刈り取りです

P1000371.jpg
父さんは子どもたちが刈り取ってくれた稲をまとめる役。
ワラで結んでいると子どもたちが見学に
一度にワラを3~4本使って束ねるのですが、
子どもたちが競って
「はい!どうぞ!」と渡してくれます。
その内「僕のを!私のを!」と多くの小さい手が差し出されて、困りました

P1000414.jpg
刈り終えた後は「稲木干し」です。
実家から支えの木と竹を用意しました。
これだけでも田舎の雰囲気十分ですよね~。
向こうに少し稲が残っていますが、この日欠席していた子どもたちが刈る分。

P1000420.jpg
稲を干す前に子どもたちがぶら下がって遊んでいます
おサルだらけでとても面白かったですよ。
こんな風にぶら下がるなんてこと、なかなかできないからね~。

P1000433.jpg
しばらく遊んだ後、一人一つの稲の束を持って、干しました。

P1000446.jpg
干し終えた後、今度は下にもぐって遊びだす子どもたち
これもみんなキャ~キャ~言って楽しんでいました。

P1000451.jpg
この日は地元のケーブルテレビさんに取材依頼をしていました。
田植えの時にも来ていただき、ケーブルさんも稲刈りを楽しみに待っておられました。
一応おやじの会を代表して、インタビューに答える父さんです。
恥ずかしいっす

P1000452.jpg
取材のおじさん一人がカメラ撮影とインタビューを。


今回はPTAのお母さん方にもお手伝いを頂き、たいへん助かりました。
ありがとうございました~

今度は脱穀。
10月下旬に予定です。
24日に幼稚園で大きな研究発表会が開催されるので、それが終わるまで干します。
多くの先生方に見ていただくために。

今日実家の親父にどれくらい干せばいいのか、確認すると、長い人では1ヶ月くらい干すらしい。なので今月下旬でも問題なし

ということで、園内田んぼをPRすることになりました!

バイオリン犬?弁当

今日のお弁当の名前、なんてつけたらええのか、わかりません

ちびぶーさん 
の本に載っていたものを若干アレンジして作りました。

犬がバイオリンを弾いているのです。

P1000465.jpg

音符のパンチがないので、チェリーで代用したけど、音符にはあまり見えないね
チェリーやな。。。

もう少しアップで撮影したのが
P1000467.jpg
これはミ~カ用のお弁当。

今日金曜日はキョ~コだけがお弁当日なんやけど、先週、ミ~カは自分の分がないことに
激怒(?)して、朝から泣きわめいていました。
なので、今日は一緒に作り、ミ~カは母さんと一緒に園内で食べるそうです。

P1000468.jpg
金曜日は少しでも楽できると思っていたのに、結局いつもと一緒ですね~。
まぁ、どうせおかずもご飯も残っているので、2個詰めたほうが無駄がないですね

ハート型玉子焼きの上に乗っている真っ赤なハートは“パプリカ”
昨日、アッコ弁当に使った(かなり少量)あまりを使ったけど、
すごいですね
こうやって使うにはあまりに赤すぎる。。。


カール弁当&アッコ弁当

今日から幼稚園はお弁当参観が開始。

5~6名の保護者が園児たちと一緒にお弁当を食べます。

保護者もお弁当持参なんです。

それで今日は年少のミ~カのクラスで我が家は参観する日。

また記事にアップしますが、今日は園内で「稲刈り」をしていたので、

父さんはそっちで大忙し

母さんがミ~カと一緒にお弁当を食べました。

ということで、今日は3個のお弁当を作らないといけない。

しかもお弁当参観となると、気合が入るので、4時30分に起きて

お弁当を作りました。

数日前からプランを練って、買い物をしていた時に、

それにつけてもおやつはカ~ル

が目に付き、カールのパッケージに「和田アキコ」の顔が

これは使えるということで、

子供たちは「カ~ル(カ~ルおじさん)弁当」

母さんは「アッコ弁当」です。

P1000341.jpg
先ずは子供たちのお弁当。
カ~ルおじさんが原っぱで寝そべっている様子。
意外に手間取ったのでこれ以上のキャラを載せる時間なし。

P1000340.jpg
これが母さん用のお弁当。
今度是非カ~ルのパッケージを確認して下さい。
このアッコが載ってます(笑)
アッコだけでは寂しいので、ちびぶーさんの本より、うずらのうさぎも急遽登場です。

P1000342.jpg


全部でこんな感じ。
カ~ルおじさんのパーツカットにすごい時間が取られて、
2時間30分もかかってしまった。。。

園での稲刈りの準備もしたいし、朝、母さんは早朝バイトに出かけていたので、
洗濯干し、子どもの準備、朝食とかなりバタバタでした


お弁当の時、ミ~カのクラスを覗いていると、先生がやってきて、

「お弁当の写真、撮らせて頂きました~。」との事。

今日のお弁当は「かわいい」という部類ではないけど、ええのかな?

父さんも稲刈り後、降園までず~っと園にいたのですが、
お弁当3個も作っておいて、自分のを作っていなかったので、
お腹ペコペコですわ~。。。

副園長先生からも

「あらっ?ご自分のお弁当は作らなかったのですか?」なんて言われてしまいました

自分のお弁当のことなんて、これっぽっちも考えなかった。。。。


シチュー

今晩のご飯は『クリームシチュー』っす

といっても画像を載せるわけではありません。あしからず。。。




皆さんにお聞き致します!


『クリームシチュー』ってご飯の上にかけて食べます

僕はカレーと同じ感覚で、ご飯にかけて食べます。

もちろんご飯とシチューと別々に食べることもあるけど、基本はかける

子どもの頃からそうやって食べていたので、自分の中ではシチューはかけて食べるもの、と思っていました。

でも結婚してそうやって食べていると、

「えっ!?なんでシチューをご飯にかけるの???」

と母さんにビックリされた

「えっ!?普通かけるやろ!」

普通かけへんで」

「まじで!?」


みたいな。。。


今では息子もシチューはご飯にかけて食べるねんけど、

一般家庭ではどうなんやろ

素朴な疑問です。


教えて

久々にボケ~っと。。。

今日は幼稚園の代休だったので、父さん&母さんも仕事を休んでいました。
マサヤだけが学校。かわいそう(笑)



最初はちょっとお出かけしようかと思っていたのですが、

出かけるだけのパワーがない


結局、マサヤを迎えに行ったのと、晩御飯の買い物に出かけただけで、
あとはひたすらボケ~っとするか、ひたすら寝てました


ほんと久しぶり。朝の10時頃まで眠ってたのは。
お陰で腰が痛いわ。。。

昼寝もして、ダラダラモード。

時間がもったいないけど、たまには時間を無駄にするのも
良いですよね。

リフレッシュできました

また明日からバタバタ忙しく動き回りますかね。


みなさんもたまにはボケ~っと無駄な時間を過ごしていますか?

祭りだ!ワッショイ♪

今日は秋祭り。全国的にそうなんかな?

ここでも子ども会による「子どもみこし」が出ました。

子ども会にはマサヤしか入っていないねんけど、祭りには兄妹なら一緒に回ってもいいらしい。
ということで、キョ~コ、ミ~カも一緒に「子どもみこし」で近所を回りました。

P1000331.jpg

ミ~カがキョ~コに隠れて見えません

P1000323.jpg

ハッピを着て、豆絞りをして、2時間30分も近所を練り歩いたようです。
母さんが引率しましたが、ヘトヘトやったって
キョ~コ、ミ~カともに最後まで頑張って歩きました

P1000327.jpg

マサヤは太鼓係り。同じくヘトヘトでした

「子どもみこし」は可愛らしくていいですよね~。
小さい子が一緒に歩いている様子は微笑ましいです。

と、云っても僕は仕事に行っていたので、実際には見てないけど。。。


幼稚園の運動会

今日は気持ちのいい秋晴れの一日
絶好の運動会日和

子どもたちの元気が笑顔と歓声が響いていました

まずは入場行進後の準備体操。
P1000260.jpg
キョ~コはとてもこちらから見えやすい場所にいたので、写真にもバッチリ!
でもミ~カは全然見えない場所でした。残念。。。

次はミ~カの「かけっこ」
ゴールで母さんが待ってます。
P1000262.jpg
ゴールしたら母さんに抱っこしてもらいます。

PTAの「綱引き」
クラス対抗で母さんはミ~カのもも組で出場。
P1000264.jpg
へっぴり腰です
残念ながら1回戦敗退。。。

その頃父さんは役員の為、綱引きの準備係り。
P1000267.jpg
この写真はマサヤが撮影。それなりに上手に撮れてるね~

今度はキョ~コのかけっこ。
父さんのところまで走ってきて、飛びついて、父さんの体の周りを1周して、また走る。
親子で走る時は、手をつないで走ってもいいし、抱っこorおんぶで走ってもOK。
P1000299.jpg

P1000308.jpg

P1000309.jpg

父さんの着ている真っ赤なTシャツ
「おやじの会」で今年揃えたTシャツです。
背中に「おやじ」の文字が。
結構目立ってて、良いPRになったと思う。
随時メンバー募集中です

そしてミ~カと母さんの種目。
一緒にニンジン(作り物)をとって、前方にあるウサギの口の中に入れるという競技。
ミ~カはそれまで頑張っていたので、急に嫌がりだして、泣きまくり。
と~っても目立ってしまいました
P1000311.jpg

でもこの時だけで後は泣くことはありませんでした。
ミ~カに何で泣いたのか聞くと

「恥ずかしかったもん」やって

泣いて目立ってしまったことの方が恥ずかしいと思うねんけど。。。

P1000317.jpg
後の演技では笑顔のミ~カでした

P1000320.jpg
運動会も無事に終了して、最後は子どもたちみんなに金メダルの授与。
誇らしげな表情で運動場を一周しました。

半日の運動会やったけど、子どもたちの生き生きとした演技に癒されました。
子どもたちがたくましく成長している様子を見ることのできる運動会は、ほんと良いですね~。

また来年、さらに成長したわが子に期待です

ガンバレ~キョ~コ&ミ~カ

それにして良い天気過ぎて、暑くて疲れました。。。。
親子共々

お弁当(栗ひろい)

今日はキョ~コ用のお弁当のみ。
テーマは『栗ひろい』

秋の味覚、栗、栗、栗~!

栗ご飯もおいしいし、モンブランもおいしい!

P1000254.jpg

クマさんが栗を拾っている様子を描きました。
さつま揚げで作ったんやけど、もう少し茶色が強かったら良かったんですけどね。
少々ぼやけているので、分かりにくいです
P1000255.jpg
ちょっとアップで。
これで様子がわかるかな?
下に落ちている栗に海苔で模様をつけようと思ったんやけど、時間切れでした。


たったこれだけのことなんですが、この1つを作るのに、いつもの2個分と同じくらいの時間がかかってしまいました。
さすがにこれを2個作るのは難しいです~。時間がないわ。

このお弁当を見たミ~カは自分のも欲しいと泣き出しました。
でも今日は年少さんはお弁当日でない。
ミ~カはお弁当が大好きみたいで、毎回きれいに食べてます。
黙々と食べているんやろうね

来週からうちの幼稚園では1ヶ月かけて、順番にお弁当参観があります。
お母さんも一緒に子どもたちとお弁当を食べるのですが、
気合入るね~!
同じクラスのお母さん方をビックリさせてみたいっす
ミ~カのお弁当参観は母さんが、キョ~コのお弁当参観は僕が出ます。
親の分の作らないといけないから、より一層気合が入る。

そういえば去年のキョ~コのお弁当参観では、母さんのお弁当にハート型玉子焼きを入れていたら、他のお母さんから「ハートになっているで」とビックリされたって言ってた

キョ~コの時の僕のお弁当は子供たちに受けるようなもの作りたいね~。
「見て~!おっちゃんのお弁当~!」と見せびらかすかな

来週から気が抜けないやん!それもしんどいなぁ・・・。


明日は運動会。頑張ります!

お弁当(運動会)

今週の土曜日は娘たちの幼稚園で「運動会」です。

幼稚園は午前中で終了するから、お兄の時のようにお弁当を張り切らなくてもよい

ということで、今日のお弁当を運動会のリレーにしました。

ウサギがゴールした瞬間の様子。

まずは「もも組」のミ~カ弁当から。
「もも組」さんなので、クラスカラーはピンク
ハチマキをピンクにしています。
P1000250.jpg


キョ~コは「ひまわり組」なのでクラスカラーは黄色
P1000251.jpg


あっ!今回は間違い探しないです

おかずは

◎ウインナー(マヨネーズつき)
◎ポテトのハム巻き
◎フライドチキン
◎玉子焼き
◎ウサギのリンゴ

ウサギは蒲鉾で作ってます。テープはハム。
ウサギの下はご飯でその上にレタスをサッと湯通ししたのを置いてます。

2個並べて
P1000253.jpg


台風が知らない間にやってきていますね~。
6日の運動会は大丈夫みたいやけど。

娘たちの運動会に対するテンションも日に日に上がってきて、
少しでも早く幼稚園に行って、運動会遊びがしたいようです。

当日12種目のうち、誰か(父さん、母さん含む)が出場する種目が9種目もある。
ビデオ撮りっぱなし!?
マサヤ、ばあばにも協力してもらって、写真にビデオに大忙しです




以前に「お美しいJJさん」がケーキを作っている動画を載せて
(って言ってましたよね?)
ということで、先日母さんと一緒に店にいた時に
撮影しました。
でも録画時間が50秒程度なんで、最初から最後までは映ってません。
雰囲気だけ味わって下さい。

まずはナッペ(クリーム塗り)の様子
200710031023
200710031023
by モアイ


次は絞りから苺を載せるまで。
これは最後の絞りをしようとした瞬間に録画終了しました。
中途半端です。
200710031029
200710031029
by モアイ

全く参考にも何にもなりません(笑)
なんちゃってパティシエでも、まぁ、そこそこ出来そうやね、と思ってもらえればOKで~す!




キャンプ②

すっかり日が暮れるのが早くなってきましたね。
キャンプの時はできるだけ明るいうちにご飯の準備をしてしまいたい。

ということで16時から晩御飯の準備に取りかかります。

今回はサッと簡単に出来るもの

『焼き鳥&シーフード』

これなら子供たちも手伝いができます。
夢中で串さしをしていたら、すっかりその様子を撮影するのを忘れていました
なので、いきなり出来上がったところをどうぞ!

P1000222.jpg
マサヤは一人でシーフードの串を作りました。
焼き鳥は父さんと娘達。娘達も頑張って串に刺しました。

P1000221.jpg
マサヤには焼き係りもしてもらいました。
焼き加減が難しいね~。父さんに何度も「これ焼けてる?」聞きながら焼いてくれました

P1000224.jpg
さぁ~、熱いうちに食べましょう!
ちょっと塩コショウが多いものもあって、辛かったりしたけど、野外で食べる料理は何でもおいしい!
子供たちもよく食べました。
ちなみにご飯は母さん担当で、今回はお鍋を持って行って、バーナーで炊き上げました。
P1000219.jpg

4合。底がこげることなく、完璧に炊き上がりました。
母さんもやる時はやるなぁ~



そうそうにご飯も食べ終わって、お風呂に入り、19時には寝る準備万全
この日は曇り空だったんで、星が全然見えな~い!
することな~い!

うだうだと時間を費やしながら、だいぶん時間も過ぎたかな、と時計を見ても20時半くらい。

毎回キャンプには夜食として「カップラーメン」を持って行くのですが、あまりにすることないので

「よ~し!夜食食べよかぁ~
「食べる~!!!!!」

って、まだ20時半。

夜食じゃ~ないわな。普通

でもいいのです!キャンプでは20時を過ぎると夜中なんです。

ということで、それぞれが買っていたラーメンを食べました。
夜食にラーメンは最高やなっ(笑)

娘達はその後直ぐに眠り、マサヤは父さんと母さんがワインを飲んでいる間も一緒に話をして
22時にはみんな就寝です。

遠くの方で、狐が キャ~キャ~ と女の人の叫び声のように鳴いています。
それを子守唄にして熟睡しました





翌朝、6時に起床。家でもキャンプでも目覚める時間は一緒やな。

子供たちはまだまだ熟睡中
P1000226.jpg
ミ~カの姿が見えませんが、丸で囲っているあたりで、布団に埋もれています

P1000235.jpg
そうこうしているうちに子供達が順番に起床。
パジャマ姿で失礼いたします。

今朝の朝食は「ホットドック」だけ。
いつもはもう少し気合を入れて朝から作るけど、今回は手抜きがモットー。
これで十分です(笑)
P1000238.jpg
まずソーセージだけを焼いて、ホットドックパンに挟み、アルミに包んで再度炭の上に。
暖めてから食べるとおいしいです~


この日は夕方から父さん、母さんともにお店に入らないといけないので、午前中でキャンプは終了。
帰宅したら、後片付けをしないといけません。

なので、ご飯を食べて、一遊びしてから、テントの撤収です。

小雨が夜中に降っていたので、テントも布団も湿っぽい。
幸いにも撤収する頃から晴れてきたので、テントを乾かすことができました。
P1000239.jpg
何の為だかわからないが、コンクリの舞台みたいなのがあったので、それで布団を干しています。
あまりの気持ち良さの為に、布団の上で、母さんとマサヤは読書中。
気持ちよさそうやな~。僕と娘達は椅子の上でゆっくりと風に吹かれながら、ボケ~としていました。

さぁ、いよいよ撤収に取り掛からないと。
その前に家族写真を
P1000245.jpg
このデジカメ、なかなかピントがちゃんと合わないみたい。顔がボケています。
普段はこんなボケた顔していませんので

たった、1泊2日だったけど、子供たちも夏のキャンプにいけなかったから、今回は大喜びでした。
今度のキャンプは春休みに淡路島でする予定。
その時は父さんとマサヤは自宅から淡路島のキャンプ場まで自転車で行くつもりです。
マサヤは頑張っていけると思うけど、問題は父さん。。。
体力つけんとあかん!その前にダイエットやで!

以上、キャンプ記でした。チャンチャン

キャンプ①

昨日から今日のお昼過ぎまで丹波篠山にある『ハイマート佐仲』というキャンプ場へ行ってきました
自宅から1時間もあれば到着する場所です。
詳しいことを知りたい方はでどうぞ。
http://www.eonet.ne.jp/~sanaka/sanaka.html

昨日の朝9時に

「あの~、今日今からそちらでキャンプしたいのですが~、大丈夫ですか?」

と母さんが電話を。

「今日は予約の方がいませんし、明日は定休日なので、管理人の駐在はありませんし、今日は17時にはスタッフ全員が帰宅しますがよろしいですかっ!」(急な申し出に少々ムカッとした様子だ

と女性スタッフ。

広いキャンプ場に我が家だけ、というのはちょっと寂しいけど、これまでもそういうことが何度もあったので、我が家としては別に何ら問題なし。
管理棟にあるお風呂は鍵を開けておきます、との事で、益々問題なし

ということで早速出発しました。

P1000191.jpg
到着した直ぐの様子。
布団はいつも普段使用しているものをそのままキャンプに持って行きます。
グチャグチャに積み込んでいたので、先ずは車の上に布団を干しました
この後、お昼ご飯のお弁当を買ってきていたので、テーブルと椅子だけ出して、昼食タイム。

P1000193.jpg
先ほどの場所から少し移動して、先ずはテント張り。
子どもたちも一緒に手伝います。
「お父さん。どうやるのん?」と聞いています

P1000195.jpg
子どもたちはポールを通す係り。
「はいっ!押して~!」

P1000196.jpg
「よっしゃ~、今からペグ打つでぇ~。」
最初はマサヤがやっていたけど、なかなか上手く打てないのでお父さんと交代。

P1000200.jpg
テントを張り終えた後、みんなでタープも立てて、完成
テーブルもタープの中にセッティング完了
どうです?なかなか良いでしょう

P1000201.jpg
横から見るとこんな感じです。
テントとタープを合体させるとテントの前にリビングができるというわけです

P1000205.jpg
ちなみに上からキャンプ場を撮影したのですが、ほんとにこの日は我が家だけっす
こんなに広いのに、うちのテントだけがあるだけ。しかも端っこです。
水道の近くに建ててるので、端っこってわけ(笑)

P1000208.jpg
全体写真を撮った丘の上からの子どもたちのショット。階段は144段もありました

P1000210.jpg
この広い芝生を我が家だけで思う存分使います。
あぁ~贅沢
まずはマサヤと母さんのバトミントン。下手くそなんでラリーが続きません
P1000215.jpg
それからマサヤと父さんの野球。
キャッチボールもしながら、柔らかボールで野球も。
父さんは野球部出身(但し中学まで。5番キャッチャー出身サブキャプテン)。阪神の桜井バリのスイングでホームランを打ってやりました。
手加減なし

P1000212.jpg
その頃、母さんと娘たちはリラックスしてます。


これ以上書いたらめちゃくちゃ長くなるので、続きは明日。
とてもゆっくりしたキャンプだったので、楽しかったです。
疲れも取れました。
父さんの風邪も治った感じ。



プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
