

お弁当(ハロウィン②)

今日のお弁当は「ハロウィン」第2弾

P1000475.jpg

たまには ご飯だけのお弁当もいいんじゃないの

いやいや、ご飯だけとちゃいます。

おかずに「海苔」「玉子焼き」が入っている

シンプル is Best

しかも今日からはこの秋に収穫した新米「こしひかり」を使用していますっ

この新米だけで充分に食べれますよ

モチモチっとして甘~い

余分なものは必要ありません 

コメ本来の味を娘たちにも堪能してもらいたい。

やさしい親心です。感動です








朝、起きてきた娘が言いました。

「えっ!?お父さん!今日はご飯だけなん?」

「そうやでぇ~。どうや。美味しそうやろ?」

「おかずないのん?」

「いや~あるでぇ~。お月様の形した玉子焼きと海苔があるやろ」

「え~!?たったそれだけなん?あとはご飯ばっかりなん?どんだけぇ~

「でもな、今日は新米やからこの方がおコメ本来の味がわかって、日本人に生まれてきて良かった~って実感することができるんやで。それにおコメを作ってくれたおじいちゃんに感謝する気持ちも生まれるわ

「へぇ~そうなんや~。 わかった。今日はおコメの素朴な味を堪能して、日本人であることへの感謝の気持ちを再確認する時間を幼稚園のお友達と一緒に持つわ。ありがとう!お父さん






そんな会話が













あるはすがない

本当にこんなお弁当だったら、子どもグレます。。。。




今日はビックリ弁当


お気づきでしょうが、ご飯に下はこうなってます
P1000470.jpg

この上にセロハンをひき、ご飯を載せてハロウィン仕様にしています。

最初の写真の左右両サイドにセロハンが見えてますよね(笑)

出ているセロハンを両手でしっかりと持ち、お弁当箱の蓋の方にご飯だけを移動させて食べるのです。

面倒くさ~~~

こんな感じです。写真はお皿にご飯を移動させています。
P1000477.jpg

娘たちが本番(お弁当タイム)で失敗しないように、それぞれ移動する練習をしました

先生に「わたしのお弁当、ご飯だけ~!」って言うように指導しました

ちゃんと演技できるかな?

娘達はこのビックリ弁当にと~っても満足そうでしたよ。


帰ってからどうだったのか、感想を聞くのが楽しみです




コシヒカリって少しモチモチ感が強いおコメなんです。特に新米の時はもち米みたい。

なので、今日のご飯をシャモジで平らにしようと表面を叩いていると、シャモジにコメがくっつく。。。水をつけてもすぐにくっつく。。

もっときれいな表面にしたかったのですが、今日の新米に限っては難しかった。

デコボコした表面なんで、きれいに海苔が乗らなかったのが、反省点です。

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
