

お弁当(ハロウィン③)

今日のお弁当、前日から海苔のカットをして準備していたにも関わらず、
今朝集中力に欠け、失敗しまくり。。。

そんなこんなでやり直しをしていたけど、時間もなくなってきて、最後に無難に
こんなお弁当になりました
P1000557.jpg


本当は「リラックマハロウィンバージョン」になる予定やったのに。。。

ガクッ。。。


P1000558.jpg


来週の30日はいよいよキョ~コのクラスでお弁当参観(正式にはお弁当参加らしい)です!
父さん出席です!この時は張り切らないといけないでしょう!

おやじらしいお弁当にしまっせぇ~!!!



エプロンシアター「はらぺこかいじゅう」

今日もまた、やってきました。


エプロンシアター

お題は 「はらぺこかいじゅう」 というお話

今回のエプロンシアターは今まで何回となくやってきたのと、状況がかなり違う


今日は幼稚園では「研究発表会」という先生たちの普段の保育に関する発表の場ということで、主に県内の国公立の幼稚園の先生たちが約120名、朝から保育を見にこられていました。

また、うちの園は文部科学省の研究指定校になっていて、その内容が「親育てプログラム」の開発が主な課題となっているそうです。

「親の育ちが幼児自身の変化につながることを明らかにし、健やかな子どもの育ちを促す親のあり方について具体的な方策を探る」

というのがテーマだそうです。難しいなぁ~

普段から幼稚園では色んな親が参加するプログラムをやっていて、今日はそれを見てもらうというわけ。つまり研究の成果を見てもらうということですね。

今日は31名程度のお母さん(お父さんも一人)が子どもたちといろんな遊びをしていました。
その様子を研究発表会に参加されている先生、大学の教授が観察されていました。

エプロンシアターは以前にいつでもやりますよ、と園長先生に言っていたので、今回、たくさんの人が見るけど、やってもらっていいか、という依頼を園長先生から頂いたので、
即答で「やります!」と答えました。


僕はその外での遊びが終わってから、各クラスでの活動の中で、エプロンシアターをしたのです。次女ミ~カのクラス。

こんな感じ
P1000504.jpg


P1000516.jpg


P1000532.jpg


熱演中です

僕がやり始めると多くの先生方がクラスに集合しだして、保育室の周り、中にもギャラリーがいっぱい
さすがに緊張しました。

しかも皆さん結構真剣に見ておられるみたいで、一応笑いを取る場面も多く入れていたのですが、"クスッ”という小さな笑い声はするけど、大爆笑とまではいかない

P1000521.jpg


P1000548.jpg


約10分間のエプロンシアターでしたが、子どもたちはとっても楽しんでくれて、大満足でした。
また今度もやる約束をしました。

最後は子どもたちが前にやってきて、ドタバタしました~
P1000554.jpg


無事終わり、保育室を離れる時、大学の先生が
「お父さんでエプロンシアターをやっているのは初めてみました何か演技指導とか受けられたのですか?」
と聞かれ、「いいえ、我流です」と答えておきました。
数人の先生からお褒めの言葉を頂戴して、今日は大満足でした

これからも益々頑張って子どもたちに色々とやってあげたいと思います

店が潰れたら、どっかの幼稚園で非常勤で雇ってくれないかな。


最後に今日、写真の撮影をして頂いた「0324さん」
色々と忙しい中、無理を言って僕の写真を撮ってもらい、ありがとうございました!
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
