

そぼろ弁当

今日はキョ~コだけのお弁当日。

すごい簡単弁当にしました。
P1000786.jpg

そぼろ弁当

気持ち、ハムで作った「うさぎ&いぬ」を乗せました。

すげぇ~、地味っす

赤色の物を入れてないから、暗いお弁当になってしまいました。

まぁ、時にはこういうのもオツなもんです


で、

今日はなんと自分(父さん)の弁当も作った

この前お父さん友達に

「子どもたちのお弁当を作ってるのに、何で自分の分は作らへんのん?」

という非常に分かりやすい質問を頂きました

確かに、時々は作ってたけど、常に作ることはない。


そこで、先日、魔法瓶タイプのお弁当箱がありますよね。

よく工事現場のおっちゃんたちが使うやつ

あれを購入して、暖かいお弁当を食べることにした。

汁物も入れれるしね。

中学生の部活の時に、このお弁当箱をおやじから借りて、作って持って行っていた以来です。

この頃のお弁当は、毎回ではないけど、自分でも結構作ってましたわ。


それで、今日の父さん弁当がこれ
P1000787.jpg


キョ~コの残り物を使用。

味噌汁付きで~す

上から撮ったんで分からないけど、横から撮ると、ご飯の多さが際立ちます。
P1000788.jpg


ご飯デカッ

お茶碗4杯分入ります


って書いてありました。

なのに上まで満載。しかも結構上から押して入れてたりして(笑)

どれくらい暖かいのか楽しみです~。


お弁当(サンタ)

今回もクリスマス系のお弁当

サンタクロースのお弁当にしてみました

P1000784.jpg


久しぶりに立体系のお弁当にしたので、少々手間取ってしまった

手にご飯がくっ付いて、水をつけるとポロポロとご飯粒がこぼれるしで、悪戦苦闘しました

まぁ、今日のところはこんなもんでお許しください

P1000785.jpg


一応、枝豆をツリー風にカットしているのですが、写真ではあまりよくわかりませんね~。




今日は本部工場でケーキ作りの講習を受けてきます。
今よりも若干、技術力がアップするかな


今日は時間がないので、これまで

お弁当(ハート)

何日ミ~カの誕生日ネタを引っ張るんや~!

と言われそうですが、今日で最後です

キョ~コの誕生日の時はちょうどお弁当日と重なっていたんで、良いタイミングで

ケーキ弁当を作ってやれたんですが、ミ~カはずれたんで今日のお弁当に

同じようにハートのお弁当にしてやりました。


但し、キョ~コの時ほど力が入っていません。。。。

ごめんな~、ミ~カ

P1000781.jpg


ハートのご飯(チラシ寿司です)にハートの苺、ハートの玉子焼きの上にハートのハム。

まさにハートづくし


チラシ寿司はあれですよ。あれ!

寿司太郎です。 我が家の愛用品

この前スーパーでお弁当用の寿司太郎を見つけたので、使いました。


今回は蒲鉾でローソクを作って、パスタで固定しました。
P1000782.jpg

ボルトみたいなローソクです(笑)

今回は苺を入れたので、保温庫には入れないように娘達には伝えましたが、

ミ~カは保温庫を知らないので、「言えな~い」と言うので、

今朝、幼稚園に送った時、先生に直接伝えておきました

厚かましくも、先生には「お誕生日ケーキ風のお弁当にしてますので」、と伝えたので

キョ~コの時のようにお弁当の時に何かやってくださるかもね


キョ~コのお弁当もこれと一緒。

ただ、蒲鉾ローソクをつけていないだけです。
P1000783.jpg





さてさて、昨晩、マサヤがから揚げを作ってくれました。

ここ数回、ず~っと手伝っていて、昨日は最初に仕込み(と言っても醤油で下味つけてから揚げ粉をまぶすだけやけど)から揚げまで、一人でやりました。

その様子を久々の動画でどうぞ

200711262123
200711262123
by モアイ

風呂上りに作ってます。パジャマ姿ですがお許しを

とっても美味しく出来上がったのですが、肝心の物の写真を撮ってないのです。。。

出来たらみんなで速攻で食べたからね~

これでマサヤにこれから作ってもらえると母さんも大喜び

益々、母さんが料理をすることがなくなりそうな、我が家です。。。。




ミ~カの誕生会

昨夜の誕生会の様子を簡単にご紹介

ケーキはとっても喜んでくれました

ミ~カは横の面に貼り付けていたハートの苺がとっても気に入ったようで、

本人はこのケーキを「ハートのケーキ」と呼んでいました。

今日、幼稚園のお迎えに行って、クラスの先生と話をすると、

「昨日はハートのお誕生日ケーキを食べた、と言ってましたよ」

ということでした。

まぁ、それでもええかな(笑)

200701126 013


ミ~カはケーキよりもプレゼントが早く見たいので、上の苺しか食べなかった。。。

まぁ、それでもええかな(笑×2)

200701126 018

ミ~カのプレゼントなのにキョ~コが気になって気になって、一緒の開けるのを手伝います。

でもミ~カにしたら、それがうっとうしい(爆)

そして、案の定、おもちゃの取り合いが始まりました

まぁ、それでもええかな(笑×3)


全部のプレゼントと子どもたち3人の集合写真。
各自の誕生日にはこうやって写真を撮ります。
200701126 023

◎レジのおもちゃ(父さん&母さんから)
◎腕時計(母さんから)
◎英語の勉強CD(じいじから)
◎服とスカート(ばあばから)
◎ビーズ(にいにから)
◎黒のブーツ(ひいおばあちゃんから)
◎携帯のしょうもないおもちゃ(父さんから)
◎ちび丸子ちゃんのトイレットペーパー(ばあばからかな?)

結構いっぱいやで
服、ブーツ以外はキョ~コと一緒に遊ぶ用です。

お誕生日会を始める前に、キョ~コが感動のあまり涙していました
ミ~カの誕生日が嬉しい~、との事(笑)


さぁ、今度はマサヤの誕生が1月です。

その前にクリスマスがあるんやねぇ~。。。

出費が重なりますよね~。。。


恐ろしやぁ~~~~

ミ~カの誕生日♪

今日25日は次女ミ~カの4歳の誕生日なんです

おめでとう

4年前の今日、本当は12月初旬が予定日だったのに、クリスマスまでに現場復帰しないといけない

ということで、逆算して、さらに退院する日に父さんが付き添いできるようにと、計算した結果、今日25日の出産となりました。

陣痛誘発剤を使用。

ちなみに3人とも誘発剤を使用しました。

あっ!3人とも父さんは立会いです。感動もんですよね~



そういうことで、今日は朝から仕事の合間をぬって、ミ~カのお誕生日ケーキを作りました

今回は作る過程を写真に撮ってみたんで、この先↓文書長いっす。

嫌にならずに最後まで読んでくだされ

最初に作るといっても、スポンジは工場からの納品物なんで、クリーム作りからデコレーションまでしかしていませんので



ここ最近、ようやく国産イチゴがスーパーの店頭に並び出しました。

今回のケーキはせっかくなんで、国産イチゴを使うことに。
200711250957000.jpg

た・た・高すぎます

店ではまだアメリカンイチゴを使ってます。

この高級なイチゴを2パックも買ってしまいました。これだけで2000円仕事。。。。
正直、ちょっと辛い。。。。

でもかわいい娘の為なんで、良しとしましょう


先ずはスポンジを3枚にカット。
200711251010000.jpg

クリームを塗って、最初はイチゴのスライスをサンド。このイチゴはスライスしてデコレーションに使わない残りものを使用。
200711251013000.jpg

上にクリームを再度塗り、スポンジを置いて、クリームを塗って、今度は贅沢にイチゴの半切をサンド。
200711251015000.jpg

さらにクリームを塗って、スポンジ置いて、今度は全体にクリームを塗ります。
200711251022000.jpg

最初にスライスしたイチゴをサンドしましたが、そのいいところのスライスをハートの形にカットしたイチゴをサイドに張り付けてみました。
200711251027000.jpg

そして、クリームを絞ります。
200711251030000.jpg

この後は、イチゴをもりもりにデコレーションしました。
カットしづらいこと間違いなし
200711251322000.jpg

真ん中をアップします。
200711251322001.jpg

わかるかな~?
手前にはイチゴで作ったブーツがあるんです。
ウインナーで作っておられるのを見かけたので、イチゴで真似てみました。
お弁当作りの成果やな(笑)
奥にはイチゴとクリームで作ったサンタさんが2人
更に、サンタとブーツの間(ちょうどど真ん中)には、イチゴで作ったローソクが4本
まぁ、見方によっては違うものに見えるかもしれへんけど、ここは素直にローソクということでお願いします(笑)

チャービル(ハーブ)が邪魔してわかりにくいかもね~。

ちょうど1ヶ月早いが、クリスマスケーキ仕様にしてみた

で、これではプレートを置く場所がないので、機転をきかして、

この3連休、この度クリームがよくあっさりと美味しくなったんで、その試食会をしていて、
お客様用の2cm角のケーキがあります。大量に試食品があるので、ここはこの2cmケーキを使うことに

どう使ったかといえば
200711251347000.jpg

手前にあるのがその試食品を使ったプチケーキ。
試食品はスポンジとクリーム(生とチョコ)だけなんで、イチゴ(これは輸入イチゴ)とチャービルを飾り、イチゴにメッセージを書き入れたのです



以上、本日のお誕生日パーティーで使用するデコレーションケーキです!

大きさは15cmのスポンジを使ってるけど、回りにイチゴを貼り付けてるから16cm強くらいの大きさになってます。イチゴは1パック半使用。

ミ~カ、喜んでくれるかな?

結局。。。&天国からのメッセージ

昨日は結局大掃除せず・・・。


いやいや、する気満々やったんやけど、



一昨日の朝、洗濯機の調子が悪くなって、昨日は電気屋周りをしていたら、

そのままズルズルと。。。。。。(笑)


洗濯機は、普通に洗濯→すすぎ→脱水と進んでいくんやけど

唯一問題が





その間、が出っぱなし。。。


脱水しているのに、が出っぱなし


これってアカンでしょう


まだ5年目の洗濯機やのに。前回も5年で駄目になったんで、同じペースで故障していることになるけど、5年は早い気がする。


それで電気屋に行ってみたんやけど、今時のドラム式の洗濯機って高いな~

10万仕事ですやん

さすがにそれは買えないので、普通の全自動を選ぼうと思ったけど、それでもそこそこのお値段するよね~。


即決できない懐事情が悲しいところ。。。。


違うところも見よう、ということでジャ○コの家電コーナーに行くと、こっちの方が断然安い

でも、結局昨日の段階では購入せず、母さんがもう少し考えることになったのです


しばらく(購入するまで)は全自動なのに、手動で水の調整をすることに。

水以外が大丈夫やからね。

そのうち洗濯機の機嫌が直ればええけどねぇ。


誰かドラム式の洗濯機を数個持ってるから、あげるわ~、という素敵な人おらんかぁ~?




それからもう一つ。


となりのTさんのmixi日記にすごい面白い記事が。

名前、性別、誕生年を入れると、天国の自分からメッセージが送られてくるのです。

となりのTさん、ごめんね。ここでも紹介させてね。

こちらをクリック

ちなみに僕の場合




2007年の僕へ。

元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出しています。

僕は88歳で、つまり西暦2058年に、病院のベットで生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。

ただひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。

それは2011年の夏です。

僕はある映画がきっかけで、あるイベントの幹事を引き受けることになります。

今にして思えば、それは大きな人生の分岐点でした。

時がくればわかると思います。

最後にひと言。88年間生きてみて思ったことは「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」ってこと。なんてね。

それでは、またいつか。

みんなにも、よろしく。

モアイ(実名)-2058年の天国にて




知ってました?

こんなサイトがあったのを(笑)

ここにも書いてあるように、やっぱり我慢せず食べたい物を食べたい時に!ですね!

ますます太りそうや。。。


それにして映画か。。。。

将来はスターになるかも!?


今のうちにサイン欲しい人は言ってね!

2011年以降はそう簡単にはサインせ~へんでぇ~^^






お弁当(雪だるまX'mas風)

もう1ヶ月ほどすればクリスマスです~

そういっている間に正月がやってきて、そしてひな祭りがきて、新学期となり、夏がくる。。。

子どもの頃は1年が長かったような気がしたけど、大人になると年々時間が過ぎるのが早いような気がしますね~

この前夕食時にみんなで話てたんやけど、マサヤがもうすぐ10歳。

あと倍生きたら20歳。そうこうしている間に結婚して子どもが出来て、

僕らはじいさん、ばあさんになって死んでいくんやな~

なんて話をしていました

死んでしまうまでもう少しのような気がします

そう考えると、時間は大切に、そして楽しく使っていきたいものです。





今日のお弁当なんですが、クリスマス弁当を作ってみました。

雪だるまメインで、ツリーとリースを合わせて、クリスマス風です
P1000780.jpg

P1000778.jpg


さてさて、今日は家の大掃除もする予定ですが、

マサヤの小学校で給食試食会なるものがあり、母さんが参加します。

普段子どもたちがどんな給食を食べているのか、保護者も一緒に食べるのです。

毎年実施していて、親にはとても好評みたい

父さんは参加しないので、一人寂しく昼ごはん食べますか


紅葉までもう少し

我が家の周りに植わっているモミジも徐々に紅葉しかけました。

でもきれいに色づくまでにはもう少しかかりそう。

P1000768.jpg

このモミジは年中色づいています。そういう品種なんやろね

P1000767.jpg

これなんていう木やったかな?忘れました(笑)
ピンクの花をつけています。
P1000766.jpg

家のすぐ横に植わっている木、名前は知りませんが、赤い実をつけていて、下にある南天と一緒にとてもきれいです。
でもこの実を狙って鳥(ヒヨドリかな)が大群をなして食べにきます。

ここ最近、朝の冷え込みはあるものの、晴天なんでスカッと気持ちのよい朝を迎えていますね~。気持ちがいいです

しばらく秋晴れが続きそうなんで、本格的に寒くなる前に家の大掃除をしようと計画しています。

12月になるとそんな余裕できないから、やるなら今のうち。

明日は仕事休みなので、朝から母さんと一緒にいらないものを捨てまくろうかと思っています。

特に服がたくさんあるからね~。この際思い切らないと溜まる一方

開かずに部屋があるからそこを集中的に大掃除したいと思います。

ちなみに今日はお店の方を大掃除中

今、ちょっとバテてます。。。。


お弁当(キャンプぶたさん)

最近、自分でお弁当の構図を考えようという気持ちが薄れてきたのか、

どうしてもすぐに ちびぶーさんの本を手に取ってしまいます

今日のお弁当も参考に

というよりもそのまんま真似させていただきました

P1000773.jpg

車のフロントガラスが凍りつくほどの冷え込みとなった今日この頃。
まさに季節感のない、キャンプのお弁当

また暖かくなったらキャンプに行きたいねぇ~♪という思いを込めて作りました!

そういうことにしておこう。。。


玉子焼きのテントがブタさんの大きさと比較して、あまりにも小さいですが、

そこはご愛嬌

大きくしたら蓋が閉まりません。。。

ちょっとだけアップ
P1000774.jpg

みんな寒い寒いと言っているのに、ブタさんはお腹を出して、リラックスモード全開!
気持ち良さそう~♪

P1000772.jpg


ちなみにうちの娘2人とも、黄身が嫌いなんで、このうずらたちは黄身抜き。

白身のみを使いました


それにしても昨日の夜からすごい冷え出したね~。

今年は寒い冬になるって言ってたよね。

個人的には寒いのは好きなんで良いけど、それでも朝早くにお弁当を作る時に、手がかじかんでテキパキと動けなくなるのが辛いなぁ~。。

今朝は5時に熱い風呂に入って身体を温めてから作ったんでテキパキと動けたけど、

その分、時間がなくなってしまって、お弁当ができてから、朝の支度をするのが

ドタバタやった






バレエの発表会 by oniko

昨日は長女きょ~このバレエの発表会
いや~よく頑張った
まさか彼女がここまで頑張ってくれるとは思ってなかったので、ビックリしちゃったよ

去年までのきょ~こは超内弁慶というか・・・人様に注目されるのが苦手で
幼稚園の行事はことごとく泣いてたの。
それがそれが今年に入ってからは去年にできなかったことをことごとくこなしていく
前日の音楽会も参加できたし、これは!もしかして!!やってくれるかも
と、期待はしてたけど・・・
我娘ながら素晴らしい
よく頑張った
しかも舞台から父さん達を見つけて手を振る()余裕
P1000710.jpg


私はって言うと、出演者の母として、なんだかそばでバタバタバタバタ
したことって言うと、着替えと・・・あとは、そばにいて騒がないように注意したり。。。
たいしたことしてないのよね~
普段化粧なんてしないから、舞台用のメイクなんてとてもじゃぁないけど出来ない
だから、幼稚園のお友達のお母さんで、メイクのお手伝いに来ていただいてた方に100%頼り切ってたし、
その方が帰ってしまった後は、他のお母様方に頼みまくり
なのにね、きょ~こったらね、お友達とけんかして真っ黒の涙でオバケみたいになってたり
目がかゆいと言ってはこすってゾンビみたいになってたり
腕にいっぱいつけてたり・・・
何度手なおしした(してもらった)ことか
その際にお世話になった皆様
本当にありがとうございましたぁ感謝感謝ですP1000701.jpg

発表会には沢山の方に見に来た頂きました
「おめでとう」って言ってくれたり、「カッコよかったね」って言ってくれたその言葉、
本人はすごく嬉しかったみたいです。ありがとう
会えなかったけど、をことづけてくれてたSちゃん、本当にありがとうP1000742.jpg

今回、きょ~こがこんなに頑張れたのは、ずぅっと一緒に練習をしてきたお友達が一緒だったから
いいお友達がいてくれてよかったねP1000765.jpg

朝の九時半に集合して、解散が夕方七時過ぎ・・・
母子共々ヘトヘトに疲れたよ。
でも、いい思い出ができました

みかん

自宅の庭に植えてあるみかんの木にみかんが実りました。
200711141506000.jpg


毎年実るけど、やっぱりこんなところで生るみかんはすっぱい

潮風に当たらないと甘くならない、なんて昔聞いたことあるけど、そうなんかな。
肥料をやるわけでもないしね。油粕をやれば少しは甘くなるんやろうか?

このみかんは食べるというよりは、鑑賞用ですわ。

200711141507000.jpg

キョ~コの手の上に置いてみた。

おいしそうな色はしているけどね~。


そうそう、今日はキョ~コのお弁当日なんやけど、冷蔵庫を開けるとあまりに材料がなくて
(ハム、蒲鉾、卵しかない)
オムライス弁当にしたのですが、ここに載せるほど立派な代物ではないので、
今日はパスします

で、

朝食に残った材料と賞味期限が2日過ぎていたがうどんがあったので、

なんと朝から「そばめし」ならぬ「うどんめしドライカレー風」を作った。

ドライカレーにうどんを入れた、と思って下さい。


全然問題なし!美味しい!!子供たちもうれしそうに食べてた!!!



ただ、今になって胃にくる。。。。


昼ごはん抜いてもええかも。。。

お弁当(悟空&ロボット)

今日はマサヤは社会見学のために、お弁当がいる日です。

神戸の方へ行くらしい。詳しい行き先は知りません


何日も前からマサヤ弁当をどうしようかと考えていたのですが、あまりかわいいキャラ弁は嫌だということで、海苔ワークをしようと決めました。

マサヤにどんなのがいいのか聞いていて、事前にリクエストをもらっていたんやけど、

昨夜何個がカットしながら、なかなか上手く出来ず、結局父さん判断で

ドラゴンボールの悟空

に決めました

しかも初期のやつ。

昨夜ドラゴンボールの漫画をペラペラとめくりながら、絵の選定を

大きさ、カットのしやすそうなものをなんとか選べました

それが
P1000683.jpg

海苔が光って上手く撮影できませ~~ん。。。

もう一丁
P1000685.jpg

おかずが
◎カレーコロッケ
◎ビーフコロッケ
◎から揚げ
◎アスパラベーコン
◎玉子焼き
◎スパゲティー
◎ウインナー
◎チーチク
◎ポテト&ベーコン
◎ハム、レタス、枝豆

お~、結構な種類になってるね~。

海苔カットは昨日の晩に済ませたから、良かったんやけど、

今朝はお弁当3つということで、4時30分起きの予定が、めざましのスイッチを入れ忘れていて、

朝目覚めると6時

まじっすか~

大慌てで作りました。


娘たちのお弁当は時間がなかったので、今日は ちびぶーさん の本を参考に作った

ロボット弁当
P1000687.jpg

急いで作ったわりには、それなりの形になったと思ってるんやけど、どうでしょう???

今日の仕事の結果
P1000688.jpg

海苔ワーク以外、すべて6時から作って、1時間20分で仕上げました

ちゃんと目覚ましのセット忘れないようにしないとね。。。。


お弁当(塗り絵)

今日は「塗り絵」を表現してみました。

こんなん
P1000671.jpg

家、車、木の塗り絵。
真ん中にの色鉛筆があります

それぞれ途中まで塗っているように、それぞれに半分くらい色づけしました。

P1000672.jpg


ちょっとごちゃごちゃしたお弁当になってしまいましたね~
雰囲気出てるかな?


腰がぁ~~。。。

人間鈍った身体にムチ打って働くと、後でそのツケがくるんやね~

この土日のイベントは大成功したので、とっても嬉しいのですが、

昨日の夜から腰痛いですわ~。。。

もともと腰には爆弾(というほどでもないが)を抱えているので、疲れると一番に腰にくる。


もっとも、4月に痩せる宣言をしながら、痩せるどころか益々メタボってきたこの身体。

体重増による腰痛もあるかもしれへんね

なんせ来月からの繁忙期に向けて、体調も整えないと恐ろしいことになるかもね。


一方、母さんは日々のバイトのお陰で目の回る忙しさに、最近慣れてきたようで、

この調子でいけば、例年よりもクリスマス~年始のバタバタを楽に越せるかもしれない




そうそう、先日、母さんがバイトに行って、朝起きると携帯を忘れてた。

さすがに携帯ないと不便するやろう、と思って、届けたんやけど、

単に店の中に入って「ハイ!」と渡すのでは面白くないから

ドライブスルーをしてみることに


誰が接客するのか分からないけど、その日はうまいこと、母さんが担当やった



母さん「いらっしゃいませ。おはようございます。ご注文どうぞ♪」

父さん「あっ!あの~~~、ブレンドコーヒーを一つ。」

母さん「ブレンドコーヒーですね。お後は?」

父さん「えっ!?あっ!?以上です。」

母さん「はい!ではお客様のお会計100円になります。お車前へどうぞ」

父さん「はい、は~~い」


こっちは母さんがいること知っているから、直ぐにわかったけど、母さんにすれば当然知らんわけやから、このくらいのやり取りでは、「あっ!父さんや!」とは気付かないみたい

途中で気付いたらどうすればええやろ?と心配したけどね。


車を窓口につけると、店内で母さんが一生懸命、誠意を込めてコーヒーをカップに注いでいました

そして、こちらに向かってきて、目が合った瞬間


「あっ!?と、と、父さん!?」

見たいにビックリした表情が。


その瞬間の顔が面白かったわ~。

無事に携帯も渡せて、貴重な経験もさせてもらって、良い一日でした。


バームクーヘン切り売り

今日と明日、父さんの店ではちょっとした売出しをしています。

バームクーヘンの切り売り

店の中でバームクーヘンを切って、試食販売をしています。

200711100829000.jpg

手前のビニールで覆われたバームクーヘン10本!(見えてるのは8本、中に2本)

200711100829001.jpg

店の外にお客さんに見てもらうために置いてます。

200711100830000.jpg

ここでカットします。実演販売ですね。

普段こんな形でバームクーヘンを間近で見ることないから、すごい人だかりができた!

僕はカット専門。今回初めてカットしたけど、難しくはない。
包丁で切るだけなんで誰にでもできるけど、一応なんちゃってパティシエなんで、
プロっぽく切るように心がけました(笑)
そのようにお客さんから見えたかどうかはわかりません。

これは常時やるんではなくて、単発の企画物。
各店舗を順番に回っています。

時折やるので、大盛況なわけで、ず~っとやっても売れませんね。

今回、暇ばかりの店だったので、久しぶりに店が活気づきました。
久しぶりに終始動きっぱなりで、疲れましたわ。。。
今日はさすがに仕事中にPCをイジる時間がなかった。
毎日そうでないとあかんねんけど(笑)

明日も今日と同じく10本切ります。
お近くの皆さんは是非見に来てくださ~い。
試食ありま~す。
今日は16時には実演終了したから、お早めに~!

すんまんせんな~。
お店の宣伝でした!


小学校のコンサート

今日の午前中、マサヤの小学校では学年ごとのコンサートがありました

聞いているとやっぱり学年があがるごとに声の大きさ、歌唱力、演奏力が目に見えて上手くなる。

マサヤたちも年々上手くなって行っているので、その成長ぶりをみるのは、本当に楽しいです。

P1000647.jpg

P1000651.jpg

これは合唱をしているところ。写真では真剣な顔やけど、一人ニヤニヤしてました。


今年、マサヤたち4年生は初めて打楽器を使った演奏とするということで、事前に自分のやりたい打楽器のオーディションがあり、マサヤは自分がもっともやりたかった「ボンゴ」という太鼓を選び、見事受かったらしい。8人ほど希望者がいて、2人がボンゴやって

このボンゴは一番前の真ん中、

そう、真正面で演奏するので、本人は昨日の夜から、めっちゃ緊張してた。
P1000661.jpg

緊張のあまり終始笑顔だったのが、親として気になる。。。
みんなは真剣な顔してたからね。
P1000656.jpg

徐々にリズムに乗ってきた
P1000660.jpg

最後の方は真剣な眼差し

終わってから本人は途中で間違ったといっていたけど、全くわからなかった。
このボンゴ(マサヤと女の子の2人)は最初から最後まで叩きっぱなしやったんで、
よく目立ってました。

息子が目立つ場所で頑張っている姿は、やっぱり親として嬉しいね
また来年も目立つのをやって欲しいです(笑)


そうそう、演奏曲は 
ウ~~~~~~ッ!マンボ~~~~!!!
チャッチャラチャチャッチャ・・・・・チャチャチャッ  チャチャチャッ ウ~~~マンボ♪

ウ~~~~ッこれ ナンボ!!!

という曲ね。これでわかるでしょう???

お弁当(焚き火)

今朝はグッと冷え込みました。

うちの近辺は霧だらけ。冷え込んだ証拠ですね~

家の周りには紅葉が取り囲んでいるのですが、そろそろ紅葉も始まった様子。

結構きれいなんで、また写真を撮って紹介したいと思います。


今日のお弁当はこれからの季節、とても楽しい焚き火を表現してみた
P1000642.jpg

クマが焚き火をしているところ。

全体的に赤の素材がないので、暗い雰囲気になっているのが、失敗なんやけど、

焚き火の雰囲気出てるかな?

◎クマ・・・鰻のたれご飯をクマの型に詰めて形を作りました。
◎焚き火・・・人参とさつま揚げのマヨ和えと人参を炎に見立てて、パスタで固定しています。これはちびぶーさんの本から参考にして作りました。

ハートはポテト&ハムです。後ろの玉子焼きは一応、家の型で抜いたのですが、隠れてしまって形がよくわかりません

他のおかずは、焼きそば、ささみのから揚げ、竹輪&枝豆、ハム、ブロッコリーです。

これまではお弁当箱いっぱいに詰め込んでいたけど、お弁当参加からそれでは時間内に食べきれないことが判明したので、

ちょっと少ないかな~、とは思いながらも少量で食べ切ることができる量にしています。


今回はいかにも崩れそうなお弁当なので、通園途中でめちゃくちゃになっているのではと心配になり、

登園後、早かった為に先生たちがミーティング中で保育室に誰もいないことをいいことに、

娘達のお弁当を確認しました すみませ~ん(笑)

で、お弁当を開けてみると、全く壊れてなかった!良かった!

P1000645.jpg



今日は地元の幼稚園、保育所、老人ホームへクリスマスケーキ(小さい行事用)の試食を配り回ります。営業活動

お店の雰囲気もちょっとずつクリスマスに変えていって、テンションを上げていかないと!

頑張りますかね~


 

キャラ弁用小道具

この前からちょっとづつ型抜きを買い揃えています。

まだ欲しいものが全部買えてないので、これからも見かけたらその都度買い求めます。

ちょっと冷静に考えると

この型抜きを手に持って、レジに並んでいる自分。

あまりお父さんがこんなものを買うことないやろうから、若干気恥ずかしさもあるんやけど、

欲しいものは欲しい

P1000638.jpg

できるだけ100均で買うようにしているけど、種類に限界があるんで、スーパーの日用雑貨コーナーでも買ってます。

最近は種類もたくさん置くようになっていますね。

以前はあまりなかったように思うけど、型抜きは結構種類がある。

P1000639.jpg

これは主に海苔をカットするときに使用するアイテム。
カッターもこれまで普通のカッターを使ってたけど、最近下のクラフトカッターが良いと教えてもらったので、こちらを使用中。

ピンセットも小さいのから大きいのに変えました。

はさみはチビを使ってます。

上にあるのは「キューブおにぎり」のアイテムと青の色素(粉末)。
青は滅多に使わない。

P1000640.jpg

型抜き色々

正直使うのは限られています。一回も使ったことのないやつ多数

セットもので買っているので仕方がないですね~。

そのうち役立つ時がくるはずです。

P1000641.jpg

型抜き多数とクリームを絞る時に使う口金。

口金は仕事で使うのが限られているんで、今はもっぱらお弁当用に使用しています。

ストローも大小を小さくカットして保管。

クラフトパンチはもう少し種類が欲しい。大きめのも欲しいね~

キャラ弁仲間にみんなはもっと良い物を持っていると思いますが、

僕は今のところ、こんな感じ

さうすさんがコメントに入れてくれてたけど、これを買った時点で大満足!

手にした瞬間にすごいお弁当を作った気分が味わえます(笑)

基本、何でも形から入らないと


フル活用できるように頑張りまっせぇ~

お弁当(スーパーマリオ)

となりのTさんから、海苔ワークの仕方を教えていただいたので、早速作ってみました。

P1000637.jpg

写真、毎回下手くそで申し訳ないです

光の加減がよくわからん。。。

昨日の夜にカットしました。

結構な時間をかけてカットして、

やった~!出来た~!!

と喜んでも、あと1つ同じものを作らないといけない。。。。

そう思うと、非常に辛くなってきました

途中休み休みして、結局2個で1時間30分くらいかかったかも。


本当は色付でやりたかったのですが、いつもの時間がない状況になったので、

今回はハムに貼り付けました。


一応マリオが壊す“?”ブロックも玉子焼きで作っておきました

P1000636.jpg

右の方がきれいに写ってるね~。

今日は二人ともきれいに食べきれるように、全体に少なめ。

ご飯も薄く敷いているだけです。

左のウインナーがマリオを巻き込むようにお弁当の中で暴れないか?と心配ですけどね


ちなみにこれは「ペーパーマリオ」です。


ハーレー三輪車

うちの西脇の店にもう2年前くらいからかな、

ハーレー三輪車

があります。

じいじがキョ~コの為にオークションで買ってくれた代物なのですが、

普通の三輪車よりも大きくて、すぐには乗れなかったのです。


キョ~コが大きくなって上手に乗りこなせるようになり、

今はミ~カが気に入って乗り回しています。

200711051352000.jpg


この三輪車、最初はもっとハーレーみたいに派手でいろんな部品が付いていたんやけど、

この2年間ですっかり出ているものは落ち、きれいな塗装は剥がれ落ち



見た目は普通の三輪車です

200711051353000.jpg


店の中で乗り回している、というのがちょっと問題かも(笑)

そのうちお客さんからクレームくるかもしれません



さて、今日は晩御飯をマサヤが作るそうな。

西脇の店で今日は嫁さんと二人で店番をしていて、夕方父さんのお店に来ているわけですが、

西脇の店を出る時、母さんが

「晩御飯、何にする?」と聞くので

「何でもええで。母さんが作りたいもの作りんか~。カレーでもええけど」と言うと


「え~。。。。。     そうやっ!マサヤに作らそ! やった~!作る~って調子にのって作ってくれるわ。そうしよ」  やって。



最近、マサヤに色々と教え出して、楽しく作っています。

カレーも何度か作っているんで、本人は喜んで作るでしょう。



母さんはほんと上手く人をお使いになられます。


まぁ、今日も朝4時に起きて、5時から働いているんで、夕方はバテバテ


今夜はマサヤカレーをおいしくいただきますか(笑)


シルエットおにぎり

今日はマサヤが所属している市のスポーツ少年団主催の運動会があります。

なので


お弁当がいるらしいのですが、

父さんがせっかくキャラ弁を作ってやろう!と意気込んでいたら

マサヤが 「絶対にいやや!」と言う。


スポーツ少年団の友達はマサヤの小学校の友達は一人もいないので、

入団した当初から、素のマサヤとは違うマサヤを演じている(?)のです。

小学校ではおちゃらけキャラのマサヤですが、スポーツ少年団では大人しいく

どちらかと云えば、おちょくられるキャラになっているらしい。

なので、キャラ弁を持って行って、友達に見られた暁には、

より一層からかわれることになるらしい。



ということでおにぎりだけでいいとのことなんで、

そのおにぎりに昨日買ったカッターを使って、海苔ワークをすることにしました。


お題は「タイガース選手シルエットクイズおにぎり」


さてさて、皆さんはどのくらい阪神タイガースを愛しておられるのでしょうか?



えっ!?


阪神なんて興味ない!?



まぁ、そう言わないでくださいよ~。



一生懸命作ったんやから、最後まで見てやってくださいな(笑)

但し、昨夜飲み会から帰ってきて、頭がアルコールに侵されている状態で

カットしたので、少々雑になってます


第1問
P1000626.jpg

ヒント:この写真は数多く使われています。

第2問
P1000625.jpg

ヒント:今年ブレイクした和製大砲。PL学園出身。

第3問
P1000624.jpg

ヒント:高知出身。最近お兄さんが有名になった。

第4問
P1000623.jpg

ヒント:ドームで巨人の上原投手から決勝ホームランを打った時の図

第5問
P1000629.jpg

ヒント:この選手を知らないようではタイガースファン失格ですわ!


ちなみに第1・3・5問は同じ選手です

マサヤが大ファンなんで3つも作ってしまいました 

正解は

下の[シルエットおにぎり・・・の続きを読む]をクリック

続きを読む

どうでもいい事ですが

みかんが美味しい季節になってきましたね~。

我が家も先日ケース販売が安かったので、1箱買ってきて、毎日ムシャムシャと食べています





どうでもいい事なんやけど、みかんの皮ってどうやって剥いてます???


僕は子供の頃から、皮剥きが下手くそなんですよ~


剥き方に名前なんてあるのかどうか知らないけど


サル剥き

しかできない。。。


サル剥き ってわかる??


こんなん
P1000617.jpg


いつもこうやってまとまりのない剥き方しかできないっす


正式(なのかどうかしらんけど)にはこうやんね~
P1000618.jpg

自分なりに頑張って剥いてみたものの。。。

イマイチ。。。

でもなんとか、かろうじて、それなりに 剥けました(笑)


お弁当で細かい作業をするのは、まぁまぁ得意やけど、

このみかんの皮むきだけは、ちょ~苦手です


人間、得意、不得意あるからね~。





昨日母さんが髪をカットしました。

また短くなったけど、以前記事に書いたことあるのですが、

前回髪をカットする時に

「父さん!髪切って~!」とお願いされたので、バッサリ切ったら

大失敗

慌てて美容院に駆け込んだ経緯があるんで

今回は母さんも無謀なお願いをすることなく

最初から美容院に行きました


そら~、その方がええですわぁ~


今日は良い天気

皆さん良い週末をお過ごし下さい。

僕は今日の夜は「おやじの会」飲み会
はやく夜にならんかなぁ~(笑)




トラック弁当

昨日、幼稚園は遠足で、おにぎりだけの持参となっていたから、写真を撮るほどの代物でなったです。

ミ~カは初めての体験。バスに乗って伊丹の昆虫館というところに行ったそうです。

遠足といえば、おやつ


一つだけのおやつを持って行きました。

ミ~カは嬉しくて嬉しくて、前日の買ったわけですが、チョコレートが5個ほど入ったお菓子を買って、前日の夜に

「1個だけ食べてもいい?」

やって


その言葉を聞いて、僕の小学生時代の自分を思い出しました。

普段お菓子なんて買ってもらえなかった僕は、遠足用の300円までのお菓子を

前日の夜、親の目を盗んで

「1個だけ。  もう少しだけ。   まだ1個あるやん。・・・・」


と自分に言い聞かせながら、気付いた時には全部食べてしまってた

翌朝、めちゃくちゃ怒られて、でも家に買い置きのお菓子なんてないので、

仕方がなく、みかんだけ持っていったという苦い思い出があります。

ミ~カは僕の二の舞になり兼ねないですね~(笑)




今日のお弁当は
P1000621.jpg

キョ~コだけ。そして母さんも今日は早朝バイトが休みだったので、作らず。

ちびぶーさんの本をまたまた参考にして作りました。

真ん中に木を積んだトラックを作りました。

実家の親父は農林業だったんで、子どもの頃、トラックに木を積んで運んでいました。
今はもうやってないけど、とても懐かしいです。その思い出もこのお弁当に詰め込みました。

前回のお弁当参加を教訓にレタスが入れず。

そしてキョ~コが好きなものを入れて、ご飯は少なめ。

おかずが邪魔をして見えないのですが、トラックはちゃんとソーセージでタイヤもつけています。

玉子焼きはビルのつもり。海苔で窓を作っています。


昨日は仕事休みだったので、午前中、母さんと久々に二人で買い物に出かけました。

母さんはメガネを新調し、僕はお弁当用の型抜きを探しまくり。

何個は買い、だいぶん充実してきました。あとはちゃんと使うことができるのかどうか。。。

買ったことで満足してしまいそうです

キョ~コのバレエ

キョ~コが4月から習いに行っているバレエ

年少さんの時はお遊戯などの人前でやることが嫌で嫌で、ず~っと泣いていたキョ~コでした。

そんな本番にめっちゃ弱いキョ~コがバレエを習いだし、ちゃんと続くのかどうか心配していたけど、とっても楽しいらしく、毎回元気に行っています。

1つ大きくなっただけで、とっても積極的になったので、僕たち夫婦もとても嬉しい限りです


そのバレエが今月の18日に市民ホールで発表会があります。

4月に習いだした時から発表会の練習をしていたそうなんですが、今月いよいよ本番


先日、会場となるホールで9時から15時くらい(?)までず~っと練習をしていました。

普段の練習している教室とは比べ物にならないくらい広い会場。

子どもたちもさすがに緊張したことでしょう。

P1000584.jpg

P1000592.jpg

P1000594.jpg

P1000603.jpg

P1000605.jpg

P1000608.jpg


本人はあまり緊張しなかったみたい。
まぁ、その日は観客いないからね。

一生懸命練習している姿(家とかで)を見ると、目じりが下がりっぱなしのお父さんです

早く本番がみたいですね~



プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
