

大晦日

“偽”の2007年も最終日ですね~。

今年もいろいろと楽しいこと、辛かったことがありました。

でも総評的には自分に関しては良い年でした。

去年の1月8日からブログを開始して、いろいろとネット上とはいえ、交友の幅が広かったことは本当に良かった

また来年も皆さんよろしくです^^



さぁ、今日は大晦日。

大晦日といえば紅白歌合戦!

今は紅白を観る人もかなり減ってるけど、家はやっぱり紅白やなぁ~。

個人的には23:45からの“ゆく年くる年”が大好きです~。

あのおごそかな雰囲気、大好きですわ~。

中学生の頃がお坊さんになりたかったこともあって、お寺大好きなんです。


あ~、早く“ゆく年くる年”見たいわ~

なんなら録画して毎日観てもええくらいや


みなさんはどのようにお過ごしなんでしょうかね?

やっぱりK-1か?


では皆さん良いお年をお迎え下さい。



プチ旅行!?

今日は父さんの実家では餅つきをするということで、子どもたちだけで行っています。

でも父さん母さんともに実家まで送る余裕がないので、子どもたち3人だけでバスに乗って行っています

なんせ1時間に1本ほどしかない超ローカル路線なんで、迷うこともないし、

以前にも一度3人で行ったことあるから、安心です

娘たちは昨夜からウキウキしてました。

お兄は自分がちゃんと妹たちのお世話をしないといけない!という責任感で少々緊張気味!?


お土産のお餅が楽しみですね~♪

天気予報ではこちらは雪が降る、とか言っていたけど、

実家の方はここよりも一層寒いので、もしかしたら雪の舞う中での餅つきかもしれないね。


今年もあと2日。

本当に年の瀬。押し迫ってきましたね~。

年内最後の休みに

正直、ゆっくりと休みたいのが本音やけど、

子ども達も冬休みに入ってから、子ども達だけでお留守番を頑張ってくれているので、

やはり外出しよう

ということで、近場のハーバーランドへ行ってきました。

メインはトイザラス行き


娘たちへのクリスマスプレゼントを買ってやれなかったので、それを買いに


200712281232000.jpg

三国志の人形(デカイ!)がありました。

キョ~コは恐い、恐いと叫んでたので、サッサと通り抜けました

画像が悪いけど、神戸らしい写真を
200712281238000.jpg


ご飯をモザイクで食べて、トイザラスでキョ~コは竹馬、ミ~カはリカちゃん人形を買いました。

実質3時間くらいだけいて、すぐに帰宅の途に


今日は自宅でお父さんのおすし屋さんを最初から計画していたので、

早く家に帰らないとね。

P1000830.jpg

いつもは握り寿司を作る時は、全部作ってしまってから、みんなで食べるわけやけど、

今日はお父さんがみんなのネタのリクエストに応えて、この場で握ってみました。

子ども達は大うけ

すごいスピードで注文が入ります
P1000834.jpg

合間を見て、僕も食べようと思っていたけど、4人から次々と

「マグロ!」
「イカ!!」
「たまご!」

と言われて、握っていると、5合分のご飯が・・・・


すぐに無くなってしまいました。。。


父さんは6個ぐらい食べただけかな?

でもみんなが楽しそうに食べている様子を見ただけで大満足ですわ!


まぁ、次回は6合はご飯を炊かないと、駄目やね。。。


楽しい夕食となりました!またやろうっと



明日からは年末年始商戦の始まり。

頑張るしかない!!!

慌しくなってきた

ようやくクリスマス商戦の疲れも取れました

明日は年内最後の休みを取って、年末年始への心の準備をしたいと思います。

明日、仕事納めだよね~。

明後日からは多くの人が買い物に訪れることでしょう。




年賀状。。。

まだ4人しか書いてない。。。

今からでは1日に着かへんのやろか?

少しでも早く書いて出さないといけません!

今日の夜から頑張って書くでぇ~

メリ~クリスマ~ス♪

皆さん

メリ~クリスマ~ス


楽しいクリスマスをお過ごし下さいね~♪

もちろんケーキを囲んで


今日は一年で一番忙しい日

でも朝はゆっくりモードです。

ピークは午後からで、特に夕方はパニックになるほど忙しい(はず)。

ケーキが完売して、ホッとできるクリスマスを迎えたいですね~

さぁ~、頑張って売りますか~。


残念。。。×2

高校駅伝、3位やった。。  残念。。。



7区でかなり追い上げたけど、1区のつまずきが大きかったなぁ。。。

まぁ、また来年期待するか。




今日はあまり忙しくなかった。。  残念。。。



明日が本番。

今日の分を取り返すゾ~!!!

死に物狂いで売るわ。

明日、来て下さる方は、すごい形相でケーキ売ってると思うけど、

逃げないように(笑)

高校駅伝

明日の日曜日やけど、京都で高校駅伝がありますよね~。

夏の甲子園ほどメジャーじゃないから知らない人の方が多いかもしれないけど、

うちの地元では甲子園以上の盛り上がり(?)なんです。


というのも

兵庫代表が地元の高校やから

うちの市では駅伝あスタートすると誰一人(ちょっとおおげさ)街中歩かへん。

みんなテレビに釘付けですわ~。


今年こそちょっと遠ざかっている全国制覇を成し遂げてほしい!

選手たちはうちの家の前の道をよく走っています。

練習コースになっているんやね。

○辺監督もよく道でタイムを計っているのを見かけるし、

頻繁ではないけど、西脇のうちの店にも手土産を買いに来てくださいます。

そんで、来られる度に熱く語ってくださるので、

30分以上は話をしておられるほどの、話好き

全国レベルまで選手を育てるのは、本当にたいへんなことだと思い知らされます。




明日、明後日はクリスマス商戦本番。

とてもじゃないけど高校駅伝を見ることはできないけど、

朗報を期待しています。


ガンバレ~~~!!!


どうする???

昨夜マサヤとウダウダと話をしていた。

その内容はどうでもいいことなんやけど、

マサヤはアクエリ2ℓのペットボトルを持っていて、

父さんと話しをしながら、あまたの上にアクエリを乗せていた。


すると、そのアクエリをマサヤは落としやがった!!!


そうしたらこうなってしまった。。。。。

P1000828.jpg

何とかコップには注げるけど。。。。


ちなみに元通りにしようと試みたが、無理だった。。。。


幼稚園の終業式

今日で幼稚園の2学期終了。

昨日は幼稚園にライオンズクラブさんからサンタがやってきて、プレゼントを配ってくれました。


で、昨日お迎えに行った時、キョ~コのテンションが下がりっぱなし。。。

先生曰く、「サンタが来るまでは機嫌が良かったのですが、その後は。。。」

キョ~コは泣いている


キョ~コに理由を聞くと、泣き声ではっきりとはわからないねんけど、

どうも

“サンタが来るということで、お父さんがサンタの格好をていると思っていると

違うかった。それが嫌だった。”

ということらしい(爆)

キョ~コはお父さんサンタを楽しみに待っていたみたいやね



一方、ミ~カはテンション上がりっぱなし!

「お父さん!サンタさんにお菓子いっぱいもらったよ~!」

と、とってもご機嫌でした



姉妹でこうも反応が違うものなのか。。。



最近、父さんが子ども達のお世話をしていることもあり、

娘達は特に「お父さん!お父さん!」と言ってくる。

昨夜、パジャマに着替えさすのに、母さんがやろうとすると

二人とも「お父さんにっ!!!」

と言う


母さんは少々落ち込んでおりました


お父さんっ子に育っている娘たちでした。。。



お弁当(トトロサンタ)

今日が年内最後のお弁当日。

これまで何度となく作ってきた「トトロ」のサンタバージョンを作ってみたものの、微妙な出来上がりですわ~。。。

単に帽子をかぶせただけの代物ですがね

ついでに「まっくろくろすけ」にもサンタ帽子をつけてみた
P1000814.jpg


彩りもよろしくないので、どちらかといえば失敗作やけど、まぁ、許して

P1000815.jpg


それから今日は久々に、

う~~~~ん、5日ぶりくらい?

父さん弁当「愛自分弁当」も作っておきました。

これから自分のお弁当を「愛妻弁当」ならぬ「愛自分弁当」と呼ぶことにします
P1000816.jpg



日に日に気持ちがソワソワしてきました。

そう、もう間もなくクリスマス

まだまだ忙しいわけではないけど、

気分的に

発注は大丈夫やろか?箱は足りてるやろか?予約の受付間違いがないやろか?

と、心配事が絶えません

毎年この時期は落ち着かないねぇ。。。

今日でお弁当も終わり、もうすぐ冬休みやから、仕事に集中していきたいと思います!!!

おっ♪ミツカン♪

10月に「ミツカンおべんとデザイナー’S WEB」に3つも応募していたのですが、今月号(?)に載りました~

20名の掲載中になんと

さうすさん・・・パパのお弁当仲間。リンクしています。なんと2ヶ月連続の掲載。



となりのTさん ・・・知る人ぞ知るすご腕キャラ弁ママさん。



おまけの僕が載ってますわ~

上のお二人からそれぞれ僕のも載っていること教えてもらいました

さらにお弁当ブログ仲間の“のんママさん”からも「おめでとうメール」をもらって、うれし恥ずかしです(笑)

ありがとうございました


「みんなのおべんとう大募集」をクリックして、探してくださいな

そんでもって、20名の中から10名がミツカンの商品プレゼントしてもらえるらしい(となりのTさん情報)のだが、ミツカンからは何の連絡(メール)がきていないので、それは落選のようだ。。。。







全員にくれ!(←本心)





実はそれが欲しくて、3つも応募したのに

まぁ、次回の楽しみに取っておこうかな(笑)



さて、今日は土曜日が幼稚園のクリスマス会だったことで、幼稚園はお休み。

朝から西脇のお店に入っていたので、娘たちもお店の方にいました。

たくさんの焼き菓子が納品されていたので、お手伝いをしてくれました。
200712171058000.jpg
「ワッフル」を陳列中のミ~カ



200712171059000.jpg
空のバットを運ぶキョ~コ

二人とも上手に手伝ってくれて、とても助かりました



幼稚園のクリスマス会

今日は娘たちの幼稚園では「クリスマス会」がありました。

大学から吹奏楽部がやってきて、子ども達の知っている曲を演奏したり、紙芝居のような演劇(?)をしたりと、子供たちはとっても楽しそうでしたわ

そんでもって、毎年クリスマスケーキを子供たちは食べるんやけど、

今年はうちのケーキをお買い上げいただきました。


ありがとうございます


ちなみに、自分で作ったものではありません。。あしからず(笑)


そういうことで、僕が朝、店に行ってケーキのクラス分けをして、時間を見計らって配達したのですが、

各クラスへ配布するのに、先生たちもバタバタしているし、僕は別に忙しいわけではないから

「各クラスへ配りましょうか?」

と副園長先生に言うと

「えっ!?いいですか? じゃあ、サンタの帽子でもかぶります???」

との事。

即答で「かぶります!!!」

ということで、急遽、即席サンタで各クラスを回りました~


「サンタがケーキを持ってきたよ~~!ホッホッホッホッホ~~」

と声を変えての配布。

年少さんクラス(次女がいない方のクラス)の子どもたちは、もしかしたら本物のサンタや!と思っていたみたい(爆)

次女のクラスは「ミ~カちゃんのお父さんや!」やって(笑)

バレバレやで


年中さんクラスは二クラスとも「キョ~コちゃんのお父さんや!」

同じくバレバレやで


そして年長さんのクラスは「○田(←実名)さんや!」

なんで僕の名前知ってるねん!(爆)

しかも「○田さん」って、あんまり子どもらしくない呼び方やし(爆×2)


とっても楽しいケーキ配りとなりました!

来年もうちのケーキを使って下さるなら、サンタの衣装フル装備を持っているので、

その格好で配りますよ、と先生には伝えました。

「楽しみしています!」との事

すみません。。。来年の分、予約承りました。。。







ちょっとしたクリスマスパーティー

昨夜は友達家族を招いてのクリスマス会(忘年会でもOK)

父さん特製(?)の串カツ(オイルフォンデュと呼んでも良し)パーティーをしました。

写真は全体を1枚撮影しただけなんで、あまりよくわからないかもしれませんね~。

こんな感じ
P1000812.jpg


串カツのメニューは

◎チキンカツ
◎えびフライ
◎牡蠣フライ
◎いかフライ
◎トンカツ
◎豚肉の梅しそ巻きフライ
◎ホタテフライ
◎鳥のから揚げ
◎アスパラ(天婦羅で)
◎ブロッコリー(天婦羅で)

これと最初に付け出しで

◎マグロとアボカボの和え物
◎イカそうめんとしば漬けの和え物

を作りました。

マサヤがフライの衣つけを手伝ってくれたので、とっても助かりました~

友達家族が来た時にはまだ仕込み中で、二人して台所で作業をしていたんやけど、

それを見たママさんが

「このお家では男性が台所に立つんやね



フム。。。

確かにそうかもしれない。。



みんなで熱々の串カツを食べながら、持ってきていただいたシャンパンを飲みながらの

楽しい時間を過ごしました。

Hさん家族にはシャンパンから他の飲み物、すごい量の果物、お菓子

さらに子供たちへのクリスマスプレゼントまで用意して頂いて、

本当にありがとうございました


あまりの楽しさについつい自分の飲むペースよりも早く飲んだ父さんは

かなり酔いが回ってしまいました

Hさん一家が帰った後、後片付けもせず、子どもたちと一緒にすぐに寝てしまいました


今朝起きたらマサヤに

「父さん、普通に戻った?昨日すごい酔ってたもんな~」って笑われましたよ。。




朝は目覚めすっきりで、お弁当を作りました。

今日はキョ~コだけのお弁当日なんで、前々からのリクエスト。

「普通のおにぎり弁当」

なので今日のお弁当はこれ
P1000813.jpg


普通です。。。


お弁当(赤鼻のトナカイ)

真っ赤なお鼻のぉ~ トナカイさんはぁ~~

と昨夜お風呂の中でキョ~コと一緒に何度も何度も歌っていました

ということで、今日は ちびぶーさん の本を参考に

赤鼻のトナカイのお弁当を作りました。

ちょっと小さいのでわかりにくいけどね

P1000806.jpg


毎度毎度すんませんね~。

海苔がキラキラと光っておられるので、わかりにくい写真です

P1000807.jpg



今日は夜にお友達の家族を招いての「忘年会」

メインメニューは決めているけど、サイドメニューを何にしようかと思案中。。。

夕方までにゆっくりと決めたいと思います。

年末商戦の準備

今日の火曜日は本来はお弁当日なのですが、今日は園の事情でお弁当なし。

これで今年も残すところお弁当日もあと3回かな。



気がつけばあと2週間もすればクリスマスですね~。

早いなぁ~。。。。


クリスマスへの準備(仕事に関しての)ももちろんしているわけですが、

どちらかといえばクリスマスは当日販売がメイン。ケーキは当日に納品されるわけやからね。

で、今は年末年始のギフトの準備をしています。

それは箱折り

進物で使う各種箱を今のこの時期に折り溜めするんですよ。

またこれが多いんだ

一日では到底折りきれないので、今週、来週のあたまで折ってしまうのです。

今日は150個分の箱を折ったかな。

200712111858000.jpg

こんな感じで

お陰で手の油分を紙に吸い取られるので、手がカサカサですわ。。。

また明日も続きをやらないとね。。。


昔(10年程前)は今よりも箱を折る数が多かったので、

31日の夜、「紅白歌合戦」を観ながら、母さんと二人で自宅で箱折りしてました。

あれは正直、辛かった。。。

今はそんなことないけどね。


着々と準備をしているモアイでございます(笑)

忘年会

昨夜は「おやじの会」の忘年会

個人的には久しぶりに焼肉を食べましたわ

今回の「忘年会」は皆さん会社の忘年会や自治会の会議、インフルエンザにかかってしまった、などで参加者が4名

ちょっと寂しい「忘年会」になりましたが、それはそれで楽しく、ワイワイと話ができたので、

ストレス発散になりました

昨日来ていただいた皆さんはお疲れ様でした。

今回欠席の皆さんは次回「新年会」を1月下旬の土曜日に計画中です



この場を借りて「おやじメンバー」の方々へのインフォメーション

年明けに大きな(まぁ、それなりに)おやじ主催イベントを計画しています。

◎おやじと楽しむ凧揚げ大会
  →ゲイラカイトをその場で作り、小学校の運動場を借りての凧揚げ大会。

◎おやじがハッスル!ソフトボール大会
  →初夏に実施した「キックベースボール大会」の第2弾。クラス縦割り2チームを作り対戦。


この2つのイベントを実施したいと思います。昨日の4人の中では盛り上がりました

まだ、園にも確認していないので、あくまでも案ですが、週明けにも早々に園とPTAに相談したいと思います。

正式決定ではないので、「おやじの会ブログ」には載せていません。

実施決定の場合は皆さんのご協力よろしくお願いします




マサヤのブログ、ちょっと更新が止まっていますが、この土日サッカーの試合で帰ってきたらバテバテ。。。

PCに向かう気力が残っていないようで、本人も更新したいけど、眠い

決して3日坊主でやめたわけではありませんので、これからも宜しくです



<昨日の父さん弁当>
P1000804.jpg


<今日の父さん弁当>
P1000805.jpg


全然代わり映えしないお弁当です(爆)

お弁当(クリスマスリース)

昨日の餅つき大会計5臼分ついたので、今日はちょっと筋肉痛ですわ

最初についたお餅は今年、種まきから園内で作ったもち米100%のお餅でした。

少し硬いお餅ではあったけど、子ども達の愛情がたっぷりと詰まったお餅は、最高に美味しかったですね~

また来年も美味しいもち米を作りたいなぁ~


さて、今日のお弁当はまたクリスマス関係のお弁当です。

先ずはキョ~コ用のお弁当。

キョ~コはブロッコリーが苦手なので、焼きそばを使って藤の木のリースをイメージしました。
P1000802.jpg



ミ~カは逆にブロッコリー大好きなんで、こちらのリース弁当を
P1000801.jpg



ひいらぎのピックはお店でショートケーキに刺すのを持って帰ってきました

どうでしょう?

比較的雰囲気が出たように思っているねんけど。

P1000803.jpg



今日は父さん、仕事休みなんで、父さん弁当は作らずです

最近のブーム

今日は幼稚園での餅つき大会です。

父さんはつき手での参加をしてきます。

さすがに今日の餅つきは写真撮影もできないでしょうから、

また文書だけで書きたいと思います。



ところで今我が家では懐メロブームなんです。

自宅にPCを設置してから、色んな懐メロをダウンロードしては、CDに焼いて、車で聞いています。

その90%くらいが懐メロってわけ

CCB、オフコース、LOOK、松山千春、狩人、杏里、アリスなどなど

大学生時代によくカラオケで歌っていた曲や、小学生時代によく口ずさんでいた曲。

聞き飽きた曲でも、今聞くと意外と新鮮に感じたりします。


子どもたちもすっかり懐メロ好きになり、今のマサヤのお気に入りが

CCB「ロマンティックがとまらない」です


で、娘たちは杏里の「悲しみがとまらない」が好き

それで、この「悲しみがとまらない」のサビで

I can't stop

って歌うところがくると、「とまらない」はずなのに娘は「STOP」してはりますわ


その様子がとても面白いので、昨夜キョ~コのその様子を撮影してみました。

ミ~カと二人そろったところが面白いねんけど、ミ~カは爆睡していたのでキョ~コのみです。

でも撮影しているので、いつもキョ~コの様子とはちと違う。カメラ(携帯)を意識し過ぎています。

ではしょ~もない動画をどうぞ♪ 

「悲しみがとまらない」の音量が低かったので、ちょっと聞こえにくいです。

200712042231
200712042231
by モアイ

お弁当(餅つき)

明日は幼稚園で餅つき です

それを記念して(?)のお弁当です。

P1000795.jpg

竹輪の臼とソーセージの杵。
この前JJさんが餅つき弁当を作っておられて、そこに

物にも命を吹き込め!

みたいなことを書いてあったから、顔をつけました。

その結果、杵がキリンみたいになってしまいました

途中であんまりよくないわ~、と思ったけど、そのままです(笑)

臼の中にはご飯を入れています。
P1000797.jpg

光の加減でわかりにくいけど、わかる???

去年の餅つきでは、キョ~コが大泣きして、結局1回もつきませんでした。

でも今年は早くからやる気満々で、この前、餅つきのイメージトレーニングをしていましたよ

それから今年は園で作ったもち米100%のお餅も作るので、明日がとっても楽しみ!


ついでの<今日のお父さん弁当>
P1000798.jpg



そして今日の仕事内容
P1000799.jpg





マサヤ’sブログのこと

みなさんありがとうございます。
多くの皆さんに覗いていただいているようで、本人は非常に喜んでいます(笑)

さうすさんからのコメントで小学生のブログコミュニティーがあるということでした。
早速、ブログ村などで覗くと、確かに多く存在しているようです。
6年生がダントツで多いね。

ブログ村では4年生で登録しているのが4人。
それを読むと本人が本当に書いているのか、親が横で文章を言って、それを書き込んでいるのか、微妙ですわ(笑)

マサヤは初めての日記に関しては、僕が横から「こう書いたらどうや?」とアドバイスをしたけど、コメント返しと昨日の日記は自分で考えて書き込んでいます。

なので文章的に間違いもたくさんあるけど、それこそが本人が書いている証拠なんで、
横で見ていて、「違う!」と言いたいところをグッと我慢しています。

後で、誤字脱字を教えようかと思っています。

コメント返しでは、ちょっと偉そうなことを書いていますが、そこはご愛嬌(笑)
笑って読んでやってください。

特に今日のキャデさんとおすぱさんへのコメント返し、
僕も読んで大笑いしました(爆)
「お前も頑張れ!」みたいな内容やもんね~(笑)

まだ2日間やけど、本人は楽しくてしょうがない。
特に皆さんがすぐに反応してくだっさったのが、とっても嬉しいそうです!

晩御飯の後、寝るまでの間に書くことにしたので、
それまでに必ず宿題を終わらすこと!と約束しました。

今日はすぐに宿題をやり終えたそうな。
父さんの帰りを待ってます。

今日の記事のネタも仕込んでいるらしい^^


マサヤのブログ完成!!!

今日早速マサヤがブログを立ち上げましたよ

父さんが横に付ながらの初ブログ日記を書きました。

とっても時間がかかりましたが、なんとか形にはなったと思います。


リンク先にも貼り付けています。

お時間のある方は一度覗いて見て下さいね~

これから写真のアップなど、いろいろと教えてやりたいと思います。

本人は今のところワクワクしていますが、いつまで続くでしょうか???




マサヤ’s ダイアリー」です。



<今日のお父さん弁当>
P1000791.jpg

ケチャップライス弁当です。
汁物はやっぱりコーンスープっすね~

できるのか!?

マサヤがこの前

「お父さん、僕もブログやりたい!」

と言いました


父さんが楽しそうにやっているので、自分もやってみたいとの事。

ローマ字入力を学校で習ったのかな?

ある程度できるらしい(本人曰く)ので、まぁ、練習も兼ねてやってみるのも面白いと思い、
近々、マサヤ’sブログを立ち上げると思います。

昨日はどんなタイトルで、どんな内容のブログにするのか相談しました。

内容といっても日記しかないから、好きなことを書けばいいけど、

タイトルをどうしようかと二人で悩みました。

で、母さんにそのことを言うと、「○○にしたら」ということで、その案に決定

○○はまたちゃんと立ち上げた時に、ここで報告します


その際は皆さん、マサヤのブログにもコメントを残してやって下さい。

但し、漢字が苦手なんで、できるだけ平仮名でお願いします(笑)



さて、昨日から作っている父さん弁当。

今日も張り切って作りました。

作ろう!と思う時にしないと、そのうちやらなくなってしまうからね~

P1000789.jpg


今日はお味噌汁は店の給湯で作ることに。昨日ぬるかったから、やっぱり熱々がええからね~。

ご飯は1合半分入っています。今日はふりかけで食べるか。


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
