

お弁当(豆)

節分弁当の第二弾

枡に入った豆を表現してみたけど、微妙~なお弁当になってしまいました(笑)

説明がなければたぶんわからないやろうね

P1010020.jpg


大豆って黒い斑点があるでしょう。

それを海苔で表現しているんやけど、見ようによっては目玉おやじに見える。。。

写真ではわかりづらいけど、ご飯は赤、黄、白の3色のチビおにぎりです。

玉子焼きで枡を作って、中に入れています。

鬼蒲鉾があったので、入れときました(笑)


で、今日はマサヤもお弁当がいる、ということで、

それならば家族みんなのお弁当を作ろう

5つのお弁当を作りました。

結構時間かかってしまった。。。。

また朝から唐揚揚げたし

P1010021.jpg



自分ではよく頑張ったと思ってます(爆)

おかずは

◎玉子焼き
◎唐揚
◎ウインナー
◎豚の生姜焼き
◎ポテトサラダ
◎アスパラベーコン
◎ブロッコリー
◎カニかま

またまたハイカロリー弁当やな~




お弁当(鬼)

もうすぐ節分ですね~。

やっぱり今は鬼弁を作っておかないとあかんかな、と思って、今日は鬼弁です。

今回はのんママさんが以前作っておられた「アンパンマン」のお弁当を参考に作りました。

P1010017.jpg


もう少しアップした写真もどうぞ
P1010018.jpg


左から

笑い鬼・・・下は鮭フレークの四角おにぎり

怒り鬼・・・下はたまごふりかけの四角おにぎり

泣き鬼・・・下は枝豆の四角おにぎり

人参と薄焼き玉子で作った超簡単鬼弁

P1010016.jpg

下に敷いている敷物を今日はプ~さんのにしてみたけど、ゴチャゴチャした柄やから、

見栄えしませんね~



そういえば昨年の今頃、初めての鬼弁を作ろう!

と張り切っていたのに、体調不良でお弁当が作れませんでした。

マサヤが幼稚園の時は、僕もキャラ弁には目覚めていなかったから、ほとんどが母さんの愛情手作り弁当だったのですが、

娘たちのお弁当に関しては、その時、去年の今頃に作ったこの唯一1回だけ、

母さんがキョ~コにお弁当を作りました


写真は恐ろしく拒否されたので、写さなかったけど、

記憶をたどると・・・・

白おにぎり&ゆで卵&ソーセージ 以上。。。。

おっ!白い!?

という感じやった(爆)

でもキョ~コは母さんが作ってくれた、ということで、すごく喜んでいたよ。

今でも時々

お母さんのお弁当がいい!

って言うことあるしね


そろそろ母さん、作ってみたらどうや

このままではミ~カは母さん愛情弁当を知らずに大人になっていくでぇ~



小さな販売員

今日は母さんと一緒にお店に入っていて、午後からは娘たちも一緒に店番をしてくれました。

昔、店で使用していたエプロンがあって、サイズも小さいので

キョ~コとミ~カに着せてみた。

200801281427001.jpg


本当の店員みたいでしょう

お客さんが来ると、2人して

いらっしゃいませ~

って言ってました(笑)

200801281429
200801281429
by モアイ

お客さんは

かわいいねぇ~

と大好評

まぁ、最初と最後の挨拶をするだけやけどね。

本当のお手伝いができるまではまだまだ先やけど、

きっとよくお手伝いをしてくれることでしょう。



昨日はお年玉年賀状の抽選日でしたね。

我が家は「切手シート」が2個だけ。。。。

P1010014.jpg


なかなか当りませんなぁ。。。


すごいのが当選した人います???


おやじの会「凧揚げ大会」

今日の午前中、幼稚園で活動している「おやじの会」主催で

手作り凧揚げ大会を幼稚園の遊戯室と小学校の運動場にて行いました。

去年は3学期に「おやじの会」として何も活動できなかった反省もあり、

前々から提案だけはしていましたが、忘年会の席で

やってみよう!

と皆さんと盛り上がり、今日の開催となりました。


とても良い天気に恵まれて、当初予想していた人数を超える

32家庭、総勢100名弱の参加者がありました。


皆さん必死で作っている様子は見ていてほのぼのとする光景でしたね~



設計図通りに綿密に寸法と取り作っている人。

とりあえず形になればいい、と大胆に作っている人。


色んなタイプがあり、面白かったですね。


今回、竹ひごだけは竹から作ろう、ということで、おやじのメンバーを中心に

ナタを使って作りました。
P1000985.jpg

こんな感じの竹ひごです
P1000994.jpg


遊戯室内では必死で作る参加者の姿が
P1000989.jpg

P1000992.jpg


出来上がった人から小学校の運動場へ移動して、凧揚げです。
P1000996.jpg


大体3分の1くらいの凧が大空を優雅に飛んでいました。


1時間くらいの凧揚げの後、各賞の表彰式をしました。

今回の賞は

◎おもしろいたこで賞
◎かっこいいたこで賞
◎高く飛んだで賞

の3つ。

それぞれの賞を獲得した子ども達はとっても喜んでいました。

賞がもらえなくて泣いてた子もいたけど(笑)
P1010005.jpg


たぶん皆さんとても喜んでくださったと思います。

また来年も是非この企画をやりたいですね~。

いやいややりますよ!


最後に今日参加したおやじメンバーの皆さんも前に出てきていただいて、

勧誘目的を兼ねてご紹介です。
P1010010.jpg

いつもとても協力的で楽しいお父さんたちです。

今回参加できなかったお父さんもおられますが、

おやじ~ズの写真です
P1010013.jpg


今年度で卒園されるお父さんが多いのですが、

卒園したから、ほなさいなら、というのではなくて、

こうして皆さんと繋がりができたことを大切にして、

これから先も長く交友関係を持ち続けたいと思います。


3学期も残りわずかですが、

あと1回、イベントを企画して年度の活動を締めたいと思います。


おやじ真剣勝負!ソフトボール大会

是非是非やりましょう!


最後におやじのメンバーの皆さん、PTAの皆さん、参加者の皆さん、休みなのに園を開放していただいた先生、ありがとうございました!

キョ~コのコンサート

一昨日かな。

帰宅するとキョ~コが玄関までやってきて、

冬旅行に行った「東映太秦映画村」の半券を僕に手渡し、

「これキョ~コのコンサートのチケットね」という。

部屋にあがると椅子とおもちゃのギターが用意してあって、


“けんをもっているひとはこっちへおならびください”


と書いてある紙が壁に貼ってありました

それで、みんなで一列に並び、キョ~コが券を受け取って、

椅子の前に座ります。

そこから短い時間やけど

キョ~コのコンサートの始まり~始まり~~!!!

その様子を動画でどうぞ

先ずはソロで歌います。

曲目はNEWSの“weeek”という歌。
200801232112
200801232112
by モアイ


続きまして、ギターによる弾き語り。

曲目は絢香(?)の“三日月”。
200801232108
200801232108
by モアイ


皆さんの感想お待ちしております(笑)




お弁当(牛丼)

牛丼のお弁当にしました

保温庫で温めた牛丼はきっと美味しいに違いない

P1000982.jpg


一応蒲鉾で作ったも乗せてみました

正確には“牛丼”というよりは“すき焼き丼”なんやけどね

P1000983.jpg


今日は一日バタバタした日になります。

あまり記事を書く時間もないので、今日はこのくらいで

懐メロ♪

マサヤの誕生日プレゼントの“ウォークマン”

父さん、楽しみまくりです(笑)

夜な夜なダウンロードしているのですが、

曲がどうしても自分が聞きたいものになりますよね~。

もちろんマサヤに「何々入れて~!」とお願いされたものも入れるけど、

大半は父さんの好きな懐メロですわ

母さんが「ほとんど父さんの趣味やん!」って言ってた(笑)


200801231220000.jpg


最近のマサヤのお気に入りが

“ウルフルズ”

なんです♪ 

ボーカルのトータス○本が思いっきり地元出身で、それを知ったマサヤは感動

こんな田舎町にもそんなに有名人がいただなんて!みたいな(笑)


なので、ウルフルズの歌、ダウンロードしまくリングです


で、コンサートに連れて行ってやろうかと、調べてみると、今全国ツアーしてるけど

軒並み売り切れなんですわ

しかもチケット代、結構するやん!2500円くらいかと思ってたわ。


いつの間にそんな大物になったのでしょうか(爆)


お弁当(お花オムライス)

先日ブログ仲間のおすぱさんがかわいいお弁当を作っておられたので、

今日は真似をしました。おすぱさん、お許しを~

本家のお弁当はこちらです。


で、僕が作ったのが
P1000978.jpg


今朝はいつもより早起きをして、“とんかつ”と“から揚げ”を揚げました。

冷凍ものだとキョ~コがなかなか食べないのよね。

ちょっと匂いがするのが嫌らしい。

今日は気合が入っていたので、ちゃんと作りました。

P1000979.jpg



今日は娘達のお弁当だけでなくて、

父さんと母さんは西脇の店に一緒に入るので、ついでに


“愛MY弁当” と “愛夫弁当”

も作っておきました。
P1000980.jpg


四角のは母さん用、丸が父さん用です。

一般的な“愛妻弁当”に対抗して“愛夫弁当”ですね

今日はこのお弁当と一緒に、昨夜どうしても“粕汁”が食べたくなったので、

帰宅後、大量に作りました。その残りがあるので一緒に食べます!

その粕汁が
P1000975.jpg
もちろん父さん作。

今日は結構時間がかかってしまいました。

今朝の仕事内容
P1000981.jpg


誕生日プレゼント

昨夜のマサヤの誕生会。

おいしくケーキもいただきました


プレゼントは大きくなってくると、子供だましでは無理やもんね~。

非常に高くつきます。。。

父さん&母さんはDSにソフトをプレゼントするのですが、

マサヤの欲しいソフトが完売中なんで、再発売されてから渡します。

今回のメインプレゼントは“ウォークマン”

前々からマサヤが欲しがっていたんやけど、なんせ高い!

こういう高額なものはじいじの担当です。

マサヤがじいじにお願いすると一つ返事で了解してもらってました

まぁ、孫には甘いので(笑)

200801202254000.jpg

昔のカセットテープのウォークマンしかしらない父さんは、最近の進化したウォークマンに感動しました~

動画も見れるし、音良いし、たくさん曲入るし、すごいわ~。

マサヤだけでは使いこなせない(と思う)ので、父さん、母さんも使わせてもらおう!


皆さん!時代は確実に進化してますよ!


ん!?


我が家が時代遅れですと!?

マサヤの誕生日~♪

今日20日は長男マサヤの10歳の誕生日です

とうとう二桁に突入

10年も前に生まれたんやなぁ~、と思うと、

ほんと月日の流れるのは早いですねぇ~

あの頃は父さんも母さんもまだ若かった。

特に父さんはスリムやった。。。


ということなので、恒例のお誕生日ケーキを

朝から接客の合間をぬって作りました。

またまたこの先長いです。14枚の写真があります。

200801200957000.jpg
今回のケーキは最初から18cmの型を置いたまま作ります。トレーにも乗せたまま。こうすると途中でケーキを作らないといけなくなった時に、トレーごと冷蔵庫へ入れれるからね。

200801201001000.jpg
絞り袋でクリームを薄く敷き、型に沿って苺を貼り付けました。

200801201004000.jpg
全体に苺をたっぷりと置きます。

200801201006000.jpg
クリームで覆います。

200801201006001.jpg
15cmの大きさにカットしたスポンジを乗せます。

200801201008000.jpg
またクリームを絞ります。

200801201008001.jpg
スポンジで蓋をします。

200801201017000.jpg
クリームを塗ります。

200801201019000.jpg
今回は2段のケーキにするので、9cmのスポンジを置きました。これは別で9cmのデコを仕上げて、出来上がったものを置いてもいいねんけど、僕は2段にする時は写真のように作ります。

200801201021000.jpg
9cmのチビデコが出来ました。ちなみにまだ18cmの型ははめたまま。

200801201022000.jpg
ようやく型を取りました。サイドに苺がきれい見えるようになりました。

200801201027000.jpg
クリームを絞りました。

200801201039000.jpg
苺をたっぷりと飾ります。今回は葉っぱつきです。緑がある方が鮮やかに見えるからね。

200801201146000.jpg
一気に仕上がりました。途中写真撮るの忘れるほど、集中していました(笑)。9cmのケーキの表面はキウイとピーチを敷いて、その上に“10”にカットした苺を乗せました。ちょっと上の絞りを失敗して、キウイとピーチがほとんど見えません。

まぁ、今回はこんな感じで許して


今日の夜はお誕生日パーティーです。

どんなパーティーになるのかな。

閉店したらサッサと帰らないとあかんね~




友人宅でのお泊り

昨日の夕方から幼稚園のお友達のお宅へ泊りに行っていました。

人様のお宅の写真をバシバシ撮影するのは失礼なんで、

写真はないのですが、これがまためちゃくちゃ広くて、そんでもっておしゃれで、

旅館気分でとってもリラックスしてきました~。

Hさんいろいろとありがとうございました!

また行きます(笑)


子ども達もおおはしゃぎで、夜遅くまで遊び回っていたし、

僕達親もゆっくりと話ができて、充実した一日でした。

まぁ、ただ僕は子どもたちを寝かしつける為に、一緒に布団に入ったら

そのまま朝まで寝てしまったけどね(爆)

たいへん失礼しました(^^;)


我が家では晩御飯はだいたい21:30くらいから食べ出すのですが、

普通は19時くらいですよね。

昨夜もその時間に晩御飯を頂き、その後寝るまでゆっくりできる時間が

たくさんあって、変に感動!?しました。

それが普通やんね^^


あ~、早く普通の人間の生活時間で生活したい~!

と母さんと話をしました。まぁ、この仕事をしている限り無理やけど。。。。


そうそう、今回“鯛の塩釜焼き”をご馳走になったのですが、

比較的自宅でも簡単にできるんやね。

すごい美味しかった~♪

また自宅でもやってみよう~っと



先日こんなウイスキーを買った。

阪神タイガースウイスキー~!

2003年もの。

500円!安!!!
200801191217000.jpg


これが誰かわかったら、あなたはタイガース通です

お弁当(ゆ)

ここに載せるほどのお弁当ではないです本当は。

でもせっかくなんで載せます

P1000974.jpg


“温泉マーク”“ゆ”を載せただけ~

今日は普通のお弁当希望のキョ~コだけがお弁当なんで、

普通のお弁当にしたのです。

こういうのも良いね~

なんせすぐに作れるから、楽チンだ~


お弁当(喜怒哀楽)

もうやく冬らしくなってきました~。

暑いのよりも寒いのか好きな僕にとっては

この身が引き締まる寒さ、好きです~。


今日は喜怒哀楽を表現したお弁当にしてみました。

こんなの
P1000969.jpg


“喜”と”楽”は白ご飯で作り

“怒”はおべんと畑の梅を初めて使用。

“哀”は青の粉末を水で溶かしたものをご飯に混ぜました。

さうすさんのお弁当を参考に


おかずは

◎玉子焼き
◎ポークビッツ
◎トマトウインナー(という名だったと思う)
◎から揚げ(昨夜マサヤが晩御飯に作ってくれた残り)
◎ポテト&枝豆


どうでしょう?

それなりに顔の表情出てるかな?

キョ~コは色付きご飯残したらしい。。。

変ったものは絶対に口にしないから、食べないやろうな、と思っていました。

ミ~カは全部食べたらしい。梅味のご飯も大丈夫ということがわかりました。

P1000970.jpg



この前“大雪や~”って記事に書きましたが、

今朝は先日よりも多く雪が降っていました。

P1000971.jpg

車の上はこんな感じで、庭にも積もってました。
P1000972.jpg


今日は一日雪の舞う日だったので、雪が珍しい娘達は大喜び

店の前ではしゃいでいました。

そのしょうもない動画をどうぞ

200801171527
200801171527
by モアイ
あまりのうれしさに訳の分からない踊りをしています。

よっぽど嬉しかったんやね(笑)


いちごショート

以前ミ~カの誕生日の時にデコレーションケーキを作っている過程を

記事に書きましたが、

今日は普段店で売っている「いちごショートケーキ」の過程を

アップしてみます

たまには仕事をしていることも証明しとかんとあかんでしょう


この先写真多いので、かなり長くなるかも。

200801141351000.jpg
うちの店のイチゴショートケーキは18cm(6号)のスポンジを使用しています。以前にも書きましたが、スポンジは工場からの仕入れなんで店では焼きません。オープンを置くスペースがないしね。
3枚にカットして、ショート製造用の天板に乗せます。

200801141353000.jpg
1段目はクリームのみのサンド。

200801141355000.jpg
2段目にはいちごをサンドします。いちご12個分を半切にして乗せます。ショートにカットする時にちゃんといちごの断面が見えるように置きます。

200801141358000.jpg
クリームを前面に塗ります。サイドを塗るとクリームが写真のように出ますので、最後にパレットナイフできれいに取ります。

200801141400000.jpg
まぁ、こんな感じになります。この状態でしばらく冷蔵庫で冷やします。いつもは最初にここまで作って、しばらくはデコレーションケーキを作ってます。2時間ほどしてからカットしています。忙しい時はすぐにカットするけど、やわらか過ぎてカットしにくいのです。

200801141436000.jpg
写真の写りが悪いので見えにくいですが、右に置いているおおきなナイフでカットします。カットする前にお湯で温め、フキンで水を取り、カットします。1回づつお湯でナイフを暖めます。

200801141437000.jpg
うちのいちごショートケーキは8カット。手作業なんでどうしても大きさにバラつきが出てしまいます。今回は比較的均一にカットできたかな。

200801141438000.jpg
次はクリームの絞り。この口金で絞ります。

200801141440000.jpg
マーク”を書くつもりで絞ります。

200801141441000.jpg
天板から一つずつケーキを取ります。カット面はこんな感じです。ごく稀にいちごの配置を間違って、カットしたのにいちごが全く見えていない!なんてことがあります。

200801141456000.jpg
作業台の上に置いたケーキたち。上にいちごを乗せます。巻紙を巻いて、出来上がりですね。

200801141459000.jpg
これが当店の“いちごショートケーキ”。プライスカードと一緒に記念撮影

こんな感じで毎日ケーキを作ってます。途中冷蔵庫で寝かす時間を覗けば、20分程度の作業です。いちごショートはケーキ屋の顔だと思うので、シンプルなケーキだけに一番難しいと思うんですよね。クリーム、スポンジの味がメインなんで、ごまかせない。“いちごショート”がおいしい店は比較的どんなケーキもおいしい、というのが僕の意見。

で、うちの“いちごショート”がおいしいのかどうかは、お客様のご判断です


お弁当(お餅焼けたよ♪)

今朝の冷え込みはこの冬一番ちゃいます?

すごい寒かった

そんなよく冷えた朝、ミ~カも今日からお弁当再開。

気合を入れて作りました。


今日のお弁当は

切り餅を火鉢で焼いている様子

を表現しました

子どもの頃、石油ストーブの上でよく焼いて食べたものです。

今はそんな風景も少なくなってきましたね~。


P1000964.jpg


メインのお餅のところをアップすると
P1000967.jpg


◎お餅 ・・・ 蒲鉾(それぞれパスタを刺して固定しています)。ふっくらと焼きあがったお餅は笑い顔、まだ焼けていないお餅は怒ってます(笑)

◎網 ・・・ ポテト(波々にカットして焼きました)

◎火鉢 ・・・ 丸おにぎりの真ん中にくぼみをつけて、炭に見立てた海苔とカニかまを入れています。


最初ポテトの網をもっと幅狭く敷いていたのですが、

お餅を載せると高さがあり過ぎて、蓋が閉まらない~!

四苦八苦して結局ポテト網の間隔を広げ、お餅を網の間に置きました。

結果、お餅が網の上に乗っていないという、不自然な形になったけど、

雰囲気は充分に出ているのではと満足しています。


炭の様子(いこった炭といこってない炭)もそれなりに表現できたかな


ところで“炭がいこる”というのは標準語?

関西弁?播州弁??

個人的には標準語やと思っているけど、もしお分かりになられない方の為に、

“いこる”は火がついていることね。


朝起きてきた娘たちはこのお弁当をとても喜んでくれました。

しっかり全部食べてきてね~

P1000966.jpg




今朝の様子

昨夜から冷え込んでいます

今朝起きて外を見てビックリ


この文字にマウスをのせて下さい♪





今日はマサヤが神戸でサッカーの試合があって

母さんは試合当番ということで、おにぎりを握ったりやらなんやかんやと

慌てて準備をしました。

こんな感じで(爆)
]急げ~! 


どんなに大雪かというと
200801140751000.jpg


ん?


大雪ちゃう!?


ここらへんでは雪が降れば大雪なんです!

この冬の初雪~。


子供の頃は30cmくらい積もることもよくあったのに

温暖化やもんね~。

時々ドカ雪が積もることはあっても

安定して積もることはないですね。

日々の生活においては雪が積もらないほうが

もちろん良いわけやけど、

やっぱりある程度は降ってくれないと

ウキウキ気分もないし、冬の雰囲気がないですわ~。。。

地球の先行きに不安を感じる今日この頃ですね。



小学校でも今は地球環境の勉強もしているようで、

マサヤは最近「エコ!エコ!」とよく言ってます。

率先して電気を消したりしてる。

受験勉強も必要やけど、

どんなことに対しても優しい人間になるための教育を

もっともっとやってほしいですね。

その前に自分たち親もそういう人間にならんと駄目ですけどね。


子は親の背中を見て育つ

肝に銘じよう

愛MY弁当(ドライカレー)

只今、財布の中身が非常に寂しいので、久々に

愛MY弁当
     
  命名JJ様(ありがとうございます気に入ってます)

を作った。


これまで作ってきた弁当と変り映えしないけど、

まぁ、自分の弁当なんでキャラ弁にするのも、ちょっとどうかと思うしね

一人で「フフフ。。。かわいいお弁当やな。。。

なんて思いながら食べているモアイは気持ち悪い

P1000963.jpg


年を越した冷食が何品かあったので、それも整理をしました。

◎ドライカレー
◎焼きそば
◎から揚げ
◎玉子焼き
◎チーズinウインナー
◎ハンバーグ
◎ハム
◎ブロッコリー
◎お味噌汁(←店の給湯器で作ります。)


またまた高カロリーやな!


と突っ込まないように


JJさん、キャデさんが面白いことやってたので、早速調べてやってみました。ちょっとイライラする文章です。ちゃんと読めます???こんなのもいろいろと試してみたら面白いんやろうね。でもちょっと面倒くさいかも。読む方もイラってくるしね~(笑)

祝古稀(親父)

ボケ~っと店で立っていると、実家の親父とお袋、義妹と子ども達が

店の方に歩いてくる。

実家からうちの店までは1時間ほどかかるので、最近は滅多に来ないので

遊びに行った帰りかなと思っていたら、

お袋が

「今日、おじいさんの古稀の誕生日や」


ほんまや!今日は親父の誕生日でした

言われなかったら、すっかり忘れてしまうところでした。

というか毎年忘れてるけど(笑)


今日はお供え物を買いに来てくれたんやけど、

古稀という一つの区切りなので、

プチケーキをプレゼントしておきました。

事前に来ることを聞いていたら、デコレーションケーキの一つでも作っておいたけどね



もう親父も70歳かぁ。。

完全なおじいさんやね。

うちの家はひいおじいちゃん、おじいちゃんと2人とも64歳で亡くなっています。

親父が64歳を無事に通り越した時、本人はホッとしたらしい。

密かに64歳で死ぬかもしれへん、と思っていたそうです。

まぁ、僕も弟も64歳を無事に生きとおせるのか!?と思ってたけどね。


62歳くらいの時に血を吐いて、集中治療室へ入った時は、

もう駄目かも。。。

と家族のみんなが思ったけど、そこから元気になり、今も持病はあるにせよ

日々農業に励んでいる姿を見ると、まだまだ長生きしてくれそうですわ


親父、70歳おめでとう


お弁当(2008年新年)

今日からお弁当が再開

久しぶりに朝から台所に立つと、やる気満々

と行きたいところですが、ちょっと面倒やな。。。。と思ったりして


ブログキャラ弁仲間の皆さんが、

新年のお弁当があまりにも気合が入っているもんやから、

なんだか焦ってしまう。

でもず~っと考え込んでいても仕方がないので、

作ってみた

P1000959.jpg


◎鏡餅・・・キャデラックさんが作っておられた鏡餅弁当をアレンジされたJJさんのを真似ました。お許しを。。ポテトサラダです。上のみかんもどきはウインナーの残りを使用。黄色くないけどね(笑)

◎コマ・・・ウインナーで作ってます。焼きソバのひもがミソ!

◎ねずみウインナー・・・ ベリーさんが作っておられたのを見て真似ました。

◎門松・・・竹輪の中に蒲鉾&ブロッコリーです。

◎羽子板・・・ポテトです。羽は蒲鉾です。

P1000960.jpg


2008年初めてのお弁当。

キョ~コはちゃんと食べてくれているのか!?


今日お迎えに行ったのですが、先生が

「みんなでお弁当を見させて頂きましたよ♪」とのこと。

嬉しいですね~。

ここに凧揚げの様子も入れれば良かったなぁ~。。。



そうそう、キョ~コはウインナーコマを回してみた、って言ってたけど、どういうことなん???

幼稚園3学期スタート

今日から幼稚園は3学期が始まりました。

小学校は8日からやったけど、幼稚園はちょっとゆっくりですわ

久々に朝からドタバタしていて、

普段の生活に戻ったなあ~

としみじみ思います

200801100838000.jpg

幼稚園の駐車場でのひとコマ。

寒い中で撮ったんで、表情がよろしくありません。。。


明日からお弁当の再開。

とりあえずはキョ~コだけなので、ちょっと気分的にも楽かな(笑)

何作ろうかな。。。



冬旅行

あっ! という間に終わりました。今回の旅行


日曜日の16:30に父さんのお店を出発して、途中彦根で晩御飯を食べて、2時間30分くらいで米原のホテルに到着しました

意外と早かったなぁ~。道も空いていたしね。

ただ、周りが真っ暗なんで、景色を楽しむことができませんでした

とりあえずホテルでゆっくりしよう。
P1000837.jpg

今回親戚が押さえてくれていた部屋が良い部屋で、広かったです~

和室と洋室、写真の居間とテレビ付のお風呂。もっと早くチェックインして、堪能したかった。。。


P1000847.jpg

翌朝の部屋から琵琶湖を撮影。あいにくの天候でさっぱり様子がわかりません

部屋の中で家族写真を
P1000849.jpg



早々にホテルを出て、京都市内まで大急ぎで車を飛ばします

先ずは初詣を兼ねての北野天満宮へ。
P1000854.jpg

さすがにここも空き空きでした。

「頭が賢くなりますように」と手を合わします。特にマサヤは
P1000855.jpg


ちょうどお昼だったので、出口目の前にあった「湯豆腐屋」で食べることに。
P1000867.jpg

値段の割には量もけっこうあって、大満足でした。

新春サービスショット!
母さんとキョ~コの顔写真アップをどうぞ!
P1000868.jpg


次は今回のメイン「東映太秦映画村」
小学校の修学旅行、大学時代に一度行っただけで、その時のイメージと今回の雰囲気が全く違って新鮮でした
P1000873.jpg
入ってすぐのチンチン電車でのショット。
昭和の家が再現。マサヤ、意外と溶け込んでるやん
P1000872.jpg


遠山の金さんのセットで、マサヤが悪事を裁きます
P1000878.jpg


中は所謂セットだらけ。雰囲気が出ていてよかったですよ~。

混んでいなかったしで、ゆっくりと中を見て回りました。

マサヤは写真を取りまくり(笑)
P1000937.jpg


あまりたいしたことのない動画をひとつ。

最後に行った嵯峨野でお土産を買っている時に、撮影したものです。

意味なく踊るキョ~コです(笑)

200801071620
200801071620
by モアイ



あっという間の旅行でしたが、子ども達も僕達夫婦もゆっくりとできて、楽しい旅行でした。

今日から小学校は3学期のスタート。(幼稚園は10日から)

気持ち新たに学校生活を頑張って欲しいところです。




さて、さて、


今日は記念日なんです。

我が家のブログを始めて、ちょうど1年目です。

昨年の1月8日に初めて立ち上げました。

最初はヤフーのジオログでした。

とりあえず1ヶ月でも続いたら、と思っていたけど、

無事に1年間できたことは嬉しいですね~

これからも少しでも長く続けていきたいと思います。

応援よろしくお願いしますね~

行って来ます♪


今日の16時から遊びに行ってきま~す

今日はホテルに行ってゆっくりとするだけですが、

明日は結局家族協議(子どもたちは除く)の結果、
東映太秦映画村北野天満宮に行くことにした

宇治の平等院は京都の南なんで、今回はやめて、また行くことに。

どんな旅行になるのか楽しみですね~。

子供たちもウキウキして、昨夜用意してましたよ。

ミ~カは意味もなくメガホンを持っていく!と言ったり(爆)


16時までは頑張って仕事しますわ。




じゃぁ~、行ってきま~す!

教えて~


明日の夕方から旅(そんな大げさなものでもない)に出るわけやけど

行き先が滋賀の米原

我が家の場合、親戚が持っているホテル会員権を使わせて頂いて、

先ずはどこのホテルに泊まるのか、と決定。

それから近辺の観光スポットを調べて決めるのです。


で、今回は父さんがまだ行ったことのない米原の琵琶湖に面したホテルを予約したわけ。



そこまではいい。



問題は



そこから何をすればええのやっ

ということ(笑)




個人的には近畿で滋賀だけ馴染みがなくて、地理もわからんし、観光スポットもわからない。。。


今回は当初、京都にあるホテルに決めていたけど、予約でいっぱいで無理だった。

平等院だけは絶対に行く!と決めていたので、少しでも京都に近いホテル・・・・


となると滋賀の米原。




米原ってほとんど岐阜やで。。。。







全然京都に近くないで。。。。






それで、翌日に平等院に行くとこは良いとして、それまでの午前中にどこに行こうか悩んでいます。

ネットで調べてもおっ  というスポットがないのよね~


子どもたちが遊べるところが見つからない。


どなたか琵琶湖周辺(湖西は除く)で面白い場所知ってない

このままでは平等院だけになり、宇治茶をすすりながら



あ~。。日本人に生まれてよかった。。。


とシミジミ想いにふけるしかありません。




御用始め


お正月3ヶ日も終わりましたね。

今日から仕事の方も多いのでしょうか。

でも明日から週末なので、6日までお休みかもね。



今年も無事に年末年始商戦も終わり、気分的にもホッと落ち着きました。

ず~っと気を張っていたので、この気が抜ける今から体調不良になりがちなんで

気をつけたいと思います。

母さんは今朝、咳き込んでいたので要注意です





我が家は6日の夕方から7日にかけて、休みを取り、お出かけするつもり

小学校が8日から始まるので、ギリギリで冬休みの思い出作りをしようかと

冬休みに入ってから、父さん母さん共に朝早くから家を空けてしまうので、

子供たちだけで留守番をしてくれました。

特にマサヤは妹達のお世話をよくしてくれたので、大助かり

得意のカレーを作って晩御飯の用意してくれたりとか、

親ばかですが、良い子に育ってくれているなぁ~、とシミジミ思ったり

そんな子ども達の頑張りに1日半の旅行やけど、思いっきり楽しませてやりたいと思います



さて、昨夜は父さんの実家から柚子をたくさんもらっていたので、

その内の6個をお風呂に入れて、柚子風呂にしました

柚子風呂って長く浸かっていると、体がピリピリするの知ってます?

そこら中が痛痒い。

案の定、マサヤが途中で

お腹がピリピリする~。痛痒い~~。

と、慌てて湯船からあがってました。

僕も子供の頃柚子風呂やみかん風呂に入ると

必ず途中で痛さのあまり慌ててあがってましたわ

昨夜は皮膚が鈍感になってしまったのか、全く痛くならなかった。

歳を取った証拠!?


ちなみに娘達は湯船には浸からず、ひたすた柚子の皮を剥いて、種を取って、

おもちゃとして遊んでいました。

お陰で、あがる時に種拾い、皮拾いをしないといけなくて、非常に面倒やった

ウルトラマンの中身!?

今日うちの○ティではウルトラマンネクサスの撮影会&握手会があります。

200801030849000.jpg


朝、バックヤードを歩いてると、あまり見かけない若い3人衆(男性2人、女性1人)が歩いていました。

大きな荷物を持っていたから、あれは間違いなく





ウルトラマンネクサスの中身です









スラ~っとしたイケメンの子がいたから、その子がネクサスやで

女の子が司会の子やね。もう一人の男性はマネージャーと行ったところでしょうか。

やっぱり中に入る子もかっこええ子なんやなぁ~。



スーパーでよくこういった企画しますよね~。

バックヤードでよく歩いているのを見るけど、なんかちょっと得した気分

着ぐるみを上半身だけ脱いで、しんどうそうにしている姿も見るけど、

あれもたいへんな仕事やね。

でも楽しそうやわ。やってみたい

年賀状

今年もたくさん1日に年賀状を頂き、ありがとうございます


1年に1回年賀状でしか挨拶を交わさなくなってしまった知り合いも多いわけですが、

それでも何の連絡がなりよりは、こうやって年賀状でその知り合いの様子を知ることは

この上ない喜びですね~


昨夜、出し忘れていた方々への年賀状を慌てて書いて今朝投函したけど、

3日に着くんかな?

遅くなるかと思いますが、よろしくです


今年の正月は天候もよくて、絶好の初詣日和なのではないでしょうか。

我が家は7日に休みを取っているので、その時に初詣に行くつもり

この仕事をやりだしてから、正月気分はほとんどないけど、

子供たちが冬休み中にはやっぱり一度はお参りしておかないとあかんね~。



今回の我が家の年賀状でこのブログのアドレスを載せたから、新たに訪問してくれる

知り合いが増えるかな、と期待しています。

コメントすごく入れにくいかもしれへんけど、勇気を出してコメントしてね~。

特に年賀状だけのやり取りしかない方々は是非何かしら近況報告などを

いれてほしいなぁ~


仕事の方はクリスマスから続いた繁忙期の最後の大忙しの日

今日を無事に乗り切れば、明日からは徐々に落ち着くから、体力、気力共に楽になってくる。

午後からピークを迎えるだろうから、今、この時間のあるうちに記事を書いているのです


さぁ、気合を入れて頑張るかっ


明けましておめでとうございます

2008年。平成20年。

ついに新しい年を迎えましたね~。

平成ももう20年目なんやね。早いなぁ~。

平成元年に高校を卒業したので、今年は卒業20周年。

この夏に全クラスを対象にした高校の同窓会を計画しています。

すでに会場も押さえているので、同級生の皆さんはその予定でお願いします。

8月16日(土)です。


今年はどんな年になるのでしょうか?

何事にもポジティブに考えて、積極的にかつ大胆にいきたいところです。

お弁当の方も、より一層頑張って作らないとね。


皆さんもよい一年となりますように




折角なので、動画で新年の挨拶を載せます。

母さんが撮影しているので、声のみの出演。一番最初は母さんです。

200712312107
200712312107
by モアイ


1日も○ティは通常営業。。。

ちょっと遅く開店してくれたら助かるのになぁ。。。

まぁ、頑張りますわ。


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
