

子どもたちの料理

昨夜の晩御飯、

マサヤがメインにキョ~コとミ~カも手伝って作ってくれました

P1010154.jpg

写真はマサヤがマカロニサラダを作っているところ。

キョ~コはオムレツの具を炒めていることころです

P1010155.jpg


急に思い立って “作る!”と言い出したそうで、

出来上がったのが22時30分くらいでしたわ

遅すぎ。。。 父さん、腹ペコやのに。。。。

本当は僕も手伝って、サッサと作ってしまいたいところなんやけど、

マサヤが色々と考えていたから、

やっぱりそれは尊重してやらないといけないと思い、

我慢しました


アドバイスはしながら、ようやく出来上がったのがこれ
P1010157.jpg
オムレツ。ひっくり返すのはマサヤでは難しいので、父さんがやりました。
P1010158.jpg
マカロニ&茹でキャベツ&アスパラ&かにカマのサラダ。

P1010156.jpg


とても美味しかったですよ

自分たちで作った料理は残さず食べますね。

もちろん、こちらも褒めまくりなんで、嬉しさのあまりしっかりと食べ切りますわ

また、何か作ってもらおう!

母さん、めちゃくちゃ楽している感も無きにしも非ず。。。。。



今日は母さんと子ども達、ばあばとで10時ごろからお出かけするそうな。

サーカスを見に行くとか???


なので、お弁当はいらないということなんで

いつもの“愛MY弁当”のみ。

今日はすごい手抜きにしてます。

朝、目覚めが悪かったので、簡単に作りました

「目玉焼き弁当」
P1010159.jpg

たまにはあっさりと簡単弁当でもいいよね。



愛MY弁当(すき焼き)

今日は母さんのバイトが9時に終わるということで、

みんなのお弁当は作らず。

“愛MY弁当”だけ作ったんやけど、

お昼からマサヤがサッカーの試合ということで、

きっとお昼前はバタバタしていて、

母さんと子ども達のお昼ご飯がおろそかになるだろうと思い、

おかずだけ作り置きしました。

今日のメインメニューは“すき焼き”です~

すごい簡単に作っただけやけど、充分堪能できますね。

P1010151.jpg
これは父さんの“愛MY弁当”

“すき焼き”だけじゃ、少ないので他のおかずも入れたけど

結構な量になった

まぁ、いつものことやけど(笑)


それから作り置きしたおかずがこれ。
P1010153.jpg
ちょっとしたオードブルですわ

お昼前に電話したら、雨で中止かと思った試合が

やっぱりやるという連絡網が回り、母さんは準備でバタバタしてたよ。

ご飯ももう食べたということで、やっぱり作っておいて正解やね

阪神タイガース観戦記(vs横浜)

今日の記事は野球に興味のない方には、非常につまらない記事です。
ご了承下さい(笑)



昨日はこれに行っていました
P1010103.jpg


2008年プロ野球セリーグ開幕戦。

阪神タイガースvs横浜ベイスターズ

試合は18時からだったのですが、

マサヤと隣の子ども(次男、三男)と父さんの4人は

14時からの京セラドームツアーという、施設案内のツアーに参加してきました。

母さんとキョ~コ、ミ~カはキョ~コのバレエがあるので、

それが終わり次第、合流します。

母さんは車で大阪まで来るので、先に電車でやってきました。

P1010105.jpg
「22番」のファンクラブのイエロージャージを着ているのがマサヤ。藤川球児ファンです

3塁側のベンチまで行きました。人工芝も触ったけど、ちょっと触っただけでは天然芝!?
と思うほどよくできてました。

P1010106.jpg
横浜の選手たちが座るベンチに座ったよ

P1010112.jpg
外野の方では阪神の選手がアップしていました。

遠すぎてサインをもらうとかそういうことが全くできず。。。サインをもらう用意はして行ったんやけどね~。残念。。。

このドームツアーは「ヒガシマル醤油」さんがスポンサーで、最後に記念品をもらった。
P1010118.jpg
またお弁当に使ってみるわ



ツアーが終わってからすごい時間があったので、

4時開門とともに、席の方に移動しました。

試合開始までに腹ごしらえしないとね。

P1010126.jpg
まだ試合開始まで2時間もあるから、席がガラガラ。

試合が始まって、母さん達は20時ごろにようやく到着しました。

高速が故障車&事故でめっちゃ混んでたそうで、

途中で高速を降りたら、今度は一般道もめちゃ混み。。。。

すごい時間をかけてやってきました。

キョ~コ、ミ~カは道中、しっかりと寝たそうで、元気いっぱいでした。
P1010135.jpg


途中、横浜に代打が登場。

「ピンチヒッター。ジェイジェイ!」

!?

JJだと!?
P1010136.jpg
 “JJ"ってあの、面白いブログを書くあの人!?

登場したのは横浜の新助っ人外人でした 三振した(爆)


7回はラッキーセブン!恒例のジェットフーセン飛ばしやで!
P1010139.jpg

ちょっとでも雰囲気を楽しんでいただくために、動画を撮った。

ミ~カはものすごい音量にびっくりして、耳をふさいでいます(笑)

200803282030
200803282030
by モアイ


昨日は最高の試合。

金本の同点打、今岡の逆転打。そしてJFKの登場。大盛り上がり~!

最後は藤川球児が締めてくれました!
P1010144.jpg


試合終了~ 勝ったでぇ~

去年の開幕戦にも行きましたが、去年は負け。。。

なので、より一層嬉しいね~。

最後は“六甲おろし”を大合唱しました~。

200803282117
200803282117
by モアイ


あ~、ストレス発散!すっきり爽快!!

たいへん充実した休日となりました

でもやっぱり正直かなり疲れたので、今日はお弁当作りを残念しました。。。


今度は甲子園での開幕戦4月8日の中日戦に

家族で出かけます~。

今度も勝利やで!

家族弁当(エビフライ)

最近、日中は春らしく暖かいですね~

でも朝はこの辺り、田舎なんで寒いですわ。

一昨日なんか車のフロントガラスが凍っていたからね。

びっくりしたわ



今日の家族弁当は子ども達大好きな“エビフライ弁当”にしました。

ちゃんと朝から衣をつけて作ったよ

今朝はとっても時間の余裕があったので、

娘達にはおすぱさんが作っておられたお弁当を少々マネました
P1010097.jpg
 “ゾウ”と“ブタ”。すごいわかりにくいけどね(笑)

父さん、母さん、マサヤのお弁当は極々普通のお弁当です。
P1010098.jpg
マサヤのは気持ち手を加えて、ハート玉子焼きを入れたりして(爆) 気持ち悪いな
ご飯の詰め方もかえてみました。

あ、左上がマサヤのお弁当ね。

P1010099.jpg


少々手を加えただけで、今日は2時間30分かかってしまった。



うちのショッピングセンターの周りには桜が植わっているんやけど、

今朝見るとつぼみやね。
200803270952000.jpg


もうちょっとしたら一機に咲き乱れるんやろうなぁ~。

お昼に一人花見せなあかんわ








愛MY弁当(カレー)

今日は久々に母さんが休み。

“寝たおしてやる!”と言ってました

ということで、今日はみんなのお弁当を作らなくてもいい。


だから今日は“愛MY弁当”だけです


昨夜、キョ~コとミ~カが手伝って作ったカレーが残っているので、

それを使おうということで、“カレー弁当”です。

保温の父さん弁当箱でどのくらいの熱さを保っているのか

すごい楽しみですわ~。

これまでも味噌汁やスープを入れたけど、

ぬる~~~くなっていたから、

まぁ、期待するほどの熱さじゃないわな(笑)

P1010096.jpg


ご飯の半分はおかずと一緒に白ご飯で

残りの半分をカレーをかけて食べようかな



さて、昨日からMLBも開幕。

松阪と岡島頑張ってたね~。

パリーグはもう開幕していますが、

いよいよ今週28日(金)からセリーグも開幕です!

楽しみやで~~


阪神の開幕戦京セラドームでの横浜戦を応援に行きますが、

キョ~コとミ~カはすごい楽しみにしているよ

3月の中旬くらいから

「いつ阪神に行くの?」と聞いていて、

既に自分たちの荷物を用意しています。

直ぐにでも行けるように(笑)


そういえば15日に大阪に行く時も、

二人は阪神戦に行くと思っていたようで

個展に行く前に「今から阪神なん?」って言ってた(爆)

阪神好きに育ってくれて、父さんは涙出るほど嬉しいわ
P1010095.jpg

先日から選手のヒッティングマーチ(応援歌)の復習をしまくり。

大声出して応援しまっせ~!

“かっとばせ~~!か~ね~もと~~~!”

家族弁当(春キャベツと豚肉の塩こんぶ炒め)

不覚です。。。

朝、目が覚めませんでした

熟睡していました


朝の配送の為にいつも4時50分に家を出るのね。

なので、お弁当を作らない時は4時起き、作る時は3時起きなんです。

で、今は諸事情によりできるだけ毎日お弁当を作ろう!と決めているので、

3時に起きるように目覚ましをセッティングしてる。

もし、起きれなくても母さんが早朝バイトの時は彼女は4時に起きるので、

僕が起きていなくても、その時間には起こしてくれるわけ。

それが今日は彼女の入り時間が6時からということで、1時間遅いのね。


母さんの携帯アラームが鳴って起きたら、4時45分やで

お弁当作る時間ないで

5時には本部の配送車が店(義父の店、家から車で5分)にくるから、

5分で身支度をして、急いで出発


お彼岸も終わり、店としては今は一段落なので、

商品がどこのお店も少なめ。

今日も極少だったので、6時50分に一旦帰宅。

8時30分に一件配達があるので、8時に自宅を出れば大丈夫。

1時間の余裕が生まれたので、やっぱりお弁当を作ることにした。


今、春キャベツが美味しいので、

今日のメインは「春キャベツと豚肉の塩こんぶ炒め」にしました。

要は野菜炒めに塩こんぶ(塩っぺを使用)を入れて味つけをした、超簡単メニュー

ほうれん草も入れて、作りました。


1時間しかないので、慌てて、それこそバタバタで作っていたんやけど、

マサヤがもう起きていて、宿題をしていた。

父さんが慌てているにも関わらず、どうしても分からないという問題を

聞きにくるわけですわ。

炒めている最中に聞きにくるもんやから、横目で問題を見て、説明して

とやっていると、炒め過ぎました

春キャベツは柔らかいですやん。

“シャッキ!”となる予定が“ベチョッ。。”ってなってしまった

挙句の果てに、時間に追われる父さんは、あまりにも理解しないマサヤに切れまくり!

アホ過ぎるわ~と。

マサヤはとんだ迷惑を被ったことでしょう。単に教えて欲しかっただけやのにね(笑)


でも何とかお弁当ができました。
P1010094.jpg



母さんは既にマックで働いているので、途中、マックに立ち寄り、

カウンターのお姉さんに

「あの~、モアイ妻いますか?」と母さんを呼んでもらって、

お弁当を手渡しました

マックのお姉さんたち微笑んでました。恥ずかしいっす


朝の3時間だけで、今日一日分の動きをした感じやで。

今日は本部での店長会議。大阪行き。

眠らないように気をつけて運転せなあかんわ。


家族弁当(から揚げ)

ちょっと最近、気合が入ってると思わない?

自分でもそう思う。

なんで幼稚園のお弁当が終わったのに、ここまでお弁当を作っているのか・・・・


は、理由があって、それはまた書きます。


で、


今日はマサヤの終業式。

午前中に終わり、さらに今日は父さん&母さん一緒の店、ということで

娘達もいるし、

小学4年生さよなら~

ということで、お弁当の定番「から揚げ弁当」を作りました。

今日は冷凍食品を使わず、ちゃんと揚げました。

P1010091.jpg
子ども達のお弁当。

P1010092.jpg
父さん&母さんのお弁当。

P1010093.jpg
みんなのお弁当。


うち、鮭フレークをよく使うでしょう(笑)

キョ~コ大好き!何杯でもおかわりしますわ

今日は頑張って娘たちにはキャラ弁をしてやろうと思ってたんやけど、

予定起床時間を40分も過ぎてしまったので、却下。。。

次回頑張ります~。


効いたのか!?

只今花粉真っ只中ですね~

僕は全く大丈夫なので、ふつーに生活していますが、

例年母さんはひどい。。。。

くしゃみばっかりしてる








しかし






今年は全然花粉の症状がでないのです

今年は少ない!?

それとも飛んでないとか!?


そんなことないよね~。

マスクしている人、多いからね~


じゃあ、何故今年は母さんに症状が現れないのか。。。。


二人でその原因を探ってみた。


すると一つの事柄に思い当たったんです。


我が家は8月くらいからほぼ毎日

黒豆茶

を飲んでいます。暑い日も寒い日も。

子ども達の小学校・幼稚園に持っているお茶も 黒豆茶


その効果があるのかどうか、確かめたわけでもないし、書いてあるわけでもないけど

これまで母さんは良いと言われた甜茶も飲んでいたけど、

効果なかった。

今年から黒豆茶を飲み出したので、

そのお陰なんじゃなかろうか、と二人で推測しています。
P1010086.jpg

いろいろな黒豆茶を試したけど、

これが一番うまい!

ということで、もし花粉症でお悩みの方は一度黒豆茶を試されてもいいかもね

ただ、数回飲んだだけで効果があるかどうかはわかりません(笑)

なんせうちは約8ヶ月間、飲み続けてるわけで(笑)

しばらくは我が家はこれ飲みます


愛夫弁当(豚しょうが焼き)

今朝もちょっくら気合を入れて、お弁当を作りました

母さんが今日は5時~13時でマックのバイトに入るので、

お弁当を作ってやろうかと

土日のマックはうちの店のクリスマス並の忙しさだそうで、

お昼前にはヘロヘロになってしまうらしい。

あまりに朝が早くてほとんど朝食を取らないから

13時に終わる頃は放心状態との事。

その後うちの店で閉店まで働くので、

やっぱりしっかりと昼ごはんは取らせてやりたい。

今考えているのは、できるだけ頻繁に

「愛夫弁当」を持たせてやりたいなぁ~、と思ってます

「愛妻弁当」はよくあるけど「愛夫弁当」はそうそうないんじゃないかな、思って、

それに母さんの頑張りに僕としても応えてやりたいから、

今後は子どもたちのお弁当、プラス、「愛夫弁当」&「愛MY弁当」を

作っていこうと意気込んでいます。

まぁ、どこまで続くのかわからないけど、

春は新たな目標を立てたくなる季節でもあるわけで、

今年はこれを自分の課題にして、頑張ろうかと思います


それで、今日の「愛夫弁当」は“豚しょうが焼き”のお弁当にした。
P1010087.jpg


ついでに子ども達3人はお昼過ぎまで、家で留守番をしてくれているので、

子ども達のお昼ご飯のお弁当も作って、置いてきています。

昨日、マサヤにはお弁当を作っておくから、と伝えているので、

天気がよければ、3人一緒に庭で食べようかな、と言ってたよ


一昨日にキョ~コ用の新しいお弁当箱を買ったんで、今日はそれを使用。
P1010088.jpg


マサヤ用はこれ
P1010089.jpg


もちろん「愛MY弁当」も作って、今日も家族分のお弁当を用意しました。
P1010090.jpg


父さん、母さん、子ども達それぞれ違う場所で食べるけど、

同じ弁当を食べるという連帯感が、些細な幸せであったりして

今日も一日、仕事を頑張ろうという気持ちになりますね~。



キョ~コのバレエ教室

2月からキョ~コはこれまで習っていた“バレエ教室”をやめて

新しい教室に行っています。

これまでの教室がよくなかったということではなくて、

今度の教室はめちゃくちゃ厳しいところなんで、

同じ習わすならば、ビシバシと鍛えてもらおう、という

母さんとばあばの考えなんです。


先生に泣かされることもあるらしい今の教室。

今のご時世、なかなか厳しくやってくれるところも少ないようで、

やんわりとした楽しい中にいるもの確かにいいとは思うけど、

緊張の中でやることも小さいうちに体験しておかないといけない、とも思う。

キョ~コはちゃんと対応できるんやろうか!?と少々心配もしていたけど、

すごく頑張っている様子。

今のところ泣かずにやっていると、本人が言ってた


普段は親は一切教室の中に入ることができず、外に締め出されるらしい。

なので、どんな様子なのか、さっぱり分からないみたいです。

2ヶ月に1回かな。親も見学できる日があるようで、

先日その様子を母さんが撮影してきました。

P1010065.jpg

P1010066.jpg

P1010069.jpg


今はバレエが楽しくてしょうがないようなので、

思う存分楽しんで欲しいね~

幼稚園の終業式

朝、車に乗り込もうとすると

素敵なプレゼントが届いていました













200803190807000.jpg


鳥のう○ち

朝から車に“ウン(運)”が付いた



今日は良いことありそうだ







それはさておき

今日は幼稚園の終業式でした。

1年間お世話になったクラス、先生ともお別れです。

本当に先生方にはお世話になりました。

キョ~コ、ミ~カともの全く嫌がることなく、

ほぼ毎日元気に通園できたのは、クラスでの生活が快適だったからでしょう。


ミ~カはトータル8日間休んだだけ。その内5日ほどは家の用事でズル休み。

キョ~コは4日間だけの欠席。内3日がズル休み。1日だけジンマシンが出て休んだだけです。

二人ともよく頑張りました。

来年度は皆勤賞を目指したいですね~。


それぞれのクラスとも転園していくお友達もいて、

クラスでお別れ会をしました。

今日は僕は仕事休みなので、母さんと一緒に終業式に出席。

そのまま母さんはミ~カのクラスへ、父さんはキョ~コのクラスへ。


僕は結構涙腺ゆるいので、ちょっと感動してしまったり

春は希望の季節やけど、同時に別れの季節。

今日は寂しい気分に浸る日でしたね~。


キョ~コのクラスで最後に集合写真を撮りました。

CIMG2393.jpg


もも組(ミ~カ)の皆さん、そして先生、本当にお世話になりました。

ひまわり組(キョ~コ)の皆さん、そして先生、本当にお世話になりました。

また来年度も、子どもたちはもちろん、母さん、

そしておバカな父さんもまたお世話になります。

父さんはまた「おやじの会」でぶっ飛ばしていくと思います。

暖かい目で見守ってください(笑)

マサヤのお弁当

昨日は幼稚園の卒園式。

ほんでもって今日は小学校の卒業式なんです。

あ、マサヤが卒業するわけではありません


4年生から卒業式に参加しないといけないので、

今日はお弁当を持参しての参加です。


今朝は配送の日。

ということで、2時45分くらいに起きました。

今、めっちゃ眠いです

さっきコンビニでビポミタンDを買って飲んだけど、眠いで。。。

P1010080.jpg

せっかくなので何かキャラ弁にしようかと考えていたのですが、

やっぱり普通のお弁当にしておきました。

普通のお弁当にすると余裕で出来上がるから

まぁ、1個のお弁当を作るんやったら、

2個、3個。。。いやいや5個作るのも大した差はないで

いうことで、幼稚園がもうお弁当ないし、

今日は父さん、母さんが同じ店に入る日ということで、

家族みんなのお弁当を作ることにしました~



娘たちのお弁当。

この前の大阪でミ~カ用にハート型のお弁当箱を購入したので

早速使ってみることに。キョ~コはいつものお弁当箱です。
P1010081.jpg



母さんのお弁当。

昨日、母さん用に新しく購入してきました。父さんが
P1010082.jpg



いつもの“愛MY弁当”
P1010083.jpg
おかずが2つあるけど、誰の?と思わないように。もちろん父さんが食べるんですわ~

ということでみんなのお弁当
P1010084.jpg
なかなかの迫力。

これだけで1時間30分の仕事。なんとか5時からの配送に間に合いました

P1010085.jpg
よっしゃ~、みんな自分のお弁当を持っていけ~



幼稚園の卒園式

今日は娘たちが通う幼稚園の卒園式。

正式には「修了証書授与式」ですが

decoimage.jpg


あ、うちの子が卒園するわけではありません。

キョ~コたち年中さんは在園児として出席。

ミ~カたち年少さんは我慢できないし、走り回るのでお休みです(笑)


で、

今年は園から園児に渡す記念品の一つとして、

うちの店にお菓子を注文して頂きました

誠にかたじけのぉ~ございます。毎度おおきにでございます。


昨夜、母さんが店で全部の用意ができなかったので、

自宅に持ち帰り、夜遅くまで二人で作業をしていました。

と言っても、ほとんど母さんが一人でやったんやけどね

料理が苦手の母さんなんですが、仕事に関してはラッピングとか包装とか

器用にそしてきれいやります。

その器用さが何故料理に活かせないのでしょうか!?

不思議です。。。。


それがこれ
P1010079.jpg

ほんの気持ちの品なんで、小さいものです。


今日はとりあえず年長さんの2クラス分と来賓、先生用の分を用意。
P1010078.jpg
リボンの色をクラスカラーにして、先生にわかるように準備しました。この袋とリボンを15日の大阪で購入。


と、ここまではいいのですが、

ちょっとした失態を





この写真、朝、撮影したのですが、

このうちの一つをテーブルの上に置いたまま、園に向かいました。

今日は母さんは朝マックバイトで8時30分に終了。マックで待ち合わせ。

一緒に園に行き、先生に渡して、

父さんはお店へ、母さんは家に。

すると母さんから電話が

「テーブルの上にすみれ組のお菓子が1個だけあるねんけど、どうしたん????」

「あ!写真撮って、袋に入れるの忘れた!」

「どうすんのん?」

「今すぐ園に持って行って!先生に電話しとくから!」

「え~~~~~っ!?」

朝のバイトが終わり、家でゆっくりと休もうと思っていた母さんに

非常に迷惑をかけてしまいました

まぁ、無事に間に合ったそうです。良かった!良かった!!

以後、気をつけます。。。。



感動の出会い

昨日はお弁当の師匠である ちびぶーさんが大阪で個展を開催(12日~15日)されているということで、
お邪魔してきました。

テレビや本でしかお見かけしたことがなかったちびぶーさんですが、

実際にお会いして、お話させていただきましたが、

とても気さくで可愛らしくて、たいへん素敵な方でした。

僕の質問にも丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました

益々ファンになりましたよ

手土産まで頂いて恐縮です



更に土曜日ということで、会場には多くのキャラ弁の達人が集合。

横浜~九州、四国から来られた達人たちはすごいね

皆さんオーラがあるし、とてもフレンドリー。

とても初めてお会いしたとは思えないほど、スムーズに会話できました。

みなさん、こんなおっさんを相手にして頂いて、本当にありがとうございました

暑苦しい体型で申し訳なかったです(爆) 一人額に汗かいてたしね(爆)

あれは緊張の為、ではありません。単に暑かったからです(笑)


次回またお会いできる機会があれば、その時はスマートモアイとして

お会いできるように、頑張ってダイエットしますわ(笑)

まぁ、4月からね。。。

CIMG2382.jpg
リラックスできる空間が心地よかったですね~。

CIMG2385.jpg
僕はデカイがオーラゼロなんで、自己PRを兼ねての名札作戦。

前日、ホワイトデーで忙しいのに作ったで(爆)

お陰でよくわかったかと

家族全員分を作ったのに、母さん、マサヤ、キョ~コ、ミ~カには却下されたことが

悲しいっす(涙)

photo.jpg
キャデさんから写メールで頂いた写真を使用。すんません。

うちのもあったんやけど、あまり良い写真じゃなかったので(笑)

ちびぶーさん、キャデさんは目隠ししなくても良かったですよね。

もしNGならご連絡を!

JJさん、ヒスママさん(←すみません。訂正しました)、うちの子供たちも一緒に。


今回一番お会いしたかったさうすさん(パパさん)!

今か今かと待ってると、少々遅れて登場~!る~ちゃん(娘さん)も一緒やで!

写真撮るの忘れた。。。

イメージしていたよりも大きい。背が。スマートやで。

僕のお肉を少々分けてあげてもええくらいです。いらんわね(爆)

物静かな雰囲気をかもし出しておられたので、一瞬、躊躇いましたよ(笑)

でも少しの時間でしたが、色々とお話できて楽しかったですわ

噂のカメラも見たし(笑)

る~ちゃんはちょっと体調が思わしくなかったようで、

心配しましたが、最後の方は元気になっていたんで一安心。

いろいろとお話をしてくれました。遠いところまでよく来たね~


P1010076.jpg
ちびぶーさんに頂いたお土産。こんなにたくさん頂いて申し訳ないです。ちゃんと活用していきたいと思います

P1010077.jpg
JJさんから頂いた敷物。

いつもお弁当の写真で下に何も敷かないことが多い(最近はベリーさんの頂き物を敷いてるけど)ので、

JJさんが手作り(やったっけ?)してくれたものを頂きました。

かわいい柄なんで、4月から大いに活用させていただきます。

本当にありがとう!

あと、真ん中にあるのは、る~ちゃんがくれた折り紙。

ちゃんと本人に「ブログに載せてもいい?」と聞くと「いいよ」という

了解を得ました(笑)

る~ちゃんも本当にありがとうね~


ということで、昨日はとても充実した楽しい一時を過ごせました。

また皆さんにお会いできる機会があるといいですね。



最後のお弁当

今日が今年度最後のお弁当。

ミ~カが「アンパンマンのお弁当にしてぇ~」と注文が入ったので

少々手抜きなお弁当になってしまったけど、

アンパンマン弁当にした。

P1010074.jpg


眉毛もつけてないし、初めて作ったアンパンマンのお弁当みたいやで

P1010075.jpg


デザートには「長崎恋みかん」という小さいながらも、すごく甘くて美味しいミカンを丸ごと。


これで1ヶ月間、お弁当作りもお休み。

幼稚園も来週半ばで終わりやし、ゆっくりとした日々を過ごすことになるね~。



今日、明日はホワイトデー商戦。

バレンタインはこけてしまったので、このホワイトデーは頑張りたいところやけど、

正直あまり期待できへんわぁ。。。


腰、今日はちょっとマシになった。

頑張るゾ~!

う~ぅ腰がぁ。。

数日前から腰が痛む

腰痛持ちなんで、疲れが溜まると腰にくる。

今日はたぶんMAXやね。痛いわ~。。。

諸事情で今、ひどくなると非常に困るので、

今日は母さんかマサヤに腰を揉んでもらうかな。


腰痛の原因としては

①腰が身体の体重を支えれなくなってきた。

②昨夜狭い2段ベットでミ~カと寝たから。

③普段動かなかったのに、無理して配送業務をやりだしたから。

④やり過ぎ(何を!?)


腰が痛むと何もできないねぇ。

やる気ゼロになるわ。


皆さんも

腰痛には腰痛い     
   ↓
ようつうい
   ↓
ようちゅうい
   ↓
要注意


大爆笑


え!?  あ、はい。  とっても疲れてます。。。

今日のお弁当

お弁当も残すところ、今日を入れて2回。

今日は全園児一緒に小学校の芝生広場で食べるそうです。

年長さんは今週で園生活が終わるので、

最後に色々と楽しい思い出を作るために

みんなでワイワイと食べるようですね


今日はキョ~コ、ミ~カのクラスを題材にしたお弁当にしてみました。

先ずはキョ~コ。

“ひまわり組”なので、ひまわりのお弁当にしたつもり

でもひまわりに見えるかどうか微妙です(爆)
P1010072.jpg



ミ~カは“もも組”

こっちの方がそれらしきお弁当になってると思う
P1010071.jpg


今日はリクエストにあった苺のデザートもつけて
P1010073.jpg


“ひまわり組”“もも組”1年間ありがとうお弁当


今日は日中良い天気になって暖かくなるようなので、楽しいお弁当会になることでしょう!

バームクーヘン

この土日は“バームクーヘンの切り売り”をやっています。

200803080931000.jpg

200803080931001.jpg


去年の11月に一度実施して、今回で2回目。

前回は表面に砂糖を塗りつけるだけでしたが、

今回はそれプラス、チョコレートコーティングのバームも販売です。
200803090824001.jpg


で、今回はうちの会社のバーム隊が手伝いに来ていて、

店側は販売に徹しています。

手伝いの彼はバーム切り売り専門で、日々カットしているんで、

上手いことカットしてますわ~


昨日はよく売れたけど、今日も売れるかしら???

頑張りますか~

素敵な贈り物再び♪

昨日、またまたモアイ宛に素敵な物が届きました~

2008.1.7 003


送り主は
2008.1.7 002

おサル便やで~

おサルの顔がかわいいです


では恒例(?)の感動の開封の様子を動画でどうぞ!

ちなみに、キョ~コ&ミ~カは風呂上りでパジャマ姿です。お許しを

マサヤは汚いパジャマなんで、今回は出演を見送りました(爆)
200803062132
200803062132
by モアイ

もういっちょう!
200803062136
200803062136
by モアイ
最初、ミ~カもしゃべる予定が、恥ずかしがってしゃべらなかったので、

キョ~コにしゃべってもらいました。

若干、芝居がかったしゃべりですが、そこはご愛嬌

中身はこれです!噂のおサル’sままさんの手作りクッキー入り!

うれし~~~~い
2008.1.7 004


2008.1.7 005

これ、めちゃくちゃ美味しかったよ

チョコ&ナッツのクッキーやんね。

子ども達バクバク食べてた。最高っす

あまりに子ども達が食べるんで、「母さんの分置いといてよ」というと

キョ~コが「またおサル’sままさんに送ってもらったらええやん!」やって(笑)

あ、ままさん、だからといって気をつかったら駄目よ(笑)

それくらい子ども達も感動していたということです


それから頂いた紙カップを今日のお弁当に使いましたよ。
P1010064.jpg

焼きそばを入れた。でも隠れてしまってよくわかりません。。。

ちなみに風呂敷は先日頂いたベリーさんのです


おサル’sままさん

本当にありがとうね。気を使ってもらって申し訳ないです。

でも遠慮なく頂きますね~

お弁当(ぜんまい&シナモン)

今朝は配送の日。

よって3時に起きて作ったのですが、

昨夜、キョ~コには「ぜんまい侍のお弁当がいい」とお願いされ、

ミ~カには「シナモンのお弁当にして」とお願いされ、


私は一体どうすればいいの???


と思いながらも、頑張って作ったよ。。。。

1時間で作れた

両方とも比較的簡単なキャラやもんね。とくにシナモンは

2008.1.7 124

「ぜんまい殿」を作ったのはすごい久しぶり。

キャラ弁を始めて2回目のお弁当が確か“ぜんまい侍”だったかと。

そこそこ似てるかな。

2008.1.7 125

これ“シナモン” そういうことにしておいてね

2008.1.7 126


配送の日でも自分さえ頑張ればキャラ弁が作れることが証明されました。

でも、やっぱり気合をいれないと時間が足りないやろうね。


で、朝、子供達を起こし

キョ~コに「ぜんまい侍のお弁当見る?」と聞いて、見せると

「おだんごがない。。。」


おっ、ほんまや!すっかり忘れてたよ

ちゃんとお団子を入れたお弁当がこれ
2008.1.7 001



今日はキョ~コのクラスとミ~カのクラスは一緒にお弁当を食べるらしい。

二人は一緒に食べる、と言っていたので、今日のお弁当は楽しいやろうね

キョ~コの嫌いな物はミーカが好きな物が多いので、

キョ~コにとってはミ~カにあげることができるから、

きっと嬉しいと思うよ。

最後、先生に「全部食べた~!」って自慢げに空のお弁当箱を見せれるからね。

ミ~カはお腹いっぱいやろうな~

届きました♪

今ではすっかり更新しなくなってしまった「お父さんのお弁当奮闘記」

止めてしまおうかな、とただ今悩み中。。。


で、頑張って更新していた頃に、よく遊びにきていただいた

ベリーさんが2月の中旬にプレゼント企画をされていたので、

厚かましくも参加していました。

すると、な・な・なんと!当たりましたわ

やった~!初めて当選しました~!

ベリーさん、本当にありがとうね


先日そのプレゼントが届きました。

P1010054.jpg


P1010055.jpg


あめちゃんと紅茶、コースター、お弁当包み(というのかな)。

とても和風で落ち着いた柄が最高です

これは父さんのお弁当を包むのに使います!


では、キョ~コとマサヤの感動の動画をどうぞ!

200803042139
200803042139
by モアイ
キョ~コの棒読みなセリフがおかしい。

マサヤは照れてしゃべりませんでした。


大事に使わせていただきま~す

今日のお弁当

いや~、昨日の“ひなまつり”は苦戦しました~

年々“ひなまつり”は売れにくくなってくるよ。
 
僕がこのケーキ屋をやり出した10年前は、“ひなまつり”でも

クリスマスのように、ケーキ予約がバンバン入っていたもんねぇ。。。

内祝などで、一人で数台まとめ買いしてくれるお客さん(おばあちゃん)がたくさんいたものですわ。

今は簡素化の時代なんで、とてもこじんまりとしているね。



今日から義弟が完全復活して、朝の配送は2人でシフトを組んですることになった

今日は弟が行ってくれたので、約1ヶ月ぶりに朝ゆっくりとできる。

お弁当もキャラ弁が作れるでぇ~

と、昨日から喜んでいました。

娘たちに雛弁当を作ってやろうと思って、うちのケーキを参考に作ろうと考えました。

200803040806000.jpg
この菱形ケーキのお弁当を作るぜ~!!!








しかし




朝の配送がない、という安心感からなんでしょうか。。。


起きたのが5時45分くらい。。。

しかもマサヤに起こされたし(爆)

前日に準備をしない僕なんで、今日は4時に起きて、雛弁当を作るつもりやったのに~

1個ならまだしも、2個を作るにはとてもじゃないけど、時間がないですっ


そんでもって作ったのは、こんな中途半端なお弁当ですわ。。。。

載せるのも恥ずかしいっす。。。

全然構想とちがうで。

何一つそっくりなところないで。

P1010051.jpg

P1010052.jpg

しょぼいぜ!モアイ!!!

びにょ~にうさぎの耳のパーツがずれているのが泣けるで~~~。。。

こんなお弁当を作ってしまった腹いせに、今日は久々に“愛MY弁当”を作った。
P1010053.jpg

タイトル「ひな商戦お疲れ様、たっぷりとご飯食べよ弁当」

コメ1合半のお弁当です(爆)


そういえばこの前のPTA飲み会で、ご飯を3杯おかわりしたら、女性陣がびっくりしてたよ

どんだけ食べるんっすか!

みたいな(爆)




小学校時代の友人が・・・

今日は“ひなまつり”

ケーキ買いにきてぇ~


まぁ、それはさておき


去年のGWに小学校の同窓会をして、25年ぶりに懐かしい顔に出会ったのですが、

それをきっかけにまた同級生との関わりが復活しました。

その同窓会を企画してくれた幹事の友人は、お誕生日やら今回のひな祭りやらで

家から1時間ほどかかるにも関わらず、ケーキを買いに来てくれる。

本当にありがたいです




その彼は田舎でいろいろと活動をしているのですが、

最近(といっても半年前くらい?)劇団を立ち上げました。



キャデラックさん必見!


「蛍の墓(実写版)」にもエキストラとして参加したりしていて、仕事の合間をぬいながら

活発に活動しているようです。

劇団のホームページもあって、その中で「ショートドラマ」も紹介(オンエアー中)しています。


“デリシャス ランチ マーケット”

必ず一度はクリックを

という劇団ですわ


小中学校の同級生でうちのブログを何人見てくれているのかはわからへんけど、

同級生のみんなは是非覗いてみて!

まさあきちゃんが代表者で、「バス停」というショートドラマは一応主役(?)やと思う


いつもは田舎言葉バリバリでしゃべっているのに、ここではひじょ~に無理して、

標準語をしゃべっているのがみょ~におかしい(爆)


まだまだ駆け出しみたいなので、これからの活動に期待ですな~。

そのうち僕もエキストラで出演させてや。稽古には参加できへんけどな(笑)


まさあきちゃん!がんばれ!

あ、仕事もちゃんとし~よ(笑)

それぞれに

今日、マサヤは所属しているスポーツ少年団の合宿でお泊りです。

今回はサッカーだけではなくて、柔道、野球、バレーなどなどうちの市のスポーツ少年団

合同のお泊り合宿だそうで、この機会に新しい友達ができればいいですけどね。

合宿といっても、単なるキャンプみたいやけどね。

本人はすごく楽しみにしていたので、張り切って行ったことでしょう


それから父さんはPTAの飲み会。

今年が最後の役員生活(になると思うけど)なんで、思う存分楽しもうかと(笑)


キョ~コとミ~カは今夜はじいじ、ばあばの家にお泊り。

母さんは父さんのお迎えがあるので、自宅待機。


みんなそれぞれ楽しもう!



今日はめっちゃ忙しいんですけど

何で???


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
