

家族弁当(鶏肉の南蛮漬け)

昨日のサーカス。

すごい面白かったらしい。

で、母さんにちゃんと写真を撮ったのかどうか、確認するの忘れた。

今日の記事にしようかと思っていたのに


なので今日もお弁当ネタ。

P1010355.jpg


本日のメインおかずは “鶏肉の南蛮漬け”です
P1010354.jpg

“小あじの南蛮漬け”が一般的なんだったっけ?

毎日のように明日のおかずを探す為、

ヤフーグルメをチェックしているのですが、

昨日は“鶏肉の南蛮漬け”を見つけてやってみることに


今日も暑いでしょう

こういう暑い日にはあっさりさっぱりの南蛮漬けがいいね~。

味見したけど、めっちゃ美味しかったです~。自分で言うのもなんですが(笑)

鳥の唐揚げと一緒に、残っていた黄・赤のパプリカと玉葱、かいわれと一緒に

漬け込んでいます。残り物の整理ができてよかったですわ~




新緑と愛MY弁当

新緑の季節。

天気もいいし、ほんと朝は気持ちがいいですね~。

すっかり手入れ放置気味の我が家の庭も新芽が出て

周りを新緑に囲まれています。

P1010352.jpg
玄関を出て目の前の風景。

玄関横から裏庭にかけてはモミジに囲まれています。

その中に年がら年中紅葉している(そういう品種ですよね)モミジもあります。

大半が普通のモミジなんで、今は青々とした葉っぱをつけていて

とてもきれいです

P1010353.jpg
庭の周りに植えているローズマリー。

これは誰が見ても手入れしているようには見えない

放置してます(笑) ついこの前まできれいな紫色の花が咲き乱れていました。

今は枯れかけ。。。

あと庭の隅っこには、プランターに植えた苺があります。
P1010350.jpg

実を食べられないように網で覆っています。
P1010351.jpg

もうやく花が散りかけて、実をつけたところ。

美味しい苺になるにはまだしばらくかかります。


今朝あまりに気持ちがよかったので、写真を撮ってみました



今日は昨日も書いた通り、みんな(父さん以外)はサーカスを見に行くということで

今日は“愛MY弁当”のみ。

冷凍庫に眠っている残り物を使いました。

P1010349.jpg
 “チャーハンと残り物弁当”

久々に味噌汁を店で作って食べますわ


家族弁当(遠足その②)

ここ最近、お弁当ネタした書いていませんね~

家族イベントがないから仕方がない。



今日は24日に雨天延期となったマサヤの遠足の日。

再度遠足用にお弁当を作りました。

P1010343.jpg

“MASAYA ENSOKU弁当”です。

◎アスパラ&チーズの豚肉巻きフライ(手作り)
◎ミニコロッケ(手作り)
◎イカリングフライ(冷凍)
◎豚ヒレのサイコロステーキ
◎チーズカニかま、カニかま
◎ハムの薔薇巻き
◎ウインナー(マヨつき)
◎玉子焼き
◎フルーツカップ

ご飯の上には平天と海苔で作った“MASAYA ENSOKU”です。


P1010345.jpg

娘たち用の自宅弁当。おかずはマサヤと同じ。

P1010347.jpg

夫婦弁当。

今日のメインおかずはお弁当ブログでお世話になっている“バルバリさん”が晩御飯のおかずに作っておられた

“豚ロース(僕は今回ヒレを使用)のサイコロステーキ”
P1010346.jpg

あらびき胡椒、酒、醤油で味付けをして、最後に大葉を加えた一品。

大葉が良い仕事をしています

バルバリさんは晩御飯のメインとしておられました。

今回お弁当の一品にしましたが、これは晩御飯のメインにするべきです(笑)

ほんと美味しかった。もっとたくさん作ってご飯と一緒にガッツリいきたいです

P1010348.jpg
本日の仕事。

明日は子ども達、母さんとばあばと一緒にサーカスを見に行くそうです。

面白そうやな~。一緒に行きたいですわ~。

愛MY弁当(皿そば)

今日のうちの予定。

母さん&キョ~コ&ミ~カはバレエの発表会練習の為、

西宮まで朝から出かけました


マサヤはサッカーの試合

毎回のおにぎりだけ持って行きました。


ということで今日のお弁当は久々の“愛MY弁当”だけです。

やっぱり一人分だけとなるとあまり気合も入らない。

じゃあ、たまには作らなくてもええやん!ということにもなるのですが、


“継続は力なり”なので、少しでもやる気があるうちは、

休まない!ということにしています

一度気を抜いてしまうと、そのままダラダラとしそうなんでね。

“頑張って続けていれば、きっと良い事がある”、と身をもって

子ども達に示したいなぁ~、なんて大げさに考えています(笑)


とは言いながら、そんなに気合が入らないので、

今日のお弁当は手抜きです(爆)

P1010341.jpg

“皿うどん弁当”

揚げ麺をそのまま入れて、別添えの野菜あんを直前にかけて食べようかと。

P1010342.jpg


ただ、毎度のことですが、野菜あんはきっとぬるいと思う。

ご飯はマサヤのおにぎりの具の残り(鮭)を入れておきました。



<おまけ画>

キョ~コです。最近、本当にバレエを頑張ってます。
200804270808000.jpg

一応ポーズを取ってる

家族弁当(豚の梅肉焼き)とビックリ来客

昨日のお昼にみんな(キョ~コ以外)で食べたお弁当を。

P1010338.jpg

上の3つは父さん。左下の四角はマサヤ。

下の楕円はミ~カ。残りが母さん。

昨日のメインおかずは“豚の梅肉焼き”
P1010337.jpg

しょうが焼きのしょうがを梅肉にしたものです。

以前に何かで知ってやってみようと思っていた代物。

すごいあっさりしていて、昨日みたいに暑い日でも

結構食が進む一品でした。



ただ、昨日の場合は梅干を入れ過ぎて

かなりすっぱくなってしまった

マサヤは残してたよ(笑)


さぁ、今日からGWですね。

みなさんはお出かけされますか?

いい天気が続きそうですね~。楽しんでくださいね~

まぁ、我が家の場合は稼ぎ時なので、

しっかりと売りますわ

----↑ここまで朝のうちに書いた記事↑-------


----↓ここからお昼から書いた記事↓-----

今日は天気の良いGW開始日とあって、

○ティ内お客様少な目。お暇です

で、お弁当を店内でコソコソ隠れて食べた後、

ブログ仲間へ遊びに行っていて、

ブログ仲間の“みゃさん”のページを開けたその瞬間!

冷蔵ケースの向こうから手を振るかわいい女性が一人

みゃさんやで!」

なんと近くまでこられたそうで、店まで足を運んで下さいました~~~~!

しかもソフトクリームまで買ってくれたし

小3の息子くんも一緒でしっかりしたかっこいい兄ちゃんや!

挨拶もちゃんとできてたし、しっかりとしたしつけができてるよ^^

ネット上では頻繁に出会って(?)いるけど、

実際にお会いできることって、そうそうないからね。

まぁ、僕は仕事中やから長々とはお話できませんでしたが、

ホント嬉しかったですよ


みゃさん!また時間があったら遊びに来て下さいね~

お弁当(アヒル親子の花畑散歩)

今日はマサヤは授業参観で小学校のPTA総会、さらに学級懇談会。

マサヤは11時に終わるらしい。

キョ~コはお弁当日。

父さんは仕事休み。

ということで、朝はキョ~コのお弁当しか作りませんでした。

お弁当の題「アヒル親子の花畑散歩」
P1010335.jpg

もう少しアップします。
P1010336.jpg


やっぱりレタスをいれないとブロッコリーだけでは

暗いお弁当になりますね~

幼稚園はまだ保温庫にお弁当を入れてるので

レタスは使えません。

もっと気温が上がってくると、園長室をクーラーガンガンに効かせて

そこに子ども達のお弁当を置くようになります。

そうなればレタスも使えるし、いつもの家族弁当のように

華やかに作れます



お弁当の簡単な説明を

オムライスです。蒲鉾の花と最近よく使っているキューピーのお弁当シートで

作った花と葉っぱ。

そこにアヒル親子のピックを刺しただけの

簡単お弁当。



そして今日はこの後、父さんが子ども達を学校、園まで

送り届けて、帰宅して、

キョ~コ以外のお弁当を作って、12時頃に母さん、マサヤ、ミ~カと

公園で待ち合わせ。

お弁当をみんなで食べてから、キョ~コのお迎えに


休みやけど、忙しいで~

家族弁当(盛りだくさん)

今日は朝から疲れた。。。。


マサヤは遠足の日だったのですが、あいにくの空模様

6時に中止の連絡網が回ってきました。

ただ、お弁当はいるので、今日は久々5人分のお弁当です


先ずマサヤ用のお弁当。教室で食べるのでフルーツも入れて

気持ち豪華気味に作ってみた
P1010329.jpg

◎ご飯・・・鮭フレークご飯、白ご飯(梅干)、青菜ご飯
◎エビフライ
◎唐揚げ
◎玉子焼き
◎マカロニサラダ(イタリアンハーブなるものを乗せてみた)
◎ウインナー
◎アスパラベーコン
◎竹輪&ソーセージ&枝豆
◎フルーツ盛り合わせ(みかん、パイン、キウイ、木苺、ブルーベリー)
◎ミニトマト、ブロッコリー、リーフレタス


で、キョ~コはお弁当日なので、ミ~カの分と合わせて
P1010333.jpg

“クマさん弁当”

◎クマさん・・・平天、蒲鉾、ハム、海苔
◎エビフライ
◎唐揚げ
◎タコさんウインナー
◎玉子焼き
◎ハムの花切り
◎竹輪&ソーセージ&枝豆
◎ミニトマト、ブロッコリー、カニかま、リーフレタス


さらに、僕達夫婦弁当も
P1010331.jpg

こちらの本日のメインおかずは“ブリの煮付け”
P1010332.jpg

昨日実家から「木の芽」と「わらびの煮びたし」をもらったので、

一緒に入れています。

他のおかずは子ども達と一緒。


ということで、今朝は“ブリの煮付け”を煮ながら

“エビフライ”“唐揚げ”の下ごしらえ

そして、フライヤーで揚げながら

玉子焼きやソーセージなどの他のおかずをやりながら、

隙をみて、クマさん、タコウインナーなどの制作。。。。


手を休めることなく、作り続けてました
P1010334.jpg

今日は「なんだか頑張って作ったゾ~!」という充実感でいっぱい

ちなみにここまでの作業時間、洗い物も全て終えて2時間30分。

今日もギリギリ学校に間に合いました


稲の種まき

本日2回目のアップ。

朝の記事にも書いたように

実家で稲の種まきをしてきました。

“コシヒカリ”と“もち米”

約1ヶ月後には田植えです。


“もち米”は今年も幼稚園で使うので、

ちゃんと幼稚園分を取り置き。

6月くらいから園児のみんなと一緒に米作りをしますよ~


200804231034000.jpg
これが種です。まぁ、モミつきの米ですけどね。これを消毒液につけて、土を敷いた苗床に蒔くわけですわ。

200804231038000.jpg
こんな感じです。さらに上に土をかぶせて、保育器に入れて発芽させるのです。

どんな最新マシーンでこの種まきをやっているのかというと

200804231038001.jpg
約40年ほど使い込んだ、当時の最新マシーン!

もちろん手動!!!

親父に「写真撮るわな」というと

「ほな、回しよるようにポーズとろか」やって(爆)

この姿はポーズだけです

親父が持っている方が種専用。手前に土を入れて

同じようにハンドルを回して土をかぶせる。


お昼から雨予報だったので、午前中に慌ててやりました。

無事に終わって、後はちゃんと発芽してくれるのを待つのみ。

今年も美味しいおコメが取れますように

家族弁当(カボチャの鶏そぼろあんかけ)

今日、父さんはお昼過ぎまで実家で稲の種まきをしてきます。

いよいよ今年も田んぼの準備が始まります

夕方は自分の店にも入らないといけないから、

今日は忙しい


なので、今朝は母さんと娘達(幼稚園は弁当なし)の分だけを作りました。

お昼に帰ってきて食べてね~


今日のメインおかずは“カボチャの鶏そぼろあんかけ”
P1010325.jpg


昨日、とてもカボチャが食べたくなって、今朝作りました。

まぁ、僕はお弁当なしやけど、朝食に食べます。

P1010327.jpg
娘達のお弁当。そぼろあんの上には枝豆をハート型のように置いてみた。

P1010326.jpg

ご飯の上には人参の花を置いてます。緑の物体はお弁当シートの緑です。


父さんの分1個を作らないだけで、なんと楽なんでしょう

おかずを作る量も少ないし、とても早く作れました。

結局父さんのお弁当が普通の人の3倍くらいの量があるんやろね



さぁ、子ども達を起こしてきますか



お弁当(ネコとイヌ)&(茄子と豚の味噌炒め)

キョ~コのお弁当はこれ
P1010321.jpg

このお弁当の原案(?)はコッコーさんのブログより拝借致しました。


ミ~カはこれ
P1010322.jpg

こちらは師匠ちびぶーさんの本から100%真似して作りました。

一緒の写真
P1010323.jpg


で、僕達夫婦のお弁当はこれ
P1010324.jpg


メインのおかずは“茄子と豚の味噌炒め”です。
P1010320.jpg



今日は配送の仕事の関係で、非常にバタバタした一日でした

前にも書いたんやけど、これまで朝5時から行っていた配送業務が

9時からになったのですが、今日の本部からの便が40分も遅れて到着。

幼稚園のお迎えの時間があるので、今日は冷蔵車に乗ったまま

幼稚園までお迎えに行きましたよ。

さすがに園の駐車場には停めれないので、

すこし離れた場所に駐車。

ミ~カのお迎えをした後、キョ~コのお迎えまで1時間30分あったので、

市役所横の公園で二人でお弁当を食べました。

天気良すぎて暑かった。。。

でもミ~カと一緒に食べて、楽しかったですわ

今日の“茄子と豚の味噌炒め”なかなかGOOD!

満足でした~


家族弁当(ささみの梅しそレンジ焼き)

今日の午前中はPTA総会。

最後の役員仕事を終えてきました。

これで「おやじの会」のみを頑張ることになるので、

非常に心の余裕がでて、晴れ晴れした気分ではあるのですが、

PTA好きの僕としてはちょっと寂しい気もしないでない。。。(←どっちやねん!)



総会が終わって母さんも幼稚園で合流して、

4人でうちの○ティの横にある公園で一緒にお弁当を食べたよ。
P1010318.jpg

P1010319.jpg

ささみを開いて、梅としそを巻き、酒を入れてレンジで3分間チン!

するだけの超簡単メニュー。

あっさりしていてすごい美味しかったよ。またサイドメニューで作ってみよう!



朝、幼稚園に行くと園長先生が「新聞見ましたよ」との事。

「せっかくですから掲示板に貼りましょうか」ということで、

すごい図々しく、また厚かましいのですが、

新聞の記事を園の掲示板に貼って頂いています。

ほんと、個人的な記事なのに申し訳ないです。。。

その分、今年度も「おやじの会」と「エプロンシアター」で

園児の為にバリバリ活動して還元しますので、お許しください


愛夫弁当(ピーマン&茄子の肉詰め)

今日はすごい良い天気ですね~

気持ちがいいです。ちょっと暑いけどね。


昨日は新聞を見てブログへのお祝いコメントと

携帯へのお祝いメールを何件か頂きました。

ありがとうございました

これを機に出来る限りお弁当作りを頑張っていきたいと思います。



さて、今日はマサヤはサッカーの試合の為、いつものおにぎりを作って、

娘2人はばあばが見てくれるので、お昼はお任せ

なので、僕達夫婦のお弁当を作りました。

P1010316.jpg

メインおかずは

“ピーマンと茄子の肉詰め”

まぁ、さほど珍しくもない定番のおかずです。
P1010317.jpg



昨日は友人宅でお昼のBBQから晩ご飯まで、お世話になりました。

Hさん一家でお世話になり、Mさん一家も一緒に楽しい一時を過ごしました。

さらに、Hさん一家と最近友達になられたラオスから大学へ留学に来られている

ご家族も合流して、ちょっとばかしインターナショナルBBQをしましたよ

本当に充実した機会をくださったHさん一家には感謝です

ありがとうございました。


で、昨日は遅くまで遊んでいたので、買い物もしなかったので、

卵がなかった。。。

今日のお弁当にはうずらの目玉焼きを入れましたが、

火が強かったんやろうね。

うまく焼けませんでした~。。。

父さんのお弁当(黒)に入れている目玉焼き、

めっちゃ汚いです(爆)

朝日新聞に載ったよ~♪

今朝6時にコンビニへ走りました

ちゃんと載っていました

P1010314.jpg


文字が読めるようにアップします。
P1010312.jpg

P1010313.jpg


記事の初っ端に載せていただき、本当に感謝です

もっと記事の最後の方に、チョロっと載るんやろな、と思っていたので

写真も大きく載せていただいて、嬉しいですね~

当初はブログのタイトル名(お弁当専用ブログの方)

も入れて頂ける予定だったのですが、

文字数の関係で無理だったみたい。


本当に全国版で載ってるのかな?


世のお母さんたちはお弁当作りを日々頑張っておられるのに、

“お父さんが”ということでたまたま今回声をかけていただいたのが、

何か申し訳ないなぁ、と思ったりしているんですよね。

ただ、僕も自分なりに頑張っているという自負もあるんで

こうやってある意味認められたということは

今後のお弁当作りにすごい励みになります。

益々頑張らないとね。手を抜かれへんですわ


最後に

朝日新聞の河合様、本当にありがとうございました。

また何かの折にはお声かけてください


お弁当(ブタさん&棒々鶏)

今日のキョ~コ用幼稚園弁当は“ブタさん”
P1010307.jpg

“ブタさん”が花束を贈呈している様子(笑)
   ↑
誰に!?


それから今日は昨日の記事に書いたsattyomuさんから頂いたお弁当箱を

使ってミ~カにも作りましたよ
P1010308.jpg

こちらのお弁当は普通のお弁当ですが


それから父さん&母さん弁当は“棒々鶏”のお弁当~
P1010309.jpg


P1010310.jpg
今日の仕事内容。



お知らせ

ちびぶーさんのブログ掲示板には書き込んでいたのですが、

明日の朝日新聞朝刊、生活面で僕のお弁当が小さくだとは思いますが、

掲載されます。

今日、朝日新聞の方から「明日掲載します」との連絡を受けたので、

本当に載ると思います。実際に確認するまでは安心できませんが(笑)

「事前告知はやめて下さいね」と言われていたのですが、

たぶん大丈夫かと

詳細は明日掲載を確認して、ブログで書きます。

ちなみに全国版で載るそうですので、

遠方の方でも見れるはずです。

但し実名で載ってますので

見てね

sattyomuさんより

本日2回目のアップです。



3月の終わりから4月11日までsattyomuさんがやっておられたプレ企画。

なんと多数の応募があったなかで

当選しました

まじですか~!シンジラレナ~イ!

なんかすごい最近ついている気がする

締め切り日の11日が僕の誕生日やったから

これで当たれば面白いね~、なんて思ってたら

本当に当たったんでびっくりです!

sattyomuさん、本当にありがとうございます!

明日のミ~カのお弁当に使いたいと思います。


頂いたのがこのかわいいお弁当箱セット
P1010306.jpg


ではキョ~コとミ~カにより感動の様子をどうぞ!

200804171905
200804171905
by モアイ

お礼の挨拶をどうぞ

200804171906
200804171906
by モアイ

大事に使いますね~


愛父弁当(女の子)

ちょっとバタバタしてて、コメントの返事が滞っています。

すみません



さて、今日からキョ~コのお弁当が開始。

何にしようか悩んだ挙句、ちびぶーさんのお弁当を参考に作りました

P1010303.jpg


キョ~コは「お姫様のお弁当だ~」ってとても喜んでいました


で、ついでにみんなのお弁当も
P1010304.jpg

ちょっと角度を変えて
P1010305.jpg



2月からやっていました配送業務。

この4月15日から配送の時間が変わり、9時からの配送になりました。

今日僕は初めてこの時間帯で配送に行ったのですが、

楽やわ~。

朝も5時起きでよくなったし、お弁当作りにすごい余裕を持って

作れます


お弁当を作ることに関してはとても良いのですが、

仕事の段取りに関しては、パートさんとかの

調整があって、ちょっとたいへん。。。

家族弁当(2日分)

昨日と今日の家族弁当を載せます


昨日のメインおかずは“チンジャオロース”
P1010288.jpg

P1010287.jpg

P1010289.jpg

“チンジャオロース”には牛ロース、ピーマン、赤と黄のパプリカを使いました。一応彩りを考えて

あとのおかずは何やらゴチャゴチャと詰めてしまったので、あまり見栄えがしません。。。

あ、娘たちのお弁当には“チンジャオロース”を入れるのを忘れました(笑)


で、今日の家族弁当のメインおかずは“豚肉のオーロラソース和え”

朝から豚肉揚げました

P1010291.jpg

P1010290.jpg

P1010292.jpg


“オーロラソース和え”には昨日のパプリカの残りを使用。上には松の実を乗せて。

オーロラソース・・・マヨとケチャップの素晴らしきコラボレーション

父さん、大好きです(笑)


明後日17日から先ずキョ~コのお弁当が開始。

どんなお弁当にしようかなぁ~、と只今思案中です。

稚児行列

昨日の日曜日。

実家の方でお寺の何かの行事(よくわからないです)で

“稚児行列”というものがあったので、

キョ~コとミ~カ、そして従姉弟のマイちゃんとイクちゃん、幼稚園のお友達のSちゃんと

参加してきました。

マサヤも1歳半くらいの時に参加したことがあります。

P1010265.jpg

左はミ~カなのですが、変な表情してるので、ミ~カじゃないみたいだ

真ん中がキョ~コ、右がお友達のSちゃん。

頭に乗せている飾りが落ちそうで、子ども達はたいへんそうだったよ

写真の村の集会場に集合して、お寺までの約1km弱を行列を作って歩きます。

お寺の檀家が多数集まった大きなイベントですわ。

P1010268.jpg

P1010271.jpg

母親も着飾っての参加。お父さんは比較的スーツを着ている人が多かったけど、

僕と友達のお父さんは超普段着(爆)

まぁ、撮影係りなんで

P1010278.jpg

マサヤはサッカーの試合があったのですが、

11時に集合。稚児行列は8時からだったので、一緒に参加しました。

P1010285.jpg

最後に我が家の親族で記念撮影。

真ん中が僕の弟。その右は弟の嫁さん。

左のおじいちゃん、おばあちゃんが僕の両親ですわ。初公開(笑)

2時間ほどの参加でしたが、田舎の友達にも会えたし、

天気も良かったし、楽しかったですわ

田舎のイベントに参加するのも良いですね~。

懐かしくてほのぼのとした気分になれました。

愛夫弁当(ライスバーガー)

今日はマサヤはサッカーの試合。

娘2人はじいじがお世話。

母さんはマックの後、雑用の為にバタバタしているということで

母さんがお昼を簡単に食べれるように

“ライスバーガー”を作ってみたよ

P1010250.jpg

もう少しアップした写真を
P1010251.jpg

◎左上・・・昨日の豆腐ハンバーグの残りを使用。照焼きにしてみた。
◎右上・・・きんぴらごぼう。惣菜コーナーで買ったやつ。
◎手前・・・豚の生姜焼き。これはちゃんと作った。

簡単に食べれると思って作ったけど、

きっと横からボロボロとこぼれて、食べにくいと思うわ

同じものを父さんのお昼ご飯で持ってきてます。

これだけじゃ、足りないな。きっと(笑)


娘2人はじいじが食べに連れていってくれるので、何にもなし。

マサヤは試合の合間合間に食べるので、

試合の時はおにぎりのみです。

P1010249.jpg

「梅干」「鮭フレーク」「こんぶ」のおにぎりを持たせました。

サッカーボールになる海苔を買って使ったけど、

おにぎりのサイズが大きくて、サッカーボールにならんかった(爆)



昨日は僕の誕生日。

きっと母さんは覚えていないやろう、

それを今日の記事にしよう、と思っていたら

母さんはmixiをやってるねんけど、

そこのマイページで3日前から

「モアイさんのお誕生日が近づいています」

「今日はモアイさんのお誕生日です」

とメッセージが入っていたそうな。

だから帰宅したら「おめでとう!」って言ってくれたわ

ユニクロでベルトと自宅用くつろぎパンツ(ズボン)を買ってくれてたよ

で、ついでにケーキも。
P1010252.jpg

スーパーの安安ケーキコーナーにあるロールケーキやで(笑)

キョ~コがこれが食べたい!と言いました

でも結局、昨夜は時間がなくて、食べなかった(笑)

まぁ、もう誕生日を喜ぶ歳でもないからね。



昨日のバースディー晩御飯?

スーパーの半額寿司と惣菜です(爆)


我が家の場合、三度の食事の中で

父さんが作るお弁当が一番豪華ですねん

あとは、質素よ~~~~

家族弁当(豆腐ハンバーグ)

今日のお弁当はちょっとでもヘルシーに行こう!と思って

初めて“豆腐ハンバーグ”を作ってみた

ただ、豆腐の水切りがちゃんとできていなったのか、

タネが緩かったよ。

でも味見したけど、それはそれでふんわりとした食感だったので

良しとしますかね



父さんと母さんのお弁当
P1010247.jpg


おかず

◎豆腐ハンバーグ
◎きんぴらゴボウ
◎玉子焼き
◎ポテトベーコン
◎チーチク
◎レンコンのはさみ揚げ
◎カニかま
◎サラダ(父さんのみ)
◎たらこ


母さんのご飯の上には蒲鉾で作った花切りを乗せてみた。

これは“ちぃママさん”が作っておられたのをマネました。
P1010248.jpg

なかなかちぃママさんのようにきれいにはできませんでした・・・。

そうそう、母さんのお弁当箱は、昨日保温弁当箱を買っておきました。

うちの○ティで安売りしてたので、前から温かいご飯が食べたいって言ってたしね。

後ろの3つが父さんのお弁当。 前3つが母さんのお弁当です。



娘たちはまだ午前保育なので、

母さんと本店で食べるようにお弁当を作っておいた。
P1010246.jpg



久々のお弁当&子どもたちの朝の支度で、バタバタしました

早くペースを取り戻さないとあかんな~。。

阪神タイガース観戦記(VS中日)

昨日はタイガースの甲子園開幕戦

開幕以来非常に調子の良いタイガース。

このままではぶっちぎりの優勝かもしれません


で、昨日は甲子園での開幕戦ということで、

入場者にスクラッチカードが配られ、

「アタリ」が出ると、帽子のプレゼントがあるんですわ。

マサヤがなんと「アタリ」をゲット

5000人の当選なんで、約10%の確率やね。

去年は5人とも当らなかったので、超ラッキーでした~

P1010237.jpg

座ったのはレフト外野席。

比較的バックスクリーン寄りの前から9段目。

甲子園は改装しましたが、外野の改装は今オフなんで、

席は恐ろしく狭いままです

トイレや買出しに行くのも一苦労。。。

早く広くなってほしいわ。


試合開始前には毎回選手が守備につくときに

スタンドへ一人3球くらいかな。

サインボールを投げ入れのです。

さっきも書いたように今回9段目というのは

ちょうどいい距離なんよね。

もしかしたらサインボールをゲットできるかも!?

なんて思っていたら、


なんと!


赤星が投げたボールが父さんの真正面へ!


スポッて手の中に入ったよ

P1010240.jpg

超スーパーーミラクルラッキーやで!
P1010243.jpg
戦利品


それから昨日は金本の2000本安打がかかっている試合。

テレビでも言ってたけど、金本への1球1球にものすごいフラッシュが

すごいきれいやったよ。
P1010238.jpg

でも結局ヒットを打たなかったので、残念やったわ。


試合には冷や冷やながらも勝利して、

今年2回目の六甲颪の大合唱もできて、

ほんと楽しい観戦となりました!

娘達も最後まで頑張って応援してたしね。

今度はいつ行くかな

マサヤ’s弁当&花見弁当②

今日からマサヤは新学年スタート。

午前中に終わるものだと思っていたら、

小5,6年は明日の入学式の準備があるため、

お弁当を持参らしい。

2日前に聞いた


ということで、新年度初っ端のお弁当なので、

気合を入れて作りましたよ

P1010228.jpg

分かりにくいけど、右下のご飯の上にはハムで作った“桜”が乗ってます。春です


それから今日は母さんが花見をしたい!

あ、今日は仕事休んでます。

夜、甲子園の開幕戦にみんなで行くんで

ということで、今年第2弾の“花見弁当”を作りました。


P1010231.jpg


P1010232.jpg
◎玉子焼き
◎薔薇ハム(ほのかりんママさんのを真似ました)
◎プチトマト(顔つき)
◎スパゲティー
◎エビフライ
◎ウインナー(マヨネーズつき)

P1010233.jpg
◎チーチク(アスパラ入り)
◎ポテトサラダ(カニカマ、みかん乗せ)
◎ソースカツ
◎から揚げ
◎竹輪の磯辺揚げ&ゴマ揚げ
◎さくら型のハム

P1010234.jpg
◎色んな形、味のおにぎりを作ったよ

海苔をパンチするのはキョ~コ、ミ~カが手伝ってくれました。



なんか前回の花見弁当をさほど代わり映えしないね。。。

不思議と作っていると同じようになるんよね。

でもそれなりにかわいく出来たかな、と満足です。



さっきも書いたけど、

今夜は甲子園での阪神VS中日戦を応援してきます。

きっと金本が2000本安打(あと1本)を打つので

その歴史的瞬間の目撃者となってきます!


今日は忙しいわ

あ、ちなみに今日、AM2時30分に起きた。

南紀白浜旅行 by oniko

お久しぶりで~す
モアイ妻のonikoです
このonikoって名前もさ~もう1年近く使ってるんだよね。。。
『鬼嫁』から取ったこの名前・・・なんか定着しちゃったんだよね~
モアイの日記からもな~んとなく・・・ってか・・・チラホラと
見えるでしょ???なんて言うか・・・onikoな私。。。

すぐに変更予定だったこの名前、延長して使うことにしました

と、高らかに宣言したところで、本日のお題。

南紀白浜旅行

2年前から、ばあば(私の母)のおごりで、春・夏休みに旅行に行ってるの。
で、今回は和歌山県の白浜

で。

もちろん全行程約500キロ運転は私

しかもナビなし(・・・いまどきだけど・・・)


どう?どう?なかなかヤルと思わない???
私ってすごい???かっこいい???
褒めて褒めて

てへへへへ

自慢してやった!!
今回の日記の目的、これで終了。
でわでわ








え?






旅行の内容   知りたい??



そ~ぅお??




じゃあ、さらっとね♪







この日もモアイ父さんはお弁当を作ってくれたの
さすが父さんあたしゃぁ本当にいいダンナを持ったもんだ
ありがたいよ
P1010165.jpg


和歌山城  満開の桜の下で食べるお弁当はさいこーだったよ
ありがとう父さん
CIMG2418.jpg

CIMG2428.jpg


満開の桜。
わが町はまだまだ蕾だったけど、さすが和歌山。南です
そういえば、東京にいた学生時代。。。
桜と言えば卒業だったわ。
でも、でもね、関西地方では桜と言えば、入学
この辺りではだいたい4月10日前後に満開を迎えるのよ。
今年はかなり早くて、そろそろ満開・・・なのにきょうは一日雨
花の命ははかないわ。。。

CIMG2438.jpg


この日の夕食は、近くの海鮮レストランで
我が家の子達は刺身好きだからね
こちらは↓「お子様手巻き寿司セット」
CIMG2441.jpg


ホテルは高台に建ってて、眼下には『南紀白浜アドベンチャーワールドのサファリが
その奥には南紀白浜空港の滑走路
CIMG2446.jpg


白浜旅行 003


カメラをズームにしてみると
白浜旅行 001


こんな感じ。動物達が丸見え
時々動物達のぶひ~とか、ぱお~んとかが聞こえてくるの

1日に2便離陸して、2便着陸するだけの空港。
わざわざ部屋で時間をつぶして、待ってましたよぉ

白浜旅行 008


田舎ものの子ども達は、喜ぶかと思いきや
ゴーっという音があまりにも大きかったので、ちょっと引いちゃった

ホテルをチェックアウトした後、またもや海鮮物の昼食を求めて、白浜の町へ
で、偶然みつけた島の穴「円月島」
長い年月波やら風を受けてできた穴なんだって

白浜旅行 011


次に「千畳敷」岩が波で畳が千枚敷いてあるみたいになってるの。
見える???
白浜旅行 030

白浜旅行 031


無事刺身定食を食べて、いよいよアドベンチャーワールドへ
白浜旅行 041

↑サファリへはこのバスで。
危険じゃないゾーンは自転車とか徒歩でも行けるみたい。
次回は是非

白浜旅行 043


5時まで思いっきり遊んで、お土産屋にも行って白浜を出たのが6時。
に乗ったとたんに子ども達が寝ちゃったので、そのままノンストップで
走って着いたのが9時。その間3人とも寝っぱなし
いや~和歌山って高速が伸びたおかげで近くなったわ

久々にリフレッシュできて楽しい2日間だったよ

次回、夏休みには、蓼科に行く予定。楽しみ

楽しき「おやじの会」♪

昨日の「おやじの会」飲み会

おっさんばっかり7人。

おばちゃんの井戸端会議に負けず劣らず、6時間もベラベラしゃべったよ(爆)

焼肉屋からスナックへ移動して、まぁ、しゃべる!しゃべる!!!(笑)


今回は次期PTA会長のMさんにも同席して頂き、

4月からの「おやじの会」の活動内容について、

熱く(いや、どちらかと云えばヘラヘラしながら)語り合いました。


あれもやりたい!これもやってみたい!!

今年で3年目を迎える「おやじの会」で幾度となく飲み会をしてきたが、

今回初めて活動内容で盛り上がったんとちゃう?

いつもおっさん特有の無駄話。。。。いや、楽しい業界話で盛り上がってたけど、

あまり活発に活動内容について話せんかったような気がする。


僕もかなりアルコールで思考能力が汚染されていたので、

どこまでちゃんと覚えているか分からないが、

忘れてしまう前にとりあえずここに書きとめておきます。

メンバーの皆さんもよく覚えておいて下さい


◎「園長とおやじの討論会」

  園長とお父さんだけで幼児教育について話し合う。
  最初は園長(もしくは講師を呼ぶ)の講演を聞いて、
  その後、飲みながら話しをしよう!
  それもできれば夜に幼稚園内において。


◎「教育実習生とおやじの交流会」
  
  6月の教育実習終了後に学生たちとおやじが語らう。
  学生たちは母親との接触はあっても、父親との関わりはない。
  将来先生になっていく学生たちにとって父親との関わりを
  持つことも勉強の一つ。
  社会についておやじが熱く語ります!←飲みながら(笑)


◎「おやじの会」活動への学生ボランティア参加

  おやじのイベント「米作り、キックベースボール、キャンプ、凧揚げ大会などなど」
  に、学生がボランティアリーダーとして参加してみてはどうか。


◎学祭へおやじコーナーを出店

  おやじ炊き出しコーナーを出店。“豚汁”とか“おでん”とか。
  幼稚園関係者(子ども、保護者、先生)には無料配布。学生にはお金を徴収???
  せこいけど(笑)
  おやじのダイナミックな料理を振舞う。


◎わくわくハイキング

  幼児でも登れる山をハイキング。
  虫博士のお父さんにいろいろ教えてもらう。
  頂上で一緒にお弁当を食べよう!←キャラ弁???んなわけないか。


◎お父さんのお弁当教室

  モアイがお父さん方にお弁当作りの素晴らしさ、楽しさを
  伝授する。
    
  えっ!?そんな話しはしてないって!?


そうそう、いつも僕のブログを見てくださっている「おやじメンバー」のNさんが

幼稚園最後のお弁当で“愛父弁当”を作られました~
200804061104000.jpg
素晴らしいです!海苔カットすごく時間をかけて、頑張られたそうです。パパの愛を感じます

これで僕の後継者ができました。。。

あ、この度でお子さん全員卒園されたんやった。。。。


まぁ、そんなこんなで、とりあえず実施可能かどうかは置いといて、

「おやじの会」新規活動案として、週明け、幼稚園が再開したら

真っ先に園長に提案してきます

今年もより一層活動的な「おやじの会」を目指して、

皆さん頑張りましょう~!もちろんOBの皆さんもね


ちょっとやること多過ぎる気もしないでないが。。。。







  

家族弁当(焼肉)

今日の夜は父さん、焼肉屋で飲み会

幼稚園の「おやじの会」の送別会(新年度が始まってるが)と

新年度の決起集会を兼ねてやります~


その焼肉屋、ちょっと良い肉を使っているそうで、お値段ちょっと高めとの事。

自分で言うのも何ですが、最近、自分なりによく頑張っているので

褒美としてたまには美味しい肉を食べるのもいいかと


で、父さん一人だけ肉を食べるのは、ちょっと悪いなぁ~、ということで

今日のお弁当は“焼肉”にした!

まぁ、安い肉やけどね。。。。

P1010224.jpg
子ども達のお弁当。

P1010225.jpg
父さんと母さんのお弁当。

P1010226.jpg


ここであることに気付いた方!

そうです!そうなんです!


父さん、夜、焼肉のくせして、弁当も焼肉かい!


一人だけ違うおかずを作るのが面倒だったので。。。ええやん!

ただ、身体のこともちょっと考えて、父さんのみ“サラダ”付き~


焼肉は“ハラミ”と“豚タン”

薄焼き玉子とチーズ巻きおすぱさん のお弁当を参考にして作りました


一つ問題が。。。。


父さん、こんな匂い物(焼肉とたくあん)を食べたら、接客に影響があるのでは!?

お昼、ヨーグルトだけ買って食べんとあかんわな



それと

昨日の記事のタイトル

「ケッチャップライス」ってなってたの気がつきました?

なんとも思わずに“ケッチャップ”って書いてたんやけど、

キャデラックさんのコメントでのご指摘で

ようやく間違いに気付きました。。。

恥ずかしい~

アホ過ぎる~

“ケッチャップ”ではなく“ケチャップ”です!

方言ではありません!イージーミスです(爆)


そういえば、以前デコレーションのプレートを書くのに

お客さんが「(チャンピオンおめでとう!)って書いてね。」と言われ

いざチョコペンを持ったら、

「ン?チャンピオン?いやいや、チャンピヨン?あれ?どっちやっけ??」

と何故かわからなくなり、

「え~い、こっちやろ!」と思って書いたのが

“チャンピヨン”


念の為に大学生のバイトの子に確認すると

「店長!ちゃいますよ。 “チャンピオン”ですよ。」(大爆)

慌てて書き直しました(爆)


お客さんに確認する前でよかったで。

こんなアホな店でもうケーキ買わんわ!ってなるところでした。。。





家族弁当(ケチャップライス)

昨夜、子ども達と母さんは無事に帰ってきたよ

母さんは白浜までの往復500kmを一人で運転したので、

とても疲れていたけど、今朝も早朝バイトに出かけていきました。

ほんとお疲れさんやね


僕が学生の頃は和歌山までかなりの時間がかかってた。

まだ高速も繋がっていなかったから、下道を通ってたからね。

堺のあたりはちょっと運転が荒いので、

まだまだ新米ドライバーやった僕はドキドキしながら運転してたものです(笑)

それが今は紀伊半島のかなり下の方まで、白浜のちょっと上まで

高速が繋がってるから、帰りは3時間ほどで帰ってきたそうな。

早いわ~。もう庭みたいなもんやな(笑)


さて、今日のお弁当はメインが“ケチャップライス”なのですが、

好きなのは僕と娘たちだけ。

母さんとマサヤは好きでないので、

母さんには白ご飯を、マサヤにはケチャップを入れる前のチャーハンを入れた。

子ども達のお弁当
P1010221.jpg


父さんと母さんのお弁当
P1010222.jpg


そしてみんなのお弁当
P1010223.jpg



白浜の旅行記を母さんに書くように言ってるけど、

「いや、父さんが書き!」とか言ってるので、

どうしようかと。。。

でも僕は行ってないねんから、書きようがないもんな。


母さん

たまには書いてや~

朝の配送で

一昨日のことですが、

マサヤを朝の配送に連れて行きました。

前日に「明日父さんの配送の手伝いしてみるか?」と聞くと

マサヤは「行きたい!」と言ったので、

春休みだし、ちょうど母さんも朝マックが休みということで、

何事も経験と、一緒に行きました


朝4時に起きて、目覚ましついでにお風呂へ。

さっぱりとしてから、5時に本店(義父が店長の店)に行き、

本部から来た冷蔵車から、うちの冷蔵車へ荷物の積み替え。

もちろんマサヤもちょっとだけお手伝い。

まずここで本部のおっちゃんに「えらいな~。しっかり手伝いよ」と声をかけられる。


荷物を積んで、いざ配送へ
200804010616001.jpg
5時過ぎはまだ暗いです。なので写真は明るくなってからの撮影

ついでにマサヤが撮った父さんも
200804010914000.jpg


まずジャ○コの店に納品です。

ここは搬入口に防犯カメラがついていて、警備員が常に監視してる。

荷物を手押し車に積み替えて店内に入り、受付で記帳するのですが、

行くなり警備の人に「息子さんですか?いいことですね。お父さんの仕事ぶりを見せるのは

と言われる。ちゃんと監視してるんや、と思ったりして(笑)


店内に入ると5時30分過ぎだけど、多くの人が品出しや清掃をしている。

マサヤに朝早くからこうやってみんな働いていることを伝えた。

それも僕らくらいの年代のお母さんも多い。

みんな朝早くからパートで働いていることに、マサヤも感心。

子供達、家族の為にうちの母さんもこうやって働いているんで、と伝えました。

マサヤは感動してたよ


次にロードサイドのお店で荷物を下ろし、

そして父さんの○ティのお店へ。

ここでも警備の人にマサヤは褒められて照れる(笑)

200804010634000.jpg

マサヤはケーキを運んでいます。父さんは焼き菓子を。

200804010642000.jpg

焼き菓子を積んでいます。

店内はうす暗い。こんな店内を見ることなんてないからね。

マサヤはキョロキョロしてたよ。


その後、もう一軒納品して、この日は2つの保育所で

入園式用のケーキを納品しました。


それが終わって10時に本店に帰ってきた。

今度は本店で品出しをお手伝い
200804011000000.jpg

この日一日、朝から本当によく手伝ったマサヤ。

途中でマサヤは「お父さん、いつもはこれを一人でしてるん?」と関心してたよ

車中でケーキを積んでいるから、ゆっくりと走らないといけないとか

いろいろと話をした。

マサヤにとっては、普段は店でケーキを売っている父さんの姿しか見たことがないから

こういった違う面を見たことが嬉しく、楽しかったみたい。

また行きたいと言ってました


子供は親の背中を見て育つわけで、普段の家にいる時とは違う親の顔も

見せないといけないね。

運がいいのか、うちの場合はそれがしやすい仕事環境なので、

できるだけ多くの機会で親の一生懸命な姿を見せたいと思う。


僕自身も親父が農林業ということで、

子供の頃から一緒に山に入り、木を運ぶ手伝いをしてた。

当時はそれがイヤでイヤで、なんで親父はサラリーマンじゃないのか!

と親の仕事が恥ずかしい時期があった。

でも今となればほとんど休みなく、毎日のように山へ出かけていた

親父の背中をよく覚えている。(あ、親父は今も健在です)

今、お弁当作りにしてもそうだし、仕事にしても

頑張ろうと思う気持ちを持てるのは、そんな親父の頑張っていた姿の

影響もあると思う。

農林業だけで僕達3姉弟を全員大学まで行かせてくれたわけやからね。

ほんと感謝です。

だから僕としても親となった以上、子供にはしっかりとした親の背中を

見せてやりたい。見せないといけないと思ってる。

仕事、遊び、お弁当、PTA活動、全てにおいて出来る限り全力で臨んで行こうと

と、日々思っている父さんです。


今日はちょっと真面目に書いてみました







花見弁当

今日明日と子どもたちと母さんは、ばあばの招待で南紀白浜の方へ旅行ですわ

え!?僕!?



賢く留守番やで


で、途中和歌山城くらいで花見をするということなので、

やさしいお父さんは花見弁当を作ってあげました。

P1010165.jpg


P1010166.jpg
おにぎりたちです。
◎白おにぎり・・・塩おにぎりと海苔。
◎緑おにぎり・・・青菜ふりかけを混ぜ、薄焼き玉子ときゅうりでデコレーション。
◎赤おにぎり・・・鮭フレークを混ぜ、湯どうししたキャベツと人参でデコレーション。
◎黄おにぎり・・・おべんと畑のかぼちゃを使用し、カニかまと薄焼き玉子でデコレーション。

それぞれの頭についているのはピンク蒲鉾。パスタで固定。

P1010167.jpg
左側は
◎手羽中のから揚げ
◎竹輪&ハム&アスパラ&カニかま
◎カニかま

右側は
◎ポテトサラダ
◎玉子焼き
◎ハム(バラ)

P1010168.jpg
左側は
◎豚肉の梅しそ巻きフライ
◎スパゲティー
◎ウインナー

右側は
◎エビフライ
◎アスパラベーコン&ポテトベーコン
◎蒲鉾


使い捨てできるようにと昨夜100均で容器を買ってきたんやけど、

思ったよりも小さかったので、たくさんの容器を使うハメになってしまった


まぁ、こんなもんで許して。



いい天気に恵まれそうなので、父さんの分も存分に楽しんできて欲しいね


僕は久々の独身生活を満喫するかな



あ、でも明朝は、配送や。。。

ゆっくりできまへんわ。。。。

家族弁当(鯛の煮付け)

今日の家族弁当のメインおかずは“鯛の煮付け”です。

母さんへの“愛夫弁当”のアップ写真をどうぞ
P1010163.jpg

味付けがちと濃いかったので、ご飯と一緒に食べるとちょうど良い

娘たちには“うさぎちゃん弁当”
P1010162.jpg


みんなの分
P1010164.jpg



うちの家の前は空き地になっていて、云えば草生え放題なんです。

で、子供達と“わらび”を探していると

ボチボチと生え出してきた。

P1010160.jpg

食べるほどは生えていないです。もうちょっとしたら、沢山生えるでしょう。

そんな中、1本だけめっちゃ大きい“わらび”を発見
P1010161.jpg


だから何???

・・・・・・・・・・。

春ですね~
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
