

お弁当(キョ~コのみ)

昨夜、同窓会の幹事をしてくれる友達4人で飲んでました

プチ同窓会だったので、盛り上がったわ~。

僕はあまりアルコールに強くないけど、調子こいて自分としては

よく飲んだほうやね。

この友人の一人が飲み会の後、我が家に泊まりにくることになったので

帰宅してからまたワイン飲んで、ヘロヘロになりそうでした

大吾さん、また泊まりにおいでや。

マサヤ、キョ~コ、ミ~カが楽しみに待ってます




ということで、今日はキョ~コだけがお弁当日なんで、

それだけを作ることにして、家族弁当お休み。

しかも二日酔いというほどでもないけど、

朝、頭がボケ~ってしてたので、よくわからないお弁当になってしまいました(笑)

だからタイトルなし。
P1010556.jpg

困った時の、蒲鉾花切り&ピック。

まぁあえて名をつけるとすれば

“花の上でくつろぐアヒルの子ども達”

というところでしょうか

しかも真ん中のアヒルくんは使いすぎて、塗装がはげているのが

泣けるでー




お弁当(ワンちゃん)

今日は休みなので、部屋の模様替えでもしようと

思っていたけど、あいにくの天候なんで、テンションなので

買い物でも行こうかな


ということで今日のお弁当は幼稚園弁当だけなので

ちょっと手を加えてみた

P1010554.jpg

一応、 “犬(ワンちゃん)”なんですけど、

にも見えるよね。

どっちでもええけど(爆)

目をキラキラさせながら見つめているのがポイントです

P1010555.jpg


これだけで、2時間くらいかかったかな。

ちょっと手を加えるだけで、知らない間に時間が過ぎます




家族弁当(野菜の塩こんぶ炒め)

今日のお弁当はこれ。
P1010552.jpg


以前にも作った“野菜の塩こんぶ炒め”がメインおかずです。
P1010551.jpg


久々に中身の紹介を。

◎山菜の混ぜご飯(大人のみ)
  パックで売っている山菜を甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。
  僕は炊き込みご飯より混ぜご飯の方が好きです。
  上には昨日と同じく庭のモミジを乗せました。

◎野菜の塩こんぶ炒め
  キャベツ、さやえんどう、しめじ、ねぎ、豚肉を炒めて
  塩こんぶを入れて炒めただけ。味付けは塩こんぶだけ。
  今、CMでもこれやってるよね。
  グッチ裕三が考えたレシピとか!?

◎ほうれん草のおひたし
  醤油、砂糖、水、胡麻で味付け。これも甘めの味付けが好きです。

◎ポテトサラダ
◎アスパラベーコン
◎玉子焼き
◎ウインナー
◎カニかま
◎ハム(花切り)
◎ミニ天串
◎プチトマト、ブロッコリー、レタス、枝豆

P1010553.jpg




先日幼稚園で蒔いたもち米たち。

かわいい芽が出てきました。
200805270839000.jpg

とりあえず発芽してくれて一安心。

すくすくと育って欲しいね~


家族弁当(気球・鯛の煮付け)・結婚記念日???

今日の幼稚園お弁当。かなり無理がありますが・・・。

P1010547.jpg

タコさんが気球に乗っている様子です

上の気球の部分は土台はハムで、その上にお弁当シートを貼り付けました。

乗るところは玉子焼き。ロープはスパゲティーです。

乗っているのはタコさんウインナーなのですが、

足が隠れているので、わかりにくいな


夫婦弁当はこれ。
P1010550.jpg


今日のメインおかずは“鯛の煮付け”
P1010549.jpg

家のモミジを入れてみた


さぁ、今日は総会です。

そうかい。。。


新調スーツを着てね






昨日の夜、母さんがこう言いました。

「今日26日って結婚記念日ちゃうかったっけ???」

すみません。はっきり覚えてないけど、25日か26日が結婚式を挙げた日です。。。

どっちかわからへん。

二人で「どっちやろ???」

と言いながら、そのまま昨日は過ぎ去って行きましたとさ。。。


僕達は2月29日が入籍記念日。
5月25日or26日が結婚式記念日。

まぁ、なんせ12年が過ぎたということですわ(爆)

最後の最後に

先週末からマサヤ~キョ~コ~父さん~母さんと

恐らく胃腸炎であろうものに順次侵されていた我が家。

唯一その毒牙にかかっていなかったミ~カ。


最後の最後に、昨夜・・・・



吐きました


それも突然。

それまで普通に元気に遊び回っていたミ~カ。

マサヤの部屋でマサヤと一緒に遊んでいたら

突然、吐いたそうな

しかもマサヤの背中に



マサヤがこの世の終わりとばかりに

「父さ~ん!母さ~ん!ミ~カが吐いた~~あああ!」

と飛んできました

「背中に吐かれた~。臭い~~!助けてぇ~


ミ~カの熱を測ると熱が。


最後の最後にミ~カまでもやられてしまいました


なので今日は大事を取り、ミ~カは幼稚園を休んでいます。

これまで元気に行ってたのに残念です。

感染症の疑いがあるからね。周りの子にうつしては申し訳ない。


これで一家全員、仲良くうつったことになったね~。

家族って素晴らしい




明日はうちのチェーン店の組合の総会があります。

普段スーツを着ることない僕ですが、

こういう場ではもちろんスーツを着ないといけないわけで、

でも自宅にあるスーツはすべて

着れません

ズボン入りません

今日の午後から急遽買いに行ってきます


これまで無理して着てたのですが、

前に会社の人、知人ともに

「スーツ、パッツン!パッツンやで~~~(爆)」と大笑いをされたので

さすがにもう自分の容姿は諦めているとはいえ、恥ずかしいので

買うことにしました。


しかも今年この組合で販促委員長の役を受けた(正確には知らないうちにそうなっていた)ので

総会では前に出てしゃべらないといけないし、会社の社長、会長もいるしね。

身だしなみはちゃんとしないといけませんわな(笑)


家族弁当(ハンバーグ)

今日はすっかり体調も回復して、快調です


母さんは・・・


朝出会ってないので分かりませんが、

昨夜はすっかり元気になっていたので、元気に早朝バイトに出かけたと思われます



で、今朝は地域の草刈、掃除がありました。

日頃なかなか参加できないので、今日はキョ~コと一緒に

頑張ってきました

朝から良い汗をかいてきましたよ



そんな感じで今日は気分がいいし、お弁当作りを2日とサボると

そのまま行ってしまいそうなので、ちゃんと作りました


マヤサも家にいるので、久々5人分のお弁当。
P1010546.jpg


メインおかずは定番の“ハンバーグ”です。
P1010544.jpg

父さん、母さん、マサヤは和風のおろしポン酢ハンバーグに。

キョ~コとミ~カはケチャップをかけたハンバーグです。

あと今日のお薦め副菜は“茄子のからし醤油焼き”
P1010545.jpg

茄子を焼いて、そこにみりん大さじ1、醤油小さじ1、からし少々を溶いたタレをかけて絡ませるだけなんですが、これがうまい!お酒のアテにもいいわシンプル イズ ベスト です!

左に見えているのは、ブロッコリーと枝豆、きゅうりのマヨ醤油和え。これもシンプルでおいしいですね~。


あ、今日の玉子焼き。

いつも僕は砂糖しか入れないのです。娘たちの好みに合わせてね。

で、今日もいつものように作ろうとすると、

何気に入れたものが  でした

入れてる途中で気付いたので、たくさん入ったとは思わなかったのですが、

食べるとやっぱり塩っぽい。。。

まぁ、でも食べれないほどでもないので、そのままお弁当に入れました

子ども達にもそのこと伝えたけど、たぶんびっくりして残していると思われる




この2日間、あまりご飯食べなかったけど、これくらいでは痩せませんね・・・・・。。

が、これを機にお弁当サイズ、小さくしようかと(笑)

8月の同窓会までにせめて5kgは痩せるでぇ~



もち米の種まき

昨日体調が最悪の中で実施した幼稚園でのもち米の種まき。

途中で何度もお腹がキュイ~~ンと痛くなりながらも、

大人として我慢して、幼稚園の子ども達と一緒に種まきをしました

200805231042000.jpg

画像がかなり悪いです。携帯で撮影したのですが、ピントが合ってない。

これは種を蒔く前の苗床。田んぼ自体が大きくないので、4箱だけの種まきです。

200805231055000.jpg

平日ということで、「おやじの会」メンバーのお父さんたちは参加しづらいので、

僕以外はPTAの総務役員のお母さんにお手伝い頂きました。

子ども達は1回づつ種まき、そしてその上に土をまいてくれました。

作業が終わった後は園内に簡易ビニールハウスを作って、

その中に苗床を入れます。
200805231152001.jpg

中はこんな感じ。
200805231152000.jpg


月曜日には恐らく新芽が顔を出していると思います。

これから20日間ほど育成させて、田植えを行います。

子ども達は興味津々の目で見てましたよ。

なかなか幼稚園の時からコメ作りの作業を、

それも最初から体験することはないと思うので、

貴重な体験となると確信しています。

秋に収穫するまでは、僕としては気が抜けないですがね。




そうそう、我が家の胃腸炎。

母さんも昨日の夕方からダウンしています。

今日もまだお腹の調子悪いようですわ。

子どもたちは元気なんですけどね。

大人だけひどいことになってしまいました(笑)

家族弁当(焼き鳥)

いきなり変な書き出しですが、

今朝起きた時から、ひどい下痢。。。

便ちゃいます、水です。出てくるのは。。。。

何度も何度もトイレに書き込みながら、お弁当作りました。

あ、ちゃんとトイレの後は手を丁寧に洗ってますので


ここ最近、なんか体調がおかしいね。。

治ったと思ってもすっきりしないし。


今日はキョ~コだけが幼稚園弁当なので、何かキャラでもしようと

思ったけど、体調が体調だけに普通のお弁当にしたよ。

P1010540.jpg

僕は食欲ゼロなんですが、一応作ってみた。
P1010542.jpg

今日のメインおかずは“焼き鳥”でもこれは、先にフライパンで焼いて、あとで串に刺しました。P1010541.jpg

P1010543.jpg



今日の午前中は幼稚園で稲の種まきをしてました。

種まき自体は非常に楽しかったです。明日の記事にしようと思ってます。


が、


僕自身の体調は益々最悪へ。。。



暑かったしね~。子どもの前では苦しんでいる顔見せられへんしね。


結局お昼のお弁当も食べれなくて、スポーツドリンクだけ飲み、

店に入ってます。

今日がマックスでしんどいかもね。

ただ、さっきまでブログの更新をしようとは全く思わなかった、

今日は休もう・・・、と思ってましたが、

こうやって書いているということは、さっきよりもマシになったということでしょうか?


でも、今日の接客、すごいしんどいわ。笑顔が出ない。。。

お客さん、すみませんね~。



家族弁当(3匹の子豚・さわらの白醤油漬け)

今日の娘達の幼稚園お弁当。

“3匹の子豚”です。
P1010535.jpg


夫婦弁当は市販の“さわらの白醤油漬け”を焼いただけのお弁当です。
P1010539.jpg

冷凍していた白ご飯が溜まって、冷凍庫がいっぱいになってたので、それを使って焼き飯にしました。

P1010537.jpg


今日の仕事内容。
P1010538.jpg




昨日は早く田植えも終わって、夕方自宅でゆっくりできました。

あまり子ども達と遊んでやれないので、

マサヤとキャッチボールをしていたら、

キョ~コもグローブと阪神の帽子をかぶって出てきたので、

マサヤは隣の子どもと遊び、僕はキョ~コとボール遊び。

ミ~カはキックに乗って一人で遊んでいました。
P1010533.jpg

P1010530.jpg


キョ~コはなかなか筋があって、ボールを真っ直ぐに投げます。

将来、ソフトボールをさせたいね。

あ、このボール遊びはゴムボールじゃなくて軟式ボールを使ってます。

田植え

今日は実家で田植え。

米をちゃんともらう為にも、絶対に手伝わないといけません

朝早くから実家へ向かいました


200805210905000.jpg
これが田植え機。すごい小さいですが、最近の農機具は優れものです。

200805210906000.jpg
これはちょうど一ヶ月前に種まきをした苗。立派に成長しました この苗床を田植え機の後ろへセッティングするんですわ。

200805211002000.jpg
こんな感じにね。一度に4つの苗床をいれます。

200805211003000.jpg
山際の田んぼです。今日は天気がとてもよかったので、山の緑もきれいでした。とても清々しい気分で田植えが出来ました

では田植え機に乗って撮影した動画をどうぞ。
200805210945
200805210945
by モアイ
携帯を見ながら田植えしたので、この撮影場所だけすごい稲の筋が歪んでしまった

昨日から田植えはしていて、弟が昨日、今日と仕事を休んで田植えをやっていたので、

今日の午前中には終了しました。

時間が余ったので車を洗ったり、お昼からビール飲んだりと、ゆっくりさせてもらったよ

うちの実家は村の一番奥にあるので、裏はうちの庭みたいなものです。
200805211124000.jpg
これ実家。

200805211213000.jpg
う~~~ん。田舎やな~



さて、今日のお昼に関西テレビの「モモコのOH!ソ~レ!みよ!」の番組の方から

お電話を頂き、GWに応募していたお弁当の写真が、

6月14日(土)

に放送されます

放送日が前後するかもしれない、との事ですが、

まぁ、その日でしょうね。

20秒くらいしか映らないかと思いますが、宜しければ見て下さい。

また前日の記事にも書きますがね。

実名じゃなくてモアイで出るそうです。


家族弁当(車・回鍋肉)

今日はすごい雨が降るのかと思っていたけど、

とても良い天気です。暑い


これからのお弁当作りも辛くなるね。。。

僕は寒い方が好きなんで、朝から暑い夏は辛いです。。。


さて、今日の幼稚園弁当は“車と飛行機”のお弁当。

まぁ、型抜きで作っただけの簡単弁当です。
P1010525.jpg

ピンクの蒲鉾で車を、お弁当シートの緑で木を、お弁当シートの黄色で飛行機を作りました。

夫婦弁当はこれ。
P1010528.jpg

メインおかずは“回鍋肉”
P1010526.jpg

ちゃんと「トウバンジャン」と「テンメンジャン」を使って味付けしました。

でもどう見ても普通の野菜炒めやね(笑)

P1010527.jpg




明日は実家で田植えです。

頑張るゾ~!

家族弁当(肉団子の甘酢和え)

この週末、土曜日はマサヤが、日曜日はキョ~コが

それぞれ腸風邪なのかどうかわからないけど、吐きまくり

でも1日で二人とも治った。

今日はちゃんと学校・幼稚園に行っています。


さて、今日のお弁当はこれ。
P1010523.jpg


メインのおかずは“肉団子の甘酢和え”
P1010522.jpg

肉団子は市販のものを使用して、揚げました。

玉ねぎ、ピーマン、人参、さやえんどうを炒め、

酢大さじ2、砂糖大さじ4、醤油大さじ1、ケチャップ大さじ1、水大さじ4の甘酢たれを

入れて、片栗粉でとろみを。肉団子を入れて絡ませて出来上がり!

P1010524.jpg


僕達夫婦もすっかり体調よくなったので、お弁当箱は前の大きさに戻しました


今日はすごい風ですね~。

配送車、すごい煽られましたわ。



おやじの会始動!

今年度初の「おやじの会」の活動を

今日の午前中に行いました

「おやじの会」をご存知ない方のために、少々紹介を


「おやじの会」は2年前に園長先生の要望もあり、
また当時僕はPTA副会長をさせていただいてたので、
お父さんの活動の場を作る目的で立ち上げたPTAサークルです。


園内でもち米つくりをしていて、その田んぼを耕す作業です。
P1010481.jpg
耕す前の田んぼ。半年間、子ども達に踏み固められた土。

見るからにカチカチですわこれをメンバーの皆さん(今回はOBのお父さんも参加)で耕します。
P1010483.jpg
赤のおやじTシャツ。「おやじの会」メンバーの象徴です。このTシャツ、運動会などの園内イベントでも着てますが、すごい目立ちます

みんな若くないので、ボチボチと無理せずに耕します。
P1010485.jpg
やっぱりやり慣れていない作業はたいへんですちょっとだけでもバテてきます。。。
P1010493.jpg
だいぶん良い感じになってきた

P1010499.jpg
もうちょっとやで

P1010509.jpg
とりあえず一通り耕せたので、一休み。

P1010512.jpg
去年年中と年少クラスで作った発泡スチロール田んぼ。今年は作らないことにしたので、あまった土を田んぼへ移動です。

P1010514.jpg
あ、これ僕ですが、重いので一輪車使用

P1010518.jpg
最後に大きな塊の土を細かく、またたくさんの石が入っていたので、取り除きました。もう少しで終了です。

P1010521.jpg
これで終了~
田植えは6月の3週目に行います。それまでは泥田として、子ども達は泥んこになりながら

この田んぼで遊びます。お母さんたち毎日の洗濯がたいへんやで。

明日に先生が水を入れると思う。子ども達の足でしっかりと土を混ぜてもらわないとね


久々にクワを持ったので、手にマメできました。。。

ようこそ我が家へ

昨日の夕方から母さんの大学時代の友人親子が

我が家に泊まりにきています。

もう今日のお昼過ぎには東京へ帰ってしまうのですが、

短い間でも楽しい時間が過ごせましたよ


父さんはおもてなし係りなんで、

頑張って夕食を作りました

P1010473.jpg


P1010474.jpg

“茄子と豚の味噌炒め”。前にお弁当のおかずで作ったものです。

しし唐、しめじも加えて。

P1010475.jpg

これもお弁当で作った“鶏肉の南蛮漬け”

P1010476.jpg

“ポテトサラダ”“さやえんどうの胡麻マヨ醤油和え”

P1010477.jpg

“フライのオードブル、たこウインナー入り”

フライは海老、ホタテ、イカ、から揚げです。

P1010480.jpg

こんな感じで頂きました。

ちなみに、わたしく、顔隠してますが、すげぇ~変な顔してたんで隠しています(爆)

そして何故かバレエの服を着たまま、ご飯を食べるキョ~コが


今回はほんと少ししか入れなかったので、次回はご主人も一緒に

遊びにきて欲しいですね。


ゆっちゃん!また来てね~ お待ちしております!

お弁当(ガンタコオムライスバージョン)

今日はキョ~コだけのお弁当日。

ちびぶーさんのガンタコをオムライスで作ってみた。
P1010471.jpg


今日はキョ~コの好きなものを入れたので、完食してくれるでしょう。

さて、お弁当はこれくらいで、

今日から1泊2日で母さんの大学時代の友達親子(パパさんは抜き)が

遊びにきます。

約1年前まで尼崎に居て、東京に戻り、久々に関西の友達を

訪ね歩いている(?)そうな。

で、今日からは我が家に来てくれます。


今日は朝から大掃除ですわ

おもてなし晩御飯のメニューも考えないとね。

忙しいゾ~

家族弁当(花・野菜炒め)

昨日のお昼から、父さん・・・・



寝込んでました



調子良くなった!と書いていましたが、100%万全ではなかったので

多少無理をしていたのですが、

昨日はお昼から休みを取っていて、気の緩みもあったと思う。


帰ってから、寝続けてました


久々に家事一切せず、母さんに任せっぱなし。

申し訳なかったです。


今朝もお弁当、どうしようか・・・・。

ただ幼稚園のお弁当は作ってやらないといけないので、

娘たちだけ・・・・と思いながらも、

まぁ、2個作るのも4個作るのもそんなに大差ないので

4個作りました。

娘たちにはここ最近よく作っている“お花”のお弁当にしました。

今日のところはこれ以上の手をかけることはできません。。。
P1010467.jpg

P1010468.jpg



夫婦弁当は超簡単に“野菜炒め”を。
P1010469.jpg

P1010470.jpg


今日はこんなところでご勘弁下さい。。。



さて、話代わって、

僕が2年前から幼稚園で子どもたちにしている“エプロンシアター”

もちろん今年も娘たちのクラスだけでなく、全クラス制覇を目指して

やろうと思っているのですが、

今年はなんと!年長クラスのお母さんたちが

こんなモアイの為にと、手作りエプロンシアターを作ってくださることになりました

で、先日、本を見せていただき、どれが良いのか選びました。
P1010463.jpg

子ども達もよく知っている話の方がやりやすいので、 “赤ずきんちゃん”を選びました

今年はそのエプロンシアターをフル活用していきたいと思います。

ほんと、感謝感謝ですね

ちなみにどんな様子で僕がエプロンシアターを演じているのかといえば
P1000516.jpg


エプロン、パッツンパッツンやで(爆)

Sちゃんママ、サイズはこの前言いましたが、4L、5Lでお願いします


お弁当(ケロロ軍曹)と家族弁当

今日の幼稚園お弁当は巷で流行っている“ケロロ軍曹”

P1010464.jpg


多くのブログ仲間が作っておられるので乗っかりました(笑)

そして今日の夫婦弁当がこれ。
P1010466.jpg

メインおかず“鶏肉とピーマンの炒め物”
準メインおかずは“えびのマヨ焼き”“さやえんどうのゴママヨ和え”
P1010465.jpg



最近同窓会の準備で少々バタバタ気味。

二人して熱出している場合ではないので、速攻で治しました。

二人ともちょっと引きずってるけど、元気になりました。


同窓会の幹事って楽しいね。たいへんではあるけど、

すごいやりがいがあるよ。

どうにかして大成功させたい、と夫婦で頑張っています。

あ、僕達夫婦は高校の同級生。

家族弁当(レンコン&茄子の挟み焼き)

昨日の記事、及びコメントにて書いております

母さんの容態は・・・・・・・・・・。


かなり元気になってきました

昨夜はかなりダウンしていて、熱も高かった(手体温計での測定による)し、

食欲ゼロやし、生気がないし。

ご飯は食べれないやろうから、アイスとスイカを買って帰りましたが、

それも受け付けないくらいでした。

グレープフルーツだけ食べたけどね^^


今朝も早朝バイトということで、誰かと交代してもらい、と言ったけど、

時間帯が時間帯だけにいないのよね。

朝、僕が4時40分に起きた時には、既にいませんでしたわ。


昼前に出会ったけど、その時は昨日よりも随分元気になってたよ。

まぁ、今日一日、ゆっくりとしてもらいたいところです


昨日のお弁当は残念ながらほとんど食べれなかったようですが、

今日もちゃんとお弁当は作っておきました。
P1010461.jpg

メインおかずは“レンコン&茄子の挟み焼き”
P1010460.jpg

実は僕も調子悪いんですわ。もろ風邪ですね~。熱はなくて咳と鼻です。

なので、いつもよりも食欲なし。二人ともいつもの保温弁当箱じゃなくて

小さめのにしました。

そして子ども達はいつもとあまり代わり映えのしないお弁当
P1010459.jpg


P1010462.jpg


今日のところはこんな感じでお許しを~。

皆さんも温度差激しいので、体調管理をしっかりとして下さいね。


母の日弁当(チラシ寿司)

今日の“母の日”

皆さんは何をしてもらい、また何をするのでしょうか?

僕は毎年母さん(嫁さん)にしかしないのですが、

今年はスペシャル母の日チラシ寿司弁当を作りました

このブログを読んで頂いてて、母さんが普段まるで家事などを一切していないように

思われている方も多いことでしょう

実は彼女は彼女なりに




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






何してる????






本人曰く「私は何も家事をしないのが売り!

だそうです(爆)



とは言いながらも、実はしているんですよ。



例えば



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






何してる???







あ、洗濯は好きやね。マメにしてはります。



後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




何してる???



あ、ゴキブリ退治とか、害虫駆除は彼女の大事な仕事ですわ(爆)



でも、まぁ、我が家が楽しく、そして愉快に、幸せな生活を送れるのは

間違いなく母さんの存在が大きいわけで、

決して僕一人でも充分に家事、育児ができるでー!とは思いません。


そんな母さんの仕事漬けの日々に感謝の意を称して、

今日のお弁当を作ったわけです。

P1010456.jpg

“カーネーション花束チラシ寿司弁当”

永谷園のおばさんたちが愛情を込めて作ってくださった「寿司太郎」を使用したお弁当(笑)

メインは蒲鉾とお弁当シートで作った“カーネーションの花束”です。
P1010455.jpg

これを作るのに約30分もかけてしまいました。

なんせ小さいのでなかなかリボンかけとか上手くいかなくて、イライラしまくり

やっとのこさ作り上げました。

ピンク蒲鉾で花びら、見えていないけどアスパラで茎を作り、

お弁当シートで包みました。リボンだけ本物のリボンを使用。

それぞれ固定するのに、パスタを使用しています。

これをゴチャゴチャしたお弁当の中に置いたわけです。
P1010457.jpg


子ども達は3人でお留守番をしているので、一緒に作りました。
P1010458.jpg


思いのほか時間がかかってしまって、なんかよくわからないお弁当になってしまったのが

少々心残り


母さん、喜んでくれるかな?

そういや、母さんは昨日マサヤのサッカー試合の当番で

雨の中一日中外にいました。

おかげですっかり風邪をひいてしまって、

今朝、「喉は痛いし、熱っぽいし、最悪や。。。」

と言いながら、朝マックバイトに出かけて行きました。

午後からはうちの店でケーキ売らないといけないしね。


ほんと大丈夫なんやろうか?と心配しています。

そんな仕事を決して休まない母さんに感謝の一日です


頑張れ!母さん!!!



キャデさんが送ってくれました。

先日キャデさんにキューピーのお弁当シートを送ってあげたら

なんと 昨日素敵な贈り物を下さいました~

キャデさん!気を使って頂き、申し訳ないです。

ありがたく頂戴いたします


では最初に恒例のキョ~コによるたいへん芝居じみた

開封時の感動の様子を動画でどうぞ

200805092132
200805092132
by モアイ


続いてキャデさんへのお礼の動画をどうぞ

200805092135
200805092135
by モアイ


P1010453.jpg
頂いたのはこちら。てぬぐい、ハート型ピック、そして手鏡。

ピックは本当にありがたいですね。前日に仲人さんのぴょんママさんから頂いたのも合わせて

種類が増えてラッキーです


ところでこの手鏡変ってます。。。。
P1010454.jpg
まぁ、こんなのもアリやな(爆)キョ~コがバレエのお化粧直しに使うらしい。。。


家族弁当(キイロイトリ&鶏とコンニャクの照り焼き)

今日はキョ~コのみのお弁当日。

何にしようか悩んだ結果、ブログ仲間の ほのかりんママさん が昨日の記事にアップしていた

“キイロイトリオムライス”を真似しました~
P1010450.jpg

そして今日は奈良に住んでいる僕達夫婦の仲人さんの“ぴょんママさん”(←すみません勝手にハンドルネーム付けました)

から昨日送っていただいた「音符のピック」を早速使いましたよ


P1010452.jpg
今日の家族弁当。父さん、母さん、ミ~カが一緒に食べます。

今日のメインおかずは“鶏肉とこんにゃくの照り焼き”
P1010451.jpg
底と上に水菜を置きました。


さぁ、明日は「おやじの会」で園内田んぼを耕す予定にしているのですが、

どうも天気が怪しい。。。

米作りもいよいよ本番を迎えました



家族弁当(スポンジボブ&かに玉)

今日からいよいよ年中さんのお弁当が始まります

ミ~カは嬉しくて仕方がない様子。かなりのお弁当好きなので


今日はキョ~コとミ~カのリクエストに応えて、

“スポンジボブ”のお弁当です。

色んな方が作っておられるので、それぞれのアイデアを拝借して作りました。

特にメインでマネしたのはコッコ~さん

P1010447.jpg

一応、各パーツが落ちないか、揺らしたりして大丈夫なのを確認。

でもキョ~コが登園の途中で走り出したので、実際大丈夫なのかどうか不安ですね(笑)


夫婦弁当はこちら
P1010449.jpg

卵を入れるだけで作れる簡単“かに玉”

すみません。かなりの手抜きです
P1010448.jpg




さて、阪神強いです。嬉しいです。幸せです。




ゆっくりするわ~

GWも無事終わり、大体の人が今日から仕事。

うちの場合は今日から精神的GWのスタートです


正直、今日から今週日曜日の「母の日」を除いて、お盆まで

暇です

ケーキ屋のオフシーズン到来です。


さて、どうしましょ。。。。長いGWやで(笑)


ということで、今日はとっても久々にお弁当作りをお休みしました。

まぁ、たまには休んでもええと思うんですよね

僕もたまには朝、ゆっくりとしたいしね。

母さんは「無理して作らんでええで」と常に言ってくれてるのですが、

作り続けているのは、自分への挑戦

今日だけ一休みして、明日からまた頑張ろう~


P1010444.jpg
我が家の屋根に登って撮った市内の様子。朝もやがかかっています。

山に囲まれた田舎街です。

P1010445.jpg
ちょっと前に書いた我が家の周りのモミジ。

これは裏庭のモミジなんです。

モミジも大概、枝が伸び放題ですが、地面の草。。。。

そろそろヤバイですね~。刈らないといけません

P1010446.jpg
苺もようやく実をつけた。


今日は仕事も午前中で終わり。午後は休みます。

何しようかな~

家族弁当(白身魚の甘酢あんかけ)

昨日、“菖蒲”買って帰るのを忘れた~

なので、昨日の「子どもの日」は何にもなしの一日(笑)



マサヤは元気に帰ってきました。

すごい楽しかったそうな

夕食にBBQもしたようで、大満足で帰宅していました。

かなり日焼けもしてたしね

大興奮の為、昨日の晩御飯の時、そして今朝起きた時に

鼻血だしてたわ(爆)

今日は一日、子ども達は予定なしなので、

自宅でゆっくりと遊んでいます。


いつもの如く、お弁当を作ったのでみんなで家で食べるようですよ

今日もお弁当はこれ
P1010441.jpg
子ども達用。

P1010442.jpg
夫婦用。

P1010440.jpg
メインおかずは“白身魚の甘酢あんかけ”

白身魚には“アラビアンカレイ”を使用。昨日魚コーナーにムニエル用で置いてあったので、安かったし買ってみた。普通のカレイの味がした。そりゃそうか(笑)
P1010443.jpg



さぁ、GW最終日。今日は皆さん自宅でゆっくりする日なのかな?

明日からの仕事再開、頑張ってください!

僕は明日からゆっくりモードで仕事をしますわ





さて、ここからは高校時代の同級生のみんな(何人見てるか不明)にお知らせを

一昨日に8月16日実施の高校同窓会の案内往復はがきを送付しました。

今日くらいからボチボチみんなの家に着くと思う。

その案内文に記載しているのですが、専用掲示板を立ち上げています。

是非書き込みをお願いしますね~

100名集まらないと赤字になるんで、何卒、誘い合っての参加を宜しくお願いします!


幹事の大吾さんへ!

5月中に打ち合わせ会するで! また日にち知らせるので、よろしく~

愛夫弁当(焼き茄子の田楽)

今日は「子どもの日」。

我が家は特に何もしないけど、マサヤも今日の夕方に帰ってくるので、

仕事帰りに“菖蒲”でも買って帰りますかね


まぁ、それくらいでしょうか。やることといえば(爆)


さて、今日は夫婦弁当のみ
P1010439.jpg

冷蔵庫の野菜を整理したかったので、野菜炒めの上に焼き茄子の田楽をおきました。
P1010438.jpg

これで結構野菜が片付いて、すっきりしました。


よ~しこどもの日、頑張って売るかぁ~

あ、お近くの方、買いに来てもらってもいいっす


マサヤ’sサッカー&家族弁当

昨日の“モモコのOH!ソレ!み~よ!」では紹介されなかったそうです

また来週に期待


さて、昨日からサッカー合宿に行っているマサヤ。

母さんが練習の様子を撮影してきました。

P1010394.jpg


18番がマサヤです。

P1010406.jpg

P1010426.jpg


マサヤたち5年生チームは、今回の合宿で対戦する相手は全て6年生チームらしくて

昨日の試合はボロ負けしたとか。

今年は経験をさせるのが主な目的だそうで、来年は良い成績を収めて欲しいですね~。



そして今日の家族弁当。

P1010433.jpg

キョ~コとミ~カには師匠ちびぶーさんの本より、

以前から作りたかった“エビフライ飛行機弁当”

幼稚園で使用しているお弁当箱では小さ過ぎて、

この“エビフライ飛行機”が作れないし、

昨日、エビフライを見切り品で買ったので、

念願かなって今日作ってみました!


P1010435.jpg


夫婦弁当。今日のメインおかずは“冷しゃぶ胡麻ダレ”

P1010434.jpg


あっさり、さっぱりと頂きます。

P1010436.jpg



それにしても今日は暑い。。

サッカー合宿と愛夫弁当

今日から3日間、マサヤは神鍋高原へサッカー合宿へ行きました。

朝6時に集合。先ほど慌しく家を出て行きました

昨年も参加して仲間(マサヤは地元の小学校に行っていないので、学校の友達はゼロ)ととても仲良くなれたから、今回も楽しみに出かけていきました。

まぁ、サッカー漬けの3日間みたいやけど、みんなと一緒に生活を共にして楽しいと思うよ

少しでもたくましくなって帰ってきてほしいですね~。



で、母さんも神鍋高原まで一緒に行きます。送迎係りなんで日帰りやけどね。

子ども達と引率保護者は今日のお昼はお弁当が用意されているそうなんですが、

母さんはずいぶん後から参加することになったので、

一人お弁当がないらしい。

ならば!ということで、愛夫弁当を作りました

P1010366.jpg

本日のメインおかず “牛肉のしぐれ煮”
P1010365.jpg

ピンボケです。。。

牛肉の細切れを使ったんやけど、やっぱりスジが多いみたいで

硬い。。。


今日から4連休かぁ~。

売れるかな~???

頑張ろ




家族弁当(こいのぼり・マーボー茄子)

こどもの日前の最後のお弁当。

この時期定番の“こいのぼり弁当”を作りました。

でもあまり上手くできなかったよ。。。

昨日は頭痛がひどくて、ここ最近の温度差でちょっと体調崩し気味かも

今朝は頭痛はなかったけど、体がだるいので、気合半減ですわ。。

P1010360.jpg

まぁ、それとなくこいのぼりになっているから、まぁ、良しとしましょうか


今日はミ~カはばあばがお迎えに行って、そのままどこかで食べるということなんで

お弁当はなし。夫婦弁当はこちら。
P1010362.jpg

本当は“サバの味噌煮”を作るつもりにしていたんやけど、

母さんは体調が悪い時には“サバ”に当ることがある。

全身ジンマシンが出るので、寝不足の母さんにはちと辛いかもしれない、ということで

今日のメインおかずは“マーボー茄子”
P1010361.jpg

昨日のひき肉の残りを使用しました。野菜もたっぷり入れて、ヘルシーに仕上げています

ご飯の上に乗っているのは“木の芽の佃煮”
P1010363.jpg

この季節ならではの味です。舌がピリピリとするのがたまらないですわ

大好きです!ご飯何杯でもおかわりできます!

P1010364.jpg




さて、全く以って不確かなのですが、

恐らく関西ローカル番組であろう、

関西テレビで土曜のお昼13:55~14:25放送の

「モモコのOH!ソレ!み~よ!」という番組でお弁当の紹介があるそうです。

そこに今週はじめに応募してみました。

まぁ、明日紹介されることはないとは思うのですが、

もし、明日その時間自宅におられる方はちょっと見て下さい。

そして万が一、紹介されたらここにコメントをお願いします(笑)

仕事中なんで見れないので

家族弁当(花・ひき肉のレタス包み)

キョ~コはお弁当の日。

今日はシンプルな“お花”のお弁当を作りました。
P1010356.jpg

鮭フレーク混ぜ四角おにぎりの上に、蒲鉾とお弁当シートで作った花、さやえんどうで作った葉っぱを乗せました。

隙間だらけになってしまったので、ブロッコリーを詰めましたが、

あまりきれいに収まらなったので、ゴチャゴチャしたお弁当になってしまいました


夫婦弁当はこれ
P1010358.jpg


本日のメインおかずは“ひき肉のレタス包み”
P1010357.jpg

レタス包みとはいいながら、包んでは食べれないと思うけど

これ、ご飯の上にかけて食べた方がいいかもしれないね。

今回初めて豆板醤を買って使ってみたけど、ホント、少量でもしっかりとした味付けになるんやね。

何かと役に立ちそうです

P1010359.jpg




早いもので今日から5月。

昨日は近く(と言っても遠いけど)の豊岡では30.5℃を記録してたね。

ここも日中本当に暑かった

なんか体がだるいわ。。。

皆さんも暑さでバテないように気をつけて下さいね~。

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
