

家族弁当(名古屋風手羽先)

今日は朝から濃いものを作ってしまった

“名古屋風手羽先”弁当(大人のみ)
P1010569.jpg


手羽先以外のおかずは
◎ほうれん草のおひたし
◎ポテトサラダ
◎玉子焼き
◎コーンコロッケ(冷凍)
◎カニかま



手羽先デカイですかなりの存在感があります。
P1010570.jpg


手羽先8~10本(今朝は5本で作りました)

合わせタレ(酒大さじ3、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、にんにく、しょうがを少々)を先に一煮立ちさせて、そこに手羽先を10分程度漬け込む。

手羽先の水気を取り、小麦粉をまぶして、揚げる。

漬け込んでいたタレを火にかけ、煮立ったらみそ大さじ2を加えて、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

ここに揚げた手羽先を絡める。上から胡麻をふりかける。


というレシピだったかと(笑)

ちゃんとレシピ通りに書こうとプリントアウトした紙を持っていたはずが、

行方不明になってしまったので、自分の記憶をたどって書いてます。

合わせタレがもしかしたら分量違うかもしれないです(爆)



まだ食べていないから何とも言えないが、これはお弁当のおかずじゃなくて

晩御飯のメニュー、お酒のアテにするほうが良いかもね。

お昼では濃いメニューのような気がする。



で、子ども達は冷凍ものをメインにしたお弁当です。
P1010568.jpg

エビフライとハンバーグ。


今日の仕事
P1010571.jpg



今度誰かうちに泊まりに来た時に、この手羽先作ろうっと


パティシエ・キョ~コ

本日2回目の更新です


昨日は土曜日の参加日代休で幼稚園が休み。

キョ~コとミ~カは一日、西脇のお店にいました。

父さん、母さんが店番の日だったので、

久々にキョ~コだけがケーキ作りをしました。

まぁ、途中で見ていただけのミ~カもやりたくなってやりましたけどね。

写真は昨日機種変更した新しい携帯で撮影しました。

案外、きれいに撮影できていると思うねんけど、どうでしょう?

2008060213210000.jpg
エプロンと三角巾を身に付けて、頑張るゾ~ あ、自分で書いた名札も付けてます。

2008060213230000.jpg
ケーキのスポンジは普段は捨ててしまう焼目の箇所。その上にクリームを塗ってます。

2008060213240000.jpg
角度を変えて撮影。ミ~カは最初「やらない!」って言ってたけど、どんどんやりたくなってきた(笑)

2008060213350000.jpg
苺を乗せて、その上にクリームを絞ってます。

2008060213390000.jpg
ここだけはミ~カも自分でやる!と言い出しました(笑)

2008060213410000.jpg
出来上がりました
単にケーキの切れ端にクリームを乗せて、苺を置いただけやん!とは言わないように
その後、ペロリと食べていました。

今度はホールのケーキを作らせたいね。



家族弁当(ライオン・イカの生姜焼き)

ここもついに梅雨入り

ジメジメして嫌な時期を迎えますね。。

洗濯物も乾かないし、部屋の中は湿っぽいし。。。


さて、今日のお弁当は、幼稚園弁当が“ライオン”弁当
P1010563.jpg

海苔たまふりかけ混ぜご飯を俵にぎりにして、丸天のタテガミを乗せただけっす
P1010564.jpg


で、夫婦弁当はこれ
P1010566.jpg

本日メインおかずは“イカの生姜焼き”
P1010565.jpg

その他のおかずは

◎カジキの照り焼き(惣菜コーナーで半額のやつを買って帰った)
◎焼きブタ
◎玉子焼き
◎カニかま
◎ソーセージ

イカはこれも昨夜半額で売っていた“するめイカ”のさしみ用を買ってきました。


本日の仕事
P1010567.jpg



イカ、美味しかったよ


今日はあとでもう一つ記事を書こうを思います


家族弁当(とんキャツ)

レタスクラブの今月号に載っていた“とんキャツ”を作ってみた。

P1010561.jpg

若干厚めのしょうが焼き用の豚肉を使って、キャベツとアスパラも一緒に巻いた。
P1010559.jpg

本ではもっと鮮やかな緑だったけど、今日使ったキャベツは残りものの黄色っぽい

ところを使ったので、ちょっとわかりにくいですが、

味はあっさりしていて、ほんと美味しい!こりゃ~いいわ


子供達のお弁当はこれ。
P1010560.jpg

土曜日が参観日だったので今日は休み。

P1010562.jpg




今日携帯の機種変更します~!

昨日発売のP906iです

今日は一日、携帯いじりで時間潰すつもり(笑)

あ、仕事もするけどね


愛MY弁当&配送

今日は母さんとマサヤはサッカーの試合に行ってるので

毎度同じのおにぎりのみを持参してます。

キョ~コとミ~カはばあばが見てくれているので、

お昼はどこかへ食べに行くでしょう。

なので“愛MY弁当”だけ作った。
P1010558.jpg

おかずはこの前に作った“茄子のからし醤油炒め”のリベンジ。

前回はからしの量が少なく、パンチに欠けていたので、

今日は「罰ゲームか!」というほどたくさん入れてみた。

味見すると鼻にツーンときて、丁度いいくらい

あと、ヘルシーに“ほうれん草とじゃこのおひたし”も作ってみた。

カレーコロッケ、焼きブタ、チーズカニかまは市販品を使いました。
P1010557.jpg



それから今日は朝、僕は配送の仕事だったので、

キョ~コとミ~カも一緒にお手伝いをしました。
200806010945000.jpg

トラックに乗り込んで、いざ出発

僕の店がある○ティの納品場での様子。
200806010938000.jpg

バットの高さは彼女たちよりの上です。

まぁ、この写真は撮影の為に持たせてるんやけどね

さすがに危なくて押させることはできません(笑)

とりあえず3店舗を回り、帰り道、コンビニによって

アイスを買ってやりました。

本人たちは一仕事した気分なので、「疲れた~」と一息入れてます
200806011053000.jpg


以前マサヤを連れて行った時は、荷物を運んでとっても役に立ちましたが、

今回は遊びやね。ちょろちょろ父さんの後を付いて行くだけでした

でも二人とも大喜びだったので良かったかな(笑)



あと、昨日は幼稚園の保育参観の日で、

キョ~コたち年長さんは親子で竹馬作りでした。

父さんが参加して一緒に作りました。

出来上がった竹馬はこれ
200806010835000.jpg

まだちゃんと乗れないけど、キョ~コは頑張って練習してるよ

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
