

家族弁当(ホカ弁風)

昨夜、なんやかんやとバタバタしていて、晩御飯は“ホカ弁”だったので、

その容器をきれいに洗い、今日のお弁当に使ってみたよ

P1010714.jpg


どうみても“ホカ弁”やでー

P1010715.jpg


おかずは
左上・・・ナスとアスパラと豚肉の味噌炒め(上に大葉を散らしました)
その右・・・もやしとオクラの和風ドレッシング和え
一番右・・・チーちく、カニかま、玉子焼き、ブロッコリー、スナップえんどう
その下・・・ポテトとベーコン炒め
その下・・・しば漬け


娘たちのお弁当は
P1010713.jpg


本日の仕事
P1010716.jpg





今日こちらはとても良い天気です。
洗濯物がたっぷり溜まっているから、助かるよねぇ~
明日も良い天気みたなんで、部屋の掃除するかな。
あ、明日仕事休みなんで(笑)


同窓会の準備着々と

あ、今日はお弁当作り休みました。


8月のお盆に行う高校時代の同窓会。
ある友達には「クラスでやるならまだしも、学年なんて無理やで」と
言われながらも、どうせ同じやるなら学年で、と思い切り、
幹事仲間を呼んで準備を進めてきました。

目標100名。この人数くらい集まると赤字を出さずに済む。
参加者を少しでも募る手段として、同窓会専用の掲示板を
立ち上げ、案内葉書に載せました。

20年ぶりの同窓会。住所不明で帰ってくる葉書が多いこと。
そんな住所不明の友達を掲示板に載せてみると、
次々に新しい住所を知らせてくれるメールが届きました。
みんな繋がってるんやなぁ~、と嬉しくなったね

結局実家も引越しされて全く住所が分からなかった同級生は15名ほど。
420名に送付したので、かなりの確率で分かったことになるよね。
もちろん、宛先には無事届いたが、今は違う人が住んでいる、という
パターンも多かったかもしれないが。。。

掲示板を見て懐かしくなり、参加を決めてくれた人も多い。
掲示板は書き込み者が決まってきた感があるけど、
読む専門でも良いと思う。
日々のアクセス数、すごいからね。
少しでも懐かしい気分に浸ってもらえれば、掲示板を立ち上げた意味もあるよね

6月20日に一旦葉書の締め切りをしました。随時受け付けますがね。
で、今の段階で参加者は106名。
なんとか最低目標人数100名はクリアした
幹事の仕事は参加者の確保が一番の仕事やと思う。
当日はみんなワイワイとおしゃべりを楽しんでくれればいいからね。
今から準備はまだまだあるけど、幹事の仕事の80%は終わったかな(笑)

100名集まってくれてよかった・・・・と、非常にホッとしてます
この調子だと150名くらい行くかもね

これまでの「本当に集まるのか!?」というなんとも云えないプレッシャーから
開放されて、気が緩んでしまったわたくしです(笑)
だから風邪ひいたのか!?

7月から当日まで詰めないといけないことは沢山あるから、
幹事のみんな、それから何でも手伝うでー!というありがたい友達と
一緒に盛り上げていこう!
みんな宜しく頼みます


今日は同窓会ネタでした

愛夫弁当&愛MY弁当

今日と明日、マサヤは兵庫北部へサッカーの合宿へ出かけて行きました。
今回は練習試合とJ1のヴッセル神戸の選手が指導するというイベント付きで
マサヤは張り切って出かけて行ったよ

母さんは今日だけ引率で付いて行きました。
子どもたちはお弁当が支給させるからいいけど、
保護者はないので、“愛夫弁当”を作りました。

今朝は5時40分に自宅出発だったので、久々に4時起き。
ゆっくり作ってたら、最後時間なくなって、バタバタとしてしまった

P1010712.jpg

本日のメニューは
◎えのきとしば漬けの和え物(湯通ししたえのきと刻んだしば漬け、醤油、ねぎで和えました)
◎豚肉とアスパラの炒め物(シンプルに豚とアスパラを塩コショウ、醤油少々で味付け)
◎マカロニサラダ
◎玉子焼き
◎ウインナー(マヨつき)
◎竹輪の磯辺揚げ(冷凍)
◎蒲鉾の花切り
◎かにカマ、チーチク

この写真はいつも使っているデジカメで撮ったのですが、
そのデジカメを母さんが持っていくというので、
“愛MY弁当”は携帯で撮影。
きれいに撮れませんねぇ。。。。
2008062805560000.jpg



非常に楽しみに出かけて行ったマサヤですが、
天気予報では今日、明日と台風崩れの雨雲が
かかってきて、大雨に注意、とか言ってたので
外ではサッカーできないと思うわ。
その場合は体育館でやるそうですが。

どっちにしろ楽しんできてほしいですね~

家族弁当(豚の生姜焼き)

<本日2回目の更新>



またまた風邪気味の父さんです。
熱とかはないねんけど、咳が出て出て!ちょっと辛いです

昨日は気合を入れてお弁当を作ったので、
今日は気合半分くらいで作りました

キョ~コとミ~カのお弁当は
P1010708.jpg
ゾウさん弁当。
P1010707.jpg


夫婦弁当は
P1010710.jpg

今日のメインおかずは“豚の生姜焼き”
P1010709.jpg


それ以外のおかずは
◎アスパラの梅おかか和え(かつお節に梅干と醤油を入れたものと茹でたアスパラを和えました)
◎エリンギとポテトとベーコンのバターソテー
◎玉子焼き
◎蒲鉾、カニかまなどなど

P1010711.jpg


キョ~コのお誕生日会

昨夜のお誕生日会。

例年は父さんがケーキも作っているのですが、
今年はちょっとそれはやめて、アイスでやりました。

作らなかった理由
①ケーキはちょっと飽きた
②父さんが夕方まで本部の店長会に参加して作る時間がなかった。

ということで、作らなかったのです。苺も今、美味しくないからね。


で、どうしたのかというと
31○イスで8種類のアイス(事前に希望を取った)を買って、
うちのケーキのトレイと箱に入れてみた。
苺も一応乗せてみた。
正直、微妙~です
今回は時間がなったのが駄目やったね。
許せキョ~コ
P1010702.jpg


ローソクを消そうとするキョ~コ。
P1010705.jpg


プレゼントはたくさんもらったよ
P1010706.jpg
兄妹で記念撮影。キョ~コが着ている浴衣はひぃおばあちゃんからのプレゼント!
メインはじいじとばあばからの自転車(ヘルメットつき)。
傘はミ~カも分も一緒で、赤とピンクのお揃いです。
父さんと母さんからはリカちゃん人形の家。
マサヤからはお手紙とハイチュー。

たくさんプレゼントをもらったキョ~コは大満足!
とても嬉しそうでした そりゃ~嬉しいわな(笑)



キョ~コ誕生日弁当

あまりゆっくりと書く時間がないので、とりあえず簡単に

キョ~コのお誕生日弁当、今朝までちゃんとした案が思いつかず、
作りながらの構成だったので、すごい時間がかかってしまいました

なので夫婦弁当は今日はなし。

おすぱさんの女の子おにぎりを参考にしたのと、
JJさんが去年の長男くんのお誕生日お弁当に作っておられたクラッカーを参考に作りました。
P1010696.jpg

ごちゃごちゃしてしまったね
ハートは蒲鉾で作ったケーキもつもり。

P1010699.jpg


ミ~カも女の子お弁当です。

一先ずここまで

プレゼントを買いに

今日は父さん、母さんともに仕事休みです。

で、今日は幼稚園では6月生まれの子ども達のお誕生会
母さんは付き添いで一緒に園にいます。
今頃遊戯室でお誕生会をしているんやろうね^^

父さんは一旦帰宅して、たった今、掃除、洗濯、洗い物は終わってPCに向かっているところです。


キョ~コのお誕生日は明日26日。
今日はお昼からお誕生日プレゼントを買いに行きます。
今まではこっちで好きそうなものを聞いて秘密で買ってたんやけど、
もう子供だましのおもちゃはあまり喜ばないので、
本人が欲しい物を買ってやろうかと思ってます。

明日は朝はお誕生日お弁当を作るつもり。
ちなみに去年のお弁当は
20070626001.jpg

ちょっと写真デカイな
今年はどうしようかと思案中~。

あ、キョ~コが大好きな阪神の鳥谷選手も同じ6月26日なんです!
さすが生まれながらの阪神ファンキョ~コ!



苺ママのミツバチくんおにぎり弁当&家族弁当

その風貌とお弁当の繊細さがどうにもこうにも結びつかない
苺ママさんが作っておられたかわいいお弁当を多くのお弁当仲間のママさんたちが作っておられたので、僕も今日真似してみました。

先ずはキョ~コ用のお弁当
P1010690.jpg

ミ~カ用のお弁当
P1010691.jpg


ご飯好きのキョ~コはミツバチくんを2匹、
おかず好きのミ~カは1匹です。

昨日から梅干が少しだけ食べれるようになったキョ~コには
ミツバチくんのほっぺを梅干にしました。
ミ~カはハムです。

このミツバチくん、作るの簡単でそれでいてかわいくできるので、
良いですね。苺ママさんも素晴らしいキャラを編み出したものです。
尊敬します!

また作ってみよ~っと
P1010692.jpg




夫婦弁当はこちら
P1010694.jpg

メインおかずは“えのきとチーズの豚肉巻き”
P1010693.jpg

豚肉にえのきと中央にチーズを入れて巻き、焼いただけのもの。
おいしいかな?そりゃおいしいと思うわ(笑)

本日の仕事
P1010695.jpg





<朝日新聞を購読されている方へ>

昨日以前取材していただいた朝日新聞の方からメールがあり、
いつ発行なのかはわからないのですが、
朝日新聞の読み聞かせ推進パンフレットという小さな冊子が
読者に配布されるそうです。
その冊子の子育て情報の一つに、僕のお弁当の記事が載るそうです。
4月に載ったそのままの記事のようです。
P1010314.jpg

もし宜しければチェックしてみて下さい。

家族弁当(チキンカツ)

今日は土曜日に保育参観だったので、幼稚園は代休です。

なので、キョ~コとミ~カを朝の配送に連れて行き、
一緒にケーキを納品してきました。


で、16時までは父さん、母さん、キョ~コとミ~カで店番します。
のんびりモード全開で眠いです


今日のお弁当はこちら。
P1010689.jpg


娘たち用
P1010687.jpg
今日はシンプルに彩りもあまりよくないですが。。。
チキンカツ弁当です。

夫婦弁当はチーズチキンカツにしました。
P1010688.jpg



今日の午後は高校時代の同級生が店に来るかもしれない、ということで
ドキドキして待っています(笑)


夫婦弁当(三色そぼろ)&マイカップラーメン

昨夜の「おやじの会」飲み会
大いに盛り上がり、またたくさん飲んでしまいました。
ちょっと頭ボ~ってしてます

母さんは昨日の司会、ちょっとミスったそうで、
昨日はかなりお疲れ気味でした。


で、今日は夫婦弁当だけです。
P1010685.jpg

“三色そぼろ弁当”、あまり凝ったおかずを作る気力がなかったので
ササッとできるそぼろにしました。
P1010686.jpg

おかずは
◎白身魚フライ
◎から揚げ
◎かにカマ
◎竹輪の磯辺揚げ
◎ウインナー
◎ほうれん草といんげんのおひたし



マサヤは昨日の子ども会で「インスタントラーメン博物館」に行き、
オリジナルラーメンを作ってきていました。
P1010682.jpg

色づけしています。
P1010684.jpg
フム。これは虹のようだ。なるほど。

P1010683.jpg
顔だそうだ。相変わらず絵のセンスゼロ!幼稚園児並かもしくはそれ以下かもしれません(笑)。明らかにキョ~コの方が絵は上手です




みんなそれぞれに

今日の土曜日、我が家はバラバラ活動中~

マサヤは地域の子供会で旅行に行ってます。
日清のインスタントラーメン発明記念館に行って、オリジナルカップめんを作るとか。
その後大阪ビッグバンで遊ぶらしい。楽しそうだ!

父さんと娘2人は幼稚園です。
今日はミ~カたち年中の親子体操教室で参観日となってます。
それに父さんは出席です。
今日の夜は幼稚園の「おやじの会」親睦会
夜が待ち遠しい~。

母さんは年に1回の司会業。
義母が活動しているソロプチミストの講演会があって、
その司会をここ3年ほどやってます。
母さんは大学時代、放送研究会に所属していたので、
司会は慣れたもの。
大学時代はスキー場などでDJしてましたよ。
昨夜一生懸命、練習してた


みんなそれぞれ楽しんできま~す

家族弁当(ワンワン&焼き鳥)

続いてお弁当の記事を。

今日はキョ~コだけがお弁当の日。

キョ~コ弁当はこちらです。
P1010677.jpg

NHK教育の「いないいないばぁ」のキャラ、ワンワンです。

これまでに何度も作ったキャラ。久々に作りました。

P1010678.jpg
手前のお弁当はミ~カ用。幼稚園では食べませんが、母さんと一緒にどこかで食べるでしょう(笑)

ミ~カはコメをあまり食べず、おかずばっかり食べるので、ご飯は少量。、おかずたっぷりにしています。

夫婦弁当はこれ
P1010679.jpg

2段お弁当が母さん。四角が僕です。

今日のメインおかずは“焼き鳥”
P1010680.jpg

焼き鳥と云っても、フライパンで焼いた後に、串に刺してます。

前回この焼き鳥弁当を作った時、僕は腸風邪で、作ったのはいいが、全く食べれなかった。

なので、今回はリベンジなんです(笑)

おかずは
◎焼き鳥(タレと塩)
◎ほうれん草のカラシ醤油和え
◎玉子焼き
◎ウインナー
◎ハムの花切り
◎エリンギのバターソテー
◎コロッケ
◎蒲鉾の花切り
◎ブロッコリー、プチトマト

P1010681.jpg


さぁ、今日も一日、仕事頑張りますか~


来た!ソファ!

昨日の雨の中、大阪南港までソファを取りに行ってきましたよ

ソファを積み込んだら即帰りました。トンボ帰り。折角大阪まで出てきたのにね。

でもトラックでウロウロしたくないからねぇ


で、大阪は雨が降っていなかったので、雨に濡れずに家に運び込めると

喜んでいると、家が近づくにつれて、雲行きが怪しい。

途中で降って来た。結構降ってるわ。。。。

だからといって、そのままトラックに積んでおけないので、

雨の中、母さんと二人で搬入することにしました。
2008061916320000.jpg
こいつに積んできた。

2008061916330000.jpg

結構ギリギリで乗ってます。

急いで運ぼうとすると、一つのソファはベットになっていて、異常に重い。。。

母さんに気合を入れて運ぶゾ~!といざ二人で抱えたのですが、

あまりの重さに母さん、一歩も動けず

「あかん!重すぎる!助けてぇ~」

と叫び出しました。その間雨は降っているわけで、ソファが濡れていく。

とりあえずトラックの荷台に戻し、隣の家にヘルプを求めました。

隣からお母さんと小6、小2の子ども(男)が来てくれて、

なんとか搬入できましたよ


隣人にまで迷惑をかけてしまった(笑)


部屋の掃除をして、ソファをセッティング。

夕食後、早速ソファを満喫しました。
2008061921190000.jpg

今日から母さんはここで昼寝をすることでしょう(爆)



お弁当(うさぎ)

ようやく梅雨らしい天気になってきました
雨降りは嫌やけど、でもこの時期はちゃんと雨がふらないと
田んぼや畑などはたいへんなことになるからね。

幼稚園の田んぼも普段は水道の水を入れてるので、
とくに水不足とはならないでしょうが、
でも水道の水も結構使うしね。
やっぱり雨が降って田んぼを潤してくれないと困るのです。


さて、今日は父さん・母さんともに仕事を休んでいるので、
お昼から昨日も書いたように大阪南港までソファを引き取りに行ってきます
でも家に搬入する時、雨なんちゃうのん?どうする?でも家に入れないと仕方がないわな


今日のお弁当は幼稚園のお弁当だけです。

お弁当作りの師匠ちびぶーさんの料理本から、今回はそっくり真似をさせていただきました。

キョ~コ用がこれ
P1010674.jpg

ミ~カ用はこれ
P1010675.jpg

一緒です(笑)

このお弁当は

うさぎちゃんがウサギくんの為に大好きな人参をプレゼントしようと持ってくると
ウサギくんもうさぎちゃんに人参をプレゼントしようと持ってきていた!
あらま!?どうしましょ!?


というストーリーが込められているようです(笑)私の勝手な解釈です

P1010676.jpg


ブロッコリーの上の胡麻パラパラはブログ仲間のママさんたちがよくやっておられるので
参考にさせていただきました

家族弁当(ナスの含め煮)

今日はのほほ~んとした一日です。

あ、仕事してますが、水曜日はお暇です~


そういえば今日は子ども達3人とも歯医者に行くそうで、

朝からマサヤはブルーが入ってたよ。



で、今日のお弁当はこちらです。
P1010673.jpg


夫婦弁当
P1010672.jpg

本日のメインおかずは“ナスの含め煮”
P1010671.jpg

レシピはこちらです。

この含め煮、すっごい美味かった

さっき、お弁当食べたのですが、最後に入れた生姜がとってもいい仕事していて、

もっとたくさん食べたい!と思った。晩御飯にまた作ってみよう

子ども達はジャーマンポテト弁当。
P1010670.jpg



明日は仕事休み。

母さんが前に大阪へばあばと行った時に、

思わず衝動買いしてしまったソファを取りに大阪まで行きます。

乗用車では乗らない、宅配では別途2万円ほどかかるということで

うちの店の冷蔵車に乗って持って帰ります。

冷えたソファ??

大丈夫!冷蔵のスイッチは切れますので。


家族弁当(マーボー厚揚げ)

今朝はついつい二度寝してしまった

マッハでお弁当を作ったので、幼稚園弁当はちと手抜き気味です

P1010667.jpg

おにぎりは左は花びら、右は二人のイニシャルを付けました。

夫婦弁当のメインおかずは
P1010668.jpg

左が“マーボー厚揚げ”です。豆腐を厚揚げにしただけです。お弁当の本に載ってました

左の手前にあるおかずは“アスパラとベーコンのおひたし”

茹でたアスパラと炒めたベーコンを砂糖、醤油のおひたしにしています。
P1010669.jpg





昨日、先週に義母と友達用に作ったお弁当
P1010585.jpg

の感想を聞きました。

義 母「この前はありがとうね。みんなすごい喜んでくれたわ

モアイ「あ、そうですかぁ~。喜んでもらえたら嬉しいですわ」

義 母「皆がモアイ(←僕の本名)は最後、惜しまれて看取られるタイプやな、って言ってたわ」

モアイ「??? あっぁ、そうですかぁ~。。。???」


その時はイマイチ意味が分からなかったけど、よくよく考えてみると

モアイは死ぬ時、嫁さんと子ども達に「ホント良いお父さんやったな。」って惜しまれて死ぬ、
ということですね 「うるさいオヤジが死んでくれて良かったわ」とはならないようだ(爆)


これって究極の褒め言葉?ですよね。


家族弁当&父の日サプライズ(動画付)

今日の家族弁当を先に紹介。

P1010666.jpg


子供たちはミートボールメインのお弁当です。
P1010663.jpg

キョ~コは「ごはんですよ(岩のり)」を食べたいということで、白ご飯にしています。

夫婦弁当は
P1010665.jpg

今日のメインおかず“炒り豆腐”
P1010664.jpg

レシピはこちらをご覧下さい。
ちょっと濃い味付けにしたので、ご飯が進むと思います




さて、昨日の父の日

ありましたよ!サプライズが!!!

その感動的な様子を動画で撮影しました。

ハンカチをご用意の上、ご覧いただくことをお薦め致します。

特に父さんの感動の仕方は尋常ではありません!

では心してご覧下さいませ。

200806152218
200806152218
by モアイ



もらったメッセージはこれ
2008061522220000.jpg

「おとうさんへ
 いつもかわいいおべ
 んとうありがとう
 きょうこれたすたべれるよ
 きょうこより」


そしてプレゼントがこれ
2008061522230000.jpg


まぁ、父の日はこんなものでしょう(笑)

あ、でも晩御飯、母さんにラーメンをおごってもらったよ

皆さんはどんな父の日を過ごされたのでしょうか?



愛MY弁当!父の日やで!

今日は何の日でしょう?

そうです!父の日です!

なので、今日は“愛MY弁当”だけ作りました。

簡単に野菜炒めと冷凍食品を使って
P1010662.jpg

P1010661.jpg


今日帰宅したら何かサプライズが待っているのでしょうか?

朝、今日が父の日であることを母さん、子どもたち、誰も言っていなかったので、

きっと気付いていないと思われます

帰宅後が楽しみですわ。あるのか!ないのか!



さて、昨日の番組で紹介されたお弁当を一応アップします。
P1010329.jpg

マサヤの遠足用に作ったお弁当でした。

5枚ほど送っていて、これだけ採用されました。

個人的には5人分のお弁当を紹介して欲しかったのですがね(笑)

僕としては、今、キャラ弁という領域はもうこれ以上自分の技術が伸びない、と思ってて、

また世のお母さん方のレベルが益々高くなっているから、そこで秀でることは不可能。。。

ということで、僕が今、目指しているのは“愛夫弁当”“家族弁当”の世界!なんです(笑)

特にお父さんがお母さんへという“愛夫弁当”はあまり多く存在しないようなんで、

ここはできるだけ続けていきたいなぁ~と思ってます。


なので、紹介は家族弁当5個分が良かったなぁ~っと贅沢を言っている私です(笑)


あ、それと携帯で録画した番組はどうもアップできないようです。

残念です~。。。。


出た!一瞬やけど。

今日の「モモコのOH!ソレ!み~よ!」

予定通りお弁当の紹介をしてもらったよ

時間でいうと20~30秒くらい?

モモコの「今日のお弁当はすごいですよぉ~」から始まって

「お友達になりたいですね」と締めてくれたので、



そこまで言われたら


友達になろかぁ~?


携帯の方にもばっちり録画できたので、

家に帰ってから母さんと子どもたちにも見せないとね。


なんとかここにも載せれないかと、携帯をいじってるんやけど、

どうも上手く出来ない。

帰って説明書読んでみるか。


放送後、すぐにお祝いメールをくださった皆様、

ありがとうございました

OH!ソレ!み~よ!

<本日3回目の更新>


すっかり忘れていました。まじで。

明日関西テレビの「モモコのOH!ソレ!み~よ!」
モアイのお弁当紹介がされると思います。

前に電話をもらってからそのままですが、
先週は紹介されなかったから、明日かと思います。

瞬きをしている間に終わってしまうほど
一瞬なんで、お時間ある方は見てみてください。

僕もその時間、バイトの子に店番任せて、
携帯で見る、録画するつもり(笑)

本当に紹介されるのかなぁ~。。。。不安(爆)

幼稚園の田植え

<今日2回目の更新>



朝のお弁当記事にも書いていましたが、

今日は幼稚園で田植えをしてきました

2日前に「おやじの会」メンバーのお父さんと二人で

田植えの準備、水を張り土をおこしました。
P1000267.jpg
赤のおやじTシャツでへっぴり腰がわたしくです
P1000269.jpg


去年はこの作業を一人でやって、途中で死ぬと思いましたよ。

めちゃくちゃしんどかった。。。

でも今年は手伝ってくださったので、楽も楽

しかも1年間田んぼとして使っただけに、深くまで土が軟らかくて耕しやすい。

あっという間に終了しました。泥だらけになったけどね。


2日前にこの作業をして、田んぼを落ち着かせ、

今日の田植えとなったわけです。
P1010601.jpg
 すっかり田んぼらしくなってるでしょう。

P1010602.jpg
いよいよ田植えの開始。まずモアイさんから田植えの仕方について説明しました。子ども達は半分くらいは真剣に聞いてくれてます(笑)
P1010603.jpg
これはどこに苗を植えるのか、の説明。紐に赤く印があります。
あ、僕のねじりハチマキはおやじの会でのスタイルです。

P1010604.jpg
子ども達がいよいよ田んぼの中に入って植えます。

P1010628.jpg
どんどん植わっていきます。僕は子ども達の足跡を均してします。ねじりハチマキしてたけど、暑くてタオルをかぶっています。タオルはもちろんタイガース!

子ども達には「何でタイガースなん?」ってよく聞かれる。

「好きやから」と答えます

P1010638.jpg
後半にキョ~コが登場~ 最初田んぼに入るのを戸惑ってましたが、終わったあとには「もう一回入りたい!」との事。そりゃ~面白いよな(笑)

P1010654.jpg
今回足の状態(怪我など)でどうしても田んぼの中に入れなかった子ども達がいました。その子たちは最後の方に田植えをして、写真のようにちょっと遠いために抱っこをして植えましたよ。僕が抱きかかえているのは、キョ~コの一番の友達。

P1010657.jpg
さぁ、いよいよ大詰め。1時間ほどかかったかな。
たくさんの保護者のみなさんが手伝ってくださりました。

「おやじの会」からお父さん3人(僕を含めて)、お母さん3人。
「PTA総務」からお母さん3名。計9名の保護者です。
皆さん暑い中お疲れ様でした

P1010660.jpg
最後に水をたっぷりと入れて、完成~
きれいに一列に!というわけには行きませんでしたが、この微妙なガタガタさ加減が子ども達が植えたよ~と分かっていいですね

実は今からの管理がとってもたいへん
秋の収穫まで気が抜けませんよ~。
子ども達、園、保護者みんなが協力して世話をしていきたいと思います。





お弁当(田植え)

今日はキョ~コたち年長クラスは園で田植えをします。

父さんも「おやじの会」代表として、子ども達に田植え指導をしてきます

今、何を言って子ども達を笑わせようか、と思案中です(笑)

また田植えの様子はアップしたいと思います。


さて、そういうことで今日のお弁当はこの“田植え”にちなんだものとしました。

P1010599.jpg


そのままやけど“田植え弁当”です
P1010600.jpg

本来“案山子”は穂が出た秋に作るものですが、今日は下のご飯の部分が田んぼと分かるように特別に案山子付なんです(爆)

田んぼの苗は枝豆。稲みたいな感じが出てるでしょう?

案山子は丸天をカットして、ピックで固定。

おかずは
◎ポテトとベーコンの炒め物
◎フライドチキン
◎玉子焼き
◎ハム
◎プチトマト
◎デザートにリンゴ

今日は父さん休み(田植えに集中するため)なんで、

キョ~コだけのお弁当です。

ミ~カは午前中保育の日。

1個だけのお弁当なので、あっという間に出来上がりました

今日は早々の記事アップですわ。

では今から子ども達を起こして、行く準備します~


お弁当(てんとう虫&うさぎorパンダ)

こちら兵庫ど真ん中は10時頃から良い天気になってきました

今日は母さんはばあばと一緒に大阪へ買い物へ

僕は娘たちのお迎えをして、マサヤが帰ってくるまで、留守番を。

マサヤが帰宅きたら仕事へ行きます。

その頃には母さんも帰宅するとの事。


で、あまりに良い天気なので、今まで部屋の掃除、洗濯、洗い物をして

ようやく落ち着いたところです


フム。これはどう考えても“主夫”やん(爆)

部屋もきれいになったし、お迎えに行くまでは久々に一人なんで

大の字になって寝転ぼうかと思ってる。

ささやかな幸せですわ



さて、今日のお弁当は娘たちの幼稚園お弁当のみです。

実は今日から幼稚園では保温庫(お弁当を温めるもの)にいれず、

クーラーを効かせた園長室で全園児たちのお弁当を保管されます。

前々からいつになれば保温庫を脱出できるんやろ?って思ってて、

先日、先生に聞いたのです。

モアイ「先生、いつ保温庫保存をやめますか?」

先生「えっ!?そういえばそうですよね。そうなることでお弁当の内容が変わってきますか?」

モアイ「変ってきますよ。検討お願いします。」

先生「分かりました。先生方で相談しますね」

ということで、やっと保温庫脱出と相成りました。

まぁ、僕が言ったからというわけじゃないやろうけどね。


ということで、お弁当にプチトマト、レタスを入れることができるので

今日のお弁当はレタスいっぱい入れました。
P1010597.jpg
これはミ~カ用のお弁当。“てんとう虫とうさぎさん”です。

P1010598.jpg
こっちはキョ~コ用のお弁当。“てんとう虫とパンダ”です。

P1010596.jpg

おかずは
◎ハート玉子焼き
◎ポテトのベーコン巻き
◎エビフライ
◎ハンバーグ
◎ハムの花きり
◎竹輪&枝豆
◎かにカマ
◎枝豆、ブロッコリー、レタス、プチトマト

やっぱりお弁当に緑がたくさん入ることで

彩りもいいし、食欲も沸くと思います。

お弁当箱も色んなものを使えるしね




明日は幼稚園の田植え。

キョ~コたち年長さんが植えます。

天気も良さそうだし、楽しい田植えになること間違いなし!

朝、先生との打ち合わせもバッチリできたしね。

頑張るぞ~~~!

家族弁当(肉味噌サラダ)

今日のお昼前に幼稚園の田んぼをきれいにならして、

明後日金曜日に行う“田植え”の準備をしました。

写真を撮るのを忘れたよ。。。

僕の他にもう一人お父さんが来てくださり、2人してたんぼをきれいにしました

去年は一人でやって、死にそうな思いをしましたが、

やっぱり二人だと楽やね。しかも来てくださったお父さん、農家出身なんで、

要領も知っておられて、あっという間に終わりました

Tさん、ありがとうございました。田植えの時もよろしくです



さて、今日の家族弁当は
P1010593.jpg

メインおかずは“肉味噌サラダ”
P1010591.jpg


<肉味噌のみの作り方>(2人分)
材料 牛ひき肉・・・200g 、 ごま油・・・大さじ3 、 生姜・・・小さじ1(みじん切り)
    にんにく・・・小さじ1(みじん切り) 、 梅干・・・1個 
    酒・・・大さじ2 、 テンメンジャン・・・大さじ2 、 味噌・・・大さじ1 、 醤油・・・小さじ1

*僕は今回、生姜とにんにくはチューブに入ったものを使用しました。

作り方 1、梅干は種を除き、果肉をたたく。ごま油で生姜、にんにく、梅干を炒め、
       梅干が白っぽくなってきたら、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。

     2、酒、テンメンジャン、味噌、醤油を加えて炒める。

  
この肉味噌をレタス、きゅうりなどのサラダの上において食べます。

ご飯の上でも美味しいよ。うどんでもOK!


あと今日は、“ほうれん草とベーコン炒め”の上にパルメザンチーズをかけてみました。

ちょっと洋風になったかな



家族弁当(牛丼)

また作ってしまった。。。

“牛丼弁当”

確か去年の11月に一度作りました。

全く同じものです
P1010586.jpg

蒲鉾で作った“牛”

いつも使っている○の口金が行方不明で、牛の目をフリーハンドでカットしたら

ガタガタになってしまいました

P1010587.jpg


僕達夫婦弁当も同じ牛丼です。
P1010589.jpg

P1010588.jpg

久々に保温弁当(父さん用)を使用。食べる直前に白ご飯の上にかけて食べます!

P1010590.jpg



昨日の義母たちへのお弁当。

母さんからの話では、義母の集まりに計5人いたそうな。

でもお弁当は3つ。。。

争奪戦になったとか(爆)

で、その場で食べるのではなくて、それぞれお弁当をゲットした

方々は持って帰ったそうです。

なので、味などの感想は昨日段階ではなし。。。


後日、感想を聞きます(笑)

お弁当てんこ盛り

今日は自分でもよく頑張ったと思う

うん!よくやった



というのは、今日は義母とそのお友達2人、計3人分のお弁当も作ったのです。

前々から義母は僕の作ったお弁当の写真を持ち歩いていて、お友達に見せてるんですわ。

で、おば様たちが「本物を一度見てみたい」ということで、

今日とりあえず3人分を作りました。

それ以上はちょっと無理やな。我が家の4人分もいるからさ



それでだ。昨夜の夜中、ご飯を仕掛けようと米を見ると、ちょっとしかないねん

えっ~!?どうすんのん!?

今更キャンセルできないし、結局、母さんが家を出る4時30分に一緒に起きて、24時間スーパーへ

米を買いに走りました

それだけでもかなりの時間のロスやね。

今日は朝から揚げ物をしようと思っていたので、帰宅してからバタバタでした


途中で何度も、無理!と思いながらも、

マサヤにキョ~コ、ミ~カを起こしてもらって、着替えをさせてもらって、と

極力お弁当作りに専念して、なんとかギリギリで出来上がり

2時間30分の戦いでした


出来上がったお弁当は

まず、義母とお友達用がこれ
P1010582.jpg
なんせキャラ弁なるものが見たい、との事なので、

これを作りました。よく作っているものを中心に。3つとも同じ内容です。


家族弁当はこれ
P1010584.jpg


メインのおかずは揚げ物の“エビフライ”“豚の梅しそ巻きフライ”
P1010583.jpg

大人用のエビフライには海老にしそを巻いています。

角度をちょっと変えて
P1010585.jpg


どうです?結構頑張ったと思いません?

ちょっとしたお弁当屋みたいです

普通に詰めるだけのお弁当であれば、このボリュームでも十分に出来そうですが、

ちょっとでも手を加えるとやっぱりかなり時間がかかる。

まだまだ段取りよくできないモアイですわ

今日は朝、妹たちの世話をしてくれたマサヤに感謝です



愛夫弁当(揚げずに唐揚げ)

3月のプロ野球開幕戦に行った時に、京セラドーム見学ツアー参加賞で

もらっていた東マルの「揚げずにからあげ」をすっかり忘れていたので使ってみた
P1010118.jpg



今日はマサヤはサッカーの試合。おにぎりのみ持参。

キョ~コ&ミ~カはばあばの家へ。

母さんは13時までマックでバイト、父さんは仕事。

ということで、夫婦弁当のみです。
P1010581.jpg


“揚げずにからあげ”はしっかりと味が付いていたよ。

なかなかの優れものやと思います意外と美味しい
P1010580.jpg

おかずは
◎揚げずにからあげ
◎玉子焼き
◎アスパラベーコン
◎さやいんげんの胡麻マヨ和え
◎かいわれ竹輪

以上の手抜き弁当です。

今日はこんなんで堪忍して下さい。母さん



今朝、仕事に行く途中で幼稚園に立ち寄り、

苗床の水やりに行ったのですが、すごい成長しました。

2週間前はこんな様子だったのに。
200805270839000.jpg


それが今は上のシートを外してますが、こうなってます。
2008060807400000.jpg

今週金曜日に田植えの予定。

これなら充分に田植え出来ます。良かった~

家族弁当(ソースカツ)

昨夜は幼稚園のお父さん仲間と3人で久々に夜遅くまで飲みました

ほんとたわいもない話で盛り上がって楽しかったねぇ~

ストレス発散できました



さて、今日の我が家は

母さんとキョ~コはバレエの練習で西宮まで行きます。お弁当はいらない。

父さんは仕事。マサヤとミ~カは3時まで家で留守番。


ということで、今日は3人分のお弁当だけ
P1010578.jpg

あ、タイトル“ソースカツ”ってなってますが、冷凍食品を使っただけです

頭がボケ~ってしてるので、手の込んだお弁当は無理(笑)




昨日は地元のタウン情報誌の方から、お弁当作りの取材を受けました。

実際に実物のお弁当を見ていただく方がええかな、と思って、

取材1時間前に作って持って行きました。

そのお弁当写真は後日掲載されたときに載せます。

北播磨で新聞折込で配布されている「ピーネット」さんです。

HPもあるので、7月初旬に発行される記事ですが、

その時にここでも書きますね~。

家族弁当(蒸し鶏のオクラあんかけ)

昨日の動画、再生回数めっちゃ少なかった

あまり関心なかったようです(爆)


さて、今日は昨日力を入れたんで、ちょっと手抜き気味に

レンジで簡単にできるおかずにしました

子どもたちのお弁当はこれ
P1010574.jpg

いつものありきたりのおかずです(笑)

夫婦弁当は
P1010576.jpg

メインおかずが“蒸し鶏のオクラあんかけ”
P1010575.jpg
左側のおかずね

(材料)鶏むね肉・・・1枚、塩コショウ・・・適量、酒・・・大さじ2、オクラ・・・5本、トマト・・・1個、和風ドレッシング・・・大さじ2~3(お好みで)

1、鶏肉は厚みに切り込みを入れ、塩コショウをし、酒をふって、レンジで5分程度。ラップしてください。そのまま冷やす。

2、オクラは塩茹でして、みじん切りに。トマトも種を取ってみじん切りにする。
  僕はここに黄色が欲しかったので、コーンを入れました。

3、鶏肉をそぎ切りにして、(2)を和風ドレッシングと合わせて上にかける。

以上です。

すごい簡単で、さっぱりとおいしいおかずでした


P1010577.jpg



今日は忙しいです!

仕事は朝の配送業務だけですが、昼からスケジュールたっぷり。

がんばりま~す


お弁当(パンダ)&作成動画付き♪

今日キョ~コは遠足です。

僕の実家がある町へ和紙漉きに行っているのですが、

その和紙漉きの研究所は僕の弟が働いている場所なんです。

ここ数年園の恒例となっています。

園児に指導してくれるのが弟なんで、キョ~コはお得意顔で園に行きました


そんな昨夜からウキウキ気分のキョ~コのお弁当は“パンダ弁当”です。

ブログ仲間のヨネコさんが先日作っておられたので、マネしました

さらに今日は母さんは大阪へバーゲンに朝から出かける、ということで

早朝バイトに行かなかったので、前からやりたかった作成現場の動画撮影をしてもらった

携帯動画なので、ず~っとは撮れないから、ポイントポイントで区切って撮影しています。

5つに分けてますので、見るのはちょっと面倒です

興味ある方のみ見てください。


先ずおかずを全部作ってしまいます。

動画は玉子焼きを焼いているところです。
スーパーおデブ&二重あごのモアイ。まじやばいです
200806050629
200806050629
by モアイ

ハート玉子焼きを作っているところ。
200806050633
200806050633
by モアイ

お弁当箱におかずを詰めているところ。
200806050705
200806050705
by モアイ

パンダを作っているところ。
200806050707
200806050707
by モアイ

仕上げの様子。
200806050709
200806050709
by モアイ


出来上がったお弁当はこれ
P1010572.jpg



まぁ、毎日こんな感じでお弁当を作っています。

おかずは最初に作っておいて、大皿に乗せてます。

いつもはパジャマのままで作ってますが、今日は撮影ということで

服着てます(笑)

それにしても二重あごやばいよね。



実は明日、地域のミニコミ誌の取材を受けるのですが、

写真も撮って頂くということで、2週間前から少しでも

痩せよう!と思ったけど、やっぱり無理でした(笑)

おデブのまま写りますわ


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
