

関西キャラ弁美女軍団オフ会乱入

昨日の記事にも書いた「関西キャラ弁の美人達人のオフ会」(←適当に名前書いてます)
に乱入してきました。

「丹波年輪の里」に到着した時に、駐車場からちょっと離れた場所で
ママ&子どもたちの大きな集団が、オーラを出している
一瞬、このまま帰ろうか!?と思ったのですが、勇気を出して行きました

皆さんが集まっている会議室に行くと、おすぱさんが最初に出迎えてくれてました。
偶然だったかもしれへんけど
で、部屋に入ると最初に苺ママさんJJさんがいました!
P1010874.jpg
JJさんの次男くんもお鼻ブーで歓迎してくれました(笑)

今回初めてお会いするママさんたちに挨拶です
やっぱり新人は最初に挨拶っす
P1010875.jpg
黄色の服のちぃママさん。このママさんはすごい。
最近キャラ弁の講師もされたし、日本ハムのハムリンズコンテストで最優秀賞も取られたり、と有名キャラ弁ママさんです。
今回お会いできるということで、とても楽しみにしていました

しばらく談笑してから、子ども達にモアイ芸を見せることになりました!
P1010882.jpg
エプロンシアターの前にモアイマジックを披露~!
大うけ~

その後いよいよエプロンシアター~!
P1010884.jpg
子ども達の目は真剣でした

最後列には冷ややかにモアイを見つめるママさんたちが・・・
P1010895.jpg
緊張感倍増
「受けなかったら、服脱がんとあかんでー!」という苺ママからのプレッシャーも(爆)

ここまでJJさんが撮影してくださいましたありがとう

P1010899.jpg
途中で「エプロンのかいじゅうが恐い」ということで泣き出したJJさんの次男くん

何で手前のペットボトルにピントを合わせているんでしょうか???
P1010905.jpg
苺ママ撮影。意味不明(笑)




P1010923.jpg
僕が仕事の為、先に帰るということで、子どもたちと写真を撮って頂きました。
みんなと仲良くなれて本当にモアイのおっさんは嬉しかったです。
また遊びたいねぇ~


ママさんたちの集合写真。
下手な目隠しで申し訳ない。。。。お許しを。。。
P1010928.jpg
参加されていたママさんたちは
苺ママさんと妹さん ・ JJさん ・ おすぱさん ・ ヒスママさん ・ ryon4さん
sattyomuさん ・ ちぃママさん ・ りよさん ・ りささん ・ labilabiさん




今回はJJさんとlabilabiさんからお土産を頂きました。
P1010929.jpg

JJさんお手製の扇子!
モアイの名前入りで感動ですどうもありがとう~!!!
P1010932.jpg

labilabiさんからは駄菓子の詰め合わせを頂きました!ありがとうございます!!!


最後に今回暑苦しいおっさんが乱入して皆さんごめんなさいね
おっさんはとっても楽しかったですよ~。
また子守しますんで、呼んでください。お願いします(笑)




それぞれに

今日の我が家はそれぞれバラバラに行動

まず、マサヤは今日の夕方北海道から帰ってきます。
どんな土産話しがあるのか楽しみやね~。
またマサヤ北海道記事の詳細を書きます。


母さんとキョ~コはあと約1週間後に迫ったバレエの発表会の
練習に大忙し
今日も朝から宝塚へ行ってました。
来週は毎日のように行くみたいよ
交通費が・・・・・。


父さんとミ~カは丹波市にある「年輪の里」というところで
開催されていた「キャラ弁の達人美人妻の集い」に
お邪魔してきました。
詳細はまた書きます。
写真は主にデジカメの方で撮っていて
今(店番中)はアップできないので、
携帯で撮影した1枚だけを載せます。

これは知る人ぞ知るJJさんの馬子かあさんの馬のかぶり物を
子どもにかぶらせて、
「ジャンプして!!!!」と言いながら撮影をしているJJさんを撮影したものです
2008073011490000.jpg
JJさんの横を歩いているのはミ~カです。
ちなみにJJさん。
福岡在住で昨日新幹線でやって来られました
しかも長男くん、次男くんを連れてなんでたいへんやったろうね。
あと二日ほど関西におられるそうなんで、ゆっくりとして帰ってほしいですね~。

僕は子ども達とたくさん遊べてたいへん満足です。
エプロンシアターも出来たしね。

では詳細はまたね


キャラ弁の達人が集合!

明日と明後日にかけて、その世界(キャラ弁)では
知る人ぞ知るキャラ弁の達人ママさんの関西オフ会が
何故か、うちの家から40分ほどの場所「丹波の悠遊の森」という
ところで開催されます。
個人的には何故こんな田舎へ関西美女軍団が集まるのか
不思議です(爆)
でも僕としてはちょっと顔を出しに行くにはちょうどよい

明日から9家庭がお泊りオフ会をされるようで、
僕は翌日30日の午前中にお邪魔することに
30日に来られるキャラ弁ママさんたちもおられるそうで、
有名なママさんたちが一同に集まっている機会なんか
そうそうないでしょう!?
“キャラ弁作る変ったおっさん”を代表して、行って参ります
頑張って顔を売ってきます


今回のオフ会のお誘い、色んな連絡をしてくださったJJさん苺ママさんおすぱさん、どうもありがとう~
お世話になります。

当日、シャイでクールなモアイですが、ここは一つ皆様方に覚えていただく為に
エプロンシアターをやります
P1000516.jpg
当日こんな姿が見れることでしょう~


顔を売ってくる!と言っても3月にお会いしたママさんたちが
多いみたいなんで、久しぶりにお会いできるのが楽しみですね~。


ん?ママさんたちの集まりにおっさん一人で行って
恥ずかしくないのかっ!ですって?

まったく気にしません
根はおばさんなんで(爆)

♪いい日旅立ち

こんなタイトルをつけると自然とあのメロディーが頭の中を流れます


みどりぃ~の中を~走りぬけてくぅ~~バッタがおるでっ




・・・・・


ちょっと違います。。。。。。



雪解けぇ~まじ~かのぉ~北の空~にむか~ぁ~い~~

ということで、今朝マサヤは先日母さんが記事にも書いた北海道富良野への交流旅行へ向かいました
20080727105552.jpg
左がマサヤ。右は一緒に行く隣の小6の友達。
元気に出発したそうです

今日から4日間、ホームスティをして、色んな体験をするそうで、
昨夜からマサヤは興奮気味
今朝も早くに目を覚ましてました。

父さんですらまだ北海道未体験なのに、
息子に先起こされてしまいました

4日後、一回り大きく成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。


マサヤ!思いっきり楽しんでおいでやぁ~~~
お土産は富良野ワインでええで(爆)


バウムクーヘン♪

3ヶ月ぶりです

バウムクーヘンの店頭切売販売
2008072609170001.jpg

この真夏の中、今回はレモン風味のバウムクーヘンも販売しまっする!
レモン風味と言っても、生地の中にレモンが入っているわけではなく、
レモン風味の砂糖を周りに塗ります。
2008072609170000.jpg

2008072609170002.jpg

さぁ、どれくらい売れるかな?
頑張ろう


THE ナツヤスミ by oniko

(業務連絡!業務連絡!!緊急事態発生!!!
        父さんに告ぐ!!!たいへん!!!!!!ミ~カがお熱ぅ。。。。。。。
    ・・・・・母さんの勝手な自己診断によると、
           夏のインフルエンザとかじゃぁないかな・・・
                 もしくは、可能性としてはおたふくもアリエル・・・)

う・・・

ん~ん~


・・・・うぉっほん

。。。。。


え~


皆様おひさしぶりです。onikoです。
本日も朝3時から9時まで売ってました。
皆様の応援メッセージ、ありがとうございます
感謝感激ですぅこれからも、父さんに家事は任せて、
精一杯稼いで参る所存にございまする

始まりました。ナツヤスミ
色々と子どもの習い事やら遊びやら仕事の予定で、
8月のスケジュールが真っ黒なonikoです。

とりあえず、目の前の大きなイベントは・・・・・

「子ども親善大使 姉妹都市・富良野へ行く」←マサヤ

市が募集してたのに、何気なく隣の家の6年生の子と一緒に応募してみたら
大当たり

7月27日~30日までマサヤは富良野に行くことになりました
しかも同級生の男の子のいるご家庭にホームスティ
現地ではラベンダー畑に行ったり、リフティング(川くだり?)をしたり、旭山動物園に行ったり
夏祭りに参加したり、と盛りだくさんみたい

いいな~いいな~私も行きたい
マサヤにはデジカメを持たせるつもりなので、帰って来たら、
アップして、「行った気分」おすそ分けしま~す

バレエの発表会←キョ~コ

頑張ってますよ~バレエのレッスン
キョ~コにとっては10ヶ月振り。2度目の発表会。
んで、今の教室に移ってからは初めての発表会。
今の教室は、宝塚にある有名なバレエスクールから講師の先生に
(こんな田舎までわざわざ)来てもらって教えていただいてるので、
厳しい。
んで、今回の発表会はその宝塚のバレエスクールの一員として参加させてもらうの
子どもとはいえ、ミスは許しまへんでぇ~(←忍玉乱太郎より)
というピリピリした雰囲気の中、キョ~コは、とっても真剣にレッスンに取り組んでます
母として見てても、すんごく立派。よく頑張ってる
私ができることといえば、
彼女の体調管理(。。。きゃーミ~カのお熱うつらないといいんだけど・・・マサヤにも)と、
レッスンの送り迎え(他のママとも分担するけど、あと4回は宝塚までの送迎の担当アリ。)と、
当日、頑張れる雰囲気作り(・・・これが一番難しいカモ

子ども達よ!!母も頑張るぜぃ

放送日決定!

すっかり更新をサボってしまいました
お弁当もちょっと休憩中~。
みんな元気にやっています


さて、先日の取材の放送日が決まりました、との連絡を受けました
まだまだ先ですが、9月22日(月)22時54分~58分「テレビ東京」の「家族の時間」です。
「テレビ大阪」の方は恐らく東京よりも1週間遅れでの放送となると思いますが、
今、今回担当して下さったMさんが確認して下さってます。

まぁ、あまりに先のことなので、放送前日の記事に再度お知らせしたいと思います。

どんな仕上がりになっているのか楽しみですね~。
ちなみにナレーションは「鶴田真由さん」です!



今日はこの後、母さんによるキョ~コのバレエネタの更新があるはずです。
お楽しみに~
なお、母さんは今朝も午前3時から9時まで働いていました。。
ほんま、よく頑張ってですわ



バイト

この3連休、夏休みにも入ったことだし天気も良いしで、
皆さんお出かけが多いことでしょう

今日母さんは一日休みのはずでした。





先ほど母さんから電話があり、マックから今夜ロングでバイトに入れないか、
という連絡があったそうな。
かなりの人手不足のようだ
人手がない時は助けてあげないといけない。
雇っている側の気持ちもよくわかるので、急な要請でも可能な限り受けることも必要だろう。

母さんは僕と一緒で、基本的に一つ返事で物事を引き受ける性質です。
自分がOKであればその場で了解する。
返事を先延ばしにすることの方が少ない。
了解をした後で、僕なら母さんに、「○○を引き受けたからよろしくね」と
事後報告することが多いです。


それで、先ほどのマックからのバイトに入ってほしい電話なのですが、

母さん「マックから今夜ちょっとロングで入って欲しい、って電話がかかってきたら行くわ」
父さん「え!?そうなん!?何時から?」
母さん「20時から****時までねん」
父さん「ン?何?何時までって??」
母さん「朝の8時まで・・・」
父さん「は!?朝の8時?なにそれ!?」
母さん「子ども達家において行くから、早く帰って来てね」
父さん「ちょっと待ってよ。8時までって、明日西脇の店9時から入るやん!どうするの?」
母さん「そのまま西脇の店に入って、お昼過ぎに少し寝るわ」
父さん「そのシフトはちょっとどうなん?おかしいんちゃうのん!」
母さん「でももう“いいですよ♪”って言ってしまったから、仕方がないわ」



もう少し問答があったのですが、今更変更もできないので
今夜は母さんなしの我が家です

働くことには全く異議はないのですが、
例えば翌日が休みなら全く以って問題ない。
でも翌日は朝から家の仕事に入っているので、
休日の繁忙日だし、それで明日一日が持つのか!?
と心配しています。
まぁ、幸いにも明日は僕達夫婦で西脇の店番なので、
できるだけ寝かせてやろうとは思ってますがね。。。

これまで何度も急にバイトが入ることあったけど、
今日みたいにオールナイトで入る(しかも12時間やし)ってなことは
初めてだったので、平然と「バイトに入るから」という
母さんのガッツに呆れるやら、頼もしさを感じるやらで
非常に複雑な気分です(笑)


まぁ、本人が嫌でなければ別にいいけどね

頑張れ!母さん!!!

きみのガッツに乾杯!!!


さぁ今日はサッサと店じまいして、早く帰宅しないとあかんなぁ~


家族弁当(すき焼き風)

暑い
とにかく暑い


それしか言葉が思いつかないほど、暑いですねぇ・・・


いよいよ夏休みも始まり、世のお母さん方は本当にたいへんですねぇ。
頑張って頂きたい
でも、朝は比較的ゆっくりとできるから、いいわ~。
今朝も無理して子ども達を起こす必要ないし、
ゆっくりとお弁当作りができました。


夏休み中はこれまでのように頻繁に作ることはないだろうけど、
ボチボチとお弁当を作っていこうと思います。


さて、今日のお弁当はこちら。マサヤの分も当然いるので、5人前です
P1010848.jpg

メインおかずは“牛肉と糸コンのすき焼き風”です。
というかすき焼きですよね(笑)
P1010847.jpg



今日はソフトクリームがよく売れるわ


家族弁当(特別な日)

今日は1学期最後のお弁当日です。


しかも今日は特別な日でもあります。


まず、今日のお弁当はこちら。
子供達のお弁当。
P1010818.jpg

同じ型抜き使って“ブタ”“イヌ”“ウシ”を作りました。
P1010817.jpg


で、夫婦弁当は
P1010820.jpg
本日のメインおかずは“ロールキャベツのカレー風味”
普通のロールキャベツをカレーで煮込みました。
これ、めっちゃ美味いです!
P1010819.jpg

その他のおかずは
◎せせりとアスパラの炒め物(この前作ったばっかりですが)
◎ほうれん草のおひたし
◎ポテトとベーコンの炒め物
◎玉子焼き
◎ウインナー
◎ハムの花切り
◎竹輪とハムのくるくる巻き
◎ミニトマト
P1010821.jpg





それで今日は何が特別なのかといえば、
朝4時30分から今日一日、テレビ番組の取材を受けているのです。

実家~

今日はお弁当作ってないです



今日ようやく近畿地方も梅雨明けしましたね。
えっ!?まだやったん!?
という感じですが、ようやく今日のようです。



今、夏野菜がたくさん成りだしています。
実家から色々ともらうのですが、どうしても食べきれずに腐らしてしまったり。。。
そのたびに心が痛みます。




で、これは何でしょう?
2008071111340001.jpg

葉っぱを見ただけで分かれば、すごいです!

答えの前に実家の畑の様子を
2008071111360000.jpg
いろんな種類の野菜が植えてあります。
これからたくさんもらえるので、非常に助かりますね~。
ただ夏休みに入るから、野菜をどう使おうか悩むところ。。。

毎日ではなくても、できるだけお弁当を作っていこうかと思ってます。
できるかな????



さぁ、明日は我が家にとって初体験なことが

詳細については明日の記事か
明後日の記事に書きます!

テンション上がってます





さて、先ほどの答えはこれ
2008071111340000.jpg
スイカね

冷蔵庫に入るように、と小玉スイカを作っているそうです。
う~~ん楽しみやなぁ~


家族弁当(モアイさん)

今日の幼稚園弁当は“モアイ”をテーマに作ってみました
前から一度作ってみたかったんやけど、良いアイデアが浮ばず作らなかったのですが、
今日は特別素晴らしいモアイが出来上がったわけではないけれど、
シンプルに“モアイさん”を作ってみました。

P1010804.jpg


白キノコじゃないです。モアイです。
後で思ったんやけど、鼻はご飯で立体的に作ればよかったね。
海苔だけでも充分かな、と思ったけど、
今こうやって写真で見ると、変やな(爆)
またリベンジしよう

P1010805.jpg


キョ~コ、ミ~カに一応事前説明をしようと思ったけど、
なかなか起きなかったので、結局見せずじまい。

幼稚園で蓋を開けた二人は「???」となると思うわ(爆)
帰ったら「今日のお弁当何やったかわかった?」って聞いてみよう



夫婦弁当はこちら
P1010806.jpg

今日のメインおかずは“かぼちゃの煮つけ”
先日知り合いに初物でしょう、かぼちゃをいただいたので、使ってみました。
すごい柔らかかったです。簡単に切れました
P1010803.jpg


今日の仕事
P1010807.jpg


家族弁当(茄子の肉詰め)

今日はまた一段と暑いですねぇ。。。

学校も今週一週間で終わり。いよいよ夏休み到来ですわ。
我が家も夏休みは忙しい
予定目白押しです。

そんでもって今週は我が家のビッグイベントもあり、
気合の一週間となりそうです。

がんばろう!


さて、今日のお弁当はこちらです。
先ずは子供達。
P1010800.jpg


簡単焼きそば弁当です。

夫婦弁当は
P1010801.jpg

メインおかずは“茄子の肉詰め”
P1010802.jpg

あとのおかずは
◎いんげんとアスパラとマッシュルームの炒め物
◎ウインナー
◎炒り玉子
◎ハムの薔薇


行楽弁当(プール)

今日は母さんが我が家の子ども達とマサヤの友達4人を引き連れて
プールに行くそうだ
ならば!ということで行楽弁当を作ってみました。

P1010780.jpg


おかずをもう少しアップ
P1010779.jpg

南国っぽくするために傘をさしてみたりして
容器はドンブリを入れるやつです。
KFCのチキンバスケットをイメージしました

中身は
◎おにぎり(梅干おにぎり・鮭おにぎり・青菜おにぎり・鮭わかめにぎり)
◎手羽中の唐揚げ
◎鶏肉の竜田揚げ
◎エビフライ
◎アスパラベーコン
◎玉子焼き
◎ミニトマト
◎デザート(リンゴ・黄桃)


内容的には一般的なおかずなので、たいしたことはない。
あ、もちろん朝から揚げたよ
しかも今回は油が足りず、朝5時から買いに走りました


父さんは仕事の為、このおかずを使っての“愛MY弁当”です。
P1010776.jpg



まぁ、父さんの分も思い存分楽しんできてくださいな


家の草刈

梅雨の間に伸びに伸びた雑草たち。。。

P1010770.jpg

これ一応我が家の庭なのですが、椅子も雑草に埋もれ、たいへんな状態になっています
このままでは益々草刈をするのがたいへんなので、
仕事休みだった昨日、草刈をすることにしました

汚い服装でやるのですが、古くなった服は基本的に小さい
服が縮んだわけではなくて、着る人が大きくなったから

パンパンでズボンのボタンが閉まらないのを開けたまま
ベルトで無理からに固定して、田舎くさい格好での草刈です(笑)
P1010771.jpg

ダサい。。。格好やな。。。恥ずかしい。。。
P1010772.jpg

メガネは草刈専用のガード用です。
草刈は紐で刈るタイプの機械で、石などをバンバン巻き上げるのです。
なので、顔に石などが当たるのです。
目がやられるとたいへんなので、こういうメガネをするというわけです

ということで今日はひたすら草刈をしました。

Before
P1010768.jpg

After
P1010773.jpg



Before
P1010769.jpg

After
P1010774.jpg


少し荒っぽいが、これくらいでご勘弁を。
死にそうになりました
しんどいわ。でもこれくらいでは痩せません


「おやじの会」打ち上げ花火

昨日、今日と年長クラスは園にてお泊り保育。

昨夜はキャンプファイヤーの最後に「おやじの会」による打ち上げ花火をしました。
8日の夜21時頃にみんなで集まってセッティングを。
P1010750.jpg

市販の花火なので、とくに打ち上げることを警察へ届け出る必要はないようですが、
これらの花火を一機に打ち上げるのは、意外と怖いものです
それなりの格好をしないと危ないことを昨年に経験済み。
なので、打ち上げ係りは年長のお父さんにしているのですが、
「ヘルメット」「耳栓」「軍手」「メガネ」「首を守るためにタオル」「長袖」
を身に着けての打ち上げです。
こんな感じです。
P1010751.jpg

「ヘルメット」は消防団に入っているお父さんが分団のものを借りてきてくださいました
車に立てかけている板が火から身を守る盾。

だいぶん暗くなりいよいよ「おやじ」たちの出番です
P1010756.jpg

子ども達の「5!4!3!2!1!」の掛け声と共に、花火に点火
P1010758.jpg

この火柱はどうよ 盾がないとホント恐いです
P1010763.jpg

5人で次々に花火を打ち上げます。
P1010761.jpg

打ち上げをしている僕たちは耳栓してるし、花火の上がる音で周りの歓声は
全く聞こえないのですが、子ども達、先生の大歓声があがっていたそうです。
それを聞いていた今年新入会のお父さんは、あまりの素晴らしさに涙が出そうになったそうな
合計120発ほど打ち上げました。
P1010764.jpg

終了後、先生が「お父さんたちにお礼を言いましょう」ということで、
「おやじ」のみんなは手を振って応えます

見よ!この「おやじ」たちも満足した笑顔を
P1010766.jpg


無事終わって、帰ろうとしていると、先生がやってきて
「もしよければ子ども達が作ったカレーを食べて帰られません?たくさん余ってるです」
ということで、それならばということで、みんなで会議室へ行き
子ども達が作ったカレーをいただきました
2008071020360000.jpg

2008071020330000.jpg

昔キャンプで作って食べた懐かしい味のカレー。
最高でした
大食いのモアイさんはおかわりまでしました(爆)

子ども達、先生、ご馳走様でした!花火打ち上げだけでも大満足していたのに
カレーまでいただいて、「おやじ」たちにとっても忘れられない素晴らしい思い出となりました

この後、時間がある「おやじ」5人で飲みに行きました
冷えたビールが最高に美味しかったぁ~
来年が待ち遠しいです


届きました♪

2日連続でキャデラックさんネタになるとは思わなかった

昨日帰宅すると封筒がテーブルの上に置いてある。
差出人を見るとキャデラックさんだ!

先日キャデラックさんのブログでキリ番60万ジャストをゲットして
写メしたら、記念にとプレゼントを頂きました。
キャデさんありがとうね
すぐにお礼メールしないといけないのに、遅くなりました。

では恒例のキョ~コによるお礼の動画をどうぞ!

200807092114
200807092114
by モアイ

プレゼントの内容は
P1010746.jpg

もう一つ窓に貼るもの(何という名かわからん)があったんやけど、
キョ~コとマサヤがすぐに開け、鏡に貼り付けてしまいました。

で、今回のメインの商品はこちらの入浴剤だったようです。
P1010747.jpg

な・なんか・・・辛そうやでっ
「要らぬものなど 燃やしておしまい。 ゴーーー」って。。。。。

キャデ姉さんが「感想を聞かせてね」と手紙に書いていたので、
昨夜使ったよ。

キョ~コは「辛いのはいやや~っって言ってた(爆)

「トウガラシエキス」と「ショウガエキス」が入ってる。
少々灰色をしていたけど、まぁ、普通の入浴剤やで。
たぶん冬とかに使うと、しばらく身体がホッカホッカして
暖かいのでしょう

キャデさん。辛くないです!



そうそう、今日はキョ~コたち年長クラスは園でお泊り保育。
キョ~コはとっても楽しみにしています。
みんなでお泊りするから、そりゃ~楽しいわ

で、父さんは夜「おやじの会」としてお父さんたち9名で
打ち上げ花火をあげに行きます。
P1010748.jpg

この花火台が全部で12台。命がけであげます


コラボ企画!ちゅんこ弁当!

愛媛にお住いの劇団主宰&女優&ママ&妻のキャデラックさんが先日作っておられた“ちゅんこ弁当”

“ちゅんこ”とはキャデさんの息子Rくんが一生懸命に育てていた「ひまわり」の名前です。


その“ちゅんこ弁当”やっこさんが「コラボっちゃる!」ということで、“ちゅんこ弁当”を作っておられたので、わたくしもその企画に乗っかかりました

何かと普段からお世話になっている姉さんなので、日頃の感謝の意を込めて“4つのちゅんこ”を作ってみました

P1010741.jpg
「ミ~カちゅんこ」

P1010742.jpg
「キョ~コちゅんこ」

P1010743.jpg
「onikoちゅんこ」

P1010744.jpg
「モアイちゅんこ」

全員で記念撮影
P1010745.jpg


どうですか?キャデ姉さん!?

ミ~カから画像の順番で作ったのですが、最後の「モアイちゅんこ」の時は
時間がなくなってきて、少々乱暴に作りました(爆)



家族弁当(七夕)

今日は忙しい日になりそうです
とりあえず簡単にお弁当のアップを。

昨日は七夕ということで、一日遅れで“七夕弁当”を作ってみた。
P1010739.jpg

大きな流れ星と星たち、七夕飾りを作ってみたよ。
微妙な出来栄えになってしまいました(笑)

夫婦弁当はこちら
P1010738.jpg

メインおかずは“鶏のせせりとアスパラの炒め物”
P1010737.jpg

わたしく、せせり肉大好きなんです。安くて美味い!庶民の味方!

今日の仕事
P1010740.jpg


今日の夜は「おやじの会」で明後日に園である年長クラスの「わくわくキャンプ」での
打ち上げ花火の準備をします。
夜21時頃に園に集合。廊下の電灯の下で仕掛け作りをします。
傍から見たら、ちょっと不気味かも(笑)
不審者に間違われないように気をつけなければ!



「タウン情報誌ピーネット」に載りました

昨日の記事にも書いていましたが、
今日新聞折込で配布されました「ピーネット」さんに顔だしで載せていただきました
ピーネットさんのHPがあるので、是非見て下さいね^^
上の名前からリンクします。

P1010736.jpg


5月下旬に依頼のお話を頂き、6月初旬に西脇の店で取材を受けました。
当日同じ取材を受けるなら、お弁当を実際に作って見て頂いた方がええかな、と思い、
1時間前に急遽お弁当を作りました。
それが写真で僕が手に持っているお弁当。
実際に現物を見ながら、作り方を説明しましたよ

途中でマサヤも帰宅してきて、その後はず~っと一緒に話しを
聞いてました。時々記者の方に質問されると恥ずかしそうに
小声で話していたのが、面白かったですわ(笑)

最後に写真を!ということで本来は家族全員で写りたかったのですが、
キョ~コと母さんはバレエに出かけてしまったので、
残った父さん、マヤサ、ミ~カで写真を撮っていただきました。
こんな取材を受けるなんて一生に一度あるかないかなので
本当に貴重な体験をさせて頂きました。

2時間ほど色々と話しをして、それを素敵な文章にまとめてくださった
記者の方、本当にありがとうございました。

昨日、出来上がった紙面をわざわざお店まで持ってきて下さいました
社長様、本当にありがとうございました。

これを励みにまた家族の為にお弁当を一生懸命に作りたいと思います。
とは言いながら、今日はお弁当作りを休みましたけどね・・・・


愛夫弁当とお知らせ

今日は母さんとマサヤはサッカーの試合です。
毎度の母さんの引率弁当を作りました。
マサヤはおにぎりだけね
P1010734.jpg

レタスがなかったので、きゅうりで緑を補ったのですが、
やっぱりレタスがないと見栄え悪いわ。。常備しとかんとあかんなぁ~。

おかずは
◎ナスのからし醤油炒め(最近、頻繁に登場中~)
◎豚肉とエリンギの炒め物
◎きゅうりの浅漬け(ポン酢に漬け込んだだけです)
◎玉子焼き
◎ウインナー

父さんの“愛MY弁当”も同じ内容です。
写真を載せるほどのものでもないので、写真はなしっす


さてさて、明日の新聞折込に入るのですが、
以前取材していただきた「月刊タウン情報誌ピーネット」さんが
今日の午前中に西脇の店に来てくださって、
明日配布の紙面を持ってきて下さいました。
実は今日の時点でHPは更新されています。
明日の記事にこちらを紹介させていただこうと思っています。




家族弁当(豚肉とろろ昆布巻き)

あまり雨の降らなかった今年の梅雨。
聞くところによると、もう数日で梅雨明けするとか!?

ちょっと早くないですかっ!?水不足にならないのかな?心配です。

これから一気に暑くなるのかと思うと、暑がりの父さんは凹みます


さて、今日の家族弁当。
まずは子ども達。
最近アイデア不足なので、師匠ちびぶーさんの本を活用しまくりんぐ。
今日もそうです。
P1010729.jpg

P1010730.jpg


それから夫婦弁当はこちら
P1010732.jpg

今日のメインおかずは“豚肉のとろろ昆布巻き”
レシピはこちらをどうぞ。
P1010731.jpg


P1010733.jpg




キョ~コが必死の練習のおかげでようやく竹馬が乗れるようになりました。
幼稚園のお友達は結構乗ってるようなんで、遅い方だと思うけど、
自分なりに一生懸命練習していた姿は微笑ましいものでした。
動画を載せますね
200807011342
200807011342
by モアイ


エプロンシアターとねんきん特別便

<本日2回目の記事>

ずいぶん前の記事で書いたことがあるのですが、
僕の変わった(?)趣味の一つに
“エプロンシアター”があります。

エプロンを舞台にして、人形を使ってお話をするもの。
基本的にはお母さんがやるものを、ええ歳したデカイおっさんがやってます(笑)

そのエプロンシアターを今年、年長のお母さん方5,6名集まって、
僕の為に!ということでもないのですが、僕を始め園で使えるようにと
作って下さってました
そのエプロンシアターがついに昨日出来上がったのです

昨日娘のお迎えに行った時に、受け取りました。
これです。
P1010723.jpg

買ったの?と思うほど素晴らしい出来栄え!すごいです!
めっちゃかわいいです!僕にピッタリです(笑)
P1010724.jpg

「赤ずきんちゃん」のエプロンシアターになっています。

この出来上がったエプロンシアターを今週中に練習をして、
7日(月)の午前中に、今回作業に参加されたお母さん方を相手に
僕が演じてみることになりました!
昨夜早速練習しましたよ!
動画を撮ろうと思ったけど、カミカミやし、パジャマ姿やしでやめた。
また上手になったら一度ここにも載せてみたいと思います。

このエプロンシアターを使って、幼稚園の全クラスを制覇したいと思います。
2学期からやね。よ~し!頑張るゾ~~~~!!!

本当に年長のお母さん方、ありがとうございました!
十二分に活用させていただきます!!!



それからやってきました!
舛添さんからのお手紙。
ねんきん特別便

「ねんきん特別便」です。

間違いはありませんでした。
良かったよ

皆さんのところにも着ました?
母さんはまだ着ていません。

お弁当(リラックマ風)

今日は“リラックマ”のお弁当を作ろうとしていたのですが、
気付いたら“リラックマ風”なお弁当が出来上がりました(爆)

まぁ、ええか
P1010725.jpg


中身は
◎リラックマ風・・・鮭フレーク混ぜご飯
◎キイロイトリ・・・玉子焼き、人参
◎赤魚の煮つけ
◎スパゲティ
◎ハムの花切り
◎蒲鉾の花切り
◎ウインナー
◎ミニトマト

P1010726.jpg



母さんは今日はお弁当がいらないということだったので、
父さんの“愛MY弁当”だけ作りました。
P1010728.jpg

メインおかずは娘たちにも入れた“赤魚の煮つけ”
P1010727.jpg

その右側に入っているのは“しめじとアスパラのおかか和え”
茹でたしめじ、アスパラを醤油と鰹節で和えただけです。




学祭頑張る!?

仕事はオフシーズンなので、暇なのですが、
その他の色んな事柄が最近とっても忙しいモアイです

考える事いっぱい。ちゃんとできるのか心配してます(笑)


で、その考える事の一つで、
子どもが通っている附属学校園の教育大学が秋に行っている
学祭に、今年は附属学校園(幼稚園・小学校・中学校)のPTAが
なんらかの形で参加しようという計画を進めています。

学生さんたちと保護者のコラボレーション!
おそらく他の附属の中では前例がないのでは、と思うことを
やろうとしています。
その保護者側の責任者はもちろんPTA会長。
その下で実際に学生との関わりと持つ実行委員長に
僕がなっています。
「おやじの会」で動こうかと

昨夜も学生さんたちと出し物の打ち合わせ。
まだ正式決定はしていませんが、
再来週には決めて、準備に取り掛からなければ
いけません

これがなかなか難しい。
幼稚園児、小学生、中学生が一同に関われるもの。。。
あまりに年の差があるので、どこの年代に主眼を置くのか、がポイント。
昨夜はいくつかのプランを出し合ったので、
その具体的な内容を次回、学生さん、保護者側で出し合い
すり合わせをして、決めてしまいたいと思ってます。

僕は自分が学生の頃、一度も学祭に参加したことがないので、
実は学祭は未知の世界
いい歳をして、張り切っています(笑)

お弁当(ちびぶーさんの本より)

今日はお弁当の師匠ちびぶーさんの料理本から作りました。
P1010719.jpg
この本ね


頑張ってマネしたお弁当はこれ
P1010721.jpg

“定吉とおさよちゃん”弁当。

これを作ってみたところ。。。。。。




こんな。。。。。。。。。




感じ。。。。。。。





になって。。。。。。。。。




しまいました。。。。。。。










P1010717.jpg

フム。65点くらいやな(笑)

P1010718.jpg



ところで、この料理本は以前大阪でのオフ会でちびぶーさんから直々に頂いたんです。
その場で買おうと思ったら、ちびぶーさんが「差し上げますよ」と天使の微笑みで
おっしゃってくださったので、遠慮もせず、図々しく頂いてしまいました

で、これまで何度も何度も参考にしていたのですが、
今日初めて気づきました
この本の最後にこんな文面があったってことを。
P1010720.jpg

ちびぶーさんの優しいお人柄から出版される本にはブログで書き込みをした皆さんの
HNを入れておられますよね。僕のHNも載っていること今日知りました!
ちびぶーさん、すみません。お礼遅くなりましたが、ありがとうございます。
益々本を活用致します

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
