

家族キャンプ~伊勢志摩~最終章

3日目の朝、母さんは早く目覚めたようで、
僕が起きたときには既にコーヒーを入れ、椅子をテントの外へ出し、
朝日の中で優雅に読書をしていました。
P1020419.jpg

最終日の朝食も前日と同じ、白ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ。
そして同じくマサヤ作。
天気が良かったので、テーブルを外に出し朝食をいただきました。
P1020423.jpg

が、


暑い 暑すぎます

汗だくの朝食


朝食が終わってからテント撤収の準備。
後片付けをしていきます。
でも子ども達は飽きてくるので
最後の海へ。キョ~コだけは残る、ということだったので
マサヤとミ~カを連れて海へ行きました。
でも30分くらいで引き上げ、

寒い。。。


その後はみんなで協力し合って、荷物を車に積み込みます。
11時には完了して、キャンプ場を出発

最終日は伊勢の定番「鳥羽水族館」へ。
実は子ども達これまで3回くらい来てる。
でも何度見ても感動するようやね。
とっても愉しんでいました
P1020429.jpg

5時くらいまで水族館にいて、帰宅の路に。
鳥羽水族館のすぐ近くの回転寿司で早めの晩御飯を食べて21時30分くらいに帰宅。
久々に涼しくて柔らかいベットで安眠しました(笑)



そうそう、途中伊勢のパールロードという海岸線の道を通っていると展望台があって
立ち寄った。

なんとそこにあの有名人が!!!!

鳥羽といえばこの人しかいないでしょう!


鳥羽一郎



兄貴と慕っている僕は一緒に撮影してもらった!
兄貴は笑顔で写ってくれたよ

ありがとう!兄貴!







































P1020428.jpg

モアイさんの二重あごがやけに気になる。。。。。


楽しい家族キャンプはこれで終わり。。。

明日から2学期。

頑張ろう!

家族キャンプ~伊勢志摩~②

2日目の朝、7時頃起床。11時間くらい寝てたってことかっ
いえいえ、途中何度も目が覚めました。

その① テント内暑すぎ・・・。人口密度が高いので暑いのなんのって
その② 蚊が耳元で囁く。途中でやっつけてやりました
その③ 夜中に雨が降り出す。暑いのでテント、タープともに網戸にしていたので、閉める。
その④ 子ども達に顔を蹴られる。
その⑤ トイレの場所がかなり遠くて、子ども、母さんのトイレの度に一緒に起こされる。引率。


なので、ゆっくり眠れたのかどうか不明です。。。。


朝ご飯は白ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ。

今回ご飯は全て母さんがお鍋で炊きました。
普段料理をしないから、キャンプの時も全く何もしない!とお思いでしょうが、
野外でのご飯炊き、意外と母さん上手です。
今回も多少のコゲはあっても、とても美味しく炊き上げていました。

味噌汁、スクランブルエッグは全てマサヤが作ってくれた。
娘達もマサヤの手伝いを。

父さんはボケ~っとしてるだけ(笑)


朝食後、父さんと子どもたちは再び海へ
母さんは近くのコインランドリーへ洗濯に。

海、寒すぎです
途中、小雨も降ってきて
娘たちは「お父さ~ん早く帰ろうよ~
それでもマサヤはもっと海で遊びたいから、
砂の城を作ったりと娘たちのご機嫌を取りながら、1時間30分ほど海で遊びました。

母さんも洗濯から帰っていて、お昼前に遊覧船乗りに出発

P1020388.jpg
この船に乗船。逆光でよくわからんわ(爆)

P1020394.jpg
ここ賢島に来た時には天気もよくて、暑かったですね~。

50分ほどの遊覧(途中真珠工場に強制的に立ち寄り、工場見学あり)して、
キャンプ場はシャワーしかないので、どこか温泉にでも行こう!ということに。

近くに志摩スペイン村の温泉が使えるということで、
入浴してきました。
やっぱり温泉は気持ちいいね~。
ホテルもきれいやったし、正直今夜はここで眠りたい気分。。。。
P1020415.jpg
宿泊した気分を味わうために写真だけ撮った


その後すぐにキャンプ場へ帰る。
今夜のメニューは焼き鳥。
またまたマサヤが炭をおこしてくれました。
P1020417.jpg
もうすっかり完璧に出来ます。これからはマサヤの仕事やで

そしてまたご飯の写真はなし。。。

えっ~!?ほんまに作ったんか~!?

と思われそうやでー。


この日はちょっと遅くなって、21時就寝

風が全く吹かず、テント内の不快指数99%



それにしても暑かった。。。。。



その③に続く・・・・。

家族キャンプ~伊勢志摩~①

なんか日本列島、特に愛知の方では大雨でたいへんなことになっていたようで
我が家は何とか大雨にも出会わず、無事に帰ってきました



27日、朝5時に自宅を出発
車の2列目、3列目の隙間隙間に荷物を詰め込み、
座席はベット仕様にして、娘たちは寝たまま(パジャマのまま)です
P1020334.jpg
こんな感じです。
あ、キョ~コが指をチュ~チュ~しているけど、気にしないで(爆)


サービスエリアに立ち寄りながら、ゆっくりと目的地の
伊勢志摩の英虞湾のキャンプ場へ。
11時ごろに到着。
受付をすると我が家がいる間は誰もキャンプ場の予約なし。
貸切状態です
ということで、どこでも好きな場所を好きなように使ってください
とのこと ラッキーやでぇ~

みんなであそこがええ!、ここがええ!と言い合いしながら
この場所へテントを立てることに。
P1020338.jpg

みんなで協力しながら、強風の中、悪戦苦闘の末、テント設営完了。
P1020339.jpg


お昼ごはんは外で食べに行くことに。
晩御飯(しゃぶしゃぶ)の食材も買出して、
お昼からはキャンプ場にすぐ横にある浜辺で泳ぎました。
P1020344.jpg
結構水が冷たい。。。曇ってるしね。。。
P1020355.jpg
ほとんど誰も泳いでないから、ここも貸切状態

夕方になって、晩御飯の準備を。
こういう時は少しでも明るいうちに準備をしてしまいたい
海あがりで、シャワーを浴びて、子どもたちは既にパジャマ姿
P1020362.jpg
マサヤは炭係り。
キョ~コは野菜切り係り。
ミ~カは切った野菜を盛る係り。
P1020371.jpg
P1020369.jpg
一応メニューは“しゃぶしゃぶ”なんやけど、まぁ、普通の鍋です。
その出来上がった写真・・・・、

撮ってないねん。。。。だめじゃん・・・。

さっさと食べて、さっさと後片付けをして、少しでも早くゆっくりモードに。
P1020378.jpg
こんな感じで

初日は朝早く出発(前日は夜中まで荷物の準備を)したので、
お疲れ気味。
7時30分には全ての片付けも終わったので、
8時には就寝
こんなに早く寝るなんてことないもんね。
いつもは店を閉める時間やで。

キャンプのいいところは時間をあまり気にせず
ゆっくりとできることやね。

途中「めっちゃよく寝た!」と目覚めて時計を見ると

AM1時。。。


まだまだ朝は遠い。。。



その②に続く・・・・。

明日から

明日から3日間、モアイ家恒例の家族キャンプに出かけてきます
行き先は伊勢志摩、英虞湾にあるキャンプ場。
ここは去年に行く予定で予約金を支払っていたのですが、
去年出発前日の夜に僕の祖母が亡くなり、急遽キャンセルに。。。
出発当日の朝にキャンプ場に電話をしたら
「1年間予約金有効なので、また改めてお越しくださって結構ですよ」
と、神様のような返答が

ということで、去年予約していたキャンプ場へ出かけます。

が、どうも天気が悪そうなんだよね~。。。
先週末のおやじキャンプもその日だけ雨が降って延期でしょう。
今回も天気は3日間ともマーク。
「誰が雨男やねん!」「誰が雨女やねん!」と母さんと
責任の擦り付け合いをしながらでも、
たとえ雨が降ろうが、台風が来ようが、
行きます!
雨降ってもテントで寝ます

雨のキャンプもそれはそれで楽しいのです。
マイナスイオンをバンバンに受けれますので

また帰ってきたらレポ書きます。しばらくはブログもお休みです。





全然関係のない話ですが、

この前たまたま昼間自宅にいたら、電話が鳴った。



モアイ「もしもし」

勧誘主「あ、こちら○○(←会社名)の○○と申します。あ、ご主人様でございますか?」

モアイ「あ、そうですが。。。」

勧誘主「私どもメタボ検診を受けるにあたり、事前に気になさっている方を対象にすこしでも改善できるようサポートしている会社です」

モアイ「あぁ、そうですの。。。。」

勧誘主「たいへん失礼ではございますが、ご主人様は今、メタボとか、ちょっとお腹周りとか気になさっておられますか?」

モアイ「いいえ!全然!全く!」

勧誘主「あっ!?そうですか!?スリムでおられるのですか?」

モアイ「ええ!そうですがっ!」

勧誘主「あっ・・・、それは失礼致しました。」ガチャッ。













すみません。嘘つきました。。。。。












さらに前はこんな電話も



モアイ「もしもし」

勧誘主「こちら健康食品を扱っている・・・」(←これを聞いた瞬間に)

モアイ「あっ!いいですわ!いりません!」

勧誘主「あっ!あ、あの、ご主人様ですよね。今、健康とかで不安なこととかございませんか?」

モアイ「いいえ!全くありません!めちゃくちゃ元気ですけどぉ~!」(←元気にハキハキと応対)

勧誘主「あ、あぁそうですか。失礼しました」ガチャッ。








そんな簡単に電話切ってくれるんやね
ありがとう


公文表彰式 by oniko

昨日は残念。。。
おやじの会のキャンプの予定だったの。
それがね・・・のせいで延期になったの。
家族だけで行くなら、だろうとだろうと(?)行く
でもね~総勢40名近くだし、ちびっこいっぱいだし、天気予報では
「夜にかけて落雷・大雨・土砂崩れの恐れあり」って言ってるし。。。
苦渋の決断で延期にしたの
なのに・なのにぃ~・・・・・大したこと無かったの。
夜雨なんて降らなかったし、朝はとってもさわやかだったし。
参加予定の皆様ごめんよぉそれもこれもすべてお天気予報のデマのせい。
9月6日。リベンジキャンプ楽しみましょう

んで、昨日、我が家は公文の表彰式に行ってきました。
キャンプ予定だったので、入場申し込みは母さんとマサヤだけだったので
父さんと娘達は近くのイオンで、とかとかで時間潰し。

P1020327.jpg

公文修了者によるパネルディスカッションの後の表彰式。

P1020328.jpg

P1020331.jpg

去年はもっと多かったような気がする・・・。
この表彰式は、3月末までに2学年先の課程が終わってると、招待してもらえるの。
だから、2~3月は先生も必死で終わらせようとするの。
マサヤもムリやりってカンジ
最近は宿題だってできて無いから、来年はムリねきっと

会が終わって、「パネルディスカッションの話どうだった??
ますます公文頑張る気になった??」って聞いたら・・・

・・・・

・・・・・・


「なんの話か意味わからんかった」だって。。。

だめだこりゃ

境港~鬼太郎の旅~その②

旅行記のその前に。

実は今日明日と「おやじの会」キャンプを予定していたのに
あいにくの。。。中止です。
すごい残念。しかも雨は今日だけみたいやし。
延期という形で考えています。
メンバーの皆さん、また詳細を近々にメールしますので、
もう少々お待ちください。


さて、旅行記の続きを。

「水木しげるロード」をひたすら歩いていると
出た~
P1020300.jpg
これが噂の「まぐろラーメン」かぁ!?
父さんの一番の楽しみ「まぐろラーメン」。
あまりお腹が空いていなかったけど、みんなで食べることに
メニューは「まぐろラーメン」と「まぐろの角煮ラーメン」のみ。
母さんだけは「角煮ラーメン」を。
P1020301.jpg
これが「まぐろラーメン」だ
あっさり醤油スープで美味しかったよ
スープの熱さで“まぐろのたたき”状態になって、なかなかグィ~
わさびも入れたけど、これもなかなかグゥ~
P1020302.jpg
完食です
「目玉おやじ」が「しまったー。見つかってしもうたわい」やって


みんな満足して、また歩く。

途中でいきなり彼女が声をかけてきた。
P1020305.jpg
助手のキャサリン 何の助手なのかは???

でも彼女の店には面白いものが売っていた。
P1020308.jpg
リアル目玉おやじ
P1020306.jpg
マサヤと一緒に
P1020307.jpg
キョ~コと一緒に
ミ~カは・・・・
P1020313.jpg
嫌がっていたので、こっちの目玉おやじと一緒に

あ、さっきの目玉おやじは饅頭でした。普通に美味しかった


スタンプも順調に全て押すことができて、
境港駅内にある観光協会へ持っていくと、認定証を発行してくれた。
その認定証を持って記念撮影。
P1020314.jpg

とっても楽しく歩き回れてたことに感謝して、キョ~コからのスペシャルチュ~
P1020318.jpg

こうして楽しい一日は終わっていきました。

帰り道で近くの温泉に入って、回転寿司を食べて、帰宅の路に

大山を見たかったけど、ず~っと山頂には雲がかかっていました。
P1020320.jpg

帰りは母さんが運転してくれたので、子ども達と父さんは爆睡
昔は母さんが運転する時は恐くて、横で眠るなんてことはできなかったけど、
今では安心して寝れるよ。

来週は家族キャンプにお出かけ
ちょっとお盆が終わってから、遊びすぎの我が家です(爆)


あ、今日はキャンプ中止になったので、マサヤの公文の表彰式へ
一緒に行きます。詳細はまたね
公文の表彰式とは3学年先に進んでいるとしてもらえる。
マサヤ(5年)は数学だけ中2をやってるのです。

境港~鬼太郎の旅~ その①

いや~楽しかったです
子ども達もとっても喜んでいたしねぇ~


昨日は朝、できるだけ早く出発して境港でゆっくりしようと思っていたのですが、
用意やなんやかんやで7時30分出発になってしまった
本当は6時くらいに出発しようかな、と思ってたんでね。

朝は雨模様でも天気予報では午後から雨はあがりそうだ。

高速も空き空きなんで順調に走ります
9時ごろに米子自動車道の蒜山高原SAに到着。
朝ごはんを食べることに。
P1020270.jpg
やっぱりうどんやな
父さん、マサヤはてんぷらうどん。キョ~コとミ~カはきつねうどん。母さんはパンでした。
でもこういう時ってのはお腹が空くものです。
うどんの後、父さんとマサヤはたこ焼き

P1020272.jpg
朝から濃いなぁ~。

お腹がいっぱいになったところで、目的地境港市へ

途中、琴引浜というきれいな海岸があったので、
立ち寄りました。昨日は結構波が高く、それがなかなか良かったよ
P1020282.jpg
海岸にたたずむ父親と娘。

あと大して面白くない動画も。
この動画は帰りにもう一度この海岸に立ち寄って撮影。

200808211745
200808211745
by モアイ



ようやく境港の「水木しげるロード」に到着。
それまでの街中は全く人影がなかったのに、
ここだけは別ですわ平日なのにすごい人!
駐車場も空車待ちです・・・。10分ほどで入れたけどね。

P1020285.jpg
とにかくたくさんのブロンズ像があるので、100円でスタンプも集める「妖怪ガイドブック」を子ども達の分3冊購入。

P1020286.jpg
途中でねずみ男出現!キョ~コとミ~カは恐がって写真撮影拒否
父さんとマサヤで。でも父さんの顔、ここでお見せするにはあまりにも
変な顔してたので、隠してます(笑)

P1020290.jpg
スタンプは至るところに設置。これで子どもたち飽きずに
歩けるよ。なかなか上手いこと考えてるわ。

後は写真撮りまくり!母さん曰く「年賀状用にするでー!」

P1020293.jpg
「ぬりかべ」と一緒に。

P1020294.jpg
「鬼太郎」と一緒に。

P1020298.jpg
「ねずみ男」と一緒に。


長くなるので、ここで一旦終了。

定休日

やっほ~~い!!

明日は年に1度の○ティの定休日

うれしいな~ったら、うれしぃ~なぁ~

と思わず子どものようにはしゃぎそうです
普段も休みは取ってるけど、普通に営業していて休むのと
今回のように○ティ自体が休んでいるのとでは、
心の休息度合いが全く違うのですわ。
心底休めるという感じですね。

昔は毎月火曜日が定休日。とかやったけど、
今では年に1日だけ。
貴重な休みの日です。

なので明日はお盆の間、しっかりと留守番をしてくれた子ども達に
感謝して、朝早くからお出かけをしようかと思います。

鳥取県境港市。鬼太郎の街へ行ってきま~す!
ここからは3時間くらいで着くようやね。
周りでも結構行ってるみたいやし、
この前NHKで境港の特集をしていて、
「マグロラーメン」なるものが流行っているとか!?
ラーメンの上に具としてマグロの刺身が入ってるねん。
しかもわさびを入れるとより一層美味いらしい

自分の舌で確かめてきます


あとは高速の各サービスエリアで止まって、
その都度「フランクフルト」「ソフトクリーム」「たこ焼き」「ご当地うどん」「アメリカンドック」
え~~っとそれから、それから・・・・・・。

食いしん坊万歳!の旅ですな~

なんでサービスエリアの食べ物はあんなに美味しいのでしょうか?
ついつい買ってしまいます。
うちの店のサービスエリアに出せば、売れるかもしれないわ(笑)

ということで明日は親子共々め~っいっぱい楽しんできま~す


社会勉強

同窓会が終了してから写真のことなどで
日々多くのメールをみんなからもらい、
なんだか自分がすごい人気者になったんちゃうのん!
と、ひどく勘違いをしそうなモアイです

メールの内容は「IDを登録してください」という内容なんやけどね(笑)
でもみんなからこうやってメールをもらうことは、光栄なことやね。
感謝せな



さて、すっかり仕事以外のことが忙しく、仕事をしていることを
忘れてしまいそうなのですが、まぁ、一応毎日店には顔を出しています(笑)

今日は配送の仕事にマサヤを同行させて行きました。

配送の仕事とは近辺のチェーン店に商品を毎朝配送してるんです。
僕と義弟の2人で順番に冷蔵車に乗ってね

マサヤは春休みにも一度連れて行き、今日で2回目です。
夏休みももうすぐ終わることやし、一度行ったことはあるけど
もう一度社会勉強を兼ねて連れて行きました。
2008081907440000.jpg
前日の空バットを外に出します。

2008081907510001.jpg
今日の商品を本部のトラックから積み替え。

2008081908240000.jpg
店舗に着いたら、代車に乗せて納品です。

車の中ではマサヤは漫画を読んでました
その様子を撮影しようとしたら、携帯に気付いて
この表情。
2008081909170000.jpg

キョ~コとミ~カは何度も付いてきたけど、
基本的に役にはたたないよね。
でもマサヤは手伝えるから今日は楽させてもらいました(笑)

マサヤ、ありがとうなっ

ブログ仲間のあの人が・・・

お弁当のブログで仲良く(と自分では思ってる)してもらっている
苺ママさんが昨日、人生初のお弁当講師を姫路でされました。
普段は“お笑い芸人かっ!”と突っ込みたくなるほど、面白いママさんやけど
さすがに昨日の講師という立場では、そういうわけにもいかなかったようだ

ブログを読んでいると(写真を見ると)僕が知っている苺ママとは別人のようで
こんな一面もあるんやなぁ、と感心しました。

昨日のお弁当教室記事がとっても面白く、楽しく読んでいたら、
最後の最後にそれまでの記事を台無しにするかのような
おぞましい写真が掲載されていました

是非覗いてみて下さい。
ありゃ~あかんで~(爆)
恥ずかしいわモアイさんは・・・・。



卒業20周年同窓会

飲みました
自分の許容範囲を少々超えるくらい飲みました

あ、だからといって吐いたわけではありません。


が、今日は若干二日酔い気味です。。。
仕事がつらい。。。(笑)


さて、昨日の高校卒業20周年同窓会、盛り上がったねぇ~
本当に懐かしい顔、顔、顔で2時間30分の時間では
全然足りないくらいでした。
みんなも喜んでくれたようで、準備の苦労(実際はそんなに苦労したわけではない)も
笑い声を聞いてふっとんでいきました

P1020093.jpg
みんなが会場入りする前に壇上に立ってみた。
なんか結婚式の披露宴の気分ですわ

P1020102.jpg
受付にて。こうやって見ると本当にわたしく、デカイですな(爆)
受付担当に皆さんには本当にお世話になりました。
スムーズに受付ができて良かったですわ
やまこちゃん、男一人やったけど、本当にありがとう!なんの違和感もなかったわ(笑)

P1020121.jpg
司会中のモアイさん。正直に言います。めっちゃ楽しかったです!
みんなが話しを聞いているいないは別にして、もっとしゃべりたかったです(笑)

P1020122.jpg

3時にはこの1次会を終わり、4時過ぎから2次会へ。
幹事のみんなと受付をしてくれた女の子2人も合流して、7人で2次会。
その後行く宛がなく困っているという20名くらいのみんなと
3次会(彼らは2次会)を実施。
いやいや、しゃべって飲んで、飲んでしゃべってで、帰宅したら
すぐに眠りました


みんなの楽しかったわ~、という声を幾たびとなく聞いて、
嬉しさ倍増でした。

みんなありがとうね~。
またお会いしましょう!
今度の学年同窓会は10年後か!?






同窓会~♪

今日はいよいよ高校の同窓会

去年の5月中旬に会場を予約してから1年3ヶ月。
まだまだ先の話やな~、と思っていましたが、
もう当日を迎えました


準備も万全やと思う。
みんな楽しんでくれるかな?

僕は司会。
何の準備もしてないけど、アドリブで頑張ります(笑)

母さんは写真撮影や会計などの裏方を仕切ってくれる。


思いっきり楽しんできま~す

穂が出た♪

このお盆の間はたぶん幼稚園の先生方はお休みであろう、と
思われるので、仕事に行く前に田んぼの水やりに園へ行っています。

昨日の段階ではまだ穂が出ていなかったのに、
今朝、1本だけ穂が出ていました
2008081407290000.jpg

去年もこのお盆の間に穂が出始めたので、
全く同じですわ!
ただ今日確認できたのは1本だけ・・・。
去年はたくさん出てたからねぇ~。

でも今日明日中で一斉に出そうな茎の膨らみでした。

着実にコメが出来ています!

幹事会

いよいよ今週末に迫った同窓会。
113名の同窓生と5名の先生が集まることになりました
準備もとりあえず終わり、あとは当日を迎えるのみ。

で、昨夜は我が家で幹事会を開きました。
まぁ、ただの飲み会なんやけどね。
わたくしが手料理を振る舞いました

詰めの話もあまりできず、まぁ、当日の成り行きに任せよう!
ということになりました。適当です(爆)

P1020090.jpg

溜まったビールの空き缶でミ~カが遊んでいました。
P1020091.jpg



最近、自分のブログを見るだけしかできていません。
ブログ仲間のみんなのところへ遊びに行っていない状況ですが、
また落ち着いたら行きます~

とりあえず、お盆商戦と同窓会が終わらないとね

家なき子!?

今日は夕方18時から21時まで母さんがマック入りということで
子ども達を父さんの店で見ているのですが、
ショッピングセンターの中ということで、
走り回ってはいけない

なんとか店のなるべくお客さんから見えないところに
子ども達を居させたい、ということで
ある場所(それは秘密)にダンボールを敷いて
居させてます。
2008081117580000.jpg

キョ~コとミ~カはダンボールを布団にして
寝出しました。。。
2008081117590000.jpg

やめなさい!

園のもち米

お久しぶりです モアイです

連日の暑さ、熱帯夜の為にバテ気味ですわ。
あ、でも食欲がないとかではないので、痩せることはできません


昨日からお盆商戦突入で、普段より一層額に汗をかいて接客中です(笑)


同窓会の準備も後は冊子をコピーして、ホッチキスで留める作業を残すのみ。
12日の夜に幹事会をして、皆で仕上げ、当日を迎えるだけとなりました。
もう後6日かぁ。楽しい会になると思うわ


あ、タイトルの記事を書くつもりやった

幼稚園の田んぼ、去年は夏休み中ほぼ毎日様子を見に行っていました。
今年は去年の経験もあり心の余裕もあるので、日曜日だけ水やりに行っています。
平日は園児が交代で水やり当番しているからね。お任せしています
それで今朝も仕事の前に園に立ち寄り、水をやっていたのですが
もう少しで穂が出そうです。
周りの田んぼは今軒並み穂が出てきていますよ。
もしかしたら園の稲も穂が出てるかな~、と思ってましたが、
まだ茎の中に赤ちゃんの穂があるだけでした。
2008081007260000.jpg

去年はお盆の14日に穂が出ているのを確認したので、
この様子だと去年と同じようなペースで穂が出そうですね

穂が出る時は養分を一層必要となるので、今朝は肥料蒔きもしておきました。
2008081007280000.jpg

江川バレエスクール発表会 by oniko

8月6日はバレエの発表会でした。
4月の終わりから練習を始めて、3カ月半。
よく頑張ったよ
普段のレッスンは家から車で30分弱の所。
それに加えて、宝塚の本家(??)へ行ってのレッスンが15回。
宝塚へは高速を使ってさらに30分。
お友達のお母さんと協力し合っての送迎。。。
母たちもよ~く頑張りました

さて本番当日。
「12時半までに来て、4時までに化粧を仕上げて下さい」
という先生のお言葉を信じて、12時くらいに行ったら・・・
・・・・なんのその・・・
もう皆さん来てて、お化粧も仕上がってる状態
ひえぇ~

あのね、あのね、私ったらね、普段はすっぴんなのよ。
自分で化粧したこと無いの。。。
ちょっとお出かけの時は口紅を濃いめにぬったり、
まあ、日焼け止めファンデーションを塗るくらい。。。。。
そんなだから、キョ~コのお化粧なんてとんでもない
前の発表会もそうだけど、今回も、お友達のママにおんぶに抱っこ状態で
お化粧してもらっちゃいました。
はーちゃんママありがとう

P1020023.jpg

リハーサルの合間に記念撮影。。。
硬い。硬過ぎる
他の子達は、4~5枚撮ったらOKが出てるのに・・・
キョ~コは20枚近く撮ってもいいのが撮れない。。。
最後は、ま、いっかって感じの諦めムード

080601.jpg


本番はビデオ・カメラ禁止。
リハーサルもフラッシュ禁止
なのに・・・なのに・・・
ぶぁしーーーーっと光っちゃったのよね
ふらっしゅさん。。。
何でだろう。。。ちゃんと確認してたのに。
と、いうワケで舞台上の写真は↑この1枚のみ。
後は、コワくて撮れませんでした

080602.jpg


こちらは本番の合間。結構余裕あります
この頃舞台では、大人の人達の迫力満点のステージが。
プロの創作バレエもあって、素晴らしかったよ

2008080617400000.jpg

2008080620080000.jpg

ミ~カもマサヤも観に来てくれました。
ばあばやばあばのお友達。私の弟の奥さんも
せっかく良い発表会なのに、時間と場所がちょっと不便だったため
席は半分くらいしかうまってなかったのがとっても残念だったわ

キョ~コは本番中も必死に作り笑顔して、頑張ってました。
母の私が見ても、100点満点。本当によく頑張ってたよ
次は9月の終わりに地元の催し物に参加する予定。
その次は1月にまたまたプチだけど、発表会。
頑張れーキョ~コ

P1020089.jpg

今回頂いたお祝いの品々。応援してくださった皆様、ありがとうございました


いいわけ by oniko

え~onikoです。。。

忘れてるわけじゃないのよ・・・

・・・

北海道の写真。。。。。。。。。。。。。

でもね、あんまりなのよぅ


さすが子供だわ。子供ってこと忘れてた私が悪かったよ
はっきり言います。
しょーもない写真ばっかでした
撮ってきたものと言えば・・・
引率のおっさんがロープウェイから手を振る写真とか、
引率のおっさんがラベンダー畑にたたづんでる写真とか・・・
引率のおっさんの変な顔とか・・・・・
あとは、メロン畑のメロンのアップとか、スイカのアップとか・・・
動物園ではキリンとか、ゾウとか、ペンギンとか。。。。。。。。。。。。。
まあね、自分で自分を撮れないっかぁ~

と、いうわけでいい写真が無かったのです。
お世話になったご家族の写真もお兄ちゃんとお母さんのピンボケ写真が1枚のみ。。。

ゴメン


でも、でも、大丈夫
なんと引率のおじ様が撮った写真のDVDをもらったの
さっすが大人ぁ気がきくぅ
マサヤもちゃーんと写ってる。

そのうちアップしますね

 今日は昨日あったキョーコのバレエの発表会の記事を書こうかなって思ってたんだけど
↑いいわけで力つきちゃった。

また


そのうちね

ちかぢか。。。。

昨日の
キョーコは素晴らしかった
本当に頑張ってたよ
100点満点

北海道より~

すっかりマサヤが北海道に行った記事を書き忘れています。
未だマサヤが撮影したデジカメの取り込みすらできていない状況

ちゃんと整理ができたら書きます


そんな中、北海道でマサヤがお世話になったホストファミリーから
2日続けて素敵な物を送って頂きました。
本当にありがとうございます。あまりの多さに恐縮です。
P1010945.jpg
メロン、スイカ、ワイン、ラーメンなどなど。
すごいです!
感動しました!

で、マサヤがお世話になったホストファミリーは
お父さんがラーメン店を経営されてて、
自宅の1階は製麺場らしく、
有名店だそうです。
P1010943.jpg
お父さんは地元の新聞にも大々的に取り上げられておられるそうです。
すごい!
マサヤもラーメンをよばれたそうで、
すっごい美味しかったよ~!って言ってました
今回ラーメンも送ってくださったので、
みんなで食べます


旅行の記事は後日に



さて、キョ~コのバレエの発表会が明日に迫っています
昨日、今日と連日宝塚で練習中。
20080728120438.jpg
ど真ん中の頭に白いのをかぶっている前列がキョ~コです。

明日は18時から開演だそうで、でも子ども達は朝から集合、リハーサルをします。
園児にはたいへんな一日になりそう。まぁ、母さんもやけどね。
本番でバテバテにならなやろうか、集中力は持続できるんやろうか、
と心配しています。
こちら心配するほどでもないかもやけどね。

頑張ろう~キョ~コ!!!







奈良へ(仲人さん宅へ)

昨日はお盆前最後の休みを取って
いつも何かとお世話になっている奈良在住の
仲人さん宅へ遊びに行きました。

1年ぶりの訪問。電話やメールなどでよくコミュニケーションを
取っているので、久々感はないのですが、
出会うのは1年ぶり。

お母さん(仲人の)は僕を見るなり、開口一番!

「ちょっとどうしたん!?モアイ(本当は実名ね)くん!?
 すごい太ったんちゃうのん!?え~~っ!???


基本的に本人としてはあまり太った(デブであることは認めているが)感が
ないのですが、仲人さんもやし、普段から久々に出会った友達などは
ご多分に漏れず「太ったな~」と言うので
その通りなのでしょう(爆)


昨日は昼食を奈良公園の裏にある若草山中腹にある
ホテルで、眼中に奈良の町並みを見ながらお食事を。
P1010942.jpg
昼間っぱらから瓶ビール2本も飲んですっかり上機嫌のモアイです


その後このホテルにあるプールで泳ぎました。
父さんは今年初めてのプール。
子ども達と存分に遊びましたよ。
水着になるのが申し訳ないほどのお気の毒な体型ですが、
まぁ、今となれば恥らう年齢でもないので、
水にプカプカとよく浮きそうな体を披露しておきました(笑)

で、途中マサヤとシンクロをして遊んでいたので、
そのおバカな様子を母さんが激写しました。
P1010937.jpg
シンクロは笑顔が命ですので!
すごい笑っているモアイさん。。。
マサヤも大ノリですわ(爆)
でもこの写真を撮るために何度やり直したことか。。。。

あ、もちろん他にお客さんいましたよ。。。。



ひとしきり遊んでから、仲人さん宅へ帰り、お昼寝を。

夕方に夕食に出かけ、昨日は何から何までお世話になってしまいました
本当にありがとうございました!家族みんな大満足でした


仲人さん宅を22時ちょうどに出発して、酔っ払い父さんを助手席に乗せ
母さんが自宅まで運転です
23時40分に帰宅したので、意外と早く帰れたね。


奈良の繁華街を歩いていると、噂の「せんとくん」の絵があちこちに書いてある。
2008080121160000.jpg
「平城京遷都1300年」のキャラ「せんとくん」。
いろいろと揉めてましたなぁ~(笑)



それから、先日のオフ会でのエプロンシアター、モアイマジックの動画を
JJさんが載せてくださってます。
興味のある方はJJさんのブログへ飛んでください~!


「キャデさんの公演を見に行こう~」の巻

愛媛の大女優キャデラックさん
劇団の主宰をし、妻業をこなし、母として頑張っておられる。
しかもほぼ毎日ブログへのコメントを各方面へ入れている。

一体いつ眠っておられるのか!?
どこからそんなパワーが湧き出すのか!?

一度だけお会いしましたが、決して大柄ではない。
確かに骨太のようではあったが・・・。(笑)

まさに男勝りのスーパーママさんです。
うちのonikoより男らしいでしょう


そんなキャデラックさんが9月の公演にむけて
猛稽古をされているようです。

前々から嫁さんとキャデさんの劇団が関西で公演をしたら
いいのにね~、なんて話してました。
でも実際にはなかなか難しいのでしょうね。
簡単にできるものではないでしょう。


2日前に嫁さんとたまたまキャデさんの
劇団活動インフォメーションのブログを見てたら
9月の14日、15日と地元今治で公演があるではないですか。

その案内を見た僕達夫婦は目を見合わせて

「見に行こか!」

思ったらすぐ行動

すぐにシフトの調整をして、子ども達なしで行くことに決定
さらにキャデさんのブログからチケットのウェブ予約ができるということで
その場で予約
めっちゃ行動早いで(爆)

で、すぐにキャデさんに言ったらあまり面白くないので、
その日の夕方にブログ別館にコメ残す。
でもキャデさん気づいてないようだ(笑)

いつ気づくかな~、と思ってたら昨日31日の午前中に気づいたようで
メールをくれました
「もしかしてモアイさん予約した???」みたいな(笑)
すぐに電話をかけて、見に行くことを伝えました
キャデさん喜んでくれたようだ
しかも予約番号があるんやけど、どうも1番のようです

僕達がキャデさんを見に行くのは
9月15日(祝)14時からの公演です。
その日の朝に出発して、その日のうちに帰ります。
一応しまなみ街道を渡って、今治に入るつもり。


で、キャデさんファンの皆さんにお知らせ

関西在住でこの機会(モアイ車にあいのり)を活かして
私もキャデさんを見に行きたい!という方がおられましたら
一緒に行きませんか?
当日のこちら側のスケジュールはまだちょっとわからないけど、
順調に行けば3時間30分ほどでつくようなので、
9時か10時ごろに出発(姫路を?)かな?
実際に行きたい!という方がおられたら
その人たちと調整していきます。
車の定員からして4、5名のみ。
高速代(往復)のみワリカンにします。
ガス代はモアイ持ちでOKです。


キャデさんは楽屋訪問OKって言ってたので、
一緒に行って楽屋に押しかけましょう~!
息子Rくんの初舞台でもあるし、
応援しに行きませんか~


ちょっと関心のある方は
コメント欄、もしくはメールフォームからメールを送ってくださいね。
キャデさんも実現するのを心待ちにしておられます!

レッツゴ~~~~今治~~~


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
