

お弁当(アンパンマン)

アンパンマンおにぎり型3点セットの最後を飾るのは、
やっぱりアンパンマンですね~

アンパンマンは何度も作ったので、やめようと思ってたら
ミ~カが「次はアンパンマンにしてぇ~」と熱望するので作ってみた。
P1020631.jpg

P1020632.jpg

さてさて、次回のお弁当日(10/2)から保温庫にお弁当が入るそうです。
個人的には残念・・・・。
レタスが使えないし、ミニトマトもねぇ。。。
どのように彩りをするのか、悩みますわ


夫婦弁当はこちら
P1020630.jpg

今日のメインおかずは“チンジャオロース”
久々の登場。全回は市販のソースを使用しましたが、
今回はちゃんと自分で調味料を合わしました
相変わらずちょっと濃い味です(笑)
P1020629.jpg
それから“オクラとベーコンの炒め物”も入れました。



さてさて、明日10月1日は幼稚園、小学校ともに創立記念日で休みなんです。
それに合わせて僕達の仕事も休みにしていて、
どこかに行こうかと思っているんやけど、
マサヤがちょっと体調不良気味
明日の様子を見て出かけるかゆっくりするか。。。

台風?

そんなのは関係ねぇ~!です。


運動会のお弁当

今から急いで学校へ向かわないといけません!
後で記事のアップをしたらええねんけど、
まぁとりあえず写真だけ。
後で説明を加えます。

では行ってきま~す!




ということで、ようやく運動会も終わり、店で仕事してます。
まず、今日はPTA競技の綱引きに参加(夫婦で)して
2回も綱を引いてきたので、フラフラ状態です
普段全く運動していないから、途中で頭痛がして、今も頭が痛いですわ
人間、無理は禁物ですね(笑)

さて、お弁当ですが、誰にも覗かれることもなく、身内で静かに頂きました(笑)
ほんじゃ、説明の方をしたいと思います。

今回は師匠ちびぶーさんのHPと本を大いに参考とさせて頂きました。
おにぎりの顔は前からそうしようと思っていると、最近ちびぶーさんのHPで
かわいい顔のおにぎり(運動会バージョン)で作っておられたので、
そちらも参照しました

今日のお弁当は大人4人、子供3人分です。
起床3時。料理開始3時30分。完成8時30分。5時間の闘いです。
途中玉子がないことに気付き、母さんに買いに走ってもらいました(笑)



まずはおにぎり。米4合使用です。
P1020587.jpg
おにぎりは「うめ」「こんぶ」「鮭フレーク混ぜ」の3種類。
海苔は今朝カットしたりパンチしたので、このおにぎりに結構時間がかかりました。

P1020589.jpg
おかず左上から
◎コーンコロッケひよこバージョン(これだけ冷凍ものを使用)・・・くちばしは黄色のパプリカ
◎手羽中の唐揚げ
◎きゅうり&ミニトマト&ウインナーの串刺し
◎花の蒲鉾&竹輪
◎アスパラベーコンとアスパラポテト
◎ヒレカツ
◎玉子焼き
◎エビフライ

秋らしくモミジなんかも散らしたりして(笑)

P1020588.jpg
◎アスパラとえのきのきんぴら
◎しめじとまいたけの照り焼きしそ風味
◎豚ヒレの照り焼きしそ風味(上のと味付けは一緒)

こちらのおかずがこれまでお弁当に詰めたもので
個人的に僕が好きなものです(笑)


これらにデザートの「なし」「りんご」「ぶどう」を加えて完成
P1020590.jpg

ちょっと意味なく角度を変えて
P1020591.jpg


これくらいでちょうどいい量でした。おにぎりはちょっと少なかったけど。
きれいに全部なくなりましたよ

運動会の記事はまた明日かな?

なんせ、疲れました~~~~~


お弁当(カレーパンマン)作ったがしかし・・・

今日は昨日の「ショクパンマン」に続き、キョ~コが「カレーパンマンにしてぇ~」と
言ったので、これも簡単型抜きを使って作りました
P1020582.jpg
カレーパンマンはケチャップライスです。
P1020583.jpg


夫婦弁当はこちら。
P1020585.jpg
今日のメインおかずは“ささみのしそ明太子巻き”
ささみを伸ばし酒をふりかけ、大葉を敷いてその上に明太子を塗る。
クルクルと巻いて、ラップで包む。2本当り1分30秒くらいでチンする。
以上です。
それから“こんにゃくとちりめんじゃこの甘辛炒め”
昨日使ったこんにゃくが余っていたので、それを使用。
湯通ししたこんにゃくとちりめんじゃこを炒め、
酒、みりん、醤油をそれぞれ同量入れ炒める。最後にきざみねぎを入れる。
七味をいれてもいいね。
P1020584.jpg

今日の仕事
P1020586.jpg




今朝は雨が結構降ってました。カミナリも鳴ってたし。
でも警報は出ていなかったので、幼稚園まで送ったのですが、
途中で警報が出たようで、アーチ前まで行くと園長先生が
「警報が出たので、一旦帰宅していただいて、10時までに解除になれば再度登園してください」とのこと。
で、結局10時までには解除にならず、そのまま休みとなりました。。。

今朝は参ったわ。。。


お弁当(ショクパンマン)

今日の幼稚園弁当は昨日ジャ○コの日曜雑貨コーナーで買った
アンパンマンのおにぎり型を使っただけです。

これ、簡単でええわ~。

P1020577.jpg
ついでにやっこさんのブログで見かけたチビアンパンマンも作った
P1020578.jpg

夫婦弁当はこちら
P1020580.jpg
昨日アンパンマン型と一緒に、父さんの2段弁当箱も購入。
これはこれまでの保温弁当箱よりも小さい。ダイエットやで
P1020579.jpg
メインおかずは“コンニャクの豚肉巻き”
コンニャクとアスパラも一緒に巻き、甘辛く味付けをしました。
ししとうの甘辛煮も入れてます。

P1020581.jpg



先日の「家族の時間」の番組HPに僕の放送の記事がほんの少しだけ載っています。
よろしければ覗いてくださいね



今日は13時よりキョ~コのクラスで「エプロンシアター」をやってきます。
今回は「赤ずきんちゃん」。このエプロンシアターはクラスのお母さん方が
作って下さったもの。
なので、今日は子供達だけでなくてお母さん方も一緒に見ていただきます。
一体何人のお母さんたちが集まるのか!?
昨夜は練習をしたんやけど、なかなか上手くできず(アルコールが入ってたから
母さんに真剣にダメだしをくらいました(笑)

今朝の配送中に一人でブツブツと練習したから、バッチリ!?やでー

頑張ってきます~

「家族の時間」に出た!

昨日の夜中23時24分。

テレビ東京・テレビ大阪のみ放送されている番組「家族の時間」に
我が家の様子を流して頂きました

実家に押しかけて、おふくろ、弟夫婦、母さん、マサヤの6人で見たんやけど、
放送開始5分までくらいから、緊張で緊張でマサヤと父さんと二人で
ニヤニヤしまくりですわ(笑)
CMが終わるごとに「次や!」と叫びながら番組の開始を待つ親族一同

定刻通り放送開始!
モアイのアップ出まくり~(笑) 客観的に見て太~~~い!!!
「お弁当つぶれるから走ったらあかん!」とか普段言っている会話が流れて
普段のモアイ家がよく出ていたと思います。
強いて言えば普段はもっと怒鳴ってる!といったところでしょうか(笑)

でもいつもあんな感じで朝はバタバタしています。

裏話的には、撮影の日は母さんも自宅にいたのですが、
早朝バイトに行っている、ということなので、
すぐ側にいるのに手伝ってもらえない。。。。。
撮影しながらのお弁当作り、準備だったので、
ほんと登園時間ギリギリでした

お店での様子やインタビューもあったんやけど、
如何せん番組が3分半なので、そこは全部カットしてあったね。
メインが父さんが作るお弁当なんで、まぁ、仕事風景はいらんよね

マサヤがしゃべっているシーンはカットしてあったので
本人は軽くショックを受けてたよ(爆)
最後にピースはしてたけどね。
マサヤのインタビューは「はい。」「うん。」とか返事しかしなかったようなので
(緊張のあまりしゃべれなかったそうな)
しゃ~ないわ(笑)


3分半だったけど、我が家にとっては、とっても貴重で嬉しい放送時間でした。
担当スタッフのMさん、本当にありがとうございました!
我が家の様子が凝縮されていて、とても感動的な番組でした
大満足です
DVDの到着を楽しみに待っています



最後に番組終了後すぐにメールを下さったみなさん、ありがとうございました!
母さん宛には5件ほどのメールが次々と!
父さん宛には1件のメールが!

ん?番組内容からいってメインはモアイ氏・・・・だよね。。。。?


お弁当(新米使用)&今晩だよ!

今日は幼稚園が土曜日登園の代休で休みなんです。





この前実家からの帰りに新米をもらって帰ってきたので
今日は是非お弁当にしたい!と思って
お弁当を作りました

新米の美味しさを味わう為に、ご飯の上には梅干だけ(なくてもいいが)。
おかずは生姜焼き!
これで充分でしょう。

P1020573.jpg
写真じゃわかりにくいが、お米はピカピカしてたよ
香りも最高~。
コシヒカリなので、モチモチとした食感です

P1020574.jpg

早くお弁当が食いてぇ~よぉ~~~



さて、いよいよ今晩です!


そうです!
自民党の新総裁が決まります!!!


あ、そう。。。。


いや


そんなことは今はどうでもええことです。


かっこよく映ってるかな~。心配だ~。
もちろん僕もまだどんな内容になっているのか知りません。
放送終了後にDVDを送って下さいます。
メインはやっぱりモアイ氏なんやと思うねんけどね。
家族全員が映るのか・・・ドキドキするでー

明日は見た感想を記事に書きます!
見ていただける方は是非是非ご覧下さいね~~~




バウムクーヘン切売

うちの店のお近くの方々へお知らせ

23日(火)の秋分の日にまたまた「バウムクーヘンの切売販売」をしま~す
1日限定。でも10月の4日(土)・5日(日)にもしますので、
興味ある方は是非是非お越しくださいね~

あ、お店は○ティのモアイ店の方です。
2008072609170000.jpg




今朝はゲリラ豪雨でしたよ
4時過ぎかな?雷もすごかったしね。
今日は市内の小学校は運動会だったみたいやけど、
延期になったらしい。

前日にお弁当の準備を頑張ってしていたmixさん・・・
なんと声をかけてあげたらいいのでしょうか。。。^^;
辛いねぇ~

来週はすっきりと晴れますように


新米♪

あまり皆さん興味がないでしょうが、
昨日は19日に刈り取った稲を袋詰めにする最後の作業をしてきました

2008091909040000.jpg
刈り取った米は左の乾燥機に入れ、2日ほどかけてゆっくりと乾燥させます。
乾いたところで中央の籾(もみ)取り機に流し入れます。
2008091909000000.jpg
こんな感じにね。
この時はまだ米も籾殻に覆われてるわけね。
2008091909210000.jpg
この機会を通っていく間に籾殻だけを取り除くのです。
そして籾殻がなくなった米は続いて米選別機に入るのです。
2008091909020000.jpg
このときの米はきれいでしょう。
2008091909210001.jpg
籾殻が取れているのに何故こんな選別機を通すのかといえば、
この段階ではくず米(商品価値のない汚いお米)も入っています。
それらのくず米を取り除いて、きれいなお米だけを出すのが
この機械の仕事ですわ。
2008091909020001.jpg
くず米たちが順番に手前で落ちていって、
最後にきれいな米が出てくるのです。
2008091909070000.jpg
2008091909220000.jpg
バケツで米を受けて、これを30kgづつ袋に詰めます。
計量するのは恐らく50年はかるく経っているであろう
こちらのハカリ。
2008091909290000.jpg
おやじ曰く、これじゃないとあかん!!そうです。

で、このハカリで30kgに測ったお米がこちら
2008091909370000.jpg
これは「保有米」となっているので、うちの家で食べる分ね。
ここからモアイ家の1年分のお米をいただくのです!
品種はコシヒカリ


ハカリも古いが、乾燥機以外の2つもともに40年は過ぎている代物です。
僕が子どもの時からあったからね。
長持ちしてます。


今年は比較的豊作ということで、結構な袋数になりましたよ。
この30kg袋を運ぶのはしんどい。。。
筋肉痛になります。
でもそれくらいでは痩せないのが現実。。。
一日で痩せるわけないわな(笑)

お弁当(笑顔の女の子)

今日の幼稚園お弁当はまた女の子のお弁当です。
でも今回は“スマイルガール”ということでお願いします

P1020572.jpg

キョ~コのお弁当はこちら
P1020570.jpg

ミ~カはこちら
P1020571.jpg

キョ~コのは“ちびまるこ”でもいいかもね


今日の夫婦弁当はなし。
父さんの店が入っている○ティが今日一日全館休業で改装をしています。
なので必然と休み!ラッキー!!

でも実家へコメの袋詰めに朝早くから行っていたので、
休みという感覚じゃないね
母さんは一日休みだったので、ゆっくりできたと思います

それで18時からは幼稚園に行って、子ども達が遊びで使っている古タイヤに
電動ドリルで穴をあける作業をしてきます。
友達のお父さんと一緒に。
タイヤに水が溜まり、不衛生なんで穴をあけて、子ども達が安心して
遊べるようにするわけです


そろそろ出かけないと


台風、どうなったんやろ???



お弁当(ちびトトロ)

今日はめっちゃ忙しい~

お弁当のアップがこんなに遅くなってしまいました


今日の幼稚園お弁当はキョ~コのリクエストに応えて
“トトロ”
でも朝の時間の関係上、“ちびトトロ”にした
P1020567.jpg
「手抜きか!」と言われればそうやし、
「凝ってますね!」と言われればそうかもしれない(笑)

P1020568.jpg


夫婦弁当はこちら
P1020566.jpg
今日のメインおかずは“きのことササミのさっぱりポン酢”
きのこ(しめじ、えのき、エリンギ)とササミを炒め、ポン酢をかけただけよ(笑)
何も手が込んでいません。
P1020565.jpg

今日の仕事
P1020569.jpg




さてさて、いよいよ来週22日(月)に7月に撮影して頂いた番組が放映されます。
何度もお伝えはしましたが、

放送時間の変更あり!!!

今日、担当の方に確認すると

9月22日(月)23:24~「家族の時間」(テレビ東京とテレビ大阪のみ)

となっています。通常は22:54~なのですが、今回だけは30分遅れでの放送だそうです。
既にタイマー録画をしてくださっているモアイ家ファンは、時間設定の変更をお願いします!
見ていただける方は一度新聞にて放送時間を再確認願います


我が家はテレビ大阪が映らないので、実家のケーブルテレビにて見ようかと思っています。
夜中に実家へ押しかける予定(笑)






今日は稲刈り

モアイの実家では先日から稲刈りをしてます
稲刈りをやり出すと実りの秋を感じますねぇ~。

色々と予定があったので、なかなか手伝いができなかったのですが、
今日は手伝いに行ってきました。
弟が水曜日は仕事休みなので、弟がコンバイン(稲刈り機)に乗り、
僕とおやじがコメを運ぶ役ね。
コンバインに乗るほうが楽やねん。
乗ってるだけやから。
でも今回はあえて!あえて!!乗らずに重いコメ袋運びをしました。
ダイエットの一貫やでー
2008091710560000.jpg
これ、弟とおやじ。
2008091711080000.jpg
比較的今年はよく出来ている様子。
2008091714160000.jpg
最後の一筋を刈ってます。これで終わり~~!

田んぼの周りにはおやじがいろんなもの植えている。
2008091713180000.jpg
何かわかる?




「いちぢく」です。

2008091713230000.jpg
これは?





「キウイ」


刈り取ったコメは一旦乾燥機で程よく乾燥。
2008091714230000.jpg
乾燥機にコメを入れているところ。

明後日19日にもう一度実家へ行って、籾殻を取り、30kgの袋に詰めます。
新米がもうすぐ食べれるわ~ 楽しみ~~~



どうでもいい写真ですが・・・・、

朝、冷蔵車に子ども達を乗せて、学校・幼稚園まで送っているのですが、
その様子です。さすがに4人も横一列で乗ると、せまいでー
2008091708120000.jpg
シートベルト?
これ乗って直ぐなんで、この後ちゃんとしたよ




未来劇団K-プロジェクト公演報告♪

*今日の記事はとても長いです。でも最後まで読んでね*



行って参りました

ブログ仲間のキャデラックさんが主宰を務めておられる「未来劇団K-プロジェクト」の今治公演

子ども達を義母に預けて、15日7:30に自宅を出発
山陽道を通り広島の尾道からしまなみ海道を通って、今治に入りました。
310kmくらい。途中数回休みながら行って、4時間くらいかな?
思ったよりも近く感じました。
まぁ、道中子どもがいないから、夫婦でベラベラしゃべりながら行ったから
早く感じたんやろうね

岡山くらいからすごい雨が降り出して、せっかくの絶景しまなみ海道の景色がほとんど見れなかった。。。非常に残念。。。。。
P1020531.jpg

今治には12時頃に到着。ホテルのチェックインまでに昼食を済ませ
13時にチェックイン。
公演会場はホテルのすぐ近くだったので、歩いて会場まで行きました。

今日の公演、同じブログ仲間で愛媛に在住のやっこさんとも初対面です
以前電話で話しをした時に、「わぁっ!めっちゃ若い!」ということで、かわいいママさんを想像。


なのに・・・・


この前自分の顔を写した写メをくれたんやけど、
ス~~~~パ~~~~変顔してる。。。。


「・・・・」と絶句しました(爆)


なので、実際の対面を少々警戒心大でした。


僕達の席をやっこさんに電話で伝えて、待っていると


「あ、モアイさん!?」


とかわいい女性が現れた


「僕のファン?」と思ったんやけど、

「やっこです」


やっこさん!めっちゃかわいいやん
僕のハートは射抜かれました

折角の美形やのに、やっこさん自身のブログでは今回の記事の自分の顔を
変なことしてはりますわ。。。。
色々とお話をさせて頂いて、楽しく、面白いママさんでした。
ブログにその雰囲気がよく出ています。
ファンになりました!
また機会があればお会いしましょう~



そうそう

一番肝心なキャデさんの公演ですが、
P1020537.jpg


皆さん!特にブログ仲間の皆さん!!!
正直に言います!

とってもすごいです!面白いです!感動です!

話の内容も楽しいし、最後は少し閏っとくる場面もあり。
それぞれの役者さんたちの迫真の演技がすごい!
最前列で見たのですが、気迫に圧倒されました。
大人の役者さんたち(キャデさんも含む)はもちろん素晴らしいのですが、
高校生や中学生、小学生もいるんですよ。
その子ども達の演技力に驚かされました。
とくに高校生の子たちは本当に素晴らしかった!
きっと今度いい役者さんになれるのではないでしょうか。

で、今回はキャデさんの愛息の息子Rくんの初舞台でもあります。
若干7歳。小学1年生。
演技自体は初ということで若干の恥ずかしさがあって、可愛かったですわ
今後はママに鍛えられてきっと良い役者になることでしょう!


2時間ほどの公演。フラッシュなしであればカメラ撮影OKだったのですが、
そんな写真を撮る余裕などない!!
演劇にのめりこんでいたので、写真は撮っていません。。。

最後のカーテンコールの様子を撮影しました。
P1020539.jpg

P1020540.jpg

P1020541.jpg

P1020542.jpg

P1020543.jpg

公演終了後には出口でキャデさんを始め全ての役者さんがお見送りです。
一緒に写真を撮りました。
P1020546.jpg
息子Rくんと一緒に
顔の大きさがあまりにも違い過ぎます・・・・・・
P1020548.jpg

この後、キャデさんが後片付けをされた後、打ち上げに行かれるまでの1時間くらいを
近くのファミレスでお茶をしました。
キャデさん、実は腰を痛めていて、その歩き方がすごい痛々しい。
なのに、演劇中はそんなそぶりは全くないわけで、
役者根性を見させて頂きましたよ!
すごいぞ!キャデ姉!!!
P1020550.jpg

1時間もすぐに過ぎてしまい、キャデさん、やっこさんともお別れです。
またいつかお会いできたらいいですね~。

というか、またキャデさんの公演あったら行くでー!!!
行く価値あり!!



キャデさんとやっこさんからたくさんのお土産を頂きました。
本当にありがとう!

ホテルに帰ってからすぐに開けました

キャデさんからの頂き物
P1020554.jpg
愛媛だけにポンジュースですわ!
あとずっと欲しかった「削りかまぼこ」
これを使ってキャラ弁を作ります
今治はタオルの製造で有名なようで、いろんなところでタオルのお土産がありました。
キャデさん!ありがとうね~!


やっこさんからの頂き物
P1020552.jpg
愛媛だけにポンジュース! ん? さすが愛媛県人!!!
削りかまぼこもたくさんくださいました
一番目を引くのは「モアイのティッシュケース」
これ、たぶん、会うことが決まってから、あちこちに行って探しまくったと思うわ(爆)
やっこさん!ありがとうね~!



今日の朝は晴れていたので、部屋からしまなみ海道の橋が見えました。
P1020556.jpg

ゆっくりできたらよかったんやけど、今日の夕方には二人ともお店に入らないと
いけないので、10時ごろに今治を出発。
行きは尾道から今治へ渡ったので、帰りは四国を横断して、瀬戸大橋経由で帰りました。
P1020560.jpg
これは瀬戸大橋をバックに撮影!よく晴れて瀬戸内の島々がきれい見えましたよ~。

ん?僕と嫁さんの足の長さが一緒のような気もしないでない・・・。
あ、気のせいか!よかった


15時半に自宅に到着。
17時から仕事です。


今回は子ども抜きということで、夫婦でゆっくりとした旅行が出来ました。
世話をしてくれた義母には感謝感謝ですが、
子ども達も今回の旅行を快く送り出してくれたので
子ども達にも感謝感謝です

そして、キャデラックさん、やっこさんにも感謝感謝です











最後に問題!

さて、本物のモアイさんはどっちでしょうか?

P1020564.jpg
*協力:やっこさんプレゼントのモアイティッシュカバー*








おっ!今日中には・・・

このブログを開設してから1年4ヶ月。
ようやくカウンターが今日中に“20000”を超えそうだ

二重カウントはしないので、単純にこれまで覗いてくださった人の数。
もちろん何度もチェックして下さっている方々がいてくださるわけで、
ほんと、こんなしょうもないブログを見てくださってありがとうございます。

よくプレゼント企画をしておられるのを見かけるので、
僕もちょっとやってみようかな

また考えてみたいと思います。


ちなみに今回“20000番”をゲットした人!


とくに何もありません。。。。


キャデラックさん公演近づく

ブログ仲間キャデラックさんの公演がいよいよ明日から始まります。
先日電話で話しをした時は、元気な声の中にもいろんなプレッシャーや疲れを
感じ取ることができました。
主宰として公演が無事に終わるまではたいへんな気遣いがあることでしょう。


僕達夫婦は明後日15日の公演を見に行きます
本当は日帰りで行くつもりだったのですが、
義母の心遣いで今治で1泊することに。
お義母さん、ありがとうございます!
幼稚園のお弁当2個作るのはたいへんでしょうが、よろしくお願いします

公演終了後には舞台裏を見学、キャデさんが打ち上げに行くまでは
やっこさんも一緒に茶をしばくことになりました


久々に夫婦だけでのおでかけ。子ども達には悪いがゆっくりさせて頂きます
最近ちょっと遊びすぎではっ!?との声もありますが、
遊べる時には遊ばないと!
今、この瞬間は待ってくれないので、その時その瞬間を楽しみたいと思います
まぁ勝手な解釈やけどね(爆)

あぁ~楽しみやな~。
今日、明日としっかり仕事を頑張りますわ



nueposter.jpg

未来演劇K-プロジェクト 第6回公演「鵺の穴 慟哭編」
(ぬえのあな どうこくへん) 作・演出/白石美香(←キャデラック)

昨年、今治・松山で好評を得た舞台「鵺の穴」を新たな演出で上演します。

【と き】9月14日(日)19:00~、15日(祝)14:00~
【ところ】今治市中央住民センター4階大ホール

【チケット販売店】フジグラン今治、明屋書店今治本店、デュークショップ松山店

前売/一般 1000円 ・ 高校生以下 500円
当日/一般 1500円 ・ 高校生以下1000円

【鵺の穴 慟哭編 あらすじ】
念じて打ち鳴らすと天から火の玉が降ってくる火降りの石。丙(ひのえ)の国の長「イサ」は、火降りの石を使って隣国の侵略から免れてきた。しかし突然、石がその力を失ってしまう。
新しい火降りの石を手に入れようと「鵺の穴」に向かったイサが出会ったのは自らを「鵺(ぬえ)」と名乗る3人の妖だった…。
現代社会に通じる、人間の葛藤がおりなすファンタジー。

お弁当(古風な女の子)

フム。

今日のタイトルは悩んだ

単に「女の子」にするのか「7・3に分けた男の子」にするのか
はたまた「京の女性」にするのか。。。

まぁ、何でもいいのですが「古風な女の子」ということで(笑)
P1020523.jpg
和装の女の人ってこういう髪型するやろ。
どう?そうでもない?
そういうことにしてね

P1020524.jpg
最近あまりパッ!としないお弁当ばかりになっていますが、
まぁ、ボチボチとね。
来月は恐らく幼稚園では「お弁当参加」といって、保護者が順番に子どもと一緒に
お弁当を教室で食べる!というのが始まると思います。
その時はちと頑張って作らんとあかんからね


夫婦弁当はこちら
P1020526.jpg

メインおかずは“スタミナ炒め”
P1020525.jpg
野菜炒め(牛肉と豚肉入り)を和風おろし焼肉のタレで味付けしただけよ(笑)

それから“ピーマンの塩昆布和え”
千切りしたピーマン(生のまま)を塩昆布と一緒に混ぜただけのおかず。
これが結構美味い!
ピーマン好きな人は是非お試しを!

P1020527.jpg


お弁当(手)

今日の幼稚園弁当は手弁当です。

手の弁当ね。

この前、中●のネズミランドのキャラを作りましたが、
あれはミッキーマウスのクッキー型を使ったわけね。
そのクッキー型はもあって、
同級生のハノンさんにディズニーランド土産で頂いたものなんです。
ハノンさんありがとう!

で、今日はそのを使ってのお弁当。
キョ~コが「早く、手のお弁当してよ!」って言ってたので
P1020519.jpg
ビミョ~・・・・、って言うんじゃない!
完璧です!

P1020521.jpg
秋らしくモミジも入れました

ミ~カはこれを見て喜んでいた。
キョ~コは見ずに幼稚園に行った(笑)



夫婦弁当は
P1020518.jpg

メインおかずは“棒々鶏”
P1020517.jpg
でもきゅうりがなかったので、ブロッコリーとささみと一緒にタレで和えました。
タレは市販品です。

もう一つは“アスパラのチーズ焼き”
アスパラを炒め、最後にチーズを投入。それだけ。
でも絶対に美味しいと思う

P1020522.jpg

料理コーナーの講師やってきた

昨日も書いた通り、今日の9時から14時まで
地元タウン情報誌「ピーネット」さんと地元インターネット放送局の「はりまテレビ」さんの
合同企画「花嫁修業クッキング」コーナーの収録をしてきました。

とても和やかな雰囲気での撮影だったので、
全く緊張することもなく、楽しくできました。
P1020504.jpg
撮影開始前の様子。はりまテレビさんからお一人、ピーネットからお二人来ておられました。
あと実際にお弁当作りを教える大学生の女の子が一名。

P1020505.jpg
昨夜仕事帰りに今日の食材を買出ししました。
欲しいものが売り切れていたりするので、2店舗回りましたよ
右側においているのは僕のキャラ弁小道具。今回使いそうなものだけを持参。

P1020507.jpg
今回は2回分の収録でこれは一回目のお弁当が完成した時の様子。
作っている最中は自分ではカメラ撮れないからね(笑)
基本的に、学生さんに作ってもらいました。花嫁修業だからね(笑)
僕が横からアドバイスをするだけです。
学生さんも感動してくれたよ
友達に見せたい!、ということで写真を撮っています。

P1020508.jpg
ピーネットさんのスタッフの方も思わず個人の携帯で撮影

P1020509.jpg
2回目の撮影が始まった頃、午前中保育だったキョ~コとミ~カ、そして母さんが
撮影の様子を見に来ました。
他の人でも見れたかもしれないわ。
あっ、エプロンは昨日慌てて買ったものです

P1020511.jpg
学生さんはとても飲み込みが早くて、一度僕が見本を見せると
完璧に出来ていました。こりゃ~将来が楽しみやな~

P1020512.jpg
出来上がったらお弁当を目の前に置いて、最後の撮影。
これは拍手をしているところやね。

P1020515.jpg
学生さんが試食をして、僕がワンポイントアドバイスをする、という感じです。

この様子はピーネットさんの記事は10月と12月の第一日曜日発行分で載ります。
はりまテレビさんは掲載されてからしばらくして動画が見れます。
両方とも掲載されたらまたここで紹介したいと思います。

ちなみにお弁当の写真は撮ってないねんけど、
また記事で見てもらえるのでそれまでは秘密ですわ

今回の収録にあたり、師匠ちびぶーさんの技を使わせて頂きました。
事前にちびぶーさんに許可も得て、掲載される際には「e-弁」のアドレスも一緒に掲載していただきます。
ちびぶーワールドを少しでも広めることができたと思っています。


教えるのって難しいけど、面白いですね~。
癖になりそうだ!




お弁当(クロネコ風)

今日の幼稚園お弁当、ネコなのか、イヌなのか・・・。

一応イヌのつもりで作ったら、どうもクロネコのように見える。。。。
ただクロネコって全部黒やんね。
そうするとこれはクロネコではない!?
クロネコ風。。。

P1020500.jpg
あなたはどっちに見えますか???

P1020501.jpg
久しぶりにタコさんウインナーも入れたよ。

実は明日以前人物紹介をしていただいた「ピーネット」さんで、「花嫁修業」というクッキングコーナーがあるのですが、
そのコーナーに講師で出ます。明日が取材の日。
まだちゃんとどんなお弁当にするのか決めてないので、お昼から頑張って決めないと!!!


夫婦弁当はこちら。
P1020499.jpg

今日のメインおかずは“鶏肉の生姜焼”
特に説明はいらないよね。
P1020497.jpg
それから“おくらの三杯酢和え”
これもおくらを三杯酢に漬けただけね。

今日のポイントはこの蒲鉾の花。
P1020498.jpg
お弁当仲間のやっこさんが竹輪の中にハムの花を入れておられるのを
よく見かけて、それを蒲鉾の花で真似てみた
モアイさんにぴったりでかわいいですなぁ~

P1020502.jpg


散髪せな

家族弁当(日の丸)

北京パラリンピックがスタートしました。
オリンピックほどの注目度はないけど、
日本!頑張ってほしいね~。

ということで今日の家族弁当は“日の丸弁当”です!
P1020496.jpg

ん?何?

手抜きだと?

いえいえ、そんなことはないです

夫婦のメインおかずは“きのこと茄子の炒め物しそ風味”
P1020495.jpg
えのき、エリンギ、茄子を炒め、最後にしそを加えた、よく作る炒め物。
名前の書き方ですごい料理になるよね(笑)
全く大したことのない野菜炒めです。

あと、母さんのお弁当にはスペースがなくて入れていないのですが、
“いんげんのクタクタ煮”も作りました。
本にそういう名前がついていた(笑)
だし汁1カップ、砂糖大さじ1でいんげんを10分ほど煮る。
その後醤油大さじ1を入れて、さらに弱火で15分。

今日は幼稚園のお弁当日ではないので、
みんなで西脇のお店で食べます


今日は清々しい一日ですね。
気持ちがいいです!

おやじの会キャンプ2008

昨日の午後から今日の午前中まで、8月に雨天のため延期にしていた
幼稚園の「おやじの会」メンバーによる家族親睦キャンプをやってきました

雨、曇りの予報でしたが、いい天気でした~

P1020463.jpg
市営のキャンプ場を使用。場所は取ったもの勝ちということなんで、
一番に着いた我が家が場所を取りまくり
今回は10家庭34名(大人19名、子ども15名)で実施。
テントを張って泊まったのは9家庭。

P1020457.jpg
テントの設営はみんなで協力してやりました。
今回初めてテントを建てる方もおられますからね

P1020462.jpg
テントは建てば今度は晩御飯のBBQの準備。
パパさんたちの腕の見せ所ですわ(笑)

お肉を焼く前に今回のメインイベントをしました。
P1020467.jpg
そうめん流し

ホームセンターで買ってきたトイを使って
短いそうめん流しやったけど、子ども達には大うけ~
そうめん以外にもプチトマト、みかん、ゼリーも流して楽しかったですよ~。
子ども達の必至な形相が前から見ていて、面白かったねぇ

そうめん流しが終わってからBBQ!
P1020472.jpg

P1020485.jpg
頑張って焼くお父さんたち

P1020473.jpg
今年も美味しい焼き鳥を作ってくださったN氏。
専用の七輪を持参して焼いてくださいました
最高に美味しかった

P1020475.jpg
キョ~コとミ~カもたくさん食べてた

P1020476.jpg
マサヤも食べまくり!

P1020481.jpg
この和気あいあいが良いよね~。この風景は最高でした~

P1020488.jpg
夜は涼しくてテント内での就寝も比較的快適。
昨夜0時過ぎまで話しをしていたけど、みんな朝早く目覚め、活動していました。
朝食はパン、ソーセージ、ご飯、野菜炒め、ナスの煮物です。

朝食後は一息してから後片付けに入ります。
その前に全員での記念撮影。
前日に帰った方もいるので、残ったメンバーで
P1020493.jpg
中央の赤いTシャツがモアイさん。
あっという間に終わってしまった感じだけど、みんなと親睦も深まり
とても充実した楽しいキャンプでした。
普段はおやじ同士の飲み会やけど、
今回はママさん同士、子ども同士もそれぞれに親睦が深まり
よかったんじゃないかな

また来年もやります!


参加していただいた皆さん!お疲れ様でした~。





お弁当(ポニョ)

今日のお弁当。
巷で流行っている「ポニョ」にしてみたよ

キャラ弁パパ仲間のさうすさんが夏休み中に作っていた「ポニョ」を参考にしました!
お弁当シートのオレンジと黄色、ハムを使って作成。

あ、一応さうすさんとは違う「ポニョ」ですよ

P1020450.jpg
体のところをもっと海苔で線を作ろうと思ってやっていたんやけど、
途中で面倒になってしまいました。
なのでキョ~コのお弁当には線なしで(笑)
このお弁当はミ~カ用です。

P1020451.jpg


夫婦弁当はこちら。
P1020455.jpg

本日のメインおかずは“キャベツの貝柱蒸し”
P1020454.jpg
キャベツを一口大にカットして、その上に貝柱の缶詰を汁ごといれる。
コンソメで味を調え、レンジで5分。僕はこのまま鍋で炊きました。
最後に醤油をたらし、粗びき胡椒をふって完成。

もう一つのおかずは“アスパラとえのきのきんぴら”
ごぼうのきんぴらを作る要領で作って下さい。

P1020456.jpg




明日は夏休み中に雨天延期をした「おやじの会」家族親睦キャンプです。
どうにか天気も大丈夫そうなんで、一安心ですわ!
2学期は何かと園行事が多いし、「おやじの会」企画もやりたいし、で
皆さんの協力なくしては実施できません。
今回のキャンプを通して、お父さんだけじゃなくて、お母さん、子ども達とも
より一層の親睦を深めていきたいと思います。

楽しみだ~!

お弁当(花)

昨日は仕事休みでゆっくりと過ごしていました
久々に晩御飯に時間をかけて作ってみたよ

それで今日のお弁当はよく作っていた蒲鉾の花のお弁当にしました。
P1020445.jpg
蒲鉾の花の真ん中はお弁当シートの黄色、葉っぱは緑を使用しています。
あとは大したおかずは入ってないかな。
デザートはピオーネです。

P1020446.jpg


夫婦弁当はこちら
P1020448.jpg

メインおかずは“サバ缶のしぐれ煮”
P1020447.jpg

缶詰のサバの醤油煮(2缶)を鍋に入れて醤油(大さじ2)、酒(小さじ2)、みりん(小さじ2)、砂糖(小さじ1)、しょうがの千切り(1かけ)で煮ます。
最後に大根おろしを加えて、シソを散らして出来上がり。
ただ、味見してみて、味が濃い過ぎたので、醤油の量を減らした方がいいですわ。

あとは“キノコのシソ焼き”
しめじ、ブナピー、まいたけを炒め、醤油、みりんで味付け。最後にシソをいれて出来上がり。
これは美味い!シソが美味い!
簡単やし、お薦めメニューです

P1020449.jpg


お弁当再開

とうとう・・・
ついに・・・

お弁当が始まりました

久々の5時起き。
起きることは別に問題ないのですが、
やはり手際が悪いわ

時間との勝負なので、晩御飯を作るのとはまた違うよね。

あまり写真で見せたくないほどの出来栄えなんやけど、
まぁ、ええか(笑)

このキャラが何なのかは想像にお任せします
P1020435.jpg

言い訳させてね。

海苔があると思ってたら、いつも使っている焼き海苔の在庫がなかった。
仕方がないので、かなり以前に買っていた巻き寿司の海苔を使ったが、
ちょっと古かったかも色も悪かったし、湿気ている感じ。。。

なので、冷えたご飯の上に置いたけど、すぐに縮れてしまった。。。

P1020436.jpg

夫婦弁当も一緒に作ったよ
P1020434.jpg

今日もメインおかずは
“焼き茄子のじゃこ梅しそ和え”と“アスパラのごま味噌和え”
P1020432.jpg

“焼き茄子のじゃこ梅しそ和え”は焼いた茄子にちりめんじゃこ、梅干、しそを混ぜて、醤油で味付けしただけ。味見したらちょっと薄味だったので、和風ドレッシングも足してみた。

“アスパラのごま味噌和え”は茹でたアスパラにゴマ(すりつぶしたもの)と粉チーズを各大さじ1、みりん小さじ1、味噌小さじ1/2、で和えました。
料理本を見て作ったんやけど、少々硬いようであればお湯を少々入れる、とあったのを
お湯を沸かすのが面倒だったので、水を入れようと思ったら、アホみたいにたくさん水が
入ってしまいました
なので、ゆるゆるの和え物です(爆)


P1020437.jpg
今日の仕事内容。

朝の20分とかすごい貴重な時間でしょう。
普段の20分ってあまり大したことができないけど、
朝の準備の20分ってのは、集中力すごいから
すごいたくさんの用事ができるわけね。
子供の着替え、自分の身支度、朝食の準備などなど・・・。

それがこれまでより20分早く自宅を出ないといけないので、
急がすために怒りまくりですわ(笑)

今日はたまたま母さんの早朝バイトがなくて、
子供達の世話をしてくれたから、間に合ったけど、
これからはそういうわけにはいかないから、
朝の段取りを前日にしっかりとしておかないとあかん!


洗濯物を干す時間はないわ。。。。



2学期がスタート~

いよいよ何かとイベントの多い2学期がスタート。
お弁当作りもすっかり夏の暑さを理由に休んでいましたが、
明日からさっそくお弁当が始まるので、また頑張って作っていきたいと思います

今朝からこれまでのダラダラモードを変えて、
できるだけ規則正しい生活リズムを取り戻そうとするけど、
まだまだエンジンがかからないねぇ

それでも朝6時30分から洗濯物を干し、ご飯を炊き、
子ども達を起こして・・・、としていくうちに
ちょっとずつこれまでの感覚を取り戻してきたよ

ただ明日からたいへんなのは、1学期中は子ども達を送り届けてから
配送の仕事ができたんやけど、本部からの配送車が来る時間が
夏休み中に1時間早まったので、
これまでよりも20分早く自宅を出て、一旦店に行き、
ケーキを冷蔵車に積み込み、冷蔵車で子ども達を幼稚園まで
送り届けないといけないのです

めっちゃ迷惑かけそうやで・・・。
それでなくても駐車場のスペース狭いのにね。
どこにトラックを停めるのか思案中です。


今日の幼稚園は始業式の後、親子愛園作業ということで
子どもたちと一緒に草引きなどをしました。
これが炎天下の下での作業だったので、
恐ろしいほどの汗をかいたよ。

昨日の作業とあわせて、すっかり園内もきれいになったので
子ども達も大いに遊べることでしょう。
両日とも準備をしていただいた環境部さん、たいへんお疲れ様でした



さぁ、明日から頑張りますかっ!

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
