

お弁当(2日分)

昨日から幼稚園の「お弁当参加」といって保護者が順番に
子ども達と一緒にお弁当を食べる参観がスタート。
1回に4~5名の保護者が参加。
我が家は来週がミ~カのクラス。再来週がキョ~コのクラス。
今、母さんとどっちが行くのか検討中~。
実際にお弁当を作っている僕が参加して、
普段の娘達の様子を聞いて、お弁当作りの参考にするのがいいのでしょうが、
最近、ちょっと園に行き過ぎ(色んなことをやり過ぎ)やなぁ、と
自分で思っているので、ここは母さんに参加してもらおうと思っています。

しっかり他のお母さん方のお弁当を見てきておくれ(笑)



昨日のお弁当はこちら。
P1030172.jpg
今日がハロウィンですが、昨日のお弁当で作りました。

今日のお弁当はこちら。
P1030246.jpg
日の丸弁当やし(爆)

どちらも詳細は「お父さんが作る家族弁当」を見てね


幼稚園での脱穀作業

今日の午前中は幼稚園で脱穀をしました。
P1030180.jpg
去年もこれを使ったんやけど、モアイ実家にある大正時代の脱穀機。
今は大豆の脱穀で使っているそうな。
P1030184.jpg
子ども達は脱穀機の周りで待機。

最初に保護者紹介。最初の挨拶です。
P1030187.jpg
真ん中のおじいちゃん、モアイ氏のおやじさん。照れてます(笑)
右はおやじメンバーのお父さん。夜勤明けでその足で来てくださいました。
ありがとう~!

P1030190.jpg
先生が回るところを子ども達に見せたい、ということで
一緒に踏んで回します。

P1030193.jpg
僕の方から子ども達に脱穀の仕方、注意点を説明~。

P1030211.jpg
保護者3名で脱穀をサポート!

P1030212.jpg
子どもが僕の胸の中にスッポリ(笑)

P1030225.jpg
脇ではおやじがワラを編んでます。子ども達、PTA役員さんも必至で見てました。

P1030229.jpg
園長先生も初挑戦。楽しかったそうです(笑)

P1030234.jpg
終了のVサイン!

やる前は収穫量が去年より少ないかな~、と思ったけど、
どうも去年くらい、もしかすれば去年以上の収穫かも!

実家で籾摺り(もみすり)をして、籾殻を取り除き、
おコメにして園に持って行きます。

何kgあるかな~。去年は4kgでした!




さて、今日おやじに来てもらったわけですが、
朝、野菜も一緒に持ってきて、
こんなに大きなブロッコリーを持ってきたよ@@
早く食べてしまわないとね
2008103015510000.jpg

お弁当(焼きそばランチ)

今日のお弁当は“焼きそば&おにぎり”
炭水化物の黄金コンビです。
ここにお好み焼きも加えたい・・・。
P1030170.jpg

こちらの詳細は「お父さんが作る家族弁当」まで。




明日は幼稚園で脱穀作業。
モアイ実家から大正時代の脱穀機を持ち込んで行います。
その後実家の方で籾摺りをして、精米。
12月の餅つきへと続きます。

あ、明日からお弁当参加がスタートやね



おバカな息子 by oniko

ご存知の通り、我が家には小学5年生になる息子がおります。

ある日のこと。。。

久々に早く仕事が終わり、夕方に帰っていた母さんと子どもたち。
ゆっくりとまったりとした時間をすごしてたの。
母さんは最近はまってるマンガを読み、娘達はなにやら家族ごっこ。

(そういえば、私達が子供の頃は”お母さんごっこ”だったはずなのに、いつの間に
家族ごっこになったんだろう???
前、ラジオで言ってたけど、昔の花形は”お母さん”役だったけど、今では赤ちゃん役とか
ペット役に人気が集中してるらしい。これは、母親の家庭内での存在価値の低下とか。。。??
もしかして嫌われてるとかぁ???
そういえば先日家族ごっこ始める前に
「お母さんは病気で入院ってことね!」
「ぇえ~かわいそうじゃん。ずぅっと旅行に行ってることにしよう!!」
・・・って言ってたゎ。。。

   気を取り直して!!

で、マサヤは宿題をしてたのね!・・・してたはず。。。(まあ、してたためしはないが。。。)
1時間ほどして、血相を変えて飛んできたの。

「母さん!耳の中にビーズがつまったぁ~」

はい?



みみ?? 耳??? ????

よくよく聞いて見ると、机の上にね、ビーズがあったんだって。
妹達がきっと出してたのね。
で、ついつい耳に入れてみたんだって。





なぜ?            っていうか、宿題は?

普通そこにビーズがあるからって、耳に入れてみる???



しかも、幼児用のビーズだったモンだから、粒が大きいの。
まあ、言ってみれば耳の穴にピッタリフィットのサイズ

ピンセットで引っ張っても滑ってつかめないし、
掃除機で吸ってもみたけど、出てこない。

本人は涙目になって、「ずうっとこのままだったらどうしよう」




一応念の為に救急病院に電話して看護婦さんに相談してみたら
「痛がってなければ明日診察を受けてください。」


まあ、そうだわな。

本人はパニックになってずっと首を左に傾けてるし、(あ!左耳に入れたの。ビーズ。。)
私はおかしいやら腹立つやらあきれるやら。。。。。。

案の上宿題は全然出来てなかったの。まあ、ビーズ耳に入れてるくらいだからね


次の日、学校を遅刻して、父さんと病院に行き、取って貰った時のセンセーのお言葉
「きみ、もう5年生なんでしょ?こんなのは幼稚園の子がすることだよ」



そりゃぁそうだ。


その晩のキョーコとミーカの会話。

「こんなとこにもビーズが落ちてる!!ニイニが耳に入れるから、ちゃんと片付けておかなくっちゃ


妹達よ。こんなニイニをよろしく頼むよ。。。


お弁当(カレーパンマン再び)

今日の幼稚園お弁当は以前作った時に大雨で休校となり、
幼稚園で陽の目をみなかったカレーパンマン弁当~!

それを作った理由は
冷蔵庫に卵はなく、黄色の食材がないこと!

カレーチャーハンで黄色やな!と思って作りました(爆)
P1030165.jpg
今日は母さんは仕事休みで、家でゆっくりするそうなので、
愛夫弁当はなし。
愛MY弁当は作った。

P1030166.jpg

P1030167.jpg

これらのお弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」で見てね。



今日からここの○ティと同じ商圏にジャ○コの大きなショッピングモールがプレオープン。
11月1日はグランドオープンなんです。
今日はいつもどおりの客数やけど、1日からがちょっと恐いな~。
ガラ~~ンってしたらどうしよ。。。。


昨日の続き

いや、ほんと大したことではなかったのですが、

昨日の手紙の内容は
P1030158.jpg
以前番組宛てに意見のメールを送っていたのね。
今の父さんの家事育児参加についての自分の意見。
で、PRがてらお弁当ブログのことを書いてたら、
どうもそこからお弁当の写真を使って番組内で紹介してくださったようなんですわ。

お気づきのように、昨日この手紙と粗品が届いて初めて知ったわけ。
せめて事前に連絡があってもいいと思うけど^^;
そこがちょっと残念やね

そして一緒に送られてきた粗品がこちら。
P1030159.jpg
番組エプロンと曲がるまな板。
エプロンはやっぱり僕には小さかった。。。。(爆)
20081027111203.jpg
二重あごへの突っ込み厳禁!!!


角さんのコメント聞きたかったなぁ~。



* * * * * * * * * * * * * * *

今日の家族弁当はこちら。
“豆腐の豚肉巻き”
P1030163.jpg
詳細はこちらをどうぞ。
「お父さんが作る家族弁当」

* * * * * * * * * * * * * * *

何なん!?

今、コスモスがキレイに咲いてますねぇ~

今朝、配送をしているとあちらこちらでコスモス畑の中で、
地元のお祭りをしていましたよ。
テントを立てて、出店をだしているところが
この近辺だけでも3箇所あった。

キレイなコスモスと焼きソバ!
最高やね~




・・・・・・・


でも雨降ってる・・・・。


小ぶりですがね。




さて、配送が終わり自分の店に向かっている最中に
母さんから電話があった。
父さん宛の宅配物が来たとの事。
中に手紙が入っていたので、
店にFAXしてもらった

2008102611380000.jpg

何!?どうしたん!?



* * * * * * * * * * * * * * *

今日は愛MY弁当のみを作ったよ
P1030157.jpg
詳細はこちらへどうぞ。
「お父さんが作る家族弁当」

* * * * * * * * * * * * * * * 

代車の話

1週間前は東京で楽しい時間を過ごしていたのか~。。。。
と、昨夜母さんと話しをしていました

でも遊びすぎたので、その分を少しでも取り戻そうと
母さんは帰ってきてから、マックで働きまくり
9日連続出勤になっていたようなのですが、
それは駄目らしいので、明日か明後日に一日休みが入るらしい。
母さんは今、体調不良でかなりしんどい様子
それでも休まず気合で頑張っているので、相変わらずのガッツの持ち主です



さて、タイトルに書いていることなんやけど、
1週間前、東京に行くにあたり神戸まで義父に我が家のマ○ダMP○で送ってもらったのね。
義父はうちの車を店の駐車場に置いていたのですが、
その翌朝5時頃、店に清掃車が入ってきて、
いつものように清掃車をバックしていると、
うちのMP○のおしりに突っ込んでしまったそうな
清掃業者にすれば、普段は車がない場所に黒のMP○が駐車していたことに
全く気付かなかったらしい。
いつもどおりにしているとガツンといってしまったので、
そりゃ~驚いたみたいやわ(笑)

リアガラスは割れ、バンパーももちろんペコペコ。
でも清掃業者の社長さんが6時に義父宅を訪問して
すぐに対応して下さいました。

なので今は保険で借りているレンタカーに乗ってます
これがよく走るねん。ミ~カはこのままこの車を買いたい、とか言ってるし(爆)
ナビも付いてる(愛車には付いてない)ので、毎日自宅まで、店まで、幼稚園までと
ナビしてもらってるで(爆)
道知ってるっちゅ~~ねん(笑)


もう1週間になるけど、まだ直らんのかな~。
きれいになって帰ってくる愛車が実は待ち遠しいモアイです


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

P1030153.jpg
このお弁当の詳細はこちらへどうぞ

「お父さんが作る家族弁当」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

20年ぶりの授業

夏に開催した同窓会の繋がりがまだまだ残っている
という話を以前に書きましたが、
昨日同級生からメールがきて、
この前の同窓会にも来てくださった世界史の先生が
20年ぶりに母校で世界史の授業を僕達同窓生に
していただくことで盛り上がっているそうな

先生はすでにリタイアされているので、
その特別授業は日曜日に行う予定らしい。

この先生の授業はとても人気があって、
テストでどうしても答えが分からないときは、
どんなことでもいいから面白いことを書けば
点数をもらえる、という先生だった。
中には120点(100点満点で)取るやつもいたしね(笑)
もちろん授業内容も面白くて、世界史が好きになったもんな~

あの伝説の授業がまた受けれるのか!とわくわくするんやけど、
12月中旬の日曜日ということで、
クリスマス前なんよなぁ・・・・。
ケーキ予約でめっちゃ忙しい時なんや・・・・。

でも懐かしい母校で懐かしい面子と一緒に
授業を受けるというのはこの上なく魅力的や~~!!!

行きたいよ~

クリスマスケーキの予約 < 懐かしの授業

かな?
仕事しろって??

あなたならどうする?


**************

お弁当の記事はこちらで見てね。
「お父さんが作る家族弁当」

**************


お弁当ブログ引越し

密かに書いていたお弁当専用ブログを
昨日から新しいところに引越ししました。

これまではここと同じFC2ブログを使ってたんですが、
この前の関東オフ会で、たくパパさんと色々話をしていると、

「アメブロが一番使い勝手がいい。登録者も多いので、訪問者も多いよ。」

とのお話だったので、早速引越ししました。
しかもこれまでの記事をそっくりそのまま引越しできるのです!
なんと素晴らしい!

ということで、これからこちらにもお弁当の記事を書くけど、
詳細はお弁当専用ブログに書こう!と思ってます。
モアイお弁当をもっと知りたい!という心優しい方は
お越し下さい。

それでお弁当ブログはブログランキングにも参加してるんで、
これまた心優しい方は「ポチッ」と1日1回アイコンをクリックしてくださいな
なかなか上位にいけないんよね~。そりゃそうか(笑)

今日のお弁当の記事もお弁当ブログに書いてます。


モアイ弁当を知りたい方はこちら
お父さんが作る家族弁当



東京旅行②

ディズニーランドの様子を書きます。

19日はシーの方へ。20日はランドの方へ行きました。

19日の午前中にシー内で幼稚園の友達家族Hさん一家と合流。
2日間は一緒に遊びました。

P1030059.jpg

船に乗った時の様子。
P1030060.jpg

子供でも乗れるジェットコースターに父さんとキョ~コ、ミ~カは乗りました。
キョ~コは一人で最前列に乗りましたよ
来年になれば大体のアトラクションに乗れるようになるでしょう。
楽しみだ


宿泊はアンバサダホテル。
夕食はホテル内のシェフミッキーにて。
ここはミッキーやミニーなどのキャラが席まで来てくれて
一緒に写真が撮れるんですわ
P1030079.jpg
モアイ家とドナルドダック。

P1030090.jpg
ミッキーと2家族の写真。

子供達は大喜びです。
次は何が来るのか気になって、せっかくのバイキングもあまり食べていませんでした。
まぁ、父さんはめ~いっぱい食べたけどね(笑)



翌日はランドへ。月曜日やけどすごい人です
アトラクションも軒並み2時間待ち以上。

P1030121.jpg
その多くをトゥーンタウンで過ごす。

20日の17時にランドを出発。
最後にシンデレラ城をバックに記念撮影。
P1030136.jpg

18時の新幹線に乗って帰って来ました。

最後のディズニーランドには参りましたが、
4日間、とても充実した楽しい時間を家族で過ごすことができました。
また遊びに行きたいね~。
頑張ってお金を貯めないといけないわ(笑)


お弁当(豚バラと大根の梅肉炒め)

今日は幼稚園お弁当日じゃないので、
子どもたちのお弁当は昨日と同じく超簡単普通弁。

夫婦弁当はこちら
P1030143.jpg
メインのおかずは“豚バラ肉と大根の梅肉炒め”
バラ肉を塩コショウしておき、大根は5mmくらいの厚さにカット。今回はシメジも入れてみた。
ごま油でバラ肉を炒め、色が変わったら大根、シメジをいれ、油がまわったら、
細かく刻んだ梅干を入れて、寿司酢大さじ1で味つけ。
大根の葉(湯がいたもの)を細かく刻んだものを入れ、塩コショウで味を整えて、完成。
あっさりしたおかずです。美味しかったよ!
P1030144.jpg


今月末から幼稚園ではお弁当参加が始まります。
保護者が数名ずつ子供達と一緒にお弁当を食べます。
気合入れなあかんなぁ~


東京旅行①&ついでのお弁当

昨日4日間の東京旅行から現実の世界へ戻ってまいりました

仕事が溜まっていてちょっとばかしたいへんです
とはいいながらブログの更新をしてるんやけどね(笑)



4日間、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
今日は18日(土)に父さんとマサヤ、キョ~コが参加した
お弁当ブログの仲間の関東チームとのオフ会の様子をアップ。
母さんはミ~カを連れて大学時代の友人宅へ遊びに行っていました。
母さんのその記事はまたアップされることでしょう。たぶんね。。


18日は11時に都庁の展望台エレベーター前に集合~
姉のマンションに前日泊まっていて、そこから乗り継いで新宿まで行くのだが、
何故かマサヤは「お父さんこの電車であってるん?大丈夫なん?」と
やけに心配しやがる

大丈夫やっちゅ~~ねん!

何の迷いもなく新宿に到着。
途中で今回幹事をしてくださったパパさん仲間のさうすさんからメールが。

「本日都庁、エレベーター点検の為、入れません」

うひゃ~残念やで~。。。

でもしゃ~ないですわ。

そのまま都庁の方へ歩いていると途中で
さうすさんとる~ちゃんがいて、合流~!
皆の集合場所まで一緒にいきました。

都庁はデカイな
P1020956.jpg

ここで数名と集合して、近くの新宿公園に移動
途中歩きながらこんなのに登ったりした。
P1020957.jpg

公園に到着後、今回のオフ会のメンバーが全員集合~。
記念撮影。この写真、さうすさんのブログより拝借
36244c44.jpg

今回の参加者は

さうすさん&る~ちゃん・・・今回の幹事さん。たいへんお世話になりました。ず~っと写真を撮ってくださり、ほんまマメなお父さんです。お弁当にもそのマメさが出てるけどね。

ちびぶーさん・・・我等が師匠!お忙しい中、お顔を出して下さいました。素敵な葉書も頂き、ありがとうございました

おサル’sままさん&おサル兄&おサル弟・・・おサル兄とマサヤはほんとよく遊んでいました。おサル弟のちょこまかした動きが良かったわ~。ままさんとはメールのやり取りや電話でお話したので、古くからの友人のようでした!

たくパパさん&たっくん・・・今回お会いしたかったキャラ弁界のパパさんカリスマ!しかも同い年だった!メタボってないし、髪はフサフサやし、モアイとは違うでーブログの裏側(?)を聞かせていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました!

ポンポメさん&姫・・・来るなり僕に対する第一声が「本物だ!」やって・・・。初めて出会うし、お声も初めて聞いたわけですが、全く初対面の感じがゼロ!姉御肌の素敵なお姉さんですわ!あ、年下か。。。(笑)

りささん&コロちゃん&マコちゃん・・・りささんとは夏休みに関西オフ会に乱入させて頂いた時に初めてお会いしました。コロちゃん、マコちゃんも僕のこと覚えてくれてたようで嬉しかったよ。りささんは昼間からたくパパさんとビール飲んでたで・・・。やるな。。。

蘭妃さん&娘さん2人・・・蘭妃さんは都庁で待っていた時に、突然背後から「わ~!本物のモアイだ~!」とすごい勢いで突進してきましたすみません。マジで「なんや!?こいつ!?危ないヤツや!」と焦りました(爆)正直恐かったです・・・・(笑)おねえちゃんとキョ~コが意気投合して、ず~っと一緒に遊んでいました。キョ~コはとても喜んでいたよ!


お昼はみんなで近くのコンビニへお弁当を買いに。
シートを敷いて皆で食べました。
P1020964.jpg
一人くらいキャラ弁を持ってきてると思ったのに~。。。

P1020969.jpg
何故か僕のおなかを触りたがる蘭妃さん。ポニョポニョ感がええんやろか(笑)


P1030016.jpg
解散前の集合写真!マサヤ撮影!

P1030019.jpg
帰り道、同い年の3人(キョ~コ、蘭妃さんの長女、る~ちゃん)が仲良く話をしながら
歩いていました。とても微笑ましい光景
なかなか出会えないけど、本人たちにはいい思い出になったと思うよ


P1030021.jpg
帰宅後、頂いたプレゼントを広げる。
で、すみません。
どれがどなたから頂いたものなのか、分からなくなってしまいました。

食べ物系はすべて今回の道中のおやつになりました!


皆さん忙しい中、本当にありがとうございました!
関東チームのノリが関西チームと全くもって変らないことに
とても居心地よく、5時間くらいかな、立ち話してしまいましたね~。
僕にとってもいい思い出になりました。
またお会いできる機会があればいいですね~
いやいやまたお会いしましょう!





あ、ついでの写真を。
今日はお弁当日なんでお弁当を作ったのですが、
なんせ疲れてたので、普通弁です。
もちろんいつもより手抜きで(笑)
P1030142.jpg


幼稚園の稲刈り(おやじの会)

昨日の稲刈り。ほんと楽しかった
いい天気で気持ちの良い作業ができました。

P1020799.jpg
稲刈り前の田んぼの様子。周りには子ども達が作った案山子がたくさん立ってます

P1020800.jpg
モアイさんが子ども達に色々と説明しています。

P1020802.jpg
稲刈りの仕方を教えてるところ。
これだけで子ども達からは大喝采をもらいます(笑)

P1020816.jpg
子ども達は頑張って刈ってます。

P1020828.jpg
刈った稲を束ねるモアイ。

P1020864.jpg
おやじメンバーのお母さん部隊もお手伝いに来てくださいました。

P1020880.jpg
勝ち終えたら今度は稲木干しというのをします。
木に吊り下げて干すのね。
その木(竹やけど)をおちょけて運ぶモアイ。
子ども達には大うけやで(爆)

P1020885.jpg
ちゃんと土に木が突き刺さるように、先生とモアイが木にぶら下がってます。

P1020894.jpg
その後子ども達もぶら下がります。大混乱ですわ(笑)

P1020912.jpg
干し方の説明をするモアイ。これも一応何か最初にして
笑わせないといけません。たいへんです。。。

P1020945.jpg
無事に作業が終了。
今月下旬に今度は脱穀をします。
モアイ実家にある大正時代の脱穀機を持ってきて
モアイのおやじも一緒にやります。
去年もやったけど、子ども達に「おじいちゃん!」と言われる親父が
すごい嬉しそうな表情をしていたのが、印象的でした。
今年もあの笑顔にしてやりたいと思います。

お弁当(アスパラと人参のげんこつソテー)

今日は午前中、幼稚園で園内の田んぼにて稲刈りをしました。
その様子は明日の記事に書きます。


今日の幼稚園お弁当は稲刈り=三角おにぎり!
ということなんで(何でやねん!)、普通弁です(笑)
P1020794.jpg
昨日の手抜き弁当よりは手間をかけています(笑)

夫婦弁当はこちら
P1020793.jpg
メインおかずは“アスパラと人参のげんこつソテー”
アスパラ、人参それぞれに肉団子のタネをつけて焼いただけ。
簡単うまい!メニューです。
P1020792.jpg

P1020795.jpg



さて、いよいよ明日の午後から東京へ
明後日はプチオフ会やし、その次はシーの方へ先に行って、最終日はランドへ。
そんでもって最終日20日は母さんの誕生日なんですわ
38歳やで!
子ども達の世話はなるべく僕がして、母さんは楽しんでもらえるようにしようかな
アトラクションにどんどん乗らせてあげようと思う。

これこそが夫愛ですわ(爆)


ではでは東京でお会いする皆さん、宜しくです!


お弁当(ナスとひき肉のはさみ焼き)

今日からしばらくすごい良い天気みたいやね。
今週末の東京行きも天候に恵まれそうでラッキーです。


さて、今日は幼稚園のお弁当日じゃないけど、
家族弁当を


こんな手抜きのお弁当初めてちゃう?というくらい適当です(笑)
P1020788.jpg
たまにはこんなんでもええでしょう(爆)


一方夫婦弁当はちょっと手間かけた。
P1020790.jpg
メインおかずは“ナスとひき肉のはさみ焼き”
P1020789.jpg
「はさみ焼き」とはいいながら、実は別々に焼いて、肉団子に大葉を巻き、それを焼きナスでサンド。
崩れないように海苔で巻いただけです。
久々に“ピーマンの塩昆布和え”も登場です

P1020791.jpg



明日は幼稚園でいよいよ稲刈りをします。
種まきから園児がやってきたもち米です。
今年は病気が出なかったので、無農薬で育てました。
最後の大仕事、園児たちは嬉しいやろうねぇ~。
僕もおやじ代表として、稲刈りの指導をします。
楽しみやわ~




お弁当(クマちゃん)

今週末、いよいよ東京へ行きます

おら!東京さ行くだ!!


幼稚園の友達家族とディズニーランドへ行く計画を随分前から立てていて、
ようやく実現しました。
折角の上京なので、ディズニーランド以外の予定も入れないと


あ、先に今日の幼稚園お弁当を。
P1020786.jpg

今日は簡単にクマの型でクマちゃん弁当を作りました。
40分くらいで作れました
P1020787.jpg

今日の夫婦弁当はお休み。2個だけだったので楽させていただきました



で、今回の上京にあたり、上京初日の夜は
母さんは学生時代に住み込みボランティアをしていたお宅泊。
父さんと子ども達は僕の姉の家泊。
別々に泊まります。
で、翌日は母さんとミ~カは大学時代の友人との交流。
父さんとマサヤ、キョ~コはお弁当ブログ仲間の関東チームの
4家族(パパさん2名、ママさん2名)とプチオフ会をしようかと
今回のオフ会の準備にさうすさんおサル’ままさんにはたいへんお世話になりました
さうすさんには3月にお会いしましたが、あとの皆さんは初対面
シャイでクールなモアイさんは緊張のあまり何もしゃべらないかもしれません。。。。
ご了承ください。。。。


翌日からはいよいよディズニーランドへGO
め~いっぱい楽しんできます。


おっと、その前に幼稚園で稲刈りがあります。
今週も忙しいですわ~

秋めいてきましたねぇ by oniko

お久しぶりのonikoです
最近めっきり秋めいてきました。皆さんいかがお過ごしですか???

何が秋めいてきたかっていうと・・・
まず、モアイ父さんが、掛け布団を使い出したこと。(かぶってないけど。。。)

さてさて、昨日は秋祭り
我が家の子供たちも(大張りきり×2+しぶしぶ×1)参加したよ
P1020782.jpg

午前中は町内を一周。
午後からは、近くの神社へ各町から集まって宮入。
町内を一周ってねぇ。。。ただぐる~って回るだけじゃないのよ
お祭りのテーマソング
   ”こ~こ~わ~良い町!○○町!あ~きま~つぅり~”
とか何とか言ってる歌を軽トラックから大音量で流して、
その後ろを、お御輿を引いた子供達が
  ”わっしょい わっしょい”
って慎ましげな、蚊のなくような、・・・やるなさ気な声でつぶやいて歩いてるの
しかも、各家庭の前を必ず通るように、つきあたりに来たら戻り、角があったら曲がりってなかんじで。
  ↑  ↑  ↑
なんでか分かる???

子供達の元気な姿を見ていただくめ。。。ってのは名目で。。。

正解は、全家庭からもらさずお花代をもらうため
(あ!お花代ってね、まあ、お祝いみたいなモンで、二千円位かな?)

やらしぃ~

でも、ま、子供たちは笑顔を振りまいて、とっても楽しそうにしてたよP1020781.jpg

P1020778.jpg

で、集会所で早めのお昼をよばれて、お菓子セットを頂いて、我が家は修了。
宮入はね、小学生高学年のみなの。
マサヤは、高学年だけど、なぜか一緒に退散
P1020785.jpg

たったこれだけだけど、キョ~コとミ~カにとってはとっても楽しい思い出になったよ

何でこうなるの!?

昨夜、母さんは0時からバイトのため、19時から寝ていて、
子ども達が騒がないように気をつけないといけないのに、
どうも巨人が優勝しそうな雰囲気なのと
朝早くからの取材の疲れが一緒になり
お酒を飲みすぎ、酔っ払い、子ども達と騒ぎ、怒鳴り、
挙句の果てには居間で倒れて寝ていると
子ども達に「お父さん、こんなことで寝ないで!」と大声で
怒られ、あまりのうるささに、母さんが起床時間30分前に
起きだして来て、しかもそれまでもかなりうるさくしていて、
ほとんど眠れなかったようで、
「ええかげんにしてぇっ!!!全然寝られへんかったやんかっ
と、父さん、子どもともにめちゃくちゃ怒られてしまったモアイです


すみません。。。。反省。。。



まぁそれはどうでもいいことなんですが、
阪神、歴史的屈辱を味わってしまいました。
あまりのショックにテレビで巨人の優勝の模様も見ず。

阪神はよく頑張った。
後半確かに失速したけど、十分な貯金もあった。
巨人の追い上げがすごかったんやな。
例年やったら阪神が優勝してるで。80勝もしてるんやから。
そういう意味で巨人がすごすぎたわ。

残る楽しみはクライマックスシリーズか。
せめてここで優勝してほしいな。

ハァ。。。ため息がでます。。。(笑)

お弁当(テレビ取材用に)

今日は5時からNHK和歌山のローカル番組の収録をして頂きました。
撮影の様子(写真)はまだ許可を頂いていないので、また後日にでも。

今回は朝のお弁当作りの様子、仕事場での様子、夫婦のインタビュー、夫婦でお弁当を食べている様子、を撮影して頂きました。

進行はリポーターの方(福田靖久さん【劇団デス電所】)がインタビューをして進んでいきました。
さすが役者さんだけあって、上手く進めて行かれるので、とても楽しくできましたよ

今回は4人(ディレクターさん、カメラさん、音声さん、福田さん)で深夜2時30分に大阪を出て
こんな田舎町まで来てくださったので、ロケ弁も作ることにしました。
美味しいのかは非常に疑問なのですが、感謝の気持ちです

ということで、今朝は合計8個のお弁当作り
テンションあげて頑張りました

P1020753.jpg
これがキョ~コとミ~カのお弁当。これまでもよく作った犬のお弁当。
失敗が許されないので、作り慣れたものにしました。

P1020755.jpg
夫婦弁当。メインのおかずはこれまたよく作ってる“豚ヒレときのこのしそ焼き”
運動会のお弁当にも入れたよ
P1020754.jpg
モミジもいれて秋を演出

P1020756.jpg


これらの家族弁当を作り終えてから、スタッフのみなさんのお弁当作りにかかる
P1020761.jpg
結構なボリュームになりましたが、みなさん全部残さず食べて下さいました。

8個のお弁当、いろいろと受け答えもしながら、3時間の闘いでした(笑)
まあまあ要領よく作ることができたかな


午前中で収録は終わり、みなさんは大阪へ帰られました。

今回マサヤは林間学校に行っていて、映ることができなかったのがちょっと残念。。。
またこんな機会が訪れればいいですがね~


お弁当(おばけ)

今日は超簡単におばけ弁当にした
P1020743.jpg
全く手がかかってないねん(笑)

夫婦弁当はこちら
P1020746.jpg
今日のメインおかずが“焼肉”です。
昨日の夜、オージービーフが安かったんで、それを使って
P1020744.jpg

P1020747.jpg


今日はあまり書くことないので、これでおしまい
味気のない記事ですんません

林間学校弁当

今日から10日までマサヤは林間学校へ行っています。
兵庫県で一番高い氷ノ山登山があるそうな
天気も期間中は良さそうやし、楽しい林間学校になるに違いない

で、昨日も書いたように、すごい弁当を作れ!というリクエストに
昨日は悩みました

で達した結論は「すごい=ちびぶーさんのお弁当」ということで
またまた師匠ちびぶーさんのお弁当本を参考にしました。
そっくりそのままです

P1020737.jpg

使い捨ての容器に入れてます。
P1020738.jpg
このおにぎりがちびぶーさんの本そのままです。
天むす侍、盗っ人、夫婦です。

P1020739.jpg
おかずは
◎鶏の唐揚げ
◎えびの唐揚げ
◎玉子焼き
◎アスパラベーコン
◎花蒲鉾と竹輪(チーズ入)
◎チーズinクルクルカニかま
◎ハム、トマト
◎梨

結構なボリュームやで
食べきれるのか!?


マサヤのお弁当がいる時はどうしても全員分を作りたくなる!
幼稚園のお弁当日ではないけどね。
P1020741.jpg

P1020742.jpg




昨日の午後はまたまた家の周りに生い茂った雑草を刈っていました。
しんどかったわ。。。。
今日は腕が筋肉痛。。。草刈機って重いねん。。


で、昨日の午前中は大事なお客さんがあるって書いていたんやけど、
実は10日(金)にまた取材(朝の様子)を受けることになりました。
詳細は後日書きます。
昨日はその担当ディレクターさんと打ち合わせをしていました。
どんなお弁当を作るか悩むところです


お弁当(栗さん)

今日は休みです。
なので幼稚園弁当だけを作りました

今日の午前中にちょっと大事な用事があり、
部屋の掃除をしないといけなかったので、
夜中午前1時まで部屋の掃除してました

さすがに夜中に掃除機をするのは駄目なので
今朝はチャッチャとお弁当を作り、朝から大掃除ですわ

なので今日のお弁当は手をかけていません。
P1020735.jpg
一応栗のつもりで作ったけど、
別に何でもいいです(笑)
海苔パンチで顔をつけて出来上がり。
P1020736.jpg


明日はマサヤが3泊4日で林間学校に出かけます。
兵庫の北の方へ
天気も良さそうなので、楽しい思い出ができることでしょう。
で、明日の昼は弁当がいるそうで、
昨夜マサヤに
「父さん、みんながお弁当期待してるから、すごいの作って!」

おいおい

プレッシャーやな・・・・。

幼稚園の運動会

今日はですが、昨日はとてもよい天気でした
無事に運動会が終わってよかったです。
幼稚園の運動会は午前で終了しますので、
お弁当はなし。
お弁当がない分、おやじの会として少しでもお手伝いを!と意気込んで参加しました

朝の準備におやじの会メンバーも参戦。テントの設営などを手伝いました。
ただ、役員さんもたくさんおられるので、そんなに仕事はなかったですけどね
P1020639.jpg
テントとおやじ。母さんがあまりのかっこよさに写真撮影(笑)


P1020640.jpg
アーチでキョ~コとミ~カで記念撮影!

P1020647.jpg
P1020648.jpg
この2枚は最初の準備体操の様子。
「ポニョ」の音楽にあわせて踊ります。
とても可愛かったよ

P1020654.jpg
これはミ~カの年中さんの親子プログラム。
母さんが参加しました。
するとすぐ横の親子がマサヤの担任の先生親子だったとか。
思わず「いつもお世話になっています」と挨拶をしたそうです(笑)

P1020675.jpg
こっちはPTA競技の玉入れで相手クラスの玉入れを邪魔する役(一応カニのつもり)
を父さんは当ったので、スタンバイしている様子です。

P1020701.jpg
キョ~コの竹馬!とっても上手に乗れるようになってました。
すごい頑張って練習してましたからね~。

P1020725.jpg
これは年長さんのリレーの様子。
黄色のハチマキがキョ~コ。
一人抜いたよ!

P1020732.jpg
P1020730.jpg
運動会も無事に終了して、最後は子ども達一人一人に金メダルを頂きます。
それを誇らしげに下げて、行進です。
二人ともニコニコ顔でしたよ~。
とっても微笑ましいですね。

二人とも本当によく頑張りました!
ず~っと笑顔でやっていたのが、何よりも嬉しかったですわ




花嫁修業クッキング!

7月に人物紹介で載せていただいたタウン情報誌ピーネットさんに今月号には「花嫁修業クッキング」というところで載せていただきました。
P1020733.jpg

P1020734.jpg


大学生の女の子にお弁当を教えたのですが、
教えるのはなかなか難しいですよね~。
ただ学生さんはとても器用な子だったので、
一度言うとすぐにできたので、よかったですわ

動画も載る予定ですが、そちらの方はまだアップされていません。
アップされたら紹介したいと思います。

情報誌自体は明日の朝刊に入ります。
配布される方は是非ご覧下さいね。


今日は幼稚園の運動会でした。
そのネタはまた明日にでも。

今日と明日店ではバウムクーヘンの切売をやっています。
お近くの方は是非お越し下さいね~~~~!!!


ほな、仕事しますわ

お弁当(ハロウィン①)

今や世間はハロウィン一色!
都会ではね。。。田舎ではあまり盛り上がってないですけどね。。。

今月末がハロウィンなんで、ハロウィンのお弁当を作りました。
P1020634.jpg
ケチャップライスで作ったかぼちゃ。
手抜き弁当ですわ。海苔を貼っただけやし
P1020635.jpg

保温庫にお弁当が入るということで、レタスは使いにくいから
白菜を湯通ししたものを代わりに使ってみた。
でもフニャフニャなんで、あまりよくないかも。
食べないということを基本に、生のままの白菜を入れてもいいかもやね。
次回はそれでやってみよう


夫婦弁当は
P1020637.jpg
メインおかずは、“オクラの豚肉巻き”と“ポテトの豚肉巻き”
P1020636.jpg
あとは“ブロッコリーのおひたし”


昨日、先日放送していただいた「家族の時間」のDVDが届きました
で、なんとかここのブログに載せれないか、と頑張ってみたのですが、
すみません。。。

無理でした。。。


近くの方で「DVDを貸して欲しい~!」という変った方は、
直接僕か嫁さんに言って下さい。

遠くの方。。。すみません。。。諦めてください。。。。

あ、もう少ししたらタウン情報誌で料理教室コーナーをした時の
動画がアップされますので、それを是非是非ご覧下さい。
アップされたらブログで紹介します

大阪で遊ぶ

今日は幼稚園、小学校ともに創立記念日で休みのため、
僕達夫婦も休みを取って、大阪市立科学館に行ってきました。
なんてたって小学生以下は無料というのがええやん

いろんな科学体験もできて、子ども達は大喜びでした。
鏡のコーナーではモアイだらけを体験。
2008100112590000.jpg

キョ~コとミ~カだらけもあり
2008100113000000.jpg

こんな動画を撮影してみた。
200810011255
200810011255
by モアイ



2008100112430000.jpg

プラネタリウムも見て楽しかったよ。
ただ、母さんはその間、眠ってたらしい。。。
全く内容分かってなかったからね(笑)


その後は心斎橋筋を歩き、たこ焼きを食べて、とお決まりのコースを。
食いだおれ太郎はホンマにいなかったわ

母さんがマサヤを産むまで勤めていた旅行会社を電撃訪問して
その後当時行き着けだった「ちゃんこ屋」さんに行って、
夕食を食べました。
店の大将もなんとなく母さんのことを覚えてたし、
途中で会社の人たちが店に来て、
さながら母さんの元同僚同窓会でしたよ
母さんのとても楽しそうな、そして嬉しそうな表情が良かったよ



同窓会用掲示板の終了

同級生のみんなしか分からない記事やけど、
今日の0時過ぎを以って、5月のGW明けに立ち上げた
高校同窓会専用掲示板をついに削除しました。

盛り上がるのかどうか不安な中で立ち上げましたが、
予想を超える書き込み、ログがあり、大盛況でした。

掲示板を通して、同窓会への参加を決意した人も多いと聞きました。
また住所不明となっていた人の情報提供もたくさんもらって
本当に掲示板を立ち上げてよかったと思っています。

同窓会終了後から、掲示板を残してほしいとの声もたくさんいただいたのですが、
嫁さんや幹事のみんなとも相談の上、
掲示板を立ち上げた趣旨が同窓会をするまでの盛り上げの為、
ということだったので、やはり一旦けじめをつけた方がいいだろうと。
そして新たなコミュニティーを立ち上げる方がいいだろうと。

するといいタイミングでEくんの新SNSの提案がありました。
さっそくお願いをして、新たな同級生のコミュニティーが誕生しましたね。


掲示板をず~っと見てくれていた人には本当に申し訳なかったです。
最後に削除をクリックするのはすごい勇気がいった。
みんな画面を見てるんやろうな~って。
でも一つのけじめをつけることを、みんなも了解してくれてたようやし。

同窓会を通してこのブログも見てくれる同級生が増えたことは
僕の財産やわ。ホンマみんなありがとうね。


人間生きていく中で次々と新しい友人が出来てくる。
友人を増やしていくことは素晴らしいことで、大切なことやね。
でもふとした瞬間に昔の友人のことを思い出すことがある。

「あいつは何をしてるんかな?」「あいつは元気やろか?」

同窓会をやるとそんな既に切れかけていた昔の繋がりを
もう一度結びつけることができるんよね。
再会は感動や!そして同級生はいい!と心の底から思える。


僕は今、人生の半分は過ぎたと思ってるねん。
嫁さんや子どもに言ったらいつも怒られるねんけど、
半分というより後2年は生きれるかな?とか10年後はいないかもやな、とか
いやいや明日も元気にいられるかな?とか
決してネガティブな考えではなくて、よくそう考えるねん。
だから出来るだけ毎日を充実した日にしたい。
子育てにしても精一杯やっていきたい。
今自分に出来ることは出来るだけやりたい(PTAやおやじの会などね)。
正直それが完璧にできているわけじゃないねんけど、
そういう心構えでいたいのね。

だから友達も大切にしていかんとあかんよね。
今回の幹事という貴重な経験を無駄にしないように
これからも多くの友人を大切にしていこう!


う~ん。なんかよく分からん内容の記事になったけど、
今日は一つの区切りをつけたことによる
ちょっと寂しい気分となってるので、
しんみりと書いてみました(笑)
文才がないので変な文章ですが・・・・。




プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
