

秋めいてきましたねぇ by oniko

お久しぶりのonikoです
最近めっきり秋めいてきました。皆さんいかがお過ごしですか???

何が秋めいてきたかっていうと・・・
まず、モアイ父さんが、掛け布団を使い出したこと。(かぶってないけど。。。)

さてさて、昨日は秋祭り
我が家の子供たちも(大張りきり×2+しぶしぶ×1)参加したよ
P1020782.jpg

午前中は町内を一周。
午後からは、近くの神社へ各町から集まって宮入。
町内を一周ってねぇ。。。ただぐる~って回るだけじゃないのよ
お祭りのテーマソング
   ”こ~こ~わ~良い町!○○町!あ~きま~つぅり~”
とか何とか言ってる歌を軽トラックから大音量で流して、
その後ろを、お御輿を引いた子供達が
  ”わっしょい わっしょい”
って慎ましげな、蚊のなくような、・・・やるなさ気な声でつぶやいて歩いてるの
しかも、各家庭の前を必ず通るように、つきあたりに来たら戻り、角があったら曲がりってなかんじで。
  ↑  ↑  ↑
なんでか分かる???

子供達の元気な姿を見ていただくめ。。。ってのは名目で。。。

正解は、全家庭からもらさずお花代をもらうため
(あ!お花代ってね、まあ、お祝いみたいなモンで、二千円位かな?)

やらしぃ~

でも、ま、子供たちは笑顔を振りまいて、とっても楽しそうにしてたよP1020781.jpg

P1020778.jpg

で、集会所で早めのお昼をよばれて、お菓子セットを頂いて、我が家は修了。
宮入はね、小学生高学年のみなの。
マサヤは、高学年だけど、なぜか一緒に退散
P1020785.jpg

たったこれだけだけど、キョ~コとミ~カにとってはとっても楽しい思い出になったよ
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
