

「おやじ」モミの木を・・・

今日は以前にも書きましたが、幼稚園の「おやじの会」で
モミの木を山に取りに行き、幼稚園に植樹をしました
恐らく「おやじの会」3年目にして一番の大仕事かも。

朝9時に集合して、4時頃までお父さん9名で頑張ってきました。
以下写真にて紹介します。

ちょっと写真多いので最後まで頑張って見てください

P1030419.jpg
おやじメンバーのHさんの実家の山でモミの木を取ります。
ここはモアイの実家の裏山でもあるので、林業のプロである
モアイおやじにも来てもらって、指導してもらいながら作業を実施。
正直モアイおやじがいなければ掘り起こせなかったかもね。
P1030417.jpg
掘り起こすモミの木はこれ。2m半くらいの大きさ。
P1030426.jpg
周りを掘って、根を切り、土と一緒に荒縄で縛り付けます。
P1030429.jpg
荒縄で縛るのはモアイおやじでないとできないですわ。
僕達ではできません。。。
およそ100kgほどありそうです。
これを車を置いているところでみんなで担いで登ります。
P1030430.jpg
あまりに重くて途中何度も休憩
何とかトラックに積み込み、園へ向かう。
途中みんなでお昼ご飯を。ラーメン食べた(笑)

13時30分くらいに幼稚園に到着。
植樹する場所を掘り起こします。
P1030437.jpg
○で囲んでいるところを掘る!
P1030444.jpg
しんどいのでみんなで交代しながら。
P1030460.jpg
かなり深く掘りました。
P1030462.jpg
トラックの荷台からモミの木を下ろします。
P1030464.jpg
あまりの重さに何故かみんなで笑う。
P1030472.jpg
さぁ、穴の中に入れるで~!
P1030478.jpg
土と水を入れながらしっかりと固定します。
P1030480.jpg
無事に終了!みんなで記念撮影~!
P1030485.jpg
幼稚園に帰ってきた時間を見計らってお母さんと子ども達も幼稚園に来ていました。
おかしやコーヒーも用意していただきました。感謝です。
さっそくお母さんたちが作ってくれたクリスマスリースを飾りました。
P1030503.jpg
モアイとマサヤで記念撮影!

長時間の作業となりましたが、おやじ~ずの皆さんは頑張ってくださいました。
一人ではなかなかこんなことはできないけど、
おやじの力が合わさると大きなこともできることを改めて実感。
本当に楽しいかったですわ。
みなさん!お疲れ様でした!
自分の子どもに大いに自慢しましょう(笑)

明日幼稚園に来た子ども達はどんな反応をするやろうね。
驚いてくれるかな?


おまけ画。
P1030495.jpg
チェーンソーで丸太を切るモアイ。男らしい~(爆)


ミ~カの誕生日♪

今日11月25日はミ~カのお誕生日

5歳になりました!

ちなみに前阪神監督岡田氏も今日が誕生日

仕事が終わってから義父宅で恒例のお誕生会を行いました。


お誕生日ケーキは父さん作
最近ようやく国産苺がスーパーに出回ってきたので、
まだまだ高いけど、可愛い娘のために購入~。3パックも
その美味しい国産苺をふんだんに使ってのデコレーションケーキです。
P1030401.jpg
THE 苺!

2パック半の苺を中と外に使いました。

P1030404.jpg
ミ~カの顔より大きい。。。

んなわけない!
18cmのケーキです。

苺が甘くて美味しかったよ

たくさんのプレゼントをもらって大満足のミ~カでした。
P1030409.jpg

元気いっぱいに育ってくれているミ~カに父さんも母さんも感激です。
このまま素直な女の子に育っておくれ


師匠の本♪

今日24日は東京でお弁当仲間で大阪在住のウサチョコさんのオフ会がありました。

1ヶ月前に僕が東京に行った時にしていただいたオフ会で、ウサチョコさんが電話して
こられていたので、お返しとばかりにさうす氏に電話を。

お二人以外の参加者の皆さん(ちびぶーさんおサル’sままさんポンポメさんりささん・ももぷりんさん)とも順番にお話しできてたいへん嬉しかったです。

皆さん、貴重なお時間をごめんなさいね(笑)お邪魔しました



さて、師匠ちびぶーさんこと宮澤真理さんが11月20日に新たな本を出版されました。
P1030397.jpg
今回はスイーツとパンでお絵かきをされています!
なんでこんなにかわいくできるのか!?
すごいです。職業柄とても勉強になります!

そして何より今回のこの本で個人的にうれしいことがあります。

先月ちびぶーさんとオフ会でお会いした際に、記念にポストカードをいただいたのです。
それがこれ
P1030395.jpg
一番上の写真を見てください!
P1030396.jpg
モアイだ!
「20081018モアイ氏迎撃記念」と入ってます。
ちびぶーさんからこんなポストカードを頂けるなんて、光栄だぁ~!!!

このパンでできたモアイが今回の本に載っているのです。
未発表の写真ということで、出版されるまではブログにも載せないでね、ということで
今日の記事となりました。

で、本ではこんな感じでしたよ。
P1030398.jpg

P1030399.jpg

もちろん僕のことではないけど、これだけ「モアイ・モアイ」と書いてあると、やっぱり嬉しいな~


大学祭!

先ず無事にイベントも終わり、ホッとしています。
関係者の皆様、本日はたいへんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



さてさて、今日の大学祭。
最初は幼稚園の子ども達による「音楽祭」が
大学の講堂にて行われました。
年少クラスから順番に発表です。

子ども達の誇らしげな、そしてとても楽しそうな笑顔を見て
こちらも微笑ましかったですね。

年少さんの次はミ~カの年中さんの発表。
ミ~カは真っ先に張り切って集合してましたわ(笑)
P1030357.jpg
大きな口を開けて思いっきり歌っていました。

その次はキョ~コ。
キョ~コは最初緊張のあまり吐きそうになって、
泣き顔でした。何度もくじけそうになりながらも
少しづつ歌い出し、演奏も頑張ってました。
P1030361.jpg

P1030374.jpg
キョ~コは鉄琴でした。ミ~カは写真がないけど、鈴でした。

二人ともよく頑張ったと思います。とくにミ~カはとても楽しかったそうな(笑)


子ども達の音楽祭が終了してから、いよいよおやじさんたちが頑張るイベントです!

まずは「○×クイズ」。
司会は幼稚園PTA会長です。蝶ネクタイが妙に似合います(爆)
P1030378.jpg

この「○×クイズ」は子ども達だけの参加だったのですが、
これがある意味誤算!?
なかなか○と×とにきれいには分かれない。。。。
人数の多い方に子供たちは流されるので、全員正解ばかりです(笑)
最後は全員不正解やったしね(爆)
P1030375.jpg

最後残った子ども達には景品を渡したのですが、人数の多いこと(笑)
しかも景品を配っていると、途中で敗退した子どもも混ざっている様子。
まぁ、見なかったことにしましょうかね(笑)

クイズ終了後は昼食。
そしてテーマパークからのキャラクターショー。
子ども達もノリノリでしたよ。


キャラクターショーが終わったら次は「ビンゴ大会」です。
ビンゴカードは幼・小・中の子ども達には事前に配布。
残ったカードを販売しました。
その売上は全額「世界の子どもにワクチンを」日本委員会に寄付します。

クイズは子ども限定でしたが、ビンゴは関係なく参加できることもあり、
かなりの人数が集まっていました。
幼稚園の保護者はもちろん、小学校の保護者も結構見受けられましたね。
ホントありがたいことです。
800人かもう少し人がいたと思います。
P1030385.jpg
司会は私、モアイです。
あ、会長と同じ蝶ネクタイしてます(爆)
この姿を見たマサヤは大笑いしてたよ。

ステージの上から見る眺めは最高ですね(笑)
めちゃくちゃ楽しかったです。
P1030386.jpg
横には景品を配布してくれるおやじメンバーと学生実行委員が集合です。
P1030391.jpg
ビンゴした人たちに懸命に景品を配るおやじさんたち!
すごいテキパキとしていたので、混乱なくできました!
さすがおやじ!

P1030394.jpg
天気もよく寒くなかったので、とてもスムーズに楽しく実施することができました。
景品は最終的に200名ほど配布したけど、それでもかなりの人数が何も当らず
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです^^;
娘達も結局当らず。。。。。


秋の一日、子ども達の晴れ姿も見れて、みんなと楽しいイベントもできて
充実した一日でした。おやじ大満足です

大学祭でビンゴ!

明日22日(土)は子どもたちが通っている附属校園の大学で大学祭があります。
例年は幼稚園だけがその大学祭で音楽発表会をしていて、
幼稚園の保護者は一応参加しています。
でも子ども達の演奏が終わってしまうと、学生たちの出店でちょっと何かを食べて終わり。

田舎にある大学ということもあるのか、イマイチ盛り上がりにかけるそうです。
という僕は今まで一度も参加したことがない。。。

それを今年は附属である中学校・小学校・幼稚園の各PTAが協力をして
合同事業をやろう!ということになりました。
附属に通っている我々も大学祭を一緒に盛り上げてもいいのでは!? という発想。
幼稚園だけでなく小・中学校も巻き込んで参加してもらおう!ということです。


今年は幼稚園のPTAがこの合同事業の担当ということで、
現幼稚園PTA役員のお父さんが「幼稚園に喜んでやりたい!というお父さんがいますわ!」
ということで、当イベントの実行役に私、モアイが選ばれたのですわ(笑)
まぁ、僕が一人でもちろんやるわけではなく、「おやじの会」として仕切ってやるということです。

年度初めの計画からPTAの皆さん、学生さんと一緒に6月頃から準備。
会合をすること数回。
ようやく明日が本番です!
実質バタバタと動き始めたのは11月に入ってからやけど(笑)
今日の夜に最後の打ち合わせを。
果たして準備はバッチリなのか!?

心配です・・・・・・(爆)


お近くの方は是非お越し下さい。

22日(土)11:00~ ○×クイズ (子どもだけの参加)
       11:45~ お昼休憩(学生の出店で食べてね)
       12:30~ キャラクターショー(近くのテーマパークから)
       12:45~ ビンゴ大会(誰でも参加可。ビンゴカード販売します)

大学講堂西側駐車場(メインステージ)にて。



失敗するか成功するか。

初めての試みだけに心配はつきないが、
とにかくこちらのテンションをMAXにして、
子ども達を楽しませたいね。


定かではないが、保護者と学生が協力して大学祭で
イベントをするのは附属という中では全国初の試み?だそうです。
ほんまかな???
あまり根拠はないのですが(笑)
でもそれくらいの意気込みでやりますよ^^


これを読んでくださっている保護者の皆さん、
ご協力宜しくお願いします

遠足弁当と突然閉鎖!?

今日はマサヤは遠足というか社会見学に行ってます。
なのでお弁当必要!
極々普通弁ですわ(笑)

行き先は姫路の広畑製鉄所やったかな?
僕も小学生の頃、社会見学に行ったわ。
この辺りのお決まりコースなのかもしれません。
P1030343.jpg
お弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」で



さてさて、最近教習所、保育所、留学斡旋業者などなど、
突然店舗閉鎖をして問題になってるよね。
正直人事のように思っていたけど、
つい先週半ばにニュースになった中堅旅行業者の店舗閉鎖。
知ってる?

その店舗がうちの○ティの中にもあって、13日から急に閉めたんよ
前日12日の夜まで普通に営業してた。
店舗内はいかにもバタバタとして閉めました!という感じで
旅行パンフは全部カウンターの中に散乱してるし、
電話の線も抜いていないから、電話が鳴りっ放しやし、
13日にチケットを取りにきたであろう夫婦が、パニックってるしで
ちょっとした騒ぎでした。

こういうことって身近であるとショックやね。
そこの従業員さんたち、よくうちでおやつにケーキ買ってくれてたし。

会社のHPを見ると○ティに入っているところが多い。
今後どうなるんやろうな~。再営業は無理やろ。
従業員さんたち帰って来れないわ。
店はうちの店の後ろなんで、暗くて感じ悪いから
早く何とかして欲しいけどね。

七五三

昨日は七五三でした。
とくに神社で祈祷するわけではなかったのですが、
キョ~コとミ~カは着物を着て、神社へお参りだけに行きましたよ

P1030301.jpg

後ろ姿です。
P1030304.jpg

お賽銭を投げて手を合わす。
P1030312.jpg
P1030314.jpg

マサヤも一緒に行っていたので、3人で記念撮影
P1030337.jpg



神社で同級生のmixさん一家と出会った。
偶然やね~

モミの木植樹計画!

今月末の日曜日に「おやじの会」でモミの木を山に取りに行き、
ちゃんと根っこから取って、それを幼稚園に植樹をしよう!
そして、それを園の子ども達がクリスマスツリーとして飾り付けをして
幼稚園のクリスマスを盛り上げよう!

という「おやじ飲み会」で盛り上がった計画を実行することになりました。

僕の実家の裏山に同じおやじメンバーのHさんの実家の山があるんですわ。
そこに2m半の高さのモミの木があるとの事。
でもそれを実際に根から掘り起こして、植樹して育つのか!?
僕達若造では全く分かりません。

そこでHさんのおやじさんと僕のおやじの2人が、先日実際にモミの木を確認してくれました。
林業のスペシャリストの僕のおやじが、大丈夫や!ということなので、
おやじメンバーを募って取りに行くことにしました。

すごい急斜面で、車道から下へ100mほど下りたところにあるらしい・・・。
結構たいへんな作業になります。

でも本物のモミの木を幼稚園の子ども達に見せたいよね。
それをきれいに飾り付けして、大喜びしている子ども達の笑顔を
想像すると、おやじとしてはどんな危険な場所でも行くで~!!!ってな感じです(笑)

植樹だから今後ず~っと幼稚園の子ども達が使えるからね。
まぁ、どのくらい大きくなのかわからんけど(笑)
はたまた枯れてしまうかもしれないけど(笑)

でもこういうのってさ、やっぱりお父さんの力でないとできないことだと思うわけね。

さぁ、今からおやじメンバーに案内メールせなあかんな~。
最低5名欲しい。。。集まるかな?(笑)





昨日と今日のお弁当はこれ。
詳細は「お父さんが作る家族弁当」で
P1030285.jpg

P1030288.jpg


お弁当(苺ママのミツバチくん)とお弁当教室!?

今日はキョ~コのクラスでお弁当参加です。
でも今日は母さんに幼稚園に行ってもらいました。

で、今日のお弁当は
先日実家でご不幸があり、とてもたいへんな苺ママさん
一日でも早く元気な苺ママさんに戻っていただきたい、という思いを込めて
以前にも作りましたが、苺ママ考案の「ミツバチくん」弁当にしました。
P1030277.jpg
みんなのお弁当はこちら
P1030281.jpg
お弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」を見て下さいね。


それから今日の午前中は幼稚園のママ友家でママさん3人に簡単なお弁当教室をしてきました。
今、幼稚園では順次お弁当参加ということで、ママさんたちも気合が入ってる。
以前からお願いされていたのですが、なかなか僕の都合がつかず、今日になりました。
3人のママさんのうち2人が今日のお弁当参加。我が家と一緒。

今日作ったママのお弁当を幼稚園に持参されましたよ。
2008111109360000.jpg
真剣です!
皆さんさすが主婦だけあって手際がいいから、教えるのも簡単。
2008111110210000.jpg
台所が広くて、おしゃれで、羨ましいです~。
我が家の台所はめっちゃ狭いので、こんな広いところはいいわ~!
2008111110560000.jpg
出来上がったママさんたちのお弁当。僕は自分の分は家で作ってるからね。
ちょっと角度を変えて撮影。
2008111110560001.jpg

幼稚園での子ども達の反応はどうだったのでしょうか?
また感想を聞かないとね。

そういえば持っていく途中で壊れないかと心配されていましたが、
無事に幼稚園までたどりつけたのでしょうか(笑)

世間は・・・

今日世間は騒がしい一日ですね。

朝、速報で大阪のひき逃げ事件の犯人が捕まったとの事。
ちゃんと捕まって本当によかった。

昼頃にはアメリカ大統領が決まる。
これも目が離せない。

小室のニュースも気になるし。

中日とウッズが来季契約しないとの事。
ソフトバンクに行くのか!?
これはまぁ、どうでもええことか(爆)


そんな世間の騒がしさとは無縁で、今日はとてもいい天気で
気持ちがいいね~。穏やかな一日です。

仕事じゃなくて遊びに出かけたいわ


どうでもいい記事でした(笑)


今日の家族弁当
P1030249.jpg
お弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」で


和歌山にお住いのあなたへ

和歌山に住んでいるあなた!
学生時代の友人のみんな!


素敵なお知らせがあります(笑)

明日5日(水)NHK和歌山18:10~19:00放送の

わかやまNewsウエーブという番組内の

「特捜!なるほどリサーチ社」というコーナーがお弁当特集をされます。

その中で出演させていただきます

コーナー自体は6分ほどらしいのですが、
僕が出るのは2分半ほどだそうです。
あっという間ですね(笑)

今回は作っている様子、仕事の様子、夫婦でそのお弁当を食べている様子、
夫婦でインタビューが凝縮されていると思います(笑)


見ていただける方は是非ご覧下さい。

我が家は送られてくるDVDで楽しみたいと思います


飲み会~♪

今日の夕方から「おやじの会」飲み会
肉やで!肉!!

3週間後に迫った大学祭での学生と保護者のコラボ企画の
打ち合わせもしないといけません。

学生さんに任せっきりだったので、こちらも頑張って準備しないとね
かなりおしりに火がついている状態ですわ(笑)

詳細についてはまた後日書こう

とりあえず今日は飲み会。ただただ楽しみだ~



お弁当(サッカー引率の母さんへ)

今日はすごい気持ちの良い秋晴れ
マサヤはサッカーの試合で、母さんは試合当番なので
一緒に行っています。

サッカーの時、子どもは試合の合間合間で食べるので
おにぎりじゃないと駄目やねん。
なので、普通のおにぎりを持たせてます。

母さんは別におにぎりだけでなくてもいいので、
お弁当を。
P1030247.jpg

もちろんついでに自分の分も作ったよ。
P1030248.jpg

お弁当の中身の詳細は「お父さんが作る家族弁当」でどうぞ。


今日からこの前記事に書いた近くの大きなジャ○コのグランドオープンなんやけど、
ここ○ティはいつもどおりのお客さんの数やわ。
朝、お客さんが入ってこないかも!?なんて思ってたけど、
普通でよかったです(笑)

さぁ、今日も頑張ろう!


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
