

THE みやげもん

マサヤが2泊3日の修学旅行で買ってきたモノをご紹介
行き先は京都・奈良。
奈良では私たち夫婦の仲人さん夫妻に出会ったり、
京都では班別行動でタクシーで、自分たちの選んだ寺院を巡ったり、
夜の買い物をしたり、深夜に怖い話したり、トランプしたり、映画村のおばけ屋敷が怖かったり。。。
と、まさにTHE修学旅行を満喫したみたい
で、買ってきたものがこちら

2009112518340000.jpg

・・・なんだか竜のタペストリーと。。。

2009112518340001.jpg

金閣寺のキーホルダー・五重塔・七福神??・観音様キーホルダー・剣・銃・・・
この他おたべ・八橋・妹たちに飴玉・信玄の湯(長野産温泉の素。。。)などなど

気になるものすべて買ってきたらしい
この戦利品を見ただけでも、楽しい修学旅行だったみたいね
インフルエンザの心配もあったけど、全員が出席できたみたい。
天気にも恵まれて、素敵な修学旅行になりました

産まれたよ!!②

11月16日。4時半頃に病院についたんだけど、
まだまだ余裕。歩いて分娩室に行くのも楽々。
(この病院は、最初から分娩室に入れてもらえるの。)

で、先生の診察。
「あ!お産始まってますよ子宮口も4~5センチ開いてます。」

ぇえ~まじっすかぁ???
まさかまさか自発陣痛が来るなんて思ってもみなかったから
私も父さんもびっくり

うぅ~ん。。。。そういえばめっちゃ痛くなってきた気がするぅ

でも、でも、におきっぱなしの3人の子供たちは・・・どうする?
起こして学校いかさなきゃぁ・・・
ばあばにして行ってもらおうよ!

父さん「一回帰って学校行かせてから、またすぐに戻ってくるよ。まだ大丈夫やろ?」
私「ええ???帰るまでに産まれてしまうかも!」
父さん「んなはずないやろ。すぐ帰るから
私「・・・・・・・・・・・・・。」

はい。産まれましたとも。
父さんが病院を出たのが6時。
6時38分に産まれました
最近は立会いがほとんどらしく、先生も、まさに産もうとしてる時に
「え?一人でいいの?」

・・・って
っていうかさぁ~ここでちょっと待っとこう♪ってわけにはいかないっしょ??
私「もういいんです」って叫んでたよ。

実際のお産はあっという間だったの。
赤ちゃんが十分下りてきて、先生が登場。
(それまでは看護婦さんがついててくれた)
先生「破水させるから、すぐにいきんでね」

え?え?もしかしてもう産まれるのぉ!!

で、先生が破水させてくれてから2回うーんっていきんだら
すぐにつるんって。
あっという間に出てきたの。
あまりの速さに私もびっくり

早かったので、体も楽で、すぐに父さんに
私「産まれた。」
父さん「ええ~

父さんは立ち会う気満々だったので、かなり残念そうだったよ。
でも、子供たちは学校に行く前に弟君に会えて、とっても嬉しそうだった。

この写真は生後4日目の樹生くん
2009111920410000.jpg


産まれたよ!!①

11月16日無事次男を出産しました
いやぁ~とにかく無事に産まれてくれてよかったし、
お産も軽かったので私の体も元気で良かった
次男君。名前は樹生(いつき)です。
11月16日6時38分。3148gで産まれました。
2009111709580000.jpg

前にも書いたけど、今まで3人出産してきて自発陣痛ってのがなかったのね。
だから、今回も誘発を予定してたんだけど。。。
4日の誘発は失敗に終わって、次は17日かな?って思ってたんだけど・・・
15日夜10時くらいからど~もお腹が痛い。

陣痛?   いやいやそんなはずはない。

う~ん・・・でも、7分間隔。。。陣痛かな?   いやいやそんなはずない。。。

で、夜中の3時まで我慢したけど、眠れない。
はかってみると・・・5分間隔
あわてて父さんを起こして、とにかく背中をさすってもらう。

父さん「病院行く?」
私「う~ん・・・でも違うと思う。朝まで待ってみるよ。」

と、4時まで我慢。でも痛い。

父さん「病院行く?」
私「う~ん。せめて明るくなるまで待ってみるよ」

でも、その直後メガ級の痛みが一発来て

私「ムリムリ」と、病院に

でもでもまだこれが本当の陣痛かどうか自信がなかった私
「違うかもなんですが、5分間隔で痛むんです」
看護婦さん「そうですか・・・朝まで待ちますか?初めての出産ですか?」
「4人目です」
看護婦さん「ええー!!すぐ来てください


あ!時間切れですぅ。今日のアップはここまで。
今から夕飯いただきます
明日、午前中に退院予定なので、この続きは退院後アップしますね

最後に出産後2日目に出た病院での『お祝い食』
2009111717530000.jpg

まだお腹のなか

まだお腹の中にいるの
昨夜は、1時間ごとにお腹の痛みで目が覚めたけど、
朝になるとすっかり引いてた。
足の付け根も痛い気がする・・・。
幼稚園のお母さんに聞いたら、「近いかも」だって
4人目だけど、今まで1度も自発陣痛がきたことなく、誘発だったから、
普通の陣痛→出産の手順がよく分からないの。
でも、
おっやぁ~もしかしてぇ???初めて自力で産むかぁ~???
って、父さんと期待したりして

検診では、一応予定日の16日まで様子を見て、もう一度検診受けて、
で、誘発することになったの。16日か、17日かな?
それまでに産まれてたらいいんだけど

それ以上なぜ待てないかって???
うちはケーキ屋なの。
12月15日以降はクリスマス戦線が始まる。
その間に寝てなんかいられない
でも、でも、最後の出産の後ゆっくり身体を休めないと更年期がしんどいとも聞く。。。
だから、今回は1カ月じっくり休みたいの。
そのタイムリミットが予定日きっちりの16日か17日。
次女を11月25日に産んでからのクリスマス復帰はさすがに辛かったもんなぁ

大人の都合ばっかりで、申し訳ないけど
早く、元気に、そして何より安産で産まれてきてね

気配なし

陣痛誘発による出産の失敗からはや4日。
やはり自発陣痛は来ず・・・気配も無い。
今日は朝から実家のケーキ屋で働いてるけど・・・なんともない。

掃除が大嫌いな私は、家の拭き掃除する気もせず、
超現実的な私は、急な坂道や階段を何往復もする気にもなれず・・・
自給のもらえる仕事をしてます。
こんなことならの早朝バイト、
もっと続けてたらよかった??

明日、ちょっと心配だから検診に行って、今後のことを先生と相談してくるよ
本当に産まれるのかなぁ??って言ったら、友達が
「大丈夫。1年も2年もお腹にいるってことはないから、そのうち出てくるよ~」
だって
うん。そうだね

まだお腹にいます。。。

おっかしいなぁ~今まで3人出産してきた経験から行くと、
もう出産してるハズなのにぃ
今までは、朝から促進剤を打って、昼過ぎから本格的な陣痛。
2時くらいにMAX。で、2時半には生まれてる。
・・・・・予定だったのに、なんだか様子がおかしい。

昼過ぎに3分間隔になった陣痛も余裕な感じ。
2時過ぎてもまだ弱い。
ん?今回の出産は軽いのかぁ??
なんて思ってると先生が「子宮口が開いてこない」・・・って
赤ちゃんを産むには10センチ開かないと駄目。
なのに6時間がんばってようやく2センチ弱。
「破水させたら、開いてくるから、破水させましょうか?」
と先生。
・・・私はすっかり疲れてたからもう嫌だなぁ~なんて思ってるのに、
父さんが「お願いします。今日中にうみたいもんな
って。そのお言葉に、私ももう一度やる気になって、先生に破水させてもらうことにしたの。

でも、

でもぉ・・・

「あ!これは無理だな!!」

まだまだ下りてきてなくって、破水させるには危険との先生の判断。

で、あきらめました。
そのまま入院して、翌日やり直しって手もあったんだけど、
私が疲れてて。とりあえず1週間様子を見てから、今後を考えることになったの。
1週間後の検診までに自然に産まれてたらいいけど・・・。

昨日は、まだ薬の影響が残ってて、陣痛の痛みが1時間に2~3回は来てたし、
体もダルダルでずぅっと寝てたけど、

今日はなんだかとってもすっきり

薬が抜けたってかんじよ!!
お腹のも元気に動き回ってる。

もう一度仕切りなおしだぁ

お花の展示会

長女は、この春から月に1回のお花の教室に通ってるの。
市の運営してる教室で、月に1回のみ。
でも、1年生から6年生までで50人以上はいるんじゃないかな?
長女は、バレエの発表会や子ども会の旅行・運動会などが重なって
今まででたったの2回しか行けてないの

でも、でも、今日はその発表会。っていうか、展示会。

テーブルの上にそれぞれ違うお花のセットが用意してあって・・・
「では、始めてください」

・・・え??

それだけ?????

はい。それだけ。。。あとは子供たちが好き勝手にいけていくの。

2009110110110001.jpg

娘の当たった花材は結構難しく、四苦八苦しながらいけてたよ。
他の子達はひまわりとか、ハイビスカスとかかわいいのに・・・
娘のは地味

でも、がんばった作品がこちら。
いかがかしら??
2009110110220001.jpg

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
