

予防注射

次男くんのBCGと、
長男の・・・なんだっけ??
う~んなんだっけ??

もう忘れた
なんせ、何かの予防注射に行ってきましたぁ

ず~っと前に予防注射のお知らせが来てたな~って思い出したのが先週。
バックの中をごそごそ探してみたら
あったあった!!
接種期限が・・・2010年3月31日
13才を過ぎると有料になりますだって

慌てて市役所にしてみたら
「12歳の間は無料で受けられます。」だって
1月生まれでよかったぁ
な~んだまだまだ余裕あったっじゃん

注射が受けれる病院のリスト見てみると、ほとんどが平日の診察時間内。
まあ、病院だけにね。。。平日だわな。
長男が中学校から帰ってくるのが大体6時過ぎ。
いつ行けっちゅうねん
学校やすますんかい????
あん???


・・・・・おっとぉ

でね、探してみたらあった
土曜日にも診察してる。しかも接骨院(タコには骨なかった?)
ここだと変な病気うつる心配ない
一石二鳥だっ!てんで、次男くんもついでにBCGうけに行ったの。

問題は、そのBCG。いわゆるハンコ注射。
先生ったらね、次男くんの左腕をしっかりつかんで、
ハンコ注射をぎゅぅぅぅぅって
ぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっって
腕が変形しそうなくらい
っていうか、腕の骨が折れそうなくらい

(私の頭の中)
おいおいそんなに強くしたら折れちゃうじゃん
あ~やっぱ内科とか小児科の先生じゃないとダメだったかな??
ん??
あ!でも、この先生って確か接骨院の先生だよね??
じゃぁ、じゃぁもし折れたらきっちり責任とってくれるよね??
っていうか、まさか接骨院の先生がハンコ注射するのに骨折ったりしないよね???

次男くんはギャンギャン泣くし、先生も必死だし

まあ、
結果骨が折れることもなく、無事修了。
診察室から出てきたら、いつの間にか長男は注射終わってて、
ジャンプの最新号を先生から借りてまったりと読んでたよ
つい最近まで注射で大泣きしてたと思うんだけど・・・大きくなったもんだ



なんだか冬に逆戻りみたいねぇ

寒いね。
ウチのモアイ父さんも風邪気味で鼻声だよ
次男くんも、3日ほど前に布団を剥いで寝てて、鼻ズルズルだし
皆さんもお気をつけてね

長男は片道50分の自転車通学頑張ってるよ
初日に家の近くで早速ピンを踏んでパンクさせちゃったの
近くだったから良かったものの、通学路の真ん中あたりだったら
そっから歩いて帰らなくっちゃいけない。
バイパスなので公衆電話もないし。。。
慌てて携帯電話所持許可申請書を学校に出したよ。
は高校生になってからって決めてたのに
でも、もし転んで怪我しても連絡取れないから持っててもらった方が安心だしね
本人は大喜びです

ある日の娘達の会話

長女「私が中学生になったらにいには高校3年生」
次女「私は?」
長女「6年生」
次女「○○(次男)は?」
長女「幼稚園」


うんうん。そうだね。。。


次女「じゃあ、○○(次男)が高校生になったらにいには?」
長女「おっさん」
次女「そっかぁ!」



確かにそうだけど・・・おっさんって
じゃあ、じゃあ、・・・
父さんと母さんは・・・・・・
・・・・・
すでにボケてるかも

入学式×入学式

昨日は入学式が2つもあったの。
午前中は次女の小学校入学式
午後は長男の中学校入学式

まずは小学校。
まあね、親としてこの学校の入学式に参加するのはもう3回目だったので、
要領も分かってるから、じっくり楽しんだよ。
しかも、長女が新入生歓迎のオペレッタのチーム(?)にはいってたの。
                ↑
 ぇえ~っと、オペレッタってのは、歌を中心に進んでいくお話で、
今年の題目は『おむすぶころりん』。
春休み中も学校に練習に行ける有志の新2年生がするの。

で、長女がオペレッタをやったのも見れてよかったぁ
とっても上手に出来てました

次女は、入学生が順番に呼ばれて、ハイ!って返事をして立つところで・・・・・
上手に返事できたんだけど・・・立ったとたんに後ろむいてキョロキョロキョロキョロ

どうも私達を探してるらしい。。。。。。
他の子はおりこうに前を向いて立ってるのに・・・一人キョロキョロ

2010040911350000.jpg

ピンクのランドセルにピンクのドレス
・・・私の趣味では決してないんだけど・・・本人のたってのご希望で

2010040916440001.jpg

中学校の入学式は親も子も初めて。
小学校とは違って厳粛な雰囲気の中、眠気との戦いとキンチョーでくったくた
この中学校は私の母校で、私は第2期生。
その頃に教えてもらった先生がナントまだ3人もいらっしゃってビックリ
懐かしい校歌にしんみりでした

2010041008570000.jpg


で、長男くん、来週の火曜日からで通学するんだけど、
いきなり一人では不安だろう、と、今日私と2人で行ってみたの。
。。。。。片道約50分。。。。。
その半分が上ったり下ったりの坂道。。。。。
最後学校の直前は心臓やぶりの上り坂
息子は若干の余裕があったみたいだけど・・・・・


私は・・・


身体が壊れるかと思った。

今も、何だか他人の手足がついてるみたい

2010041012520000.jpg

次男くんお花見中

写真

ここ最近の写真大公開

2010031109130001.jpg
 
3月に東京へ行った時に新幹線から見えたの
私と次男クンが先発隊で行ったんだけど・・・
次男クンってばとってもやりやすい子で、ほったらかしで育ててきたからか、
だっこでは寝ないのぉ
抱っこしてても、眠くなったら逆に下ろしてくれ~って泣くんだゎ。。。
まあ、上の3人もそうだっけど。。。
で、新幹線の中、たっぷりミルク飲ませて、膝の上で寝かせようとしたんだけど
大泣きさぁ
早朝、満員の、響く響く

仕方なく出入り口のトイレ横でベビーカーを広げ乗せたらすぐ寝たの。
で、で、私は約2時間ドアの横で座ったり(おしりが冷たい)立ったり。
そこから見えたご褒美の
席は窓際じゃなかったからむしろ立っててよかったぁ

あんなに猛スピードで走ってる新幹線の中から、富士山って、10分以上も見えてるんだよ!!
そんだけでっかいってこどだね

2010031420210000.jpg

小学校生活最後のランドセル姿
背がすっごく大きくなって、ランドセルが小さくなって、赤ちゃん抱っこしてま~す

2010031812560000.jpg

で、卒業式。
ちょっと目つぶっちゃってるけど
どう??
なかなかいけてない???

2010040321060000.jpg

次男クンの初節句。
このお飾りは私の弟のもの。
長男と次男クンのためにばあばが実家に飾ってくれてるの


TOKYO

春になったね

さてさて、タイトルの東京。
大好きな町!

先月、父さんのお弁当の活躍のお陰で東京に行ってきたよ!
3月13日にNHKに生出演
しかも、テレビ局さんのご招待だからタダで
タダよ!無料

いくら洋菓子屋やってて、忙しいホワイトデーの前の日であっても、
行くしかないでしょう

で、せっかく行くんだったらもったいないので、私と次男くんだけ1日早く出発して
友人宅で仲良し4人組で集まっておしゃべりして、
夕方からは学生時代に居候してた人の家に行ってまたまた喋りまくり
いっぱいいっぱいしゃべって、ストレス発散して、ついでにいっぱい充電もできた


東京は、なが~い私の人生のうちたったの4年しかいなかったけど、
私という人を作るにあたって、その工程の半分が東京にいる間に行われたって感じ。

時はバブル真っ盛り。花の大東京の花の女子大生
いわゆるお嬢様大学と呼ばれるキャンパスで、マ・スールと呼ばれる修道女の教授たち。
にっこり微笑んで、ご挨拶は「ごきげんよう」!!!
そこで英米文学を学びつつ、放送研究会で音楽会の司会・スキー場DJなどをし、
2歳の女の子の歩行訓練のボランティアがきっかけで、そのお宅にころがりこんで下宿した。
新宿アルタ前で露天の花屋のバイトして、日給15000円

あ~楽しかったなぁ
バブリーだったなぁ~

2歳だった女の子はもう二十歳。
今でも私のことを一緒に暮らしてた時と同じように好きでいてくれる
私が姉とも慕うその子のお母さんも、いつでも泊めてくれて、いっぱい話聞いてくれる
親友たちも、私が行く度に集まってくれる。
ありがたいなぁ

モアイ父さんも学生時代にすご~くお世話になってたご夫婦があり、
私達の仲人をしてもらったり、子供たちもとってもかわいがって下さる。

私達夫婦はお互い実家が近くにあるから、なかなか里帰りっていってもあるようでないようで
情緒?新鮮味??に欠けるんだけど、この奈良の仲人さん家と、東京の姉(?)の家は里帰り感覚。
時々無性に帰りたくなる。


そんな場所があって、私達は幸せだなぁ

いま、1月に父が亡くなって。。。
まさに家と家業の洋菓子店を支えてた大黒柱だった父がいなくなって、
明日をも知れぬわが身っていうか、嵐の中の小船状態。
まちがいなく今が私の人生の中で大きなターニングポイントだと思う。
でも、何でだろう??
大丈夫。
心配だらけだけど、不安感はない。
なるようになる。
それより、なぜかいろんなことにありがたいなって感じる。
奈良の仲人さんがいて、東京の皆がいてくれる。
近くに子供達のママ友達もたくさん出来て、何かあってもきっと相談にのってもらえる。
何より、モアイ父さんと4人の子供達の陽気さにもいっぱい助けられてる。
ありがたいなぁ。恵まれてるなぁって感じる今日この頃です。






で・・?




ん???



ハナシがそれた??



あ!
そうそうNHKの生出演ね!
生放送の間にモアイ父さんとあと、2名の方がお弁当を作り、
私達家族はそれを見守るの。
もちろん時々マイクを向けられてインタビューに答えなきゃならなかったけど、
それは大丈夫。前日のリハーサル通りだったから娘達もバッチリ
長男はねぇ、予定されてなかったインタビューだった上に名前読み間違えられて、
焦ってたよ
モアイ父さんは、他の人のば3倍ほど汗をかいて頑張ってました

その後NHK主催のふるさと市で食べた
鹿児島の黒豚串焼き
花畑牧場の生キャラメル
島根の蟹スープ
九州のどこかのなんとかっていうみかん
アイコっていう品種のプチトマト

いっぱい美味しい物をいただきましたぁ

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
