スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文進度上位者の集い

マサヤは幼稚園年長から公文の『算数』を習っています。
まぁ、『算数』だけなんですけどね

毎日宿題をなかなかやらないので、母さんに『早くやりなさい!』と怒られながらも、コツコツと頑張ったおかげで、この度表彰してもらえることになりました

表彰の対象は3学年先に進むこと。
マサヤは3年生の終わりに辛うじて中学1年生まで進めたので、今回表彰の対象となりました

それで先日の22日にみんなで表彰式に行きました

一体どれくらいの子供たちがいるんやろ?
会場に着くとたくさんの子供&保護者でごった返していました

最初に全国で10位以内に(各科目で)入っている子供2名が舞台上で表彰です。
目立ってかっこいい 親も鼻高々なんでしょうね。

その後各学年でプログラムをして、その後に学年ごとの表彰式がありました。

その時の様子が

20070822001.jpg

これが4年生全員が集まった集合写真なのですが、ここに並ぶ前に一人づつトロフィーをもらいました。
それが

20070822002.jpg

マサヤはめちゃくちゃ緊張したそうです
表情が硬い

そして頂いたトロフィーがこれです
20070822003.jpg

本人はとても気に入っていました。
また来年もこれがもらえるように頑張るそうです。
でも中学1年生にもなると難しいですね。
こっちも教えるのに一苦労(特に母さん)
これまで比較的スムーズに進んでいましたが、ここ最近はペースダウン
まぁ、無理して進まなくてもしっかりと理解して、進んでほしいですね。

この公文。マサヤはひたすら計算のやり方を覚え、「計算」ということに関しては早くて良いのですが、文章問題になると全く駄目なんです
また、やったところを忘れることもしばしば
だから学校の授業で復習をしている、という感じかな。
学校の授業に関しては理解も早いので、公文をやっていることに成果はあるのでしょう。

ただこの前の表彰式で講演会があり、公文は基礎学力。応用は自分で勉強しないと何の意味もない。と言ってました。
確かにそうです。もっと応用力をつけないと、せっかくの公文の勉強も無駄になることでしょう。

僕はどちらかというと教育パパじゃないから、公文も嫌だったらいつでもやめたら良い、と思ってます。
小学生の間はもっと遊んで、社会的な知識(社交性や協調性など)を身に着ける方が良いと。あと体力も
勉強はそのうちに自分からやる気を出してやれば、伸びていくと思う。
ただ今の時代は習い事ゼロというわけにもいかないのも現実。
今のところ、公文が頑張ってやると本人が言っているので、やれるところまでやって欲しいと思っています。
母さんはまた考え方が違うけどね

教育は人それぞれ考えがあるので、難しい問題です。

僕が子供に常々言っていること、それは

『人を思いやることができる人間であること』


そういう人間になって欲しいです。

今日は真面目に書いてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

§ No title

年長さんから算数!?
数学者にでもするのでしょうか。。。って、違いますよね^^;

でも小学校に入ってから、どれか1つでも得意科目があると勉強の取り組み方も違うんですよね。
「何やってもダメだ~」じゃなく、「コレだけは僕が1番」みたいなのがあると、自信にもなりますし。

正直、「算数」より「数学」の方が簡単な部分もあるんですよね。
2つの解を求めるとき、「つるかめ算」より「連立方程式」の方が簡単、みたいな感じで。

てことで算数に関しては先取りしてやるのは◎かと思いますよ。

・・・あ、私、教育パパ的な思考だ(笑)

§ さうすさんへ

算数は何かと役に立つ教科だと思っているので、これだけは頑張って欲しいと思っています。
本当は国語も頑張ってやる方がいいみたいですがね(笑)

『つるかめ算』懐かしいですね~。でも最近の子どもたちはやっていないようです。たぶん。
公文には出てきませんね。
家庭教師をしていた頃、教えましたよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。