

旅立ち&花火

台風が関東直撃という中で、昨夜から飛行機が飛ぶのか飛ばないのか、ソワソワしていた母さんでしたが、大阪発の羽田行き午前の便は予定通り出発しました。

羽田に到着した母さんからメールが来たけど、たいして揺れなかったらしい。

一緒について行ったミ~カは、ルンルンで行っていました。

さぁいよいよ今日から父さんはたいへんな日々が続きます
母さんが「マサヤの動き」「キョ~コの動き」「それぞれが着る服一覧」を作成していて、
父さん、ばあば、じいじのそれぞれの動きまでの一覧表をもらいました。
説明も受けたけど、そのときは「うんうん、フムフム」と聞いているが、当日になるときっと忘れていることが多いやろうね

今回の動き一覧を見ると、普段、よく計画立てて動いているんやな~、と関心しますわ
世のお母さん方が子供の習い事をちゃんと用意して行かせていることに脱帽

一番の問題はマサヤの宿題ですね~。
ちゃんとやらせないといけない。
マサヤも母さんがいないから、と余裕をかましてくるだろうから、ケツを叩いてさせないといけません。

台風の影響なんやろうね。
こっちも少し風が強いようです。曇りやし。

今日は19時から幼稚園のお泊まり保育のキャンプファイヤー後に、「おやじの会」から
花火を上げます。
昨夜、PTA会長さんと一緒に我が家でその準備をしました。
雨が降れば中止なので、ちょっと天気が心配ですね~。

P1000067.jpg

これは昨夜セッティングした花火たち。
ちょっとわかりにくいかな(笑)
P1000068.jpg

約1mほどの板に花火をガムテープで貼り付けています。
今回の花火総数は160個ほど。
これを今回は1個づつチャッカマンで火をつけて連射しようと計画しています。

そして下の写真が打ち上げの様子。
デジカメを忘れて、携帯のナイトモードで撮影したので、あまりよくわかりませんが、
とてもきれいでした。
点火係りのお父さん3名はたいへん怖い思いをされましたけどね
子どもたちの大歓声があり、とても満足できる打ち上げ花火となりました。
終わったあと、今回の参加者7名で慰労会&反省会をしました。
詳細はまた「おやじブログ」にて報告します。

なんせとっても楽しかったです
200709061954000.jpg

200709061955000.jpg


コメント

§

何か火災が起きてますけど。。。(笑)

しかし豪勢に花火しますね~。
店でこれだけ大量に買ったら何か疑われそうですね^^;

そういえば学生の頃の先輩が花火師の資格を持ってて、3号玉(直径9cmくらい)を湖畔で上げました。

3号(一番小さい煙火)でも開くと直径60mくらいです。
マジでビビりました。

...警察が来たらどうしようって(笑)

§ さうすさんへ

この花火は例年買いに行く店があるので、疑われないのです(笑)
というよりも今年はこんな感じにしてみますか?と店のお兄ちゃんが色々と花火のアドバイスをしてくれます。
市販の花火だし警察への届出もいらないのです(と引き継いでいる)。

本物の花火は本当に恐ろしいらしいですね。
実はうちのPTA会長も実家が火薬を扱っておられて
ご自身も花火師の資格を持っておられるんです。
実際に上げたことがあるそうですが、まじで怖い、と
今日おっしゃってました(笑)

§

昨日は早い便の飛行機に乗られたのかしら?
我が家は羽田から近いんですが、夜7時くらいからかな、
ものすごい強風になってきて電車も本数が減ったり、
あげくには運休になったりで大変でした。

花火、いいですね。
準備するパパさんたちは大変ですが、子供達が声を上げて
楽しんでくれる様子を見ると、満足度が上がりますもんね♪

§

飛行機が無事飛んでよかったですね。
たくさん楽しんで帰って来られることでしょうi-237

それにしてもすごい大掛かりなイベントですねe-28
大成功のご様子、一生懸命準備をされた甲斐がありますね。


ところで、花火師の資格って、持っている方がそんなにいらっしゃるんですか?ビックリ!!です。

§ Twinkle Angelさんへ

伊丹11:30発の飛行機に乗って行きました。
ほとんど揺れずに到着した、とメールしてきましたよ。
14時発くらいの便から「状況により引き返します」という案内がありました。ギリギリセ~フ!という感じですね(笑)

子どもたちが喜んでくれればそれだけで満足ですね。
今回大成功だっただけに来年はもっとすごいのを!なんて
欲が出てきています(笑)

§ おサル’sままさんへ

「花火師」なる資格があるそうですよ。
僕もその方(PTA会長さんなんですがね)に話を聞くまでは知りませんでした。ご実家がダイナマイトの火薬を扱っておられて、その関係で資格も取られたそうです。だからと言って夏は花火の打ち上げばかりをされているわけではないそうですが、さうすさんが書いておられるように、小さな花火を打ち上げるだけでも、めちゃくちゃ恐いとおっしゃってました。

おサル兄弟の将来の夢として、「ザ・花火師」というのはいかがでしょう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
