

運動会の季節

今日はこの近辺の中学校は運動会ですね。
朝から多くの保護者が出かけていく姿を目にしました。

良い天気に恵まれてよかったですね。まぁ、めちゃくちゃ暑いやろうけど

息子の小学校は今月の29日、幼稚園は10月6日がそれぞれ運動会。
幼稚園は午前中に終了するので、お弁当の準備はいらないけど、小学校はもちろんいるわけで、今からどんなお弁当にしようかと思案中です。
運動会のお弁当は一緒に見に来るじいじ、ばあばの分も作るので、それなりに凝ったものを作ろう!と気合が入るわけで、半分プレッシャー、半分楽しみと云った感じですね~^^

今は小学校、幼稚園ともに子ども達は運動会の練習をしていますが、幼稚園の方はその様子を見る機会がちょくちょくあり、子ども達が笑顔で楽しそうに練習(というよりかは遊んでいるんやけど)している姿が、とても微笑ましい
家でも踊りの練習を見せてくれたりと、今年初めての運動会を迎える次女み~かがどれだけ頑張れるのか、楽しみです。

ちょっと関係ないけど、先週に実家から今年初物のをもらったので、義父母宅で栗ご飯にしてもらって食べました。
と~っても美味しかった~!栗ご飯万歳~
もう少しすれば松茸ももらえるかな?実家には松茸山(赤松が生育している)があって、毎年ちょっとだけもらいます。

以前実家の親父に連れられて松茸狩に行きました。
親父曰く「松茸があると匂いがする」ということなんですが、全く匂いませんでした(笑)
「地面がちょっとだけ盛り上がっているんや」ということなんですが、全く見分けがつきませんでした(笑)

でもさすが親父にはわかるんですよね。よっ!山男!という感じですかね

秋はいろいろと美味しいものがあって楽しみ倍増です。
「食欲の秋」ですね~。
あ~ぁ、また太るわ。。。


コメント

§

松茸狩り((( ;゜Д゜))!

さすがに経験無いなー。
でも会社に広島出身の人がいて、「子供の頃、山でいっつも採ってたよ」と言ってました^^;
そんな簡単に生えてるものなんですかね(@@)
高級品なイメージしか無いですけど。

ちなみにウチの近所で採れるのは雨上がりの変なキノコだけです(笑)

§ さうすさんへ

そうそう子どもの頃はめちゃくちゃたくさん採れていましたね~。
正直松茸嫌いでした(笑) 
「え~!また松茸なん・・・」とがっかりしていた記憶が。
でも今は昔ほど採れないですね。大人になった今では大好きですけどね。
基本的に隔年で豊作、不作になっているみたい。
で、今年はどうなのかは?です(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
