

お弁当(ノーマル)

今日はキョ~コだけのお弁当日で、ノーマル弁当にしました。
P1000106.jpg

どうです? 『普通』でしょ
キョ~コはサケフレークが大好きなんで、すごく喜んでいました。
今日のお弁当は全部食べれる~ ですと


明日はマサヤの運動会ということで、昨夜は予行演習として、練習を兼ねて晩御飯に作ってみました。
写真はないですが、 『ケーキ弁当』にする予定です。
明日か明後日に記事に書きます。




ちょっとまじめな話

今ミャンマーがたいへんなことになっていますよね。
実は僕が生まれて初めて行った国が『ミャンマー』なんです。
大学生の時でしたが、当時ボランティアリーダーとして、Y○CAで活動していて、
毎年ミャンマーのY○CAとの交流がありました。
その研修生として派遣してもらって行ったのです。
当時も夜間外出禁止令が発令されていたし、決して街中で政治に関する話しはしてはいけない。
どこに秘密警察がいるかわからないし、
盗聴器もいたることに仕掛けてある、ということでした。

あのスーチー女史の自宅前も車で通りましたが、決して顔を向けて見るのではなくて、
横目でチラッと見るように注意を受けたのをよく覚えています。
兵士だらけで恐ろしいほどの緊張感が漂っていました。

その研修が終わってからしばらくはあちらで交流があった方から手紙などをもらっていましたが、
長続きせずに、今では全く何の交流もないわけですが、
今回の騒動を受けて、当時のことを思い出しました。
日本人が犠牲になっているし、早く落ち着いてもらいたいですね。
当時も交流した方々は政府に関する不満をコッソリと語ってくれました。
大学生だった僕はそこまで政治に興味がなかったので、自分の意見を言うなんて
ことはなかったのですが、若いのに真剣でぬるま湯につかっている僕達とは違うことを痛感しました。

あの人たちは今回どうなっているんやろ?と思いますね。無事だったらいいけど。



<今日の動画>

重い話の後に非常に軽い動画です。
昨日、今年最後の稲刈りに行っていました。これで全作業が終了。
もうすこしすれば『新米』が食べれます~

動画は先週に稲木干ししたもち米を脱穀している様子。
エンジン音がうるさくて、お聞き苦しいことこの上ないのですが、
興味のある方はどうぞ!
200709271342
200709271342
by モアイ



コメント

§

脱穀機って不思議ですねー。どうして上手にお米部分だけを
取り出すことができるのでしょうか?
昔は、あちこちで田んぼを見られたので、懐かしい光景を
思い出しましたe-68


モアイさんはミャンマーへ行かれたことがあるんですね。
今回の騒動をテレビで見ていてビックリしました。
世間知らずなもので、暴動・デモ、と言うと中東あたりで
起こるイメージだったんです。
でも、インドネシアでもあるくらいですものね。

日本ではすっかり平和ボケの様な状態が続いていますが、
世界各国から見たら、こちらの方が異常に写るのかも
しれませんね。

日本でもかなり昔は比叡山で僧侶が僧兵がいたり、一揆が
起こったりしていたんですよね。

ミャンマーは軍事政権下にあるので、日本とはまた条件が
違うと思いますが、いつか日本の沈黙も破られるんでしょうか。
戦いで一番の被害を受けるのは子供達ですよね。
自分の子だけでなく、日本中の、そして世界中の子供達が
安心して暮らせる世界になって欲しいと切に願います。


あ、真面目すぎました?えへへー(^^;)
モアイさんが読まれたら、ポチッと削除して下さいね☆

§ おサル’sままさんへ

削除するなんてそんなもったいない。
時には真面目な内容もないとね(笑)

ほんと一番の犠牲者は子どもたちなどの弱者ですもんね。
自分の将来に希望の持てる平和な世界になってほしいものです。

§

やっぱり関西だから焼きそばが入るのかな。。。(笑)
炭水化物攻撃!

ミャンマー...ビルマの竪琴?
第二次大戦の経緯を考えると日本がもっとちゃんとしてればなー、って気もしないではないですね。
もともと軍事政権を押したのは日本ですしー。

§ さうすさんへ

炭水化物攻撃。うちは多いですね(笑)
なんせキョ~コは偏食なんで、残さずに食べる物、ということを考えていくと、
毎回同じ感じになってしまいます(笑)
スパか焼きそばか、みたいな(爆)

そうそうミャンマーはビルマですね。
色んな思い出がありますが、猛烈な下痢をしたこともよく覚えています。
あっちで寝込んでしまいました。。このまま死ぬのかと。。。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
