

運動会のお弁当

今朝2時30分に起きて、頑張って作りました

思ったよりは早く出来上がったかな。4時間で仕上げました。

今年のテーマは『ケーキ』

P1000113.jpg

おにぎりをケーキ風にしました。

おかずは

◎からあげ
◎えびフライ
◎豚肉の梅しそ巻きフライ
◎トンカツ
◎アスパラベーコン
◎ウインナー
◎豚のしょうが焼き
◎竹輪とウインナー&枝豆
◎だしまき
◎肉だんごの甘酢あえ
◎ハムと枝豆

以上です。

それで『ケーキ風おにぎり』
P1000112.jpg


左上(いちごショート風)・・・白ご飯の間に鮭フレークをサンド。上にはプチトマト、ブロッコリー、蒲鉾をトッピング。

右上(抹茶ケーキ風)・・・おむすび山の青菜を混ぜたご飯の上にポテトサラダをクリームのように絞り、周りに栗の甘露煮、蒲鉾、枝豆をトッピング。

中央(モンブラン風)・・・梅しそふりかけを混ぜたご飯を丸めて、上に栗の甘露煮とブロッコリーを。周りに錦糸玉子を乗せました。

左下(ガトーショコラ風)・・・ソースご飯の間に焼きそばをサンド。上に海苔を敷いてうずら卵とブロッコリーをトッピング。

右下(フルーツケーキ風)・・・ご飯を楕円形に。梅干をサンド。上には梅干、枝豆、玉子焼き、鮭をトッピング。

以上です。

去年はバタバタしてギリギリ、マサヤが出場する演技に間に合ったんやけど、
今年は余裕で出来て良かった

9時過ぎに小学校へ行けばいいので、こうやってのんびりブログを書いています。

マサヤと母さんは7時過ぎに出発。
母さんは今から場所取りです。
良い場所が確保できるかな?

それでは今から娘たちを起こして、準備して運動会に行ってきます





と、いうことで、ここから無事運動会も終わり、今日のお弁当時の動画をアップします。
細心の注意を払って、お弁当を運んだのですが、やっぱり恐れていたことになっていました。。。
そう、トッピング落ちと片寄ってしまっていました~ ガ~~~~ン。。。
200709291226
200709291226
by モアイ

父さんの嘆きの声をお聞き下さい。




コメント

§ すご~~~い!!!!!

超キレイ、超美しい、超美味しそう!!!!!
お弁当製作に愛情をかけているのが、すっごく伝わってきます。
いや~、周りの人達びっくりするでしょうねv-405
これなら3個くらい食べても、カロリーは大丈夫かな?
うちの娘は来週の土曜日が運動会なのですが、
モアイさんみたいにこんなに凝ったお弁当作る自信は
全くもってありません!!

§ Twinkle Angelさんへ

そんなにお褒め頂いて恐縮でございます~^^
お弁当は体育館で食べたのですが、周りには1家族だけ知り合いだったので、
そこのお母さんにはビックリして頂きました(笑)
あとは知らない方々だったので、覗かれることもなく、また、子供たちも朝のうちに見ていたので、ビックリすることもなく、義父母だけが「わぁ~、ケーキになってるわ~」と言ってくれてただけです(笑)
ひっそりと頂きました。

去年が納得できるお弁当が作れなかったので、今日は気合を入れました!
そして、今とても眠くてしんどいです(笑)

§ なかがみさんへ

ブログ拍手コメントの返事です。

結果からいうと2時30分に起きなくても、充分に間に合いました(笑)
4時でも良かった。。12時に寝たから2時間30分、仮眠を取ったという感じですかね(笑)
今回は何からどう作るのか、というタイムスケジュールを昨日作成して、段取りよくできたので、テキパキと作れました。

うちは毎年、体育館で食べているから、来年は一緒に体育館で食べましょうよ。
なかがみ家はスパゲティー弁当でお願いします。個人的にはカルボナーラが好きっす!

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

何が凄いって・・・

2:30起き((( ;゜Д゜))
「父兄参加のリレーに出て下さい!」とか言われたらしんどいですね(笑)

これだけの量を、質を保って作るのって大変~
ホント、愛情が伝わってきます(^^)

運動会の方はどうでしたか?

§ さうすさんへ

昨日は徹夜してでも!みたいな気合充分だったので、起床はとてもすんなりできましたが、なんせ今が眠い。。。

PTA競技(今年は綱引き)はありますが、小学校の方は多くの保護者がいるということで、他に参加したいと思われる保護者の方々がたくさんおられますので、毎年参加希望は出しません。お弁当作りに命をかけているので(笑)

運動会の様子は明日にでも書きま~す!

§

すごいすごいー!!e-460
カワイイ&美味しそうー! すっごくカラフルで栄養満点☆
本当にこれだけの量&質でよくぞ作られました! 尊敬e-420です。

ソースご飯&焼きそば、ってどんなお味なのでしょう?一度頂いてみたいです。もちろんケーキ型で♪


動画の「父さん嘆きの声」って言うのを、松田優作バリの雄たけびを期待して
開いたら、すっごく淡々とショックを受けて(?)おられて拍子抜けi-235でした。

§ おサル’sままさんへ

恐れ入ります。
父さん頑張りました!

本当は「あちゃ~!なんじゃ~こりゃ~!」と叫びたいところですが、
義父母もいるし、周りにたくさんの家族がおられるので、控え気味に(笑)

そばメシって知ってます?
焼きそばとご飯を一緒に炒めた食べ物。もちろんソース味。
神戸が発祥の地なのですが、我が家はみんな好きなんで
よく作るんです。
焼きそばを作った時に、そこへご飯を入れるだけ。
焼きそばはご飯までとはいかなくても、小さくカットします。
是非お試しを!

§

おみごと!!さすがです~~!!
これ、何人分?めちゃくちゃ、多くないっすか??
こんなに作るのに、全部ケーキにしようと思うモアイさんがすごい。
しかも、1個1個ちっちゃ~~い!!
ケーキが乗ってるのは、5号カップ?
さすが・・・としか言葉が出ません~~~~(^^;

§

ちびぶーさんとこで見て飛んできました。ため息…。すごい…。キレイ…。おいしそう…。

ほんま、スゴイです。来年は愛媛まで作りに来てください。代わりに息子Rをモアイさんのお店で1週間ただ働きさせます。ケーキ全部食われても知りません。

§


すげ~~~~

  さすが 職人やん♪ おそれいりました。。。

これだけのお弁当を パパが頑張ってくれるなんて、家族は幸せです。。
 
 てか 最近 エンジョイしてますね。 
  JJのおかげだと 大々的に 宣伝してください。
     あ、「美しい」 を 頭につけてね(^^)

§ おすぱさんへ

結構多いでしょう^^
大人4名、子ども3名で食べました。
7合炊いて別のお弁当と朝ごはん用にも使ったので5合半くらい使いました。
正直、多かったです。。。
でももったいないので、残った物は全て僕が食べておきました(笑)

カップはそうそう5号カップですよ。
三角ケーキは12cmのケーキ型を6個にカットしました。
基本的にケーキを仕上げる方法でやりました。

§ キャデラックさんへ

じゃ~、来年はしまなみ街道をチャリで横断して、行きますわ(笑)
息子Rくんに代役を頼んでもええけど、ケーキ全部食われるのはちょっと。。。(笑)

出来上がった時はきれいでも、いざ食べる段階で崩れていると、ショック倍増です。。。きっちりと詰めないといけませんね~。料理も仕事も(笑)

§ 美しいJJさんへ

タイトル、これでよかですか??

いや~、ほんと美しいJJさんのお陰ですよ。
ん!?
なにが??

今までさうすさんのブログしかお邪魔していなかったのですが、さうすさんのところに色んな方が来られていて、そこから皆さんのところにお邪魔するようになりました。多くの皆さんが日々頑張っておられる様子を拝見して、もっと色々と自分も頑張らんとあかんな~、と思っています。もちろんJJさんの日々の頑張りも良い刺激です。

ということは、やっぱりさうすさんのおかげですやん!

ニセドコモダケ弁当箱、僕にも送って下さいよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
