

運動会の様子

昨日はお弁当だけの記事だったので、今日は運動会の様子を

息子の小学校は実は「運動会」という名前ではありません。
『カーニバル』と言います。
リレーや綱引きなどの運動プログラムの他に子どもたちの企画による演劇?ミュージカル?があります。
所謂一般的な「運動会」とは違うところがあり、1年生の時に初めて見た時は、「え!?これ運動会なん?」とビックリしました。今では慣れたのでどうも思わないですが、正直なところ、騎馬戦や組体操などの力強いプログラムが見たいことは見たい。

小学校では普段から縦割りの活動が多く、各学年3クラス編成なのですが、縦に1~6年の1組を赤組。2組を黄組。3組を青組と分けています。
なのでこのカーニバルでは組対抗で点数を競い、最終的に何色組が勝ち!となります。
ミュージカルは1年、2年生は各学年で演技、3~6年生はこの縦割り組で演技しています。
6年生が主体となり、脚本、演出をしているそうで、事前に役を決めるのに、オーディションがあるそうです
希望者はビデオの前で与えたられた演技をして、それを6年生が
「この子いいね」みたいに合格者を決めるらしい。
マサヤもオーディションを受けたのですが、みごと落選していました
そのミュージカルの様子が
P1000143.jpg

懸命に踊ってます。さらにもう1枚
P1000146.jpg

一応役柄は「未来人」らしい

次は「大玉転がし(運び?)」の様子。
マサヤに出番を聞いていたのに、顔が見えない。。。
「あれ~?次出るって言ってたのに・・・」と話ていると
P1000159.jpg

なんやねん
後ろ担当かい!
顔見えへんやん!

次は学年でのリレーです。
あまり足が速くないので、抜かれないやろかと心配します。
P1000183.jpg

2位でバトンを受け取り、そのまま抜かれずにバトンを渡していました。
あ~、良かった。。。

ちなみにマサヤは黄組。
前半は最下位やったけど、午後からの頑張りでみごと優勝しました~
1~3年まで最下位だったので、とても喜んでいました

それから保護者演技の「綱引き」もありました。
保護者も各色組に分かれて、点数に加算されます。
子供たちの手前、皆さん必死でした。
僕は参加しませんでしたが、N上さんご夫婦が参加されていましたので、
動画で撮影。
小さくてどこにおられるのかは確認できません(笑)

N上さん
ご自分で確認できます~?
200709291350
200709291350
by モアイ

今年はとても寒い中でのカーニバルでしたね~。
雨も降ってきたし、子供たちが風邪をひかなければいいですがね。


最後に昨日のお弁当を作るにあたり、前日に段取り表と『ケーキ風おにぎり』の図案を台所に貼って作りました。それが
P1000189.jpg

このお陰で無駄な時間を費やすことなく作れました。
また来年もこのようにして作ります~


明日は小学校の創立記念日。明後日は代休。
ということでマサヤは今日から3連休となるので、
夏にキャンプが中止になったので、
1泊2日でキャンプに行ってきます


コメント

§

カーニバル・・・リオ? 羽を付けて踊るとか??
なんて空想しながら拝見したら、ちょっと見は普通の運動会みたいですね。
でも、オーディション付きのミュージカルっていうのがスゴイですi-229

そして、工程表を作ってお弁当作りに励むモアイさんはもっとすごいです!!


キャンプ、楽しめるといいですね♪

§ おサル’sままさんへ

そうそう、、見た目は普通の運動会なんです。
でも演技、踊り系のプログラムが多いのが、個人的には?なんです。
文化祭とかでやればいいのでは?と常々思っていたりして(笑)

お弁当のは工程表はほんと助かりました。
寝起きのボケ~っとした頭では、次、何する!?と混乱することがあるけど、
バッチリ無駄なく作れました。

キャンプ、楽しんできま~す。

§

学校の独自色が出てていいですね(^^)
どんなものでも、やってる本人達が楽しめればそれでいいんじゃないかと。

先週末とはうってかわって涼しかったですよね。
ウチもホント、風邪ひきそうです^^;

お弁当、私もレイアウト(配置と入れるおかず等)は前日に決めちゃいます。
その方が色のバランスも取れるし、当日バタバタしないで済みますよね(^^)v

§ さうすさんへ

まぁ、確かに本人たちが楽しんでやっているのでOKなんですけどね(笑)
どうしても僕の願望として、組み体操が見たいのですよ~。大好きなんです。組み体操(笑)

なんせ去年はバタバタして、焦るあまり、次何をすべきなのかわからなくなって、イライラしてしまったので、今年はその教訓を活かしたわけです(笑)

§ なかがみさんへ

<ブログ拍手コメントの返事>
喜んでいただいて嬉しいです(笑)
まぁ、この動画では全く確認できませんよね。

今度は幼稚園の運動会です。頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
