

キャンプ②

すっかり日が暮れるのが早くなってきましたね。
キャンプの時はできるだけ明るいうちにご飯の準備をしてしまいたい。

ということで16時から晩御飯の準備に取りかかります。

今回はサッと簡単に出来るもの

『焼き鳥&シーフード』

これなら子供たちも手伝いができます。
夢中で串さしをしていたら、すっかりその様子を撮影するのを忘れていました
なので、いきなり出来上がったところをどうぞ!

P1000222.jpg
マサヤは一人でシーフードの串を作りました。
焼き鳥は父さんと娘達。娘達も頑張って串に刺しました。

P1000221.jpg
マサヤには焼き係りもしてもらいました。
焼き加減が難しいね~。父さんに何度も「これ焼けてる?」聞きながら焼いてくれました

P1000224.jpg
さぁ~、熱いうちに食べましょう!
ちょっと塩コショウが多いものもあって、辛かったりしたけど、野外で食べる料理は何でもおいしい!
子供たちもよく食べました。
ちなみにご飯は母さん担当で、今回はお鍋を持って行って、バーナーで炊き上げました。
P1000219.jpg

4合。底がこげることなく、完璧に炊き上がりました。
母さんもやる時はやるなぁ~



そうそうにご飯も食べ終わって、お風呂に入り、19時には寝る準備万全
この日は曇り空だったんで、星が全然見えな~い!
することな~い!

うだうだと時間を費やしながら、だいぶん時間も過ぎたかな、と時計を見ても20時半くらい。

毎回キャンプには夜食として「カップラーメン」を持って行くのですが、あまりにすることないので

「よ~し!夜食食べよかぁ~
「食べる~!!!!!」

って、まだ20時半。

夜食じゃ~ないわな。普通

でもいいのです!キャンプでは20時を過ぎると夜中なんです。

ということで、それぞれが買っていたラーメンを食べました。
夜食にラーメンは最高やなっ(笑)

娘達はその後直ぐに眠り、マサヤは父さんと母さんがワインを飲んでいる間も一緒に話をして
22時にはみんな就寝です。

遠くの方で、狐が キャ~キャ~ と女の人の叫び声のように鳴いています。
それを子守唄にして熟睡しました





翌朝、6時に起床。家でもキャンプでも目覚める時間は一緒やな。

子供たちはまだまだ熟睡中
P1000226.jpg
ミ~カの姿が見えませんが、丸で囲っているあたりで、布団に埋もれています

P1000235.jpg
そうこうしているうちに子供達が順番に起床。
パジャマ姿で失礼いたします。

今朝の朝食は「ホットドック」だけ。
いつもはもう少し気合を入れて朝から作るけど、今回は手抜きがモットー。
これで十分です(笑)
P1000238.jpg
まずソーセージだけを焼いて、ホットドックパンに挟み、アルミに包んで再度炭の上に。
暖めてから食べるとおいしいです~


この日は夕方から父さん、母さんともにお店に入らないといけないので、午前中でキャンプは終了。
帰宅したら、後片付けをしないといけません。

なので、ご飯を食べて、一遊びしてから、テントの撤収です。

小雨が夜中に降っていたので、テントも布団も湿っぽい。
幸いにも撤収する頃から晴れてきたので、テントを乾かすことができました。
P1000239.jpg
何の為だかわからないが、コンクリの舞台みたいなのがあったので、それで布団を干しています。
あまりの気持ち良さの為に、布団の上で、母さんとマサヤは読書中。
気持ちよさそうやな~。僕と娘達は椅子の上でゆっくりと風に吹かれながら、ボケ~としていました。

さぁ、いよいよ撤収に取り掛からないと。
その前に家族写真を
P1000245.jpg
このデジカメ、なかなかピントがちゃんと合わないみたい。顔がボケています。
普段はこんなボケた顔していませんので

たった、1泊2日だったけど、子供たちも夏のキャンプにいけなかったから、今回は大喜びでした。
今度のキャンプは春休みに淡路島でする予定。
その時は父さんとマサヤは自宅から淡路島のキャンプ場まで自転車で行くつもりです。
マサヤは頑張っていけると思うけど、問題は父さん。。。
体力つけんとあかん!その前にダイエットやで!

以上、キャンプ記でした。チャンチャン


コメント

§

いいですね~、泊りがけでキャンプ♪
我が家はBBQのみ行って日帰りばかりなので、ちゃんとテントを張って
外で寝るというのを子供達に体験させた事がないんですe-445
外でご飯を作って食べる時って、子供達もすごくお手伝いしてくれるから
いいですよね。
超インドア派なダンナを説得して、一度くらいはチャレンジしてみたい
ものです。

§ Twinkle Angelさんへ

夏にご家族で出かけられていたのは、旅館でしたよね。
ではでは来年は是非お父さんを説得して、キャンプデビューして下さいよ(笑)

野外は何かと不便ですが、それが子供たちには楽しいみたい。子供たちは手伝いたいことだらけで、喧嘩してました。。。
「俺が~!私が~!」と、うるさかったです(笑)
ほんとうは2泊くらいはしないと、ゆっくりと遊べないんですよ。
設営したかと思うと翌日撤収、というのは面倒です。。。

§

何度見てもすごいですねー。
というかこれだけの荷物が良く車に入るなと(笑)

普段、便利なモノに囲まれて生活してるなかで、テレビも電気も無いところって子供たちにはどんな感じなんでしょう。

でも写真を見る限りでは全く不満は無さそうですね(^^)
とりあえず近所の公園でバーベキューでもしてみるかな^^;

§ さうすさんへ

天井近くまで荷物でいっぱいですよ。
バックミラーは役立たずです(笑)

電気(明かり)がないのはやっぱり怖いようです。
子どもたちは懐中電灯が手放せません。
夜だけは昼間喧嘩ばかりしている子どもたちも急に助け合って仲良くしてますよ。
キャンプに行くとゲームしたいとか言わず、外でよく遊びます。
よく食べてよく寝る。規則正しい生活が送れるから、良いですね。
たまにだから良いのでしょうね。毎日キャンプ生活はさすがにしんどいですもんね~。

そうそう、今日のお昼にちょっと意味深なメールが来たけど、何だったんでしょう~?写真のアドバイスかな(笑)

§

すばらしい!お兄ちゃんがちゃんと仕事している!!
やっぱり4年生にもなると頼りになりますねーv-91

これはバーベキューコンロですか?
囲炉裏みたいで面白いですーe-343
うちの父ちゃんは七輪ラヴe-416なのですが、子供達がだんだん
大きくなってきたら大きさが足りなくなるし、大きくって長方形の七輪を
買おうよ!と言うと却下されます。


キャンプに自宅のお布団って言うのも目からウロコ!です。
そうですよね、別にシュラフにこだわらなくってもいいんですよね。


うちはモアイさん家より1人少ないですが、やっぱりバックミラーは
見えませんでしたe-330
「大きい車(5ナンバーですが)にしておいてよかっただろう!」
と父ちゃんは得意げでしたーi-229

§ おサル’sままさんへ

マヤサはいろいろやりたくてしょうがないみたい(笑)
できるだけやらすようにしています。

BBQコンロはテーブルにセットできるやつなんで、とても気に入ってます。
コンロが別だったら焼き係りが落ち着いて食べれないですからね。
これだったらみんな座って食べれます。
この上で鍋、すき焼きもできるしね。
是非購入してくださ~い。

シュラフ、寝苦しくありません?
持ってはいるのですが、嫌いなんで布団です。
荷物はかさ張るけど、よく眠れますよ。

遠出するキャンプの時は2列、3列シートを倒し、荷物を置き、その上に布団を引いて、子供たちはベット状になった上にいます。
ギャ~ギャ~騒いで乗ってますよ(笑)

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
