スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エプロンシアター「はらぺこかいじゅう」

今日もまた、やってきました。


エプロンシアター

お題は 「はらぺこかいじゅう」 というお話

今回のエプロンシアターは今まで何回となくやってきたのと、状況がかなり違う


今日は幼稚園では「研究発表会」という先生たちの普段の保育に関する発表の場ということで、主に県内の国公立の幼稚園の先生たちが約120名、朝から保育を見にこられていました。

また、うちの園は文部科学省の研究指定校になっていて、その内容が「親育てプログラム」の開発が主な課題となっているそうです。

「親の育ちが幼児自身の変化につながることを明らかにし、健やかな子どもの育ちを促す親のあり方について具体的な方策を探る」

というのがテーマだそうです。難しいなぁ~

普段から幼稚園では色んな親が参加するプログラムをやっていて、今日はそれを見てもらうというわけ。つまり研究の成果を見てもらうということですね。

今日は31名程度のお母さん(お父さんも一人)が子どもたちといろんな遊びをしていました。
その様子を研究発表会に参加されている先生、大学の教授が観察されていました。

エプロンシアターは以前にいつでもやりますよ、と園長先生に言っていたので、今回、たくさんの人が見るけど、やってもらっていいか、という依頼を園長先生から頂いたので、
即答で「やります!」と答えました。


僕はその外での遊びが終わってから、各クラスでの活動の中で、エプロンシアターをしたのです。次女ミ~カのクラス。

こんな感じ
P1000504.jpg


P1000516.jpg


P1000532.jpg


熱演中です

僕がやり始めると多くの先生方がクラスに集合しだして、保育室の周り、中にもギャラリーがいっぱい
さすがに緊張しました。

しかも皆さん結構真剣に見ておられるみたいで、一応笑いを取る場面も多く入れていたのですが、"クスッ”という小さな笑い声はするけど、大爆笑とまではいかない

P1000521.jpg


P1000548.jpg


約10分間のエプロンシアターでしたが、子どもたちはとっても楽しんでくれて、大満足でした。
また今度もやる約束をしました。

最後は子どもたちが前にやってきて、ドタバタしました~
P1000554.jpg


無事終わり、保育室を離れる時、大学の先生が
「お父さんでエプロンシアターをやっているのは初めてみました何か演技指導とか受けられたのですか?」
と聞かれ、「いいえ、我流です」と答えておきました。
数人の先生からお褒めの言葉を頂戴して、今日は大満足でした

これからも益々頑張って子どもたちに色々とやってあげたいと思います

店が潰れたら、どっかの幼稚園で非常勤で雇ってくれないかな。


最後に今日、写真の撮影をして頂いた「0324さん」
色々と忙しい中、無理を言って僕の写真を撮ってもらい、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

§

凄い・・・ギャラリーがたくさん!

ウチの幼稚園、男の保育士さんいるし、モアイさんなら間違いなく勤まるんじゃないかと(^^)

いや、ホント凄いです。
崇めます。

§

教授の前でよくやりました!あっぱれ!
私も時々劇団のメンバーと朗読劇で幼稚園を回りますが、息子Rには他人のふりをされます。「Rくんのお母さんや~」と言われるのが恥ずかしいみたいです…。
他の子供たちには人気なんだけどなぁ…。家族にも人気者のモアイさんがうらやましいです(笑)

§

すごいです!ノリノリですね♪
しかもモテモテですね♪♪(≧▽≦)

子供達がこんなに楽しそうにしているのだから、本当にお上手なのだと思います。

沢山のギャラリーとお偉い方々が見守る中、見事に演じられたモアイさんに拍手!v-424

このエプロンはどこかでお求めですか?それとも手作り??
かいじゅうの表情に味があってステキ☆ですね。

モアイさんの演じるエプロンシアターを一度生で拝見してみたいです。

§ さうすさん

る~ちゃんの幼稚園、非常勤の予約しておいて下さい!
良い人いますよ~って(笑)

エプロンシアター自体は大満足なんですけど、写真を見ると、またちょっと首の辺りのお肉がたるんでいるので、ショックを受けてます。。。
超二重あごの写真もあったんですが、削除しておきました(笑)

§ キャデラックさんへ

キャデラックさんやったら、プロだけにすごい上手にやられるんでしょうね^^
最初は役ごとにそれなりに声をかけてやっているんですが、途中でどれがどの声なのがわからなくなり、結局全部同じ自分の声になっています(笑)
でもちょっと下手でたどたどしいくらいがお父さんがやってる!という雰囲気出ますよね。
2日ほど自宅で、嫁さんに「体が揺れてる!」などの冷静な指摘を受けながら練習しました。本番でちゃんと治っていたのかどうかはわかりません(笑)

§ おサル’sままさんへ

自分でも恥ずかしいくらいテンションを上げないとできません(爆)
子供たちにはモテモテかもしれませんが、お母さん方にはどうなのかはわかりません(笑)

このエプロンシアターは市の子育て教室で貸し出し(無料)をしていて、毎回借りています。8個くらいあったかな?でも借りに来る人はほとんどいないようで、毎回母さんに借りに行ってもらうのですが、今回は初めて僕が行きました。
事務所で「エプロンシアターをお借りしたいのですが。。。」と言うと事務のおばさんは即「藤田さんですね。お父さんがやられるって奥様から聞いていますよ」ですって(笑)すっかり有名になっているようです。

こうなれば日本に一人の「エプロンシアター評論家」として、何かの事件の時にコメンテーターとしてテレビ出演するしかありません!
ど、ど、どんな事件で!?

生エプモアイですか。。見ている方が赤面しますよ(笑)

§

昨日は、お疲れ様でした。
モアイさんの熱演を近くで、生で拝見させて頂いてとっても感動しました。
本当にたくさんのギャラリー(プロの先生方)がいらっしゃる中でのエプロンシアターでしたね。講師の先生もとっても笑っていらっしゃいましたよ。
卒園までに年長のクラスにもまわって下さいね。
写真、綺麗に撮れてるか心配だったのですが~モアイさんに拍手v-218

§ 0324さんへ

ほんとありがとう~!

周りの先生たち笑ってたん?あまり自分の耳には届かなかったので、すべった。。。と思ってたんやけど(笑)

脱穀もお世話になって、感謝です(笑)

今学期中には年長クラスも回るつもり。お楽しみに~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。