

お弁当参加に参加して

昨日のお弁当参加

いろいろと勉強になりました。


幼稚園では保温庫にお弁当を入れているので、それがどのくらいの熱さで、お弁当の中身はどうなっているのか、が常々知りたかったのです。

昨日子供たちがお弁当を机の上に並べた時に、横に座っているキョ~コのお弁当を触ってみると、

けっこう熱い


えっ!?こんなに温められるんや!


気になる中身は


あまりの熱さにレタスが


たいへんなことになっていました


変色して、茶色っぽくなってる。

匂いを嗅ぐとちょっと嫌な臭い。腐ってる!???


その他のものは大丈夫そうでしたが、

彩りのために入れているレタスがあまりにひどい状態だったんで、

ビックリしました


いつも残して帰ってきているのを見ると、レタスがとってもヨレヨレになっていたんやけど、

あれは保温庫のせいやったんや。

臭いにとっても敏感なキョ~コにとっては、お弁当の蓋を開けた時の、

あの一瞬ひいてしまいそうな臭いは、確かに辛い。

キョ~コでなくても辛い臭いでした。


キョ~コとミ~カには悪いことしたなぁ~、って思いましたよ。

今回見に行っていなければ分からない事やから、実際に見てほんと良かった。


これからはレタスいれませ~ん


これまで通り、緑はブロッコリーと枝豆たちにお願いすることにします



お弁当はキョ~コを入れて5人の子供たちを食べたけど、みんなそれぞれお母さんの愛情を感じることのできる、お弁当でした。


そうそう、oliverさん

息子のKくんは僕の隣だったんで、お弁当見せて頂きましたよ!
とってもGood!
わかめおにぎりがすごく美味しそうでした。
息子Kくんも最後までしっかりと全部食べていました。

女の子たちは比較的、コンスタントにお弁当を食べているけど、男の子たちは
おしゃべりに忙しくて、なかなか食べへん!

でもみんなニコニコして楽しそうに食べている様子が見れて、ほんと楽しかった。

早くに全部きれいに食べ終わった子たちの先生へ見せに行っている姿が、印象的やったわ~。

ほら!見て~、きれいに食べたやろ~

という自信満々の表情  いいね~。


今度からは量を少なめにして、完食できるようにしてやろう。

全部食べれたよ!という自信をつけさせてやりたいですね~。




いろんなことが発見できた今回のお弁当参加。

楽しかったから、また来年も母さんと一回づつの参加にしよう!


コメント

§

保温庫って、東北とかの寒い地方にあるものかと思っていました!
しかも、もう使っているんですね?!
私自身も使った事がないのですが、保温庫に入れるとなると、
やっぱりお弁当に入れるものも選ばなくちゃいけないのですね。
でも、こんな風に実際に見たり体験したりできるチャンスが
あるのはうらやましい!です。

子供達の「自信満々の表情」も見てみたかったなぁ♪

§ おサル’sままさんへ

去年までは一年中使っていました。
今年は夏の間は園長室において、クーラーガンガンに効かせていたそうです(笑)

実際に見るとほんといろんなことがわかっていいですよ。

有意義な一日でした!

§

ウチも今日から「寒い日は保温庫」です。

・・・明日のお弁当、レタス入れようと思ってたんだけど止めた方が無難ですかね^^;

ミニトマトも暖かいとあんま...って言ってたっけなー。
入れるモノ無いー(笑)

あ、そんなに暖かいなら、冷食を凍ったまま入れておけば丁度良くなってるかも(笑)?

§ さうすさんへ

お~っ!それはちょうど良いタイミングの記事でした!

レタスやめたほうが良いと思う。
あれは食べれる代物ではありませんでした(笑)

キョ~コはあったかミニトマトはとっても嫌がって食べませんでした。

冷食はバッチリやと思いますよ!そのままOK

本当に、何をこれから入れようかと、悩みます。
他の子どもたちのお弁当を見ると、あまり皆さん気にしていないようではありました。

さうすさん、良いアイデアを出してもらって、参考にしますわ(笑)

うちは明日、遠足で、おにぎりだけを持たすように言われてるので、ラッキーです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
