

どうでもいい事ですが

みかんが美味しい季節になってきましたね~。

我が家も先日ケース販売が安かったので、1箱買ってきて、毎日ムシャムシャと食べています





どうでもいい事なんやけど、みかんの皮ってどうやって剥いてます???


僕は子供の頃から、皮剥きが下手くそなんですよ~


剥き方に名前なんてあるのかどうか知らないけど


サル剥き

しかできない。。。


サル剥き ってわかる??


こんなん
P1000617.jpg


いつもこうやってまとまりのない剥き方しかできないっす


正式(なのかどうかしらんけど)にはこうやんね~
P1000618.jpg

自分なりに頑張って剥いてみたものの。。。

イマイチ。。。

でもなんとか、かろうじて、それなりに 剥けました(笑)


お弁当で細かい作業をするのは、まぁまぁ得意やけど、

このみかんの皮むきだけは、ちょ~苦手です


人間、得意、不得意あるからね~。





昨日母さんが髪をカットしました。

また短くなったけど、以前記事に書いたことあるのですが、

前回髪をカットする時に

「父さん!髪切って~!」とお願いされたので、バッサリ切ったら

大失敗

慌てて美容院に駆け込んだ経緯があるんで

今回は母さんも無謀なお願いをすることなく

最初から美容院に行きました


そら~、その方がええですわぁ~


今日は良い天気

皆さん良い週末をお過ごし下さい。

僕は今日の夜は「おやじの会」飲み会
はやく夜にならんかなぁ~(笑)





コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ となりのTさん

貴重な情報、ありがとう!
さっき走って見て来ました。

ありました!

カッター、買ったー♪

海苔ワーク、頑張ってみるわね~

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ ついでに



遊びに来てあげました。

私も、チチの髪を虎刈りにして、結局彼も床屋に駆け込んだ事があります。 
あれは、いい思い出です(`∀´#)

今ごろ飲んだくれて、はじけまくってるんでしょうね♪

ビールつぎに、行こうか? 
私の入れたビールは、高いぞぉ~~ヽ(´▽`)/

§

ミカンの剥き方・・・まあ子供のころからの慣れですからね~

食べない部分だしどうでもいいのでは(笑)
白い部分を取るか取らないか、みたいな。

今年はミカン、安いといいなー(^^)

§ サル剥き!(笑)

え~、みかん王国のキャデラック一家では「サル剥き」するヤツはいません。
幼稚園児の息子Rでさえ「人間ムキ」できます。

§ おまけ

ところでミカンどうやって食べます?
袋から出してから?袋ごと?スジ取って?

私は外の皮を剥いて、丸ごとを4分の1に割って一気食いします。小さいものなら2分の1ですかね~。…愛媛県人って怖いでしょ?

§ Jふたつさんへ

ついでに遊びにきてあげた。。。って(爆)

JJさんもパパの散髪したことあるんやね^^
器用やからバッチリできそうやのに。

昨夜は楽しく飲めましたよ。
高くついてもええから来てくれたらよかったのに~。
おやじばっかりやったから(笑)

§ さうすさんへ

いえいえ、たかがミカンの皮むきですが、
人前でこんなむき方をしていると恥をかきます(笑)

昨夜おやじの飲み会で、最後のデザート(?)にみかんが出たんで、みんなの前でサル剥きしたら、
何でできへんの~!と恥をかきました(笑)

§ キャデラックさんへ

え~っ!?
息子Rくんは園児やのに“人間剥き”できるん???
恐るべし、愛媛県人!

そういえばうちの息子も僕よりは上手にむくわ。。。

みかんの食べ方っすか。
そりゃ~、僕はいいところの御曹司なんで、きれいにサル剥きをした後、丁寧に白いスジを取り除き、一房づつ丁寧に取り、おちょこ口で頂きます。
決して大口は開けません!

キャデラックさんのパパやったら、丸ごと一口で食べるとか!?
恐るべし、愛媛県人!!

§ ガーン

初めてコメントします。
いつもお世話になっております。ミサイルといえば・・お分かりになるでしょうか(笑)

私このブログみてガーンときました。
私って『サル剥き』やったんやと・・
確かに前々から、きちんと剥ける人が羨ましかったですが、私サルだったのね~と・・
 旦那も『そや、○○○はサル剥きやな!なんでできひんの?』と大笑いでした。
 出来ないものは出来ないですよね~

§ ミサイル嫁さんへ

初コメントありがとう~!
一度書き込んだら次から書き込みやすくなるやろうから、
時々コメントしてね~。

昨日はパパお疲れ様でした。
今回も楽しい話を聞いて、みんな大喜びでした!

なんや仲間おったでぇ~(笑)
サル仲間ですわ~^^
正式に「サル剥き」って言うのかわからんねんけど、
嫁さんが「サル剥きや!」って言ったもんやから
僕はそう呼んでる(笑)
きれいにむくなんてかなりの技術を要する高度な剥き方やと思うねん。
息子たちには是非サル剥きを伝授してやってください(笑)

§

飲み会はいかがでしたか?
アルコールには弱いのですが、そういう場は大好き♪なおサル母です。
ちなみに、我が家は4人共「母ちゃん床屋」です。


みかんの皮、おサルブラザーズは言わずと知れた「おサル剥きe-435」ですi-239
みかんのヘタ(?)の付いた方から剥くと、白いスジが皮と一緒に
取れやすいみたいですよ。

ちなみに、私が小さい頃はみんな、バナナの皮を剥くときに皮が
3つに分かれるのが「サル」、4つに分かれるのが「人間」だと言って
いました。
私の友人の間では、更に「5つに分かれたらニュータイプ」だと
言っていました。
そういう世代なものでi-235

§ おサル’sままさんへ

4人とも「母ちゃん床屋」ですと!すごいね~。
えっ!?
でも4人って。。。ママさんは自分で自分の髪を・・・・?
ニュータイプやっ!

おサル兄弟は絶対にサル剥きやと思いました(笑)
良かった。他のにも仲間がいて^^

ただ、僕もいい大人なんでそろそろ大人の階段を登らないと。みかんの頭の方から剥くんですね。フムフム。

バナナのやつ、なんか聞いたことある気がする。

僕はバナナ剥きに関してはきっとアムロですわ!

「アムロ!いきま~~~~~すっ!」

あっ!シャーでもええよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
