

みかん

自宅の庭に植えてあるみかんの木にみかんが実りました。
200711141506000.jpg


毎年実るけど、やっぱりこんなところで生るみかんはすっぱい

潮風に当たらないと甘くならない、なんて昔聞いたことあるけど、そうなんかな。
肥料をやるわけでもないしね。油粕をやれば少しは甘くなるんやろうか?

このみかんは食べるというよりは、鑑賞用ですわ。

200711141507000.jpg

キョ~コの手の上に置いてみた。

おいしそうな色はしているけどね~。


そうそう、今日はキョ~コのお弁当日なんやけど、冷蔵庫を開けるとあまりに材料がなくて
(ハム、蒲鉾、卵しかない)
オムライス弁当にしたのですが、ここに載せるほど立派な代物ではないので、
今日はパスします

で、

朝食に残った材料と賞味期限が2日過ぎていたがうどんがあったので、

なんと朝から「そばめし」ならぬ「うどんめしドライカレー風」を作った。

ドライカレーにうどんを入れた、と思って下さい。


全然問題なし!美味しい!!子供たちもうれしそうに食べてた!!!



ただ、今になって胃にくる。。。。


昼ごはん抜いてもええかも。。。


コメント

§

凄く、美味しそうに見えるのですが・・・。

我が家も庭に、みかんの木を植えようかと。
さくらんぼは、虫がすごいと聞いて却下。
柚子も考え中。

以前レモンの木を植えてたんだけど、植木屋さんが
剪定しはってから実がならなくなってしまって。
何がよくなかったんだろう・・・謎です。

§ 紗吏亜さんへ

そうやろう^^
ほんと美味しそうに見えるでしょう(笑)
それに騙されて食べた子どもたちは、ものすごい形相になります(爆)

どんな植木でもちゃんと実をつけさすのは難しいね~。
うちもみかんのほかにもも、梅があるけど、なかなか難しい。
でも実った時は感動もんやもんねぇ^^

新居、果物畑みたいにしたらどう?
あっ!キウイはやめた方がいいよ。
ここに引っ越して来たとき、キウイが植わっていて、
根が強いから全部除去するがたいへんやった。

§

みかんいいなー(^^)
すっぱいなら砂糖加えてジュースにしちゃうとか?

あ、炭酸水に混ぜても美味しいかも?

そっか、その辺に植わっているミカンは酸っぱいのですね。知りませんでした~

§ さうすさんへ

果汁にしても良いかもね^^

でも今思いついたけど、みかん風呂にしたら一番いいかも♪
たまにむいたみかんの皮を袋に入れて、お風呂に入れます。良い香りがしていいですよ。

普通のみかんを丸ごと入れるのは抵抗があるから、このすっぱいみかんを使えばGOODですね。

§ すっぱいみかん

ジャムにしてね。愛媛県人からのお願い。

てか、おもいきりメタボメニューじゃないですか。炭水化物in炭水化物。

§ キャデラックさんへ

ジャムね。なるほど!
それならすっぱくても大丈夫ですね。

やっぱり朝からメタボメニューはあかんかな?
結構昼まで胃に残ってましたわ。。。。

§

みかん美味しそうーe-418
・・・って、すっぱいんですね?! 残念!!
でも、みかん風呂も気持ちよさそうだし、ジャムにしても美味しそうだし、
使い道は色々ですねe-420

食べ盛りのお子さんがいると、どうしてもメニューがボリュームの
あるものになりやすいですが、正直父母にはキツイ時もありますねi-229
うちも、最近はおサル兄に負けることがしばしば。
胃にもたれないのも若い証拠なのでしょうねーe-263

§ おサル’sままさんへ

こういうのはどうでしょう?

まずみかん風呂としてみかんを湯船に浮べ、ひとしきりよく栄養分を搾り出した後に、ジャムにする。。。


却下。。。。



朝からカップヌードルは余裕で大丈夫ですが、今回のは結構、胃にきましたね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
