

ミ~カの誕生日♪

今日25日は次女ミ~カの4歳の誕生日なんです

おめでとう

4年前の今日、本当は12月初旬が予定日だったのに、クリスマスまでに現場復帰しないといけない

ということで、逆算して、さらに退院する日に父さんが付き添いできるようにと、計算した結果、今日25日の出産となりました。

陣痛誘発剤を使用。

ちなみに3人とも誘発剤を使用しました。

あっ!3人とも父さんは立会いです。感動もんですよね~



そういうことで、今日は朝から仕事の合間をぬって、ミ~カのお誕生日ケーキを作りました

今回は作る過程を写真に撮ってみたんで、この先↓文書長いっす。

嫌にならずに最後まで読んでくだされ

最初に作るといっても、スポンジは工場からの納品物なんで、クリーム作りからデコレーションまでしかしていませんので



ここ最近、ようやく国産イチゴがスーパーの店頭に並び出しました。

今回のケーキはせっかくなんで、国産イチゴを使うことに。
200711250957000.jpg

た・た・高すぎます

店ではまだアメリカンイチゴを使ってます。

この高級なイチゴを2パックも買ってしまいました。これだけで2000円仕事。。。。
正直、ちょっと辛い。。。。

でもかわいい娘の為なんで、良しとしましょう


先ずはスポンジを3枚にカット。
200711251010000.jpg

クリームを塗って、最初はイチゴのスライスをサンド。このイチゴはスライスしてデコレーションに使わない残りものを使用。
200711251013000.jpg

上にクリームを再度塗り、スポンジを置いて、クリームを塗って、今度は贅沢にイチゴの半切をサンド。
200711251015000.jpg

さらにクリームを塗って、スポンジ置いて、今度は全体にクリームを塗ります。
200711251022000.jpg

最初にスライスしたイチゴをサンドしましたが、そのいいところのスライスをハートの形にカットしたイチゴをサイドに張り付けてみました。
200711251027000.jpg

そして、クリームを絞ります。
200711251030000.jpg

この後は、イチゴをもりもりにデコレーションしました。
カットしづらいこと間違いなし
200711251322000.jpg

真ん中をアップします。
200711251322001.jpg

わかるかな~?
手前にはイチゴで作ったブーツがあるんです。
ウインナーで作っておられるのを見かけたので、イチゴで真似てみました。
お弁当作りの成果やな(笑)
奥にはイチゴとクリームで作ったサンタさんが2人
更に、サンタとブーツの間(ちょうどど真ん中)には、イチゴで作ったローソクが4本
まぁ、見方によっては違うものに見えるかもしれへんけど、ここは素直にローソクということでお願いします(笑)

チャービル(ハーブ)が邪魔してわかりにくいかもね~。

ちょうど1ヶ月早いが、クリスマスケーキ仕様にしてみた

で、これではプレートを置く場所がないので、機転をきかして、

この3連休、この度クリームがよくあっさりと美味しくなったんで、その試食会をしていて、
お客様用の2cm角のケーキがあります。大量に試食品があるので、ここはこの2cmケーキを使うことに

どう使ったかといえば
200711251347000.jpg

手前にあるのがその試食品を使ったプチケーキ。
試食品はスポンジとクリーム(生とチョコ)だけなんで、イチゴ(これは輸入イチゴ)とチャービルを飾り、イチゴにメッセージを書き入れたのです



以上、本日のお誕生日パーティーで使用するデコレーションケーキです!

大きさは15cmのスポンジを使ってるけど、回りにイチゴを貼り付けてるから16cm強くらいの大きさになってます。イチゴは1パック半使用。

ミ~カ、喜んでくれるかな?


コメント

§ Happy Birthday!!

 
 ミーカちゃん、お誕生日おめでとう!!

 お誕生日が来るたびに、子どもの生まれた日の感動を
 思い出しますねi-237

 v-384さすがですね!!
 食べるのが、勿体ないくらい。

 一年、すくすくと元気に成長していって欲しいですね。
 ミーカちゃんにとって、素敵な一年になりますようにi-189

§ 紗吏亜さんへ

有難うございます^^

今、義父母宅でのお誕生会が終わって帰ってきました。
まだ、ミ~カはプレゼントのおもちゃで遊んでる。23時になろうとしているのに。。。
明日の朝、起きれるんやろか!?

ケーキは感動してましたが、ミ~カは苺しか食べなかった(笑)

ほんと、元気にすくすくと育ってほしいね^^

§

ミーカちゃん、お誕生日おめでとうです。
子供ってホントあっという間に大きくなりますよね。
嬉しいやらちょっと寂しいやら(笑)

ん~、ケーキは本当にプロの仕事ですね(^^)
ちょっと感激。

新雪のゲレンデみたいにまっさらなクリームに・・・

指で跡付けたくなりました(笑)

§

す、すごい…アタシは今猛烈に感動している。さすがプロの仕事!メタボなんて言ってごめんなさい!

てか、すみませんね~、わざわざ赤の他人の私の為にこんなステキなケーキを…。わざわざ「○カ」って。

§ さうすさんへ

本当やね~^^
いまくらいの大きさ(?)のままやったら、かわいいのにね~。

ケーキ、ちょっと感激してくださいましたか(笑)
嬉しいです♪
側面のハート苺を貼り付ける時、1箇所指でズボッ!とやっちゃいました(笑)

§ キャデラックさんへ

えっ!?
僕はメタボやけど。。。(爆)

>私の為にこんなすてきなケーキを・・・

えっ!?
○石キャデラック○か。。。
あっ!?
そ・そ・そうやね。。。
キャデさんの分も兼ねてます(笑)

§ 感動・・・

みーかちゃん、お誕生日おめでとうゴザイマス!

「全体にクリームを塗ります」のあと、
え!?!?ってなった(^^;
クリームが真っ直ぐ(というのか?)なの!!!!!
その直前まで、たっぷりついてたクリームはドコへ??
さすがプロだ。さっすがプロだ~~~・・・
最後の仕上げもとってもかわいくて、ステキですね!
私の誕生日は、4月です☆
あ、でも、3月15日でいいです(笑)

§





出遅れましたが、お誕生日おめでとうです(^^)/▽☆▽\(^^)


ケーキすごい。。。
いつもサボって、ネットばかりやってるかと思った…ら…

かわいいなぁ(*^_^*)

私は5月です。
あ、3/15でもいいです。クールで送ってくらさい。
おすぱには、私の切れ端をやっときゃいいです(・∀・)ノ

ところで、パソコンからこちらにコメントできません。あんた、怪しい…みたいなメッセージが出ます。

三回くらい試みたけど、疲れました。。。
(_´Д`)ノ~~

§ おすぱさんへ

クリームを全体に塗ってからの仕上げね^^

本当は細かく写真を撮ろうと思ったんやけど、
そうすると記事がめっちゃ長くなるんで、
いっきにきれいに仕上げたのを写しました(笑)

見たかった???

なぬ!?3月15日に大阪まで持って来いですとぉ!?
わかりました。
ではデコの料金+ガソリン代+高速代+サービス料+特別宅配料を合わせて、15000円でいかがでしょう?(笑)

なんてね^^
ケーキは無理やけど、何か考えときます(笑)



§ JJさんへ

たまには仕事もしてるねん(笑)
ちなみに大半はサボってるけどね^^

JJさんも15日、こっちまで出て来たらどう?
3時間半、運転しても大丈夫なんやから、もう少し足を伸ばせば来れるって(笑)

コメント、禁止語句が含まれているんとちゃうかな?
いくつか設定しているからね~。
前はキャデさんが黄色の英語読み「イ○ロー」の真ん中の2文字でも駄目やったんで。

最初に変なコメントが入ったら嫌やなぁ~と思って設定したけど、考えたら、直ぐに削除したらええもんね。
設定の語句、もう少し減らしてします。
またPCからやってみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
