

お弁当(クリスマスリース)

昨日の餅つき大会計5臼分ついたので、今日はちょっと筋肉痛ですわ

最初についたお餅は今年、種まきから園内で作ったもち米100%のお餅でした。

少し硬いお餅ではあったけど、子ども達の愛情がたっぷりと詰まったお餅は、最高に美味しかったですね~

また来年も美味しいもち米を作りたいなぁ~


さて、今日のお弁当はまたクリスマス関係のお弁当です。

先ずはキョ~コ用のお弁当。

キョ~コはブロッコリーが苦手なので、焼きそばを使って藤の木のリースをイメージしました。
P1000802.jpg



ミ~カは逆にブロッコリー大好きなんで、こちらのリース弁当を
P1000801.jpg



ひいらぎのピックはお店でショートケーキに刺すのを持って帰ってきました

どうでしょう?

比較的雰囲気が出たように思っているねんけど。

P1000803.jpg



今日は父さん、仕事休みなんで、父さん弁当は作らずです


コメント

§ すごくキレイ♪

おかずとかの配置の仕方が絶妙ですね~v-429
さすが職人さんと感心してしまいました。
うちの娘もブロッコリーいっぱいだと怒りそうなので、
焼きそばでマネッコしてみようかな~v-354

§ Twinkle+Angelさんへ

こんなのでよければ真似してみてください(笑)

おかずの配置いいですか?
個人的にはいつも同じような配置になってしまうので、
なんとか変わった配置にしたいと思うけど、結局いつもと
同じようになってしまう。。。

おかずの配置にも個性がでますよね^^

§

焼きそばのリース、アイデアですね。
コレはぜひ真似したくなるわ(^^)

5臼分の餅をつく労力が全く予想出来ませんが、さぞかし凄い運動量なんでしょうね^^;
ご飯1.5合じゃ足りませんね(笑)

§

すごい、ナイスアイデア~!
やきそばのリースもリアルですよ。あんなのあるもんね。木の枝で作ったヤツ…。
私もそろそろクリスマス弁当作らなあかんかな…。これまねっこしていい?

§

もうまねっこしました(爆)

§ さうすさんへ

確認しました!

さうすさんの方がきれいにできてるわ!
リボンのカニかまの太さがちゃんと統一されてるもんね~。
僕のはきれいにカニかまが裂けなかったので、太さがバラバラ。。。ツメが甘いのです(笑)

§ キャデラックさんへ

こんなのでよければどうぞマネして下さいよ^^

アップされるのを楽しみに待ってま~す!!

§

どちらもキレイーe-420
本当にこういう、枝で作ったリースありますものね。
ナイスアイデアですe-287
どちらもキレイだし美味しそう♪
私はブロッコリーバージョンがいいなぁe-417


種まきから作ったお餅のお味は格別でしょうね。
なかなか出来ない体験で、お子ちゃま達も大喜びだったのでは?
お疲れ様でした。

§ おサル’sままさんへ

皆さんから思わぬ反響を頂きうれしいですね~♪

お餅は美味しかったですよ~。
やっぱり子ども達の愛情が入っているから、暖かいお餅という感じでした^^
餅つきの様子を撮影したかったけど、園行事だし、次から次へとついていたので、全くそんな余裕がありませんでした(笑)
多くのお母さん、お父さん、おばあちゃんも参加しての餅つきで、とっても楽しかったです~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
