

PTA研修会

200705271003000.jpg
昨日はPTA会長さんと一緒に近畿地区の総会及びPTA研修会へ参加してきました。場所は京都教育大学附属小・中学校。行きは名神高速が京都手前から工事渋滞していて、10分ほど遅刻してしまいました
前半は近畿地区の総会ということで、ひたすら事業報告、会計報告を聞くだけでした。総会の後半は生徒さんたちのお琴演奏、和太鼓演奏、合唱などがあり、この学校の活発な取り組みに感激しました

総会終了後、お昼に中学校の給食を頂きました。食べ終わった後に「写真を撮ればよかった~」ということで、写真はないのですが、これがとても立派な給食 頂いた給食(お弁当でした)は幕の内。品数豊富、彩りきれい。学校関係者の方に「子ども達はいつもこんな素晴らしい給食を食べているのですか?」と尋ねると「今日は研修会ということで、少し気合が入っていると思いますよ」ということでした ふむふむ、なるほど。。。

昼食後は事前に希望していた様々な体験授業を受講しました。僕達2人が選んだのは「スーパーサイエンス」という高校の授業。たまねぎの皮を使って、染色をするという授業でした。高校生以来の化学の授業です。事前に先生からプリントで実験の流れを説明して頂き、各班3名で実験をしたのですが、事前に先生から説明を受けているにも関わらず、全く頭に入っていなくて、勝手にやってしまったりして、
「子どもには先生の話をちゃんと聞かなあかんとか言っているのに、自分たちは全然聞いていないね~」なんて話しながら、ワイワイ楽しく皆さんと一緒に実験をしました。

このたまねぎの皮を使った染色はとても簡単で、これなら園児でも簡単に体験できるな~、と思いました。

写真は体験学習終了後にお茶を頂いている時の様子。京都の和菓子が美味しかったですわ~

この研修会は他の附属PTAの方々と交流ができて、いろんな取り組みなどを聞くことができます。とても貴重な体験です。とても楽しかったですね~

コメント

§ お疲れ様でした

参観日と重なってたということで、お二人の参加だったんですね。
今年も楽しそうなプログラムが組まれていたんですね。

ちょうど1年前、ETCをバックしたのを思い出しました。v-14

§ chinaさんへ

そういえば昨年はETCの入れ忘れで、バーが開かずバックしましたね(笑)
今年は大丈夫でしたわ(爆)
今年の研修も特色があり楽しめましたが、幼稚園関係者と交流ができなかったのが、残念。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
