

今朝の様子

昨夜から冷え込んでいます

今朝起きて外を見てビックリ


この文字にマウスをのせて下さい♪





今日はマサヤが神戸でサッカーの試合があって

母さんは試合当番ということで、おにぎりを握ったりやらなんやかんやと

慌てて準備をしました。

こんな感じで(爆)
]急げ~! 


どんなに大雪かというと
200801140751000.jpg


ん?


大雪ちゃう!?


ここらへんでは雪が降れば大雪なんです!

この冬の初雪~。


子供の頃は30cmくらい積もることもよくあったのに

温暖化やもんね~。

時々ドカ雪が積もることはあっても

安定して積もることはないですね。

日々の生活においては雪が積もらないほうが

もちろん良いわけやけど、

やっぱりある程度は降ってくれないと

ウキウキ気分もないし、冬の雰囲気がないですわ~。。。

地球の先行きに不安を感じる今日この頃ですね。



小学校でも今は地球環境の勉強もしているようで、

マサヤは最近「エコ!エコ!」とよく言ってます。

率先して電気を消したりしてる。

受験勉強も必要やけど、

どんなことに対しても優しい人間になるための教育を

もっともっとやってほしいですね。

その前に自分たち親もそういう人間にならんと駄目ですけどね。


子は親の背中を見て育つ

肝に銘じよう


コメント

§ ご無沙汰です~^^;

雪ふったんだ~^^;
やっぱり近くでも北のほうは寒そう・・・。
最近ちょっと引越しを考えているんだけど
近くはやめておくわ・・・(笑)
雪国出身の癖に雪が降ったらイヤやねん。
嫌な雪かきの思い出があるからかも・・・。
朝は雪かきせな人も車も出れないくらい積もってたから^^;
息子さんの試合、影ながら応援してるよ~☆

愛MY弁当、ちょっと美味しそうやね^^
今度真似さしてもらおう♪

§ のんママさんへ

お~っ!
のんママさんだ!
多忙だったみたいね。
また娘さんの出演番組教えてね~^^


あら?引越しされるの?
今お住いの所はちょっと不便そうやもんね。
年賀状からちと調べてみた。
うち新○地に親戚がいるんで、なんとなく
その辺りわかりますわ。

のんママさん、北国出身ですか~。
それで色白美人なんやね^^
納得。

愛MY弁(ドライカレー)、真似する?
パパ弁に是非!ハイカロリーがミソです(笑)

§

こんにちは。
大雪ですね~~~!??
ふふふ・・・これは雪ではなく塩??

ホントに温暖化なんでしょうかね。
北海道も雪少ないです。
3~4年前までは背丈より雪が高くなったりしてたんですが、最近ではそんなことなくなってしまいました。

雪かきは年々しなくなってきました。
旦那さんはするけど私はしなくても何とかなるんです。
3~4年前までは仕事から帰ってきたら雪がひどくてまず雪かきしないと家に入れないってこともあったんですよ。
うれしいようなさびしいような・・・。

それにしても息子君立派ですね。
これからの時代は真剣に考えなくてはならないテーマですからね。

§ ほのかりんママさんへ

あっ!?
バレた!?


塩やねん!


って、雪です!雪!!!

背丈ほどの雪って160cmくらいは積もるってことなのね。
経験してみたい。

帰宅したら先ず雪かきというのは辛いね~。。。
ますます疲れが溜まるやんね。

このまま温暖化が続くと、北海道でも今日のここの様なことになり兼ねないですね。
ここ数年で何とかしないと本当に手遅れになるらしい。
北海道産のみかんが上手いわ~、なんてことにならないように。

§

いや~、ほんと。南国四国でも私が子供の頃は積もったりしてたんですけどね。最近は「おっ、大雪!?」と思ってもその日の内には溶けてしまいます…。

エコエコアザラク、エコエコアザラク…

§

そういえば今年は雪、まだ降ってないや...

週末はかなり寒かったですけど、ようやく
冬っぽかったというか。。。

あんま暖かいとホント逆に不安になりますよね。
50年後は北海道がミカンの産地に、という話もありますし^^;

エコしなきゃダメですね~

§ キャデラックさんへ

四国って意外に雪降りますよね。

以前は徳島の仕事仲間もよく雪降って、客来ない、と
言ってました。

§ さうすさんへ

先週末、確か関東で初雪かっ!?

みたいなニュース流れてたけど、
結局降らなかったのね。

ここらでもちょっとの雪で大混乱するから
都心で雪積もるとたいへんでしょうね~。
よくニュースで流れてたけど(笑)


北海道産みかん。。。
食べたくないねぇ~(^^;


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
