

お弁当(お餅焼けたよ♪)

今朝の冷え込みはこの冬一番ちゃいます?

すごい寒かった

そんなよく冷えた朝、ミ~カも今日からお弁当再開。

気合を入れて作りました。


今日のお弁当は

切り餅を火鉢で焼いている様子

を表現しました

子どもの頃、石油ストーブの上でよく焼いて食べたものです。

今はそんな風景も少なくなってきましたね~。


P1000964.jpg


メインのお餅のところをアップすると
P1000967.jpg


◎お餅 ・・・ 蒲鉾(それぞれパスタを刺して固定しています)。ふっくらと焼きあがったお餅は笑い顔、まだ焼けていないお餅は怒ってます(笑)

◎網 ・・・ ポテト(波々にカットして焼きました)

◎火鉢 ・・・ 丸おにぎりの真ん中にくぼみをつけて、炭に見立てた海苔とカニかまを入れています。


最初ポテトの網をもっと幅狭く敷いていたのですが、

お餅を載せると高さがあり過ぎて、蓋が閉まらない~!

四苦八苦して結局ポテト網の間隔を広げ、お餅を網の間に置きました。

結果、お餅が網の上に乗っていないという、不自然な形になったけど、

雰囲気は充分に出ているのではと満足しています。


炭の様子(いこった炭といこってない炭)もそれなりに表現できたかな


ところで“炭がいこる”というのは標準語?

関西弁?播州弁??

個人的には標準語やと思っているけど、もしお分かりになられない方の為に、

“いこる”は火がついていることね。


朝起きてきた娘たちはこのお弁当をとても喜んでくれました。

しっかり全部食べてきてね~

P1000966.jpg





コメント

§

気合入ってるーー!!!
立体ですやん。おもち、膨らんでますやん!!
すごーい♪細かーーーい♪
このお弁当、上への立体もあるけど
奥のほうへも立体になってるね。
おもちの下の、網、火鉢、炭・・・って。
すげーーーー・・・

あ、炭がいこる。 聞いたことないー。

§ 寒かったっすね~(T_T)

連休くらいからでしょうかね、気温が急に下がったのって。
連休中は朝寝坊してるせいもあって、今日のお弁当作りの
早起きがこたえました‥‥‥

モアイさんは発想が豊かで羨ましいです☆
絵本の一場面みたいで、とってもステキな構図♪
しかも2人分作っちゃうんですもんね、ソンケ~しちゃうですよ!!

炭がいこるって初めて聞きました。
私は30数年関東在住ですが、標準語ではないんじゃないかなぁ‥‥‥
知らなかったのは私だけってこともありえるけど。

§

すごい!ちゃんと火鉢&お餅になっていますねv-424
ポテトの波々はフリーハンドですか?
すっごいお上手だし、雰囲気出てますー♪


「炭がいこる」って聞いたことないですねー。
かくいう私も、親の影響で、たまに山形弁が混じっているらしいですi-229
あと、昔の職場の影響でエセ関西弁が・・・。

§ おすぱさんへ

ふふふふふ~。

結構細かい仕事してまっしゃろ(笑)
あとは網の完成度が高ければ、言うことなし!やったんやけどね^^

“いこる”関西弁かと思った。
ちゃうのん?
ここらへんだけ?

§ Twinkle+Angelさんへ

正直2個作るの面倒ですぅ~(爆)
ただ比較的うまく作れた方をアップ写真に撮って載せれるので、それはええねんけどね(笑)

これだけたくさんのお弁当ブログが存在する今日この頃。
少しでも個性を出そうと思うと、たいへんよね~。

まぁ、趣味のひとつで作っているだけやから、真似るだけでも充分なんですけどね^^

“いこる”はやっぱり標準語じゃないよね(笑)
普通は何て言うのかな?
“火がつく”か。。。。

§ おサル’sままさんへ

網ポテト、フリーハンド・・・・


ではないです(笑)。

こういうやつ(←今頭の中で思い描いています)
で型抜きしました。
わかる???(分かったらエスパーだ!)

波々した四角い型抜きを使ったのです。

昨日から焼きそばで作るか、スパゲティーにするか。。。
と散々悩んで、しっかりと固定するにはポテトをカリっと焼いた方がええわな、と結論を出しました。

最初に幅狭く置いた時は、本当に網みたいでした。
一旦それで撮影してから、幅を広げても良かったかも。
へたこいた~~~~!!!

“いこる”是非、この夏、キャンプに行った時にはBBQをして、大きな声で
「炭~!いこったよぉ~~~!肉焼くでぇ~!」
と周りに聞こえるように叫んで下さい。
一躍スターになること間違いなし!

§

細かい所まで凝ってますね~

芸術だ(^^)
オリジナルな感じが素晴らしいです。

あ、いこる は、私も聞いたことないです。
↑みんな知らないみたいなので、モアイ家の
業界用語かと(笑)

§

ますます芸が細かくなっていきますね~。餅の表情がイイです!

「いこる」…愛媛でいうところの「おこす」のことかな?
「炭おこして~」(炭に火をつけて)みたいな…。

§ さうすさんへ

いやいや、そんなに言っていただくと
調子に乗ってしまいそうですわ:-p

“いこる”はきっとうちの近辺だけみたいやね。

方言って面白い~!

§ キャデラックさんへ

“おこす”とも言いますわ~!

仲間や!仲間や!(笑)

実家にいた頃は魚はいつも七輪で焼いていたんやけど、
お袋に「炭おこしといて!」とよく言われたもんです。

炭をおこしたらいこる、ということやね(笑)

§ アイデアすごい

おもちの表現いいですね~
かまぼこで出来てるんですね。
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
本当にいろいろ思いつくそのアイデア
少し私に分けてください。。。

やっとHPアップしました。
リンクもさせてもらいました
遅くなりすみません…

§ みゃさんへ

このお餅焼けた弁当はだいぶんと前から考えていて、
今回もうやく作りました。
やっぱりお餅といえば1月やもんね~(笑)

リンクみました!
ありがとう^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
