

いちごショート

以前ミ~カの誕生日の時にデコレーションケーキを作っている過程を

記事に書きましたが、

今日は普段店で売っている「いちごショートケーキ」の過程を

アップしてみます

たまには仕事をしていることも証明しとかんとあかんでしょう


この先写真多いので、かなり長くなるかも。

200801141351000.jpg
うちの店のイチゴショートケーキは18cm(6号)のスポンジを使用しています。以前にも書きましたが、スポンジは工場からの仕入れなんで店では焼きません。オープンを置くスペースがないしね。
3枚にカットして、ショート製造用の天板に乗せます。

200801141353000.jpg
1段目はクリームのみのサンド。

200801141355000.jpg
2段目にはいちごをサンドします。いちご12個分を半切にして乗せます。ショートにカットする時にちゃんといちごの断面が見えるように置きます。

200801141358000.jpg
クリームを前面に塗ります。サイドを塗るとクリームが写真のように出ますので、最後にパレットナイフできれいに取ります。

200801141400000.jpg
まぁ、こんな感じになります。この状態でしばらく冷蔵庫で冷やします。いつもは最初にここまで作って、しばらくはデコレーションケーキを作ってます。2時間ほどしてからカットしています。忙しい時はすぐにカットするけど、やわらか過ぎてカットしにくいのです。

200801141436000.jpg
写真の写りが悪いので見えにくいですが、右に置いているおおきなナイフでカットします。カットする前にお湯で温め、フキンで水を取り、カットします。1回づつお湯でナイフを暖めます。

200801141437000.jpg
うちのいちごショートケーキは8カット。手作業なんでどうしても大きさにバラつきが出てしまいます。今回は比較的均一にカットできたかな。

200801141438000.jpg
次はクリームの絞り。この口金で絞ります。

200801141440000.jpg
マーク”を書くつもりで絞ります。

200801141441000.jpg
天板から一つずつケーキを取ります。カット面はこんな感じです。ごく稀にいちごの配置を間違って、カットしたのにいちごが全く見えていない!なんてことがあります。

200801141456000.jpg
作業台の上に置いたケーキたち。上にいちごを乗せます。巻紙を巻いて、出来上がりですね。

200801141459000.jpg
これが当店の“いちごショートケーキ”。プライスカードと一緒に記念撮影

こんな感じで毎日ケーキを作ってます。途中冷蔵庫で寝かす時間を覗けば、20分程度の作業です。いちごショートはケーキ屋の顔だと思うので、シンプルなケーキだけに一番難しいと思うんですよね。クリーム、スポンジの味がメインなんで、ごまかせない。“いちごショート”がおいしい店は比較的どんなケーキもおいしい、というのが僕の意見。

で、うちの“いちごショート”がおいしいのかどうかは、お客様のご判断です



コメント

§ すご~

さすが職人さんですね~
おいしそ~
写真みててもよだれでるわ~

ケーキのスポンジいつも失敗するので
最近はかってばかりです…

§

i-189素晴らしいi-189
あんな風に、生クリームを綺麗にデコレーションしてみたいわ。

クリスマスにケーキを作ってから、末っ子が生クリームにはまってしまって・・・。
市販のケーキは食べれないけど、生クリームだけなめたがりますi-229

§ みゃさんへ

是非、お店まで足をお運び下さいませ(笑)

スポンジは難しいよね~。
僕は家では全くもって作りませんよ。
仕事だけ^^;

スポンジを売ってくれ、というお客さん、たくさんいるわ。
でもスポンジ販売はしてない。


§ 紗吏亜さんへ

クリーム塗るのは、そうやね~、1週間もやれば十分できるわ。回転台さえあればすぐにマスターできます^^

Aちゃん、卵があかんもんね。せめて生クリームだけでもたくさん食べさせてやってください。
キョ~コ、ミ~カも生クリーム大好きやわ。
マサヤはあまり食べない。ケーキはそんなに好きではないね。

§

さすがプロの仕事だ~
て、大きさ違うんですか(笑)
まあショートの大量買いをされない限りはバレない
ですよね^^;

ところで余ったケーキって翌日は販売しないんですか?
全部持ち帰り?

§

へー。モアイさんって仕事するんだ。へー。

上から3枚目のがキレイ。今すぐ食べたいです。夕食後ケーキが食べたくなって近所のカフェに行ったら売り切れだった…。テーブルひっくり返してやろうかと思うくらいショックでした。

§

おぉぉぉっ!!!
さすがですねv-218
完成したケーキ、すっごく美味しそうですv-238
ケーキ作りの過程を見るのが大好きです!!!
カフェやケーキ屋さんで作っている様子を
ガラス越しに見れる所を見つける度に
ついつい見入ってしまいます(笑)
もう、いっそのことケーキ屋さんでバイトしようかと
思うくらいなんですよ(大笑)それ位、好きです☆
モンブランとかもいいですよね^^
あの口金からクリームが出てくるのとか。。。
う~~~たまりませんv-10

§ さうすさんへ

ちゃんとスポンジを中心に置いてやっているはずが、
クリームを塗っている間に若干ずれるんでしょうね。
途中で気付けば修正しますが、そのままでカットすると大小のケーキができてしまうことがあります。
まだまだ修行の身です(笑)

残ったケーキ全部食べます!

というは嘘で、パートさんにあげるか、知り合いにあげるか、捨てるかですよ。
大体1日に売れる数というのはデータとしてあるんで、
バカほどたくさんは発注しないし、作りません。
それでも年に数回、顔が青ざめるほど残ることあるけどね(笑)

§ キャデラックさんへ

夕方まではあまり残したくないからね~(笑)

うちでも閉店前に来て

「たったこれだけ!?」と言うお客さんいるわ。

でもこれまで冷蔵庫をひっくり返すお客さんはおらんかったけど(爆)

§ ベリーさんへ

是非ケーキ屋でバイトしてくださいな(笑)

絞り袋から口に直接クリームを絞ってみたらいいんじゃない(笑)

うちの店は3年前に改装をして、今は作っているところがあまり見えない場所で製造しているんですが、前の場所ではガラス越しからお客さんが見れる場所でケーキを作っていたんで、頻繁に立ち止まって覗かれました。
その時はまだかなり未熟だったんで、すごい嫌でしたわ。
失敗できないから緊張しまくり(笑)

§

すごーい!なかなか見られない舞台裏!!
キレイな仕上がりはさすが400円の価値のある作品です☆
こうやってお写真で拝見するとすごく参考なります♪ けど腕が
着いて来ないですーi-229


私もガラス越しに実演していると気になって凝視しちゃうのですが、
確かに見られている側はメッチャ緊張しそうですね。

§ おサル’sままさんへ

400円の価値あります!?よかった(笑)

ママさんの近くのジャ○コにうちのチェーン店入ってるよね?
そこで是非お買い上げ頂き、お味を見てください^^

400円出すのは勇気いるけどね(笑)


どうしてもスーパー内ということで、ハエとか飛んでくることがあります。そのときが一番びびる(汗)
ケーキの上に止まったらどうしよ。。。ってね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
