

マサヤの誕生日~♪

今日20日は長男マサヤの10歳の誕生日です

とうとう二桁に突入

10年も前に生まれたんやなぁ~、と思うと、

ほんと月日の流れるのは早いですねぇ~

あの頃は父さんも母さんもまだ若かった。

特に父さんはスリムやった。。。


ということなので、恒例のお誕生日ケーキを

朝から接客の合間をぬって作りました。

またまたこの先長いです。14枚の写真があります。

200801200957000.jpg
今回のケーキは最初から18cmの型を置いたまま作ります。トレーにも乗せたまま。こうすると途中でケーキを作らないといけなくなった時に、トレーごと冷蔵庫へ入れれるからね。

200801201001000.jpg
絞り袋でクリームを薄く敷き、型に沿って苺を貼り付けました。

200801201004000.jpg
全体に苺をたっぷりと置きます。

200801201006000.jpg
クリームで覆います。

200801201006001.jpg
15cmの大きさにカットしたスポンジを乗せます。

200801201008000.jpg
またクリームを絞ります。

200801201008001.jpg
スポンジで蓋をします。

200801201017000.jpg
クリームを塗ります。

200801201019000.jpg
今回は2段のケーキにするので、9cmのスポンジを置きました。これは別で9cmのデコを仕上げて、出来上がったものを置いてもいいねんけど、僕は2段にする時は写真のように作ります。

200801201021000.jpg
9cmのチビデコが出来ました。ちなみにまだ18cmの型ははめたまま。

200801201022000.jpg
ようやく型を取りました。サイドに苺がきれい見えるようになりました。

200801201027000.jpg
クリームを絞りました。

200801201039000.jpg
苺をたっぷりと飾ります。今回は葉っぱつきです。緑がある方が鮮やかに見えるからね。

200801201146000.jpg
一気に仕上がりました。途中写真撮るの忘れるほど、集中していました(笑)。9cmのケーキの表面はキウイとピーチを敷いて、その上に“10”にカットした苺を乗せました。ちょっと上の絞りを失敗して、キウイとピーチがほとんど見えません。

まぁ、今回はこんな感じで許して


今日の夜はお誕生日パーティーです。

どんなパーティーになるのかな。

閉店したらサッサと帰らないとあかんね~





コメント

§



記事読みつつ コメントしてなかった・・・
 モチの弁当 かわいかったです^^


お誕生日めでと~~ございます♪

ちょ~~~~
 ウエディングケーキかとおもった~~!!!
すご~~い  あの 苺の断面が見えるようにするのは やっぱ職人技☆

今度 お祝いで つくってみよ~~
その前に あの型・・ いるのね?  フツーに売ってる?

それより シフォンがいつも 生地はみ出して焼けるから
一回り 大きい型 かわなきゃ~~

も~ ホントべんきょうになる~~
  苺すきな長男 大興奮中~~

§ JJさんへ

あ~、餅弁ね^^
ありがとうございまっする(笑)

型は普通に売ってると思うよ。
僕は東急ハンズで買った。

スポンジからちゃんと焼いていれば、もっと偉そうに
記事も書くんやけど、“なんちゃって”だけに
こういう記事を書くのは少々恥ずかしいのですわ(笑)

デコレーションを華やかにするのは楽しいけど、
カットするのが難しいのよね。

§ おめでとうー!

マサヤ君、お誕生日おめでとうございます!!
10歳か~・・・大きいような小さいような・・・やね。
マサヤ君の10歳の1年間が、素晴らしいものに
なりますように☆

で、相変わらず、さっすがーーー!!なケーキ♪
いっぱい写真見ても、どうやってんのかわからない(^^;
いや、わかるんだけど、アンタそんな簡単に・・(^^;って感じ(笑)
苺がふんだんに使われてて、美味しそう~~!
楽しいパーティーになるといいね♪

・・・で、プレートの名前、伏せてるけど、マサヤ君とちゃうの?

§ おめでとう~

めっちゃ豪華なケーキ
いいな~
マサヤクン…

私の誕生日も楽しみにしてます( ̄ー ̄)ニヤリッ

おすぱさんと同じ疑問です…
プレートの名前消さなくてもいいのでは???

§ おすぱさんへ

ロールケーキの腕をメキメキあげているおすぱさんやったら、きっと上手にできるはず!

10年前に生まれてきた感動を今でも思い出しますよ~。
初めてみる我が子に涙したもんね~。

マサヤは実はHN!
と言いたいところなんやけど、
ここだけの話。。。。
そのまんまやねん(爆)
一応、HNぽくやってみただけ~^^

§ みゃさんへ

ケーキ、予約してくれたら
特注デコ作るでぇ~^^

名前、やっぱり疑問に思った?(笑)
何があるかわからないこのご時世。
一応伏せておきました~。

って、もう遅い!?わな(笑)

§

マサヤくん、お誕生日おめでとう!!

ウエディングケーキは美味しかった???

§ キャデラックさんへ

うん!
父さんの作るものは何でも美味しいよ♪
父さんは天才です。素敵です。ワンダフルです。
   ↑
マサヤの心の声を代弁してみました(爆)

§ まさやくんお誕生日おめでとうございます!

いいなぁ~素敵なケーキで。。。
自慢のお父さんですね^^。

ケーキクールで送ってください(笑)
パーティきっと楽しかったでしょうね!!

§

うわー、もう10歳ですか(^^)
マサヤくん誕生日おめでとう~♪

毎年こんな立派なケーキ(しかも年3回?)が
食べられていいなー(^^)

今回もモアイさんの素晴らしい技に感激です。
参考にさせてもらいます。

冷凍で送って下さい(笑)

§ うらんさんへ

これで容姿がイケメン父さんやったら、ええねんけどねぇ~(爆)

小さいうちはパーティーも結構盛り上がったけど、
今回はボチボチでんな。。みたいな感じ(笑)
まぁ、こうやってケーキを作ってお祝いするのも小学生の間だけかな、と思ってます^^


ケーキをクール便で!?
写真だけでもいい?(笑)

§ さうすさんへ

年3回も作っていると、使う材料が同じなだけに
そろそろネタ切れしそうです(笑)

内心、違うケーキ屋で買ってもええかな、とか思ったり。

アイスケーキにして送ろうか?(笑)

よくケーキを宅配して欲しいと言われますよ。
近場やったら配達するけど、宅急便には乗せれないからね~。開けたらグチャグチャになってる(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
